スポンサーサイト


チベットに自由を! と小学校五年生の息子は言った。

今朝方子どもと一緒にニュースを見てたら来日した中国の偉い人に対するデモのニュースが流れて、そこでチベット国旗観たうちの上が突然「チベットに自由を! 」とか呟いて正直びびった。どこで覚えたんだそのフレーズ? って聞いたら仲のいいガッコの友達が教えてくれたんだと。ふぅむ。悪いことじゃないんだが思想と宗教とは自分で発見するものだと思うのでビミョーにビミョー。んで「お前チベットの何を知ってるの? 」と聞いてみたら「全然知らない」というので、こっちも歴史はさっぱりなんだがやる夫に助けを求めてかいつまんで教えてみた。
やる夫で学ぶチベット史
うーん勉強になるネ!
ところでうへののパンダだけれども、どうして国内にいる個体をやりくりするという話にならんのだろうか。やっぱりレンタル元の中国が縛っているのだろうか。海外から引越しさせるより国内で引越しさせたほうがパンダの負担にもならないと思うんだ(´・ω・`) パンダに長旅をさせ負担をかけることについて、中国はどう思って居るんだろう(´・ω・`) うへのにパンダいなくて困るのってパンダ焼きやパンダグッズ販売元だけのような気がするけど(´・ω・`) てかペコちゃん焼きはペコちゃん不在でも売れてたしビレッジバンガードでもパンダは山積みになってるわけだから、別にうへのにパンダいなくてもパンダ関連は売れると思うよかわいいから(´・ω・`) でももうニポンは中国からパンダ借りるって言っちゃったんだよねぇ(´・ω・`)  なんともならんなぁ(´・ω・`)
番で年間21億を支出するならうへのの路上生活者の人たちにくいぷち確保してあげてよ(´・ω・`) おなじうへのじゃん(´・ω・`) 予算の出所が違うから無理に決まってるのはわかってるだけど、国内で見れないわけでないものを高い金出してレンタルするってのはやっぱり納得いかないんだ(´・ω・`) もう少し国民感情を逆撫でしないお金の使いどころはあると思うんだけど(´・ω・`) 
国民にも拒否権くれよ…(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

heibiさま、こんにちは。

なんかコメント書いたつもりだったのに投稿してませんでしたすいません。記事は直しておきました(`・ω・´)
今日上野いってきたついでにどーぶつえんの前行ってパンダグッズ販売状況見てきたんですが、パンダクッキー8枚で500円くらい! 高っ! そういえば上野でパンダ関連買ったこともないなー、と(王子動物園ではお土産に派ペット買いました)。
とりあえず今は都の対応待ちですね。石原君がどうでるか。わっくわくだー!
んでは
ネコタ斑猫

軟骨魚類の鰓を想像した私は負け組ですかそうですか。

とゆーわけでまいけいばぁさまこんにちは。いつもお読み下すってありがとうございます。わーい。
子どもに撒き餌やって食いつくと楽しいですよね! 自分は以前トイレの本棚にへうげもの置いといて当時小二の第二子が読んで「これ面白い」といったときには思わずガッツポーズしましたよハハハ! 人としての筋はがりがり教えたいし、色んな趣味もちら見せして(ここ重要)「教唆」したいですけども、やっぱり思想や宗教は自分でみつけてほしいなぁ、と思うのです。
それにしても福田さんは特定アジアスキーとは聞いていたけれどもまさかここまでとは…早稲田の経営陣もアレだし、某池田君に至ってはもう「いいから中国にカエレ(・∀・)! 」といいたくなるようなテイタラク。あ、テイタラクってすごいぴったりですねこの場合。ちょっと前パンダ外交なんて言葉がありましたけども、このご時勢に他の外交問題おっぽってパンダおねだり成功してほっくほくの巻なんてほんと国際的に恥ずかしいです('A`)
レンタル料チベットにいくといいですよね(´・ω・`) セツナイなー。

とりあえず本日は早稲田の学生グッジョブってとこで!
ネコタ斑猫 拝

追伸 heibiさんへのコメントの最後の拝が胚になってるけどめんどいのでなおしません

ザンコクのシンボル

こんにちは。いつも楽しみにしています。

自分で発見するもの>>>うんうん。そうですね。
自分の場合、タテマエではすきすき大好きの本や
映画、音楽もそうあって欲しい範疇ですが、ホンネでは
いろいろとばらまきつつ、こっち来~い、こっち来いと
それとなく誘導してしまったりして。

パンダは。
あの奇跡的な2色の色分けも挑発的な座り方も主役級では
ありますが、今この時期に、あの国家主席に借りるというのは
無神経を通り越してもう残酷。
無料であったとしても絶対借りてほしくない。
どうしても借りるなら、レンタル料はパンダのほんとの
ふるさとチベットへ。
というのも現実として無理なわけで、できることは
何をうやむやにした代わりにパンダがやってくるのか
しっかりと忘れないでおくことなんでしょうか。

そして。
以前いただいたコメント返しに
"このハンドルネームはなんとお呼びすればよいのやら('A`)"
とあったのですが、このハンドルは1枚2枚の単位で
数えるべきブツをウエスト上部に備えた年輪を重ねた女子、を
意味する即席名でありました。あいらぶゆーとかよろしくとか
もんぶらんとかの漢字仮名遣いは意図してませんので
普通に"まいけいばぁ"と読むのでしょうね。
なんかすいません。

長居いたしました。では

つがいで年一億円

ネコタさん、こんにちは。
パンダのレンタル料はつがいで年1億円だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080507/trd0805071706005-n1.htm
私も上野にパンダがいる必要はまったくないと思います。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
