

こんしゅうのおそうざい

主菜

芹とヒラタケと鶏もも肉の煮いたん
片栗粉をまぶした一口大鶏もも肉とヒラタケと芹を鍋に入れ水を浸るほどに注ぎ醤油と塩とだしの素で調味よく煮てから供する

ポークソテー
いつものローリーのシーズンドソルトで下味 小麦粉はたいてカリッと。

豚ロース極薄切りと白菜の蒸したの
ポン酢で。

甘鯛の焼いたの(半身かける3を600円で入手(・∀・)! )
一塩して。

生姜焼き

副菜

赤キャベツと人参と玉葱のコールスローサラド

あやめ雪の甘酢
短冊に切ったあやめ雪を砂糖と寿司酢で和える。肉質がすげーなめらかで美味いんだなこの蕪。

ブロッコリーのナムル
柔らかめにゆがいて醤油とゴマ油と白コショウで和える

ターサイと椎茸のオイスター炒め

味噌汁

なめことざく切り白菜と銀杏切りの人参、ねぎ

給食ダンボーwithヨグルティ

danbolunchblog.jpg

我が家の買ってよかった洗濯関連商品の話

プラスチック類は日に当たると皆ホゲる。
うちのも例に漏れずもろくなって折れた。
なわけでステンレスにしようと思い立つ。
が、ステンレスの洗濯バサミは相当使いづらいらしい。
自分も無印で試してみたが、鳴る程プラスチックのものに引き比べて接触面積が少なく力がかけづらい。
なわけで最終的に
洗濯バサミ以外はステンレス
のこちらの商品に決定。

【ポイント最大4倍】丈夫で長持ち、サビにも強いステンレス製!ステンレス 折りたたみ角ハンガ...

ステンレス 折りたたみ角ハンガー

価格:2,280円(税込、送料別)



専用の交換部品も売っているのだが

この構造なら市販のでもイケルだろう。長く使えそうだ。

で、タオル干す奴。
今までタコ足放射状タイプだったのだが回すたびにベランダの柵に引っかかってどうもやりづらい。
しかもプラスチックでやはりホゲてきた。
なのでプラスチック以外を模索。
最終的に
【ポイント最大4倍】折りたたみ式 タオルハンガー(アー...

折りたたみ式 タオルハンガー

価格:884円(税込、送料別)


こちらに落ち着く。

あとこれはアレなんだけども
洗濯機に設置してあるくず取りの袋がホゲてきて大変見苦しい有様になっておった。
んが、メーカー純正品は手配がメンドくせぇ('A`)
で、色々調べてみたら

こういう商品がちゃんと売られておった。
こちらくず取りの枠がスライド式で取り外せるようになっている洗濯機なら汎用である。
早速取り寄せてみて利用してみたところなかなか具合が宜しい。
取り付けも
枠からホゲた網をテケトーに切り取り
商品を枠の内側から通して
縁のゴム部分を裏から表にまわしこんでやればよいだけなので大変簡易である。
元来スライド式くず取りネットというものは
洗濯すすぎ脱水というハードな環境に耐えられるよう
はめ込み加減が相当固くできている。
そのため以前は
掃除した後取り付け直したはいいが
洗濯の流水に揉まれた結果あえなく外れその任を果たさずじまいであった
という事態が散見された。
このネットについても
取付け後枠の厚みが増すために
はめ込みづらく外れやすくなるのではないか? と懸念したが
逆に厚みが増した分、最後まで嵌めこまなくてもハズレはせず
また純正品よりも容量が大きいため
却って安心して使うことができた。

とゆーわけで、変哲ないながら長く付き合えそうな洗濯関連用品の紹介であった。

小五の第二子に歯磨きの大切さを教えてみたよ

あのね、ちょっとここすわんなさい。

お前ね、歯磨きよくサボるよね。

モノ食べると歯にカスが着くの知ってる?
で、カスが着くだけならいいんだけど、カスを食べるミュータンス菌っていうバイキンがいるんだな。
そのバイキンはね、お前の歯に着いたカスを食べて、
酸っぱいウンコを出すんだな。
別におかしかないな。
お前だってもの食べたらウンコやおしっこ出すんだから。
でもな、恐ろしいことにな、その酸っぱいウンコはな、
お前の歯を溶かしちゃうんだよ。
それが虫歯なんだな。
つまりお前が歯を磨かないって言うことは
口の中がカスだらけになるだけじゃなくて
バイキンのウンコだらけになるってことなんだ。
さらにそのウンコのせいで歯が溶ける。
いいことないよな。
でもな、生き物ってすげぇんだよ。
やられっぱなしじゃないんだ。
お前唾出るだろ?
唾の中にな、カルシウムが含まれてるんだよ。
で、そのカルシウムがな、歯のとかされた部分にくっつくんだよ。
それを再石灰化っていうんだけどな。
お前の体は、
わー、バイキンのウンコに溶かされたぞー、もう一回歯をつくり直せー、
って仕組みをちゃんと持ってるわけだ。
でもな、再石灰化には発動条件があるんだ。
歯が汚れてないこと。
唾の中のカルシウムが歯の溶かされた部分にもう一回くっつこうとしても
汚れがついてると邪魔されてくっつけないんだ。
わかるか。
つまり歯磨きってのは
バイキンの餌になるカスを取り除いて、
バイキンがウンコ出せないようにして、
さらにお前の体が歯を作り直せるよう準備してやる、
そのためにやるもんなんだ。
でもって今みたいに歯磨きしてないお前の口の中ってのは
食べ物のカスとバイキンのウンコだらけなんだぞ。
それでいいのか?

とゆー話をしたところ
慌てて歯磨きに行った。
口の中がバイキンのウンコだらけってのはやだそうです(*゚д゚)ムホムホ

あきのそら

autumnskyblog3.jpg


autumnskyblog.jpg

邂逅

kaikou.jpg

よつばと!(10)

よつばと!(10)

価格:630円(税込、送料別)

アキバアトレのマザー牧場のミルクセーキ230円也

mother1.jpg
ミルクセーキ。甘くて懐かしい味がする。でもこーゆーのは実のところおうちでこさえたほうが美味しかったりするのだよなぁ。

mother2.jpg
でも氷がハート型というのは楽しいな。

因みに接客はひ若いイケメン。

メイドじゃないんだ…(´・ω・`)

饒舌な街角

jouzetu.jpg

アール・ヌーヴォーを呑むというのは元来ミーハーな行動であると思う。

なので今年は神の雫コラボのにしたった。

うーん、香りがものすごくフルーティ!
軽くて美味いぜ!

暫く赤ワイン色々呑んでみよーかな(*´∀`*)

アルベール・ビショー/ボージョレ・ヌーボー

アルベール・ビショー/ボージョレ・ヌーボー

価格:2,154円(税込、送料別)



関係ないがふと
ミーハー
の語源が気にかかり検索してみたところ
「みいちゃんはあちゃん」の略だということに正直驚愕した

末期の程度

掃除機の吸込口綺麗にしようとして別の掃除機の吸込口と合わせてるときに
あ、これ貝合わせみてぇ
と思う程度に末期。

数日前マイサンがテレビコマーシャル見ながら「すき焼きかー」ってぼそっといったので

今日のお夕食はすき焼きだよ(・∀・)!
下仁田葱だよ(・∀・)!
〆はうどんだよ(・∀・)!

このように、
おかあさんとは
子どもが何の気無く呟いた一言の現実化を
すきあらば企んでしまう生き物なのですね。

オモシロイネー。

少し自分を追い込んでみようと思う。

だってほっとくと全然書かないんだもん、自分。

ゆーわけでウェブ拍手でリクエスト頂いた

先生と生徒 百合 親子ほども離れた歳の差恋愛小説

に挑みたいと思います。

命拾いして世界が輝いて見えた件について

某省庁に出すグラフの分類取り違えてて(私がだ)会議の二時間くらい前に見つけて三秒くらいで姑息な進退模索した挙句リーダーに修正したいということを申し出て超特急で修正同僚に複写してもらって持ってった資料発表したら数字大好きな上の方に詳細データ出してくれと言われました。
あーよーかったー修正しといてー(しまうー風に)

なんて思いながらルミネに立ち寄りエスカレーター乗ってふと見上げたらば
膝上コートの下に軽やかなフレアミニスカートをお召のお嬢さんのぎりぎりが!
ケーキ屋のお嬢さんの呼び込む声は溌剌と!

降車駅の出口で人待ち顔の女子高生は誠にもって愛らしく。

嗚呼。

今宵会う人みな美しき(*´∀`*)

マイサンのオバマ隊目撃情報

マイサンが逗子海岸で釣りしてたときオバマ隊が幹線道路を通過したらしい。
でその左横に暴走族が走っててそれを白バイがスゲー勢いで追っかけてたらしい。

やんちゃしたい気持ちはわからんでもないが、ちったぁ自重しろよ…('A`)

反抗期を疑え。

2011年2月12日追記
教育心理学者のカール・ビューラー(1879-1963)という方が反抗期という概念を打ち立てたようです。
不勉強心よりお詫びします。モウシワケナイ('A`)
資料探してみますが大学とか行かねーとダメのよーな気がする('A`)


「反抗期」についての学術的な資料を探しています。

この記事をお読みの方で
・反抗期という言葉が初出した資料 或いは成立した年度
・反抗期についての学術的な資料
・反抗期に脳で何が起こっているのかについての科学的な資料
・反抗期とされる期間、ヒトがどう対処していたかがわかる文化人類学的な資料
についてご存じの方、教えていただければ幸いです。

因みにWikipediaには件の項目はありませんでした。

個人的な見解
・反抗期は「自我の成立時期」とされることからフロイト以降の概念であると考えられる
・Wikipediaに反抗期の項目がなく思春期の項目はあることから、第二次性徴期を迎えた一部の個体に見られる過剰な行動を総称するための用語が反抗期ではないかと考える
・上記の類推からすると、外形的に観察された特徴的な印象に基づくだけの、科学的根拠の薄い概念ではないか
・文化人類学的には成人になるための通過儀礼の時期が相当するのではないかと考えたが(準備段階として見られる一時的な家庭・母親との分離が反抗行動による社会的な摩擦を軽減するための予防的措置にあたるのではないかと考えたため)、現代において反抗期と言われている時期との整合性は取り立てて見られなかった(但し栄養状態による成熟年齢の前倒しは考慮していない)
・以前脳科学関連の本で脳の再構築の時期で神経伝達物質のバランスが極めて不安定であるという記述を見たような気がするが懸命に探しても再び尋ねあたらなかったので宛にならない

ぶっちゃけた感想
・なーんーだーよーwikipediaにねーのかよ反抗期ってあれじゃねーのやっぱ眉唾じゃねーの。

心の叫び
なんでマイサンの状態相談すると
しょーがんないわよー反抗期なんだからー
逆らわない、いう事聞かせようとおもわないほーがいいわよー
親が我慢するほかないのよー
なんて
口伝レベルの超対症療法しか返ってこねーんだよ!
脳内の神経伝達物質の分泌状況が不安定だってのはなんとなくわかるけどどー不安定なのか教えれよ!
あとそんなに不安定な時期なのに
今の義務教育みてーにガッチガチに固めるのって
生物学的に不適切なんじゃねーの?
ライオン仕留めてくるまで一人で放浪とかさせる時期なんじゃねーの?
そーゆーふーに自分一人で世界を再構築する時期なんじゃねーの?
とか思うんだけど。

そういやぁ子ども生まれたときに
子どもが中学生になったら自分はどっか旅に出て自力で生活させよう
そのほーがトラブらないだろう
と思ったんだった。

思ったんだったなー('A`)

とゆーわけで、上記関連情報本気でお待ちしてます。
また色々用語の使い方他誤認している部分が多々あると思いますので、ご指摘いただければソッコー修正します。よろしくお願い致します。


mobanamaさま、おばあちゃん仮説について想起させてくださいましてありがとうございました。デスヨネー。
本論と関係ないとゆーのもあり、ちょっと最後の二文だけ削除させていただきました。

先週のお惣菜の残りのひき肉と大根葉の炒め物で

春巻き作ったらすげーうめー(・∀・)
またやるぜ! (・∀・)

ああやさぐれるさ!

去年の誕生日は自分でケーキ予約して金払って取りにいくなんてバカバカしくてやってられっかっつって酒買い込んでウチで一人で飲んでたってゆー話を職場でしたところ大変評判が悪かったので今年は地元のサン・ルイ島で真面目にケーキを予約してみた。名前? んなもん入れるわけねーだろ何の羞恥プレイだよマジでよー。どうせまた自分で取りに行くんだぜ( `д´) ケッ! 買ってくれたァいわねぇから取りにくらい行ってくれればいいのに母ちゃんは悲しいぜ(´・ω・`) また自分で自転車漕いで取りに行くんだぜ( `д´) ケッ! 雨だけは降りませんよーに(´・ω・`)
今年の自分へのお誕生日プレゼントは何にしてくれようかのう(´・ω・`)
…思い出した、三脚が欲しかったんだ。思い切って買っちゃおっかなー+(0゚・∀・) + ワクテカ +


《当店ポイントデー2~16倍 11/14 23:59迄》【カードOK】214824 SLIK(スリック) SLIKコンパクト...

SLIK 小型三脚 コンパクト2

価格:2,667円(税込、送料別)



やっぱ実物見ないとなぁ。ヨドバシあたりにあるかな。序にちょっとカメラ周辺機器見てみよーかな。(´∀`*)ウフフ

そういやぁ母ちゃんに前
「あんた来なくていいから弟(実家住まい)の誕生日ケーキ取りにいくだけ取りにいってくんない? 」
と言われたプチ不幸な思い出がある。もー! んもー! もー!
もちろん断ったさ! 車持ってんだからさー。そっちでなんとかしてくれよー。自転車だと高確率で生クリームほげるんだぞー。毎回毎回すげー気使うんだぞ。全くよー。
「自分で取りに行かせるなんてかわいそうでしょ」ってなんだよー俺の立場はどーなんだよー毎回毎回自分で大船あたりのケーキ屋に予約して仕事帰りに取りに行って子どもたちに馳走してるんだぜー。もー。
あーもーどっか行きてぇよ。
花がいっぱい咲いてて美人が手招きしてる川の向こうとかさー。もー。


すいません今日が本チャンの誕生日じゃねぇです。ケーキの予約をしたとゆー話だけです。誤解を招く表現お許し下さいませ。

こんしゅうのおそうざい

主菜

京芋と鶏もも肉と丹羽しめじの煮いたの
京芋は煮崩れなくてイイね。

鰆幽庵焼き
柚子味噌醤油で漬け込んでおく。

チンジャオロース
牛肉細切りにしてオイスターソースと醤油と塩胡椒で下味つけとく。細切りのピーマン椎茸とあわせゴマ油で炒めるのさ! ってタケノコいねぇ('A`)

牛バラのスープ
茹でた牛ばら肉に大根葉、大根、玉葱、人参 塩胡椒

豚肩ロース極薄切り
どうしようかね。

副菜

金平ごぼう
ごぼうと人参薄切りにして砂糖醤油で炒り煮。何の変哲もねぇ。

白菜漬け
刻んだ白菜にかつおだし粉と塩と柚子胡椒入れてシェイク。白菜漬けに柚子胡椒めちゃめちゃ合うぞ。オススメ。

大根薄切りともってのほかの甘酢
もってのほかは花びらむしってえのきだけと一緒に酢水で湯がく 薄切りだいこんと合わせて白ごま入れる

ブロッコリーとじゃがいものサラド
それぞれ一房、一口大に切り一度ゆでこぼしてオリーブオイルとガーリックソルトで調味。冷めたらマヨネーズで和える。

味噌汁
なめこ、わかめ、ねぎ、あぶらげ

ちょっとがんばりすぎた。疲れた。

最近知って吃驚したこと

ヨーロッパ諸国王家の血友病因子の初保因者がイギリスのビクトリア女王だったということ。

フォトサイエンス生物図録p.89より)

ホリエモンの専攻が

東京大学文学部宗教学・宗教史学(中退らしいが)であることに深い感慨を覚える。

北海道プラザで入手したビタミンカステーラなるものを食す。

あれだ、鈴カステラとか人形焼とかの生地部分のちょっともさもさぽふぽふしたやつ。
丸ぼうろにもさも似たり。
美味いわー。
安いわー。
牛乳とあわせればよかったわー('A`)



ごちそうさまでした(*´∀`*)

これはひどい。

乳ガンだったなんて・・・追記あり

私はこの記事にリンクをはり周知の一助としようと思う。

RinRin王国さんより)

ブーツを試着しようとしている女性は気をつけたほうがいい。

靴を脱ぎブーツを履こうとしている君の足に欲情を覚える者がいる。

日食グラスになってるルーマニアのプラスチック紙幣のこと

11/13追記
たまたま立ち寄った東京コインショーで現物を手に入れたんですが、
どうも日食グラスとしては全く使えない感じ…('A`)
検索してもよくわからなかったんで
現在ルーマニア観光・商務局に問い合わせ中です。
それを踏まえてお読みいただければ幸いです。
11/18追記
ルーマニア観光・商務局からのお返事がないもんで
日本銀行金融研究所貨幣博物館に問い合わせてみました。
すかさずお返事が来たのですが
そのような情報はないとのこと…。
ルーマニア大使館に問い合せてみては? (勿論もっと丁寧な文章)とのことでしたので
改めてルーマニア大使館に問い合わせ中です。
続報をお待ちください。


ルーマニアのお札はプラスチックで出来ているそうで。
特徴としては
・透かしがマジ透けてる
利点としては
・耐用年数に優れている
・折れ皺がつかない
欠点としては
・火を近づけると瞬時に溶けて縮む
(以上Middle-aged recordさん記事を参考に簡単まとめ)
あたりがあるそうなんですが。

ルーマニアが皆既日食になった年の記念紙幣は
日食グラスになっているそーで。


世界の紙幣を展示しています。皆既日食のプラスチック紙幣等さんサイトの上から14行目にある
ルーマニア2,000レイの紙幣
こちらの右下にある渦みたいなトコが
日食グラスになっているとか。

ひところはやったこれですな

「ただしこれでほんとに日食観察したら目が痛むだろうけどね」
とは教えて下すったカレー屋さんのご主人談。

いやぁ面白い記念紙幣ですな。

この話を職場でしたところ
「オーストラリアのお札もプラスチックだよ! 」
と同僚が教えてくれまして。
帰ってこの記事書くために調べてたら
鳴る程先の先の紙幣説明に
「オーストラリアに委嘱して印刷された紙幣です」
世界の紙幣を展示しています。皆既日食のプラスチック紙幣等。さんより引用)
とあるではありませんか。

でさらにプラスチック紙幣で検索してみると
このRBAとオーストラリア連邦科学産業研究機構の技術による非繊維・無孔の二軸配列はポリプロピレン・ポリマー銀行券(プラスチック紙幣)は各国に広がっているが、オーストラリアへの委託生産または技術供与によるものとなっているそうです。(他の二十数カ国が製造技術を学んでいる、とラジオでは言っていました) 
他の技術には、デュポンのポリエチレンポリマー繊維紙幣があり、コスタリカおよびハイチで採用されているそうです。」
いちいサイトさんより引用) 

おー!
お札の技術供与なんてなにやらスゲー儲かりそうっすね! (そっちかい)

いや、相当な技術と信用がないと他所の国にお札刷ってもらおうなんて思いませんわなぁ。

日食紙幣は委嘱だったらしいっすけど、今は自国で刷ってるんでしょうかね、ルーマニア。

一枚の紙幣から広がる世界!

ゆーわけで、神田は葡萄舎のご主人、面白い話をありがとうございました!


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。

今週のおそうざい

子どもたちが朝チーズトーストだけにしてくれというので副菜を減らしてみた。
うそですそれもあるけど日曜日外に食べに行ったのでおそうざい作るの頓挫しただけです。
まぁ味噌汁に鬼のように野菜入れたからいいか。
あ、バナナ買ってきましたバナナ。チーズトーストとバナナ、最強の朝飯だろ。

主菜

タモレシピに倣った生姜焼き
小麦粉振った生姜焼き用の肉をテフロンフライパンで空焼き、両面色が変わったところで裏に返し回しかける。生姜焼きって丁寧に作れば作るほど美味くなるなー。

大根葉と豚ひき肉の炒めたの
大根葉は湯がいて、蕪の葉はそのまま細かく刻む。前週の豚角煮の煮汁と醤油と塩胡椒で豚ひき肉を炒め、大根葉と蕪の葉を入れて更に炒める。

牛肩バラ肉
牛丼にでもするかのー。

鶏もも肉
ローリーのシーズンドソルトで下味して焼くー。

ターサイと豚バラ肉のオイスター炒め
ターサイはざく切りにする。豚バラ肉に軽く小麦粉を振っておき油を引いたフライパンで炒めターサイを入れ醤油とオイスターソースと塩胡椒で調味。

副菜

あやめ雪(蕪)の甘酢
あやめ雪は大変美味くまた美しい蕪である。あっさりと柔らかく舌触りが滑らかである。これと胡瓜とをそれぞれ薄切りにして砂糖と寿司酢で調味…したところに蕪の葉を刻んだのを入れてしまい苦みが消えず小失敗('A`) ああ素直に大根葉と一緒に炒めときゃよかった蕪の葉っぱは苦味があるんだよなぁ('A`)

ほうれん草おひたし

オータムポエムとマッシュルームのオリーブオイル炒め
クレイジーソルトで浅く調味。食べるときにマヨネーズを。

味噌汁
大根・人参銀杏切り、油揚げ刻んだの、なめこ、ごぼうの薄切り

*土曜日は第一子のリクエストにより秋刀魚。魚屋で買ってすぐ調理できるってのがこの日だけなので。瑞々しい農協の朝採り大根でおろし作ってポン酢かけて食った。下の子もハムッ ハフハフ、ハフッ!!って感じで食べてた。ふははははお母さんの勝ちだ!  美味かったわ。

親が子どもに教えてやれること・或いは大人が子どもに教えてやれること

どんな失敗も修繕可能だということ

修繕の道筋つか方向性のパターン認識

叱ったりダメ出しすることよりも
「こうやって謝ったり
やり直したりすれば大丈夫だよ」と
示してやることのほうが
大切なんだなぁ

みつを(うそ)


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

あのとき、第一子は一つ大人になったのだろうか。

忙しい平日朝のこと。
第一子が「ここに置いてた紙知らない? 」と聞いてきた。
炬燵の上に置いていたという。
やや厚い紙、保護者が何かしら書かねばならないものらしい。
だが全く覚えがない。
そのことを伝えると
「あれ今日出さないといけないんだよ! 
これからもずっと使うプリントなんだよ! 」
と切れ始めた。

「炬燵の上に置いてあった将来の仕事関連のプリントなら大事そうだからお前の机に置いといたぞ」と言ったが
どうもそれではないらしい。

切れながら第二子の部屋まで漁る始末。
だが知らんものは知らん。

「お母さんに書いて欲しいものならお母さんにそう伝えなさい」
と言うと
「塾の帰りで忙しかったんだよ! 」
と更にキレキレ。

しまいには
「俺学校行くのやめるわ!
お母さんがプリントなくしたから!
先生にもそうやっていうよ! 」
と言い出す始末。

バカバカしくなって
「お前ね、中学生にもなって
学校行かない理由が
『お母さんがプリントなくしたから」ってのは
いくらなんでも恥ずかしいんじゃないかい? 
大体お前の部屋は汚すぎるから
モノが無くなるんだよ。
少し整理しなさい」
とだけ言って
あとは黙っていた。

第一子はその後も罵詈雑言を吐きながらうろうろ。

こうやって自分の不始末について素っ頓狂な無茶振りしなくなったら
いいやつなんだがなぁ、
今日はゴミ出ししねぇだろうなぁ、
先生に連絡するのはもう少し後だな
しかし理由伝えづらいなぁ
などと思いながら様子を伺っていると
腹を括ったのか
そのうち静かになり
きちんと支度をして
第一子は登校していった。

ゴミも
きちんと出してくれた。

こんなに嬉しい朝は久しぶりだった。

次の日。

「グレンラガンの人が監督してるすげー面白いアニメあるぞ ちょっと下品だけど
とパンストのニコニコ無料公開動画視聴を誘ってみた。
受けどころがまったく同じでまたまた大変嬉しくなった。

「ここグレンっぽいよな」
「うんグレンっぽい」
「もう一話分公開してるけど見るか」
「見る。これ面白い」
「そーかー面白いかー(なでなで)」

なんか仲良くなった。

うん、とゆーわけで
パンティ&ストッキング withガーターベルトは家族の絆を強化するほど面白いアニメだぜ!
とゆー、そーゆー話でした。

改源顆粒が二日酔いに効く気がするんだけど。

こういう使い方はあんまいくないんだろうなぁ。
でもあの生薬っぽい苦さがとてもよい。
二日酔いのだるさや胃の重さ、頭痛がすっきりする。
そう、僕は改源が好きなんだ!
風邪明らかに治ってても飲んじゃうくらい好きなんだ!
改源中毒だ!

あ、水はガッパガッパ飲んでね。

まぁそんなわけで
禁酒二週間で一旦停止しました。
でもまた明日から暫く呑まないよ。
まぁ二週間にいっぺんくらいにしときまほ。

今近所のスーパーでティオペペが890円のバカ安なんすよ。
我慢するのが大変だ。

うわぁぁぁぁPanty&Stocking with Garterbeltおもしれぇぇぇぇ

何このカートゥーンネットワークとサウスパークとグレンラガンのアイキャッチ混ぜた感じぃぃぃぃ
おもしろいじゃねぇかぁぁぁぁ
くそぉぉぉ見栄張らねぇで一話からちゃんと見とけばよかったぁぁぁぁぁ
けど今からでも見れてよかったぁぁぁぁ
面白いアニメをありがとぉぉぉぉぉ

パンティ&ストッキング withガーターベルトチャンネル


あの、スイマセン、二つ前の記事でスゲー深刻っぽいこと書いて
web拍手で励ましや心配のコメントいただいたんですけど
見ての通りの阿呆というか
基本一人遊び好きでなんか見つけてこれる人間なんで
大丈夫です。
スイマセン。

皆さんのコメント、ほんと嬉しかったです。
ありがとございましたm(_ _ )m

人間国宝鹿島一谷のキセルのこと

神田にヤマモト鞄店という店がある。
文久二年(1862年)から続く老舗である。
そこで品物を見せていただいていたところ、
キセル、煙草入れの前金具、根付、ふるい紙幣などが納まったガラスケースを見つけた。
ことキセルの細工があまりにも素晴らしいため、写真を撮らせていただいた。
ご主人が年齢なりに耳の遠い方で、会話がいまひとつ成り立たなかったのが至極残念であった。

kiseru.jpg

ご主人によると、上の方のから3つが彫金師の鹿島一谷さんの作品らしい。
しかし上二つはそれほどとは思えないのでやはりその下三つであろうか。

kiseru2.jpg

少なくともこれは絶対そうだと思う。

色々お話聞いてみたかったのだが、ほんっとーに通じないとこにもってきて、お昼休みで時間も限られていて、
断念した。
でもすげぇ話がいっぱいあると思う。
もう一度聞きにいってみたいものだ。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
