小学校六年生の第二子による3DS評

3DSが25000円から15000円になったっつー話をした。
「マジで? 」
「いやー売れなかったんだろねー」
「あーでもそれわかるわー。
俺友達んちで3DSやったけど、なんか別に3Dじゃなくてもいいって思ったわー。
別に2Dで問題ないんだよね、ゲームは。
テレビではすごい奥行きあるみたいに言ってたけど別にそこまでじゃないしさ。
逆にやってるとぐらぐらして目が痛くなってくるしさ。
あ、でもワンピースとレイトン教授はすごい面白かった。
でもそれはゲームとして面白かったっていうことで、別に3DSじゃなくてもいいと思うんだ。
あとあのゲーム、多分3DSじゃなくても奥行きあるよーに見えるんだよねー。そこはやっぱすごいと思う。
結局ゲームって面白いソフトがあるかどうかだよね。
俺は15000円でも要らないわ。
5000円になったら買ってもいいけど」

お前2ちゃんねらーかって思うくらいに育ちあがってて驚愕した。アレゲな方に。

何このふじょしけん

祭りの後にちょうびじんのお母さん友達にあってー。
「マンガとかアニメとか好きだって聞いたんだけどー」とかいわれてー。
「大好きですよ! 最近ではまどマギとかいいですよね! 」とか返したらー。
「私遥かなる時空の中でっていうマンガ勧められたんだけど
あれってマンガが最初なの? 」
っていう高度な問題出されてー。

「え? アレゲーム由来ですよね? 」
つったら
「そーだっけー? 」
とか言われてー。

その後
「私聖☆お兄さんとかすきなんだよねー」
とかおっしゃるのでー
「あーいいですよねー
でも荒川はあんま好きじゃないんですよー
なんかあざとい感じがしちゃってー
アニメ第一期はよかったんですけどねー」
って申し上げたらー
「そう! そーなーんだよねー! わかるわー! 」つっていわれてー。

最後にー
「サンレッドって知ってる? 」
って振られてー。
「あー、観れなかったけどアレですよね、四畳半防衛軍ものですよねー。
同系列では鷹の爪団とかありますけどご覧になりました? 」
とか答えてたらー。

なんか彼女が見込んだマンガを回す会に入会を許されたっぽい。





何僕どこに行くの。





ボスケテorz

酔っぱらって祭りでやらかしたこと

5時半から子供会の手伝いで冷蔵飲料販売で詰めて
案外忙しかったもんで何も食えんで
目の前にビールがあったもんでこれ幸いとかぱかぱ呑んで
8時の終了間際にすっかり出来上がっちゃったところに
知り合いの子どもが水冷用の水かけてきたから
応戦して水かけて
そのうちエスカレートしてそいつの背中に氷入れて遊んで
そいつが更に応戦してきたから
「フェアにやろうぜ! 」とかわけわかんねぇこと言ってお互い等数の氷持って
互いに投げ合って遊んでるうちに
見てた子どもが「俺にもちょーだい! 」っつっていうんでみんなに渡して
投げ合って遊んでるうちにヒートアップして持ち場離れて走りまわりながら氷投げ合ってたら
見かねた子供会の人に
「あのー周りの人の迷惑になるからやめてください」って超困惑顔で言われた。

大人げないわーマジ自分大人げないわー(ミサワっぽいドヤ顔で)





ボスケテorz

実は

テマリとよつばの髪型って同じなんだな…。

temari.jpg

yotuba.jpg

なでしこ勝ったのか!

ワールドカップ優勝か!

世界一か!

すげぇすげぇすげぇ!

ありがとー!

そりゃ都市伝説だろ、と思ったこと

夏ですな!

第一子はもー海に行きまくりですよ!

祭終わった後もね、花火に行ったりなんかしてね!

コンチクショー!

とゆー話をお母さん友達としてたらですね。

「今海岸は薬とかが危ない。
なんか薬入りの飴とか配ってるらしい。」

まぁね。
それはね、もしかしたらあるかも知れませんよ。
大体最初はね、痩せる薬とか称して配布されるらしいですからね。
江の島海岸とか裸足で歩けないって言いますしね。
注射器が落ちてて。

でもね。

「若い子が来るような洋服やの店頭に置いてある飴にも
薬が入ってるらしい」

待て!
その行為を新規顧客獲得のための試供品配布と考えた場合
あ ま り に も 非 効 率 な ん じ ゃ ね ぇ の か。

海岸飴配布はその場で食べて気持良くなっちゃったユーザーがリピーターになる可能性もあろうが
店頭配布は
その場で食べるとも限らんし
万一期待される顧客以外にわたって(たとえば子ども)中毒事件でも起こった場合
あ っ と い う 間 に 足 が つ く だ ろ う が !

というわけで、昨日採集した都市伝説をここに記録するものとする。

メーカーは実情需要に合わせる努力をすべきだと思う。マジで。@婦人体温計

基礎体温を計る羽目になりまして。
で、
「どういうレベルの婦人体温計買えばいいですかねー」
とお伺いしたところ
「安いのにしてください!
予測はダメです!
実測で5分計ってください! 
ほんとは水銀が一番いいんですけど今売ってませんからねー」
って言われたんだけどね。

婦人電子体温計のアラーム、予測値出たとこでしか鳴らないのね。

予測値で鳴るのはいいのよ。
でも、お医者様の命に従って
5分計ろうとすると
朝っぱらから目覚ましのアラーム二重に自分で設定しなきゃいけなくなるんですよ。

朝一のアラーム鳴ったら咥えて
予測アラーム無視して
5分間待つのだぞ。

あのね。

メーカーさんの方がずっとたくさん医療現場とやりとりしてると思うんすよ。

だったらね。

なんで
お医者様こだわりの実測5分
でも鳴るようにしてくれへんのかなーと。

ゆーわけでですね。
もしこの記事をメーカーの方がご覧になってたらですね。
体温計には
予測値目途のみでなく実測目安の5分後にもアラームが鳴るよーな設定をぜひ搭載してくださりますよう
心よりお願い申し上げる次第でございます。

単位を統一してほしいモノ。

弁当箱の単位がmlで
生米の単位が合で
カロリー表示の際の単位がgってよく考えたらおかしいと思うんだ。

毎回毎回飯が余ったり足りなかったりするんだよォォォォー!
消費者の運用に頼りすぎだろォォォー!

とりあえず炊飯器と米の計量カップはもっと細密なニーズに合わせる努力をしてもいいと思う。マジで。

ドリフターズ原画展やってたMENCAFEについて

行ってきたんですが
4時で4時間待ち
であきらめました。

自分は生原稿見たかっただけなもんで
「チャージ支払うから原画だけでも見られませんか」
と聞いてみたんですが
難しいようでした。

目の前にあるのに。

まぁ
あくまでカフェなんだから
難しかったんでしょうけども。

でも、でもね。

ヒラコー先生、
ヤンキン編集の方、
自分はたった数分の間、
10枚ほどの生原稿を見るために
1000円払ったって構わなかったんですよ。

ただ
大好きなヒラコー先生の生原稿が見たかったんですよ。

とても悔しかったので
今度は
テーブルに着くことが必須でないような
そういう場所で
原画展やっていただけませんか。

自分みたいに
時間がないなかで
ただ
ヒラコー先生の生原稿を見たい一心で
足を運んだ人間にも
門戸を開いていただけませんか。

コスプレは
妖怪首おいてけと
十月機関の人と
巨乳の人がいました。

再現度高くて
よいものでしたよ。

特に
妖怪首おいてけの
鎧とか!

てりてりしてて
いい感じでした。

あ、
以前アキバの有隣堂でやった
Hellsingの原画展は
見ましたよ!

やはりよいものでした。

それから、
4時間半待ちといっても
そこで待つわけじゃなく
入口んとこで記名しておくと
予約時間間際になったら携帯に連絡入れてくださるという
丁寧なシステムです。

そこは元miacafeですから
ぬかりはありません。

よ。

うに貝焼き

今日の酒宴はちょと豪華。

uni1.jpg

入手元:
uni2.jpg

夏祭りの復興支援でですね。
なんとまぁこの
ハマグリの殻にみっしり詰まった無添加のうにが!
一ケ六百円、二ケならなんと壱千円という魅惑のお値段!

註:加工は三陸、モノはロシアのバフンウニ

試食させてもらったら
粒は立ってるわ
甘みと旨みが程良いわ
なんかもぉ超素敵なの。

そらもぉ買いますわなぁ。

で、酒はいつもの高崎屋さんが試飲会で一番美味かったと推して下さった
シュテンドルフ酒呑童子 夏吟醸。

キンキンに冷やした酒呑童子にですね。
魚焼きグリル強火で、こう、表面に焦げ目がつくほどに焼いて醤油を垂らしたうにをあわせるとですね。

あっはっはっは。

うめーわー(*´∀`*)


何ここ天国?

ちょっと面白かったこと

マイサンがお祭りで買ってきたおもちゃライフル打つ度に
「枝野官房長官! 」
とかいってる。

出典聞いたがわからなんだ。

ひらのこーたせんせー

おたんじょーびおめでとーございます!

似非冷汁

前回レシピが好評だったので調子に乗りますよっと。

きゅうりをスライサーで繊切にして鍋にほりこむ
白すりごまをだっといれる
かつぶし粉をだっと入れる
味噌を溶き入れる
氷入れる
青のり入れる
混ぜる

美味い

なんかかたこと

何…これ? 何これ…? 何これぇ

poster.gif

どうしよう! 行きたいけど多分すごく混む! ひまもねぇ! どーしたらいーのかなー!

ステッカーとか別にええんですよ! 原稿見たいだけなんですよ! 原稿!


なんで四日間だけかなぁ! あーもー! もー!


あー!

あー!

わー!





【MEN CAFE】Galcon cafe /7月12・14・16・17日に公式ドリフターズカフェ開催!!毎週火曜日・木曜日、毎月第3土曜日・日曜日開催中!イケメン達がお出迎えするGalcon'sCAFEを開催!ご来店お待ちしております!




……。





すたっふしょうかいみてあきらめがつきました。はーどるたかいです。こんかいはみおくります。

すげー美味いもん出来たからレシピさらす

1 豚しゃぶ肉に塩と片栗粉まぶす
2 浮き上がってくるまで湯がき片端からざるに上げる
3 ざるで気持水切りした後タッパに移す
4 みょうがとオクラを薄切りにしてつっこむ
5 すし酢とポン酢をぶっこんでタッパーのふたをしっかり閉めて振り混ぜる

うまいぞ! 冷やしてから食うのだぞ!

よつばと10年1日展に行ってきた!

yotubaingallery.jpg

こんなふうな、おしゃれすぎないちょうどいいギャラリーでよつばと10年1日展は開かれていました。

1階は物販。

売っているのはおよそこんなもの

自分はしりとりとあいうえおのカタログ、よつばきせかえ的クリアファイル、よじのぼりよつばのエコバッグを購入。
カタログは日めくりの絵を再編したもの。中身を見て選ぶといいと思うよ!

お会計で袋要らないよというとありがとうはがきとショップカードがもらえます。

ちなみにイベント後は通販予定なので遠方の方は慌てずともよかろうなのだァー!

さて、入場して、あずまさん直筆のひがわりメッセージボードに見守られながら入場料300円をお支払い。

入場券はこんなの。

nyuujoukennyotuba.jpg

テレカっぽい質感です。

で、自分が行ったのは土曜日のおよそ5時くらいだったんだけど、3階の原画は大変込んでいて1階まで階段ぐるぐるで待ちの列ができてました。
スタッフの方もお薦めてくださるので先ずは二階の10年分の日めくりカレンダーを見にゆくことに。
こちら全面日めくりの奥の間にですね、CM放映コーナーがありまして。
放映内容は
あずまんがのCM4本、よつばのCDCM1本、劇場用のよつばのCM1本なんですが
この!
劇場用のよつばのCMが素晴らしい!あずまさんのですね、透明水彩っぽいカラーそのまんまのあの世界の中でよつばが! よつばが動きます!
なんかよく知ってるんだけどもう会えない子どもが今も元気な様子をふと垣間見てしまったよーな、なんとも切なくいとおしい気分になること請け合いですよ! 
8人くらいしか入れないようなきっつきつの小部屋ですが、ぜひ。
でまぁ、日めくりをしみじみ見た後に三階に挑みます。
並びます。ニホンジンミンナオトナシネー。
という感慨を越えた頃に部屋に入ります。入場券お見せして、「おまかいですが」と題された開会の挨拶などうけとり、再び部屋を一周する列に並びます。
例の等身大ダンボーはこちらにあるんですな。
あと日めくりならではの仕掛け…潤ってない年とか、終わらないで夏休みとか…の展示、あとフリッカーなんかでよく見かけたダンボー写真が写真集になる! ということでパネル展示有。隅っこには松ぼっくりや落ち葉のはざまに佇むダンボージオラマが! (そこまでのもんでもないかもしらんが)

で、気になるのは等身大ダンボーの方の関節ですよね。

撮ってきました。

danbo.jpg

うむ!
腕は入らんな!

えー、あとはよつば絵の展示、点取り占いコーナー。

tentori.jpg
点取り占いはカレンダーにすでに掲載されているものだそうです。ちょっとうれしい7点が当たりました。

で、原画展。

よく修正がはいることで有名なあずま先生ですが、その原稿はやっぱり緻密でした。
展示されてるのは

牛乳たくさんの表紙絵
とーちゃんの腕に腹を圧迫されて悪夢
(うるうるするよつばのめ、原画では格段にうるうるしてます。)
ひぐまにジュラルミン買いに行くところ
あさぎのまえでバランスボール
ふーかの学校の職員室に潜入
あきのこうえんふたりでベンチ
はっけよーい
台風にまみれにゆくよつば
コンビニに挑戦するよつば

あたりだったんですが(うろおぼえですすいません)

台風まみれのよつばは雨脚がホワイトでチクチク書いてあったり
牛乳たくさんの表紙絵ではやっぱり牛乳の名前がホワイトでちくちく書いてあったり
よつばの目のうるうるがすごかったり
職員室の先生の机のごちゃごちゃ感がすごかったり
いやもうほんとすごいことばっかりでした。

すごい人ですあずま先生!
行って良かったよつばと展!

というわけでお好きな方はぜひお越しくださいませ!

よつばと! 修正のすごいひとによる10年1日展のレポートはこちら。 

よつばと10年1日展


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました!
すくみうさまの
よつばと10年1日展に行ってきました。 すくぅうみうぎ
にはゲンコー写真ががりがり載ってます!

つかゲンコー撮影禁止じゃねーの気付かなかったわーorz

日常大惨事

こないだかってに改蔵のOVAの一話だけテレビで放映するっつもんだから「絶望先生の人のマンガだよー」っつって録画して子どもが見たいっつもんで「しょーがんないなー」とか言いながら土日に二人して正座して再生したらオープニング見て「かっこいー」とか感動してた子どもが本編始まって30秒くらいで「お母さん消してよ」「これ見るの? 」とか言い出して「見る! 見るったら見る! いいんだよクメタ先生なんだからちょっとぐらいアレでも! 」とか言い張っちゃったんだけどゴメンほんというとお母さんも消したいと思ってたんだ。あと2.5話ってそういう意味かよ!エンディングとかもう子どもすっかり無口になっちゃっていやもう心からシャフトの代わりにゴメンナサイ。もしかしてオイラマンガアニメで親子のコミュニケーションとろうとしたら足元掬われる呪いかなんかにかかってんのかメーン。

つっこんじゃいけないところにつっこんじゃうびょう(せいてきないみでなく)

yabukikami.jpg

きみがいるのがいきどまりのほらあなでなくとんねるだということをいったいだれがほしょうしてくれるんだい?

知人の娘御が結婚することになったよ!

おめでとう! そして、おめでとう!

これはふぃくしょんです

今日銀魂とハンタ出たんでー。
上の子にメールしたんすよー。
読みたいだろーなと思って。
たまにはカラオケでもいかね? とか書いちゃったりして。
たまには父さんがんばっちゃうぞ! みたいなノリで。
でハンター読んでアレですよ、
うーん、無償の愛とかって大事だよね、
読ませるからって何かバーター求めちゃいけないよねとか
自分に酔っちゃったりしてですね。
んで珍しく奴から電話かかってきてですね、
ハンターハンターなんだけどさ、とかいうわけですよ。
お、やっぱなんか共有できるもんなると違うな、なんて思ってですね。
ちょっと今電車の中だからまた後でとか言ってですね、
駅着いて電話したんですよ、子どものケータイに。
したら「帰りによって持ってきてよ」とかいうわけですよ。
ま、最近話もしてなかったし、たまにはいいかなとか思って
持ってったんですよ。
持ってきてやったぞ、なんて。
したら子どもも確かね、ありがととか言ったんですよ。
んで、今度カラオケいこう、うなぎとどっちがいい、なんて
ああ久しぶりに子どもの顔見たなーなんてちょっと自分に酔いながら話したりしたんですよ。
で、今度ある三者面談
仕事休んでいくよ、母親だもん、とか母ちゃんにいったら
「エ、あんた来るの?
あんた来たってなにも話すことないじゃない」
みたいな話になって、
いや、いくらなんでもそれはどうよ、みたいな話して
でも母ちゃん超乗り気じゃないから
やっぱ先生に行ったほうがいいか状況相談して確認してから決めようと思いついて
改めて実家電話したら
誰も出ねぇで
なんかうちの電話がちょーしわりーのかなーと思って
確認がてらひっさしぶりに友達に電話したら
妙に長話になって
切った後に上の子から電話かかってきて
出たら急に
「もう俺カラオケとかいかない。弟と顔合わすのヤダから」
とか言うなり切れて
慌てて実家に電話したら
なんかー
自分が持ってったマンガをー
上の子が読み終わった後に「読ませて」つって下の子がとろうとしたらー
俺が小遣いで買ったマンガだからお前は読むなっつってー
母ちゃんが風呂入ってるとこに大喧嘩になってー
しまいには上の子が「ここは俺のうちだから弟は帰れ! 」っつー話になったらしくてー。
なんか
父ちゃんも怒鳴ってー。
最終的には母ちゃんが「ここはあたしのうちだー! 」とか怒鳴ってー。
大変だったらしいんすよー。
んで最終的にー。
「争いの種持ち込まないで!
なんであんたはマンガを上の子にあげたの! 
あの子にはとにかく中学受験だけはしてもらわなきゃいけないんだから!
それだけなんだから!
もうね、上の子は普通じゃないのよ!
あんたの躾がどうなってたのか知らないけど
こっちは大変なんだから! 」
とかゆー話になってオイラが怒られたんすよー。

何この超展開。
ハンターハンターもびっくりだわ。

なんかいっそおもしれーから口ださねーで見守ることにするわー。

ピトーってマジかわいいっすよねー。マジタイプ。
膝枕してくんねーかなー。
で、玩具修理者で、超高度な耳かきをプリーズ。

20100317235301338s.jpg


備忘録

多分、そうだな、数年後にこの記録が意味を持つ。

7月3日追記アリ。

続きを読む

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック