

今週のおそうざい

季節を先取りだ! 夏野菜カレー(ジャガイモをむくのがめんどくさかったのです)
合いびき肉と大蒜をウコンとクミンとナツメグと胡椒で炒め鶏腿肉を投入、水を張ってナスとセロリとしめじを入れて煮えたらルーで調整。

赤カレイのムニエル

鰆の塩焼き

ご近所鶏肉やさんのメンチカツとカレーコロッケ

しょうが焼き

ポテトサラド
じゃがいもと人参を皮ごと蒸してじゃがいものみ皮をむきマッシュ。きゅうりはざるに繊切りにし塩もみしてあわせ塩胡椒とマヨネーズで調味。

蒸しキャベツのきのこだれ
キャベツは蒸しておく。野生のとらさんというきのこと皮はそのままでスライサーで薄切りしたうどの穂先を醤油と水で煮詰めて蒸したキャベツにあわせる。独活の風味がウマー(゚д゚)

しいたけと蒟蒻とアスパラのいためもの
生しいたけが手に入ったのでちぎり蒟蒻とごま油でいため最後に斜め切りにしたアスパラと合わせ醤油のみで味付け。

パクツァイと人参と胡瓜のサラド
パクツァイは細めのざく切り、人参繊切りと胡瓜薄切りはざるで塩もみしてあわせ三年醸造酢と醤油とすり胡麻をあわせる。

うどとえのきと壬生菜の味噌汁
うどはやっぱり皮をむかずにフリスクカッターで薄切り。皮むかないと楽ちんだし煮ると全然問題なく美味しいよ! 皮をむかないでサラダにもできるらしいよ!

イジョー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
