日本ハムが展開してるソーセージの飾り切りコーナーがちょっと面白い件について

先日赤いソーセージ見つけたモンで張り切ってタコさんウィンナー作って子供の弁当に入れたらダメ出しされたネコタ斑猫ですこんにちはー! (こんにちはー! )
そらそーよね子供もう中学二年生よ? タコさんウィンナーやってあげるなら小学校低学年まででしょ? ダメよ喧嘩した翌日にご飯に海苔で
「呪」
とか書いちゃ。
(してません)

閑話休題。

でまぁ根がオタク気質なワタクシのこと、飾り切りってどんなのがあるのかなーとワクワクして検索してみたらですね、いやもう本家本元の日本ハムがですね、50人からの飾り切り職人を擁して日々新しい飾り切りを開発・公表しておるサイトに行き着いたわけですよ。
もちろん製作工程付きで。
で、本日はですね、その職人魂炸裂の飾り切りをですね、こう、ほんのちょっぴりご紹介しようと思います。

刮目せよ!

まずは手堅いところから。

takosann.jpg

さすが職人技、鉢巻などの小物にも力が入っております。

続くも定番中の定番。

kanisann.jpg

ミッフィーちゃんのお口様の大きなバッテンとゴマの角度のせいか一握の砂のごとき物悲しさを醸しだしておりますが、スパペッピーで表現した眼柄といい、きちんと切り分けられた甲羅といい、確かな手わざを感じ取れる逸品となっております。

次はちょっと真似したいシリーズ。

kujirasann.jpg

パセリで潮吹きを表す必要があったのかどうかは悩ましいところですが、実にクジラらしい素晴らしい造形です。モビーディックもかくやといわんばかりです。

お次も真似したいシリーズ其の弐。

samesann.jpg

いやこれすごいですよ。すごいサメですよ。なんかサイトだと
「シャーク」
っていう表記になってるもんで、
(いや、フツーにサメでよくね? )
とかツッコミを喚起する仕様にはなってしまっているのですが、んなこたどーでもいい、素晴らしい造形です。

で次は
その手があったか!

hitujisann.jpg

綿羊です。

ウン、なんかちょっとズルいよーな気もするけど、羊。かなり羊。かまくらから顔出してるゴマちゃんみたいに見えなくもないけど、羊ったら羊です!

さて、次からちょっとゆるい感じになってまいります。

そんなに造形の難しくなさそうなイメージのこちらから。

usatyann1.jpg

usatyann2.jpg

usatyann3.jpg

いや…。
3パターンも作り上げた意気込みは素晴らしいと思います。
でもあの…うさぎって結構特徴あって、造形しやすそうですよね。
なのにこう…なんだろうもっとこうこの…なんていうかなぁ…うさぎらしさっていうか…うさぎ感が足りないっていうか…。
みんな確かに耳長く造形できてますよ。でもこう、これ出されて一見して
「あ、うさぎだー! かわいー! 」
ってなりますかねぇ…。
「ああ、うん、…うさぎ…? 」
ってなりそうですけどねぇ…。

さてこっからはお楽しみです。

kabutotyann.jpg

なんでしょう、これ。
子供に手酷いオイタされたカナブンじゃありません。
パセリで角を見事に表現したカブトムシです。

では次。

unagityann.jpg

一尾がウィンクしてるのが小癪な感じですが、これ、なんだと思いますか?
メダカ?
違います。
ミミズ?
違います。

正解は
ウナギ
だそうです。

いや、ウナギを無理してソーセージで表そうとせんでもええんとちゃうかなぁ…。

さて、そろそろ締めと参りましょう。

私はこれを見た時、若いころ胸をときめかせたとある古生物を思い起こしました。
素直な目でみてください。
いいですか?
いきますよ?

tonbotyann.jpg
(どっどーん)

いや! あんたアノマロカリスだろ! アノマロカリスだろ絶対!

255px-Anomalocaris_BW.jpg

違うんですねー。流石の日本ハムの職人軍団もカンブリア紀は押さえてない。
正解は
メガネウラ
でした。
(古生物から頭を離せ)。

ま、ほんとは
トンボ
なんですけどね。

まぁなんというか、辻ちゃんを待たずとも、ソーセージってのは子どもにとってとても親しみのある食材です。
それを素材として、日々創作に励んでいる人々がいることに、私は正直非常な感慨を覚えました。
ぜひサイトを訪ねて見てください。あなたもきっと胸にせまる熱い何かを感じ取ることができると思います。
特に何これ珍百景もかくやの飾り切りギャラリーはオススメです。
職人の皆様、いつかでいいので、深海生物や古代生物をテーマに飾り切りをお願いします。
マニアめっちゃ食いつきますんで!

そんなときめき満載のサイトはこちら!

http://www.nipponham.co.jp/recipes/kazarigiri/

(でも意気地なしだから直リンはしないのだったのだった)

というわけでSさま、この記事を以ってコメントのお返事にかえさせていただきます。
記事一本かけちゃうくらいの触発コメント、ありがとうございましたァァァァァン!!!



駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました!
かーずSPさま、記事の紹介ありがとうございました!
スポンサーサイト

"She sells seashells at the seashore."とゆー英語の早口言葉のモデルが実在していた件について。

古生物学盛んなる19世紀初頭、イギリスにメアリー・アニングという少女が居た。
彼女が十代前半の頃、イギリス海峡に面する切り立った崖に海竜の化石を見つけた。
爾来彼女は35年の間化石を集めては観光客に売って暮らした。
彼女こそ誰あらん"She sells seashells at the seashore."のモデルである。

参考文献:ビル・ブライソン著 楡井浩一訳「人類が知っていることすべての短い歴史」日本放送出版協会





急にブログが再開したわけ

暫くブログ書かなかったんですが一つには変換が屑だったから。で、google日本語入力を入れたらとてもステーキになりました。大学の頃、ワープロが導入されたことでこれまでと文章が変わってくるんじゃないかと大いに予感していたのですが、悪名高きIMEでさらに実感しました。変換ストレスがひどくて文字を打つ気にならないというのは初めてです。仕事ではATOKはいってるんですが個人用においてはお試し期間が過ぎたらIME一択でもう殺せというありさまに陥りまして。そこで出会ったgoogle日本語入力。なんかもうただ冷静かつ精確な執事のようです。とにかく今はgoogle日本語入力で満足です。
本日の教訓:文字変換ソフトにドジっ子属性はノーサンキュー。

Google 日本語入力

最近の不満

酒好きを慮ってだろうが親父殿が到来物の酒を持ってきてくださる。はいいのだが、すげー古い日本酒だったり開けてコルクしただけで放置されてたワインとかだったり。確かに重度のアル中だったころには料理用酒まで飲んでましたが今は美味しいものを少しだけーにランクアップしました。古いのは料理に使ってねってそこまでわかっておられるのならそっちで使ってくださりませー。

最近の不満

仕事から帰ってくると家中にBB弾による銃撃戦の跡がある。

最近の不満

子供のお弁当に入れたタコさんウインナーが不評。

すれ違い家庭に必要なサービス

パソコンのエクセルで作った「本日のタスク」「本日のスケジュール」をテレビに連動して映す機能。
朝起こすだけで精いっぱいなわが子にいまうちに何が必要か何が問題かを知らせたい。大画面で。
そういうのできませんかね。

これは切れてもいいだろうと思ったこと

コドモの友達が来たらしいのはいいが部屋ぐっちゃぐっちゃな上にエアガン打った形跡があったこと。
室内でエアガンはやめなさいバカタレどもが。

弁当作りに地味に便利な商品三種のご紹介(保温ランチジャーで作る超簡単卵粥のレシピ付き)

1 電子レンジ用蒸し器。
たまに肉まんにおまけについてるやつでよろしい。

レンジで簡単レンジ用蒸し器 飲茶

レンジで簡単レンジ用蒸し器 飲茶
価格:105円(税5%込、送料別)



2 ちっちゃいしゃもじ。
小回り効くのがこんなに便利だとは思わなかった。



3 はやりの保温ランチジャー。



胃が悪いときはこれで卵粥弁当。

材料:沸かしたお湯、卵、白ごはん(140mlがちょうどよかった)、お茶漬けの素。
作り方:
①生卵を殻のままスープジャーに入れる。
②お湯を沸かしてスープジャーにそそぐ。
③卵があったまった感じになったら一旦卵を取り出し湯を捨てスープジャーを洗う。
④もっかいお湯を入れてスープジャーを温める。
⑤スープジャーのお湯を捨てる。
⑥白ごはんを入れ、先ほどの湯煎温泉卵を割り入れる。
⑦スープジャーの規定量までお湯を入れる。
⑧適当にお茶漬けの素を入れざっくりかき混ぜて蓋を閉める。
⑨昼に食べごろになる。ちょっと粘度が高いので現地でお湯を足してもう一度かき混ぜると熱々感含め大変よい塩梅のおかゆになる。

なお、お茶漬けの素は一袋ずつ小分けになっているものより



この系列が微調整が効くので至便である。
もちろん塩、ほんだし、つゆの素、鶏がらスープの素などを用いてもよいと思う。

先日粉末状のチーズリゾットの素を使ったところこれもなかなか良かった。
こちらは上記レシピに一人前を使用。



粉チーズと塩でもいける感じがするが味付けの加減に自信がなくてまだやってない。

なお、卵を湯煎せずに割り入れると昼になっても生っぽいまんまでおかゆ度が下がる上に温度も下がって全体不幸になるので注意していただきたい。

以上、弁当作りに地味に便利な商品三種のご紹介(保温ランチジャーで作る超簡単卵粥のレシピ付き)であった。

最近似てるっていわれた芸能人

吉田類。

澤乃井 春ノ雪

その酒は、いかにも若くやさしかった。まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき、と瓶を愛しくなでてしまうほどに。
会員店限定商品と仰々しく銘打たれている澤乃井は純米吟醸春ノ雪ささにごり。無濾過生酒、緑の4合瓶に眞白き澱が沈んでいるという体だ。
やらぬうちからこの美味を確信した。1600円であがなえるであろう喜びの中で最上級を確信した。
だから立春朝搾りをずいぶん遅れてお迎えに行った際にこいつに一目ぼれして次回身請けの約束をしたんである。

結論から言おう。
きわめてまっすぐな、まるで春の草が雪を超えんとしてただひたすらに地上を目すような、伸び上がるような、ただの率直な育ち。
でも若いから微弱な発泡感がある。ほんのり甘くて、雪に負けぬように凛と冴えていて、それでいて大人をくすぐるような発泡感があって。余地なくいかにも若いのに穂先は薄紅を帯びているような、自覚せぬ艶の発露。
たとえばまだおさない天から降ってくる牡丹雪をたわむれに口で迎える遊びをしよう。それがこれだ。実際は埃くさかったりして興ざめになるのがおちだが、これはたぶん、やわらかな春の降り初めを君の妄想のままに再現してくれるだろう。
純米吟醸春ノ雪。蛇の目お猪口をほの白く濁らせて、口中でほろほろと溶けかけて、四季のめぐりを予感させてくれる丁寧に育てられた酒。

こういうことをやらかしてくれる澤乃井酒造、自分はほんとに惚れてます。
そして僕にこういうお酒との出会いを設けてくだる高崎屋本店さん、自分はほんとに感謝してます。

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)精米歩合:麹、掛け共55%
アルコール分 15度以上16度未満


プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック