

音に聞くカフェ新宿ベルグにて30食限定エッセンベルグを頂く。

berg.jpg

新宿ルミネウエスト、仔細あってルミネの案内板に看板が出ていないことで有名なベルグにて30食限定エッセンベルグを頂いた。
これがまたバランスよくて美味いんだな。

最後列左から右へ
ザワークラウトとレタス
蒸した(あるいは茹でた)ポテト2かけ ディル載せ 味付けは浅い。パテを載せて食べると幸せになれるよ!
パンは二種類。厚みがあるほうは少し甘くてさくふわ。下に見えるのはライ麦パン。ライ麦パンはパテとの相性が絶品。
真中左から右へ
豆のサラダ レンズ豆やきざみピーマンが入ってる やや酸味強い
レバーパテとポークアスピッツ。これものすごい美味しい。おつまみのレバーパテとの違いはハーブが入ってないことだそうな。
大麦と牛ひき肉のスープ。賽の目の野菜がいっぱい。優しい味。
手前左から右へ
ケージハムにはゴマが混ぜ込んであった。
小さなガレットにはやや甘くしたクリームチーズと干しぶどうが載っている。デザートに頂いた。

アイスコーヒーを頂いてしまったが、十全すぎる量なのでホットの方が良かったかも知らん。

カトラリー、
スープスプーンとフォークだけだとどうもおぼつかなくて
パテ塗る用とハム畳むように小さいナイフほしーなー
なんて思ったけどまぁいいのよそんな些事は。ねぇ。

この充実ぶりで単品714円(アイスコーヒー付きでも871円)とはどういうこったい!

といういつものオチでした。

他気づいたこと。
・隣席の女子連がなんか劇団員っぽくて昼間からビールがしがし飲んでた。サブカルくせぇ。てか俺も呑みてぇ。
・入口んとこでオーダーして金払って待ってると店員さんが流れ作業で食べ物載せてくれてお盆で出してくれてなんか学食みてぇ。
・店が手狭いがそこがいい。
・ずーっと人が並んでる。でもテーブルではビール飲んで腰落ち着けちゃってる人もいる。どーなんの? と思ったらテイクアウトが結構いるらしい。確かにここのホットドッグを食べながら新宿を散策すると楽しそうだ。

というわけで、新宿で良質なものを少量多種値頃に食べたくなったら是非是非ベルグへゴーゴゴー!

ベルグランチメニュー
berg2.jpg

ベルグモーニングメニュー
bergetc.jpg

ベルグおつまみメニュー
berg3.jpg

ベルグドリンクとかメニュー
bergetc.jpg

アップルパイの枕を抱いて恥ずかしそうに笑ってるりんごちゃん生撮り写真

applepie.jpg

それなんてエロゲ

通りすがった先輩女性に突然膝の上に座られて「重い? 」とか聞かれちゃいました。
それなんてエロ(ry

台風一過

台風の日、3時半頃に自転車で帰ったら漕がなくても進んだ。
すげぇ面白かった。
あと台風の後物干し竿見たら白くなってたからなめてみたらしょっぱかった。
海水がここまで巻き上げられてきてたんだなー。

という話をお母さん友達に話したらすげぇ吃驚された。
みんなやらないの?

でも一番吃驚したのはお母さん友達が管理してるっつー家のベランダが落ちたっつー話。
ベランダって台風で落ちるのか!

お母さんのゴールド・エクスペリエンス

第二子の運動会で第一子の彼女のお母さんに挨拶されるという母親としてのゴールド・エクスペリエンスを体験ッッッッッ!!!!!
その後お母さんがお嬢さんに私への挨拶を促そうとして叱られているところまで目撃ッッッッッ!!!!!
思わず見て見ぬふりッッッッッ!!!!!
とりあえず今後ともよろしくお願い申し上げますッッッッッ!!!!!

2011年度小学校運動会における女子運動着調査報告

上は皆Tシャツ、下は全て短パン或いはハーフパンツ。
2009年には6年にスパッツ女子、1年にブルマ女児を各1名ずつ発見したのだが、
やはりあれは希少種であったようだ。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

風圧

風が凄すぎて窓が開かねぇ

google chromeで検索結果を新しいタブで表示する方法が掲載されてるlifehacker記事まで辿りついたけどあと一歩がわかんない人に捧ぐ

Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法 : ライフハッカー[日本版]

までは辿りついたんだけど

「これが面倒だという方は、検索エンジン編集に以下のコードを貼り付けると良いかもしれません。
javascript:window.open('http://www.google.co.jp/search?q='+encodeURI('%s'));
Chromeの検索バーを右クリックして「検索エンジンの編集」から設定できます。」

という説明が肝要過ぎてわからんという私のよーな方のために。

Chromeの拡張機能ではできなかったこと: Juicyな日々
から具体的なやり方を引っ張ってまいりました。

元記事の方が画像入りで非常にわかりやすいので是非参照していただきたいのですが
自分なりの解題を以下に羅列させていただきます。

検索ウィンドウを右クリックして検索エンジンの編集を選ぶ

「既定の検索エンジン」に入ってるgoogle君を無視して(←ここ重要!)
下枠にある「その他の検索エンジン」の
1 「新しい検索エンジンを追加」に適当な名前を入れる
(自分はimfeelingluckyにしました)
2 キーワードにも適当な名前を入れる
(またまたimfeelingluckyにしました)
3 その右の「検索ワードの代わりに%sを含む」
という謎の暗号のようなところに先ほどの
javascript:window.open('http://www.google.co.jp/search?q='+encodeURI('%s'));
を入れる
更に追加した子が確定した後マウスポインタをあてると「デフォルトに設定」ボタンが出るので押す

と。

検索結果が新しいタブで開くってスンポーです! はっはァー!

ゆーわけで私も遅まきながらChromeに転向しました。

sleipnirの機能はおよそ

ブラウザ機能を強化する Chrome拡張機能 まとめ - WEBマーケティング ブログ


で賄えました。

sleipnirのお気に入りを移行する方法はよーわからんかったので見たい奴を随時検索してお気に入りに入れてます。

大体そんな感じで!

ガンバレニッポン

ganbarenippon.jpg

2011年9月15日宇宙科学研究所にて。

世界一かっこいい(ような気がする)生協

spacelabo.jpg

ジュールとカロリー

中国のお土産でスニッカーズを頂いた。
そういやぁカロリーはいかほどかしらと確認したところ
単位がJ(ジュール)でやんの
で、カロリーに換算すべく検索したところ

「(カロリーという単位は)かつては広く用いられていたが、1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。よって国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。(Wikipediaより)」





Nandatteee07_20090525233237.jpg





いやん知らんかったわー。

因みにおおむね 1 cal ≒ 4.2 J、1 J ≒ 0.24 cal とのこと。
なんでも調べてみるもんじゃのー。


HK-DMZ PLUS.COMさま、記事の紹介ありがとうございました!

君知るや湘南エキナカB級グルメ 賄い鯵ごはん

逗子駅・鎌倉駅の構内にある立ちそば屋、大船軒。

oohunaken3.jpg

ここに
賄い鯵ごはん
なるものがあるのを御存じか。

oohunaken4.jpg

こちら、かの有名駅弁
鯵の押しずし(960円)
の切り落とし部分をどんぶりに仕立てたもの。

というわけで頂いてみた。

oohunaken.jpg
※ご飯は通常の1/3ほどに減らしてもらってある。

どんぶりは普通のそばうどん用の流用。
値段と写真イメージから小どんぶりでの提供かと思っていたが全然そんなことはなく。

ご飯は酢飯ではなく普通の白飯。
その上に、例の押しずしの上に鎮座ましましている酢締めの鯵が惜しみなく載せてあり(少なくとも2層分位はあった。ところにより2.5層位か? 相当食べ応えのある量である)、
刻みのりがぱらぱらと。
押しずしだと酢飯なので醤油は付ける程度でよいが、
こちらは白飯なので醤油をやや多めに回しかけないと物足りない。
豆皿がついているので、切り身のみに醤油を付けながら食べることも可能。
大人舌の人はどんぶりの縁についてるわりと多めのわさびを溶いて回しかけたりするんだろーなー。(←わさび苦手)
食べ進んでいくと、たまに極薄切りの甘酢ガリにゆきあたり、これがまたいいアクセントである。

おつゆは甘辛吸い加減のそばつゆ流用。
ねぎとわかめが入って、うん、これまたあっさりとしたなかなかうれしい味だ。

これで350円はおかしいだろう。(←ほめてる)

というわけで、あの! 鯵の押しずしの鯵が(なんかくどいな)たった350円で味わえる(更にくどいな)ユーザーフレンドリーな立ちそば大船軒!

君、行ってみないか!?

※鎌倉駅と逗子駅以外の大船軒で賄い鯵ごはんを提供しているかについては未確認。

ごっつええ感じ

十五夜ご祈願月見酒

口に含むと、思いのほか力強く、それでいて引っかかるところがなく、喉元に余韻を残しながら未練もなしに抜けてゆく。

したたかさ、粘るようなあまさ、こく、微かな酸味。

若戎 月に寄り添う美味なれど お月見までも待てる由なく

試着室に欲しいもの

椅子と机。
殊ボトムにおいて、座って仕事してるときの快適性やシルエットというのは重要だと思うんだ。

落ち着けお母さんと思ったときー

お誕生日にPSP欲しいって言った第二子にー
「わかった! 買ってやる! だがお前もPSPに相応しい男になれ! 」
とかいっちゃったときー

モウチョットオチツキナサイヨorz
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
