使える技術はどんどん使え! 任天堂DS用ソフト漢字そのまま楽引辞典

いやもうこれは吃驚した。ほんと吃驚しますよ。偉大なり任天堂偉大なりDS。

事は第二子のDSLite本体の具合が悪くなったことに始まります。時々画面がフリーズする。時々ソフトを認識しない。で、壊れたのかも知れないってんで丁度お誕生日なんで元ダンナの実家に新しいの買ってもらいなさい、と。で、古いのはお母さんが貰うね、そんないきさつで姑息にも壊れかけのDSをゲットしたわけです。ああこうやって書くとほんとに姑息だすんません。しかも自分が使い始めたらなんも問題起こらんの。すんませんむこうのお母さん。
で、いきさつはともかく手に入れたらタッチスクリーンの性能を生かした色んなことをしたくなるわけで、先ず買ったのがえいご漬け。基本的に英単語の数が極度に貧しい人間なのでコレで底上げしようと。で、もう一つ、英和辞書が欲しかったんですよ。電車の中で時事英語プリントアウトしたの読むのにあると楽じゃないですか。んで探してみたら
漢字そのまま楽引辞典
という商品を見つけまして。アマゾンでの評価もまぁいいし子どもの勉強にも役に立ちそうだしよいではないか、と早速買ったわけです。

したらこれがね、下の子のお勉強にいきなりお役立ち。

自分はDSLiteのタッチスクリーンという入力方式を常々高く評価しているんですが、このソフトは辞書ながらその入力方式の長所をあますところなく生かしたつくりで、いや簡単な話、これ使うと
読めない漢字も書いて引く
ことができるわけです。(ソフトの惹句からそのまんま引用)
これ、子どもの自主学習にすっごくイイ! わけですよ。
子どもがガッコの宿題で漢字ドリルやってまして、いつもは低学年の漢字しか載ってない大判の辞書使わせてるんですけど、振り仮名を振る問題だというのもあって早速与えてみたんですよ。
わかんない漢字あったらここのマスんとこにペンで入力して読み方調べてみろ、って。
もうあっと言う間ですよ。ドリルやるの。
お母さんお勉強に役に立つソフトありがとうなんていわれちゃいましたよ。
いや、苦しうない、苦しうないから(ちょっと照れてる)。

大体漢字ってのは読めたならすでにその時点でおよその意味はわかってるわけです。
読めないのが困る。
で、読めないのを調べるのにこれまでは部首だの画数だのまるでパズル解くような羽目にあってた、それが俺たち漢字文化圏のジャパニーズの宿命だったわけですよ。
んが、その苦労がオールナッシング。このソフトでナッシング。
だって書けばいいんだもん。
部首だの画数だのは確かに大切なお勉強の要素です。漢字の成り立ちを知っておれば教養の深みも増します。
でもね、今この漫画に出てきたこの漢字の読み方知りたい! っていうときにいちいち部首から引きますか? 画数数えますか?
やんないね。(きっぱり)自信があるね。(きっぱり)
だってめんどくせぇもん。なんで漫画読んでる途中に辞書ひかなあかんのよ? 宿題だからしょーがんなくてやるのよ? 違う?
でもそういう苦労がなかったとしたら? とりあえず入力したら読み方が出てくる、そういう辞書があったなら?
そりゃあもう天国ですよ。ノッキングオンザヘブンズドアーですよ。子どもも知らず知らずのうちに語彙が増えますよ。そういうもんですよ。

えー、それでマジメな話、こちらは大修館の出してるジーニアス英和・和英辞典と明鏡国語辞典がまるっと入ってるというそういうお利口さんなソフトです。24万語句以上の本格電子辞書って話です。いや、勿論よそには優秀な単機能の電子辞書があるのは知ってます。でもね。
何がすごいってもうタッチスクリーンですよ。それだけですよ。
先日職場の先輩のお嬢さんが四万という目玉回しそうな値段の電子辞書買ったらしくて、またそれにワンセグなんつーいらん機能もついてるらしいんですが(っておま勉強してると思ったらテレビ見てたってことになるぞヲイ)、それだってタッチスクリーンついてないでしょう。いやついてるかも知れないけど、このソフトは定価で4800円という貧乏人に優しい仕様ですよ。もうそれだけで好き好き大好きっ! って感じですよ。
とにかく自分は先も述べたとおり英単語の語彙に乏しい人間だから多分ジーニアスが入ってれば十二分だし、ちびっこは慣れてるからすぐ使い方マスターしてさくさく勉強してたし、英単語は全部じゃないけど発音機能付いてるし、いやもうすばらしきかなDS。
というわけで漢字お勉強し始めたちびっ子が居てDSLiteがあるなら早いとか言わず買ってしまったほうがよろしい。お母さんが見てあげられないときもあるし、大事な自主学習の習慣が身につくし、何より辞書として画期的なスグレモノの入力方式だし、似たのあるかも知れないけどとにかく安いし、てか考えてみたらフツーに辞書三冊買うよりも多分安上がりだし、いやもう買え! 今すぐ買え! な気持ちです。
いやほんと技術ってのはすごい。文字認識も卒がないし、ありがとう任天堂。

漢字そのまま楽引辞典

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィズダム英和辞典

まず使い始めてすぐに気づく特徴は、重要単語(約7400語)の語義の活字の色が赤太字(もっとも頻繁に使われる意味)→黒太字(頻繁に使われる意味)→黒字(頻度は低い)に区別されているところで、他の辞書にくらべてその見やすさは群を抜いている。これは非常に重要な

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック