スポンサーサイト


坂本敏夫「雑学3分間ビジュアル図解シリーズ 刑務所」PHP

花輪和一先生の「刑務所の中」で中の甘い生活についての知識はあったのだが、こちらの本はそれらに加えて入る前と入った後についての知識を得ることができる。あと刑務所の中はあくまで甘い脳の持ち主花輪先生の一視点からかかれておりそれがまたディ・モールトいいッ! な感じなのだがこちらは客観的に平易に様々な事柄について書かれており、まぁ二つ読むと丁度足りないところを補いあってくれて大変愉快みたいな、そういう立ち位置の本である。
で、いくつか刑務所トリビアをご紹介。

死刑囚は死刑が完了してはじめて受刑者になるためそれまでは拘置所ですごす。服装は私服で房内に花を飾ることもできる。作業は希望したときのみ、房内でできる軽作業を。

なかなか抜けない刑務所生活の習慣として
早寝早起き
掃除好きで整理整頓をしなければ落ち着かない
言葉づかいが妙にていねい
必要以上に字をゆっくり、ていねいに書く
3食きちんと食べないと落ち着かない
常に姿勢がいい
この特徴を職場の先輩に話したところ
「あー、だから再犯した人ってみんな「すごくきちんとした礼儀正しい人だったのに」とかいわれるんだー」
と喝破なすった。うん、それは正しい。

刑務所の人気番組は大河ドラマのほか
①素人の女の子が見られる
②優勝者を予想して賭けのねたにできる」
というわけで『NHKのど自慢』が超人気。鐘いくつ、というのも賭けの対象になるので、異常な盛りあがりを見せます。
素人の女の子って貴重なんだな。

要介護の受刑者を介護するのは健康な受刑者。

刑務所では税金で医療費がまかなわれている。抗がん剤など高額な薬の投与を受けている受刑者のなかには薬代だけでも年間300万かかっているケースもある。

刑務所の中で書かれていた累進処遇(昇級制度)は2006年に改正されて今は存在しないらしい。新しい制度は「制限の緩和」だが、改悪らしく不評である。

大工や看護士など手に職を持っている受刑者は人気で刑務所間で取り合いに。

他にも色々意外な話が載っていて非常にためになりまたビジュアル図解を謳っているだけあって大変読みやすいのでその手が好きな人は是非(どの手だか)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お手数をおかけいたしました。個人情報にひっかかるかな、と思い、やや焦りました(汗

本年は楽しく拝見させていただきました、ありがとうございました。来年も楽しみにしております。それでは、よいお年をお迎え下さい。

皐月さま、コメントありがとうございました

状況を再現するために皐月さまの先に頂戴しましたコメントを再投稿しましたところ、記事内のコメント投稿画面で管理者のみ閲覧にしても一枚噛んだ画面でチェックが外れてしまうようです。明らかな仕様ミスなのでこれから改善されるでしょうが、暫くのところお手数ですがチェックの確認をお願いします。
刑務所、なんだかなぁ…って感じですな。

では、よいお年を!
ネコタ斑猫 拝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません、管理者だけ閲覧を選んだつもりなのですが、全体公開にしてしまったようです。変更していただけますでしょうか…。申し訳ありません。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
