今週のおそうざい

危うく忘れるところだったぜ。

牛薄切り肉
焼く。

豚薄切り肉
焼く。

三浦大根と豚角切り肉のたいたん
豚角切り肉をごま油で炒め角切りにした大根投入、焦げ目がついたら水をかぶるほど入れて塩だけで調味、時々返してやりながら煮込む。

肉団子のシチュー
たまねぎとパン粉と牛乳と豚挽き肉とナツメグでたねをこさえる。鍋に半分ほどの水を入れ沸騰したところでたねから肉団子をつくり投入。思う様投入したらガラスボウルでこさえておいたホワイトソースを投入。それからブロッコリとカリフラワーを投入しクレイジーソルトと塩胡椒で味付けしたけど子の順序でよかったのかどうか。ブロッコリの色をもたせるためにホワイトソースの後に入れたのだがどっちでもよかったかもしらんの。

長いものえのきつゆがけ
長いもは皮を剥き角切り未満さいのめ以上に切る。えのきだけをほどよいめんつゆで汁っぽく煮る。長いもにえのきだけ汁をあわせ青海苔を振る。美味かった。

蓮根とセロリとプチトマトのオリーブオイル炒め
オリーブオイルを熱し、蓮根、セロリ、ぷちとまとの順に投入、クレイジーソルトで調味ししばらく蒸す。想定以上に美味だった。

赤大根と海草のツナサラド
赤大根は千切り。海草はサラダ用を戻しておく。ツナ、醤油、マヨネーズを投入、混ぜる。

マッシュポテト
じゃがいもとブロッコリとにんじんとカリフラワを蒸してつぶして牛乳と脱脂粉乳と塩胡椒とクレイジーソルト入れて混ぜた。

今週はこんな感じで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック