DSシリーズの市場喰ってるのはPSVitaなんかじゃない

iPod touchだ。

DSシリーズとiPod touchの共通点

・価格は2万~3万円
・暗記モノのお勉強ソフトが充実
・辞書的なソフトも充実
・タッチパネルなのでリズム系も得意
・タッチパネルなのでお絵かき筆順スペリング系も得意
・無線LANがあればネットに接続できる
・携帯ではないので通信料かからん
・カメラである

DSがiPod touchに負けてるとこ
・蓋がある
・ペンが要る
・ソフトの抜き差しが面倒
・ソフトの持ち歩きが面倒
・今となってはボタンがだせぇ
・今となっては凸凹がありすぎる
・今となっては起動が遅い
・今となっては二画面の使い方が微妙 つか見辛い

iPod touchがDSとの比較の余地なく凄いとこ
Evernoteを使うとテキストファイル、pdfファイル、サイトのページが簡単に取りこめる
・無料アプリが異様に充実してる
・無料Pod Castが異様に充実してる
・iTune Uですげぇ大学の授業にもぐれる
・ただで新聞が読める
・音楽が相当入れ放題
・比較的文字入力がしやすい
・ICレコーダーにもなる
・懐中電灯にもなる

というわけで
・携帯は電話とメールだけ、外でネットやる必然性をあんま覚えないのでガラケーでいい
・つか高額な固定費のかかるスマホをほとんど憎んですらいる
・隙間時間に勉強したくてDS持ち歩いてたけどいちいちソフト挿し直すの面倒 
・そのソフトも単価高いのにたまに地雷があって腹が立つ
・というか、もっとマニアックなソフトはないのか!

などというあなたにお勧めですiPod touch。

というわけで次回は
「勉強好きな人のためのiPod touch 入れて良かった無料アプリとPodcast」
をお送りします。
お楽しみにー!


iPod touchに「魔法少女まどかマギカ iP」を入れてわかったこと

電車の中でぼーっとしながらアプリ起動

「あれ? 音出ねぇ」

イヤホンが微妙に抜けててアニメ声の「今日も会えたね」が世間様にだだもれ

何食わぬ顔でイヤホンを挿し直しアプリをシャットダウン

の流れが本当にあるということ

App Store - 魔法少女まどか マギカ iP


すくみうさま、いつも記事の紹介ありがとうございます。しょむない記事でスイマセン('A‘)

騙されたと思ってやってみてほしい赤坂は武蔵のもち豚しゃぶしゃぶ的鍋レシピ(ただしぞんざい)

先日ですね、
午後2時になっても待ちの列が絶えないという
赤坂は武蔵
というしゃぶしゃぶの店に行って参りましてですね。

そこのお店のしゃぶしゃぶが大層美味しく手軽、
しかも良コスパで野菜もばくばく食べられる夢のような料理だったので、
家で再現したぞんざいレシピを公開しようと思います。

材料(1人分)
もやし(1袋)
キャベツ(1/4玉くらい?)
しゃぶしゃぶ用の肉(肩ロース、バラ肉、いずれも可、好きなだけ)

出汁
めんつゆ(ベース)
しょうゆ(めんつゆの甘み振り戻し用)
味覇(なければ鶏ガラスープとかでよいでしょう)
ほたてスープ(なければないでよいでしょう)
生姜(僅かばかり、味覇の癖を消すためなのであくまでも控えめに)
胡椒(僅かばかり、味覇の癖を消すためなのであくまでも控えめに)
みりん(味に奥行きを出すために、これも突出しないよう控えめに)
*あと今回は使いませんでしたが日本酒を入れてもよさそうです。

1 出汁を仕立てる。
何しろこの鍋では出汁が肝です。一度行って味を覚えてくればよいのですが(無茶言うな)、とにかくしゃぶしゃぶと聞いて想定される域を超えた濃い味に作ります。「たれをつけなくてもそのままいける」という味に仕立てるのが目的ですから、調味料を入れては味見して、単調でない旨さ(だから味覇ほたてを入れたんですな)を目指して下さい。
2 鍋にスープを入れ、沸騰したところに
もやし
きゃべつの繊切
を大量に投入、柔らかくなるのを待つ。
3 しゃぶしゃぶ用の肉を色が変わるまで泳がせ、その肉で野菜を包むようにして食す。

これがね、たったこれだけのモノがね、美味いんですよ。
付けダレなんていらんのですよ。
こんなチープな材料がね、ただスープの力だけで美味くなるんですよ。
またこちら恐ろしいことに
「肉だけで食べるよりも美味しい」
ので、肉盛りの子供たちも確実に肉以上の量の野菜を頂くことになるわけです。

いやこれはすごいレシピです。
一人鍋にも向いてると思います。

因みに武蔵のもち豚しゃぶしゃぶは1000円。
人気店の上オペレーションが余りよろしくないようで想定以上に待ちが長くて難儀ではあるのですが、一度行って食べて味を覚えて帰るにはなかなかオススメのお店です。
値頃ですしね。
musasisyabu.jpg

一応付けだれとして鍋の出汁、ごまだれがついているんですが出汁だけで美味い! 
他、香のものとしてつぼ漬け、薬味には柚子胡椒とたたき梅が用意されています。
デザートはグレープフルーツゼリー。苦いのでこちらのメニューには合わないよーな気がするよ、にーさん。
何故か振りかけが卵と鰹の二種類用意されており
「ご飯好きバッチこーい」体制で挑んでいるのですが
ごはんなんざ空いた鍋に投下しておじやにしたり
或いは汁かけごはんにしたりして
しまいになりそうなんですけどねー。

というわけでですね、
一人鍋にも良さ気な良コスパしゃぶしゃぶレシピのご紹介でした!

俺が聞いたことのあるすごいポジティブシンキング其の弐

「お母さんの財布からお金をとって好きなものを買うのは
その子が万引きが悪いことだとわかっているからです。」





黙れ小僧。


万引きも母ちゃんの財布から金抜くのもどっちも同じ窃盗じゃボケェ。

俺が聞いたことのあるすごいポジティブシンキング其の壱

「壁を殴るのはお母さんに手を出すのを我慢してるからなのよー。えらいわねー。」





黙れ小僧。


壁サンだって痛いわ。

酒屋さんに聞いた簡単な日本酒ラベルの剥がし方

シール剥がしスプレー使っても綺麗にとれない
水につけると和紙の場合はほげほげになる
そもそも糊が水溶性でない気がする
ドライヤの熱風あてても糊が溶けない(@伊藤家の食卓のシールの剥がし方)
ワインなんかはエチケットを剥がすためのキットが出てるのに(単価高いが)
どーして日本酒のラベルにはそーゆーのがないんだ!!!???
一体どうやったら日本酒のラベルを上手にはがせるんだァァァァァー!!!(ドグシャァァァ)(ちゃぶ台をひっくり返した音)

等とお嘆きの日本酒マニアのあなたに
酒屋さんに聞いたシンプルかつ効果的な日本酒ラベルの剥がし方をお教えいたしましょう。

逗子は井上酒店によりますと
「あれはねー蒸気当てるととれますよー」
とのこと。

で、うちでは大鍋に設置するタイプの蒸し器でやってみました。

鍋に設置するのは蒸気が出てからでも出る前からでもかまいません。
当たり前ですがラベルが水に浸からないよう気をつけてください。
最初は真中、ラベルが瓶から浮いてくるまで当てます。
浮いてきたら様子を見ながら両端に当ててください。
ここで蒸気を当て過ぎると紙が弱って剥がすときに破けますから気を付けてください。
剥がすときも、角から、あくまで慎重に、ゆっくりと。
いい感じに蒸気が当たってると非常に気持ち良く剥がれますが
紙と糊の相性もあるのでしょうか、なかなか難しい場合もあります。

とはいえこの手法なら、比較的よい状態のラベルを確保できます。

まぁ失敗したって人に見せるものじゃないからいいんですけどね'`,、('∀`) '`,、

多分この手法は焼酎にも使えます。
愛する酒の記録を取るのが好き、できればラベルもとっておきたいというあなたにオススメです。

あと
蒸し器使うときはくれぐれも蒸気やけどにご注意ください。

以上、
酒屋さんに聞いた簡単な日本酒ラベルの剥がし方でした。



駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
とらっしゅのーとさま、記事の紹介ありがとうございました。文学部系えっち記事のファンです。
:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::さま、記事の紹介ありがとうございました。

嫌がらせとは良心が希薄な人間が場からの規制がない場合に取る特殊な行動様式である

個人を周りにわかるように無視する、個人についての悪口を周りに吹聴するなどの嫌がらせを継続的に行えるのは
そも良心が希薄な人間である。

そしてまた、良心が希薄な人間であっても、
場にそのような行為に対する規制または抑制、もっと言えば制裁機能が備わっておれば
そのような行動には至らない。

嫌がらせという行動様式が発動するのは、この二条件が重なった場合である。

このような場合の対処として、下のような方法を提案したい。

まず、周りの人に、状況がどう見えるかを確認する。

その際に周りの人から、「あの態度には問題がある」などの証言を得られた場合には
自責しすぎるべきではない。

相手が嫌がらせを継続できるのは
良心の呵責
場からの制裁
という、ありうべきデメリットがないからなのだ。

周りの意見を確認することで、遡及的に自分との価値観の相違を認識できたらば、
問題に取り組む際の焦点を、
「私の何がいけなかったのだろうか」
「どうすれば相手とうまくやれるのだろうか」
という自責寄りから
「相手は私とどのように関わりたいのだろうか」
という相手方寄りに移動する。

自責寄りの焦点は
一見腰が低く悪くないように見えるが
「私の悪い部分はすでに修正されたはずなのに不当な扱いが続いているのは理不尽なのでなんとかしたい」
「周りの人に自分は他者と上手くやれる人間だと思われたい」
などの欲目を孕んでいる。

そのような欲目は問題の解決を遠ざける。

嫌がらせを継続している相手方に問題があると周りに認識されているのなら
既にあなたは正当な評価を得ているのだ。
だから、あなたがやるべきことは、
嫌がらせをしてくる相手方のご機嫌をとることではなく
周りの人と自分のやり方で楽しく付き合うことである。

相手方の嫌がらせが証拠が取れない程度のものなら
それはただの「あなたとの関わりは必要ない」という表明なので
ありがたく受領し他の人とよろしくやればよいのだ。

そして、できうるなら、この経験を
いつか誰かを助ける力のよすがとするよう。

追伸:
新人同僚のkさま
私はあなたの
「あの人が一人で島の雰囲気を悪くしてますよねー」
に救われました。
ありがとう。


ネットサーフィン見聞記さま、記事の紹介ありがとうございました。

闇金ウシジマ君の浸食力

闇金ウシジマ君の単行本と他作品を同じところに収納すると
もれなく他作品のキャラが
金詰まり

闇金

追い込み

ズンドコ

に至るような気が致します。

今ですね。

色んな意味で子どもに見せられなくて開架書庫におけないウシジマ君

開架書庫がいっぱいいっぱいになってはじき出されたGIANT KILLING

同じコミック収納袋に入れちゃったんですけどね。

物理的にフツーに入れただけなのに
途端に

どうしようこのままだと大好きなETUが負債どうしようもなくなってタッツミ―とかユリちゃんとかが不幸になる未来しか見えないぃぃぃぃ!

というダメ未来日記状態に落ち至りました。ハイ。

マジな話、ウシジマ界に巻き込まれても無傷で打倒せそうなキャラのいる作品って、うちにはじゃりン子チエのどらン猫小鉄くらいしかありません。
多分、小鉄なら大丈夫。

あーあとは
唯一受けたダメージ以上のダメージを後から正確に撃ち返せるキャラとしては
BLACK BRAINの宮前君くらいしか思いつきませんねー。

このあたりの機微をわかっていただける方がおられたら超喜びます。

では!








春待つ心に。

notcherryblossombutpinkleafes.jpg

これは塩害で色の落ちた紅葉。
鎌倉八幡宮にて1月に撮影。
これはこれとて風情がある。

huyuzakura.jpg

そしてこちらはフユザクラ
山王神社にて1月に撮影。

鎌倉紅葉は若者が
「桜かぁ、綺麗だねぇ」と感嘆しておった。
近くに寄らばそれが冬枯れて丸まりながらかろうじて留まっている紅葉の葉であることがわかろうが
遠き池の向こうとて夢越しに眺むるもまた一興。

フユザクラは狂い咲きをせず
冬と春、10月から3月の間に
ひそかに二度も咲くらしい品種。

さて桜にとって花を咲かすは一年分の労苦の賜物と思うておったが
フユザクラはそんな仕事を短い期間にやすやすと二度もこなすのか。
さらば春先もう一度見物にゆかねばならぬなぁ。

足の薬指の骨をやらかしました

人生の機動性がすんげー落ちてます。
すごいね。痛みって。未然なのに「痛くなるかもしれない」ってだけで過重かけたくなくなるの。
満員電車超こぇぇ。踏まれたくねぇのよ。
でも自分今日
素敵秋葉原メイド居酒屋
ザ・グランヴァニア
行きましてね。

あったかそーなふさふさ猫耳な京ちゃんに顔覚えてもらってて
「あれ? 前も来てましたよね? 」
って言われたからもう
無問題。

ありがとう。
僕色々生きててよかった。


でも一つゆいたい。

グラバニ、冬場はタイツ多くて絶対領域すくねぇ!

因みに
京ちゃんは絶対領域完備のサイハイでしたよ!

かさねがさねありがとうー!

女だらけで微動だに譲りあわねぇ感じにくそ混んでるトコ行くと

用件ほっぽらかってこいつらの尻一つ一つわしづかみに揉んでから帰ろうかと思う。

ばれねぇよ、多分。

僕が考えた箴言

頼まれていないことを勝手にやってお礼を強要するのはやくざとお母さんだけです。

修理に出したパソコン、記憶そのままで帰って来たはいいが

クロームの生きてたタブ二個がアレだ、虹エロ画像サイトのものでした。

orz

セーラー服と一晩中、的タイトルのエロビデオが取り出せなくなったビデオデッキを
いよいよ修理に出そうというのなら
高度な自発的羞恥プレイに落としこめることもあろうかと思うのです。

でも今回のはね。

突発的な事故だったもんでわりと闇打ち。

orz

いや、まぁ、壁紙がプリクリと晶馬のエロゲなシーンだってことから
修理の方も持ち主の属性はわかってくださってると思うんだけどなぁ!

何も解決しておらんなぁ! (泣きながら)

バレンタインデーです。

「おかえり伯爵」
「ただいま伯爵」

そんな気分です。

うちのこ、メインボード交換で記憶そのままで帰ってきました。

おかえり。

みなさま、ありがとうなんですけど、少し時間を下さい。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック