スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ事を男子がやったら大問題になるだろ? なのになんで女子だからって不問なわけ? これって明らかな逆差別だよな?

お母さん友達から電話があった。
うちの第一子が虫探しをしていて授業に遅れ、注意しに行った女子が無視されたので勝手に筆箱を開けたら中からキープしてた虫が逃げてしまってそれで第一子が切れて女の子の頭を打ちたんこぶをこさえたらしい。
それで二コマが学級会になり、虫を探すのはいいが授業には遅れてはいけない、あと虫を家から持ってくるのも禁止(第一子ともう一人の虫探し友達が家から交替で飼っている虫を持っていっている)となったと。
そのことについて先生から連絡あった? と尋ねられたが記憶にない。大事になったから連絡ありそうなのにねぇ、とお母さん友達。
うむ。貴重な情報ありがとう。なんかよくわからんがそれがほんとうなら女の子の親御さんに謝らにゃいかん。
というわけで子どもの帰りを待って事情聴取。
したらば。

虫探しをしていて授業に遅れたのはほんとう。
勝手に筆箱を開けられて虫探し友達に頼まれてキープしてたハサミムシが逃げたのもほんとう。
でも僕が切れたのは、女子が勝手にどこかに筆箱を持っていって、戻ってきたときには大切にしていたコンパスが壊されてたからだ。

これには仰天した。
そら悪いのどっちや、という話である。

第一子はそのコンパスをとても大切にしていた。
普通にスーパーで売っていたのだが、第一子の好きな黒で、全部鉄でできていて、先がシャーペンになっていて、渡したときにえらく気に入ってその余り学校に持っていくのをためらうほどだった。
それでも、使いやすいほうがいいよ、と言って持っていかせた、そういうコンパスだったんである。

注意しても聞かなかったのは確かに悪いさ。
授業に遅れるのもアホさ。それについてはきっちり家で説教したさ。
虫についても今後は持っていかないよう約束させたさ。
だがむかついたからといって人の筆箱を勝手に開けるというのはどうなんだ。
あまつさえどこかに拉致して中のものを壊して返すというのはどうなんだ。
が、女子数人らしいので犯人もはっきりしない。そのあたりが学級会でどう扱われたのかもわからない。

で、不審なので女子はいつもそんななのかと用事の序に二人のお母さん友達に聞いてみた。
すると
出会いがしらに殴ってくる
いう事を聞かせようとして首をしめてくる
特に理由がなくとも首をしめてくる(うちの子なんかしょっちゅうやられてるみたいよーとけらけら笑ってた)
けりをいれられたりする

というトンデモ実態が明らかになったのである!(いや、ほのかには聞いてたんだけども)
で、それはヒドイというわけで、第一子に「先生はそのことを知っていて何もしないのか」と質したところ、
先生は女の子がそんなことするわけないっていってるよ、先生がいたらやらないから知らないみたい
ちょwwwおまwwwwww(リアルでこう思った)

因みに先生は男である。かなりベテランでうちのごんたくれにも寛容な大変ありがたい先生なのであるが、ちょっと待てなんだこの場合不必要な女性偏重は。

さらに驚愕したことには、聞き込みをしたお母さん二人(どちらも男兄弟の親)が口をそろえて
いやーしょうがんないよねー、小学校んときは女の子の方が体大きいし強いからねー

いやいやいやいや。
ちょっと待て。
落ち着こうぜ。

いいか。
同じ事を男子がやったら、すっげー問題になるんじゃねぇの?
なぁ?
男子が女子に行き会っていきなり殴ってきたら大問題だろ?
男子が女子にいう事聞かせるために首絞めてきたら大問題だろ?
男子が女子にけりいれたら大問題だろ?
男子が女子に先生がいないところでわからないように暴力振るってるって聞いたら先生信じるだろ?

そんな荒くれ、男子だったら学年レベルで問題になるよな?

なぁ、これって明らかな逆差別じゃねぇの?

それとも、おかしいって思うの自分だけか?
自分だけかァァァ!!!???

いやもうわかんない。世間の常識がわかんない。学校ってそうなのか? 女子ってそうなのか? まぁいい。とにかくそんな女子は育ってもろくな女にならないような気がする。婚姻率が下がるのも当たり前だ。しんじらんねぇよそんな女。ほんとによ。
自分の頭がおかしいんだろうかとも思う。あまりにもお母さん友達がけろりんぱとしているので。どうしたって彼女らにはそんな大層な問題じゃないらしい。
でも自分はいやだ。そんなの気持ち悪い。そういう明らかに逆差別な構造が気持ち悪い。
なんとかしたい。子どもを守るとかそういうんじゃなく、とりあえず先生に現状を認識してもらい、女子が無意味に容認されている状態を改めたい。そういう陰湿がまかり通ると思ってしまうのはその女子のためにもならんだろうし。
というわけで。

どうするか考えた。

もうすぐ懇談会があるが、懇談会でそういう話を俎上に載せるのは重かろうし、第一有給がものっそ少なくなってるから今回は行けそうにない。なので今日は祝日ではあるが先ずは担任の先生に電話してみようと思う。主眼は、やはりそういう陰湿がまかり通ると思ってしまうとその女子のためにならんので、きちんと公平な目で見てやってほしい、という論調で。

ぐぁぁぁぁ。
何度考えても重ちーなみに理解不能ッッ! 理解不能ッッ! ってなる。
それとも、理解不能ッッ! ってなる自分がおかしいのか? 


…ボスケテ。


追記。
今子どもたちに上着届ける序に四年サッカー男子どもに取材。
「小学校の女子って乱暴なんだって? 」
と、口々に上がる同意の声。
出会いがしらに殴ってくることはあるのか? と聞いたところ
「それはさすがにないかな? …いや、あったかも」
「つねってくる」
「ひどいこといってくる」
「殴られたらたまに蹴り返してるけど」
でも女子に乱暴しちゃいけませんっていわれてやり返せないんだよー
だから俺ら隠れて陰でこっそりオニババとか呼んでるんだよー
…(´;ω;`)ウッ

そのやり取りを聞いていたお母さん、
「小学校のときは女子が強いからねー」
お前もか!
「口も達者だからねー」
「いや、暴力ふるって来るらしいっすよ」
「あー、そうなの? 」
「でもやり返せないらしいです」
そうやって将来も尻にしかれるのねー」(くすくす)

日本\(^o^)/オワタ


さらに追記。

子どもに先生に電話して今回の件について話すつもりだ、と伝えたところ、
「いいよ、俺から話しとくよ」
といわれた。
ので、とりあえず電話せず次の個人面談を待つこととなった。
止められてから冷静に考えると、なるほど対面で話したほうがよいかも知らん問題のような気もするので、とりあえず第一子にお礼を言っといた。


はてブしてくだすった皆様、ありがとうございました。
コメント欄もご覧いただければ幸いです。

はてブコメントに対する記事
長いものには巻かれるの?


コメント欄はじかれっぱなしなので同じ事を男子がやったら大問題になるだろ? なのになんで女子だからって不問なわけ? これって明らかな逆差別だよな? コメントへのレスコーナーを設けました。


誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。
明日は明日の風が吹くさま、記事の紹介ありがとうございました。
まさか勝てるとでも?(私が)さま、記事の紹介ありがとうございました。
儚雪の空さま、記事の紹介ありがとうございました。
MOON CHRONICLEさま、記事の紹介ありがとうございました。
なおみんさま、記事の紹介ありがとうございました。
移譲記章さま、記事の紹介ありがとうございました。
nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さま、気ままにめもってくだすってありがとうございました。
障害報告@webryさま、記事の紹介ありがとうございました。
無気力通信↓さま、記事の紹介有難うございました。
ぐだぐだDiary(’A`) さま、記事の紹介有難うございました。
のしのし。さま、記事の紹介有難うございました。
気にな・る・こ・と♪さま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大東京トイボックス(2)見つからない(´;ω;`)ブワッ、もう7&Yで注文しようかね。そもそもコミックバーズのコミックスなんて無いのがデフォなんですけどね(ぇ購入予定リストがジャンプ漫画のせいでほ

ここは酷い阿鼻叫喚!!日比谷公園鉄ヲタフェスティバル2007ですね

というわけでちょっとのぞいてきたパスネット残ってなかったので少し見て回るだけにしたスカパーの屋台も出ていたが今日入っても鉄道の日特集は見られないよなwまあリピート放送でカバーできるとはいえなあJR四国のブースでオレンジカードとうどんを購入【10月】阿鼻叫喚

男子と女子,どちらが強い?

私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手 | 同じ事を男子がやったら大問題になるだろ? なのになんで女子だからって不問なわけ? これって明らかな逆差別だよな?おもしれー。いや面白がっちゃまずいのかもしれませんが。確かに「女子のほうが弱いから,いざとな...

[コラム・エッセイ]同じ事を男子がやったら大問題になるだろ? なのになんで女子だからって不問なわけ? これって明らかな逆差別だよな?(from 誠天調書)

 弱者は守るべき事。だから女子供お年寄りには優しくするように、という風に男である私は言われた。実際は女の方が強いよなぁとか思いつつ、そこは男が我慢するんだと、本当に殴り合いになったら強いから、とか思ってた。  でもなぁ、この文章を読んでたら考えたくなって

コメントの投稿

非公開コメント

なら言おう

女性は、優遇という差別を知らないかもしれないが社会でされてきた。貴女もそうだ。
それが、身内に跳ね返ってきて差別だと言うのはこれほど滑稽なことはない。
そもそもだ、こういう差別だなんだと言って旦那に対してはどうなん?

男が女に手を上げたらDVだ。逆に手を上げなくても、旦那に対して臭い汚い、私だけ家事をしてと休みの度に言ってないか? 言葉の暴力もDVだ。
よく人の差別を言う前に自分の振る舞いを鑑みよ。

あんたら女が優遇されてる事にも気づかずのうのうと生活してきたくせに
息子を持ったことで男性差別がある事に気がついて、わたわたしてるのは
とても滑稽です

コインの表が出たら女の勝ちで、コインの裏が出たら男の負け

体格的に女子が優位であれば→強いほうが殴るのはしょうがない
体格的に男子が優位になれば→強いやつが弱いものを殴るなんて許せない

こういう初歩的なダブスタを平然と使う人間がいますね。
DVだって男→女なら問答無用で男が悪い。
女→男なら殴られる男が情けない、暴力を振るわせた男が悪い。
そりゃ女に幻滅しますわ。
そりゃ未婚率もあがりますわ。

社会全体的に女を馬鹿のまま社会に出しすぎ。
社会に出たければ人間としてきちんと躾てからにしてほしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返答になっていないのかもしれませんが

 今、日本のイジメが暴力的にエスカレートしているのは、「男性的な強さ」「女性的な強さ」がおかしくなっているからだと思っております。

 では「男性的な強さ」「女性的な強さ」の定義とは?
私が考える男性的な強さとは、相手のことも考えた上で相手と戦えることだと思っております。
イジメがエスカレートしすぎて相手を殺す。昔ではありえなかった話です。相手と戦う中にもこれ以上やりすぎては…と気づけない部分が
女性にはあります。これが「女性社会の中でのイジメが怖い」理由です。

 そして女性的な強さとは仲間、同属に対して優しさにより力づけてあげることだと思っております。
古来、国力を挙げるため女性は家で主人の帰りを待ち、そして朝、一家の主として社会で戦えるよう、家の中で男をコントロールする。
男はね、単純なんですよ。チョイチョイと乗せてあげれば、力を発揮できる。
昔の人たちはこれをわかっていたんでしょうね。だから「男は度胸、女は愛嬌」なんですよ。
それでもこういったことを言うこと自体が「差別」として見られてしまう現代の日本は、他国の思い通りどんどん国力が低下していっています。

 私は男ですが、女性を軽視するつもりもこうあるべきだ、と決め付けもするつもりもありません。ただね、公平な目で管理者様の記事の話と、
それに対するレスに対して感じたことを述べさせて頂くなら、「挨拶代わりに殴る」事を女性より男性のほうが強いんだから我慢しろとは思えない。
まず話している次元がおかしい。性別抜きにして自分がこうされた時、自分は男だから、相手は女だからで済まされるんですかね。
レスの中でたまに出ている「体力が逆転していないから」云々も疑問です。体力的に負けているほうは殴っていいんでしょうか。
男女問わずに持って欲しきは「相手の痛みがわかる心」です。
今、ご自分の性別を変更することは基本的には不可能です。だからこそ、相手の性別に対して(特に男が女に対して)気を使うのだと思います。
「体力的に勝っているから体力的に劣っている人に対して暴力を振ってはいけない」は「弱い人は強い人に暴力を振っても、強いから大丈夫」ではないでしょう。

 又差別って言われるかもだけど、「女性らしさ」は男にとってすごく魅力的なことで、それを面倒くさがるって事は、本当に日本の危機なんですよ。男のやる気を生み出す大きな原点は女性なんです。
皆様には今の日本のこの衰えっぷりはなぜだか、一度考えてみて頂きたく感じます。
以上、長々と申し訳ない。失礼いたします。

塾で働いてたときもこっちは大学生なのに
余裕でけりやらぱんちやらされたなぁ
でも客観的に男子がされてるの見ると女の子の
ほうはちょっと好きとかそういう感情入ってて
攻撃してるようにみえるし男の子のほうも多少は
それはわかってるとおもう
本当に嫌われてる子はなにもされてないし
他人扱い

少し疑問に思ったのが男子→女子に対する暴力でも相手に怪我させたり、余程酷い事をしないかぎり問題になってないような気がするんですが、もちろん学校によるんでしょうけど。

差別ではないでしょう、これが男女の立場が逆だとしてもそう思います、この場合問題にしなければいけないのは純粋に暴力を振るった事と、それに気づかない教師ですかね。それと一般的に攻撃本能が高い男を中心に教育するのは正しい事です(もちろん女だから良いという意味ではありませんし、暴力を振るう相手が男→男でも駄目です)男女とも誰に対しても暴力は駄目ってことを教えていないのでしょうか?

小学生だと女子の方が体力あるからどっちも平等に扱うべき
体力逆転するのは中2くらいからでしょ

そうやって小さい頃から
変に優遇されると、変な人間に育ってしまう(悪い意味で)

だからこそ、平等に(少なくとも公平に)育てるべきなのに
それをしないんだから間違ってる。
おかしい。

コメント欄にはじかれっぱなしなので

コメント専用の記事を上げました。

http://nekohann.blog1.fc2.com/blog-entry-1321.html
こちらです。
「あ」さん以降のコメントへのレスは順次こちらに上げてまいりますのでお手数ですが見てやってください。

…!?
先生の言は「女の子」を「優等生」とか「おとなしいで通ってる子」に変えても成立する気がするけれど、そういう「(ある対象を)理不尽な暴力への異議から、正しくない理由をもって免責する」というのは単に「差別」かと思いきや「逆差別」なのですか。うむむ。
「逆」の前提になっている「正差別」がそんなに確固たるものだとは。

んー 男ですが

別に差別じゃないと思います。
男が女を殴るのは恥ですが女の子に殴られるのは我慢ですw そもそも殴らせないようにしないといけないですけど、殴られたからって殴り返すわけにもいかないしそのつもりもないし。それが男だと思いますよ。
というか男で女に殴られた程度で愚痴って逆差別とか言い出すようになると、殴られた状況ではそれを指摘して優位に立てるかもしれませんが結果的には情けない男として見られ、多くのものを失うと思います。

負けまいとする心でしょう! さまへ

はじめまして。コメントありがとうございました。

小学校の頃の自分を思い出すと、学校の先生というのはどこか「絶対的な正解」を持ってる存在だという意識があって、学級会で先生に説教されたことに対して
「だってそれは女子がコンパスを折ったから」
とか反論することって、なかなかできないんですよね。
結局、先生に叱られた側が悪い子だったんだなっていう結論に至っちゃう。
→よくわかります。ただ書かなかったんで誤解させてしまったようですが先生はコンパスを折ったことまで把握しており(把握していなかったのはそのことを教えてくれたお母さん友達です、子どもから聞いた話なので不備があったようです)、その上で両方悪いということで先生からうちに電話がかかってこなかったのだと判断しました。

だから先生は、事実関係をしっかり把握した上で指導すべき!って、口で言うのは簡単なんですけど…。
「なんでそんなことしたんだ?」っていう質問すら、子どもは怒られてるようにしか感じれないんですよね。
→おっしゃるとおりです。事実関係を把握するにも障害があるし、子どもも怒られてるように感じて、というのは、ぶっちゃけこっちもよくやってしまうミスです。「だってお母さん怒ってると思ってたからいえなかったんだもん」ああごめんお母さんが悪かったよ!

なのでお母さんなど「第3者」を介して得られる情報っていうのは、先生にしてもやっぱり貴重だと思うんです。
→ハイ、そう思っております。情報なのか意見なのかはわかりませんが、とりあえずどのような見解を持っているのか、ブラックボックスな親ほど先生にとって気味悪いものもないでしょうから色々お伝えしてゆこうと思っております。

親がどこまででしゃばるものかとか、難しいところですけど、そういう意味での「情報提供」は先生にしてもありがたいと思いますよ。

→ありがとうございます。がんばります。

また重複とかゆわれたので色々かえてみました。いやーん。

kuroさま

若々しいご意見ありがとうございます。こちらの記事に対するコメントではないようなのでお礼でしまいにさせていただきます。

ネコタ斑猫 拝

鉄拳野郎さま、コメントありがとうございました!

レス遅くなって申し訳ありません。

ぶっちゃけ子供の頃は殴ってましたよ、女子。
調子に乗って裏からコソコソと卑怯な真似ばかりするもんだから、鉄拳制裁。それ以降嫌われましたけど被害にも遭わなくなりました。今の男の子がそういった眼に遭うのは、ただ単に舐められているからでしょう。
→お気持ちはわかりますが、それやっちゃうと女子と同じになっちまうし、問題は女子の暴力は解放されておりながら男子の暴力が封殺されているという不公平ではありますまいか。舐められているという言い方を使うなら、構造的に舐められてしまうのです。
 今時の子供、男子全員が。
 絞め技と関節技を習得させて痛めつけないように痛めつけるようにしましょう。直接的な方法が取れないのであれば、子供にボイスレコーダーを常備させるとか。
→まぁそう極論をおっしゃらずに。ヒトには言葉があるじゃあありませんか。
 この先にはいじめが待っていますよ。今はその表面が少し見えているだけ。
 いじめっ子とその親はやったもん勝ちで全く非を認めませんから、法的な場所に引きずり出す位の気持ちがなければ改善しません。
→まぁ落ち着いてくださりませ。まだ見ぬ未来を恐れるよりも、今この問題について穏やかに解決したいのです。これはいじめではなく男子全体と女子全体との不調和です。
 私は人間の存在は性悪説に基づいていると思っています。
 世の中は痛めつけなければ分からない人間ばかりです。
→ずいぶんと大変な人生を送ってこられたのではないかとお察しいたします。
そのような鉄拳野郎さまが、私に何かを伝えようとするときに対話を選んでくだすったこと、心より感謝いたします。

では、コメントありがとうございました!

ネコタ斑猫 拝

※過去の投稿と内容が重複しています。とゆわれて

コメントが投稿できなくなっちまいました。現在対策を考えております。というわけでお返事遅くなってしまってすんません。

ネコタ斑猫 拝

656さま、コメントありがとうございます。

多分ギャグでおっしゃっているのだと思いますが、そこまで大きな波は来ておりません。暴力を告発したいわけではなくただ女子の優遇と男子の不遇をいま少し公平に降り戻したいだけなのです。
というわけでどうにかするためにはやはり先生に伝えてゆくのが一番だと思っております。

では、コメントありがとうございました!
ネコタ斑猫 拝

JoeSanさま、コメントありがとうございました!

飛躍しすぎでしょうけど
幼少期に女性に虐待をうけて
成長して女性を虐待すると・・・
→はい、ご承知の通りやはり飛躍しすぎです。女性というより対等な位置にある女子ですし、虐待ではなくもしやり返すことが許されているなら小競り合いレベルで済むはずの暴力です。またよくいわれる虐待の連鎖についても自分は信じておりません。もしなんらかの虐待を受けた人間が常に虐待する親となるのであれば、世界はもっと悪くなっていると思われます。
さてここで何が問題であるかといえば、
「男子が一方的に抑圧されている、忍従を強いられている」
という一点です。
将来的なことを見込んでの規制だとしても男子は腑に落ちないでしょう。しかも一方的に暴力を振るわれておればなおさらです。そのあたりで子どもたちと落としどころを模索していきたいと思っております。

ではコメントありがとうございました!
ネコタ斑猫 拝

はじめまして。
小学校の頃の自分を思い出すと、学校の先生というのはどこか「絶対的な正解」を持ってる存在だという意識があって、学級会で先生に説教されたことに対して
「だってそれは女子がコンパスを折ったから」
とか反論することって、なかなかできないんですよね。
結局、先生に叱られた側が悪い子だったんだなっていう結論に至っちゃう。
だから先生は、事実関係をしっかり把握した上で指導すべき!って、口で言うのは簡単なんですけど…。
「なんでそんなことしたんだ?」っていう質問すら、子どもは怒られてるようにしか感じれないんですよね。
なのでお母さんなど「第3者」を介して得られる情報っていうのは、先生にしてもやっぱり貴重だと思うんです。
親がどこまででしゃばるものかとか、難しいところですけど、そういう意味での「情報提供」は先生にしてもありがたいと思いますよ。

ちょっと話が本題から逸れてる気もしますが…。

ゴメン追記

>>656

まぁ、それが理想論なんだけどねぇ・・・。実際はそんなにウマクいかないでしょう?てか~1~5は何かと圧力かけて潰せるしねぇ・・・。カメラなんか特に誰かがゴネそう・・・。
それに先生に啓発活動を行なんかやらしても軽い注意or見てみぬふりで即終了。てな感じだとおもわれ・・・。まぁ極論かもしれんが・・・。1対1の完全個室監視カメラありの学校つくったらイジメはなくなるかもしれんけどねぇ~。てか最近の若い子がよくわからん・・・。まぁ、私も17なんですけどね・・・。

う~ん

>>657 # 鉄拳野郎

「いじめっ子とその親はやったもん勝ちで全く非を認めませんから、」あ~解る気がする・・・。最近の社会は言った者勝ち、やった者勝ちですからねぇ・・・。やられた方は泣き寝入りするしか・・・。神戸の学校の子の親とか悲惨だっただろうなぁ・・・。
まぁ、口ではイジメいくない。とかいいながらもイジメを黙認する社会や、それを食い物にするマスkミやk育委員会はどうなのよって話ですよねぇ・・・。まぁ、話が飛躍しすぎたかも・・・。いっそうのこと銃社会にすればイジメ自殺が少なくなるかも・・・と、思うのは私だけでしょうか?
まぁ、やられたらやり返すは気分が晴れるだろうけど、イタチごっこになるから気をつけないと・・・。

性悪説

 ぶっちゃけ子供の頃は殴ってましたよ、女子。
調子に乗って裏からコソコソと卑怯な真似ばかりするもんだから、鉄拳制裁。それ以降嫌われましたけど被害にも遭わなくなりました。今の男の子がそういった眼に遭うのは、ただ単に舐められているからでしょう。
 今時の子供、男子全員が。
 絞め技と関節技を習得させて痛めつけないように痛めつけるようにしましょう。直接的な方法が取れないのであれば、子供にボイスレコーダーを常備させるとか。
 この先にはいじめが待っていますよ。今はその表面が少し見えているだけ。
 いじめっ子とその親はやったもん勝ちで全く非を認めませんから、法的な場所に引きずり出す位の気持ちがなければ改善しません。
 私は人間の存在は性悪説に基づいていると思っています。
 世の中は痛めつけなければ分からない人間ばかりです。

そこを何とか乗り越えるのが社会サーファーというものです。
向こうが暴力を振るってくるのであれば、
1、録画するなり録音する
2、暴力以外の問題にならない方法で反撃
3、証言を集めてドキュメント化し、多くの人に配る
4、監視カメラの導入を提案する
5、主に教師に対して女子による乱暴についての啓発活動を行う

飛躍しすぎかもしれませんが

飛躍しすぎでしょうけど
幼少期に女性に虐待をうけて
成長して女性を虐待すると・・・

653さま、コメントありがとうございます。

まぁ、これがおかしいと思っても黙って黙認するのが社会であったり、学校だったりするわけで・・・。
→ものごとには変えられるものと変えられないものとがあると思っております。これがどうであるのか、働きかけて少しでも男子に不公平感を覚えさせるような出来事がなくなればよいと思っております。それに、少なくとも子どもと一緒に諸事をマジメに考え、働きかけようとすることは、悪くないんじゃあないかなぁ。まー学校におけるジェンダー問題なんてものすごいことになってるでしょうから一朝一夕で一保護者が変えられるわけないなんてわかってるんですよハハハ。しかし「なんとなくそういうものである」という習慣に疑問を呈したらあっさりくつがえっちゃって皆さんに感謝されたこともある私としては、一応伝えることぐらいはしようと思っておるのです。

どうせ反論しても頭の悪いやつらが多勢に無勢で潰しにくるだろうし。今日日の奴ら(親とか、)は1対1で対話する力や知識がないのかなぁ・・・。
→すいません自分も親です。精進します。

怒るときに怒らないとまともな餓鬼にならないのにねぇ・・・。
→おっしゃる通りです。しかし先生もお一人で40人見てらっしゃるのでなかなか目が行き届かないのかも知れません。私なら軽く死ねます。のでとりあえず自分はうちの子を適宜叱る、他人の子も問題行動を見かけたら適宜叱る、というところから始めております。

まぁ、頭にきても、どこかの親みたいに他人の子供を殺さないでくださいね?ww
→子ども叱るときにもいつもいうてるんですが、悪いのは行動であり時に属性ではりますが、その人間そのものが悪い、或いは許せないというところに至るのはかなり難しいと思うのです。暴力振るった女子の一人を知ってるんですが、やんちゃでおてんばで自分に懐いてくれている普通の子どもでした。ただしそのような子どもが学校の男子女子に対する扱いの違いを発見し悪用し結果陰湿な振る舞いに出ているのであればそれは改められるべきなのではないかと思うのです。大体学校の構造の結果そんな属性を持ちあわせてしまうのはその女子にとっても不幸です。

意味不な文で失礼しました。
イミフ大好き。最近更新ありませんねー。とイミフ返しでしまい。

では、コメントありがとうございました!
ネコタ斑猫 拝

あ~

まぁ、これがおかしいと思っても黙って黙認するのが社会であったり、学校だったりするわけで・・・。どうせ反論しても頭の悪いやつらが多勢に無勢で潰しにくるだろうし。今日日の奴ら(親とか、)は1対1で対話する力や知識がないのかなぁ・・・。
怒るときに怒らないとまともな餓鬼にならないのにねぇ・・・。
まぁ、頭にきても、どこかの親みたいに他人の子供を殺さないでくださいね?ww
意味不な文で失礼しました。

はてぶさま、コメントありがとうございました

親御さんにすれば見過ごせない問題だとは思いますが、ありがちと言えばありがち。
→世の中のほとんどの問題がそのようにあると思っております。世の事象は唯一性と一般性を同時に孕んでおり、それゆえに共有できるのです。もしも私の記事があまりにも独自であったならここまではてブで取り上げていただくことはなかったでしょう。こうしてはてぶ様にも(紛らわしいなヲイ)記事を読んでいただき共有していただけたこと、ほんとうに嬉しく思っております。

申し訳ないですが、私にとっては他人事なので。
→この一文を拝読して身もだえしました。他人事だと承知しておりながらこうして書き込んでくださるなんてツンデレのきわみじゃあありませんか!
というわけではてぶ様のコメントをツンデレ変換してみました。
「そ、そりゃああなたも子どもがそんなことになって親としてスッゴク心配だと思うけど、でもね、そんなのって結構みんなも苦労してることなんだからね。いい? 大変なのはあなただけじゃないんだから!
クラスには一杯子どもいるんだから、中にはそういう乱暴な女の子とかいたってしょうがんないよ…。
あ、それでいっとくけど、あたしはあなたの悩みになんか全ッ然興味ないんだからね! 書き込んだからって、か、勘違いしないでよね! (ここで紅潮)
で、あたしはね、その女の子たちが変わることを期待するよりも、あなたの子どもをきちんとケアしてあげることの方が大事だと思うよ…。
(はっと気づいて更に紅潮)
べ、別に心配なんかしてないんだからねっ!? 」
すいませんなんか後半は色々補完しすぎちゃったんですがいずれにしてもなんというすばらしきツンデレ!
こういうナチュラルボーンツンデレ様は大歓迎です。もう大好き。
正直、またのお越しをお待ちしております。

あ、しまった、肝心のコメントへのレスがとちうになってしまった。

とりあえずツンデレ変換した内容については、その通りであると思っております(ツンデレから離れろよ)。
ただ、取材した男子皆、別の小学校の子まで口々に不満を言い立てたというのは、やはり何かしら構造的な問題があるのではないかと正直思っております。
というわけでブチャラティの例の台詞でシメ。
「子どももケアする・・・先生にも少しずつ伝えてみる…両方やらなきゃいけないのが保護者の辛いところだな…覚悟はいいか? 俺はできてる」

ではツンデレコメントありがとうございました!
ネコタ斑猫 拝

こちらこそはじめましてakadaさま

コメントありがとうございます。

女子より男子のほうが体力面で優れている
っていう根拠のないレッテルがあるから
→うーん、小学生の時分は女子の方が男子より体格的に優れているというのは教師保護者の共通認識のようです。成人してませんからねー。なわけでレッテルはないといってよいと思うんですが、或いは意図的なレッテルの貼り間違いはあるのかも知れません。成人のルールを子どもに敢えて適用しましょう、みたいな。

その女の子達がその心から矯正された方向に向かわないで、成長したらろくなタイプにならないでしょうけど
→はい、とても残念だと思います。そういう陰湿な手法がありだと幼い頃に知ってしまうのはあまりよくない気がするのです。

それでは、コメントありがとうございました!
ネコタ斑猫 拝

大変ですね

はてぶからきました。

親御さんにすれば見過ごせない問題だとは思いますが、ありがちと言えばありがち。
30人とか40人も子供がいたらこれくらいあって当然なのではと思います。
申し訳ないですが、私にとっては他人事なので。
周囲に変化を求めるより、自衛手段を講じる方が労力は少なそう。

はじめまして。
記事についてなんですけど、女子が男子に暴力したりしても、たいして問題にならないのは、
女子より男子のほうが体力面で優れている
っていう根拠のないレッテルがあるから「別に大事にいたる自体はおこらないでしょ?かわいいもんなんじゃない?」てきに捕らえられてしまうのかもしれないですね。。どっちにしても、その女の子達がその心から矯正された方向に向かわないで、成長したらろくなタイプにならないでしょうけど。。それもまたもんだいですよね。。。。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。