クソ息子に腹が立ったから

ポートレートのモデルにして写真撮りまくってやったわフハハハハハ!
彼奴め後ろ暗いものだからおとなしくモデルになりよったわフハハハハハ!
今日も私の勝ちだ!

あ、新しいカメラ買いました。


来週受験の子どもが

塾行かないでこたつで寝こけてたら切れていいと思う。
世界で一番のストレスの元はお前だよ。

じゃあ聞くな。

酒場で会ったおねえちゃんに
「レイコップってどうですかー? 」と聞かれたので
「あー、あれほんとのところあんまよくないらしいですよ」とマジレスしたところ
「えー買おうと思ってたのになんでそんなこというんですかーひどいー」と言われた。

わけがわからないよ('A`)

作って欲しいゲームアプリ 「車掌さんブラック&ホワイト」

ホワイト版:
ベルが鳴ってるにもかかわらず遠慮会釈なく駆け込み乗車してくる有象無象の隙をついて素早く扉を閉めどれだけ早く発車できるかを競うゲーーーーーム。

ブラック版
ベルが鳴ってるにもかかわらず遠慮会釈なく駆け込み乗車してくる有象無象に「あっまだ行けそう」と思わせる絶妙なタイミングで扉を開閉することでより多くを挟みその挟まれ数を競うゲーーーーーム。遅延しないよう時間制限あり。

車掌さん、ほんとお疲れ様です。

夜のヤッターマンを私が一話切りした理由

夜のヤッターマンをご存じない方にかんたんに設定を説明しますと、

正義の味方ヤッターマンが勝利した後、辺境の島に追いやられたドロンボー一味の末裔。
ほそぼそと暮らしているが大人である末裔三人と母親似の娘の表情はいつも明るく、また大人三人はけして自分たちをこのような境遇に追いやったヤッターマンを責めることなく、自分たちの祖先の悪行の結果として仕方のないことと諦観とともに受け入れ前向きに暮らしている。
しかしいかんせん痩せた土地のこと、作柄を求めるにも追いつかず娘の誕生日にもじゃがいもで祝いをする他ないありさま。
さらに無理をしていた母親の体調が悪化。

ここまではいい。

母親が病気だから助けてもらおう、ヤッターマンは正義の味方なんだから助けてくれるよね、という餓鬼娘の発案で船を出す成人男性二人。
自分の地域の医者を当たることもなく、事情説明も連絡もなしに正面から小船でヤッターマンの治める陸地に上陸しようとする。
ところが陸地の見えたところで津波よけみてーな壁が海中からせり上がり、許可無き者の侵入は禁止します、というアナウンスが流れ、三人は銃撃を受ける。
娘は「お母さんを助けて欲しいだけなんです! 」と叫びまわるが危機を察した男性二人はとんぼ返り。
帰り着いたはいいものの時すでに遅く母は死ぬ。
「お母さんを助けてくれないヤッターマンなんて正義じゃない! ヤッターマンを倒す! 」
残された三人はドロンボー一味を再結成する…。

という
書き起こしてるだけで脳みそが腐れそうなどうしようもない流れなんですが
まぁいいんですよ、我らがしのぶちゃんの下位互換みたいなパツキン幼女のつるぺたボンテージを持て囃す輩もおるでしょうから。

しかし、
何故他所の国を訪問する際に許可をとらんのだ!
そらぁどこの国の人間ともわからん連中が突然領海侵犯してきたら防御壁立てて銃撃もするわ!
餓鬼の叫び声なんぞ聞こえんわ!


でまぁ、これらが「打倒ヤッターマン」という戯画的なシナリオに持ち込むためのやむない設定だったとしたとしても、やっぱり子どもを持つ親として許せないのが
男性成人二人がそのあたりを全く考えずに幼女を! パツキン幼女を! つるぺた幼女を銃撃されるような危険な状況に巻き込んだってぇとこですよ!
お前らいっくらバカでもそんくらい考えろよ!
大人二人でいけよ! 
あーもーバカなの死ぬの? パツキンつるぺた幼女が死んでたらどうすんの? お前らも死ぬの? ああもういいよじゃあバカ二人死んでパツキンつるぺた幼女だけママンのいる島に奇跡的に打ち上げられてママン奇跡的に治って二人で幸せに暮らせばいいよ! ヤッターマン? 知るかそんなもん。

そんなことすら考えられない、他所の国を訪問する際の当たり前のルールすら子どもに教えられないバカ大人を描写して制作会社はなーにが楽しいの?


いっくら孤島でほそぼそと暮らしていたにしてもだな、あのバカ全開描写はひどすぎる。
子どもを守ってもやれない大人がだなぁ、子どもを連れ回すんじゃねぇよ。
大人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ。


というわけで、まぁ、一話で切りました。

パツキンつるぺた幼女に幸あれ。

好きな人に会いたい。
好きだから。
ちなみにまだ成ってないよ。

・・・・・・お前ら鎌倉の世界遺産登録に協力する気ねぇだろ。

streetstory.jpg

辱めを受ける前に自決するってのは

今思えば有用な概念であった。

古田織部展@松屋銀座

古田織部展を見に行ってまいりました。ミーハーだから! ブログのプロフ画像にハゲ織部使うくらい好きだから!

よくご存じない方にへうげもの知識で(もうだめだ)ざっくばらんにご説明しますと
・信長、秀吉、家康の三天下人に仕えた利休亡き後の筆頭茶道
・タッタイッコが軍功の報奨たりうるほど価値のあった茶道具を自分たちでもりもり作っちゃった、つまり独自の通貨を勝手に作って流通させて天下人をピリピリさせた数寄的反逆人
ということになります。

今回の古田織部展は没後400年記念ということで、
第一章 織部の時代
第二章 織部の茶の湯
第三章 織部の茶道具
というような仕立てで展示しておりました。

第一章 織部の時代
では、織部を生んだ安土桃山時代ということで、矢鱈長い南蛮鉄砲やらどうかしてるとしか思えない素っ頓狂さでお馴染みのあの頃兜、伝信長着用陣羽織(複製)やら風俗を描いた屏風(複製)やらの展示がございました。
ここにどうも真筆らしい織部百ヶ条もあったんですが、巻物の最後の部分を30センチくらいしか展示してなかったせいか注目度が地味だったのが勿体無くはありました。
あーあと織部の南蛮胴具足ありました! なんか
「こん中に入ってたんだなー」(もう少し言い方ないんかい)
と感心しきりでありました。
兜に九曜紋があったのはなにか意味があるのか職場の歴史に詳しい人に聞いてみよう。

第二章 織部の茶の湯
第三章 織部の茶道具
では、織部が茶会で用いた道具やら作らせた(=織部好みの)道具やら時代の織部的出土品やら織部の創案した三畳台目の茶室やら上田流茶道のお点前動画やら織部継承の茶道具連やらがございました。
まぁ順当にここいらが一番おもしろい。
織部ご愛用の高麗紫石硯やら、なるほど新しいと思わせる砂張釣船花生やら(こんな感じの)、あとは肖像なんぞがあって、そのあとは
茶道具コーナー
になりまして、備忘のためにネコタ好みを列挙させていただきますと

瀬戸黒茶碗 野鴉 鴉の濡羽の如くぬらりと光る釉薬をだばーっと垂らしてるくせに下部に掛け残しが有るところがいい。適当なところがマジ野鴉。
織部黒茶碗 老松 全体的にざっくりとした風合い、歪んでおりながらその出自はおそろしく端正であろうところがうん老松。
黒織部百合文茶碗 織部ってこういうのだよね。どう考えてもこれ縄文時代の落書き。つかどう見ても描いてあるの妖怪ハンターのヒルコ。
黒織部○×文茶碗 織部ってこういうのだよね。どう考えてもこれ禅宗の軸。
白釉斜格子彫紋茶碗 玄海 こういうのがすげぇ好き。じゃっくり造形したとこに三角刀でがつっと刻み目入れて濃い目の白釉かけてるの。
瀬戸黒大筒茶碗 でかいわ! 重いわ! 武士だから?
奥高麗茶碗 船越 この手の端正が好きなことが判明。

