スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俗物的な、あまりにも俗物的な

バベルの図書館のような方に色事を誘ってしまって非常に申し訳ない。
なんとかもう一度普通に話せるようにならぬものか。
スポンサーサイト

国立科学博物館で開催中のヨシモトコレクション展が超すごかった件について。

現在改装中の国立科学博物館は樹脂標本の系統樹やら色々リキ入ってて素晴らしいんですが、
中でも剥製のコレクションが秀逸
と思ってたらこれ、ハワイの実業家であるところのワトソンT.ヨシモトさんの寄贈品だったんですな。
んで今回国立科学博物館で開催中のヨシモトコレクション展の写真をですね、撮ってまいりましたんで、それで一個記事をあげさせていただきたいんですが。

yoshimoto01.jpg

入った途端にこれですよ。
何これすごい。
剥製の立体曼荼羅ですよ。

yoshimoto02.jpg

どんなにヘボい人が撮っても素晴らしい仕上がりになるフォトジェニックぶりがたまりませんな。

yoshimoto03.jpg

圧倒的な物量に完敗ですよ。ちなみにこれ羊コーナーなんで、来年の年賀状はこれで出します。

yoshimoto04.jpg

リアルこっち見んな。

yoshimoto05.jpg

これ!
これねー実物見たかったんですよ。
ブチハイエナの性器。

ブチハイエナについては以前衝撃の余りこんな記事をモノしたわけですが、いやー、こんなん全員についてたら確かに雌雄わかんねぇわ。

というわけでですね、
学芸員サンたちの剥製愛をひしひしと感じ取ることのできるヨシモトコレクション展
科学博物館への入場料だけで堪能できますんで、皆さん、ぜひお越しくださいませ。

上野は魚草にて念願の生牡蠣を食べたぞッッッ!!!

上野はアメ横に魚草ってぇ魚屋がありまして。
そちら店頭で販売してる魚介をですね、隣で食べさせてくれるっていう嬉しい店なんですわ。
しかし小さな欠点がある。

置いてある調味料がいまひとつ。

なんでですね、やりました。
ええ、やってやりましたとも。

ポッカレモンと塩持参での魚草訪問。

uokusa.jpg

酒は浦霞と一ノ蔵、それぞれ500円。
牡蠣は3枚で1000円。
牡蠣2枚に酒1杯で1000円という組み合わせも可。

あっはっはっは。
うまかったわー。
気がついたら8枚と2杯飲んでて3500円行ってたけど悔いはないわー。
お誕生日だったからねー。


というわけで
東京芸大いいちこ展

国立科学博物館 ヒカリ展 ヨシモトコレクション展 人工結晶展

魚草で生牡蠣三昧

新しくなった秋葉原ラジオ会館でフィギュア三昧

逗子は三遊亭にてトマト酎

という
好きなことしかしない誕生日を過ごしました。

ああ、佳い人生だ。

今週のおそうざい

主菜

豚ロース肉の米麹漬け
 前ペーパータオルで包んだら焦げがなくてかえって風味が落ちたので今回はそのまままぶす

豚バラ肉と搨菜の炒め
 豚バラ肉は下味つけとく オイスターで仕上げごま油で風味を出す

牛ひき肉と大根の葉っぱとえのきの炒め
 牛ひき肉には醤油で味付け、豆板醤で。

豚肉カレー
 舞茸とぶなしめじと豚肉と人参とたまねぎ

副菜
ブロッコリーとカリフラワーの蒸したの
 すし酢とクレイジーソルトで下味 後はドレッシングで

白菜とエリンギと人参の味覇風味
 蒸す

春菊と大根と人参のゆかり和え
 春菊は湯がいてざく切り、よく絞ったところに大根と人参の薄切りをあわせ、ゆかりとわかめごはんのもとと白ごまで和える

豚汁
 豚薄切り肉と大根人参銀杏と松山あげとえのき

イジョー。

問題 ムシキング、ネスプレッソ、キンドルに共通する属性とはなにか。

回答 コンテンツの供給が終わったらサドンデス。

いいかげんほどよく呑めるようにならんものか。

呑んだ次の日のワタクシ。

・転んだらしく両掌底がもみじおろし状態。
・転んだらしく痣はないのに両臀部がイタイ。
・転んだらしく色んなとこに痣ができてる。
・知らない人の名刺が手帳に挟まってる。しかも結構面白い職種の人で記憶にないのがもったいないレベル。
・知らない人の名前と電話番号とメールアドレスが手帳に書いてある。場合によっては住所まで。しかし全く覚えていない。
・なんかよくわかんないけどポケットにあめ玉が入ってる。
・しまいには見知らぬ天(以下略

このひともう外で呑んだらあかんとちゃうんか。

今週のおそうざい

主菜

鶏もも肉のホワイトソース
鶏もも肉は一口大に切り塩コショウと多めの小麦粉をまぶししめじと一緒に炒めて牛乳で伸ばす さらに塩コショウで調味

豚薄切り肉炒め
小麦粉まぶしたのを乾煎りしてスタミナ源のたれをからめる

牛ひき肉と白菜炒めオイスター風味
牛ひき肉は塩コショウと醤油ごま油で下味 刻みネギ、ざく切り白菜、ざく切りえのきと炒めた後オイスターソースで調味

牛丼
牛薄切り肉と舞茸とねぎの白いとこで

副菜

ほうれん草ナムル
ほうれん草は湯がいて醤油と塩コショウとごま油で調味

ブロッコリーとカリフラワ蒸したの
塩コショウとすし酢で下味

キャベツとエリンギと人参の味覇炒め
キャベツはざく切り、エリンギは薄切り、人参はスライサーで繊切り、油で炒めてから味覇と塩コショウで調味

味噌汁
ひらたけ、人参大根銀杏、ねぎの青いとこで豚汁

イジョー

山本呈さん、山本奈津子さんによる「うつわ展」を見てまいりました。

今日から使いたくなるような美しい小品ばかり。
実に魅力的な展覧会でありました。

まずは山本呈さんの作品。

傾いだ表情が楽しい小鉢三種。

teiyamamoto03.jpg

teiyamamoto02.jpg

teiyamamoto01.jpg

象嵌染付による器。素地に筋彫りしたところに釉薬を垂らすという技法。

teiyamamoto04.jpg

teiyamamoto07.jpg

和紙染による器。素地に切った和紙をのせ、そこに釉薬を垂らして型どおりに染ませるという技法。

teiyamamoto05.jpg

teiyamamoto06.jpg

山本奈津子さんの作品。

野趣に富んだ釉薬の使い方がいい、実にいい。

natsukoyamamoto01.jpg

型をおしたところに釉薬を載せそれを削ったというもの。料理が映えそうな器である。

natsukoyamamoto02.jpg

けだし眼福でありました。

明日まで鎌倉は丸七商店街レンタルスペースミッキーで開催中。お近くの方はぜひ。

だーかーらー、ランチパスポートはグルーポン以下の糞ビジネスモデルだっつっただろ?

地方活性には有効かもしれんがビジネス街で少しでも安く飯食いたいってぇサラリーマン連中相手にするとマジで詰むってばよ。
980円の本一冊で発売から3ヶ月の間掲載地区の100店舗の700円以上のメニュー3回までは500円で食わせるって、どう考えても出版社はビタイチ出してねぇ店側だけの消耗戦だろうが。
「無料のクーポンマガジンと同じようなものですよ、広告費無料で掲載しますから、お一人様三回まで対応お願いします。」なんてぇ甘い言葉に釣られたんだろうが、バカだな、無料クーポンマガジンは無料だからムキにならねぇけど、人間980円っていう金積んだ途端元取ろうってぇ乞食根性が働いてラジオ体操のハンコみてぇにフルで活用しようとしちゃうんだよ。
しかも美味けりゃ美味いほどリアルタイムで口コミが広まって消耗戦が加速する。
いいか、ここが大事だ。リアルタイムで口コミが広まって消耗戦が加速する、ってとこ。
グルーポンは事前販売だからリアルタイムの口コミ効果までフォローする必要はなかった。
下手な商売やってハングアップする奴はいたけど、売れたクーポンの枚数分だけ客を捌けばなんとかしのげた。
ランチパスポートは違う。何部売れていて、そのうちの何人が来るかわからない
美味ければ美味いほど、得であれば得であるほど、客は群がり、店側の負荷は肥大してゆく。
赤字が増え、既存客は遠退き、店員は疲弊してゆき、そしてランチパスポート客はまっとうな対価を出してくれるリピーターにはならず。

その結果がこれだよ。

lunchpassport.jpg

いいか、飯はまっとうな金出して食え。
その店が好きならなおさらだ。
きちんと利益出してこそ、その店は次の冒険ができるんだ。
飯を買い叩くなんて乞食のやることだ。
あんたらそんな立派なおべべ着てそんなことやって、恥ずかしかねぇのか。


んでな、ランチパスポートの出版社さん。
まさかあんたらもあの頃グルーポンみてぇな、いや、それよかもっとひどい焼き畑農業するつもりじゃねぇよな?
そんなつもりないってんなら、
掲載店のうちいくつが志半ばで斃れて、
掲載店のうちいくつが再掲載希望してるのか、
データ公表しろ。


第二版出すのはそれからだ。

あ、客寄せパンダで金積んで出てもらってる有名店の再掲載は勘定に入れんなよ。

あと、たかが980円のランチパスポート代すら出さねぇで貸し借りしてしたり顔してるてめぇらに謹んでこの呼称を献上するよ。

この
クソ乞食どもが。

災難なときには災難なことが続くものだ。

首元にカメムシが飛来してきやがった。フツーの甲虫だと思って手で摘んでポイしたら手と首がえらいことに。
寝よう。
この部屋の電気を消して。
廊下の電気をつけて。

おやすみなさい。

ひとりごとは滅べばいいと思うの。

試験前で11時に起きてきたマイサンが隣の部屋ですげー下手な鼻歌うたいながら勉強してるのが気になって眠れない予感。
奴が歌えないほど集中できるよう呪いをかけるほかない……ッッッ!!!

それにしてもアレか、最近他人の独り言に悩まされる相でも出てるのか。
職場の隣の女性は最近書類読みながら何かしらつぶやいたりメールやネットニュース読んで「ふふっ」とか笑ったりしてるし
前の男性は上司でもない私に毎朝本日のタスクを全部報告してきたり(予定ならご近所さんなので共有する必要もあるだろうが自分と関係のないタスクなぞ聞いてもどうにもならん)、めんどくさいだのなんでこの仕事を俺がやんなきゃいけないんだだのまたいい加減な仕事しやがってだの何かとぼやくし文章は口ずさみながら打つしおかんみたいに考えてることが口からダダ漏れだし
すいません皆さん発話するならアンカーつけてくれませんかねぇ。

前の人は計測したところ20分以上黙ってられない質のようで、あんまひどいから
「○○さんって喋りながらじゃないと仕事できない人ですか? 」って言ってみたんだが
「あーそーかもしれませんねー」って全然通じねぇ。
マジ糠に釘を実感したわ。
樽の底まで貫通したわ。


思いつめて「実況禁止って言っていいですか? 」っつってみたけど無駄無駄無駄ァー

んで気になりだすと気になるもんでとうとう耳栓使い始めたら今度は斜め前のお局様の機嫌を損ねた様子

何この雪隠詰め。

ところで先ほど耐えられなくて苦情言ったらマイサン別の部屋に行ってくれた。助かった。何もかももういい。寝よう。

今週のおそうざい

主菜

鶏もも肉のグリル焼き
鶏もも肉は一枚を半分にし分厚いところに切れ目を入れ塩を振りペーパータオルで包みポリ袋に入れておく。
時が来れば皮目から魚焼き用グリルで焼く。

生姜焼き
小麦粉をまぶし油をしかないフライパンでオモテウラ焼き少し火が入ったところですりおろし生姜入り醤油を絡ませて仕上げる。

牛ひき肉と大根葉の豆板醤炒め
牛ひき肉は醤油とごま油とオイスターソースと塩コショウで下味をつけておく。大根の葉は湯がいて細かく切っておく。えのき茸は3センチほどのざく切りにしておく。フライパンで牛ひき肉と豆板醤を炒め、半ば火が入りぽろぽろしてきたところでえのき茸を投入、最後に大根の葉を入れ様子を見ながら醤油塩コショウで調味。妙に旨いものが出来上がって驚愕。

ポークソテー米麹風味
ポークソテー用の肉をペーパータオルで包んでから米麹を塗る。
焦げ防止。

あとなんか揚げ物とか買ってくるわ。

副菜

ブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ和え
ブロッコリーとカリフラワーは一口大に切って蒸す。すし酢とクレイジーソルトと塩で下味をつけておき、冷めたところでマヨネーズで和える。さもなくばマヨネーズが分離する。大量なので二回は回せるだろう。

じゃがいもとキャベツ、ホンシメジのバルサミコ風
じゃがいもと人参はデカ目のさいの目にして蒸す。やわこくなったところでざく切りキャベツとばらばらにしたしめじを追加して蒸す。タッパーに移して塩コショウとバルサミコとエクストラバージンオイルで調味する。

舞茸とピーマンのオイスター炒め
舞茸はふさをほぐす。ピーマンはざつな細切りを更に半分に切る。人参は太めのスライサーで薄切りにする。まずは舞茸と人参を入れプレーンな油で炒める。人参がやわこくなったところで醤油とオイスターソースとバルサミコ酢とこしょうを入れ更に炒める。最後に胡麻油をまわしかける。

味噌汁
松山あげ、大根・人参銀杏、白菜、ホンシメジ、にんべんのかつおぶし粉

イジョー。

【命題】なぜケチャップをかけて食すオムライスの中身がトマト味なのか。

試験前の子どもに美味しいご飯を食べさせるのがお母さんのお仕事です。

というわけで本日の晩御飯はオムライスだったのだが、皆さんは標題のような疑問を抱いたことはないだろうか。チキンライスには精妙な旨さがあるのにけちゃっぷだばーで台無し。ならば浅めの別の味付けは如何と思ってやってみたレシピ。悪くなかったので備忘のために記録しておく。

二人前弱(お母さん少食なので)
ベーコン 4枚 一センチ四方くらいにざく切り
ソーセージ 8本くらい 厚み一センチくらいに筒切り
玉ねぎ 大半分 粗みじん
人参 半分 スライサーで経の短さを活かしてベーコン同等に薄切り

上記を炒め鍋に放り込み、サラダ油を少し入れ、木べらでざっくりと混ぜて蓋をしたらそのまま10分蒸す。
玉ねぎの甘い香りがしてきたら強火で少し香ばしさを出した後1合半くらいのご飯投入、味覇、塩コショウ、クレイジーソルト、ウスターソースを入れて炒める。
ウスターソースはあくまでフルーツ感とスパイス感を出すために入れることを念頭に浅めに。
味のイメージは
スパイシーでフルーティなコンソメ(味覇だが)味のピラフ
って感じで。

んで炒めあがったら器に盛り付ける。

オムライスのオム部分。
一人当て卵2~3
ピザ用チーズひとつかみ
牛乳 100cc
ざっくり箸で混ぜる。

これをフライパンでなく炒め鍋で仕立てるのが今回のツボ。
毎回底の平たいフライパンでやって、取っ手のとことんとんでうまく返せなかったのだが、よく考えたら炒め鍋で返すのは得意なのだからそっちでやればよかろうなのだァー! と思ってやったらうまく出来た由。

炒め鍋には多めにサラダ油を入れ、まわす。
真ん中に静かに卵液を落とし、広がった卵液の縁がじりじりと油で揚がってゆくのを一切触らずに見守る。
縁がいい感じになったところで、うらがえすよーにおもいっきし
あおる。
あおる。
あおる。

三回くらいやると勝手にまとまってオムレツになってるので、それを先ほどのピラフ的な焼き飯に乗せたら出来上がり。
ケチャップをかけたあとにパセリをかければよかろうなのだァー!

んでテレビ見ながら一時間かけて和やかに美味しく食べたマイサン、そのあともずーっとテレビ見てるから「いい加減勉強しなさい」っつったらまた殴るよとか言い出した挙句暫くして何も言わずに出てっちゃった。
不用心なので鍵かけた。
あいつ鍵持ってない。
知らね。
どうせ友達んとこだろ。

結論:うまいもんつくっても殺伐。

※帰ってきました。

オリエント工業がおっぱいからお酒が出るリアルドールドリンクサーバーを出していた件について。

ちょうかわいいラブドール(お一人様おセックスに勤しまんとするときに大活躍するほぼ等身大のお人形さんのこと)の製作で有名なオリエント工業は、不気味の谷を越えそこねた人型ロボットが出るたびに「いい加減あきらめてガワはオリエントに任せろよ」などいう揶揄の元になる程の造形の名手である。
そのオリエント工業が、知らんうちに
「右胸を揉むことにより電動ポンプが稼働し左胸の乳首から収納BOXにセットされたお酒が流れ出」すという
ハイパーフューチャーなリアルドールドリンクサーバーを発売しておった。

tomoko.jpg
芸者 ともこさん

saori.jpg
バニー さおりさん

全然ハイパーフューチャーじゃない昭和なネーミングと出で立ち、さん付けをせずにいられない場末感がたまりませんな・・・・・・orz

んでみんな知りたいこちらの使用例、なんとまぁワールドワイドにyoutubeで動画で公開されておるのだが、いやもうすげぇ楽しそうなの。

partydoll1.jpg
ご老公、もんげー満喫してる。

partydoll2.jpg
なぜ白ワインにしたし! そこはカルーアミルクだし!

partydoll3.jpg
手つきが玄人。

partydoll4.jpg
結構搾られてんのに無表情のまま目を合わせないのが嗜虐心をそそ…らない!

partydoll5.jpg
なぜ乳繰り続けるのか。そこに乳首があるから。

まぁヲタク界の素人工作でもですね、

innnyouserver.jpg
淡黄色のお茶が出てくるらしい飲○サーバーがあったり

nyoukakegoori.jpg
レモンシロップかけ放題の○かけ氷システムがあったり

はては
arigatousui.jpg
スク水の股間から滴り落ちる水、通称「ありがとう水」マッシーンを個人で作成する強者が現れたりと(材料はとても口ではいえません)

女体から液体が分泌されている風景を愛でる文化があるんですが、やっぱり技術持ってるプロにはかなわないわけですね。うん。

というわけで、
オリエント工業さんにはですね、こう、あの、今もってトレンド感のある、例の法律をぴょーんと飛び越えてですね、一つ
ょぅι゛ょな上にいろんな所からいろんな液体が分泌されちゃうよくばりサーバー
をですね、開発してほしいわけです。

こんな金満家向けパーティーグッズよりもね、もっと需要あると思うんですよね、そっちの方が。

だってね、こういう大人サーバーレンタルできるようなとこだったら、もうリアル女体活用しちゃうでしょ。
わかめ酒とか女体盛りとかもりもりやっちゃうでしょ。
そんな既にしてリアル女体にすら倦み飽きているような人々の集う所にしかレンタルできないような商品よりもね、
リアル女体から遠く離れている人たちにですね、バーチャルな癒やしをもたらしてほしいわけですよ。自分としては。
その筋のサービスしてくれる成人女性ってのはなんぼでもいるじゃないですか。
そうじゃなくてですね、

現実ではけして叶わぬ夢を垣間見る手助けをする。
絶対に実現し得ないと思われていたものを、ことを、体験を、現実にする。
それこそが、創業来のオリエント工業さんの本分だったじゃあありませんか。


えー、というわけでですね、なんかちょっといいこと言った感じ出してみたわけですが、
ペナペナパネルや中身オナホでもみなさん十分楽しめるわけですから、
フィグマ的顔交換システムのついたょぅι゛ょから高校生タイプのよくばりサーバー、需要あると思うんですよねぇ。

来年のイベントではよくばりサーバーが出てますよーに。

あ、ちなみにこちらの女体サーバー、おひとつ160万円です。わぁい。

オリエント工業 パーティードール


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました!

韻を踏む。

オリエント工業とストロング金剛って似てるよな。

マックオワタ。

マックの前で二人の店員さんが「ナゲット無料クーポンでーす」とクーポンを配っていたのだが、
民主のチラシのよーにことごとく忌避されていた件について。

酒場で。

つま先に鉄板の入ってる靴履いてるんですよーって自慢したら
「ちんこ蹴るの? すごい痛いからやめてね」と真顔で言われた。

まず以前何をやらかしてそうなったのか言ってもらおうか。

塾の日に子どもが寝てて

塾のある日は帰ったら精神的に血まみれの大げんか
マジでそのうち血まみれる
もし私が急死したら寝こけて塾に行かない子どもを起こそうとしてがみがみ言ってて突然殴りかかられ撲殺されたのだと思ってください
これが私の遺言です

あーバカみてー
こんなん付き合いたくねー
一人暮らししたいだ?
こっちのセリフだよバーカ

マジで捨てちまおうかしら
子どもの大学資金として貯めてた金で一人暮らしを始めるんだ
誰にも告げないで
奴は奴でどうとでもなればいい

ああ
くだらない
実にくだらない

しのざきあいちゃんかはしもとかんなちゃんかどっちでもいいからひざまくらしてください

このかわいそうなひとをなぐさめてください

男ってのはやりたいだけだとは思わないが

自分のことをマジメに考えてくれるのは自分だけだとは思う。

人を傷つけるということ

自分の価値がないかのように振る舞うことは、自分に価値を見出してくれた人を傷つけることになるのかもしれない。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。