今週のおそうざい

カツオのオイルマリネ
づけ飽きたので。
オリーブオイルとグレープシードオイル半々に塩とセロリの薄切りとバルサミコ酢入れて混ぜくって気持ち乳化させたところにカツオの刺身を薄切りにして漬け込む。子どもたちは受け入れてくれるかなぁ。

鶏もも肉のグリルから揚げ
やってから書け。
醤油と塩胡椒に漬けておいたぶつ切りの鶏もも肉に片栗粉まぶしてグリルで焼く予定。うまくいくかなー。

ステーキ
フツーに塩胡椒、食べるときに醤油たらす感じで。あ、牛脂もらってこよう(忘れてた)。

トマトとセロリのサラド
トマトは一口大、セロリの茎は薄切りにしてオリーブオイルと塩胡椒とクレイジーソルトで。

じゃがいもとキャベツのサラド
じゃがいもはシャトルシェフで茹で(もっと早くこれやればよかったよ(´・ω・`))つぶす。キャベツは適当に切って蒸しておく。合わせて塩胡椒とパセリとマヨネーズを入れて調味。

なすとズッキーニのオリーブオイル炒め
塩胡椒で。衝動的に仕上げにチーズを入れてしまった。

大根まるごとサラド
大仰ですが。
大根の葉っぱは湯がいて塩とゆずぽんで下味しとく。大根は繊切り、三杯酢と醤油とすり胡麻で調味する。食べるときに胡麻系ドレッシングを。


小松菜と大根・人参繊切りとあぶらげの味噌汁

イジョー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック