

リレンザってどんな薬?

下の子がインフルエンザをやらかして、リレンザなるものを処方された。

このときまで知らなかったが、この薬、かなりメカニカルな風体をしている。

以下画像でご確認いただきたい。

rirenza1.jpg

アセモの薬とフナ虫に似てる。

と思ったら

rirenza2.jpg

塗り薬の容れ物みたいのにはパッケージングした粉薬が入っておった。
フナ虫は吸入器で、胴体にパッケージ(ディスク)をセット出来るようになっている。

rirenza3.jpg

フナ虫の背中を開くと、針がディスクの粉の入ってるとこ(ブリスターとなっている、一々カッコイイなオイ)を貫き、薬が落ちる。
それを管の先っぽから口で吸うという寸法だ。

なるほど
錠剤を服用するよりめんどいし
吸入の加減がよくわかんなくて吸い残しそうだし
手順そのものもやや複雑だし
慣れないと戸惑うかもしれない。
でも
吸い口を引く動作でディスクが1/4回転して
次のブリスターが針の下に来るようになっているというのは
ギミックとして素敵だ。
それに吸入なので
ウイルスの繁殖地である上気道に直接アタック! してくれる。
なかなか好感が持てる。

のだが。

お母さん友達の間では
「リレンザを貰ったけど熱が下がらなかったので次の日にタミフルを貰いに行った。
そしたら熱が下がった。
やはりタミフルの方がよく効く」
という話をわりと聞く。
リレンザもタミフルも
ウイルスの今以上の増殖をおさえるという薬剤である。
発症に至らしめた現存のウイルスに効果があるわけではないのであれば
体がウイルスに勝つか解熱剤を服用するかしない限り
熱は下がらんだろう。
そうなると切り替えた後下がったというのは
タミフルの効果というよりは
単純に二日間で体がウイルスに勝利した結果だと思うのだが
余り細かいことをいいうよりも
治ったら治ったでよいと思うので
黙っていることにしたのだ。

なおうちの小僧も
ほぼ48時間8度以上の高熱に苦しんだ後は
綺麗に7度ちょいまで下がった。

あと
高校の先生をやっているお母さん友達によれば
発症するのは高校生まで、
子供の発症の後大人が発症したという例は今回の流行では聞いたことがなく、
「もしあったら教えて」レベルのレアケースらしい。
確かに子どもが発症したお宅の大人世代においては
消化器の不調(吐き気、軟便等)と7度代の微熱、頭痛まで
それ以上重篤になった例は聞かれなかった。
併せて記録しておく。

アオダイの塩焼きの食味

備忘のために記す。

魚屋で切り身を購入、皮に十字の切れ目を入れ塩してキッチンペーパーでくるみ二日後に焼いて食す。
もっちりとした食感、身離れがよい。
脂気はほとんど感じられない。
全体淡白ながら深い旨みがある。
骨は非常にしっかりしている。取りやすい。
また食べるリストに追加。

アオダイ 市場魚貝類図鑑

エロスを越えたエロス! 漫画に見る男の絆シーンベスト3

第三位は手塚治虫 シュマリより。
炭鉱で働く二人の男、シュマリと十兵衛は同室である。不調法なシュマリに代わってかいがいしく飯の支度をするのが十兵衛。互いの内に切り立つような剣の腕とその剣が切り捨ててきた様々が潜んでいることを知りながら今はただ二人平穏である。

syumari.jpg



syumari2_20091028002847.jpg

四方山話に弱みを明かす、そんな十兵衛に背中を預けるようにして微笑むシュマリ。

syumari3.jpg
友に弁当を作る歌。





第二位はSteel ball run12巻より。
奇妙な縁で始まった連れ立ってのレース参戦、そのうち二人は奇跡に関わる陰謀を知る。土地の孕んだ運命は陰謀と共に彼らから何もかも奪ってゆき、そして最後には古びたワインが残った。

