先週のおそうざい

今週のトピックス 初めて石蕗をたいたよ!

主菜

豚バラ肉とニラの炒め物
ごま油を入れ十分熱したフライパンに豚ばら肉を投下、塩胡椒する。自身から出る脂でかりかりにいたまったところでざく切りのにらを投入、醤油とオイスターソースで味をととのえる。ぎとぎとだけどウマー!

ポークソテー
肉にはフォークでぷちぷち穴を開けておきまずは表面クレイジーソルトと片栗粉、オリーブオイル入れたフライパンにまずは味付けした面を下に入れ焼いてる最中にもうかたっぽを味付け片栗粉、表面がかりっとなったところで皿に移し醤油を一たらし。

アジの開き
焼くだけ。

焼き鳥丼
市販の焼き鳥を串で買ってきて外してめんつゆとみりんで煮て卵で閉じる。子どもたちががつがつ食べたよ!

副菜

ブロッコリ湯がいたの
塩を入れて湯がかず、湯がいた後に塩をまぶしてます。

ほうれん草おひたし
ほうれん草を湯がいて適宜切って搾って保存容器に。えのきだけを切ってかきしょうゆとみりんでさっと煮て先ほどのほうれん草とあわせる。最後に白のすり胡麻を投入。

じゃがいものなんか
さいしょジャーマンポテトを作ろうと志していたはずなのに拍子木状のじゃがいもを塩胡椒で炒めて牛乳で煮たものになってしまった。でも子供たちは美味しいっていってくれたよ! なんだかわかんない食べ物だよ!

石蕗の煮物
八百屋で石蕗が売ってたのでつい買ってきた。まずは湯がき皮をむくのだがこれがめんどい。半分で挫折。が、これを適当な長さに切りめんつゆとみりんとで薄口に仕立てたところに近所の豆腐屋のごぼうがんもと半分に切ったしいたけと一緒に入れて炊いたらウマ! 石蕗がふくふくと出汁を吸って香りもよくてウマ! また食べたい! でも皮むくのメンドクセ!

味噌汁
大根と白菜とえのき ありもの

イジョー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック