

なんか思いつきで作ったらすげうまかったもの二品

ナスの月桂樹風味

ナスと玉葱の粗微塵をオリーブオイルで炒める
レンズマメを意識して水を多めに入れる
レンズマメをかわいたまんま入れる
すごく混ぜる レンズマメがよく煮えないといやなのでものすごくよく混ぜる
味見しつつ塩を入れる
思いついて月桂樹を入れる
汁気がなくなるまで柔らかく混ぜながらよく煮る

すっきりした香りが(゚Д゚)ウマー

月桂樹は偉大だと思った。
ナスは半月切りにしちゃった。


白菜と蕪の葉のとろとろ煮

白菜四分の一株をざく切りにする
蕪の葉一束分をわりと細切りにする
人参一本は繊切りにする
鍋に入れる
被るほどの水を入れる
味覇を半匙ほど入れる
蓋をして蒸し煮にする
時々混ぜながら塩で調味する

とろとろで(゚Д゚)ウマー

白菜は想定の範囲内だったが、蕪の葉があんなにとろとろになるとは思わなんだ。

お試しあれ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