jiro1.jpg

jiro2.jpg

jiro3.jpg

jiro4.jpg

降りしきる雪の中、二人はワインを酌み交わす。次のゴールのために。





第一位はへうげもの9巻より。
裏切り、葛藤、苦悶、野望の渦巻く戦国時代、利休は織部の師であった。その織部に利休介錯の命が下る。赴く織部。利休は織部をもてなし、織部その人は何たるかを伝えた後、自ら腹に刃を突き立てる。そして…。









heuge_20091028002621.jpg





これ以上にエロティックにして絶望的なる慈愛を私は知らない。


痕跡症候群さま、記事の紹介ありがとうございました。
朝目新聞さま、記事の紹介ありがとうございました。
MOON CHRONICLEさま、記事の紹介ありがとうございました。

運動会で目視確認できたから

23日はスパッツ記念日

えー、というわけで
母親の皮をかぶったアレゲな人
私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手の中の人がお送りする
毎年恒例の公立小学校体操着目視パターン報告です。
と言っても昨年度からですが

昨年度同様
上 白系Tシャツ 下 紺のショーパン 8割
だったんですが
本年度は
一年生女子にブルマー着用者一名
六年生女子に
スパッツ!
いいですか、
スパッツですよ!
スパッツ着用者一名を確認できた
実にめでたき日であります。

奇しくも第一子が最終学年にて
リレーのアンカー選手に選ばれ
見事逃げ切り勝ちを取ったという
そのような記念すべき日にですね、
虹またグラビア界ではあれほど愛でられておりながら
天然物はほとんど確認できないという絶滅危惧種、
もはや生きる化石と呼ぶべきなのかも知れない
そのようなブルマーと、
一方でブルマー亡き後のショーパン砂漠の中で
新たな女子体操着の理想形として
彗星のごとく立ち現れしスパッツ
その二種を同時に確認できたのは
誠に持って珍しいことでありました。

これを新旧交代とするのではなく
「みんなちがって、みんないい」という
金子みすずさんの詩に見るごとき
共存共栄モードを推奨したい
そのような祈念の言葉を以て
この報告を終わりにしたいと思います。

ご静聴ありがとうございました。


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
スク水潜入もしたいですねぇ…時間が無くて(´・ω・`)
取りあえずブルマはかないならスパッツになーれの呪いをかけておきたいと思います。
とっても、とってもいいものでしたよ、小学生女子のスパッツ!(爽やかな笑顔で)

朝日小学生新聞が一部の公立小学校生徒に無料配布されているようです

10月19日から
下の子の学年(小学四年生)全員に
朝日小学生新聞が無料配布されているようです。

10月21日
三日目に至ったため
ここに記録することにします。

念のため
上の子(小学六年生)に
これまでに無料配布されたことはあったか確認しましたが
ないとのことでした。

ぼくのすきなえんしゅうりつのほん

子どもに円周率のすごさを思い知らせるために買った。
後悔はしていない。

π
東京の丸善で表紙買い。
するよね、この表紙なら。

π2
こんなのが延々100ページ続くわけです。
あはははははは。

π3
奥付。

モチロン値段は314円。

これで100万桁なんだもんなぁ。
すごいなぁ、色々。

暗黒通信団


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
【小人閑居シテ駄文記ス】さま、記事の紹介ありがとうございました。
ネットサーフィン見聞記さま、記事の紹介ありがとうございました。
BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。

100円ショップで見つけた可愛い押しピン

pushpin.jpg
ごく普通の押しピンにポリスチレン載せただけなのに

pushpin2.jpg
こんなにかわいいのだった。

ダイソー。

飾りたい病の人。

figure1.jpg

あのおパンツ仕切り板が匠の手によって(うそこけ)こんなに素敵なフィギュア専用棚に!
参考:食玩サイズのフィギュアを飾るのに最適だったハニカム構造のアレについて

figure2.jpg
何が吃驚したってこのジョジョ、時計と腕輪が動くんですよォォォォー!

figure3.jpg
王立科学博物館の「人類、月に立つ」から人類だけ。

figure4.jpg
子ども部屋の本棚。飛び出す絵本とフィギュアの融合。子どもはたまに頁をめくって気分を変えているようだ。左手のは大人の科学マガジンのプラネタリウム

大変な匙。

toriiti1.jpg

もとはフツーの丸い匙だったらしいんですが
二十年間ひたすら焼き鳥のたれを掬っている内にこんなふーに底辺が真ッ直ぐになったのだそうです。
すごいなぁ。
あんまり吃驚したので紹介させていただきました。

toriiti2.jpg

逗子の鳥一さんは鳥肉専門店、国産に拘りながら庶民価格で食肉・お惣菜を提供してくださっている大変有難い店です。
(写真では確認できない左手方面に食肉コーナーがあります)
夕刻になると焼き鳥を買い求める人で行列ができまして、実に壮観ではあります。

池田通りの方のお店には
やんごとなき方々
の写真が飾ってあるんですが
大変な匙があるのは新逗子通りの店です。

ところで
焼き鳥の左隣りに
お惣菜風のパックがいくつかあるのを
ご確認いただけましたでせうか。

こちら
唐揚げ
鳥皮揚げ
レバ揚げ
軟骨揚げ
などをやはり庶民価格で売っております。

皆美味いのですが
中でも
軟骨揚げは骨粗鬆症とビールのつまみに
レバ揚げは貧血に
オススメ。
殊にレバ揚げ、
新鮮なレバを叩き
塩胡椒を混ぜて揚げたという
あの加熱しすぎのもっさり感も
加熱しなさすぎの過剰な滑らか感も
どちらも無くてそれでいて硬くない
目からウロコな商品なので
鉄分不足だけどレバ苦手という向きにはに是非一度お試しいただきたい。
これだけ手間かけて一パック150円ですからね。
自分は貧血気味なので
しょっちゅうこちらのレバ焼き鳥とレバ揚げにお世話になってます。
サプリ飲むよか断然美味くて幸せになれますからね。
もちろんメンチカツとかコロッケとか
何でも彼にでも美味いもんです。
皆に親しまれ過ぎて夕刻になれば大概売り切れてしまっているという
全体恐ろしい店ではあります。

というわけで
逗子にある鳥肉専門店鳥一さんの大変な匙のご紹介でした。


BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。

我が家の通院率を劇的に低下させた予防措置用オススメ常備薬三種のご紹介

1 抗菌目薬
目がかゆい、腫れぼったい、など
ものもらいの予兆
が出た時には取りあえずこれを点眼。
真性ものもらいに至ると通院が大変だが、その手前で踏みとどまることができる。
化粧ポーチに入れてるくらい人生に不可欠な薬。

2 口内軟膏
口内炎というのは非常に辛く不具合なものだ。
この薬、でんぷんのりのようにベッタベッタして味もビミョーなのだが、
そのベッタベッタで患部を保護してくれるイイ奴なのである。
口の中はすぐ治るよ、といわれて、でも治らないよう、となったとき
あなたをささえる、くすりです。

3 ヴィックス メディケイテッドドロップ レギュラー
喉がおかしいな、と思ったらこれ。
本気ののど飴には殺菌作用があるのだ。
水際で風邪を防ぐことができることがある…ような気がする。

次点
加入中の保険会社による24時間営業の電話健康相談窓口。
折角だから活用した方がいい。
特に下宿している・または単身赴任中の方などは
サービスの存在自体を知らないことがあるので
実家に確認し
電話番号と加入者番号を控えておこう。
子どもをお持ちの保護者のためには
厚生労働省が小児救急電話相談を開設してくれている
この他、各自治体で
電話による救急医療相談を受け付けている場合があるので調べてみよう。
自宅近くの休日当番医を
適切に教えてくれる安心制度だ。
参考:東京消防庁救急相談センターを利用してみた

以上、
我が家の通院率を劇的に低下させた予防措置用オススメ常備薬三種のご紹介
でした。




BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。

小学校の修学旅行の栞を見て「ほほう」と思ったこと

・木刀や刀を買ったらクラスと名前を書いてお店の人に預けて置いて帰り駅に着く直前に受け取るようになっていること
→イマドキ修学旅行の土産に木刀買うんかい! 洞爺湖かい! と思ったらお迎えの時に見かけた知り合いのお子さんが持ってました。
・お小遣いは4000円なこと
→こんなもんでしょうか。
・カメラは使い捨てカメラのみとなっていること
→失くしても被害額が抑えられるからでしょうかね。
・しおりの中におみやげの値段表があってしかもなんだか安いこと
omiyage.jpg
→湯葉はなかったそうです。
さるあめが地味ながらいい味でした。
柚子餅も美味かったです。


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。
きいろちょおくさま、記事の紹介ありがとうございました。

胡瓜ともってのほかのゆかり和え

胡瓜:スライサーで短冊薄切りして軽く塩もみ
もってのほか:花弁を毟って軽く洗いさっと湯掻きざるにあげ覚めたら水気を絞る
合わせてゆかりで和える

さっぱりして美味いぞ!

アハ体験クイズより勉強だ!

アハ体験のクイズとかで、わかんなかったところがわかるようになったらすっきりするだろ?
あれはな、お勉強してわかんなかったところがわかるようになったときの
「わかった! 」とおんなじ感覚なんだよ。
で、「わかった!」っていうときにすっきりするのはどういうことかっていうと、
生き物では、食べ物探すんでもなんでも、
失敗したら別の方法を試して
それを成功させられる奴の方が生き残り易かったし、
子どもも遺しやすかったわけだ。
そういう
新しいことを試す

成功
っていう流れを、生き物がより何度もやりたくなるように、
駄目だったことができるようになったときには
頭の中にご褒美の特別気持ちのいい汁が出るようにする、
そういうシステムを、生き物のご先祖様が作り上げたわけだ。

アハ体験のクイズっていうのは
そういうご先祖様が長い時間かけて作った
生きるための試行錯誤をより積極的にやりたくなるようにする
「新しいことを試す→成功→特別なご褒美」システムの
「成功→ご褒美」部分だけを取り出すためだけに作られたモノなんだ。
だって、写真の中の一部分がちょっとだけ変わることに
より早く気づいたからって
ぶっちゃけ、何の役にも立たないだろ?
毎回毎回おんなじような仕立てのクイズだし
あんなもんわかろうがわからなかろうが
生きることには全然関係ないし
困った時に新しい方法を考え出すための経験にも知識にもならない。
でも
たとえ生きるためには全く役に立たないことであっても
わからなかったことがわかるようになったときに
同じようにシステムが働いて
頭の中に気持ちのいい汁が出てしまう
その感覚をアハ体験って行ってるだけなんだ。

脳の活性化とか言うけど
そんなんだったら
フツーに本読んだり
問題解いたり
できないことを頑張ったりした方が
経験や知識が身に着く上に
成功した時にアハ体験も出来て
二倍お得じゃないかな。

だからね。

アハ体験のゲームソフトなんていらないんだよ。
フツーに本読んだり問題解いたり
できないことを頑張ったりすればいいだけなんだよ。


世界一受けたい授業は
テレビ向けに内容を簡略化しすぎているキライはあれど
面白くためになる、それこそアハ体験に満ち満ちた内容で
毎回毎回楽しく視聴させていただいている。
が、このアハ体験に満ち満ちた
面白くためになる番組の中で
唯一
アハ体験と大々的に銘打っているコーナーのみ
毎回毎回似たような仕立てのクイズの連発で
実のところ面白くもなければためになることもないということは
誠に以て驚愕すべき事実である。

PSP 脳に快感 アハ体験

ワンピースコレクションでシークレットのボン・クレーがあたったでござる

bonclay1.jpg
前髪表現に拘りが!

おまけのガネ
gane.jpg
メガネ割れてたり無精ひげが超細かかったりクオリティが異様に楽しいのだった。





ところで



back.jpg



bongane.jpg



やっぱ塗り忘れですかねー。背中…。

ワンピースコレクション 潜入!インペルダウン編


BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。

子どもがインフルエンザに罹患したのでコムタンを作ってみたでござる

オックステールが198円/100gで出てたので、コムタンを作ってみることにした。
レシピを検索して
オックステールは血抜きが肝心
そのためには
水に浸けて血抜き
下ゆでして血抜き
下ゆでした後もっぺん水に浸けて血抜き
下ゆでした後水に浸けて骨の周りを押して血抜き
等の手法があるようだ。
今回は
水に浸けた後下ゆでしてもっぺん水に浸けて血抜き
を採用した。
その後、
ネギの青いとこ
皮剥いた大蒜片切らずに一個分
しょうがスライサーで薄切り
を入れて三時間。
後しいたけを薄切りにして投入。
更に二時間煮込み
とき玉子を流し入れて
完成!

味付けは

胡椒
で落ち着かなかったら
砂糖
をほんのりと。

病人食なので
ご飯にかけた。

うまかった。

でも次は
骨の周りを押して血抜き
をやろうと思った。

食玩サイズのフィギュアを飾るのにぴったりだったハニカム構造のアレについて

ハイ、では皆さんこちらをご覧ください。

drawerorganiser1.jpg

うーわ、誂えたみたいにフィギュメイトにぴったりなサイズですね!
勿論フィギュメイトだけでなく大抵のカプセルトイ及び食玩ならばっちり納まりそーです。
これはアレでしょうか、フィギュア用の飾り棚なんでしょうか?

違います! (川平風のよすぎる滑舌で、明るくしかし断定的に)

こちらなんと
drawerorganiser2.jpg
ごちゃごちゃしがちな引き出しの中の小物ををすっきり整理するアレ
なんですねー。

(ええええー!!!??? といいとものモブ或いはジャパネットたかだの効果音風に驚嘆と猜疑とを交えつつ次に繋ぐ感じの声)

本当です。(同じく川平風のよすぎる滑舌で、優しく諭すように)

だってほら、上のパケ写真にも
女性ものの下着っぽい何か
をちまちま仕分けしてるとこが写ってるでしょ?

(あー……という落とし所が見つかったんだか見つからないんだかわからない感じの声)

こちらはですね、秋葉原のあきばお~弐號店で本日購入したんですが、
8枚入って500円というのはですね、
100円ショップで売ってるフツーの箪笥用の仕切りよりも
割安だな、と思ったんですね。
っていうかこう、
ハニカム構造ってとこに
ムラムラしたんですよ。
六角形ってのはね、もう理屈抜きに美しいわけですからね。
で、家に帰って試しに組んでみたら
ピーン
と来たんですよ。
あれ、これやばくね?
食玩にぴったりなんじゃね?
で実際に飾ってみたら
余りにもぴったり
だったので、こうして皆さんにお披露目してるわけです。

但しこちら
made in china
だけあって
はっきりゆいますよ、
黒い指紋とかついてます。
マジマジ。
なんかインクっぽいの。
激落ちクロスで拭いたけど
まだ落ちませんでしたからね。
まぁでもスプレーかなんかで再塗装すれば
いいんでないかなとか思います。
だってえてしてこういうのは
結構高かったりしますからね。オサレショップとかで買うとね。

