100円ショップにもあるS&Bのチューブタイプの柚子こしょうが魚の塩焼きに非常に合う件について

先日ふと目について100円ショップでチューブタイプの柚子こしょう買った。
で、ぶり塩焼きにした序に皿のはじっこに乗せてほぐしたのにちょいちょい載せながら食べてみた。
これがうまいの。
自分お恥ずかしいことに山葵がダメなんだけど、
これ食べて魚に対する薬味の必要性っていうのをはじめて理解した。
ああ、これは山葵ダメな人のための山葵みたいなもんだね、と。
山葵の鼻にツーンって来るのがダメな人にお勧め、マジお勧め。
まぁ青唐辛子と柚子混ぜただけでしょ? っていわれたらその通りなんだけど
柚子こしょうってのはいいとこどりなのね。
辛さが爽やかな酸味と苦みとで和らげられて、でも薄まるんじゃない、ハイブリッドっていうか、1+1が10にも20にもなってるっていうか。
で見た目がね、粉とか切片とかじゃなくて、なんていうの、なんか練山葵っぽいところも山葵ダメな人にはうれしいんですよ。
うふふ、自分山葵っぽいのつけて食べてるよ、みたいな。
あとチューブのチープさがいいよね。瓶詰みたいに構えなくていい、あ、こちらそんな大層なもんじゃありませんからね、っていうような。
万一口に合わなくても損した気分にならないで済むし。
のわりには結構いける。そうなると今度はガンガン使える。
チュッて出して簡単に添えられるのもいい。
調味料の類って結構使い切らないうちに古くしちゃったりするけど、この量ならその心配もないしね。
脂乗ったブリ食べながら、こりゃ白身の魚の塩焼き全般に合うね、こないだ頂いたいとよりもうまみが勝ってたんだけどそのわりに何かが微妙に足りなかった、その不足を埋めてくれるのはこれだね、としみじみ思った。
こんなに繊細な調味料が、こんなに手軽に安く買えるなんて、ほんと日本はいい国だと思うよ。

S&B 柚子こしょう 40g

別注リカちゃんに見る女の人生アルバム

rika1.jpg
8歳。
その愛らしさから蝶よ花よと愛でられる。
(赤いくつリカちゃん:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/17/index.html)

rika9.jpg
14歳。
ちょっぴり世間知らずな中学生。
(文杉リカちゃん:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/04/index.html)

rika8.jpg
16歳。
部活も勉強もそつなくこなすしっかりものの女子高生。
(文杉リカちゃん:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/04/index.html)

rika2.jpg
17歳。
周囲が驚愕するほど美しいお嬢さんに成長。
父親が門限に異常にうるさくなる。
(横浜元町リカちゃん WINTER EDITION:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/07/index.html)

rika4.jpg
19歳。
合コンで知り合って付き合い始めた彼氏のおかげで
羽目を外しすぎて父親に叱られる。
(ロングボーダー・リカちゃん:http://www.toyculture.org/licca_2nd/index.html)

rika3.jpg
26歳。
美白戻しに成功。
皆にうらやましがられるようなリッチで素敵な旦那さまと結婚。
(リカちゃん電報3:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/15/index.html)










rika6.jpg
35歳。
夫婦同伴のフォーマルなパーティにルノアールのドレスで出席するアートなセンスで
周囲をあっと言わせる。
(ルノワールリカちゃん:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/11/index.html)















rika5.jpg
50歳。
潤沢な資金とデザイナーの一人チキンレースと周囲の無責任な賞賛によりセンスをこじらせて
こんなありさまに。
(イッセイミヤケリカちゃん:http://www.toyculture.org/licca.htm)
















rika7.jpg
現実の3x歳。
妥協して結婚した友人たちをあっと言わせられるような
リッチで素敵な旦那さまと出会うために婚活中。
ライフスタイルを更新しそびれているため
全体的に若づくりになっている。
自分磨きの成果で
ネイルやエステ、英会話、ブランド品、パーティ料理など
一流品に関するスキルが異常に高い。
好きな言葉は「縁結び」
(横浜元町リカちゃん2008Edition:http://licca.takaratomy.co.jp/hotnews/12/index.html)










※この記事はフィクションです。実際のリカちゃんの設定にはいっさい関係ありません。


あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

製作費削られて大変なんだろうとお察しはするけども

狭いところに芸人を押し込めて全メニュー食べさせてリアクションだけでもたせる番組はそろそろやめていただきたい。
似たような絵面ばっかりで、何曜日なのかわかんなくなるだろうが。
あとああいうのには一人くらい伝統芸能の人を混ぜるといいと思うぞ。
流石に食べ方綺麗なんじゃないかと思うからな。

ものぐささんのためのクソが付くほど簡単なグラタンの作り方

ホワイトソースを具と一緒にi炒めて作っちゃうという、ただそれだけのレシピです。

必要なもの
グラタンの具とそれを炒める油
→野菜(アスパラガスとかブロッコリとかすぐ熱が通るもの。
  炒めて火が通るくらいの大きさに切っておく)
→肉(ひき肉とか小さく切った鳥肉とか)
→玉ねぎ。
ホワイトソースの素
→牛乳100cc、バタ5グラム、小麦粉大匙一匙が基本比率のようだが
自分は濃度を見つつ適当に伸ばしてる。
炭水化物とか嵩を増すのに役立つもの。
→パンの耳とかマカロニ、ジャガイモ(別に茹でておこう)とか。
上にかけるやつ
→チーズとかパン粉とかパセリとか

1 マカロニ、ジャガイモなどを柔らかくうで耐熱容器に入れておく。
  パンの耳は小さめに切って耐熱容器に入れておく。
2 玉ねぎを油で炒める。
3 肉を入れて炒める。
4 野菜を入れて炒める。
5 バタを入れて炒める。
6 小麦粉を入れ具材に絡むまで炒める。
7 牛乳を入れて伸ばす。
8 塩と胡椒で調味する。
9 1に8をかける。
10 9にチーズやパン粉、パセリなどを適宜かける。
11 オーブン、トースター、魚焼きグリルで焦げ目がつくまでだから
   そーだなー大体五分くらいかなー。
12 (゚Д゚)ウマー

ホワイトソースものなんてそもそも
昔の農家のおかみさんが
具が足りないから小麦粉と牛乳で嵩増ししようと思って出来上がったレシピだと思うのだ。
だったら一々別の鍋でダマができないようにとかやんねーと思うのだ。
バタで炒めた具だけじゃ足りなさそうだから
小麦粉ばさっと入れて
それだけだとなんか見た目が悪いから
牛乳で伸ばして
さぁこれで腹膨れるだろ! という。

あ、おかみさんはジブリっぽい造型でお願いします。

最近困っていること。

toiletbunko.jpg

丁度いいんだよね、アレ。

かってに改蔵

MOA美術館県レベル児童作品展表彰式出席の際のTips

・所要時間はほぼ一時間。

・子どもの服装について
女子:低学年は発表会的ワンピースの比率が高かったが、高学年になるとおされ服100%になる。ショートボブにホットパンツブーツの子がいて個人的には非常に好みだったが表彰式ということを考えるとやはり多少ラフに過ぎる印象があった。ブラウスにジャンバースカートあたりが無難か。
男子:低学年は七五三的或いはコナン的、中学年あたりからラフになる。最ラフは下ハーフカーゴパンツに上サッカーユニフォームTシャツ(真っ赤)だったが、上ポロシャツかカットシャツ、下はチノかコーデュロイあたりに留めておいたほうがよかったような印象がある。
ぶっちゃけ、フォーマルじゃなくても全然浮かない。
だがハーフパンツにTシャツは一応やめておいたほうがよいくらいのレベル。

・持っていった方がよいものについて
表彰状入れる筒のアレ

・子どもの席はあらかじめ決められている。
前方受賞者、後方にそれ以外。

・上位三位の県知事賞、県教育長賞、県議会議長賞の保護者は
表彰式が終わった後
子どもと一緒に舞台に上がって
受賞の感想を話す羽目になるので
多少フォーマルな格好をしていった方がよい。
(表彰時に写真撮ったり目立つ行動をしていると見つかって声をかけられる。
そこで見つからなくても表彰式の間に席に探しに来る)

・上位受賞者の児童向けのインタヴューは
司会のお姉さんによる自由質問形式。
子どもの素の答えというものは
非常に面白いものなので聞き逃さないようにしよう。

・作品展示場では
見た人の感想がそれとなく聞こえてくるよう
作品近くにいると
結構感慨深い。

ざっくり式次第(うろ覚えなので間違っている可能性あり)
主催挨拶

表彰式(受賞者全員)

受賞者インタヴュー、保護者感想コーナー

協力議員筆頭?による挨拶

審査員のアーティスト先生挨拶

支部長的な人挨拶
(最初に協力議員さん方へのお礼をセンセーセンセー連発して述べたてていたため
そういうのは最後にまとめ的にいうもんなんじゃねぇの? 
児童画表彰式で建前上子ども主役にも関わらず
子どもたちへの言葉の前にセンセー方へのお礼ってどーよ? 
と内心全力で突っ込んだのは内緒だ)

元歌のお姉さん音頭・伴奏による秋のお歌全員合唱
(入場時に歌詞カード配布あり)

解散

授賞式の前に子どもにこれだけは伝えておこう!
・握手を求められたら必ず右手を差し出すこと。
表彰状や賞品で右手が塞がり
仕方なく左手を返す子がまま見られたため。
左手で持っていいんだよ('A`)

表彰式の際のあらまほしき子どもの服装について検索したが訪ね当たらなかったため作成した。
あくまでも一つの県の事例だが、参考になれば幸いである。

おまけ:受賞のいきさつ
授業の一環で絵を描く

職員室近くの廊下に貼っていただく

出品作品を見にいらしたMOAの関係者の方に校長から推していただく

知らぬ間に市レベルの作品展に出品

努力賞受賞のお知らせプリントを担任の先生から頂く

授賞式出欠確認のお電話を担任の先生から頂く

インフルエンザで欠席('A`)

知らぬ間に県レベルの作品展に出品

受賞のお知らせプリントを担任の先生から頂く

授賞式出欠確認のお電話を担任の先生から頂く

受賞

目をとめて下さった、また引き立てて下さった関係諸氏に心より御礼申し上げます。

ONE PIECE新オープニングに対する小学四年生男子の感想

「新しいオープニング面白くないから飛ばしていい? 」





bonchan.jpg




VIPPERな俺 : ワンピの新OPが酷すぎる件について


以下略で僕の好きなヒラノの台詞ベスト3。

3位:
(バイトの女の子のコスプレを企画しながら)
「さぁて…どんな格好をさせてくれようか…
バキの花山か忍空の澄次のどっちかだな……」

2位:
(借金ダメ店長に)
「お前さー今、日本で3番目くらいにエスポワール号が似合うんだから」

1位:
(美形店長を横に)
「美形が横に居ると、くつろげねえんだよ! ダボが!! 」

以下略


女子がパンストを履く理由

薄手の生地のボトムでもパンティラインを見せないためらしいYO!
(BY AOKIのお姉さん)

そういえば男性のブリーフラインを目撃した記憶がないのだが
1 男ボトムは夏物でもわりと厚手で見えない
2 認識しても意識から外している
さぁどっちだ。

ああ勘違い

thighhighsox1.jpg

thighhighsox21.jpg

thighhighsox3.jpg

thighhighsox4.jpg



サイハイソックス(英: thigh high socks)は、太もも中央までの長さの靴下のことである。他の靴下と比べ、長さが非常に長いのが特徴である。主に女性が着用する。略してサイハイと呼ばれることが多い。なお、この長さのブーツのことをサイハイブーツと呼ぶ。漫画などのキャラクターの履いている少なくない数の靴下はこの長さであり、オーバーニーソックスと呼ばれる事もある。
Wikipediaより



BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。

アルコール飲料に導入すべき表示義務について。

一般に、飲酒における適正量を紹介せんとするとき
判で押したように
瓶ビール
一合徳利のお酒
が単位として駆り出されておる。

が、殊に適正量を如何せねばらぬような呑み助が、
瓶ビールをコップに一々注ぐだろうか。
日本酒を徳利に移すだろうか。

否。

瓶ビールや一合徳利とはそも適量を弁えた人のためのものである。
野原ひろしや波平さんのように
会話を楽しみながら呑む人のためのものである。
さもなくば宴会などだが
あれはもう差しつ差されつであって
いくら呑んだかなぞわかる道理がない。

そうであるのならば
アルコールの単位は
知らぬ間に一人呑み進んでしまうような
缶ビール
缶酎ハイ
コップワイン
コップ酒
コップ焼酎
コップウイスキー
等を基準にすべきではないか。

特に缶ビールは
350と500
両方を単位として
準備すべきである。

というよりも、
1単位の2単位のというのをやめて
単純に
アルコール飲料においては
「これを全部呑むと
○○mlのアルコールを摂取することになります。
適正とされるアルコール摂取量は
1日あたり○○mlです」
というような情報を
わかりやすく表示することを
法令で義務化すればよいのである。
そうすれば
ああ、自分はいかほどのアルコールで酩酊に至るのだなとか
取り返しのつかないことをするのだなとか
記憶が飛ぶのだなとか
そういう、呑み助にとって大変重要な要件が
詳らかになり
ひいては多くの人の思い出し羞恥を堰き止め
病を防ぎ
さらには不慮の事故で失われる何人かの命を救えるかも知らんのである。

タバコのニコチンタールが含有量で示されておるならば
アルコール飲料においても導入すべきであろう。

一人の呑み助の
心からの提案である。

ソウダガツオの塩焼きの食味

備忘のために記す。

魚屋で切り身を購入、皮に十字の切れ目を入れ塩してキッチンペーパーでくるみ二日後に焼いて食す。

身離れはそれほどよくない。基本的にはかつおのたたきの周りのちょっともっさりしたアレである。が、なんというか、肉汁がスゴイ。身をくじるために箸をあてると透明な肉汁が上がってくるのである。驚いたことにそれがほとんど脂っこさを感じさせない。純粋に、ただのうまい肉汁なのである。
なんとも鰹である。鰹節をこさえることのできる鰹のナカマである。心から感じ入った。
そしてその肉汁のためにぱさつくかと思われた歯触りが充実することとなり、非常に食べでのある印象となった。
血合は多い。古くなった血合で中毒を起こすこともあるらしいので無理して食べずともよいだろう。
骨は細く長くしっかりしている。やや気になる。
皮はぱりっとしておりこれまた美味いものであった。

また食べるリストに追加。

マルソウダガツオ 市場魚貝類図鑑

第一子のセンスに脱帽。

藤原紀香がテレビに出てたので
「どうよこういうタイプ? 」
と聞いたところ
「「天使な小生意気」に出てくる
桂子みたい」
と曰まった。

桂子さまイメージ(髪が黒い方)








keiko.jpg



……お前、わりと核心を突くよな。



天使な小生意気(1)

銀座維新號本店のお饅頭セットのコスパは異常

isingo1.jpg

単品570円のお饅頭四種
肉まん
あんまん
胡麻まん
からし菜まん
から一つ選択
→肉まん。
でかかった。
椎茸とか入ってない。肉! 味付け! 肉汁! 生地甘い!
って感じ。

本日のおそばハーフサイズ
見ての通りしなちくそば…と思ったら微妙な肉片が混じっておった。
チャーハンについてくるスープの味。
麺は細麺。
懐かしんまい。

漬物
見ての通りザーサイ。

小皿。
プチトマト1/4
チャーシューときゅうりとセロリと
ピータン!
の細切りをラー油とかで和えた中華前菜的な何か。
ピータンに感動した。マジでコースの前菜っぽかった。うめぇ。

半解凍のライチが2ケ。

これで1050円。

あったかいウーロン茶もんまかった。
お茶碗には例の維新號坊やがいる。

曜日限定なし、注文五時まで、饅頭蒸かすため料理到着まで10分ほど要するそうな。
因みにサイトによれば店内で維新號グループのお饅頭が食べられるのはここだけらしいですぜ、旦那。
(註:個数限定のセットは除くらしい)

というわけで、
明治三十二年創業、昭和二十二年から庶民派の中国料理屋として銀座で営業を続けている
維新號の蒸かしたて饅頭を一度召し上がってみたい方
銀座本店にゴーゴゴー!

http://www.ishingo.co.jp/
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック