宇宙日本食とその認証マークについてのガイドライン

科学博物館などのおみやげとして人気があるんじゃないかなーと思う宇宙食。
あかつきを送りはやぶさを迎えるJAXAでは
日本人の宇宙飛行士が食べたあの宇宙食

認証事業
を行っております。

マークには二種類ございまして。

ninsho_color.jpg

こちらが認証食品マーク。

「認証食品マークは、JAXAの審査により、国際宇宙ステーション(以下、「ISS」という。)に滞在する宇宙飛行士の食事として、その保存性の高さ、安全性、および嗜好性が認められた食品に使用することができるマークです。
このマークは、認証を受けた食品と同じ製法により製造されたものであれば、個別包装、または製品が充填された容器そのものが宇宙ステーションに搭載するものと異なる場合でも使用できます。」
『「宇宙日本食」ロゴマーク 使用要領』より)

tosai1_color.jpg

こちらが搭載同等品マーク。

「搭載同等品マークは、JAXAの審査により、ISSに滞在する宇宙飛行士の食事として、その保存性の高さ、安全性、および嗜好性が認められた食品であり、かつ、個別包装、または製品が充填された容器そのものが、ISSに搭載されるものと同様である食品に使用することができます。」
(同じく『「宇宙日本食」ロゴマーク 使用要領』より)

搭載同等品の方がより宇宙度が高い、ということですな。

因みに現在認証されている食品は11社28品目。

味の素
たまごスープ

尾西食品株式会社
白飯、赤飯、山菜おこわ、おにぎり 鮭

カゴメ株式会社
トマトケチャップ、野菜ソース、野菜飲料ゼリー(トマト)、野菜飲料ゼリー(人参)

キューピー株式会社
マヨネーズ、白がゆ

日清食品株式会社
しょうゆラーメン、シーフードラーメン、カレーラーメン

ハウス食品株式会社
レトルトビーフカレー、レトルトポークカレー、レトルトチキンカレー

株式会社マルハニチロホールディングス
鯖の味噌煮、イワシのトマト煮、サンマの蒲焼

三井農林株式会社
粉末緑茶、粉末ウーロン茶

山崎製パン株式会社
羊羹(小倉)、羊羹(栗)

ヤマザキナビスコ株式会社
黒飴、ミントキャンディー

理研ビタミン株式会社
わかめスープ、お吸い物

(以上宇宙日本食より 写真も見られるよ!)

ほほう! あの会社のあの商品が!
わくわくしますな。

因みに楽天で購入可能な宇宙日本食は
宇宙羊羹(栗・小倉)
ダケっぽいんですが
こちらの商品は神田のちまいスーパーでも見たことがあるので
そうキバって通販することもないかと思われます。

私がこのロゴマークの存在を知ったのは
あかつきはやぶさ熱に浮かされて立ち寄ったOAZOのJAXA iに於いてでした。
小さい施設ではありましたが
宇宙服の展示あり(しかも観光地のよーに顔をハメて撮影出来る)(お一人様じゃなかったら撮りたかった)(でも他のお一人様の男性なんかは案内のおねーさんに撮ってもらってた)(でもやっぱハズカシー)
手作り感あふるるハヤブサ他の模型あり
宇宙食関連の展示あり
とても楽しい施設でした。
あとクイズがんばって答えたら全問正解でおねーさんに花丸貰った! 花丸貰えるのなんて多分生涯これで最後だよ! ありがとうおねーさん!

とゆーよーなおもしろ施設(ついでに書いとくと入場無料だ)がですね。

仕分けでなくなるらしいんです。

同じ主旨の施設はいくつもいらんだろ! と。

上の人の過剰な給与が問題ならそっち削りゃええだろって誰もが考えると思うんですが
そうはならねぇのが不思議だぁ。

天下り以外の人は軒並み乏しい給料で頑張ってるのになぁ。

花丸くれたあのおねーさんにも、もう会えねーのかな。

JAXA|宇宙航空研究開発機構

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力‐ニコニコ動画(9)


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

うるさい検定

ネスカフェのうるさい検定とゆーのをやってみたところ
2_03.gif
と出ました。

urusai.jpg



他にどういうタイプがあんのかさっぱりわかんねぇ('A`)


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。

すくみうさまに捧ぐ今時スク水事情

昨日の保護者会にてベテランお母さんより聞いてきた女子スク水関連情報を公開します。

すくみうさま、お役に立ててくださいませ。

・小学校は自由(トイレのとき脱ぎやすいのでセパレーツがメイン)

・中学校も自由(但しビキニ等はダメ ワンピース推奨)

・高校はスクール水着

ワタシとしてはいろんなモノが萌えいずる中学生においてこそスクール水着を刷り込むべきだと思うのですが
いかがでしょうか。

参考記事:スク水亡き後の公立小学校、水泳の授業でおにゃのこたちは何を着ているのか? 聞き込み調査結果公表



すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

元旦那のお母さんに先日亡くなられたお爺さんの焼香がてら一泊来てくれないかといわれたでござる

いくらなんでもできることとできないことがあるでござる。

子どもたちはアナタの孫であり、その関係は大事にすべきでござる。

ワタシも頂いたご恩のいくばくかでもお返ししたいと思ってるでござる。

んが、ワタシは既に嫁ではないのでござる。

お宅にはアナタの息子が選んだ立派なお嫁様がいるではござらんか。

アルコール依存症に陥ったワタシと子どもたちとを面倒見切れんからとお宅に預けたその足で
ふたり暮らしを始めたほどの
大事なお嫁様がいるではござらんか。

他に女性がいるんじゃないかと死ぬ気で訴えたワタシの言葉よりも
息子の言葉を信じたではござらんか。

ちょうどその頃に娘を孕ませておったではござらんか。

ワタシが酒を飲まずに一年経って、「そろそろ一緒に暮らしたら」と言われても言葉を濁すアナタの息子のありように
いくらなんでもおかしいと証拠を探して質したら
「もう一緒に暮らせない、新しい家庭持ってて子どももいる」とようやくカミングアウトしたではないか。

息子さんの父親はただ
「別れることは出来ないのか」
アナタはただ
「どうしてこんなことに」
を繰り返すばかりだったではないか。

その日の内にワタシは実家に電話して子どもたちと一緒にお宅を出たではないか。


そんなワタシに
どのツラ下げてもう一度行けと?


どのツラ下げて
古い温泉街目抜き通りの土産屋さんに
出入しろと?


確かにワタシは
アナタが患ったときに
子どもを連れてお見舞いに行ったでござる。

だが勘違いしないで欲しい
それは
生きているアナタのためでござる。

酷いようだが
死んだ他人のために使う時間はねぇんでござる。

アナタの息子が選んだ嫁も
焼香のためなんぞにワタシが来たと聞いたら
イヤでござろうが。

アナタの心の内に
腑に落ちない部分もあろうが
アナタの息子が選んだ女性だ、
もう少し慮ってやれでござる。

子どもは派遣するから
それで納めてくれでござる。


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
Digital MinDさま、記事の紹介ありがとうございました。

華道アーチスト協会展を見てまいりました

有楽町は東京交通会館にて華道アーチスト協会展をやっておりました。
縁もゆかりもねぇんですが
仕事ばっかしてて美しいもんがミタイ!
という衝動のままに立ち寄らせていただき
写真撮らせていただき
あまつさえそれをブログに掲載してもよいという許可を頂いたので
謹んでこちらにご紹介させていただきます。
写真がヘボイのは勘弁してください。

kadou3.jpg

kadou2.jpg

kadou1.jpg

眼福をありがとうございました!


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。ウチは基本カメラ任せなのです(´・ω・`)

本気で使えるパッキング関連商品二種のご紹介

詰め替えるのは手間だしパッケージの情報がなくなるのがご不満、そんなアナタに。

Anylock

anylockhead.jpg

これがあればどんな袋もジップロックに。汎用性がありしかもスライドさせるだけなので確実に密封可。サイズ展開も豊富。



ふたつけルン!

こちらは袋物に瓶の螺蓋をつけてしまおうという発想の商品。構造は、
4942262000014s01.gif
こんな感じ。
部品Aを内側から袋に取り付け外側にBを固定、Cが螺蓋になるという次第。
説明しづらいのだが、
やじうまミニレビューに詳しい
小麦粉、ペットフードなどマチのある袋に入った粉物粒状にはこちらがオススメ。



あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。うちのお弁当は適当ですよ。

つきときんせい

月と金星が並んでいたので、子どもと一緒に屋上に見物に行った。

高いところから見る夜は、カメラを取りに戻らずにはいられないほどに美しかった。

柵にカメラを載せてシャッターを切ったが、撮れたと言うほどの代物にはならず。

第二子「写真撮れた? 」

「いや、上手く撮れなかったよ。」

第二子「……写真に撮れないものってあるもんねぇ。」

「うん。でもちゃんと見れたからいいんだ。」

第二子「そうだね。……もう帰る? 」

「あと少し見てようか。」

なんということもないこの夜のこの会話、お前は、いつか私がこの世からいなくなった後に思い出してくれるだろうか。

CATVデジタルチューナー録画番組をパソコンで視聴するための膨大なるTips 或いはダビング10がCATVにもたらしたもの

記事に一部修正があります。


CATVデジタルチューナー、ブルーレイレコーダー、液晶テレビ含め機器は全てパナソニック、今年四月に新規購入または契約。
ご要望があれば細かい機種を書きますが、現状何が起こっているかのみ理解していただければ幸いです。

*地上波デジタルをアンテナで視聴するには立地がよくなくてはならない。オフィス街の谷間だとアンテナを屋上に付けても電波が十分に入らない場合がある。
*アンテナを利用できなければCATVを引かなくてはならない。
*ところがCATVのチューナーを介してブルーレイ等レコーダーのハードディスクに保存するとダビング10の信号が保存されない(作業がムーブ扱いになってしまう)ためブルーレイ等レコーダーに移した録画データは漏れ無くコピーワンスになってしまう。
*つまり
CATVデジタルチューナーを介してブルーレイレコーダーのハードディスクに録画した場合
ディスク一枚にコピーしたらブルーレイレコーダーのハードディスクからデータが消え去る
という素敵仕様。
*ダビング10の信号を残しておくためにはハードディスク内蔵型の地デジチューナーが必要である。
*ハードディスク内蔵型地デジチューナーに変更。
*当然ながらチューナー変更料が必要。まぁそれは仕方がない。月額使用料もちょい高くなるがそれもまぁ仕方ない。
*CATVデジタルチューナーのハードディスクには無事予約録画完了。
*んが、CATVデジタルチューナーのハードディスクからブルーレイ内のハードディスクレコーダーへのダビングは1倍速。
*つまり1時間の番組をダビングするには1時間かかるわけだ。
*更にブルーレイレコーダーのハードディスクからDVDにダビングするにはなんでか知らんがやっぱり1時間かかる。
*でダビング10の信号はCATVデジタルチューナーのハードディスクにしか残ってないからブルーレイレコーダーのデータはDVDにダビングしただけで消える。
*のでもう一枚DVDをダビングしようと思ったらもう一度CATVデジタルチューナーのハードディスクからブルーレイレコーダーのハードディスクにダビングしなくてはならない。勿論一時間。
*DVDにダビングするのも一時間。
*ところでCATVデジタルチューナーはわりとアホの子で、自分が出力してればブルーレイレコーダー側がデータを受け取っているかについては気にしないようだ。
*全てパナソニックなのでリモコンでテレビの電源を切るとブルーレイレコーダーも連動して電源が切れる仕様になっている。
*ブルーレイレコーダーが切れるとCATVデジタルチューナーが出力しててもハードディスクレコーダーに録画はされない。
*んがCATVデジタルチューナー君は出力した気になってるから自動的にダビング回数が一回減る。
*このバカバカしい始末を避けるためにはリモコンの連動を外すかテレビを主電源で切る必要がある。
*あとパソコンのソフトがCPRM(ダビング10システム)対応でないと録画データの視聴は不可能。
*フリーソフト、プリインストール版では先ず見ることはできない。
*今のところCPRM対応している動画再生ソフトはWinDVD 2010 通常版とPower DVD 10 Standardのみ。
*ところがこのWin DVDがプリインストール版から操作性が大きく後退した稀に見る糞ソフト。操作がわかりづらい、細かい倍速設定ができねぇ、時計表示が小さい、画面の縦横比率が奇怪なことに、などなど。
*PowerDVD10はそこまでじゃない。つかフツー。

まーいろんな意味で
daddywowwow.jpg
って感じなんすけども。

この
CATVデジタルチューナーから外部機器に録画すると漏れ無くコピーワンスになってしまう問題
というのは意外と知られていないんじゃねーかなー、と思って記事にしました。
地上波デジタルへの切り替えは来年の7月に予定されています。
ネット接続との兼ね合いから、これを機にCATVデジタルチューナーを導入しようという方もおられるでしょう。
が、ハードディスクレコーダーを内蔵していないチューナーにした場合、DVD複製は一度に限られてしまう。
知人に頼まれて番組をダビングしたり、思い入れのある作品だからバックアップをとっておいたり、そういうことが一切合切できなくなってしまうわけです。
だからといってハードディスク内蔵型にした場合、ダビングが強制的に一倍速になったり、二度手間がかかったり、もうほんと
ギャグとしか思えない
現状です。

私たちがデジタルの名のもとに描いていたのは、こんな未来だったんでしょうか('A`)


BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。
nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。



良い子の諸君!
「嫐」という字は女性二人に男性一人の3Pみたいでちょっぴり夢が広がりんぐだが
実際には「うわなり打ち」という先妻と後妻との間で行われた中世の争いの風習を表しているんだ!
字面だけでイメージすると大失敗するという好例だな!

世界で最も孤独な写真

フリーマン・ダイソン著「科学の未来」で、「集積回路上で成長する人間の神経細胞」と題された写真を見た。
こういうものを見ると、魂の在不在を論じようとすることがどれだけナンセンスかがよくわかる。
魂とは、絶え間なく流入してくる感覚刺激から必要情報のみを取り出す方向に進化してきた生物が仮想した残像に過ぎない。
だがその残像は遺伝的に定められた神経回路と定まらぬ環境との間で代謝され強化された行動様式の最も素直な表出である。
それゆえに人は魂を仮想する。
自身に御しやすい世界を構築するために。

有史以来の少なくとも一時期において、世界で最も多く培養されていた細胞はHela細胞である。
Hela細胞は、同じ研究室で培養されていた細胞株に取って代わるほどの強かさを持ち合わせており、そのため現在も様々な研究に供されている。

増殖を繰り返すうちに染色体の数さえ多様になった、これは彼女なのか?
そして、先の写真に写っている神経細胞の提供者は?

頬の内側の粘膜の細胞を取り出し見たときに私は孤独を投影したか?

では自分から取り出したひとかけらの脳神経細胞には?


この美しき深淵よ!


科学の未来



母の日ってのも悪いもんじゃねぇな(・ω・`*)

第二子「おかーさん明日の母の日何が欲しい? 」

Σ(゚Д゚;)生まれて初めて自主的に聞かれた!

(・ω・`*)「そ、そーだなー、なんでもいいよ」

第二子「何がいい? 僕明日頑張って買ってくるよ! お花とかどう? 」

(・ω・`*)「じゃ、じゃあお母さんに似合いそうな花を買ってきてくれ」

第二子「カーネーション? 」

(´・ω・`)「カーネーションお母さんに似あうか? 」

第一子「黒薔薇だな! 」(超断定)

エエエエエエ! Σ(゚Д゚;)

黒薔薇はフツーの花屋じゃあ先ず売ってねぇぞ・・・・・・('A`)
てゆーかどっから黒薔薇って出てくるんだよ・・・・・・('A`)
嬉しいけど(・ω・`*)


とゆーわけでとりあえず明日子どもたちがどんな花を買ってくるのかが楽しみです。


因みにお母さんが一番好きな花が真っ白な牡丹というのは内緒だ。

黒薔薇ってネットでは売ってんのな。


えー、続報です。

二人ともキレーなカーネーションの花束をくれました。

上記のような流れだったので、
「最初からカーネーションにしてたのか? 」
と聞いてみたところ、
「ううん、別の買おうとしたら「お母さんにあげるんだったらこっちの方がいいよ」って店員さんに止められた」


余計なことをォォォォ!(#・∀・)


とか一瞬思ってしまったんですが。


「お前ら何をくれようとしたの? 」
第一子「俺は最初からカーネーション」
第二子「えーと、なんかぶつっていう名前がついてた」
第一子「仏の花って書いてあったよ


仏花じゃねぇかぁぁぁぁ!( ;∀;)


店員さん止めてくれてありがとぉぉぉぉぉ( ;∀;)


うん、アレだな、うちはカソリックだから墓参りあんましねーからな。
'`,、('∀`) '`,、


とゆーわけでこの記事を見たよいこのみんなは今日中にお母さんに電話をかけるように!
悪い子の君もな!


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。

神田でパレスチナ料理を食べよう! @アルミナ

パレスチナのイメージってどんなもんでしょうかね。

なんかいっつも紛争が起こってそうとか
おかげで多くのいたいけな目の少女が親をなくして佇んでそうとか
ゲリラがそこらへんに潜んでるとか
世界三大トラブル宗教ことユダヤ教とキリスト教とイスラム教の聖地であるとか
(要するに壮大な兄弟喧嘩やないかいお父さんがしっかりしないから子どもたちが争うんじゃちゃんと監督せぇとか思うよねみんなも)
まぁ自分なんかはそんなもんどまりなんですけども。

とりあえずそんな偏ったイメージを振り戻すよーな秀逸な店を見つけたので行ってまいりました。

地中海レストラン 神田 ALMINA

こちら神田の山頭火の地下にある店です。

almina1.jpg

メニューのある入口から階段を降りると、天井の高い、モザイクで飾られた空間が広がります。
なんかこうテーブルレイアウトとかにも余裕があって全体羨ましい感じです。

ケバブセットと大分迷ったのですが、今回はタジンセットを頂きました。

先ず出てくるのは超具沢山のスープ。

almina2.jpg

入ってんのはかわいい豆とキャベツ、人参、玉葱。
何から出た出汁なのかすげぇ濃厚な風味。
あと上に散らしてあるパセリの香りが秀逸。
今まで粗末にしとってごめん、今度から添え物として丸のまま出されたら千切って散らしてみんな食うたるわ、と見直さずにはいられないほどに香草としての使命を全うしておりました。

メインとサラド。

almina3.jpg

いやもうこれ
志ある人なら見ただけでやばいと思うんですけど
美味いんですよ。
真ん中はいわゆる長粒米の味付きご飯(かな? )。
その上にフライドガーリックのがっつりしたのが乗ってて
上に噴水状のネギが。そう、ネギ。
周りに今流行のタジン鍋で煮込んだんだろうなーと推察される
野菜たらふくひよこ豆とラム肉(かな? )のシチュー。

凄い凡庸な表現になってしまうんですが
もう
体に優しい味やなぁ
しみじみ美味いなぁ
しか
出てこないんですよ。

見た目と違って辛くはないんですな。
ただ、辛くないスパイスは使ってある。
といってスパイスが全面に出ているわけではない。
味に深みと厚みをもたせるための良い加減の使い方なんですな。

でも
米多い。

ものすごい米多い。

丼で多分1.2杯くらい。
普通に食べる男子ならご満足な量。

ちょっと闘いましたね。
この量とは。

でも美味いから結局全部平らげましてね。

あ、あとサラダはですね、レタス、人参、トマト、玉ねぎ、きゅうりというレギュラーメンバーなんですが
やや酸味の勝るドレッシングが大変よろしい。

次にコーヒー紅茶・・・・・・は推察してたんですが。

almina4.jpg

デザート、表には100円って書いてありませんでしたかね?

「あの、すいませんこれいただいていいのでしょうか」

と伺ったらばこんなところでコミュニケーションギャップが生じ怪訝な顔をされるという展開に。

私は何か間違ったことをユイマシタカ('A`)

まぁええわ、出してもらえるもんはいただきますわ、ということで頂きました。

ここで白状しましょう、私はココナッツはそれほど得意ではありません。
んが、こちら
泥のように濃く甘いコーヒー
と一緒に戴いていると
上にがってかけてあるココナッツの癖が丸くなって
コーヒーの苦味は却って和らいで
これは一緒に食べないと味わえないまさに味蕾に奏でられるハーモニーッッッ!


そーゆー体験の出来るデザートでありました。

因みにこちらのデザートは
ムハラビーヤ
(ミルク、ローズウォーターのプディング)
だそうです。
こんな上品なデザートを頂いていいんでしょうか糞庶民なのに('A`)と臆したのは内緒だ。

さぁ
これにイカスハンサム給仕がついて
たったの800円!

どーですかお客さん!

という感じでですね。
静かに興奮して帰ってきたのですが。

とりあえず
異国からお越しになって
こんなにも志高く美味い料理をふるまってくださっているのですから
末永く続けていただくためにも
神田近くにお立ち寄りの際は是非お寄り下さいますよう
僭越とは存じますがよろしくお願い申し上げます。

思えば
神様がある土地を愛する民に与えることを約束するとしたら
そこが優れて美しいからに決まっておるわけです。
気性の良い美人がトラブルの元になるよーなもんだといえば下卑た喩えではありますが
優れた土地だからこそ人を引きつけ
それゆえに争いのイメージの強い地名となってしまった。
自分も冒頭に上げた程度の知識しかなかったんですが
この飲食の材を産する土地について
改めて知り直してみたいものだとか
そういうなんか謙虚かつ透徹した気分にさせてくれる
多方面で素晴らしい料理ではありました。

とゆーわけで
地中海レストラン 神田 ALMINAにゴーゴゴー!


BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。ご飯少なめを頼めば大丈夫だと思うよ!

こゆくておいしいオフレポ

はい、とゆーわけで先陣切って去る4月30日にやったオフレポです。

オフ会に至るまでの流れ
縁あってスク水小説の挿絵を描いていただいたみりん屋さんが東京を去るとの報が入る

職場とかで色々あったっぽくてなんか気の毒だ

景気づけにオフ会でも開こう

みりん屋さん方面にやむをえぬ用事が入って流れる

その後土日にすくみうさん方面でオフ会が開かれるが参加不能ッッッ!!!

「残念でしたねリベンジ出来ませんかね」とかツイッタで呟いてると
すくみうさんが「30日いかがでしょう」

「仕事で東京出てますッッッ! 」

「あ、じゃあそんな感じで」

バタバタっとですね。

決まってしまいましてですね。

この流れにも関わらず肝心のみりんやさんが参加できなかったとゆーのは
自分の不徳のいたすところではあるのですが。

ま、まぁアレです、また機会があるでしょうから今回は・・・・・・(´・ω・`)

で、なんていうか恥ずかしいこととかは
とっととブログ記事にでもして放出するがよかろうなのだァー!
とゆーわけで書いてます先陣きって。フフフ。

恥ずかしかったのかね。

とゆーより恥ずかしいことを為たのかね。

ええ、とっても。フフフフフ。

今回のポイント。
*生まれて初めて男の娘に会った。
*すくみうさんにスク水を渡せた。
*あまだんさんに生イラストを描いてもらった。
*Little BSDにいらしたマチルダさんという美しい人に頭をだっこしてもらった。
*全員一周り以上年下だった。

atamawokakaeru.jpg
シネバイイノニ(私が)

えーとゆーわけでですね、今回のオフで一番楽しかったことと言うのがですね。

濃いネタを語り合えたこと。

もうね、2ちゃんネタとかありありですよ。
すくみうさんとかごっすんごっすん歌ってましたしね。
職場でも子どものガッコ関連でも全くそういう知人にめぐり合っていない私としては
もうこの上もなくリラックスできるラグジュアリー空間だったわけですよ!

特にですね、男の娘兼業の紅葉さん、
こちら2ちゃんスレまとめサイトなさってましてね、
よくこちらのネタに反応してくれるし
ネタも口走ってくださるんですわ!

その掛け合いことの楽しかったこと!

紅葉さん、あんたええ人やー!( ;∀;)

参加してくださった方は
すくみうさん
あまだんさん
紅葉さん(あまだんさんルート)
きゃりこさん(あまだんさんルート)
+ネコタ
でした。

ワタシのわがままで
一次会はザ・グランヴァニアにて行うことに。
入り口のところでお待ち合わせ。
最初お越しになってたのはすくみうさん。
ちゃんと会えるか非常に心配だったんですが(顔写真もナイ)
入り口んとこで携帯持ってた好青年にですね。
思い切って「すくみうさんですか」とお伺いしてみたらですね。

ビンゴ!

いやほんとこれが実にまぁ好青年ですよ。
娘がおったら嫁にやりたいくらいのね、真面目そうでね。
スク水スク水いってるから正直どんなの出てくるかと思ってたら
端正な顔立ちで痩せ型長身で
君夏休みに小学校のプールの監視員のバイトできるで!
警戒心の強い小学校の父兄を油断させるだけの安心感がその風貌にはあるッッッ!

とゆー感じでですね。

いや、サイトの印象でもの考えたらあきませんなぁ、と。

ごめんなさいうそですなんにも容貌とか考えてませんでした。
単純に好青年だというそのことだけを伝えたかったのであります。
すくみうさん気ぃ悪くせんといて下さいね(´・ω・`)

であまだんさんとか遅れるとゆーので入り口んとこで待っとったんですけども
(グランヴァニアは二時間制だとのすくみうさん進言による)
いくら好青年相手でも飲まないで数十分はきつかった。正直。
オフ会やるなら先ず飲んで心ほぐせ! とゆいたい。
いくら間が持たないからといって流石に路上でスク水出すわけにはいきませんでしたしね。
グランヴァニアでは出しましたけどね。
回して閲覧しましたけどね。
輪姦か! とか思いましたけどね(黙っとれゲスが)。

そのあときゃりこさん登場。
これまた好青年(多少ヲタ風味)。
で、もう三人だし入っとれとゆーことで、奥の間に通されました。

ってあっさり書きましたが
すげぇかわいいの。女の子。
イベント中だったらしくてコスがアニメくさいのだったんですが(実際はゲーム)
なんか
ここにしてよかった!
って超実感したほど掛値なしに可愛い。
どれもこれも。

今回は次のLittle BSDでもおにゃのこことごとく大当たりだったんですけどもね。

それから紅葉さん登場。
今だから申し上げますが
この人
しぐさがですね、
なんつーかすごい
しっとり
してるんですよ。
線も細いしね。
自分より肩幅ないですしね。

で後から
男の娘カミングアウト。

勝ったッッッ!
第一部完ッッッ!
 

じゃねぇぇぇぇ!

その後ですね。
あまだんさんが来はったんですけどね。

これまたびっくりしました。

写真よりカッコいいんですよこの人、三倍くらい。
そんな人生まれて初めて出会いましたよ。
いやそんなに写メとか見る機会ないですけど
一般的にね、今世間様では写真加工技術がすごいことになっててですね、
もう先日見たうちの地区の議員候補なんか
本人ってタスキかけてても
誰だかわかんなかったレベルですからね。

なんか色々
ズルイ
ですよね。

絵が上手くてですね。
かっこよくてですね。
背は高いガタイはいい。

一番リア充臭濃かったですよ。

それでこの人ものすごい濃い関西弁でですね。
はきはきと女の子に声をかけまくりですよ。
腰につけてる名札触りながら名前確認したりとかですね。
すごいアレですよね。なんかもうアレ。
こいつアレから生まれてきたんじゃね? ってくらいアレ。
もうこいつの成分の99%はアレでできてんだろ?
あとの1%は希釈用のアレでできてんだろ?
ってゆーくらい全方位充実したアレ。

いやええもん見せていただきました。いろんな意味で(爽やかな笑顔で)。

でですね。
メンツ揃ったところで乾杯してですね。
そのあと速攻スク水贈呈式ですよ!
綺麗にラッピングしたのをですね(うそこけリボンつけただけやんけ)(スク水色のな!(・∀・))
渡してですね。
開封させて
その後回覧とゆー。

いやもう
すくみう好青年はですね、
グランヴァニア席取りですくみう名乗るのも恥ずかしがってたのに
なんてことをしたんでしょうか私は(・∀・)。

ああ、楽しかった(・∀・)。

でその後
電車酔しはったあまだんさんはサラダとか
人魚の胸当てとか(進言しとくがローズペッパーは各々一粒にしておくべきだ)(ちょろぎでもいいいかも)(死ねばいいのに)
あさりとか(なんかメニュー名が素だった)
いただいて
これがまたことごとくしっかり作られた美味い飯でですね
一同でしみじみかみしめておったんですが。

これにすくみうさん要望で
ローストビーフ頼んだの。

(゚Д゚)ウマー

もうほんと一食分くらいしか残ってなかったのを
女の子がえっらい苦労して切って下すったんですけども
これがほんとにうまかった!

老舗の底力を見ました。

でそのあと踊り子汁を頼んだり
なんか辛いの頼んだりしてですね。

あとあまだんさんがご要望に答えて
生絵を!
描いてくださったりですね。(きっちり持ち帰らせていただいた)

二次会はLittle BSDに。

ここがまた
おにゃのこが可愛かったんですよう(;´Д`)

まぁ
ご飯はフツーに居酒屋さんなんですけども(控えめな表現)
居る子がみんな可愛い。
客裁き慣れすぎてるのかドSなのかわかんないことかいたんですけども
それより何より私は
大変美しいお嬢さん
マチルダさんに
頭をですね! だきよせていただいたという!

女に生まれて
こんなに嬉しかったことはありませんでした(*´∀`)

だってマチルダさん
羨ましがったすくみうさんあまだんさんにおねだりされても
「男はダメ」
って笑顔でさばいてましたからね。

でここで実は
ほぼ全員実にあっさりと終電を逃してですね。

ああ、ほんとスイマセン。

カラオケ行きました。
御徒町の。

そらまぁしょうがないですわなぁ。

いやほんとスイマセン。

そこで酩酊した私は
全員にマッサージを(前ちゃうわ)施すという暴挙に出ましてですね。

ああほんとすいません。
何やってるんでしょうねー。

すごい真面目なマッサージですからね。
ほんとに。
多分コメント欄で誰か証言してくださると思いますけども。

あまだんさんの左肩がえらいことなってて
左利きだとの証言を聞いて
ちょっと自分に自信を持ったりしたんですけども。

で五時くらいまで誰かしら歌い継ぎながらカラオケにおって
ほぼ始発で帰ると言う
まぁそういう流れでした。

カラオケは
すくみうさんが非常にパワフルなボーカル
紅葉さんがエッΣ(゚Д゚;)ていう感じのハイキーな萌え声
あまだんさんはミスチル攻めとゆー
そーゆー感じでしたな。

とゆーわけで
こういうオフは初めてだったんですが
絶対やった方が楽しい!
良い人ばっかりで運が良かったのかも知れんのですが
濃いネタフルオープンで掛け合いできるというのは
ほんとうに稀有な機会でした。
趣味を共有出来る人が身近にいるならともかく
いなくて寂しい思いをしているなら
おっかながらずに参加するといいですよう。

とゆーわけで参加者の皆様
会場になったお店の皆様
ありがとうございました。

改めて人物紹介。
スク水紳士ことすくみうさま
すげぇカッコいいイラストを描かれる上に本人はプロフ画像よりかっこいいと言う全体的に何をするだァーッ! 許さんッ! 状態のあまだんさま
2ちゃんスレまとめサイト管理人にして男の娘という取り繕い用のない濃さを誇る紅葉葵さま
こんな中だもの紹介があっさりしてしまっても仕方がないよNE! な萌絵ピクシブイラストレーターきゃりこさま

てここで気づいた。

らいぶろちゃんねるってすげー見たことあるぅ!Σ(゚Д゚;)

すいませんした(ぺこり)。

会場紹介。
ザ・グランヴァニア
Little BSD

あ、あとみりんやさん(失礼な流れの紹介だなヲイ)
いつかお会いできる日を楽しみにしてます!

あ、あと何か問題があったら申し付けてください。すぐに修正掛けます!


あまだんさまのオフレポはこちら! 真実はいつも一つ! (あれれー?)
きゃりこさまのオフレポはこちら
すくみうさまのオフレポ紹介はこちら
なんか紅葉さんとあまだんさんの来る順序が逆だったらしいんですが、まぁ別にどっちでも大した差はないのでこのままで。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック