

世界は美しい

愛鳥週間ポスターのドードーの件

先生に電話したら「ちょっと……」と言われたようです。
今描き直してます。

あー
あしたからがっこうだよー
だからとめたのにー
(しまうー風に)

前段記事:愛鳥週間のポスターに

65年も前の戦争を盾に

他所の国から金をせびられなくなったとき、
はじめてほんとうの平和が訪れたといえるのだ。

愛鳥週間のポスターに

既に絶滅した鳥ドードーを選ぶ第二子のセンスはどうかしてると思う。

今週のおそうざい

副菜
おくらとみょうがの三杯酢和え
おくらは蒸して斜め切り
みょうがも斜め切り
ワカメは戻して絞る
醤油と寿司酢と梅風味の胡麻で和える
→不評。やはりスライサーで薄切りにすべきだった。

茄子と冬瓜の翡翠煮
角切りにした冬瓜と茄子を味覇と生姜と塩で煮きあわせる

あわび茸と空芯菜のオイスター炒め
あわび茸は細めに割く
空芯菜はざく切り
茄子は半分に切って斜め切り
ゴマ油で炒めた後醤油とオイスターソースで調味

南瓜と榎茸とモロッコ隠元の煮物
南瓜は一口大
人参は四つ割りにした上で乱切り
榎と隠元はざく切り
鰹節粉と砂糖と醤油で調味

お味噌汁
キャベツと人参とあぶらげ

主菜
生姜焼き
小麦粉をまぶし油を敷かずに焼いた肉に生姜醤油を絡める

蒸し鶏
塩した鶏もも肉を蒸して胡麻ドレ

餃子
良く水気を切ったキャベツの千切りと豚ひき肉を合わせオイスターソース、醤油で調味、数日チルドで寝かせなじませた後フツーの市販の皮で包んで焼く
→うめぇ。やはりなじませた餡は肉汁感が違う。

サイコロステーキ
浅めの塩コショウで焼いてステーキ醤油


残り一日分の主菜は刺身でも買うかな(´・ω・`)

兄弟平等廃止宣言

いつのまにやら
「子どもはできうる限り平等に扱うべきだ
なれば同じ程度に資源を投入し
また同じ程度に諸々の機会を与えるべきだ」
なんてのが不可侵のお題目として頭に刷り込まれてて
下の子を上の子と「平等に」塾に行かせようと試みたり
下の子を上の子と「平等に」少年サッカークラブチームに所属させ続けようとしたりして
諸々を御しきれなくて
自分を責めたりしちゃってたわけだ。
親からも
「お兄ちゃんにやってあげてたんだから
同じようにやってあげなきゃ」
「お兄ちゃんはできたのに
なんで弟はこんなかしらねぇ
あんたの努力が足りないんじゃないの」
なんていわれたりもしたわけだ。
更に上の子からは
「俺はDS何年生まで我慢したのに
弟は俺より2年も早く買ってもらってずるい」
「俺は何年生から塾に行ったのに
なんで弟はいかねぇんだよ」
となじられたりもしたわけだ。

でもな。

考えてみたらな。

時代、状況、そしてそもそも個人の資質が自ずと異なっている子どもを
等しく扱うべきであるという命題そのものが
無茶なんじゃねぇのかい?

それぞれの子どもについて、それぞれの状況下で
ベストを尽くせば
それでいいんじゃねぇのかい?

等と思い至ったわけで。

そこで子どもたちを呼びつけてこんな宣言をした。

「これからうちでは「兄弟平等」は廃止する。
そのかわりお母さんはそのときの状況下でお前ら一人ひとりにあわせてベストを尽くしてやることを約束する。
そーするといろんなことが兄弟で全く別のことになるかも知らん。
でもそれは状況が違ったりお前らそのものが別の人間なわけだから
当たり前のことだ。
だからもう兄弟で平等だの不平等だの比べたりするな。
それは意味のないことだからな」

その昔
ラッセルの文章を「世界の名著」で読んだことがある。
さっぱりわからなんだが
その中に
民主主義において掲げられている平等主義は
全ての人の能力が等しく状況も等しいという不可侵不検証の仮定のもとに
全ての人が常に最善且つ等しい処遇がなされるべきだというものである
だがそれは平等主義ではなく水平主義である
というような内容があったのを薄く記憶している。
その伝からすると、恐らく世に広く言われている「平等主義」は「水平主義」なのであろうと思う。
何かを大量に供給する側としては過剰や欠落を留保して平均として一律に遇したほうが楽なのだ。
勿論一度に大勢を相手にせねばならない公教育の現場では
そのような手法はいよいよ有効であろう。
そうして逆にこんなに小さな家庭の現場であればこそ
保護者は水平を思ってはならないのだ。


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
◆ケイモウ・アナライズ◆さま、記事の紹介ありがとうございました。
ネットサーフィン見聞記さま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

コスパ超絶! 美味さ絶品! 焼肉王子(微笑)の提案する焼肉ランチゑびす重@神田ゑびす本廛

神田のランチはわりと食べ歩いているワタクシが、
この店に来れば確実に美味い肉が食べられる! と絶大な信頼を置いている店がございます。
それがこちらの「ゑびす本廛」。
基本時間とお金に貧乏なものでランチしかいってないのですが
以前頂いたホルモンが絶品でして。
大分前にメニューからいなくなっちゃったんですけどね。
で、唐突に一人焼肉の神様が降りてきたある日のこと
ワタクシは再びゑびす本廛を訪ね
まだぐるなびにも載っていなかった新ランチメニューの中から
焼肉王子ご提案のゑビス重 100g 1200円
を頂いて参りました。

yakinikuouji.jpg

yakinikuouji2.jpg

これがね。
相変わらずなの。すっごいの。

yakinikuouji3.jpg

yakinikuouji4.jpg

何この正座してる感じの焼肉。

たれは左から塩、醤油、味噌。

野菜はオリーブオイルと塩コショウあたりでごく浅く調味。
カルビスープがこれまたんまい。
正直以前はわりと普通のワカメスープっぽいので
「まぁ肉が美味いんだから他のは凡庸でもええわ」
って感じだったんですが
にら大根人参に実に柔らかく煮込まれたカルビ!
さらにカルビから出た旨みになんとかつを出汁を合わせたという超絶バランスのスープ!
もう言う事ないですよ! 完敗ですよ! 喜んで負けを認めますよ! キャッホーイ!

それから玄小麦ごはん!
これがまたぷちぷちしてうまいの!
なんかもうね、
「ああ、噛むって楽しいんだなぁ」
とか思わせてくれるの。
すごいよ玄小麦!

でまぁ
肉はね、美味いですよ。そりゃあもう。
自分はあんまいい焼肉を食べつけてないんですけども
なんかこうね。
しみじみとね。
育ててね。
まずそれだけで食べるとね。
ああ、肉汁だなぁ、脂肪ってのはうまいもんだよなぁ、とか思うんですよ。
で、野菜を巻くとね。
何この超絶バランス!
肉のこってりとした旨みはそのままに野菜の瑞々しさで脂のクドさが解消されているッ!
それでいて野菜は脇役に徹していて主張を感じさせないッ!
「肉と野菜がシャッキリポンと、舌の上で踊るわ! 」
もう気分は栗田さんですよ。最初期は超絶愛らしかったのにどんどん小太っていのちのはかなさを目の当たりにさせてくれる栗田さんですよ。
いやもう最初期栗田さんと直近栗田さんの比較画像みたときに
まさか自分が花咲アキラさんの絵に萌える日が来るとは思わなかった! 
そして同時に直近の骨格まで変わったんじゃねぇかってぇ栗田さんにこれほど落胆するとは思わなかった!
とか衝撃を受けましたからね。
もうあれですよ、自分ちの母ちゃんの若いころの写真でそれと知らずに抜いちゃって後から正体見たり的な衝撃ですよ。

閑話休題。

まぁそんなわけで大変美味しくいただきまして。

で、メニュー写真とか撮らせて頂いたとき
「おもいっきり写真でちゃってるんですけどね」
と言われてメニューしげしげみたら
あらやだ。メニュー説明してくれた人
焼肉王子じゃないですか。
髪切ってたから気づかんかったわ。

んで
会計の際に
「どうして焼肉王子なのですか? 」
と伺ったらですね。

こちら焼肉王子のご実家で、もとは和食屋さんだったらしいんですな。
で、突然焼肉をやれといわれて
「折角だからキャラクターを作ってみようと」
で、当初は焼肉王子
見習い
だったそうです。
見習いから今は王子に昇格。

「じゃあ今後王様とか帝王とかになるんですか? 」
「いや、さすがにそれはないです。王子までで」

などというやりとりをしたりして。

で、入り口んとこに焼肉王子グッズがあったので撮影させていただきました。

yakinikuouji6.jpg

なんかもう
現場でおハナシの途中にこんなの見つけちゃったら処遇に困って天使が通っちゃう感じなんですけども
ネタ的には大変美味しいですよね。こういうの。

んでお座敷の方の店内。

yakinikuouji5.jpg

壁に展示してあるのはゆかりのあった方々やむかし神田の写真だそうで
ああ、神田ってなぁほんとに歴史のある街なんだなぁ、と再認しますね。
次に行ったときはこちらに座らせてもらって
しみじみ拝見したいものです。

というわけで
のりひとさんの斜め上なキャラ作りが思い返すとわりとカワイイような気もしてくる上に
何より美味い! 居ずまいが正しい! 肉の旨味をいかに引き出せるかを慣習にとらわれず惜しみなく探求している!
と三拍子そろった神田の鉄板な焼肉屋
ゑびす本廛
みなさまもお近くにお越しの際は
是非お立ち寄り下さいませ!

yakinikuouji7.jpg

ゑびす本廛

ぐるなび - 神田 新焼肉 ゑびす本廛


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。

うちのマンションすげぇ

へやからはなびちょうみえる

fireflower.jpg


あまだんさま、いつも記事の紹介ありがとうございます。
everything is goneさま、記事の紹介ありがとうございました。
痕跡症候群さま、記事の紹介ありがとうございました。おうちはなびなかま! (゚∀゚)
情報屋さん。さま(と書くと納まり悪いっすね)、記事の紹介ありがとうございました。一人で麦茶飲みながら見てました('A`)
ひろぶろさま、記事の紹介ありがとうございました。



2010年度全生庵圓朝コレクション幽霊画目録

谷中は全生庵にて例年八月一杯開催される圓朝コレクション幽霊画展に行ってまいりました。
会場にて転記したものなので誤字等見つけた方コメント欄にてお知らせいただければ幸いです。
というか夜中に上げてから朝見直したら「ギャーッ!」 (@よつばと)って叫びたいくらいヒデェことになってました('A`)
眠たがりながらこんな記事あげるもんじゃねぇな('A`)
とりあえず二つ程
どー考えても間尺にあわん
とゆーメモがありまして
赤つけときますので
作者名をご存じの方お知らせいただければ幸いです('A`)

光村 月に柳図
一静 一節切を持つ幽霊
柴田是真 桟橋の幽霊
勝文斎 母子幽霊図
川端玉章 幽霊図
飯島光峨 柱によりかかる幽霊
兵藤林静 雨中幽霊図
鈴木誠一 雪女図
五岱 夫婦幽霊図
高橋月菴 海上幽霊図
幽霊図(作者名メモがきちゃなくて読めなかった('A`))
飯島光蛾 木魚の怪
池田綾岡 皿屋敷
月岡芳年 宿場女郎図
鰭崎英朋 蚊帳の前の幽霊
歌川国蔵 こはだ小平次
河鍋暁斎 幽霊図
松本楓湖 花籠と幽霊
今村紫紅 月に鵜図
川上冬崖 生首を抱く
歌川広重 瞽女の幽霊
蚊帳の前の幽霊(同名の作品が二つあるだろうか…('A`)おまけにやっぱりメモがきちゃなくて読めない('A`))
作者不詳 環魂香
作者不詳 幽霊図
文隆 画中幽霊図
応挙 幽霊図
高橋由一 幽冥無実図
松本楓湖 盲人幽霊図
菊池容斎 風雨柳
渡辺省亭 幽女図
谷文一 燭台と幽霊
伊藤晴雨 妖怪乳房榎図
池田稜岡 雨中幽霊図
菊池容斎 蚊帳の前に座る幽霊
姑獲鳥図(作者名がやっぱり読めん('A`))
嶋釣 骨を打つ修羅
谷文中 燭台と幽霊
中村芳中 枕元の幽霊
高嶋甘禄 髑髏図自画賛

拝観志願金は500円。
散策にもお役立ちの谷根千地図はこちらからプリントしませう。
谷中銀座散策は超オススメ。楽しいぞ!(・∀・)
あ、熱中症にご注意のこと。

「すっぴんが想像できるたるみ、毛穴のない肌」

suppin.jpg










作業工程





make2.jpg
make3.jpg
make41.jpg





「想像できる」たぁうまいことを言う。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/5437/2.html

お前らもこういうジィさんいたらマジ惚れするだろ?

「太平洋戦争の遺恨は全て俺たちの代でなんとかする! 
だからあとのことは心配するな! 
俺達が遺したこの平和、好きに使え! 」
とかいっちゃうジジィ。


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。

小学校五年生の第二子がはじめて自分のお金で買った漫画はSKET DANCE

一人のマンガ好きとして大変嬉しいのだが
さっきっから台詞全部小さい声で読んでるのがカワイイというか痛痒いというか(;´∀`)
ま、ほんとに好きな漫画は台詞の一言一句あますころなく覚えてたりするもんだからなー(*´∀`)
がんばれよー(*´∀`)

SKET DANCE(1)

ブチハイエナの哺乳類離れした性生活のご紹介

「一九九〇年になるまで、この動物たちの性別を突きとめるのに成功した人はだれもいなかった。その理由は、雄も雌も、彼らは皆、運動するとぶらぶらゆれるペニスのようなものをもっているからである。科学者は今では、この雄のものよりも小さくて、幅の広い「雌ペニス」がじつは雌の肥大したクリトリスであることを知っている。身体が小さく、雌に頭の上がらない雄は非常に長いペニスをもっており、これと交尾する雌の方は膣を完全に欠いている。胎盤をもつ他の哺乳類と違うのは、たいていは双子である子供が生まれるさい、産道を通り、クリトリスを経て外へ出る時に、彼らがUターンをしなければならないことである。痛いだろうと思うが、出産は巨大なクリトリスの内部を走っている尿道に沿って行われる。四ポンドのハイエナの新生児を通すために、尿道の開口部は裂けてしまう。多くの母親は出産の際に死ぬし、始めに出てくる子供の多くも死産になる。それでも、この種は存続している。なぜだろうか。それは明らかに、攻撃性に富む雌ハイエナがチームを組んで、非常に効率よく獲物を狩り、そのため、高死亡率にもかかわらず、うまく繁殖しているからである。」
(リン・マーギュリス&ドリオン・セーガン著 石川統訳「性とは何か」せりか書房220頁より)

何処から突っ込んでいいのかわかんねぇぜ…すげぇよブチハイエナ…('A`)
(膣がないだけにな! などというものかよ! いうものかよ!)

というわけでスゴイブチハイエナの雌のまとめ
・クリトリスがちんこくらいでかい('A`)
・代わりに膣がねぇ('A`)
・膣がねぇから赤ん坊がクリトリスの尿道から出てくる('A`)
・無理があるので一匹目の赤ん坊も母親も大体死ぬ('A`)
・なわけで孕むときは大体双子('A`)
・でも超攻撃力があって繁殖力が死亡率を超えてるからハイエナの中で唯一絶滅危惧種になってない('A`)

あれですよねよく
ちんことまんこは同じ器官から発達してるんだよー(笑
とゆー話がありますけど
マジですね大マジ。
あと
タミさんのジュニアとか男性妊娠の空想譚たまに見ますけど
赤ん坊をちんこから産もうとしたらほぼ死ぬことがこれで証明されましたね(当たり前だ)。
ていうか
ヒトってば頭骨大きくなりすぎてお産のときに引っかかって死ぬ個体があるって何その種レベルでの設計ミス
とか思ってたこと謝ります。スイマセン('A`)
ヒトはまだマシな方でした('A`)
とりあえずブチハイエナの雌にだけは生まれ変わりませんように('A`)

ところでちんこはどこに入れて交尾するんだろう('A`) Wikipediaで調べたけどよくわからん('A`)
代わりに
メスには陰嚢状の繊維組織からなる2つの袋がある
旨を知る('A`)
人生の無駄知識がまたひとつ('A`)


2010/8/18に
「>その×ニス化したクリト×スの先端の開口部は膣と尿道が続いていることから、
>メスはこの器官を用いて排尿し、交尾を行う。また出産時の産道となるわけである。

 つまり雄の×ニスを雌のク×トリスに突っ込むらしいですorz

 あと、群れの中で強い雌が弱い雌を犯してしまうという行動を取る事があるらしいですよ。まさかの百合展開。 」
というコメントをいただきました。
ああ、集合知ってすばらしい(´∀`*)
ありがとうございました!


あまだんさまに弁明。
アレですよ、FC2ってば
ブログ管理人がコメントレスしようとしても
なんかよくわかんねぇNGワードに引っかかるくらいなので
「まぁ弾かれるだろーなー」と思って
「ッターン! 」(@地獄のミサワ)
ってやったら
通っちゃってですね。
めんどくさいからそのまんまという。
ブログコメントくだすった方が
記事引用したら引っかかったらしいですからね。
もうね。
いいのかと(お前がだ)。

ゆーわけであまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
圧力かけてすいません('A`)

上野動物園で開催中の「真夏の夜の動物園」に行ってきました!

動物園というのは大体早仕舞なものなんですが
例年夏枯れピークのお盆の期間だけ!
夜8時まで開園! 夕暮れ動物見放題!
という素敵イベントが開催されます。
それが
真夏の夜の動物園@恩賜上野動物園!

等と振ると
こう何か
性的な匂いを含んだおっさんギャグな発言をしたくなるもんですが
品が無いのでやめておきます。

えー、こちら
何が素晴らしいかというと
大体動物園というのは
学童教育を主目的の一として掲げる機関として親子連れがメインターゲットだったりするもんで
平日は9:30~17:30
土日でも9:30~19:00
しか開園しておらんのです。
んが、殊夏場に於いては
動物は昼間は暑くてヘタレちゃうもんで
概ね非常に静的な状態にあると。
簡単にいうと
隅っこや陰の方で微動だにせず寝てる
ばかりなんでございますな。

しかし奴らとて腹は減るわけで
よーしそろそろ飯でも食うかーってのが
ようよう日が落ちた頃、
つまり平日の閉園時間を過ぎた頃から
どーも蠢く気配が出てくるわけです。
んがこの時分には人間様は追い立てられちゃうもんだから
怪鳥の呼び声も
盛んに動くケモノたちも
物理的に見学が不可能なわけです。

ところが本イベントたる
真夏の夜の動物園では
閉園時間過ぎてからがむしろウェルカムなわけです。
暮れなずむ上野の町を背景に
揺れる蓮池を行き過ぎながら
夜行性のあんな動物こんな動物の
アクティブな姿を見られるわけですから
まさに
プァラダイス!
なわけですよ。

とゆーわけで
見所見所。

まぁ何の生き物も
夏場に似合わずイキイキしてはったんですが
一番驚いたのが
ヤマアラシ
でした。
自分生まれてからヤマアラシみたの
多分三回目なんですが
はじめてふさふさ動きまわって
もふもふご飯食べてるとこ見たよ!
顔げっ歯類だよ! 超カワイイよ!

あとバク!
多くの皆さんが夕暮れディナータイムで
バクの人も
キャベツかなんか
もっふもっふ食べてましたからね!
いつ来ても
舎の近くの日陰に寄り添うようにして倒れてる姿しか見たことなかったもんで
アクティブなバクさんに惚れ直しまくりでしたよ!

シロサイやクロサイも
ちゃんと立ってましたしね。
(座って休んでるとこしか見た覚えがない)
あいつらマジ強そう。戦車っぽくて超イケメン。

ナマケモノとツチブタが同じ舎にいたんですが
ナマケモノは一応木にぶるさがってて
ツチブタは腹だして寝てて
どっちが怠けてるかというとツチブタのほうが怠け度が高いようにみえたのも
愉快でありました。

あとこれは多分終始アクティブっぽいんですが
ヘビクイワシ!
あいつ超イケメン!
立ち止まるとナチュラルボーンジョジョ立ち!
おかしいよ!

一時ネットアイドルの座に君臨した
ハシビロコウくんですら
やや動いてましたからね。

ところでヘビクイワシを鳥類におけるキャプテン・ハーロックとするなら
ハシビロコウには
トチローに通じるカッコよさがあると思います。
渋いっすよ! ハシビロコウ先輩!

入園が遅かったもんで
多少端折った動物もおったんですが
最も素晴らしかったのが小獣館。

ここで私
パンダネズミ

アルマジロ

ハリネズミ

チンチラ
触りましたからね!

わー!
天国ですよ!

アルマジロマジ硬いし!
丸くなってるし!

ちんちら超ふわふわだし!
手のひら揃えて差し出すとちんまり乗るし!

ハリネズミはがしがし腕昇ってくるし!

ハダカデバネズミってちんこにそっくりだし!(触ってないけど)
もう飛びすぎるコウモリとか見まくりですよ! 何この天国!


あと爬虫類両生類館では
イリエワニ超デケェ!
とか。

やっぱすごいですよ動物園は。
単純に色々な動物がいるってだけでも楽しい!
それに加えて夕暮れ活発な奴らを見られるなんて
ほんと素晴らしいイベントでした。

園内の飲食店では
生ビールも呑めます。
お祭りで出されるやや大きめサイズの紙コップ一杯500円。
園内飲食品一割引券(一部対象外)もあるので
ゆくならプリントして持ってゆきましょう。

入場料は常と変わらず大人600円です。

真夏の夜の動物園 イベントチラシ(PDF)


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
everything is goneさま、記事の紹介ありがとうございました。

なくしたくないものの処遇

なくしたくないなら、最初から持たない方がいいんだ。

ホームページ(笑)を更新しました!

超ひっさしぶりにサイト更新しました。
ビルダ使ってたんだわー! とか
転送設定されてないってことはあれか? 引越してからサイトいじってなかったっていうことか?
とか
色々感慨深いんですが
まぁとりあえず!
形にはなってるので
いいことにします。フフフ。

今回は
スク水小説と
クリスマス小説と
目標! サウンドノベル! な小説を加えましたので
よろしければお読み下さいませ。

アレですよ、フフフ、
他にも一杯ありますからね。
勘定してみたらまぁ
二百はありますからね。
一作品原稿用紙で20枚内の掌編(精確にはこの長さのものは掌編とはゆわんのですが)ですので
気安くお読みいただけるかと存じます。
お立ち寄りいただければ幸いです。

とゆーわけで私の原点である
百物語サイト バー理科室は
こちら

うみべのまちはたいへんだ

ok.jpg

自分をバカだと思ったとき

前の晩お腹の風邪で御飯食べられなかったのに
次の日の朝「がんばって仕事いかなあかんから好きなモン食べよう! 」と思い立って
朝っぱらからサッポロ一番塩ラーメン食べて
胃を痛くして結局行けず
仕事休んだんだから
ゆっくり寝てればいいものを
「そうだ! 土日だと気力が足りないから
今日のうちにテレビを私の部屋からダイニングに移そう! 
ついでにケーブルテレビのチューナーかませないで映るか実験してみよう! 」
と思い立ってしまったとき。

おかゆなかったっけ


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
everything is goneさま、記事の紹介ありがとうございました。

ア☆ブ☆ナ☆イ☆ 競泳水着

今日職場で
「いやースク水小説コンテストってのがあって金賞いただいたんですよーわははー」
と臆面も無く話していたところ
水泳スクール専用の水着は大層高価で
そのためお母さんたちは
ものすごく! 生地が薄くなっても
スケスケなくらい! 薄くなっても
いよいよダメっていうところになるまで着せっぱなしなんだYO!という
素敵情報をゲットしました。
スケスケってもうダメなんじゃないの?
その先の日本には何があるの?
ギャランドゥがあるの?
なんて
あんた仮にも職場の先輩のお嬢さんを妄想するに
ギャランドゥとは何事かという話なんですが
おまけに女子の場合水着の下に大体ベージュっぽい下履きを履くもんなんですが
それもまぁ小学校三年生までは履かせたことないわよねーということで
つまり
スクールで熱心に水泳やってる小学校三年生以下の競泳用水着は大体において大変なことになっていると
そのような結論を導きうるわけです。

がんばれ成長期! がんばれ摩擦! (←ダメな大人

以上、素敵競泳用水着情報でした。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

スク水小説と私。

此度すくみう様主催の「スク水絵日記コンテスト」にて金賞を頂きました
作品を読んでくださった方、投票してくださった方、ほんとうにありがとうございました。
丁度クソ第一子と大げんかしたせいで
結構真剣に死にかけていた頃だったので
なんというか
ベホマ
かけてもらった気分です。
すくみうさまは作品評の中で
「私は誰かが困ったときに見つけにいけるだろうか、私が困ったときに誰かが見つけてくれるだろうか」
とおっしゃってくださってるんですが
すくみうさまに見つけてもらったよーなもんですよ、という。

苦手なのに挿絵描いてくださった
あまだんさまも
ほんとーにありがとうございました。
個人ニュースサイトさんだけあって、アクセスを如何に増やすか? どうやってより多くの人に見ていただくか? にまで腐心していただき、感謝に耐えません。
自分はこの方のスルデェ画風が非常に好きなわけでして。
ところで君んとこに感謝コメントしようと思ったらなんか全面的に禁止キーワードに引っかかってるみたいで全然送信できねーからめんどくさくなってやめたわ。なんぞこれ。

ところで自分
スク水小説書くの
4本目なんですわ。

折角なので
併せて読んでいただければ幸いです。

百物語第参夜其の弐 スク水少女と夏の終わり
百物語第参夜其の参 スク水少女と夏の始まり
百物語第参夜其の四 スク水少女と夏の途中

そして今回金賞を頂きました

迷子とかくれんぼ

どんだけスク水好きなのかっていう話なんですけども
いや、水着は何でも好きですよ、スク水に限らず、と答えずにはおられんのですが
少なくともスク水を実際に購入してその水抜きについて考察したり
どうしてお前らはそんなにスク水が好きなんだ
という記事をモノしたりする程度には好きです。

病気だな! (胸を張って)

とゆーわけで病気仲間として今後とも末永くお付き合いのほどよろしくお願い致しますすくみうさま
かしこ。

因みに上記記事で購入したすくみうはオフ会ですくみうさまに差し上げましたことをここにご報告いたします。


@nikutyせかんどさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

何故私はツイッタから離脱したか

確実に登録者に届けられその登録者により別の人に回覧される場合もあるがそもそも開封されない可能性もある電報文的メルマガ
よりも
来訪者は少ないかも知れないが常に開架である書庫に置かれる文書
の方が自分の求めているところにそぐうていたためである。

すく水絵日記コンテストで金賞をいただきました!

発表頁はこちら

つつしんでお受けいたします。
スク水っていいよね!

やぁ、こんにちは。

たくさんのコメントいただきましてありがとう。
私は生きてます。
個別にお返しする気満々なので覚悟してお待ちください。

第一子との対話で気付かされたことがいくつかあります。
今回はそれをお話しましょう。

自分のファッションはカットシャツとブーツカットジーンズとハンチングと黒系スニーカーがデフォルトです。
これに染めていない(幸いにも未だ白髪も余り無い)黒髪、黒縁メガネ、右耳には黒のピアス、
腰には財布を入れるシザーバッグという出で立ちです。
カットシャツは東京シャツ工房のスリムラインです。
思えばこの細身で安めをさがすにどれだけ苦労したことか…!

さて、そのようなファッション、中学生の子たちには
母親にふさわしくない「不良」のものとみなされ
「第一子の母ちゃん不良なんじゃね? 」と
まことしやかな噂がまかり通っているようです。

ほぼ40年間の歳月を生きておるのですが、生来臆病なため、不良と呼ばれるような営みに参加したことはありません。
思い当たるのは成人前飲酒と婚前交渉とそこから派生したデキ婚くらいのものです。

ところが更に追求すると服装だけでなく言葉遣いが不良っぽいようです。
端的にゆって口が悪い。
なるほどそれは思い当たります。時分は時に非常に乱暴な言葉づかいをします。
そういうことでも不良と判断されるというのはなかなか愉快なものです。
当たり前ですが先生におハナシする際などはきちんと敬語を使いますが
子供の学友にあったときなどはぞんざいに話す癖があります。
そういうのがどうもよろしくないらしい。

そういう次第で私はもう子どもに中学に来るのはやめてくれといわれました。

来たほうが帰って内申が下がるのだそうです。

由々しき事態なので、もうやめておこうと思います。

生まれてこないほうがよかった人々

おまえなんか生まれてこない方がよかったんだ!
ということを
時空は異にせよ親と子供に言われた場合、
さすがに死ぬ権利を申立ててよいと思う。

他の人についてそのようなことを言おうなどとは思わない。
どこかで何かできっとその人は誰かを扶けているからだ。
どこかで何かできっとその人は何かを生み出しているからだ。

でも一親等から言われるというのは相当だ。
よそでそこそこ上手くやっているつもりでも、近しいところにいる人間にダメ出しされるというのは
相当ダメなのだ。

今はとても落ち着いている。
だが、明日のことを考えるのはやめた。
思えば今日遮二無二部屋の掃除をしたのは
この伏線なのかも知らん。

私の夢はパンドラの函の諸々のように素早く逃げ出してゆき
最後に残ったのは
読書により得られた知識に基づく世界観の精密な再構築を試みたいというただひとつである。
が、実現できずとも他の誰かがやってくれるのでとりたてて自分が執着する必要もなかろう。

出来うるならば
小賢しい自分の頭で
何か人の役に立つ書を書きたかった。
小説ではなく骨子ある書を。

出来うるならば
自分の関心とキャラクターを生かせる仕事をしたかった。

ところが第一子によると
私はどうやらこの家についた悪霊らしい。

私のなすことは誰も幸せにしないそうだ。

そうだろうな。

この素晴らしき世界

世界は美しい。

今となれば。

長寿日本一でハツラツと顔出ししてた金さん銀さん泉重千代さんはスゲェ。でもって最近長寿日本一のご本人様を見てねぇ気がするけど気のせいか?

スク水絵日記コンテストに参加しています。

暫くこの記事をトップに置きますのでよろしく!


スク水紳士として高名であらせられる
すくみうさま主宰の
スク水絵日記コンテスト
に字書きとして参加しております。

絵師は現在ウェブマンガ連載中のスルデェ絵かきさんこと
あまだん@くしかつ
です。

作品はあまだん@くしかつさまのサイトにて公開していただいております

コンテストなので投票もできます
コンテスト会場にはいろんな字書きさん、いろんな絵師さんによる夢いっぱいの作品がてんこ盛りですぜ。

さぁ、すくみうさまのサイトから夏の夜の夢へゴーゴゴー!

sukumiu.jpg

オイラが考えた3DTVがダメな理由

ヒトの目は様々な距離のものに焦点をあわせることができる。
それは幼少期から様々な距離のものを見且つ触れた結果構築された脳の慣習であり、けして生得的なものではない。

疲れ目というのは特定の距離に集中して焦点を合わせていたために起こる肩凝りのようなものである。
目が疲れたら遠くを見るというのは目の筋肉のストレッチを行うことに他ならならない。

さて。

3DTVの画像は一定の距離しかない、本来平面としか認識されないものである。
それを立体と認識しうるのは、既に焦点を様々な距離に合わせることに慣れた脳に距離感を誤認させる仕組みを人工的に作り出しているためである。
されば3Dの継続的な視聴とは、脳の認識とは異なる状態を目の筋肉に強制し続けることに他ならない。

私は今以上に脳と目とに負担をかけることはしたくない。

3Dは映画館での視聴で十分だ。

洋行前に此の二冊! ナショジオトラベラーによる俄語学学習法のススメ

此度ハワイに行くに当たって英語を少しは勉強しようと思ったのだがどうにもヤル気が出ない。
そこでナショジオのトラベラーの原本と邦訳とを取り寄せ引き比べて読むことにした。
これが頗る良い。
何しろ訪ねる先は英語圏なのだから各名所の英語による描出表現を知っておくに如くはない。
勿論殊科学・地学・史学方面の精緻さと文章の堅牢さは他の及ぶところにあらず。
また近々訪ねるという必要に迫られての読書なので頓挫のおそれも少ない。
もし諸兄に洋行の予定があり、且つ旅行先地域のナショジオのトラベラーが出版されていたならば、この対訳式俄語学学習法を心より推奨する次第。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