八枚っつーのはどんだけなんだと
組んでみたのがこちら。

drawerorganiser3.jpg

なんか
カプセルホテル
みたいになってるんですけども。

まぁこういうのが
8枚で500円というのは
かなり優秀な値段なんではないかと。
アレです、あきばお~さんも
パンティーだけでなくてフィギュアも収納できるよ、と、
そういう売り方をしてみてもいいんじゃないでしょうか。

因みに私は
撮影のために組み上げた後
全部解体してきちんと箱に納めて物入れに片付けました

いや
すごい飾りたいんですけども
何処に設置しようか迷ってまして。

まぁそんな感じで
二枚目の写真見てもわかるように
ぽちっとボタンはめ込んで組み立て
解体も無理なく楽々
という至極優秀な飾り棚引き出し用仕切りです。

因みに
一枚の幅は38センチ
奥行き7センチ
ハニカムセル一つの高さが8センチ5ミリ
幅が8センチ
という寸法になっております。

というわけで
食玩サイズのフィギュアを飾るのにぴったりだったハニカム構造のアレ
欲しくなった人は秋葉原のあきばお~弐號店にゴーゴゴー!


20091006追記:
すいません、レシート見つかりまして。
450円だったことが判明しました。
それはともかくとして。
akibao.jpg
ちょwwwあきばお~自重wwwwww


ikotto's clippはねこにゃ~☆さま、記事の紹介ありがとうございました。
楽天でも売ってるんですねー。
しかし確かに高い。
あきばお~が安すぎるのか?

テーブルヤシのコケ玉

Chamaedoreaelegans.jpg

水槽:以前3coinsで購入
コケ玉:職場近くの花屋で60円で購入
テーブルヤシ:100円ショップで購入
白い砂:オカヤドカリ用のサンゴ砂、100円ショップで購入
首長竜の親子:小学生の頃百貨店で購入

テーブルヤシは成長が遅いらしい。でもちょっと窮屈そうだ。
冬が越せますように。

僕がたどり着いた本棚の話

1 自由になる金が少ない
2 マンガ好き
3 見栄え良く居心地のよいインテリアを好む
4 工作好きなので組み立てるのは苦にならない
という四条件からたどり着いた本棚の一がこちら。

bookshelf3.jpg

こちら実に素晴らしい。なぜなら
マンガがインテリアになる
A6版OK
わりと収納量ある(一般コミックなら一段に8-9冊)
さらに
車輪がついていて移動できるので埃が溜まらない
というおまけつき。

二年前に
家具メーカー直販店 ~ゲキカグ~
で一万くらいで買ったんだけど今は見当たらない。
この収納量、このサイズ設計でこの価格は惜しいので是非再販していただきたい。

で。
第二子の部屋に本棚がないので探したところ、同じく家具メーカー直販店 ~ゲキカグ~
bookshelf1.jpg
こういうのを見つけて6980円で購入した。

こちらのよいところ。
・個人的なオハナシだが奥行きが34センチでもともとあったメタルラックの奥行きとぴったりだ
・もとい、奥の棚が17.6センチでA6版のひみつシリーズが奇跡的なほどにぴったりおさまる。
・写真を見てもわかるとおり、稼働棚がかなりツボるサイズ設定である
・素人が組み立てても超スムーズにスライドする
・幅90センチでスライド棚二つは美味しい
・高さが92センチでフィギュアが飾りやすい
といいことづくめだ。
組み立てはわりと大変だった。大体1時間半くらいかかった。「工作好き」のレベルなら部品支えててくれるだけの人でいいから手配したい。子どもでもいい。でないと泣く。多分。
しかしそれだけに完成した際の感動はひとしおである。なんかもうスライドが超スムーズなの。
あとこの本棚、上下に二つ連結することも可能らしい。
詳しくは商品詳細頁参照のこと

上記を組み立てる際には
+ドライバー
ダボ打ち込み用の金づち
があれば大丈夫。

というわけで、お安いくせに収納力があって見栄えもよくて融通のきく本棚として、こちらの商品はドゥーですか?
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
