dancyu2003.9

※膨大になってしまったdancyuバックナンバー取り回しのための自分メモです。

ムース状のバターをソースにした基本のポークソテー フッ素加工フライパンでの焼き方は本号参照
合わせ醤油の黒コショウ焼きポークソテー
パリの惣菜屋さん風ポークソテー シャリュキュトリー(玉ねぎ、ピクルスのソース)

酒塩で味付けした鶏もも肉 魚焼きグリル、網焼きそれぞれでの焼き方は本号参照
鳥もも肉の風干しテクニックは本号参照

鯛の胡麻醤油、熱々だしかけ
沢煮風いきなりにゅうめん

神楽坂
京都二条通
西荻窪
三軒茶屋
深川
麻布十番
大井町・東小路
スポンサーサイト

ミシュラン一ツ星「帰燕」でお昼を頂いてまいりました

ミシュランですよミシュラン。すげくねぇですか。

というわけでですね、
帰燕
という、
まぁなんかこうお店のたたずまいからですね、品の良いお店にですね、
まんをじして!
行って参りました。

kienn1.jpg

よく
隠れ家的名店
なんてものいいを耳にしますが
これは本気で隠れ過ぎだと思います

看板木で隠れて見えねぇし!

あるのも
超裏道ですからね。

でもね
こちら
ランチタイムには
看板出るんですよ。
品書きの。

それで見つけたんですが。

さて、じらしてもしゃーないので
お料理写真
に参りましょうか。

kienn2.jpg

ホッケですね。

というわけで左上のホッケから時計回りにお献立申しますと
マグロの胡麻だれがけ
白魚と黄ニラ、葱の卵閉じ、三つ葉
お味噌汁(若芽と豆腐と三つ葉)
香の物(胡瓜、人参、長芋)
シラスおろし
となります。

あ、ご飯は「ものすごく少なく」していただいております。

で、
感動ポイントをいくつか。

ほっけの写真、真中よりやや左寄り、骨が持ち上がってるのわかりますかね。
これ、骨を外しやすいように、ちょっと箸入れてくれてるんですよ。
細やかな心遣い!
流石はミシュラン様!

あと
漬物がうまかったり
卵とじがすごい優しい味で
全然黄ニラがニラっぽい匂いしなかったり
とにかくマグロの胡麻垂れがすごい美味しかったり
その上に載ってるわさびとか全然ツンツンしねぇで
ああわさびってこういうアクセントになるものなのだなぁと感心したり
なんかもう。

こちら
カウンタ数席とテーブル席でビジネスランチ回してるらしいんですが
多分奥に
ごっつい御座敷とかあるんでしょうよ。

サイト見ると
5000円のランチコース
とかあるんですが
そちらに出すものを
厨房の板さんが持ってくるのを
カウンタの板さんが確認してて
かっけーなーとか思ってました。

さてこちらのミシュランのお昼
一体いかほどでしょうか。

1500円ですよ!

マー!
それは行きますよねー奥様!


というわけでですね、
多分一生縁がないだろうと思ってたミシュランお星さまを
値頃に味わえる本気で隠れてる店「帰燕」のご紹介でございました。

しかしああいうお店と言うのは
自分の箸使いとか
すごい緊張しますよね。

試される大地!

上野アメ横上海蟹御殿

アメ横センタービル地下一階は常日ごろより食祭的魔窟なんですが
時期よく来るとこんな非日常的なる光景に巡り合えます。

crab.jpg

なんかもう
取り扱ってる店では
売り場面積の6割くらいが蟹だらけ。

多分センタービル地下面積の
3割くらいを蟹が占めてますよー。

上海蟹、2月あたりまで販売中らいしんで
皆様お買い求めになっては如何でしょうか。

オスからメスからサイズ毎に
超絶妙な価格設定がなされておりました。

自分買おうかなーとか思ったんですけどもね、
そもそも食べたことねぇもん美味く調理する自信なかったもんでやめておきました。


suppon_20111124021821.jpg

すっぽんもありましたよ! 国内天然! 何食ってんだオメ!みたいな気分になるすっぽん!

suppon_20111124022357.jpg

お店の人に聞いてみたら
一匹800gから1kgくらい?
さばいてあげるから
すごくお徳とな。

いつかの私のための参考記事:@nifty:デイリーポータルZ:スッポンを捕まえよう。そして食べよう。

eel.jpg
こりゃタウナギでございます。
100g350円。
相場観がわからん。

腕に覚えのある方、ひとつ頑張ってみてはいかがでしょう!

おまけ
珍しかったんでうっかり飲んでみました。
メイドインタイランドのバジルシードドリンク。

basil.jpg

バジルシード感はすげーのよ。
すっごいつぶつぶ感があるの。
もう粒入りオレンジジュースの100倍くらいつぶつぶ。
でも甘みがどうにもなんない。
例えるなら往年流行ってたロッテのフルーツガムを濃くしたような逃げ場のない人工的な甘さと微かな酸味。
ニポンジンならなんとも安っぽいという印象を持ってしまう味わいです。
でも100円だからネー。
失敗してもいいよネー。

というわけで
毎回毎回異国情緒満載! な
上野はアメ横センタービル地下一階旬情報のお知らせでしたァァァァン!


アメ横過去記事 豚の鼻あります

空港のチェックインカウンター前後のクリアボックスに入っている雑多な刃物類は

イメージサンプルではありません。
うっかりそこまで刃物持ちこんじゃった馬鹿が空港従業員さん立ち会いのもと手ずから所有権放棄したブツです。(←…)

冷蔵庫で固まらない豚そぼろ糸こんにゃく入り生姜風味

豚挽き肉料理は皆コスパ込みでうまうまなのだが毎回毎回脂肪がスゲーのねー。
で、どげんかせんといかんとレシピ逍遥しておったら

簡単常備菜! 冷蔵庫で固まらない豚そぼろ - Yahoo!レシピ

こーんなステーキなレシピを発掘いたしましたのことよ、奥様。

肝は

ひき肉湯通し。

さっと下ゆでして脂肪を抜く、と。
その後は普通にそぼろです。

というわけで上記レシピをベースにありもので仕上げてみました。
雨風酷くてねー。外でらんないのよねー。

炒め鍋に湯を沸かす
沸いた中に豚ひき肉500gをんがっと投入、木べらなどでほぐしてやる
ひき肉に赤いとこがなくなったらざるに開ける
糸こんにゃくと葱を細かめに切っとく
糸こんにゃくと葱と半かけ程の生姜すりおろしを炒め鍋に投入、ごま油で炒める
糸こんにゃくからやや水気が抜け、葱と生姜の香りがたったら先ほどの湯通ししたひき肉投入
炒める、砂糖大匙2~3杯、麺つゆ醤油適宜調味しつつ追加、炒めて炒めて汁けがなくなってきたらもう半かけ分くらい生姜すりおろしを入れて全体を混ぜ汁けを完全に飛ばす
湯通しで脂けが相当失われているのでごま油で足りなかったら普通のくせのない脂(うちでは紅花)を追加してやるとよいかもしれん。ごま油だけでは少し癖があるのでそれだけで疑似肉汁感を補うのは不適切となる。

これにて子どもがちょう食いつく豚そぼろ丼の出来上がり。

というわけで、レシピ公開して下さったyuriさま、ありがとうございました!

おなかのかぜにやられました

食欲があまりにも沸かないので食前食後の薬をいっぺんにのんでやったわコンチクショー。

たった100円で豆から選んだ挽きたてコーヒーを頂けるシステム@福岡合同庁舎

そのシステムは、地下の食堂の片隅にひっそりと佇んでいた。
coffee1.jpg

先ずは一番右のカプセルトイ販売機的装置に100円を入れ豆を買う。豆はこう、じゃーって感じに、アウトドアっぽい金属製カップに出てくる。
種類は
ブラジルサントス
モカ
キリマンジャロ
コロンビア
アメリカンなオリジナルブレンド
coffee2.jpg

ミルの上からじゃーっと入れて豆を挽く。挽き加減も選べる。
coffee3.jpg

紙コップをセット、挽いた豆を上から入れてコーヒーを抽出。何やら氷を使って薄まることのないクイックールという冷却システムがこいつの一番の売りらしいが、フツーにホットにしてしまった。
coffee4.jpg

ツレは
「期待したほどじゃないね」
といっていたが、自分は面白くてしょーがんなかったぞ。
福岡庁舎の人はこんな面白いシステムで毎日コーヒーが飲めて羨ましい喃。
coffee5.jpg


【小人閑居シテ駄文記ス】さま、記事の紹介ありがとうございました。

ヒラコーのドリフターズ1巻重版分帯くれ応募返送封筒に同封されてたラクガキ

ヒラコー先生ヤンキンアワーズ連載中の超ぶっちぎり面白マンガ「ドリフターズ」1巻重版分帯くれに応募したら帯と一緒にこんなラクガキが届きました。

ObiWanKenobi1.jpg


ObiWanKenobi2.jpg

ヒラコーやべぇ。マジで惚れるレベル。

各イラストA4、二つ合わせてA3用紙で届きました。
編集の方、コピー、封入、発送作業お疲れ様でした。

因みに多分既に募集は締め切ってます。
帯データはこちらからダウンロードできます。
(ちょいスクロールした 「ドリフターズの既刊第1巻の帯 ダウンロード可能」タイトル記事から)

【送料無料】ドリフターズ(1)

【送料無料】ドリフターズ(1)
価格:590円(税込、送料別)



【送料無料】ドリフターズ(2)

【送料無料】ドリフターズ(2)
価格:560円(税込、送料別)



あとすいません、平野耕太先生、ヤンキン編集さん、この記事まずかったらお知らせください。
速攻対処します。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
転売されそうな商品観察blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
痕跡症候群さま、記事の紹介ありがとうございました。
ゴルゴ31さま、記事の紹介ありがとうございました。
Hematuriaさま、記事の紹介ありがとうございました。
okaz::だめにっきさま、記事の紹介ありがとうございました。
あっとランダムblogさま、記事の紹介ありがとうございました。
:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::さま、記事の紹介ありがとうございました。縮小したので見辛うございましょうがヒラコー先生が当該イラストの中で「ラクガキ」と自称なさっておられたのであえてラクガキというタイトルにしたのでござりまするよー。「えんず」の4行目辺りご確認くださいませー。
いきあたったらばったりさま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
into the crimsonさま、記事の紹介ありがとうございました。
UJI-ARMY -News Site-さま、記事の紹介ありがとうございました…って、もー! だからラクガキって言ってるのはヒラコー先生なんだってばー! もー! もー!
朝目新聞さま、記事の紹介ありがとうございました。

というわけで、記事をご紹介くださいました皆様、ほんとーにありがとうございました! ヒラコーハラショー!!!!!

明日ははじめてのしゅっちょーだからー

入眠剤飲んで早寝したのにー
「いまーじーん」(ピンドラ)で起こされたー

うちの部屋にあるパソコンでー
ピンドラ上の子が見やがったのよ―大音響でー

「二話以降はハードディスクにあるじゃねーか!」
(一話のみとりそこねた)

叫んでもー
眠気は戻ってこないー
二錠飲むと翌日の脳みそがぼけるー

でも飲むよー
寝るためにー

泣きたいねー

さかなめし

さかなまちに住んでおるのだから食卓に魚を! もっと魚を!

というわけで最近は駅前魚さじさんで魚を買うのがマイブーム。
基本狙い目は長井であがった奴!
遠来の珍しいのにも手を出します。
前アマダイ出てて買いたかったんですがイナダの立派なの1本450円でおつくりにしてくれるとゆーのでそっちに。
白魚刺身用静岡のが1パック450円で出てたりしたもんでてんぷらにしたらまぁうまいことうまいこと。
先週はカマスに一塩してペーパータオルでくるんで三日ばかり、焼いたら小骨が気になるものの肉質がしっかりしててかみしめるほどに品のある美味さ。
今週はから揚げにするつもりで長井のカレイを求めました。
んが、包んでもらったところでカワハギ発見。
「滅多に出ないよ! 美味いよ! 」と大いに勧誘されるも、今週三日出張でおらんもんで泣く泣くお見送り……。
あ、唐揚げは唐揚げで美味かったです。なんかこう、肉質が瑞々しくて旨みがありました。
来週あたりは筋子をいくらにする恒例のアレやろうと思ってます。
うまいもんがいっぱいあって僕は幸せ。
来年はしこいわしスキルとかを上げていく予定。

バイオスフィア2のキオク

“火星”モジュール、Mars500完了

火星ミッションに備えた520日間の隔離実験が無事完了したわけで。

これの生態系版類似実験として連想されるのがバイオスフィア2

どういうものかというと
「アメリカ合衆国アリゾナ州オラクルに建設された、巨大な密閉空間の中の人工生態系」
であり
「砂漠の中にそびえ立つガラス張りの巨大な空間に、熱帯雨林、海、湿地帯、サバンナなどの環境を世界各地から持ち込んだ動植物で再現している。日光によって空気が膨張し気圧が変化するのを防ぐために、巨大な気圧調整室が設けられた。建物の面積は1.27ヘクタール、最高部の高さは約28メートルあり、これまでに建設されたこの種の施設として最大のもの」。

すげぇ暑そうですよね!
一応外部電源で空調ついてるらしいですけどね!
(「」でくくった部分はウィキペディアからの引用)

この中に科学者8人が2年交代で最終的には100年間自給自足で暮らしてみようという壮大かつ豪快なプロジェクトでございました…。

で、このプロジェクト、どーなったのかなーと思ったら
微生物に酸素は吸収されるわ
コンクリに二酸化炭素吸収されるわ
そんなわけで大気そのものが不足するわ組成はおかしくなるわ
従って作物の収穫が思い通りにならなくなるわ
家畜はあっという間に死ぬわ
最後の方は食料不足で悲惨なことになったらしい。

あとは人間関係ねー。

辛そうよねー。

食料不足したら殺伐とするわよねー。マジ殺伐。(なんだかオカマ口調に)

でもそんな中で
1991年9月26日から1993年9月26日
最初の2年間だけでもきっちり勤め上げたバイオスフィア参加の科学者連マジ神。

とりあえずメンバーに名探偵とじっちゃんを入れなかったことは当該プロジェクトの長期継続を可能にした要因の一つだと思うゾ!




おまけ:バイオスフィア2の実験結果から判明した個人的に驚愕の事実!

バイオスフィア2の中では木は枯れてしまった!
なぜなら施設内に風が吹かなかったから!
負荷がないと幹が丈夫にならないのだ!
宇宙空間では重力という負荷がないために骨からどんどんカルシウムが脱出、連動して筋肉が痩せてくるのと同じだ!
生物とは負荷がないと想定以上に油断するものなんだな!


人類は火星になぞいけるのだろーかねー。











ゆーわけで、Sさん、
前電話でちょろっと話した
生態系の隔離実験の顛末は
イジョー!

いじましい話

下の子がヨーグルト食べるのに
マドラースプーン



を使う。

長いし少量しか掬えねーし一体なぜそれを選ぶのだ?

聞いてみたところ

「これだとちょっとずつしか掬えないから、長い間食べられるんだよ」





…おまえ、貧乏?

エゴグラム診断結果

性格
かなり自分勝手で我儘なタイプですが、分析力や判断力はかなり高く、大人の思慮と云うものは、十分に持ち合わせて居ますので、相手の出方や反応が或る程度予測出来た上で、自由奔放に振る舞っている様な所が、見受けられるタイプです。云うなれば、横着を決め込むタイプともいえます。理想の高さや責任感、道徳心などは極く普通のタイプですし、周囲の人々に対する思い遣りや同情心なども極く普通です。欠点は唯一つ、我儘と妥協を知らない事です。今後は、他人に対する気配りを疎かにしない事が肝要でしょう。

恋愛・結婚
無茶苦茶を云うタイプではありませんが、結婚生活に馴れて来るに従い、配偶者に対してかなり自由奔放に振る舞うタイプです。家庭の内外に於て、主導権を振るいたがります。セックス面では、濃厚なプレイを追求したがるタイプで、自分勝手な所が多いでしょう。身分相応の生き方が出来るタイプなので、経済的な破綻を招く様な事は少ない筈です。配偶者を選ぶ場合のポイントは、気配りが細やかで、趣味やセックスを貴方の好みに合わせて呉れそうな相手を選ぶ事が、大切でしょう。

職業適性
好奇心が旺盛で、想像力、分析力が優れて居ますから、小説家、コピーライター、ルポライター、ゴーストライター、新聞記者、雑誌記者などの文筆業か、芸能、芸術関係の自由業に適性が多いでしょう。真面目腐った職業や、堅い一方の仕事では、すぐに興味や意欲を失って、永続的に欠けるでしょう。

対人関係
人付き合いが下手なタイプで、相手の神経を逆撫でしたり、相手の気に障る様な事でも、平気で云ったり遣ったりするのが、最大の欠点です。今後はもう少し、細やかな気配りの欲しい所です。貴方が適当な我慢や妥協をする事を覚えたら、素晴らしく均整のとれた性格になるでしょう。

サイトこちら

鎌倉国宝館で開催中の「鎌倉×密教」展行ってきた

当該記事を書こうとして検索したところのっけから誤認していたことが判明。

鎌倉の国宝館、鎌倉の八幡宮の敷地内にあるもんだから八幡宮の持ち物だと思ってたら
鎌倉市の施設でした。

いやーなんでも調べてみるもんよNEー!

というわけで
気を取り直して
HUNTER×HUNTER鎌倉×密教展鑑賞感想ご報告会ー! (どんどんぱふぱふー)

いや展覧会の名前ちょっとセンスいいですよね。僕は好きです。

さて、こちらの展覧会、
「鎌倉っていうとガッコの歴史の授業とかでやったもんだから
鎌倉新仏教(禅宗や律宗、あるいは浄土宗や日蓮宗)メインだと思われがちだけど
実は八幡宮とかも母体は密教だったんだよー!
そのあたりちょっと知られてないところを今回秘仏も含めて大・大・大公開しちゃう! 」
というようなコンセプトで開かれております。
(ちょっと表現砕いておりますが
大体合ってると思います)

で、どうだったか。

結論から申しますと
非常に佳いものでした

やはり世間的にはあまり知られていなかった、(というより私個人もあまり認識しておらなんだ)
鎌倉における密教にスポットを当てた点、
土地柄か題箋の英語表記が比較的充実していた点
(これ外国人好きだろっていうテーマの国立系特別展でも
がっつり日本語表記だけというのがままある中
こんな小規模の展覧会で
英語併記があるというのは非常に素敵です)、
展示替えあるけど実に70点という出品数の充実ぶり、
(参考:出品目録
内重要文化財20点
県指定文化財16点
各市指定文化財10点、
京都や奈良の遠方からも参戦有、
更に鎌倉の国宝館そのものが国の登録文化財であり
昭和三年に開館したモダンでありながら歴史を感じさせる建物の中で見事な仏像を鑑賞するというのは
実にすばらしい体験でありました。
展示品も
仏像から曼荼羅含む密教絵画群、絵巻、法具から歴史的墨書に至るまで
実に多彩。
解説も美文にして肝要、展示品間の関係などについても記載されており
(七星如意輪曼荼羅が異国降伏御祈祷記において言及されている、など)
仔細に読めば読むほど歓心をそそられる作りになっております。
総論として、この展覧会が
時代を越えて展開された鎌倉の密教曼荼羅そのものであるといってよいほどの
緻密な構成になっているように思われました。

難と言わば
出品目録は入口でチラシと一緒に配布するようにしても良かったのではないか
作品保護のためとはいえ全体的に照明ちょっと暗すぎね?
題箋すげー一所懸命見たつもりだけど
結局どれが秘仏かわからなんだわー
くらいでしょーかねー。

何しろこんだけのクオリティで
一般600円という秀逸っぷりなので
これはもう
八幡宮行くなら
ついでに立ち寄ってみるしかないでショ!

因みに私的美品:
大日如来坐像 小田原 宝金剛寺
文殊菩薩坐像 鎌倉 極楽寺
普賢菩薩坐像 箱根 興福院(最初幸福インとか変換されてちょっと聖☆おにいさん的に)
如意輪観音菩薩像 個人蔵(こんな個人蔵のものなかなかお目にかかる機会ないだろうから超感動 つかこんなもん所蔵してるうちってどんな名家だよ)

でですね。

私はですね、
前々からですね、
密教の仏様って多種多様過ぎてね?
系統樹的にもちょっとやんちゃ過ぎてね?
やばくね?

とか思ってたんですけども
今回の展覧会見て
もー密教の仏様と言うのは
元寇をステルス攻撃したり
義経を索敵したり

要は
汎用仏型兵器みたいなもんだったということを理解しまして。
だからですね
如意輪観音とか
ルックスは超美形だけど
実は如意宝珠が変化したものってことはつまり、
何あなたは要は玉なの? なんでも願いの叶う玉なの? 
あーアレね、七つ集めるとギャルのパンティくれるアレみたいなやつなのねー

とか
黄金剛御童子像使った修法が滋賀県の園城寺秘伝とか言ってるけど
遊戯王で言うと
ぼくがかんがえたすごいオリジナルカード(効果:敵に1万のダメージ)みたいな話じゃね?
とか
そー考えてくと
密教とかって
歴史あるもんだから矢鱈立派な印象あるけど
国取合戦やってたえらーいヒトタチに招聘された呪師連が大真面目に
「うちはこんなオリキャラ作る! 効果はどんな願いも叶う! 」
「おまそれ抜け駆け! じゃーうちはこんなオリキャラ! 効果は好きな女とのラブ必中! 」
「うちなんかライフポイント全回復! 天使の息吹カード! 」
「何ィ! ならばうちは五体全て召喚すればどんな敵も殲滅する最凶アサシン軍団投入! 」

とかリアルにやってたのの集大成なんだなーとか
もう観覧中楽しくて楽しくてしょーがんなかったですよ。マジで。

ジャパニーズ仏教ってば
超ストイックな 仏☆陀 の教えとか吹っ飛ばして
インドの神様大量輸入したり
日本の神様って実はみんな仏様でした! みたいな
ヒラコーの以下略でいうところの
「あなたは実はジングォン派でしたよ? 
お疲れ様でした」

的な展開が横行しててですねー。

いやほんと面白いですよねー仏教。

あと今回の展覧会でー。
弘法大師と八幡神像のペア掛け軸みたんすけどー。
あれ
弘法大師が唐に渡る船の上にー。
八幡神(=応神天皇)がお坊さんのカッコで現れちゃったもんだからー。
折角だし記念にお互いの姿を絵に描いてみちゃったYO! という
冷静に考えたら脳が沸いてるとしか思えねーよーなコンセプトの図像なんですねー。

いやもー密教最強。色んな意味で。

というわけでですね。
あらゆる意味で面白いこと保証付き! の
鎌倉×密教
ぜひお越し下さりませ!










コムタン備忘

ぶつ切りになっているのをね、買ってきてください。牛のしっぽ。あたりまえですが皮もむいてある奴です。
で、それをまず一晩水に浸けてください。血抜きです。
鍋に入れて沸騰させてください。血抜きです。
沸騰させて色が変わったのをもういっぺん水に浸けてください。血抜きです。
冷めたら保温調理なべに入れてください。葱とか生姜とかニンニクとかガンガン入れてください。うちでは葱はぶつ切り、しょうがはスライサーで薄切り、ニンニクは入れませんでしたが入れるなら粒ごとがんがん入れてました。キラしてたのね。
で、また沸騰するまで煮ます。
で、三時間くらい保温調理します。
三時間たったころに、大根、人参、もやしとかまぁ適当に入れて、塩、胡椒、醤油、バルサミコ酢で調味します。バルサミコ酢は匂い消しになかなかいい仕事してくれます。因みに今回野菜勢キャベツと人参でした。大根別件で使っちゃったんですもん。
それから一晩保温調理。

うまいコムタン的な何かの出来上がりです。
肉質が超ほぐほぐで、私はようやく自分なりのコムタンに辿りついたと自負しているところです。

これに三五八漬け入れても感じが出ていいかもしれません。
十五穀米とかもいい塩梅でしょうね。







プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック