ほんとうはわいせつなニッセンのカタログ

brushdelicate.jpg

株の配当券とか

モノポリーの共同基金のカードにしか見えねぇ。

思わぬ二次の事故を防ごう分水嶺はワンピース

アニメ・マンガファンとかゆー話になった際
相手の度合いを計る指標として
ワンピースは非常に有効である。

「あ、マンガとかアニメとか好きなんですか?
だったらもっと早くお話ししとけばよかったー! 
で何がお好きなんですか? 」
なんてふられたとき
いい笑顔で「ワンピとか基本ですよねー」
と答えておくとまぁ大体
①あーやっぱいいですよねーといってキャラ語りを始める
②あーワンピですかーとあいまいな作り笑いをする
どっちかになるわけだ。
で、①の場合はもう多分ジャンプ系基本でうっかりすると腐女子だから
そのへん見切りながら
「あーあのキャラいいよねー」
とか
あのときのあのセリフが超良かったんですよ! とか言われたら
「え、思い出せないから教えて!」
とか
「単行本派? 週刊誌派? 最近面白い連載ある?」
とかいろいろ間口を広げられますな。


②の場合。

「じゃ、今期アニメ何見てます? 」
または
「一番最近買った単行本はなんですか? 」
が決め台詞になる。
もしそれが通用する相手なら
相手に語らせておれば君の勝ちだ!

とりあえずワンピースは
面白い上にマニア度を計る役にも立つえらいやつだという結論である。

原発ぶっちゃけ。

前の職場に
一戸建て全部屋にエアコンつけて
夜娘が使ってない部屋の電気とエアコンつけっぱなしのことあるしー
朝は娘たちがヘアアイロンとドライヤ使いまくるから
油断するとすぐブレーカー落ちるのよー!なんてへらへらわわってた奥様がおられたが

あんたが払えよ。金銭的なコストも、環境的なコストも、健康的なコストも、全部。

って思ってるよ。マジで。

ほんというと

いつかこんな日がくると思ってたよ。
うちで節電してもあんたみたいな人がいる限り無理なんだよ。
「うちだけだったらいいわよね」って思ってるんだろ?
「それなりに節電してるわよーお金かかるし」って思ってるんだろ?
「でもやっぱり暑くて耐えられないわー」って思ってるんだろ?
うちエアコンないんですよっていったら「私には無理だわー」って笑ってたよな?

自分はなぁ!

ザ・デイ・アフターで
お母さんが
病み果てて動けなくなった子どもを
風呂場の洗面台で泣きながら洗ってやってる絵が頭から離れなくて
高校時分にスリーマイルについてレポート書いて
当時モノだけど環境ネタ仕込んで以来
未だに移動は大量輸送(電車とか)と自転車
家電を極力削ることで
もしかしたら違う未来が来るんじゃねーかと思って
暑くて倒れかけても扇風機と薄荷油と麦茶で乗り切ろうとしてたんだよ!
そういう人間と
奢り高ぶった電力浪費家を
同列に扱わないでくれよ!
そんなのは平等じゃねぇよ!
選ばせてくれよ電力を!
選ばせてくれよ環境を!
選ばせてくれよ未来を!


でも
白状すると
申し訳ないことに、
今日にいたるまで
日本のどこに原発があり
日本の電力のどれほどが原発由来なのか
まったく見識をもっておらなかった。

自分とこ削っただけじゃ
だめだったのにな。





大阪の橋本さんが
原発問題の仕組みを
「日本政府の判断は、原発リスクをギチギチまで感じた判断ではない。これは大阪も同じです。一方、原発立地県は原発リスクを当然感じるが、しかし経済停滞のリスクは感じない。原発立地県の判断は経済停滞のリスクをギチギチ感じた判断ではない。原発立地県は自ら税収を稼がなくても国から交付税を受ける」
と喝破なさっておられた。

そのとおり、負担するところと負担を決定するところが違っていて
それが入り組んでいるのが現状。
年金だってそーさ。

多分今自分は
口先だけでは
将来もらえん捨て金になるぐらいなら自分で貯金させてくれよと言いながら
年金がどこかで今の自分や誰かの親を支えているから無駄じゃないんだとふわふわ思っているのと同じように
自分が使うための電気を作る場所を擁していた
福島の人たちと痛みを共有しなくてはならないと思っている。

でも
そんな思想が間違ってるよ。
だってさ。

痛みを分かち合うつもりになったって、当人の痛みは減らせねぇもの。

痛くないようにしなきゃいけねぇのよ。

分かち合うからあなたも私も我慢しましょうって理屈はさぁ
kurou.jpg
と同じでさぁ、
結局痛みを与える(あるいは我慢させる)側の理屈なんじゃねぇのかなぁ?

だから
福島の子どもを逃がすためにこそ
金を使ってくんねーと。

あらゆる批判を打ち倒し
赤十字はそっちに特化しやがれ。

未だに義捐金募集してるんならさ。





あと
JR東日本で出した
デジタルサイネージ自販機

あんな電気的放蕩息子
もう稼働さすな。

パチンコ
新橋JRから銀座線に向かう途中にある柱に流されてるCM動画
何の情報も流してねぇ新橋地下鉄入口のモニタ
道行く人間に
「これはいらねぇ」
ってダメだしする権利くれよ。

付箋とかで。

そういう選挙なら
主張も成果も判別しやすいから
みんな投票すると思うよ(*´∀`*)


病人と高齢者と乳幼児と妊婦は上記文章対象外だ。
耐えられない人は我慢するな。
耐えられる人は生きろ。

マテマテマテマテ

これはだめだろ。

農林水産省は放射性セシウムの濃度が1キログラム当たり200ベクレル以下の汚泥については、流通ルートなどを管理したうえで、肥料として利用できるとする新たな基準をまとめました。

美術館が美術を偏愛する人のためにするべきであるたった一つのこと

会期中の適当な期間に
枚数限定
割高アリアリの
「愛好家の日」
を作ること。
定額券、無料券の人はその日は遠慮していただいて(もちろん当初からチケットに明記する)
割高でも構わないから落ち着いてみたい人たちのための場と時間を設けること。
変な特典とかはつけてはいかん。
特典目当ての人が沸くからな。
ただ、ゆっくりと、作品と向き合いたい人のために
そういう日を設けてくれれば
僕はそのためなら倍出したっていいよ。

今ってさ
協賛の新聞社とかが招待券ほいほい配っちゃうからさ
なんか
作品見に行ってんだか
人の頭見に行ってんだか
わかんねーのよ、マジで。

美術を大衆に! ってのは十分に成し遂げられたと思うのね。
だから今度は
美術を愛好家の手に取り戻そうぜ!

メマトイ

梅雨の晴れ間あたりに山道を歩いていると、払っても払ってもガンメン目がけて飛んでくる厄介な極小の羽虫がいるのをご存じか。
あれは
メマトイ
というハエの一種であるとのこと。
動物の涙からたんぱく質を摂取する習性があるため
目のあたりを狙って飛んでくる由。
釣り人を悩ませるモノのようで、メマトイ対策委員会などというページも設けられている
Wikipediaはこちら。ただし単独ではなくハエの一項目として扱われているため、蛆に耐性のない方はご留意の程。

節電の余地がねぇ

うちエアコンねーし
ブレーカー20アンペアだし
もうアレですよナチュラルボーン節電一家ですよ。
電子レンジと炊飯器と洗濯機は同時に稼働しない習慣がついてますよ。
マジマジ。
もうこれ以上何をどうしろというの。

今週の「誰が買うんだ」

news_large_berubo.jpg

ベル坊のおしりが立体に!べるぜバブ3Dマウスパッド発売

個人的には
azazeru.jpg
これの鼻んとこ活かした3Dマウスパッドのほーがいーんじゃねーかと思うの。

あらちょっとおもしろい

愛知県の環境放射能調査装置群。

http://www.pref.aichi.jp/0000006581.html

轢死する人々

「人身事故」とは何か。
「お客様」たちはほんとうに「救出」されたのか。

私に彼らと絶望を共有する権利はあるか。

AKB48の“究極新人”江口愛実ちゃんとやら

メンバーのいいとこどりらしいがそれでもまだ佐々木希ちゃんのほーがかわいいってどういうことだよヲイ。

akb.jpg

ssk.jpg

はやぶさ! かと思いましたよ素で。

hayabusa.jpg

はやぶさi - HAYABUSA INFORMATION CENTER

JAXA iじゃだめだったんかい。

江ノ電地パンキャラクター

dipann.jpg

なんとも名状しがたい造形だが歴としたやなせたかし先生デザインである由。

アーティチョーク

農協でアーティチョークが3ケ500円で売っているのを見つけて丸ごと茹でて食してみたところマコモダケセレベスをあわせたような味がした。もう少し一般的に例えると筍の姫皮と里芋をあわせたような感じか。
アーティチョークは西洋アザミのつぼみである。さかさにしたホップかまつぼっくりのような見かけ。硬い萼を引っ剥がして付け根に僅かにある柔らかい部分を歯でこそげとって食べるという回りくどい食べ物。引っ剥がし終わったら蕾んでいる花弁をむしってさらにその花托を食べる。なるほど珍味であるがお察しの通り大変歩留まりが悪い。廃棄率が多分8割から9割。食後に鱗片のような萼が累々と積み上がったさまはカニの食べ放題よりひどい有様である。フランスではこれが給食に出るらしいが、野菜というにはどうも力不足のように思われる由。

仏蘭西給食之圖c59dd048-s.jpg

寫真引用元:ひろぶろ

第二子の自室の掃除の詰めがいつもイマイチ甘いので

「お母さんの気持ちになって部屋の入口に立って見て御覧」
と教えた。





「俺に喧嘩を売ったのは誰だぁ! 」
と言いながら扉開けてた。





お母さんそんなんかorz

司牡丹 船中八策零下貯蔵生酒720ml @高崎屋本店



美味い。僕はこれで辛口に戻るやも知らん。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック