

どうしようもない

既婚男性に口説かれて「お前は俺の女だ」と言われようと「だってあなたには奥方がいらっしゃいますよね」と返す正しい勇気。

けっぱくれ!
世界を!

男らしいにも程がある

とある男性とのみにのみにいくことがありまして
こちらからお誘いした関係上先方がご不浄いらしている間に会計を済ませたのですが
これはある種モテ男の所業でございますな。

自戒

悪意の中継地または発信地になるべからず。

1850円の出資で手に入る火打ち石付き組紐キーホルダーへの物欲がなくなるまでの軌跡

俺氏、GIGAZINEの記事でパラコード・キーチェーンを知る

ばらすと1.5mになる超丈夫な組紐と火打ち石組み合わせた身につけられるサバイバルツール! なにそれかっこいい! 欲しい!

でも日本までの送料含めるとわりと高いよ!

火打ち石のキーホルダーないんか

200年続く火打ち石やのサイトで日本の火打ち石が玉髄や瑪瑙であることを知る

え、瑪瑙ってアレ? パワーストーン屋で着色して売ってる縞瑪瑙も該当するの? てっきりなんかすげー特別な石かと思ってたわー

そもそも火打ち石ってなんぞや?

なんだ鉄を削れる硬度のある石ならなんでもいいのか

自作できるんじゃねぇか?

いや、既に市販されてんじゃね?

アマゾンで火打ち石検索したらマグネシウム削って火口にできるファイヤースターターってのがたくさん出てきた

100円くらいのキーホルダー見つける

レビュー見たらあんま使い勝手よくなさそう

なんか気が済む←今ココ

リアルZUCCA×ZUCA

自分は兵庫県宝塚市育ちである。

いつもお願いしている美容院で生まれ育ちの話になって
「育ちは兵庫県宝塚市なんですよー」と申し上げたら
鏡越しの美容師さんの動きがマジで5秒くらい止まった。
で、ZUCCA×ZUCA読んでたもんだから、ちょい控えめに
「あーなんかご縁がございましたか? 」と申し上げたら
「いや! 私宝塚ファンなんですけど!
宝塚市って聖地なんですよ! 」
「あー、聖地らしいですよねー」
「で! 濃い人はムラって呼んだりしてるらしいんですよ、宝塚のこと!
あ、でも私はそこまで濃い人とは親しくないんですけどね! 」
とふわふわなさってるので、
私方面におきましては、幼少の頃、ベルサイユのばらのおそらく主題歌を歌いながら宝塚の町中を歩いておったとき、見知らぬおじさまが
「お嬢ちゃん、歌上手いね-」と頭をなでてくれたそうなのだが
そのなでてくれた方が、周りの方の情報によると、その歌の作曲家先生だったという
ヅカファンにとっては垂涎の情報を公表してしまいにした。

思い切ったデザインのワンピース

mynameisdresss.jpg

バリウム検査の発泡剤を上手に飲み下すコツを看護師さんに聞いてきた。

舌の上に発泡剤をさらさらと全て載せてからバリウムで一気に飲み下すとよろしいとのこと。
鳴る程上手くゆきました。

個人的に編み出したバリウムそのものを一気に飲み下すコツとしては、
出来の悪い酒を体調の悪い日に飲み下す体で、味や重たさや鼻孔で覚える匂いや拒否したがっている内臓やらに意識を向けず喉を開き一気にただ胃に流し込むという感じでしょうか。
わけがわかりませんね。

んでもってバリウム、ほのかなヨーグルト味だなーと思ったんですが、誰も同意してくれませんでした。
折角の機会なんだから味わおうよみんな!

えー、というわけで、一番のハードルは発泡剤、げっぷさえこらえればなんとかなるので、今回の検査は存外楽でした。

ちなみに、胃の検査のベテランによると、以前の検査ではバリウムの量が倍ほどだったというが、減ったのかしら、とのこと。
調べてみたら高濃度のバリウムが開発されたらしい。
医学の進歩は素晴らしいですね。

なお、バリウムバリウム言うてますが、マジレスするとあれは硫酸バリウムです。
ただのバリウムはカリウムチャネルを阻害する毒なので飲むの禁止です。
なお硫酸バリウムはX線を通さないので採用された模様。

まー、検査される人はまずいもん飲まされた挙句ぐるぐる回されてふざっけんな! と思ってるかもしれませんが、多分ぐるぐる回してる検査技師さんの方がぐるぐるしてると思います。ぐるぐるぐるぐる飲めい人やげっぷしちゃって何度も発泡剤飲まされてしまいにゃ泣いちゃう人やぐるぐる回されて平衡感覚なくなってわけわかんない動きしちゃう人やらをなだめすかしながら一日に何十人をもぐるぐるぐるぐる検査する技師さんすげぇ。

まとめると、検査技師さんと空宇宙含めた飛行士さんは全部すげぇってことです。
何の話だ。

おまけ
うちのロングテール記事
バリウムウンコが流れない -これからバリウム検査をする人に送るバリウムウンコの流し方-

1億円を500円玉貯金で貯めたいという女性がおったのでその重量を算出してみた。

500円玉7.20gとして、
100000000/500*7.2
という式でものすごくイージーにその重量を算出してみた。

14,400kg。

google先生ありがとう。

さて14,400kgのものとはどんなものかと調べてみたところ、中国産のショベルカーがいきあたった

…マジか?

個人宅では普通に無理だな。

なお、日銀公式によると、1万円札を束ねての一億円は約10kg

紙幣は偉大だな。

毎回エゴグラムは厳しい感じで突っ込んでくる

要は子どもということだ。



bbaaa

性格

非常に矛盾するもの、背反する性質のものを、同じ位の分量づつ、性格の中へ抱え込んでいるタイプです。 自由奔放で我儘な性質と、神経質で他人に偉く気兼ねする性質を、同じ位に具備しているのです。 通常こう云う現象は、判断力が低い為に起きる場合が多く、柔弱不断か支離滅裂の傾向が強いのですが、 貴方の場合は、かなりの合理主義で有りながら、こう云う現象を見せている訳で、大変珍しく、稀なタイプで有ると云えます。 外から見た場合、貴方の性格の実体と云うものは、良く判らない不透明な部分が多いのですが、唯一つだけハッキリしている事は、 貴方の性格の中身は、大人の部分よりも残存幼児性の部分の方が、はるかに大きな力を占めていると云う現象です。

恋愛・結婚

グラフの真中に位置する現実のメロディーと云う部分の高い人は、合理主義者で有って、 普通は言動にスッキリした一本の線が通っている明快な割り切り型が多いものですが、貴方の場合には、 我儘で居ながらイイ子でいたいと云う残存幼児性が、かなり色濃い為に、そうスッキリと割り切った行動は取れないタイプでしょう。 特に本能的なものには、かなりの弱点を持つタイプと云って差し支えないでしょう。そう云う点から云って、 恋愛や結婚を含めた色情の問題では、自分の置かれた立場や環境から、はみ出す事のないように、充分の注意を怠らない事が肝要でしょう。 職業適性貴方には、真面目(まじめ)腐った職業は不向きでしょう。特に治安関係の公務員(警察官、刑務官など)や、 単純作業労働者などには、適応性が全く有りません。その堅苦しさや、単調さに嫌気が差しやすい訳です。 貴方の職業適性は、芸能、芸術、文芸と云った分野や、一般企業の中でなら、企画宣伝、商品開発と云った貴方の持ち味である創造力や表現力、 及び高い分析判断力をフルに生かせる部署に身を置いてこそ、初めて貴方らしさを生かせる訳です。

対人関係

社交面では現状のままの貴方でも、日常の生活に格別の差し障りがある訳では有りませんが、 今少し大局的な見地から動く事が出来れば、もっともっと大きなチャンスが掴める筈です。別の言葉で判り易く云えば、 もう一回り大人に脱皮する事が出来れば、申し分ないと云う事なのです。

人に影視る心持

フロイトやらユングやらの心理学は実験心理学に駆逐されもはや科学というより古典の域に入って久しいが、投影というのは人の心性として確かにあろうと思う。人の嫌に見える部分というのは実は自分が大いに備えているものだというアレである。つまるところ矢鱈悪口ばかり言う人種はその悪口を以って自分自身の嫌なところを開陳しているというような皮肉な話。さてこの典型として同僚の女性の話をしよう。彼女からは飲みのたびにあの女性はいい年をしてミニスカートを履いているだの、仕事だというのにやたら甘い声でねだって色仕掛けをしているだの、上席とこっそり飲み会をしてその席で自分が有利になるように働いているだの、そんなことをずいぶん聞かされた。さてその女性今見れば、膝上のスカートを履き、担当者には猫なで声ですりより、上席と飲み会をして色々自分の望みを叶えようとしている模様。どうも狐に摘まれたようでいつも隣が鼻につくのだが、つまるところ「自分がかくありたい」と思うところが自分に叶えられず人によって叶えられているのを不愉快としながら不愉快だけを覚え何故自分がそのように覚えるのかを解題しきれない心性の人がそのように自分の嫌なところを開陳するがごとき悪口を言い立てずにはおれないのだろうと考えた。さて自分自身はどうかといえば、件の女性以外にはよそで嫌いと思う人があまりない。正直申し上げれば、一等嫌いなのは自分自身である。始終一杯一杯で子どものことがなかなかわからず酔えば美人の連絡先も忘れおまけに性的に放埒である。斯ういう人間はとっととくたばるがよろしい。

安上がりな顔面

洗顔は牛乳石鹸青箱
化粧水はハトムギ化粧水
仕上げは白色ワセリンを無印良品の敏感肌用高保湿乳液で伸ばしたもの
化粧はせん

ものすごく安上がりな顔面である。

ちなみにハトムギ化粧水には無印良品のPET詰替ボトル用ポンプヘッド 400ml・600ml用がぴったりで至便。

ケワイについて思うこと

存分にくちづけされたり顔をなめられたりする度に、
世間の女性のケワイを懸念する。
愛しい人に最も深く相対するとき、めかしこまない自分を晒さざるをえないなんて、
あなたの人生の選択はなんと過酷なんだろう、と。

あるいはあなたはケワイを愛しい人に食わせ剥がさせ辿り着かせる素っ頓狂がお好みか?

それならそれで合点がゆくが、愛しい人の辿り着いた先が、あらゆるめかしこみの剥がされた劣勢なる顔立ちというのも、大変な不幸であるまいか。

さあれば自分はケワイをする理由が見つからないのである。

愛しい人にこそ、愛しいと思ってくださる顔体を存分に愛でていただきたいから
誇大虚偽に繋がる乳袋は当然あらゆる補正を謳う下着はつけない、
筋トレで体を絞る、
ケワイは一切しない、
私は畢竟そういう人である。

今悲しげなあなたに捧げる言葉

これはあなたに向けて紡ぐ言葉です。

この私的な電脳空間は、私の心の投げ込み寺です。
むかし遊女の骸はどぶに捨てられたと聞きます。
そうして、それを不憫に思った人によって、その骸は浄閑寺に届けられ、供養されたと聞きます。
それと同じに、ここは、寄る辺を亡くした私の心の、最後の逝き場であるのです。

斯様を設けた理由はふたつ。

ひとつは、子どもらが、あのとき何故私がそのようであったのか、私が一体どのような考えのもとにそう働かざるをえなかったのか、それがわかるように。
子どもらがこれを見ようが見まいが構いません。
つまるところこれは、少しばかり汎用性のある、紙にしたらば束になるような、遺言状を兼ねた日記です。
子どもらにしたらば迷惑でしょうが、嵩張らないのは多分よろしい。

もうひとつは、あなたを扶けるためです。

人の悲しみは、それが深いものであればあるほど、存外他には明かせぬものです。
そうして人は、同じ色の悲しみを識っている人だけと、その悲しみをわかちあいたくなる。
なぜならそれは、他に明かせぬようなたちのものだからです。

私は、同じ色の悲しみを識ると思われる、いつかの誰かの独白に、大分扶けられて参りました。

だから、私も、いつかの誰かを扶けられるように、言葉を遺しているのです。

あなたと同じ悲しみを識っている私は此処に居ります。
あなたを扶けるために、私は私の屍に、ひとりで死んだ屍に、戒名付けて供養します。
その戒名を読みこんだ、もしもあなたを扶けられたら、それは勿怪の幸いです。

はら・かおり作品展「どこから」@ギャラリー小川

作品を覗きこんだだけで、旅しているような気分になったのは初めてだった。

harakaori03.jpg

猫に誘われて、見知らぬ街に迷い込む。

harakaori05.jpg

見上げる向こうは、小さく切り取られた別の空間。

harakaori08.jpg

なんだかどうも幾何学やら函数らのような匂いがするなぁと思ってプロフィールを見てみたら、東京理科大学数学科を卒業なさった方だった。
自分の勘も悪くない。

Atelier うふ
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
