

今週のおそうざい

ずっとさぼっとったわハハハ。

おでん

餃子
白菜とほうれん草と豚肉。味付けはオイスターソースとしょうゆと塩コショウで。今さら自家製にはまり中。皮まではつくんないよ。

アジ塩焼き

なんか忘れた魚塩焼き

ほうれん草とわさび菜おひたし

かぼちゃとエリンギの煮物 みりんと薄口しょうゆとすりごまで

きゅうりとセロリとにんじんのしりしり
寿司酢と薄口しょうゆで

ナスともやしとえのきだけのナムル
すべて軽く湯がいてしょうゆと塩コショウとごま油で和える。ナムル的なものが急に食べたくなったのだ。

白菜とナスとしいたけ味噌汁

今週はこんな感じで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スロウスは怠惰

自分は五木の子守唄を五木ひろししか歌っちゃいけない子守唄だと思ってました。うは。ちょっと違う?
あけちこさんってかわいい
ネコタ斑猫 拝

スロイスとはなんでしょう

私の脳内創造物ですからね。わかりまへん。
子供の頃は明智小五郎だってあけちこ・ごろうだと思ってました。だって、こごろうなんて名前があるとは思わなかったんだもの。空耳アワーみたいなもんですよ。自分の理解できる言葉に強制的に脳内変換するんですよ人間は。
その空耳に聞こえてた言葉も、実際には何て言ってるかを知った瞬間もう空耳にはどうしても聞こえなくなります。

しりしり

パパイヤの調理法を調べていてめぐり合ったオキナワンです。スライサーで繊切りするとなんでもしりしりのようで、語感がかわいいので今後愛用予定です。よろしく!
 
ところでスロイスってなんだ
ネコタ斑猫 拝

「しりしり」なんていう

料理があるんですね。へぇー。
もし検索して出てこなかったら「のしりしり」で調べようとか思ってました。
昔ロールスロイスはロール・スロイスだと思ってたもんで。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
