

駅員さんってえらいよなー

いやほんとにえらいと思う。最近の中央線ね。朝の中央線なんて数分おきに来るわけですよ。もう横須賀線乗ってる人間としては2分3分おきにくるなんてもう神かと思うわけですよ。で、すぐ来るんだからそうあわてずともよかろうって思うんだけど。
もうすごい駆け込み乗車多いのね。
ぺぺぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺぺぺん、っていう音楽が鳴ってるのにね。がんがん鳴ってて駅員さんも「発車します、扉しまりますのでご注意ください」「無理な駆け込み乗車おやめください」とか連呼してるわけですよ。でも聞きやしねぇ。もうこれが終電最後の一本みたいなイノチガケな感じでダダダダって駆け込んでくる。んでちょっと挟まったりしてんでもっかい開いてそれでようやく乗れたらすごい達成感に満ちた顔してる。いや自分なんかね、年のせいか知りませんがもうそんな血走れないわけですよ。大体の場合はあー次でいいやすぐ来るしとか思うわけですよ。で、逃せないって思うときは最初から間に合うように色々設定するわけですよ。余裕持って乗れるように、え、そこまで見んでもええんとちゃうの? っていうぐらい早め早めを心がける。エスカレーターもさかさか上っちゃう。そういうの。で、そこまでしたのに何かで駆け込みしなくちゃいけなくなって、ようよう間に合ったとしますよ。そうしたらもう恥ずかしいわけですよ。達成感なんてないですよ。もう駅員さん電車の運転士さん車掌さんに申し訳ないやら車内の人の衆目を集めるやらでもう恥ずかしくていっしょけんめ窓の外見てますよ。駆け込み乗車したの自分じゃありませんよーみたいな感じで平静を装いながら。それなのに何その達成感! 陸上競技の予選でも通過したんですかって感じの頬の紅潮! ツレおったら「いやーよかったね間に合って」なんてよくねぇよ! ここは公共の場なんだよ! 社員はみんなダイヤ合わせるために神経すり減らしてるんだよ! おまえらごときうすっぺらな駆け込み乗車常習者共が緻密なる精確さを要求される駅員と運転士の砦に踏み込んでくるんじゃあないッ!
てこれはアレですねジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン14巻のプッチ神父のイカス台詞なんですが、まぁそういう気持ちだろうとお察し申し上げるわけです。
なのにエライですよ駅員さんとシャッショーさんは。あくまで「駆け込み乗車は他のお客様のご迷惑となりますのでおやめください」と抑えたトーンで淡々と告げるだけですからね。ほんとにね、止まる駅止まる駅全て、来る電車来る電車全てでそんなことやられてね、アルツハイマーのお年寄り相手にしてるよりもまだ難儀なんじゃないかと。おじいちゃんさっきも食べたでしょ、お財布はここにありますよ、ってアルツハイマーは病気だけどお前ら健康でしょ? それがなんで何度言われてもやめないわけ? なんですか自分たちくらいやったっていいって思ってるわけ? 自分たちくらいやったってたいしたことないって思ってるわけ? それを毎回注意しなきゃいけない苦労は考えたことある? 駆け込み乗車した人がはさまったりしてんでちょっと開いた隙にまた乗り込もうとする君ィー! 君に言ってるんだよォォォォォ! だから達成感は要らないと言ってるんだァァァァー! 
だからね、そういう達成感はもっといいことのためにとっときなさいよ。こんなちっちゃいとこでそんなに達成感覚えなくてもいいじゃないのね。ねぇ。
というわけで駅員さんの気持ちを勝手に代弁。

「てめぇら駆け込み乗車は危ないって言ってんだろうがァァァァー! なんかトラブって遅れたらお前ら駆け込み乗車常習者に限って怒りだすくせにィィィィー! 貴重なのはてめぇらの時間だけじゃねぇ! 電車に乗ってるお客様全員、そしてダイヤを預かってる駅員と運転士と車掌の時間も圧倒的多数で貴重なんだァァァァー! なのにムリクリ乗ってくるてめぇらを挟んだまま走ったりしたらすぐにニュースになっちまうじゃねぇかァァァァー! 鬼の首とったみてぇにクレームつけにきやがるじゃねぇかァァァァー! だがいつか言ってやる! 言ってやるぞッッッッ!
てめぇら! 駆け込み乗車したら狙い澄まして挟んでそのまま出発してやるからな! それがいやなら大人しく次の電車を待ちやがれ! わかったかァァァァァ! 」

ああすっきりした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
