

2015年2月27日国会前庭桜開花状況

河津桜。
平成17年4月2日(財)日本さくらの会植樹。

樹形
kawazu01.jpg


kawazu02.jpg

品種不明。

樹形
kokkaizenteisakura01.jpg


kokkaizenteisakura02.jpg

寒緋桜
昭和51年4月3日財団法人日本さくらの会植樹。

樹形
kannhizakura01.jpg

色づいた蕾
kannhizakura02.jpg

寒桜

樹形
kannzakura01.jpg

色づいた蕾
kannzakura02.jpg

安行桜
昭和45年3月30日財団法人日本さくらの会植樹

樹形
anngyouzakura01.jpg

色づいた蕾
angyouzakura02.jpg

記事で取り上げた桜の在処の目安
150227-2kokkaizentei.jpg

【オフィス街限定】ランチパスポートに参加するよりはーるかに効果的しかも完全無料のランチ集客方法を教えてやろうじゃないか!

ランチパスポートというビジネスモデルにより喚起されるであろう問題点については既に論じた
ただ、ランチパスポートやグルーポンという甘言系ビジネスモデルに頼らざるを得ないほど切羽詰まった飲食店に対し、「参加するな」では能がないことは従前承知している。
というわけで、
オフィス街
ランチタイム
食べログ評価3以上の飲食店

に限るが、超ウルトラスーパー有効で完全無料且つ確実な集客の方法を教えてやろう。

シンプルだ。

ランチ予約を受け付ける。

イジョー。

そんなことで?

と思うだろう。

そう、そんなことだ。
たったそんなことだ。

だが、オフィス街で働く人々に支給される昼休みは、管理職営業でないかぎり大体12時から1時。
「この限られた時間内に喫食すべし! 」がオフィス街に働く人々に与えられた規定である。
この規定により、オフィス街に働く人々は
自社に近い
提供が早い=回転が早い

つまるところ
とにかく入れる
という
極端な話立ちそば牛丼社食系列の選択を余儀なくされてきた。

が、この規定をものともせずあくまで己の欲望に貪欲であるのが、
群れたがる女子連
である。

群れたがる女子連は、群れたがるのであるから、お昼ごはんも群れで参じる。
んでもって、女子であるからには
そこそこ清潔だったらいいかなー、そりゃほんとは美味しくておしゃれなランチがいいに決まってるけど、まぁ女子同士のランチっておしゃべりメインだから別にすんごいおしゃれじゃなくてもいいしすんごい美味しくなくてもいいんだよねー、でも場が盛り下がるほどまずいのはやだなー、だからー、まぁフツーに美味しいパスタとかのメインに当然サラダ付きー、あとだらだらするために食後の飲み物は必須よねー、そこにプチデザートとかついてて1000円くらいだったらサイコー!
・・・・・・とか言い出すんである。

しかし、お昼休みフライングを許さない真っ当な会社であればあるほど、
12時です! さぁ、各馬ゲートに揃いました、一斉に綺麗なスタート!
となるのは必須である。

結果、群れたがる女子連ほど、ランチ難民をおそれ、上記条件を満たす程度の予約受け入れ店を巡回することを余儀なくされる。

実話な。

というわけで、
もしあなたの店がオフィス街にあり、
にもかかわらずせっかく始めたランチの集客に悩んでおり、
店構えがそこそこ清潔で、
食べログで3は取れる程度の「まずくはない」店であれば、
「ランチ予約お受けしております」を積極的に表明すればよい。

例えば店の前に出しているランチメニュー表に目立つように大書するとかな。

そうすれば、ランチ難民をおそれる群れたがる女子連の受け入れ先として、ピンはねされることも、不当に儲けを減らされることもなく、あなたにとって適正な価格でコンスタントにランチを回せるようになるだろう。

受験生の皆さんに大切なお話があります。「お前にオプーナを買う権利をやろう」というAAがありますが、

受験で獲得できるのは自分のスペックに見合った教育を受ける権利です。

中学卒業後の学校教育は商品です。
教育の質、先生方の目配りの度合い、設備、教材、集団生活の穏健さ、アクセスしやすさ、大学進学への容易さ、趣味的な基準ですが女子の制服の可愛らしさなど、全てひっくるめて、その学校の教育の購入判断基準となります。
ただ、この商品、金を出せば手に入るというわけではない。
あなた自身が努力して「私はそちらの教育を受けるに足る能力を持っています」ということを証明しなくてはならない。

それが受験です。

義務教育は税金で賄われています。
まじめに取り組んでいれば人生を食い物にされない程度の最低限の読み書き算盤が身につくよう国が死に物狂いで設けたシステムです。
しかしながら、高等教育においては義務教育という錦の御旗がない。
されば経営を考えなくてはならない。

そこで絡んでくるのがあなた、すなわち生徒という商品のコスパです。

この商品は適正価格か?
さらにいえばお買い得か?
この商品のスペックはいかほどか?
この商品を仕入れることで、うちの学校はどれだけの利益(=大会入賞、優良大学合格、卒業後の活躍など)を得ることができるのか?

義務教育より後の学校は、あなたにとって商品です。
同じように、学校にとってはあなたが商品なのです。

yokuzoyokuzo.jpg



駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました!

【ネタバレありあり】「ゴールデンカムイ」が面白い件について【閲覧注意】

ゴールデンカムイとは、「不死身の杉元」の二つ名を持つ日露戦争帰還兵杉元佐一とアイヌの食いしん坊少女アシㇼパさんとの一攫千金珍道中を描いた北海道ジビエグルメマンガです。

物語は203高地から始まります。

goldenkamuy01.jpg

主人公ガチガチに交戦中。

goldenkamuy02.jpg

戦争ですから旭日旗の下突撃もします。

goldenkamuy03.jpg

そしてあかんところをいきなり撃たれる主人公。

goldenkamuy24.jpg

うわ、開始四頁で

wantarenn.jpg

かよ!

と思ったら

goldenkamuy26.jpg

goldenkamuy34.jpg

goldenkamuy07.jpg

流石主人公、容赦無い不死身っぷりを見せつけてくれます。

でまぁこのくらい不死身の主人公がですね、いきさつあって
アイヌのかわいすぎる食いしん坊少女アシㇼパさん

goldenkamuy08.jpg

と出会い、アシㇼパさんの指導の元、

リスを食べたり、

goldenkamuy09.jpg

ウサギを食べたり、

goldenkamuy10.jpg

味噌をうんこと誤認されたりするマンガです。

goldenkamuy11.jpg

うん、大体あってる。

そんなゴールデンカムイ、ジビエ以外にもすごい見どころがあります。

主人公杉元とアシㇼパさんの力関係の変遷の描写です。

何しろ自分からこんな啖呵切っちゃうような杉元ですから

goldenkamuy28.jpg

当然名誉の負傷だらけのウルトラスーパーナイスバディで

goldenkamuy13.jpg

迫力満点な脅しもかませちゃうわけですが

goldenkamuy14.jpg

アシリパさんの厳しい教育的指導を受けているうちに

goldenkamuy16.jpg

こんなに素直になり

goldenkamuy17.jpg

命をいただくことへの感謝の言葉も上手に言えるようになりました。

goldenkamuy18.jpg

一方のアシㇼパさん、
当初は野生動物をこよなく愛する異常に戦闘力の高い少女として登場したのですが、

goldenkamuy20.jpg

かの海原雄山をも凌駕するであろう「いただかれるもの」への敬愛から

goldenkamuy21.jpg

他部隊にすらその鬼神ぶりが轟き渡るほどの歴戦の勇士杉元にお残しを許さないこと数度。

goldenkamuy29.jpg

とうとうお仕置き棒で従属せしめうるまでに至りました。

goldenkamuy23.jpg

こんな調教感満載のグルメマンガゴールデンカムイ、なんとまだ二巻までしか出ておりません。

ワンピースを全巻揃えようとすると一財産が吹っ飛びますがこちら既刊全て揃えてもたったの1,110円というお買い得価格!

ジビエ、戦う美少女、そしてスカーフェイスなのに顔芸豊かな殺戮マッシーンというフックだらけの元軍人が大好物という方はぜひお買い求めください!
損はさせませんぜ!

というわけで、ピンと来た方は財布を持って最寄りの本屋さんにゴーゴゴー!





以上、野田サトル先生作ゴールデンカムイのご紹介でした。

なお、この記事はフィクションであり、実在の作品とは一切関係ありません。

鬼畜マザー

卒業旅行で子どもがディズニーランド行くらしいのでおみやげに蒸気船ウィリーのミッキーのキーホルダー頼んだ。
あるかな?

なかったら魔法使いの弟子だな。

どうでもいいけど雌ミッキーの化粧って朱美ちゃんと同じだよな。


こんしゅうのおそうざい

味噌汁
豚コマと三浦大根人参銀杏薄切り、しいたけ薄切り、ネギ小口切りの豚汁

副菜
白菜と生きくらげの味覇炒め煮 ごま油とムキゴマ
ほうれん草 青じそドレッシングとムキゴマ
キャベツとブロッコリとしめじの蒸したの すし酢と塩コショウで浅く味付け
白菜ざく切りと大根人参繊切りを塩と酢で下味、水分を絞ってマヨネーズで和える

主菜
豚ロース塩麹漬け(先週の使いそびれ
生姜焼き
すね肉のビーフカレー 圧力鍋30分 ルーはジャワ 舞茸と人参と玉葱
胸肉を叩いたものを小さくした白舞茸の塩水につけこんだ ここからどのくらい柔らかくなるのかが見ものである。
鶏唐揚げ

イジョー

紅と白の縁起物@虎屋

日本で一番(ということは当然世界で一番である)和菓子関連の書籍を所蔵している菓子屋、それがとらやである。
六本木ミッドタウンのとらやで紅と白の縁起物展をやっていたので、鑑賞して参った。

常なれば紅の熊手には白、白の熊手には紅の背景を合わせそうなものだが、そうしなかったのは何らかの心意気であろう。
toraya1.jpg

toraya6.jpg

toraya5.jpg

岡山 吉備津人形 達磨
toraya3.jpg

岡山県 きびつさる
toraya4.jpg

滋賀県 近江達磨 男だるま 女だるま 姫だるま
toraya2.jpg

口吹きガラスの窓

alasalamadobe0.jpg

六本木うまいめし 鈴波の白ヒラス味醂粕漬け

suzunami1.jpg

竹輪ととうもろこしの入ったやや醤油の勝るひじきの煮いたん
わかめと賽の目豆腐吸口わけぎ小口切りの赤だし
銘店大和屋の守口漬二切れ、噛むのが楽しい雑味のないたくあん二切れ、実に良い酸味担当のしば漬け、これこそがようよう箸休めといえる白菜と繊切り人参ときゅうりの浅漬柚子の皮削ぎ切り入り
歯を当てると美味い汁が弾け溢れてくるふっくらしすぎの大粒の黒豆
素晴らしく脂が載っており繊維質の白身の噛みごたえが悦楽的、その上端っこの焼き過ぎぎりぎりのところが超香ばしくてああん次回このはじっこのかりかりはティロ・フィナーレに使うぜぇぇぇ! もちろん皮ごとなぁぁぁ!  と叫び出したくなるような白ヒラスの味醂粕漬け
ショウガ甘酢漬け
ほうじ茶

という

全力で白飯をおかわりさせる布陣。

おまけにコメは
新潟牧の天日干しコシヒカリ米
と来たもんだ。

そしてお口直しとやらは
suzunami2.jpg

べたべたしない梅酒を思わせる、酒粕からこさえた粕酢に紀州の梅果汁をあわせた梅粕酢。

隙がなさすぎる。

唯一文句を言わせてもらうとすれば、
味醂粕漬けが超絶美味いんだからオクチなんか直さなくていいのよ?
むしろそのまま味蕾の余韻をゆるゆると転がしていたいのよ?

ぐらいのもの。

んが、やはりこの梅粕酢もうんまいの。

ああ! エナメル質など好きなだけ溶かせばいいさ!
それ以上のものを、お前にもらっちまったからよ…(sigh


でね。
プラスして注目すべきはそのコスパ。
こちらの白ヒラス、店頭売りでは756円。
この756円を買って帰って自分の今一つ浅い技術で焼くよりも、
ステーキな黒豆と清廉な白飯と一緒に玄人調理を頂くほうがよほど効率がよろしいと思いませんか?

だってこの鈴波定食
ギロッポンのー、すっげえ賃料高そげなビルの中にあるのにー、
1,296円
という
スーパーウルトラパーフェクトポッシビリティな
おねだん以上

なんですもの!

というわけで

raou_20150221002045e51.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店

鎌倉飾り窓

window_20150218212714dbc.jpg

こんしゅうのおそうざい

味噌汁
三浦大根、人参のいちょう切り、ネギの小口切り、豚肉小間、ヒラタケの豚汁
 野菜は深夜食堂にならい全て薄切りにしてみた。細切れはさらに小さく、ヒラタケは石突をとって縦に裂く。下煮は圧力鍋で四分加圧、味噌が足りなかったので塩麹と醤油でなんとかした。存外美味くなった。

副菜
コールスロー
 小さめの玉ねぎ一個の薄切りを水に晒す。サラダスピナーで水気を飛ばしたら人参の繊切り、キャベツの繊切りをあわせて塩をなじませ暫く放置。水気を絞ってすし酢と砂糖と塩と胡椒で調味。
ほうれん草ナムル
 ほうれん草を湯がいて水に取り絞ったら醤油と非常識な量の白ムキゴマとごま油と胡椒で調味。
ひじきの煮いたん
 えのき二束は石突を切り落としさらに半分に、油揚げは半分に切ってから極細切りに、人参は繊切り、以上をごま油を敷いたウォックパンに投入し人参が柔らかくなるほどに炒めた後洗ったひじきと先週こしらえた角煮の汁のあまりを入れる。みりん、醤油、砂糖、胡椒で適宜調味、すりごまも大いに投入。
キャベツとブナシメジ、ブロッコリーの蒸したの
 キャベツはざく切り、ブナシメジは石突をとってばらばらに、ブロッコリーはブナシメジのでかいのくらいに切り分け、ブロッコリーの芯に竹串が難なく通るまで蒸し、極軽く塩コショウとすし酢で下味をつける。どんなドレッシングにも合うすごいやつができる。

主菜
豚肉塩麹漬け
 筋切りをしたポークソテー用の肉を塩麹と少量のみりんを混ぜたものに漬け込む。時が来れば焼く。
鶏胸肉の蒸したの
 胸肉をなんとなく縦に四分の一に切ったのに塩をまぶしただけ。時が来れば蒸す。
棒餃子
 白菜と大根の葉を湯がいたのをバーミックスで微塵にし塩して少しほっといた後水気を絞る。ひき肉にはごま油と塩コショウとオイスターソースと醤油をなんとなく混ぜてから先ほどの微塵を合わせ、タッパーに入れてぴったりサランラップをかけて冷蔵庫へ。時が来れば春巻の皮で包みパリパリに焼く。
生姜焼き
 簡略化したタモレシピ。生姜をすりおろす。肉には思い切り粉をはたいて油をしかないフライパンで焼く。赤みがなくなってきたところでさきほどの生姜すりおろしを醤油でフライパンに流し込み後は焼きむらがないように丁寧に返してゆく。美味しい。
ハヤシライス
 玉ねぎは炒め蒸しにする。牛薄切り肉と舞茸を投入、加圧五分。後素を入れる。楽だなこれ。

イジョー。

ちなみにうちは最初に保存容器として採用したサイズのティファール鍋で具材水などの量を調整しそれを圧力鍋に移して下煮、柔らかくなったところで取っ手の取れるティファールに改めて移して作業している。圧力鍋は取り回しづらいのだよ。

修造カレンダーより島本和彦カレンダーください。

「自分探しだと? お前はそこにいるだろうが! 」
「百回の失敗も百万回の成功の前にはただの誤差だ! 」
「サンタクロースを、いつまで信じてた? なんて、ふざけるな! いつからいなくなったんだよ! いいか、サンタの心を受け継いで、これからは君たちがサンタになるんだよ! 」

かっこ良すぎワロス。即売会だけじゃイヤです。市販してください。

バレンタインの歩き方

バレンタインは国を上げてのチョコ博である。
老いも若きも、和菓子屋も洋菓子屋も、百貨店もコンビニも、皆こぞってハート型或いはカカオ豆由来の原料を使った菓子を遠慮会釈なく突きつけて来るのがバレンタインである。
さればこのチョコ博を如何に訪ね味わいつくすかの段取りがチョコレートラバーには最重要課題となる。
此度私ことネコタ斑猫は赤坂なる伝統と新進の入り交じる地にて菓子屋を訪ね歩く機会を得、それによりバレンタインデーの効率的なる愉しみ方を会得した。
かくなる上は此の愉しみ方を世間に謹んで頒布し、読者の皆様の来年の糧となることを望む次第である。

まずはバレンタインに参加する菓子屋の意欲を三つに分類したい。

壱番 普段チョコレートなんて扱ってないしこの時期は材料費が高くなるし正直バレンタインなんてスルーして通常営業してたいけど常連さんの静かな期待圧に負けてそれなりのウチらしさを模索したチョコレートをとりあえず企画製造する隣組タイプ

弐番 平素からチョコレート扱ってて自信満々っていうかなんでバレンタインなのにあたしのこと無視してんの? 馬鹿なの? 死ぬの? という女王様稼ぎどきタイプ

参番 普段はチョコレートは扱っていないけれどもイベントを腕試しの好機と覚え全力で挑む新進気鋭若武者タイプ

結論から申し上げると一番面白いのは参番である。

そして赤坂においてそれに相当したのはリベルターブルである。

リベルターブルは常にして凄まじい洋菓子屋である。素材の選び様が自在に過ぎる。一種異様に覚えるほどの組み合わせを何なく手懐け止揚し未だ誰も味わったことのない最果てに連れて行ってくれる。
さてその店はバレンタインに何を陳列したか。

私が頂いたのは
ギモーヴ ショコラ フォンダン
ロイヤルティーヌ
ブロック

であった。

ギモーヴ ショコラ フォンダン。
素晴らしい。
ギモーヴとは何であるか。店で問うたところ、マシュマロであるとの由。
こちら、チョコレートをねりこんだマシュマロをごく薄いチョコレートで包みココアをかけた実に繊細な品。
店でひとかけらを試食させていただき、衝撃を受けた。
その口どけは余りにも嫋やかである。
含んだ途端反魂香で呼び返したばかりの美女のように解けてゆく。
そしてその後に残るは馥郁たるチョコレートの香と、饒舌且つ極上の甘さ。
李帝ならずとも、いまひとたびと頼まざるを得ないような美しい味である。

ロイヤルティーヌ。
簡潔に言おう。
これはものすごく高級なチョコフレークである。
焼いた薄い生地に紛れ込ませたアーモンドの歯当たりの柔らかい滋味が愉悦を覚えさせ、上掛けしたチョコレートが上質を改めて感得させる、そんな逸品。

ブロック。
こんなにも「カカオ」を知らせてくれる品が他にあろうかよ。
板チョコをベースにしたこの品は、その馴染み深い形状ゆえ、作り手の卓越を突きつけてくる。
なんとまぁ板チョコの美味いことよ。
口に含み、咀嚼する。
体温で融解したものがいちはやく味蕾に届く。
時間的には瞬きにも足らないかもしれない、そんな化学的な行程経ただけで

瞬時に全身の細胞が励起される。

チョコレートであるからには、少なくとも、苦味、甘味、甘みを備えているのであろうが、どれひとつとして突出することなく和合しているため、受容体が化学的に識別しきる前に脳髄が激烈に感応する。
してそこに入れ込んであるは、能書きによると、アーモンド、ヘーゼルナッツ、洋なし、杏、レーズン、オレンジコンフィ、ショウガコンフィ、ピスタチオ、プルーンである。

殺す気か。

真剣にそう思った。

殺す気か。

こんなにも艶やかにして鮮やかなる組み合わせ以って、こんなにも上質なカカオ原料を用立てて、ままで端正に出せばいいものを、あえて割って荒々しく供して。
まるで裏方のような顔をしたチョコレートというものが、これほど多様な個性派の首根っこを見事に押さえつけて、揃って脇役に落としこんで自分は静かに嗤っているような、そんな冒涜的な、悦楽的な、嘲笑的な美味を、自分はついぞ知らないままだった。

自分は長くチョコレートを好んでいたが、混ぜ物は好まなかった。なぜならそれらはチョコレートに馴染み切っていなかったからだ。調和には遠く思われたからだ。それゆえ、チョコレートは「それ」だけで味わいたいと長く思っていた。だが、このような図抜けた暴虐を知れば、ただ認識せねばなるまい。

チョコレートとはあらゆる共演者をたやすく用立てながら鑑賞者である私達を「その先」に連れて行ってくれる稀有なる食材だということを。

私が頂いたことのあるチョコレートのなかで、それは紛れも無く一等であった。

そしてこれこそが、このような邂逅こそがチョコ博の醍醐味である。
作り手の日頃の貪欲がチョコレートという主題に昇華したものを押しいただくことこそがチョコレートラバーの仕事である。
しかして斯ういう驚愕に百貨店の催事場で出会うは難しい。
なぜならあすこはあらゆる店舗のあらゆる商品を平坦に平等に均質に陳列する場だからだ。
もしもあなたがほんとうにチョコレートを愛しており、チョコ博開催期間ならではの極上に出会いたいならば、老舗から新進気鋭まで、時間の許す限り個別に菓子屋を訪ねるといい。
そこで初めてあなたは、作り手が、限られた時間、材料のどれだけをバレンタインにつぎ込んだか、その思い入れを体感することができるのだ。




さてもさても興奮しすぎた。
そろそろ参番以外についても説明せねばなるまい。

壱番。
これは中堅以上の菓子屋が陥りがちな罠である。
一定の需要があるための供給だということはいわずもがな。
ただ、このような洋菓子店は、普段チョコレートを扱い慣れていないため、却って負担になっていることが多いと見込まれる。
常連さんの期待にこたえるためだけであれば、予約限定などにして一週間前くらいに早々に締め切り、仕入れ過剰、売れ残りなどの財政上の負担、慣れぬチョコレートづくりによる精神的神経的負担をできるだけ軽減しつつ、レア感を醸しだして次年度以降の売上向上を画策することを提案したい。
そして読者の皆様におかれましては、小さな洋菓子店については、無理して作ってる感のあるチョコレートではなく、いつもの商品の購入をおすすめする次第である。
その方が安定して美味いから。

弐番。
はっきり言おう。バレンタインにおいてはこちらが一番たちが悪い。
何故こんなことを言うか。
自明である。
昨今品薄によるカカオ豆の高騰が叫ばれておる。ついこの間も聞いたような気がした。
にも関わらず、その品薄は何故バレンタインになって急になりを潜めたか。
或いは、気候変動による絶対値的な品薄時に、如何にして有名店は十分な量のカカオ原料を確保したか。

答えは簡単である。

質を落とす。

海外にコネクションを持つ、或いは海外製造を直輸入している誠実なチョコレート専門店は置いておこう。
なぜなら、極東限定のカカオ原料の高騰に付き合わなくてもよいからである。
問題は、日本に製造工場を持ち、なおかつ黙っていても飛ぶように売れる有名店である。
このような店、
「バレンタインならここのを送っとけばとりあえず間違いない」
というような、
特上の義理チョコ専門店というのは、
その盲目的なブランド力だけでバレンタインを売り抜けることができる。
特上の義理チョコ用途であれば、
「バレンタイン限定商品」を普段チョコレートを食べつけていない舌に合わせればいいのだから
女性たちの「自分チョコ」「友チョコ」ほどクオリティに気を使わなくてもよくなる。

結果、
「値段に見合わない味」の麗々しいチョコレートが何食わぬ顔して店頭に居並ぶ顛末となる次第。

悪いことはいわない。
その有名店では、綺羅綺羅しい見かけに惑わされず、バレンタイン限定商品以外を買いなさい。
それは、チョコレート好きに常に監査されている、至高のチョコレートであるから。

では、
ハッピーバレンタインデー!

我が家で使い続けてる100円ショップキッチンツール10選

100.jpg

写真下から。

1 いわゆるひとつのフリスクカッター。
これはネギを薬味に使うときによろしい。
あと人参の薄切りをちょっとした炒めものに使うときなどに至便。

2 ピザカッター
色以外は問題ない。
持ち手のところでピザを挟んで給仕できるようになっているが余りつかっていない。ベタベタスルカラネー。
ピザカッターはどの100円ショップでも商品展開が手薄なのでもっと頑張っていただきたい次第。

3 シリコン刷毛
これは大変よろしい。
シリコンなので加熱中のたこ焼き器に油を塗ったりもできるわけだが、のみならずショウガを磨ったときに絡んだ繊維をおろし器から救出するにも役立つ。鬼おろしに絡んだ大根に古い茶筅を使う伝である。

4 シリコンスプーン
粘度の高いものを瓶から取り出すときに重宝。スプーンでとりづらいあの瓶の肩の内側のアレを自在に摘出してくれるすごいやつ。

5 ミニ泡だて器
粉物と液体をしみじみ混ぜるのにこれ以上に優秀なやつを見たことがない。

6 かす揚げ
ツインバードのフライヤーを購入し揚げ物暮らしに移行した自分にとってはなくてはならん。こいつで油のかすをさらうのが揚げ物後のお仕事だ。こちら目が細かい上に網が二重になっててどうしようこんなステーキなの100円で購入させて頂いてありがとうごめんなさい。

7 味噌こし
という名称で売られているのかはよくわからんが味噌こしに使っておる。曲がってんのはあれだ、鍋の縁にかけるためだ。ずんどうタイプだと浸してるうちに味噌が浮いちゃうんだけど、それって俺だけ?

8 シリコンリング
やっと見つけた円形のシリコンリング。何故これが一般的に売られていないのか。この真円は
月見バーガー
エッグマフィン
に必須じゃないですか!

9,10 スパイス入れ
茶、白がある。レンガっぽいデザイン性と、四角柱なので円柱のスパイス入れのように無駄な空間が出ずきっちり納まるところが魅力。蓋は軟質素材なので比較的密閉度も高い。ただ微妙な個体差があるので購入時には蓋がきっちり閉まるかを確認するが吉。

さしすせそ女

さすがぁー
知りませんでしたー
すごーい
センスあるー
そーなんですかー

リアルでこの台詞のランダム再生だけで男性との会話を済ませている女性に出くわした。

怖い! 三次元の女怖い!
ロールプレイングゲームの村人と同じ程度のプログラムしか実装してないかのように錯覚させるところが怖い!


でも怖がっててもしょうがないのであれはやっぱり台詞固定のモブだと思うことにした。

しゅうかんのきろく

土曜日
 洗濯三回
  通常衣料 普通コース
  ワイシャツ、子どものスクールシャツその他形状記憶または皺にしたくない衣類 普通コースの脱水のみ一分にしたオリジナルコース
  タオル、マット類 普通コース
 買い出し 装備 自転車カゴ用エコバッグとでかめのエコバッグとカメラ
  まずは自転車で駅に行き鎌倉へ 肉の大成→レンバイ→鎌万水産 気分で紀伊國屋
  戻って本屋行ったり地元のレンバイ行ったりスズキヤ行ったりちょろちょろしながら最終的にOKで自転車カゴ用エコバッグをいっぱいにして帰る たまになんか撮る
  荷解きは子どもに任せて寝る
  ご飯は昼はパスタとかチャーハンとかオムライスとか焼きそばとか
  夜は鎌万の刺し身と最後の味噌汁と最後の副菜を子どもにあてがって自分は呑みで済ます

日曜日
 掃除
 一週間分の惣菜の仕込み
  味噌汁一種
  野菜のみの副菜四種
  主菜下ごしらえ(シチューなどの煮込みものは作成し取っ手の取れるティファールで冷蔵、肉など必要に応じて下味を漬けておく)
 こんだけ仕込むと他に食べ物つくる気なくなるので食糧事情はやっぱり土曜日の昼みたいな粗雑な感じになる

平日
 朝5時55分(ファイズだ! )起床、きっちり500mlの湯を沸かし加賀棒茶を煎れる 沸騰したての湯を一旦ガラスの計量カップに戻し湯冷まししたのを茶こしをセットしたマグに注いだら30分放置という冒涜的な飲み方 これやっても苦くならない加賀棒茶は天恵である 味が濃いのが好きなんだよォォォ!
 自弁用の白飯を冷ますために弁当箱に詰める
 筋トレ開始
  5キロダンベルで立ったままでダンベルフライと同じ運動を左右30回ずつ サイドベント左右30回ずつ
  エアロライフ最高負荷で30回
  シットアップペンチ最高角度で腹筋30回 ロシアンツイストっぽいの左右30回 背筋40回
  ヨガマットでフライングドッグ左右3分ずつ
  アニメ一本ながら見に調度良い組み立て 今期は百合クマとデュラララしか見てない あとはもやさま メニューにスクワット入れたいんだけど入れたらまちかど情報室に間に合わないからやってないよー
 シャワー 寝ぐせがひどいので朝風呂派
 NHK見ながら朝ごはん 副菜小鉢にてんこ盛りか週一アボカド 気が向いたら味噌汁 茶碗半分ご飯に納豆卵
 子ども起こしてシャワー浴びさせる その間給湯器の関係で洗い物できないので弁当詰めたり子どもの朝ごはん作ったりパソコンやったりしてる 子どもの朝ごはんはスズキヤで買った6種類のモーニングロール(プレーン、くるみ、ごま、麻の実、紅茶葉、レーズン)で作ったホットドッグ(あまっぽいパンのときは別添)が最近の流行だ ソーセージは茹でる派 パンは冷凍しといて前日の夜に解凍専用のジップロックに入れて自然解凍 焼かないよーそのまんまで問題ないよー
 子どもがシャワー出たら洗い物
 出勤 雨の日も雪の日も風の日も自転車 あぶねぇ? すんません
 電車 ホームでは大体ipod touchでアマゾンのタダのかマンガネットのマンガ読んでる
 車内 豊平文庫か図書館で借りた本を読む 本読んでると急激に睡魔に襲われるので寝落ち
 JRから通勤先メトロまで乗り換えの間 NHK World Radioi Japanのポッドキャストを聞く 大体二周する
 仕事 おやつはアーモンドかクラフトのカマンベール6p たまに出張土産うまうま 飲み物はやっぱり冒涜的な煎れ方をした加賀棒茶 ペットボトル? 買いませんよ。3本分でマンガ一冊買えるじゃないですかァァァァ!
 昼休みは15分で弁当を喫食して後はカメラ持って散歩 ひたすら散歩 スティング聞きながら散歩 弁当は二段式タンブラーのちっちゃいほうに白飯、おっきいほうに副菜一種と前日多めに作った肉類一種をつめつめにつめてる
 仕事
 帰宅 30分休んでからじゃないと飯作る気にならん メインのみ調理あとは盛り付け 味噌汁は今の時期はレンチン 夏場は冷えたまま(子どもが猫舌を訴えるので) 主一副一汁一白飯という毎日がミニマルごはん
 あとはまとめサイト、ニュースサイトをだーらだーら巡回 ネタがあればブログ更新 んで12時過ぎたところで裏サンデーのケンガン、モブサイコ、美少年ネス、ヒトクイ、となりのヤンジャンのワンパンマンとヴァン・ヘルシングとテラフォやすみ、ガンガンオンラインの野崎くんと大塚くん、ピクシブの某おくされジャンル100ユーザー入り、まずりんの独身OLのすべて、コミックウォーカーのRACK、僕だけがいない街、ニーチェ先生、ギャル子ちゃん、上野さんとかを随時チェック
 就寝 非常な不眠で油断して服用を怠ると爛々としたまま朝の5時とかになるのでマイスリー5デパス5、あずきの力の肩用を装備しぬくぬくしたところで光量最低にしてスマートニュースひたすら読んでると不意打ちで寝れる
 
週に3回酒場か自宅で飲酒 自宅ならスーパードライ500を3本 酒場だと量も支払いも何もかも覚えてないので大変まずい んでもって飲んだ次の日は大体トレーニングさぼってぎりぎりまで寝てる できんわ

友達よーこれが私のー 一週間の仕事ですー
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー

我が家の白菜の簡易漬完成形

1 白菜をざく切りにする
2 繊維を砕く勢いで鷲掴みにしながら軽く塩もみする
3 重石を載せて1時間 うちでは

        大言海(辞書)
        パンチボウル
          白菜
 パンチボウルより一回り大きいガラスボウル

という構成にしてみた。多分あまり効果はない。気持ちだ気持ち。
4 水気をこれでもかという勢いで絞る
5 人参繊切りと塩昆布と柚子胡椒を混ぜる。
6 (゚д゚)ウマー

一番のポイントが繊維を砕く勢いで鷲掴みにしながら塩もみというところだ。
この作業工程を経ることで味がしみておりながらシャキシャキ感のある良い浅漬になるよ!

エゴグラム進化論

貴方のタイプはcbabc です。

性格

貴方は社会の規則や常識などと云うものに、殆ど縛られないタイプです。考え方が非常に革新的と云うか、無責任と云うか、とにかく反体制派有る事だけは間違い有りません。又、周りの人々の動向を余り気にしないタイプで、自分に対する批判なども、全て柳に風と受け流すタイプです。考え方や行動は、徹底した合理主義者で、どんな事態に直面しても、それらを割り切った考え方で、躊躇(ちゅうちょ)する事無く、処理出来るタイプです。完全なマイペース主義者で、自分の生きたい様に生きる事をモットーに、全ての柵(しがらみ)を振り切って、自分の人生を少し離れた所から、鳥瞰(ちょうかん)している様な傾向の強いタイプで有ると云えます。

恋愛・結婚

計算高く、分析力、判断力に長けて居ますので、反体制的なマイペース主義者で有るにも関わらず、恋愛や結婚は、かなり常識的な線に落ち着く可能性が高いでしょう。しかし貴方は、もともとブレーキ装置の欠けたタイプなので配偶者次第では、糸の切れた凧の様になる可能性も否定出来ません。配偶者に対しては、

約束を守る事
責任を果す事
妥協を忘れない事

の三つが特に注意すべき点でしょう。

職業適性

重い責任や使命を課せられる様な仕事は全く不向きですし、常に人の顔色や態度を見て、臨機応変な対応を迫られる様な職業も、避けた方が無難です。故に警察官、刑務官、検事、判事、弁護士など治安関係公務員や法律家。サービス業、秘書、事業家などは全て不適正でしょう。性格的に無難と思える職業は、学者、エンジニア、コンピュータ技術者、各種の技術士、その他でしょう。

対人関係

ややもすると、遁世の傾向がありますし、それ程で無くとも、我関せずと云う個人主義、孤立主義の色合いが強まって行きそうな傾向が有りますので、そこの所を適当に調整する必要が有るでしょう。

斧乃木余接ちゃんを職場のパソコンの壁紙として採用してみた

これ

見た女の子に「あ、ミクちゃんですか? 」と聞かれた。

あああああなんか惜しいいいいいい。

目に7センチの髪の毛が入ってた件について

仕事やってる途中にすげー目が痛痒くなったんだが鏡みても何も見えないからアレルギー用点眼薬射してやり過ごしてた。
んで帰って相変わらず目が真っ赤なもんで「あー異物でも入っとるんかー」と思ってその自問で改めて気づいてメガネ外して目頭を改めたら毛らしきものが見える。
がこの毛、困ったことに端が知れない
爪で掻いてもシャワーで洗っても微動だにしねぇ。相当深いわ
明日これで病院沙汰か? いやだそんなの! でも土曜日までなんか待てない! と葛藤した挙句、
そうだ、摩擦係数を上げればいいんだ! と思いたち濡らしたティッシュをこより状にして暫く奮闘。
やっと出てきたのがなんとまぁ7センチの髪の毛だった。
多分自然に出てくることはなかったろうからよかったんだが、今すげー目頭痛い。
にしてもどうやったら7センチがナチュラルに眼に入るんだよ。気づけよ人体。
あと折角の記念にと件の髪の毛を計測した挙句手帳に貼っちゃうあたり自分も大概趣味悪いわ。

癒される悪魔ほむいいわー

まどまぎパロの「ニセカノ」が大変可愛かった件について。
ものすごい虹エロサイトだからリンク貼れないけど備忘。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
