子どもたちとの(局地的に)いい関係

「よんでますよ、アザゼルさん」とまどかマギカラスト三話の録画頼んだ第二子
「それって面白いの? 」

第一子
「バカ、お母さんが録画するアニメが面白くないわけないだろ」

信頼されてるΣ(・∀・;)

大山 特別純米酒 槽掛け@高崎屋本店

佳い酒に出会うための単純かつ最も効果的な方策は
佳い酒屋に出会う
に尽きる。

此度勧めていただいたのは
山形の酒
大山 特別純米酒 槽掛け
taizan.jpg

これがまた
香り宜しく
飲み口すっきりしておりながら
口中に遊ばさば複雑な膨らみのある旨味をはらみ
飲み下すのが名残惜しい程。

誠にもって口福な酒であった。

この発想はなかったわ

kuukai.jpg

がんばって考えたけどわかんなかったんですすいません

求む元同僚様詳細情報。

微妙なニュアンス

「ほぉらこんなに」
というとエロ漫画だが
「ほぅらこんなに」
というと藤田和日郎になる。

リアル地獄のミサワ

月曜日で学校もきっちり行ったくせに約束を破ったことを咎められると
「あーごめん土日と間違えてたわーマージーホントごめんー」

何この地獄のミサワ

何か美しいことを考えよう

あさつゆにうつるさかしまのはな
やまのはにかかるつき
とりどりのうすくれないにそまるきぎ
みなぞこのみえるうみ

まなざしをもついきものがあがるまえ
まだだれのめにもふれられていない
おかのふうけい

人生の楽しみが筋トレだけという陰惨な状態。

自宅筋トレ始めました

買っちゃったよ! 腹筋マッスィーン!



居間に置いとくとね、前通るたんびにこうちょいトレしたくなっちゃうのよ。
やっぱポジション的に一番やりやすいのは腹筋なんだけど
背筋も腕立てもね、あるとね、やるのね、これが。
腹筋なんかマンガ読みながらできるしね。
もー楽しくてしょーがんないわー。
安いからだいじょうぶかちょっと心配だったんですけども
けっこーしっかりしたつくりで
全然フツーに使えます。
つか超得した気分。
ダンベルもあるしね。
割るぜー俺は腹筋六つに割ってやるぜー。
ターミネーターのサラ・コナーみたいな体になるんだー!
たーのーしーみー!
あとなんか懸垂できるのが欲しいけど
まぁこの二つくらいにしといたほうが無難な気がする。
スペース的にも。

あとヨガマット買った。

ストレッチもする。

楽しい。

じゃ!

かいけつほうほう

かふんまきちらかしてるすぎ・ひのきをきりたおしてかせつじゅうたくをつくれば
みんなしあわせになれるよ!

開花宣言@高崎屋本店

kaikasenngenn.jpg

なんともはや華やかな酒瓶である。

花見の席にあったらば如何にもらしくて話題になりそうな躑躅色。今年も思う様に花見できなかったので(日枝神社と職場の美女連とのランチ花見と帰路の川べり夜桜位、ランチ花見は職場美女連に見惚れていたので花どころではなく)勧めていただいたこちらで宅飲み花見と洒落込むことにした。

口に含まば成程惹句通り甘やかな香り、舌に転がせば中程の膨らみ。
だが後口は思いの外鋭く強健。

描写するならば
崖っぷち、風雪に耐えながら毎春花を咲かせてきたが諸事情により寺の庭に移植され人の目に触れるようになった紅枝垂れが保持している思いもよらぬ幹の堅牢さ
というほどに。

樺細工は桜の樹皮。

蕾の頃、枝先には桜色の靄がかかるという。
成程そのような眺めを見たことがある。

根もこんこんと諸々を吸い上げ隅々にまで送り届けんと頑張っておるのであろう。

花弁ばかりに見入っていたが
その花弁を成り立たせておるは樹木としての総勢である。

咲くは花びらばかりでない。木もまた総出で満開だ。

そんなことを思う酒である。

☆【日本酒】開華 純米 開花宣言 720ml

日枝神社の桜

hiejinjacherryblossom.jpg

日枝神社の破風

hiejinjahahu.jpg

テッテ的に、ブレもなく。

別れが苦手っつーか
ダメなんですよ。
泣いちゃうとかそーゆー意味じゃなくてですね、
少し鈍いとこあるからか
それともただどーでもいーのか
どっちかわからんのですけども
「お世話になりました、ありがとうございました、みなさんもこれからがんばってください」
なんてのがなんか言いづらい。書くのはもっと嫌。だって20人からに同じ言葉書くのめんどくせーし。
ゆーわけで僕は
皆さんに自分の撮った写真印刷した絵葉書の裏に
一人ひとりに
ぜってー似合う! 
と長年心の中で温めていたコスプレを書いて
お送りすることにしました。
相手によってはシチュエーションコミコミで。
例えば某Mちゃんの場合
「神楽坂あたりに小料理屋を構える若女将。
藤色の着物を来て蛇の目の傘を差して
小雨の中小走りで店に向かっている」
なんて感じで。

どうせへんたいできたんだもの
さいごまでまっすぐへんたいに

皆さん面白がってくださいました!

最後は辛気臭くなっちゃだめなんだ
だって何も終わってないんだもの
ただの区切りを悲しんだり寂しがったりする必要ないじゃない

だから皆を笑わせるよ
思い切り面白がらせるよ
「ああ、変な奴だったなぁ
またそのうち会おうかなぁ」って
思ってもらうんだよ

織部守様、
これで如何様
一座建立成り申さば幸いにございます。

一緒に働くなら誰? 上司や同僚にしたい「ワンピース」キャラランキング 僕の場合

えっとねー、えっとねー、
上司にしたいキャラはねー、
やっぱレイリーですね。
あんなかっこええおっさんマジ惚れるわー。
大抵のことには動じず適切な対処法を教えてくれそーだし
部下をよく見て機を外さず手を貸してくれそーだし
普段から名言箴言ぼろぼろ聞けそーだし
成長できそーだわー。

部下にしたいキャラは
カリファに決まってますよねー。
なんかもー絶対なにもかも適切に処理してくれますよ。
僕は彼女になら寝首を掻かれても甘んじて受けます。つかその寝首を掻きに来た指を舐めます。ペロペロ

同僚にしたいキャラは
マルコですねー。
奴とは好敵手ポジションとして
高めあっていけそーですからねー。
男臭い横顔に完敗だぜ!
(いかん、高め合うはずがのっけから負けてもぉたがな)

番外で
ローには主治医になってもらって
なんか実験動物或いは標本候補に対する慈しみのよーな何かを覚えながら診察されてみたいですねー。
ただの予防接種のはずなのに何打たれてるのか気になるゥゥゥ! とか
超楽しくねぇですかい?

ジンベエは
子どもの学校の校長がいいなー。
無駄に頼りになる!

カクが先生で。

シラホシ姫が音楽の先生だったら
毎日参観いくわー。
マジで行くわー。

結論:
ビーズブラがエロかわいすぎるシラホシ姫萌え~!

一緒に働くなら誰? 上司や同僚にしたい「ワンピース」キャラランキング - 東京ウォーカー

今思うとよかったこと

山口貴由先生の現在入手可能な単行本中に見られる
オリジナリティあふれる
ちんこ
の造形について解説した
山口貴由先生ちんちんコレクション(略してちんコレ)
企画をやろうと思って温めていたのだが。

やらなくてよかたといまはおもふ。

原発不要の意思表明

平時に於いて、原発の発電量は東京電力の総発電量の23%を占めていた。
電気のどのくらいが原子力発電なの?|原子力|東京電力

たとえば
家族構成等から使用電力量の平均を算出、
その7割しか使わないように家電種数稼働率など調整していたならば
それは
大変実際的な原発不要の意思表明になるのではないだろうか。

不幸中の幸い

点灯が不安定だった読書灯で頭をひっぱたかれた。
後で点けてみたら接触がよくなってた。

こんしゅうのおそうざい

お母さんスイッチのっっっ つくりかた~(テーテテーテテー)

お!
おそうざいをつくるー!

はい、とゆーわけで転職して色々環境が変わって
次の日が土曜日でほんとうによかったぁ!
というネコタですコンニチハ。 (コンニチハー! )

電車の間引きが憎いィィィィorz

はい、怨嗟の声は置いときまして。

実は転職でうちのおそうざいシステムが変わったんですな。
帰るのが遅くなるとこに持ってきて
実家の母ちゃんがとにかく
小学生には早く飯を食わせろ教
の熱心な信者なもんでしてですね。

下の子は全夕食実家
上の子は塾の日以外実家
弁当は全て私
週二回実家分に大人3人子ども2人分の煮物を作って届けるべし
(弟の分はいいのか)
(作りたくねぇが)

という
なんかややこしいシステムに変更になりましてですね。

どう回そうかって話なんですけども
御飯作るのはすげぇ好きなもんでとりあえずできるだけ作ってみようと
そういう次第になりまして。

どっちにしても
弁当用のおそうざい
は確保しなきゃいかんですしね。

とゆーわけでこんな感じになりました。

主菜

生姜焼き

牛肩ロースと大根の醤油煮
結びしらたき入り
保温調理鍋で。

鳥腿肉のトマト煮
キャベツと人参、レンズ豆入り

副菜

ほうれん草おひたし

ブロッコリーマヨネーズ和え

白菜と人参の味覇炒め

味噌汁

独活と芹とお麩

イジョー。

ところでほうれん草なんですが。

3/25 現在のつくば市の放射線は?その5 ほうれん草が高い理由 | 3.11東日本大震災後の日本

こちらを見る限りやはりほうれん草はヨウ素吸収率が他の野菜に比べて有意に高い模様。

で、
食品の放射性物質について(pdf)
見ると

神奈川県藤沢市農場採取 ほうれんそう H23.3.23採取 ヨウ素-131 600(Bq/kg) セシウム134,セシウム137 47(Bq/kg)

だったのでまぁ適当に食べます。

来年は生物濃縮効果や土壌汚染で野菜魚食べづらくなるかも知んねーなー('A`)

それともまた基準値上げて対応するかなー('A`)

どうなるニッポン('A`)

車中化粧

 君は工場見学は好きか。様々な材料を様々な工具機械を用いて製品に加工して行く過程にときめかないか。最初は一体何であるのか見当もつかぬ素材が段々形を成しついには何処に出しても恥ずかしくない完成品に整えられてゆく過不足ない行程への工夫を好ましいと思わないか。
 車中化粧は素晴らしい。常なれば立ち入ることすら能わぬ化粧室での秘めたる作業を惜しげもなく公にしてその手練手管を衆目に明らかにして呉れるからだ。車中化粧の気配を覚えると私はわくわくする。それは職人の実演販売よりもいよいよ貴い。なぜならそれは彼女にとって一銭の実入りの余地もないからだ。
 惜しむらくは、折角のライブを思う様注視することが世間的に許されていないという点だ。
 ほんとうは私は匠の選んだ道具消耗品その全てを子細に観察したいのである。手狭い場所で限られた面積の鏡を活用して常と変わらぬ仕事をこなしきるその手技を堪能記憶したいのである。だが実に残念なことにそれはおそらく匠本人のよしとするところではない。たとえ敬意に満ちたまなざしを送ろうとも、彼女はそれを好奇或いはいっそ侮辱と受け止め憮然としことによると行程半ばで手を止めてしまうかも知れぬ。そんなことになっては不可ない。そんな中途を他ならぬ憧憬者である私が導いてはならない。されば私にできることとは、まるで昔のお弟子さんのように、匠の仕事の気配を察し、盗み見て、その様子に感嘆することのみなのである。

日本酒界のシュールストレミング 田村の濁り@高崎屋本店

tamura.jpg


田村の濁りというのは
どぶろく
なんですな。

で、蔵元の商品説明にはこんなことが書いてあります。

「生きている濁り酒」
「シュワシュワと音をたてて元気よく発酵するもろみを、にごりのまま瓶詰め」
「お取り扱いが非常に難しい商品となりますので、ご贈答用にはお勧めいたしません。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

まぁ、
そのとおりだったんですけどね( ;∀;)

ゆーわけで田村の濁り顛末記でござりまするよ(ΦωΦ)フフフ…

このお酒との出会いは高崎屋本店さんのツイッターで取り扱いはじめの張り紙をおみかけしたところに始まります。
「100本限定! 」
なんていわれたらですね、
そらもう即効で予約ですよ。
よろずごと限定に弱いですからね。
そうでなくたって面白そうなお酒ですからね、呑りたいじゃありませんか。

でもね。

「簡単には開けられないお酒」
なんて書いてあってですね。

joking.jpg

なんて思ったんですよ。

でもですね。

鎌倉出る用事あったんで気安い気持ちで引取りに行ったらばですね。

美しいお嫁様が真剣な顔で
「気をつけてくださいね」
なんてことをゆわはるんですよ。

開け方を書いた紙をこうですね、首周りにくっつけてですね。

そこに書いてあるコツ

1 冷蔵庫で落ち着かせる
2 こぼれても良い場所に移動
3 振らずにゆっくりふたをゆるめる
4 こぼれそうになったら急いでふたを締める
5 再びゆっくりふたをゆるめる
6 静になるまで繰り返し、ガス抜き成功!
7 一度フタを締め、やさしく全体を混ぜる
8 再度開栓してお飲みください

この他
ふたにガス抜き栓があるので横にするとお酒がしみ出ることがあります
とか
必ず冷蔵庫に入れて下さい
とか
なんかもう飲食品の注意書きじゃないよね! もはやセンシティブな爆弾だよね!
って突っ込みたくなるよーな能書きがあってですね。

もうわくわくしてしょーがんなくてですね。

うちに帰ってほとんど待ちきれなくてすぐ開栓挑んだんですよ。

まぁこの時点で
手順通り
じゃないんですよね。

で、いちおうちょっとずつ開けてってですね。
酒の泡ぶくぶくが落ち着いてきたよーに見えたもんでですね。
もーだいじょーぶかなーとか思ってんがっと開けちゃったところ。

やらかしました。

これはね、溢れるなんてかわいいレベルじゃない。

噴き出すんですよ。隙間から。

この危険物っぷりもはや
日本酒界のシュールストレミング
ですよ八八八!

ステンレスの流しで作業してるからちょっとくらいこぼれたって平気さ!
なんて甘いですよ!

壁がね!( ;∀;)

壁にね!( ;∀;)









勿体無いィィィィィorz

ま、1/3は残りましたので、今これ書きながら美味しくいただいてるところでございます。

こちら
音に聞く口噛み酒なんてなぁこんな感じの飲み口だったのかなー
てなことを彷彿とさせる稀なる風味。
甘くない甘酒っつーか
まるく残る米の形が少し重たくて
そのわりに口に含むと炭酸がかろやかで
やや酸味の勝る複雑な甘さ
鼻に抜ける香気は思いの外骨太、という
ほんとうにこれでしか味わえないだろう
美しく珍しい風味でありました。

まぁ
今年色々学んだので
来年は!
きっと上手くやれると!
思います!

とゆーわけで田村の濁りよ!
来年のリベンジマッチを楽しみにしてるんだな!
'`,、('∀`) '`,、

田村の濁り

来年の私へのメモ
とりあえず冷蔵庫で落ち着かせろ
上部に空間ができてからが勝負と思え
必要なのは立ち止まる勇気
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック