

バランスのとれた滋味茶漬け@ハゲ天 天茶房

12月にオープンしたばかりのハゲ天 天茶房に行って来た。

hagetenntya.jpg


で、まぁ見ての通りうまかった。うまかったんだが、システムがヤバイ。
ごはんと出汁がおかわり放題。おまけに出汁は三種ご用意されちゃってる。豆乳割ととほうじ茶割りとかつおだしストレート。一番のお勧めはほうじ茶割り。ストレートは鹹味がやや勝る。豆乳はまろやか。ほうじ茶割りはこぶだしに複雑な苦味や香ばしさを与えてまさに隠し味。ただしお勧めを聞くと女性には豆乳男性にはほうじ茶を勧めるのがこの店の流儀の模様。で、全種飲みたくなるのは客の人情。なので注文しちゃう。ようよう食べ終わってイッパイイッパイでも出しだけ注文しちゃう。おなかたぷたぷ。
小鉢は水菜のおひたし。歯ごたえよくのこり塩梅がいい。
てんぷらは小エビのバラ揚げが五尾、季節野菜のかきあげはさつまいもとかぼちゃと小柱。てんぷらやなのでいうことなぞない。ほくほくさくさくうまうまである。なんか知らんが栗がおまけになってる。それもうまい。そのままでも食べられるよう抹茶塩が添えてあるのもイカスー!
香の物は白菜とにんじんときうりに白ゴマがまぶしてある。
お茶漬けの添え物として三つ葉と塩こぶが見えるが、このほかそれぞれの卓に三つ小さな壷があって、
ぶぶあられ
刻みのり
わさび漬け
が入れ放題という恐ろしいシステム。
もうね。
ごはんよそって
考えながらてんぷら載せて
ぶぶあられ載せて
刻みのり散らして
わさび漬け載せて
三つ葉とかも入れて
出汁かける
その製作過程が楽しくてしょーがんないわけだ。どないしょか。
遊んでるうちにお櫃が空になっちゃって苦しいよママンとなるわけだ。

で、デザートは豆乳プリン小豆がけ。この小豆がまたうまい。なんかもう大変だ。

えび天茶セット 950円也。

野菜天茶セット 800円 
海鮮あなご天茶御膳 1,250円
ビールセット
デザートセット
がある模様。

あと茶漬け専門店だけあってほうじ茶うまいよ。

全体お勧めだ。

ハゲ天 天茶房(PDF)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

皐さまこんにちは!

ども、横浜方面ではあまり頻繁に外食しないんですが、たまにしか外食できない分気合入れて下調べしてしまうネコタですこんにちは。
いやーハゲ天のコースの最後に出るのが単品で食べられるなんて! しかもかの魯山人が愛した味とか! そりゃー捨て置けませんや! という次第です。
おだしおいしいですよねー! あれはすごいなぁ、と。
さらりはランチがお得っぽいですねぇ。今度いってみようかな。
おいしいものを共有できて幸いです。またおいしい店を見つけたら記事にしますね。
では
ネコタ斑猫 拝

食べてきました!

以前、大船のお寿司屋さん美味しいですね、のコメントをした者です、こんにちわ。
行ってみました、ハゲ天。お出し、美味しいですね~。あれだけでごくごく行けそうです。具も、揚げ物やさんだけあって、かりっ。ふわっ。大満足で帰ってきました。
以前行った、JOINUSの「さらり」というお茶漬け屋んさも美味しかったですよ。6種のスープで、角煮とかネギトロなど色んな具がありました。
あつあつほこほこが美味しい季節ですね…。今後も更新、楽しみにしています(もちろん、食以外も)
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
