

紙の本は死なんよ。

紙の本は死なんよ。

何故ならこんなにも
誰かと共有しやすいデータベースは
他にないからだ。

君の個人的なマシンに取りこんだ電子書籍を
誰かと共有したくなったらどうする?
君はそれをマシンごと誰かに貸してやるかい?
それともファイルを転送するかい?
入手元のアドレスを送るかい?

サーバーに蓄積されている電子書籍は
いつでも誰でもダウンロード可能だ。
でも君の個人的マシンにダウンロードされた瞬間
もうそれはどこにも行けなくなる。
君はそのデータの終着駅だ。
そうとしかあれないのだ。

その作品を愛し
著作権者に誠実になろうとすればするほど
共有しづらくなる奇妙なシステム
それが電子書籍だ。

さて、君は古本屋に行ったことはあるかい?

百年前の紙の本を買うのは
今となってはそう難しいことじゃない。
そうして、今君の本棚にある紙の本、
それは、朽ちなければ、もしかしたら百年後、
誰かの本棚に置かれているかもしれない。

ファイル形式の時代遅れもなく、
マシンの故障もなく、
充電の必要もなく、
常に開示されっぱなしのデータベース。

こんなにも、こんなにも共有可能な、
まるで奇跡のようなメディア。

それが紙の本だ。

紙の本を買うこと、
それは、そのデータの途中駅になる権利を買うことだ。
私の中に「誰かと共有したい素敵なもの」を閉じ込めないでおく権利を買うことだ。

だから私は紙の本を買う。
家族と読むために。
友人と分かち合うために。
そうして私がその本を開いた時に覚えたのと同じ手触りを
他の誰かがおそるおそる味わうのを楽しむために。

受胎の成果状況をこんなに詳細に報道されちゃうのは

天皇家と上野のパンダだけ!

すげぇ昔の記事にコメント頂くと

ありがたいんだけど正直レスすんのたまにめんどくさいです。
スイマセン。

そこに愛はあるのかい?

『私も全く々部分を、同じように切り取ったなー。 それは、キャッチーだったからだし、更に削ろうと思えば8行の中から気に入った一つのみにすることも可能だった。 そこに記事のライターを意識することは無かった。

「月が綺麗ですね」という言葉も、エピソードを知らないなら前後を必要とする。 しかし、知っているなら「月が綺麗ですね」で足りるのだ。 更に一歩行くなら、「月が」もしくは「綺麗ですね」で充分。 空気の澄んだ夜に2人歩きながら、ふと「月が」と呟き見上げる。 二人で見た月、そのときの感情を共有する。 それだけで充分だし、先に見上げてから「綺麗ですね」と呟くも良い。 綺麗だと、同意してくれるだろう。 それらもまた、『I love you』なんだと。

そんなことを考えながら、文章から言葉をギリギリまで削っていく。 私は、そういった遊びをtumblrで行っている。 だから、元の文章のライターの存在は意識の外にあるのだ。』

tumblrで短い記事の更に一部を切り取られたものがリブログされていることに薄い違和感を覚えた
にについての
ななきさん
という
ポニテハイネックニットメガネっ子さんからのお便り記事である。

先ず前段と後段についての所感を述べさせていただくと、
メガネっ子ななき君の他者の記事への認識のすさまじさは
「更に削ろうと思えば8行の中から気に入った一つのみにすることも可能だった
そこに記事のライターを意識することは無かった。」
という言い様に伺いうる。

このメガネっ子ななき君は
文章とはファン・ヘルモントが実証した如く自然発生するものであり
そして読み手にはその自然発生した文章ををいかように処することも可能な権利があると疑いもなく認識しているのだ。

これをすさまじいと言わずしてなんと言おうか。

あらゆるものは「何か」から産出される。
パスツールがファン・ヘルモントの実験を反証した如く、生物は生物からしか生まれない。
そして写真、文章、絵、マンガ、音楽、そのほかあらゆる作品は
作り手がいてこそ
そこにあるのだ。

作り手が一度世に出した作品は、どのように処されようと、既に作り手の手を離れているのだから、文句のつけようなどないのかも知れない。
私ももちろんえっちぃ二次創作とか大好きだ。(黙っとれ
だが、そういうものは、作品が好きで好きで愛をこじらせた結果であり、そこには厳然と、作り手及び作品への全人的な愛が前提としてあるべきだと考えている。

理想論ではあるのだが。

(だからやっぱり流行りの作品のキャラを媚薬で堕として輪姦して最後アヘ顔ダブルピース写メとか水戸黄門より酷い予定調和な駄エロには怒りを覚えておるのだがそれはまた別のお話。
つかやるなら蛸壺屋さんくらいやってほしいよネー)

そしてまた自身にとって腑に落ちないところがあるのだ。

メガネっ子ななき君、君にとって、tumblrとは、ほんとうに、作り手なぞない、ただそこいらに転がっている「品」を弄ぶための場であるのかね?
そんなように書ききる君が
文脈を知らねばその意味をはかり知ることのできない文の随一である
「月が綺麗ですね」
を持って来た本意は、どこにあるのかね?

もし君が、tumblrにおいて、「誰かが作った作品」を弄ぶだけであるとしたら、君は、多くの原型師さんが心血そそいで創り上げたフィギュアを融かして作品と曰ったthreeのようだといわざるをえない。

だが、君は、tumblrをそのような場として用いていると表明しておりながら、一方で漱石を持ち出してきた。
実のところ、前後の文脈の大切さを君は十全に認識しているのではないのかね?

もしあの記事が私の記事に対する何かしらの弁明であるとしたら、そんなものは必要ない。
読み手である君には私の文章を引用する権利は勿論ある。
私が引用の手法に薄い違和感を覚えるのが自由であるのと同様に。

だが、作り手を無碍にしていることを表明するのはできるなら勘弁して欲しい。

君が「キャッチー」で「気に入った」と言ってくれた文章は、私が書かなければ、この世に存在しなかったのだよ。

最後に。

私は君がどのような人物であるかを知らない。このころには珍しくブログでなくジオシティーズでニュースサイトをやっているのは面白いと思ったし、プロフィールのハイネックメガネっ子はちょっと奥手っぽいところが正直タイプだが、それ以上のこと、つまり君が何者であるのか、何かの作り手であるのかということはわからない。

ええと、そちらさんは特に何かを作ってるわけではない、個人ニュースサイトさんであるという認識でよろしいですか?

だとしたら、ぜひこれからは、皆様にリブログされるよーな、面白い文章を書くことをお勧めしますぜ!

仮令引用のされ様に違和感を覚えたりしても、やっぱり「キャッチー」で「気に入った」なんていわれるのは、いいもんですからねェ~!!!



しゅんさま、修正しました、ありがとございました。

いいとしこいてこんな遊びを!

キャラメイクファクトリー -きせかえFlash-
で僕を作りました。

neko.jpg

現物見てる人は似てると言ってくれると思います。

cute.jpg

あと渾身の力を使って作成したタイプの女の子。

楽しいな、これ!

私が鬱になりそうです。

今度中学三年生になる上の子が朝起きません。
冬になってからというもの朝シャワー浴びてご飯食べて制服に着替えたのを確認してワタシが出勤した後に炬燵で二度寝して昼ごろまで起きません。
先生から昼ごろに「お子さんが来ていないのですが」と携帯に電話が来ます。
家電と子どもの携帯に何十回も電話してますが出た試しがありません。
説教しても、俺は朝弱いから、特に冬は起きられないから、と平気な顔で言います。

親に相談しました。
何とかする、といってくれました。

そして実際何とかしてくれました。

いつもおうちにいる35歳の私の弟に母が小遣いをやり、朝起こしに行くという素敵システムの導入です。

こうかはばつぐんです!

ところが、ワタシが出勤する7時40分以降に弟が来て起こすのでは間に合わないのだそうです。
「あんた揺らしてでもなんでもいいから起しといてよ、とりあえず起こしといてくれればいいから」
ワタシずっと起こしていました。とにかく起きてシャワーを浴びろとやっていました。
が、弟君が起こしに来てくれるようになってからというものの、一応声かけしてますが最近は「うるせぇ」しか返ってきません。弟の起こす時間でギリギリ間に合うからいいと思っているんでしょうね。
そんな状況でゆり起したりしたら多分殴られます。
危ないです。
ワタシ命が惜しいです。
それでなくてもこないだ上の子と大喧嘩した時にワタシ足の指折ったのあなた忘れましたか。

で、毎日弁当作って玄関先に置いてあるわけですが、何でか知りませんがしょっちゅう忘れるそうですね。
それ学校に届けてるんだそうです。
弟だか母だか父だか知りませんけど。

「みんな笑ってるけどね、もうね、トラブルが起こらなければいいのよ。
とりあえずお腹空かせるわけにはいかないからね。
朝もね、遅刻すると成績に響くでしょ。
それだけは避けないとね。」

ワタシ、子どもは自立するよう育てるものだと思ってました。

起きられなければ自分の成績が悪くなるから自力で起きるよう、弁当忘れたら空腹になるから忘れないようにするよう仕向けるものだと思ってました。
そういうのが子どもの成長に繋がるのだと思ってました。

母の行動を間違った母性と覚えたワタシは間違ってますか。

吐き気を覚えたワタシは異常ですか。

それとも
ワタシが仕事してて行き届かなくて親に頼んでいる以上
そんなことまで求めてはいけないんでしょうか。

何が正しいのかもうわかりません。
判断ができません。

とりあえず週末にでも、
公的機関に電話相談してみようと思います。





ここまで書いて「ワタシ」がゲシュタルト崩壊した。

親愛なるみずきさま

親愛なるみずきさま

先ずはうちの
tumblrで短い記事の更に一部を切り取られたものがリブログされていることに薄い違和感を覚えた
をリブログしていただき、誠にありがとうございました。

さらに
「評価されたのは文章そのものであってあなたの意図は関係ないの」
というコメントまで頂きましてありがとうございました。

これはつまり
「ああ! あんたの文章は好きさ!だがあんた自身もあんたが何でこんなもの書いたかってぇその理由も
こっちにゃどーでもいーしカンケーもねーんだよ! 
でもあんたの文章は好きだからリブログしてやるぜ! みんなに広めてやるぜ! 
だが何度もいうが、おれあんた自身なんかどーでもいーんだからな! 」
ということでしょうか。

ああんツンデレ。それも極上の。
なんつーかこれ、もはや恋の告白ですよね。(落ち着け

例えばですね、私が過去の名作エロゲ遺作臭作鬼作のよーなあまり世間的に受け入れがたいライフを送っている人間で、ブログを書いておってですね、読み手がついてくださったとしますよ。で、何かの拍子に私のライフがあらわになったとする。どうでしょう。それでも人は読んで下さるでしょうか。前と同じまなざしで読んで下さるでしょうか。
読んだとしても、それは観察或いは監視にもにた、距離を置いた読み方にはなりませんか。

でもみずきさまは、それが読むに値する文章で在り続ける以上、きっと読んで下さるのではないでしょうか。

だから私は
「評価されたのは文章そのものであってあなたの意図は関係ないの」
という言葉に、すがすがしくも深い愛を覚えたのでございます。

あなたがどんな人であっても、
あなたがどんな意図でそれを描いたのであっても、
あなたの文章が良ければ、私はそれだけをもって、評価する。

書き手は読み手の読み方に注文をつけられないもんですが
みずきさまの読み方はある種書き手冥利に付きます。
ありがとう。

拙文ではございますが、今後ともよろしければリブログしてやってくださいませ。

みずきさまたんぶらこちら

tumblrで短い記事の更に一部を切り取られたものがリブログされていることに薄い違和感を覚えた

先日
僕が考える「読むものが漫画だけじゃダメ」な理由
という記事を書きました。
これは
痛いニュース(ノ∀`) : 中学生 「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの?」 「そもそも漫画と本の違いって?」
というひところ巷を席巻した論題に対する僕なりの回答でした。
これがなかなか評判がよろしくて、敬愛する駄文にゅうすという個人ニュースサイトからリンクを頂いたり、ちくちくウェブ拍手頂いたりして
ひゃっほう
とかなってたわけです。

で、暫くして、tumblrにも転載されてるっぽいことに気付きました。

tumblrはソースへのリンクはあるんですが、基本的に閲覧、転載はtumblrというフィールドの中で完結するので、自分の記事が様々な人の目に触れる機会を頂いていることに非常に気付きにくい。
たまーにtumblrから元記事にアクセスしてくださる方がおり、解析から見つけて覗いてみると、気付かないうちにリブログやいいねが100を超えてたりすることがある。
これもまた
ひゃっほう
且つ
なんだよー気に入ってくれたんならうちにもわかるようにしといてくれよー水くさいなー
だったんですが。

昨日今日あたりからまたtumblrからのアクセスがちろっとありまして。

確認したところ、
元記事から

字数制限のある文章の書き方を学びたかったら新聞を読むといい。
構成力のある文章の書き方を学びたかったら論文を読むといい。
馬鹿なことをやるのは自分だけじゃないんだと救われたかったら小説を読むといい。
日常のあるあるネタを探したかったら随筆を読むといい。
抒情的な語彙を増やしたかったら詩を読むといい。
旅情を味わいたかったら俳句を読むといい。
人の誠に触れたかったら短歌を読むといい。
解題したかったらノンフィクションを読むといい。


の部分だけ切り取ったものがですね、流通しちゃってたんですよ。

ちょ、待てよ! (キムタクっぽく(どうでもいいけどキムタクを変換すると金卓ってなるのは何故なんだぜ? ))

いや、あの、スイマセン、
後段はですね、こう、キャッチコピーっぽく恰好つけて書いたもんであって、
自分で書いといてアレなんですけど、それぞれのカテゴリの本質の最適解とは言い難いんですよ。
それぞれのカテゴリのよさってのはもっと多元的且つ多面的なものだと思うんですよ。当たり前のことながら。
なんというか、後段は、前段の
「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの? 」
に対する回答のオプションのようなものとして、
あえて!
それぞれのカテゴリについて中学生あたりが食いつきそうなわかりやすい効果効能をキャッチコピー的に並べてみた!

ものだったんですよ。

なので
ここだけ切り取られると正直
薄く不本意
なのです。

大体ねーそんなに長い記事でもないじゃないですか。

いいじゃないですか、全文リブログしてくれたって。

まぁソース見てくれりゃわかるんですけどね。

あとキャッチコピーとして評価して下さったのなら
世界は開かれている。
僕たちには、漫画も、本も、新聞も、何もかも自由だ。

っていう厨二病全開なとこも入れてよー。
ここがいいんじゃないのよー。
ミサワっぽくてさー。


えー、とまぁ、そういうわけでですね、



は超名著。読め。

下の子のniceツッコミ



お母さん「ちょっとお前来てみろ! リボで量産機いよいよ再版! 小物前回比で二倍充実! 超お得! 」
第二子「Σ(゚Д゚) マジ? 翼ついてるの? 」
お母さん「ついてるついてる! 両刃刀もロンギヌスの槍もついてるぞ! 」
第二子「おーすげー! 買って! 買って! 」
お母さん「おう、買うぞ! この出来だから二つくらい買うか! 」
第二子「いや、一つでいい
お母さん「……」(←ちょっとさびしい)
お母さん「……でも折角いい出来っぽいから十個くらい買って
居間の照明のまわりにずらっと吊ってあのシーン再現したくね? 」

第二子
「それやると弐号機が欲しくなっちゃうでしょ!!! 」

お母さんは我が子のヲタとしての正しい成長っぷりに身震いしました。

業務連絡

非通知設定で携帯に電話してくるのをただちにやめるように。

何か忙しいと思ったらー

仕事して子育てして家事全部してるからだわー
来年上の子受験だしなー
すまん、独身貴族の友人、すまんけど俺忙しいわー
鎌倉案内はちょっと無理だわー
飲みに行くくらいならできると思いたいが
職場の誘いも三回に一回行けるかどうかなのよー
気持ちはあるのよー
時間がないのよー
なんだったらごってり練りこんだプラン作るからそれで行ってみてくんねーかなー
ほんとは俺流のプランでさ、北鎌倉の建長寺→けんちん汁→鎌倉八幡宮→豊島屋の喫茶店で御抹茶
とかねー、
なんかすげー外人さん案内するみたいなこってこてコースか
或いは地元民しか知らないコアすぎる鎌倉案内か(火曜日と土曜日しかやってない豆腐屋で豆乳を飲むとか含む)
やりたいのよー
すごいやりたいのよー
でも忙しいわー

っていう感じのミサワの画像ください。

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」



私の夢

私の夢は、
死ぬまでに行きたかったウユニ湖とかに、
子どもたちのためと思って働いて貯めていた金を全て使い果たして行くことです。

てか逝きます。
もーやってらんねーよねハハハ。

死ねって言われたからネー。

僕が考える「読むものが漫画だけじゃダメ」な理由

仕事の資料に漫画という形式のものはないから。コスパ的に。
漫画はわかりやすいけど膨大な手間がかかるから仕事の資料とか漫画で作ってられんわけで。
そうなると
漫画という
絵+セリフ+コマ割り
以外の表現にある程度慣れておかないと
仕事内容を覚える前段階で頓挫しかねん。

また、会社では、資料を読むだけでなく作成する機会も多々ある。
当然漫画で資料を作るわけにはいかない。コスパ的に。
そしてそのときには、これまでに読んだものを先達にするほかない。

だから漫画以外も読む習慣をつけたほうがいい。

字数制限のある文章の書き方を学びたかったら新聞を読むといい。
構成力のある文章の書き方を学びたかったら論文を読むといい。
馬鹿なことをやるのは自分だけじゃないんだと救われたかったら小説を読むといい。
日常のあるあるネタを探したかったら随筆を読むといい。
抒情的な語彙を増やしたかったら詩を読むといい。
旅情を味わいたかったら俳句を読むといい。
人の誠に触れたかったら短歌を読むといい。
解題したかったらノンフィクションを読むといい。

世界は開かれている。
僕たちには、漫画も、本も、新聞も、何もかも自由だ。



駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

iPod touch 入れて良かった無料アプリとPodcast

毎日の起動頻度順でご紹介。

1位 産経新聞
紙面構成そのままの新聞が無料で読めるアプリ。いつもの産経だけでなくBusiness iも読めてしまう。朝新聞を取りに行く感覚で全紙面をダウンロードしておけばオフライン環境でも読める。二段階拡大表示あり。
注意点:ダウンロード途中で次の紙面に移ってしまうと文字がぼけるときがある。慌てずにダウンロードした方がよろしい。

2位 iTunes - Podcasts - English News - NHK WORLD RADIO JAPAN by NHK
Podcast。ファイル更新が朝一ではないので朝のダウンロードでは前日のニュースしか手に入れることができないんですが、英語の勉強に加え時事ネタを知ることができるという一粒で二度美味しいpodcast。
優れているところ:NHKの日本語のニュースを視聴した後で聞くと、大体意味がわかっていることなので聞き取りやすく、英語が上達したような気分になれる。
日本に在住している外国人向けのニュースなので、日本語のニュースでは触れなかったワールドワイドな視点のニュースも入っており、勉強になる。

3位 CashFlow Free
簡素な家計簿ソフトだろうと舐めてかかってたら本気の資産管理ソフトだった。資産は現金、銀行口座、クレジットカード、投資講座それぞれのカテゴリで複数管理可能。金額入力は電卓になっておりスーパーの長たらしいシートの中から個別管理したいものだけを別入力するための計算も簡単。グラフ作成時のラベルとなる「費目」は好きに設定できる。費目で一日、一週間、一年の円グラフ表示あり。

4位 時事トレ
リクルートが作っている時事ネタ三択問題集。単純に勉強になる。オンライン環境で稼働。

5位 Evernote
ブラウザとipod両方に入れておいて同期させて使う。くわしくは上のページ参照のこと。ブラウザにClip to evernoteを入れておけばウェブページワンクリック保存、pdfはテキストファイルに添付することで保存可。

6位  聞くPLAY英単語TOEIC目指せ800点(1000単語) - 例文まで聞いて覚える!
使いやすくて覚えやすい。
欠点:英語例文の和訳がないこと。

7位 電子法令検索
無料の六法全書。検索も可能。いい時代だ。詳しいレビューはこちら

8位 Planets
日本語名である「惑星3.2」では検索できない謎アプリ。だが機能は太鼓判。GPSを利用して現在の位置を割り出しその場所その時刻の星空を表示してくれる夢のようなアプリ。その素晴らしさはこの記事に詳しい

9位 公務員の過去問 憲法
ムツカシイ言葉ベタ打ちの本なんざ頓挫確定、でも法律を触ってみたい、そんなあなたにお勧めの、○×問題を解いているだけで憲法ってこうものだったんだなということが理解できる良アプリ。条文読読むだけでは分からない適用のツボがわかってくる、ニュースとか見てわかんなくて「もやもやしてたのがすっきりする等効用多し。憲法以外は有料だが多分購入すると思います。すげぇいいですよ、このシリーズ。詳しいレビューはこちら

10位 魔法少女まどか マギカ iP
お疲れ様っていってくれるんですよ、この子。

ハイ、というわけでトップ10です。
あと現在探しているのが無料、(高くなければ有料でもいい)のでオフラインで稼働可能な
・元素表(元素記号、TCTLiteは入れてます)
・歴史年表(全世紀年表は入れてますがもう少し詳細なのが)
・生物の系統樹
・地名検索できて詳細な地図(世界地図、都道府県は入れてます)
・検索しやすい辞書
・簿記とかの勉強アプリ
・エクセルとかの勉強アプリ
etcです。
英語、日本語問わず、これ系の百科全書的良アプリご存知の方おられましたら
ご教授くださいませ。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