織部耳付宝珠形香合
織部三角形香合
織部雲菱型つまみ香合
  立派な名前ついてるけど三角形のとかうんこ。

肩衛茶入 岩清水 背の高いところにこぼれかかる釉薬がなるほど確かに岩清水。
織部吊るし文肩衛茶入 風流 傾いだような胴長になんだかよくわからないグラフィティアートみたいのが刻んであるの。なにこれ超cool!
焼締肩衛茶入 こ満 餓鬼腹の隣にあったけどこっちの方が寵愛されてそうだった。そういう意味じゃなく。

鉄絵草花紋筒四方形向付 え、これ茶碗じゃないの! これに食べ物いれるの? 無理ゲーじゃね? でもこの媚茶のような沈んだ色合いが超好きだ。これが明るいような暗いような茶室で端座してたら超惚れる。

緑釉四方耳付水指 若葉雨 いやーよく若葉雨とつけたもんだ! こう降り初めの五月雨のだな、雨の境からが四方に景色となって出ているわけだ。きれーなー。
 
焼締耳付花生 聖 個人的にえばりんぼと命名。見ればわかる。

えー、まぁそんなわけで常ながら三周するほど見応えのあった展覧会なんですが、実のところいくつが不満もございました。

1 展示品目録がない
 モノクロで展示品の名前時代所蔵が書いてあるリスト、大体のところで用意してあるんですが、なかった。残念だ。
2 ガラスの拭きが甘い
 みんなよく見ようとして思わず鼻くっついちゃったりするわけですよ。それはわかる。すごいよくわかる。でもなんだかよくわかんない体液(鼻汁であろうか)がついてたら学芸員さん拭いてくださいお願いします。
3 たまに織部が使ったやつなのか織部を継承したやつなのかわかんない展示があった
 ハイ、私に知識がないからです。わかってます。

んで今回の展覧会、今日で終わりなわけでですね、
今日まで記事をあっためてたってのは理由があります。

企画でへうげものコラボのスタンプラリーがございましてですね。
そのネタばらしを先んじちゃいかんと我慢してたわけです。

さて
閉店前10分で1階から8階まで走り回って集めたスタンプがこちら。
huruori.jpg
うむ、ステーキだ!

んでスタンプ全部集めたご褒美のステッカーがこちら。
huruoristicker.jpg

…がんばったんだけどなぁ。

で、古田織部の改めての印象。

やっぱこの人全力で人を笑わせにかかってるわ。

三畳台目の茶室とかすげー端正なんですよ。窓から差し込む光合わせて、綺麗だなぁって思うわけですよ。
んでその端正な場、選び抜いた道具の中に
あのへうげた茶碗をぽこっと出されてご覧なさいよ。

どう考えたって
落ち
じゃないですか。

例えは悪いんですが、
すごい作りこんだ美人から覗く
鼻毛
みたいな感じですよ。

そんなん見たら、とりあえず不意打ちされて美人前にした緊張感どっかいっちゃいますよね。

んでもって
笑っていいのか
突っ込んでいいのか
スルーすべきなのか
すげー戸惑って口説こうとかいう当初からの色めいた念願もどっかいっちゃいますよね。

でまぁ、端正な茶室にへうげた道具合わせて客の心にそういう乱れをあえて作ることで、緊迫した戦国時代のかかわり合いに

を作るのを愉しんでいた人なんでしょうかね、織部って人は。

数寄ものだけにな!


という
きれいなんだかどうなんだかよくわかんない落ちではございますが、ここらで本日は〆させていただきとう存じます。

「だからあなたはだめなのよ」

うちのママン、ヨーロッパ旅行に行って来たんだが
運の悪いことに同行のご友人が初日から風邪でダウンしたらしい。
その後の旅程は一人旅、パリで自分が風邪発症という
「そらぁ気の毒だったねぇ」、という話。

…だけで済むならネタにはならんな。

そのお友達病院にかかってあれこれお医者さんに相談しているうちに
「同行のお友達がストレスの元」という話に至ったらしい。
「そんなわけないじゃないねぇ」と言うママン、
コメントしづれぇ私。
そうこうしているうちにママンが「奇跡のメダル教会」とやらで買ったというオメダイを勧めてきた。
そういうのは信じている人が持てばよかろうなのだァー! なので
「お財布に入れるだけでもいいから! 」
「せっかく買ってきたのに! 」
「何かの事故の時にこれのお陰で助かるかもしれないでしょ! 」とひつこくいってくるのを
こちらも固辞し続けて5分ほど。

ママンがため息と共に一言。

「だからあなたはだめなのよ」

フライヤーってすげー楽なー

唐揚げ揚げるのに四分かかるんだけど、タイマーセットしたらパソコンしてられるんだもん。
一回に四つしか揚がんないけど、こんな楽なもんないわー。

そして本日の結論。
フライドチキンは白飯に合わねぇ。

お茶会とか、気軽にお越しくださいっていうけどさー

敷居が高いとか、緊張するとかじゃないんだよ。
もてなしを味わい尽くせない自分に不足を覚えて恥ずかしくて行けないんだよ。

また子どもが塾サボってる

8時半からなのに
心折れそう
うわぁ好きな人に会いたい

バカ殿見てる子ども見て、自分の世代は恵まれていたんだなぁとしみじみ感じた件について。

なんつったって、8時だよ! 全員集合の公開生放送見れたんだもんなぁ。
マジで一時間通しで舞台でやってたんだもんなぁ。
コマーシャルの間に着替えやってたんだもんなぁ。
すげー勢いの撤収とか見せてくれてたんだもんなぁ。

なぁ息子よ、笑い声ってのは、その場にいる観客のリアルタイムの感動を伝えてくれるもんだったんだぜ。

殺せんせー

korosensei.jpg

※この後ソルティードッグにしてもらって美味しくいただきました。

冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしにしてた塩麹から六角板状の食塩が見つかった件について

salt.jpg

塩麹漬けポークソテーを作ろうと豚肉に塩麹をまぶしておったら異な物を見つけた。
六角板状の塩の結晶である。

何これかっこいい!

しかし塩の結晶が六角板になることがあるのだろうか。
そもそもよく見ると正六角形でもないように思われる。

暫時。

調べまわったところこちらの論文を見つけた。

この中にある写真の通り、正六角形というよりも、立方体からミラー指数でいうところの(111)の格子面にそって成長した角を切り落としたようにも思われる。
しかしこのような形になる理屈がやっぱりわからん。

そういえば。

子どもがご飯を炊きながらレンジでものを温めようとして台所回りのブレーカーを落としたことがあった。
大体6時間くらいか。
その間に立方体の結晶が溶けたのかも知らん。
んでそのとき角から溶けて、このように六角板状のようになったのかもしらん。

詳しい人おしえてください。

憑物語ちゃんととれてました!

しみじみ見ました!
ご心配かけてすみません!

2時間半前の私に告ぐ。

どうして今日がまだ3日で鎌倉とか超こんでる上に小売店ことごとく休みのみならずokですら休みだっていうことに思い至らなかったのかな?
いいんだ、近所の神社にお参りしてきたから…orz

正月の醍醐味

寝てる子どもに「お餅いくつ食べるのー」って声かけるのって、やっぱ正月の母ちゃんの特権だよなぁ。

実は年末にとてもよいものを2つ買いました

ツインバードのコンパクトフライヤーとティファールの圧力鍋。
もう夢がひろがりんぐですよ。
今年の年末年始は全力で怠けるつもりでおせちをアマゾンで買っちまったんですけどこれがまぁすげぇ美味しくなくてですね。
子どもに謝るレベルだったんですけども、
コンパクトフライヤーで唐揚げ作ってふたりで食べたら超幸せになりました。
やっぱ揚げたては美味しいよねー。
今日は串揚げしよっかなー今度は天ぷらかなーとかもう楽しくて楽しくて。
油通しとかにも使えるし
44年間人生存してたレベルですよ。
んで圧力鍋も早く調理できてすごくいいね。
今まで保温調理鍋使ってたけど年取ってせっかちになってきちゃったせいかこっちのほうがいい。
新しいティファールの蓋のシステムが簡単になったっつーのが決定打だったんですけど
圧力加熱で細胞破壊ってのがつまるところオートクレーブと同じってのにもグッと来たわけで。
これで調理した食べ物って蓋開けるまではほぼ無菌状態ってことじゃないですかー!
なにそれ楽しいー!

というわけでこれつかって早速お雑煮こさえました。
お肉も柔らかくて大変よろしい。

ではこれから鎌倉に食材買い出しにいってきますー。
豚トロが串揚げに向いてるらしいんでやってみようかと!





あーあとこれはひみつだけどな
母ちゃんお前がエビフライ好きだっていうからフライヤー買ったんだぜ!
お前がうまそーに飯食うとこみたいんですよ! 母ちゃんって生き物は!
あんま構ってやれなくてごめんなー。

すっげぇめんどうくさいタイプのナンパ

なんかー
酒場で高野山の話ちょろっとした旅行好きの人がー
弘法大師の御札にアドレスと名前書いてよこしてきたんすけどー
お焚き上げするしかないっすよねー

気軽に捨てらんねぇだろくっそめんどくせぇわばっかじゃねぇの?

斧乃木余接ちゃんを職場のパソコンの壁紙として採用したいのだが

さすがにアウトな気がする。

これ

http://blog-imgs-76.fc2.com/n/a/t/natusola/tukimo410.jpg

ついでに辛口性格診断16もやってみた

才能豊かなリーダーで、非常に有能で周囲から尊敬されます。あらゆる物事に可能性を見出し、目標達成を目指し人を動かすのが得意です。問題を論理的に分析し、時に非情な決断でも下すことができます。

創意工夫に富む戦略家で、長期に渡る計画を練ったり、大胆な発想で物事を変革します。物事をそのまま受け入れず「もっと改善できないだろうか?」と疑問を持ち、複雑な課題に喜んで挑戦します。

自分の能力を発揮したい、常に成長したいという思いが強いので自己研鑽に熱心です。一般的に現状維持の標準的な作業を繰り返す事には関心を持たず、新しい挑戦を好みます。

責任感が強く、意見を伝えるのが得意なため、組織をまとめ上げます。どちらかと言うと厳しい規則がある事を好み、他の人もそれに従ってほしいと考えます。自分に厳しい目標を課すだけでなく、他人にも厳しく接します。

論理的な批評を好み、相手に異議を申し立てる事がよくあります。そして議論をする事で、双方の成長に繋がると考えています。自分を打ち負かす論敵を尊敬し、逆に自分が勝てば他人が正しい見解を身につけたと考えます。

一方で人の気持ちには鈍感で、感情面から相手を説得したり、褒めたり励ましたりするのは苦手です。非論理的な意見を述べる人にはイライラし、上からものを言って怖がらせる事があります。

複数の事を同時にこなせ、戦略的思考を持ち、競争精神旺盛なので、よい仕事人間になります。ただ一度立てた計画にしがみつくことがあり、柔軟な方向転換は苦手です。

ENTJ型は強いリーダーシップを持ち、頭も冴える努力家です。その反面いくつかの欠点を持ちます。
まず次々と新しい課題に挑戦したいため、物事を早急決めがちです。また短気で自己中心的、些細な事にいちゃもんをつけるので、威張り散らす横暴な独裁者だと思われる事があります。相手の感情を考慮するのは苦手で、おとなしい人を萎縮させます。そんな自信満々なENTJに限って経験も能力もない事があります。そして大きな失敗をすると、当の問題よりも自分自身を徹底的に批判したり、感情を爆発させる事があります。


◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
人と協力しない人、機知にとんでいない人、批評や分析的な会話をしない人の相手をする時

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・過度に批判的になる
・人の意見を聞かずに命令し、その場を取り仕切る
・言動が乱暴になる

◆大きなストレスを感じると・・・
自己不信に陥ったり、孤独を感じたり、自分の悩みを他者に伝える事ができなくなる事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
2~5%

◆アドバイス
気持ちの暖かさや人への配慮は、人間関係における潤滑油で、アイデアを実現するときの助けになります。また仕事にのめり込みすぎる所があるので、家庭を蔑ろにしないように気をつけましょう。

えーぜんぜんちゃうやん…。

とりあえずやってみたい人はこちら。

流行ってるからエゴグラム診断やってみた

貴方のタイプはcbaac です

性格

随分と我儘なタイプですが、一般社会の常識と自分との間に横たわるギャップを、十分に計算出来る高い判断力の持ち主で、世間から弾き出され無い程度の自己流の生き方と云うものを、確立しているタイプです。自分からは、他人を批判しない替りに、他人もとやかく云って呉れるな、と云う徹底したマイペース主義者です。云うなれば、世間との関り合いを極端に薄めた形で、自分の好きな仕事や趣味に没頭したいタイプです。その結果、必然的に責任感や協調性は希薄になり、他人が何を云おうが、どんな反応を示そうが、お構いなしに我が道を行くと云う事になるでしょう。

恋愛・結婚

自分は自分で、好きな事を遣りますが、配偶者や子供に対しても、或る程度は好き勝手な事をやらせるタイプです。その為に、家族が寄り合い世間の様な雰囲気になりやすく、配偶者の性格いかんに依っては、親も子供も、夫も妻も、てんでんばらばらの状態で好き勝手な事を遣り、収拾の付かなくなるような危険性も、決して少なくないでしょう。

職業適性

公務員や会社事務員の様な常識的な職業は、あまり向いていません。警察官、刑務官、自衛官のような、特殊な業務の公務員は、特に不向きですから絶対に避けるべきでしょう。貴方のようなタイプは、職業に於ても、好き嫌いがはっきりして居ますので、とにかく自分の好きな職業を選ぶ事が第一です。次の条件は、性格的に創造性や感受性の豊かな所を利用出来るような仕事を選ぶ事も大切なポイントです。芸能、芸術、文芸などに意外な才能が隠されているかも知れません。

対人関係

一般的な職業なら尚更ですが、例えば、個人プレーが売り物の、芸能、芸術、文芸などの職業においても、社交力の有るか無いかが、デビューの早い遅いや、スターダムへ伸(のし)上げられるかどうかの瀬戸際などで、決定的な影響をもたらす場合が、決して少なくないでしょう。その為には常日頃、人付き合いにおける細やかな気配りをもう少し身に付けるよう、努力して行く必要が有るでしょう。

なんだかあたっているような気がする喃。

きみもやりたまへ!

帰ってきた

麻酔打ってとったらしい
とりあえずジーンズのまま寝ないようにいいつけといた

大人の科学の二眼レフでけた

ネジが一本余ってるんだけどどうしたらいいのこれ。

ちなみに救急医療センターにはおじいちゃんに連れて行ってもらっているわけだが

帰ってこねぇ。
重篤化してたらどうしよう。

悪いお母さんでごめんね我慢できなかったの

うちの子がちんこチャックに挟めて救急医療センターなう

元旦に雪たぁカミサマもなかなか粋なことをしやがる喃

とか浮かれてたらまぁメガネにくっついて前がみづれぇのなんのって。

そしてお雑煮つくったら子ども寝て起きない件について

ねてやるちくそう
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック