神田ミートセンター「たことうみ」の「豪快! こぼれ寿司」が本当にこぼれていた件について

takotoumi1.jpg

最初に申し上げておきますがこれで980円でございます。
吃驚しやがれ貴様ら。

えーとね。
こう、なんつーの? 寿司飯をね。
横長にね。
結構しっかり固めてね。

で、そこに
ウニ
イクラ
かに
ネギトロ
サーモン
の所謂わかりやすい寿司ネタオールスタをがっと載せた感じで。
いや、がっつーより
何? 親の仇? みたいに
どかどかっと載せた感じで。

丼にすればぁ?
とか思った方も居られるかも知れませんが
箸でですね、
ちまちま切って食べるのがですね、
わりと楽しいんですよ、これが。
見た目的にも結構インパクトがありますしね。
丼より
寿司っぽいつーか
美味い気がするわけですよ。

ネタの方なんですが
なんか
市場みたいに
目覚ましいほど美味い!
なんてこたないですよ、ぶっちゃけ。
でもね、
淡々と
フツーに
美味いです。これは。
安心品質ってやつです。

何しろ自分
ウニ
が駄目な質だったんですけども
美味しく頂きましたからね。

で、背後に見えてるスープは
大根
人参
が大きめの賽の目、
これに
しめじ
が入ってる
メニュー触れこみ通りの
具だくさんしょうゆ仕立てのスープ。
これもまたしみじみうまいんですな。

サラドは醤油っぽいドレッシングなんですが
何気に
とびっこ
がトッピングしてある。
もうね、
食べる人を楽しませる気満載
なお仕立てですよ。
たかがランチごときに!
この時点で
「おいおい、この店オープンしたてで張り切りすぎじゃねーの?
先は長いんだぜ。
大丈夫なのかよ」
なんて思っちゃうわけんですけども。

takotoumi2.jpg

ランチには漏れなく
コーヒー
さらに女子には
ミニデザート
が付いてきます。

このミニデザートがね、美味かったんですよ。
自分は甘味系食べ付けないんで詳細はよくわかんねぇんですけども
一番下がナッツの入ったスポンジ
その上がまじめなプリン
上にカラメルがかかってると。
そういう仕立てでした。

これ単品で売ってるだろ? って思って
夜メニュー見たくらい
美味かったんですよ。

いや、
載ってなかったんですけどね。

いいですか。
これで
980円
ですからね。

もう一度言います。
これで
980円
ですからね。

というわけで
神田駅の
ソープランドとかのある通りの……。
いや。
以前
LAKI-A-GOGOという
エスニック料理やのあった跡地そのまんまにですね。

takotoumi4.jpg

こういう店が出来てましてですね。

こちらの二階に
たことうみ
がございます。

こちら
スタッフの方も
ものすごいいいタイミングで次の出したり下げて下さったりして
いい感じでですね。

メニューの創意っぷり含めて
全面的に長く栄えてほしいモンで
記事にした次第でございます。

驚きと
美味しさが相まった
こちらのランチ看板メニュー
「豪快! こぼれ寿司」
お近くの方は
是非とも食べに行ってみてくださりませ。

因みにこの日の他のメニュー
takotoumi5.jpg

店内
takotoumi3.jpg

四人掛け席7、六人掛け3、二人掛け1。
難点といえば
テーブルがビールケース+板なため
膝のやりどころに困るところぐらいでしょうかねー。

ぐるなび - 鉄板焼・魚串 たことうみ 神田ミートセンター店

日常四コマ「えいごのべんきょう」

letslearnenglish.jpg

カホちゃんかわいいよカホちゃん。

お茶にごす。


BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。

銀イオン配合の制汗スプレーが服に着くと

黒っぽく変色して漂白しても取れなくなっちゃうらしいから気をつけようZE!

トレーニングウェアの脇が薄黒くなったのはこのせいか……orz

参考:くらし・カルチャー 暮らし編 汗じみなんて怖くない夏の衣類の洗濯方法 | NET de びぶれ♪~女性の五感を刺激する生活発信メディア 静岡新聞びぶれ浜松のWEBサイト~

大人の科学の棒テンプ式機械時計が動かない人のために

「組み立ては手順通りにきちんとやったのに動かないよーなんかテンプの爪のあたりがあやしいよー棒テンプの調整どころじゃないよー」という人のために。

1 巻末の組み立て方と使い方を開いてください。
2 手順4-1の「テンプ金具を上下とも図の位置まで差し込む」の状態を確認してください。
3 この際なのでペンチなどを使っていっそ憎しみをこめるほどに力入れ金具をマジ根っこまで差し込んでください。きっちり奥まで刺さっていないとガンギ車とテンプの爪がうまくかみ合いません。
4 壁かけ用の金具の設置状況により時計が壁から浮いていないかを確認してください。浮いているとガンギ車とテンプの爪がうまくかみ合いません。

('(゚∀゚∩動いたよ!

大人の科学マガジン(棒テンプ式機械時計)学研代理店 サインポストで購入したんですが学研の世界地図と日本地図がおまけでついてて嬉しかったです。


三崎の朝市に電車で行くときのためのいくつかのTips

・京浜急行で出している三浦半島1DAYPASSを活用しよう! 指定区間内ならバスも電車も乗り放題、一々切符買ったり小銭用意したりしなくてよいので楽だ! 更に施設ごとの割引もあるので予め確認しておこう! 油壺マリンパークはなんと40%引き、大人1700円が1020円になるぞ!
・三崎口からのバスは十分に一本以上出ているので過剰な待ち時間を心配する必要はない! 乗るバスがわからなかったら早めに駅の人に聞こう!
・午前5時から9時まで開催の朝市のサイトはここだ! 開催日を確認しておこう! イベント情報もあるぞ!
・朝市のお店には保冷剤を用意していないところもあるので保冷剤と保冷バッグを用意していこう!
・市場にはマニアックな部位が一杯あって楽しいが無難なお勧めは尾の身(ステーキ用)と頬肉(同じくステーキ用)と解凍に手間がいらないねぎとろだ。さくは解凍手順が難しくて既に挫折しそうだ! マニアックな部位については朝市にお店も出してる三崎港まぐろ専門店 シーユニオンで勉強していくといいぞ! 因みに冷凍でも味が持つのは二週間! 余り欲を張るとマグロウィークになるからほどほどにね!
・割安感がないとの意見もあるが、朝ごはんは三崎の卸売市場二階にあるマグロ屋食堂で頂き大いに満足した。1150円で味噌汁小鉢二品付きのねぎとろ丼をオススメしたい。こちら所謂市場飯気分を味わえるところ、大きな窓があってそこから富士山が見えるところ、二階通路から一階の市場が見える(市場見学者向け「図解魚市場」(PDF))ところが楽しい! 自分たちが行った時には魚の仕分けをやっており飽きずに見てしまった! 朝市に行く日に市場が開かれているかについては念のため休場日一覧で確認してくれ!

itiba.jpg
市場近海魚仕分けの図

・近くにあるうらりには200円のコインロッカーがあって便利だ! 
・うらりから発着している水中観光船にじいろさかな号は城ケ島周辺近くのお魚ポイントまで遊覧し
ウミタナゴ
クサフグ
メジナ
他をガラス張りの船底から鑑賞できたりお魚餌付け体験ができたりして子ども連れにオススメだ! 更に1DAYPASSを見せれば大人200円引き1000円、子どもは600円が400円になってお得だ! あとお魚はどの席からでもよく見えるので気張って席取りしなくてもいいぞ! 一応出航時間については上記サイトで確認しておいてくれ! なお季節は水の濁らない冬場がオススメだそうだが水温が低いせいで魚の動きが鈍いらしい! いつがベストシーズンなのか三回目の乗船でも結局わからなかったぞ!
・うらりでは自転車レンタルもやっているぞ! 三時間たったの500円で三浦半島を散策できてオススメだ! 確認したところお子様用として24インチも3台用意しているそうだ! 気が利いてるぞうらり!だが三時間もサイクリングした後まぐろが無事かまでは保証できんぞ!
・うらりのお土産一押しはこれだ!ika.jpg
一つ300円からかわはぎなどマニアックな魚介ストラップが売っていたのだが中でも出色の出来だったのがこの400円の
マルイカ
スルメイカ
アオリイカ
のストラップだった! 透明感も色素胞も素晴らしい上にポーズが作りこんであって妙にかわいいぞ! なお売り子のおにーさんによればまぐろ寿司のストラップがなかなか売れなくて困っているそうだ! がんばれおにーさん! 他にもこのストラップコーナーにはイカルアーキーホルダーなど面白小物が満載だったぞ! 是非覗いてみてくれ! ただし店名は忘れた!
・青果コーナーでは旬の果物をその場で絞ってくれるジュースが面白かった! 子どもはスイカ(200円)、私はメロン(300円)を頼んでみたがなかなか美味かったぞ! ざくざく果物を切って圧搾式のジューサーにかけてくれるというのが田舎の親戚のうちにいったみたいで楽しかったぞ! オススメだ!

では皆さん、三崎朝市を楽しんできてくれたまえ! 
なお、鮮度の保持についてはくれぐれも自己責任で頼むぞ!

おまけ
maguro.jpg
つくりもんかと思ったらほんものだったぜ! かぶと。紐がついてて持ち運びも楽だ。

もう過ぎちゃったんだけど、敬老の日にオススメなテレビ視聴用イヤーフックタイプ片耳テレビホンのご紹介

年配になると耳が遠くなって大変不便らしい。
なわけで母ちゃんに
テレビ見るときのイヤホンを探してチョーダイ
と頼まれた。
母ちゃんの出した条件は
コードの長さ3メートルくらい
というもの。
こちらから提案した条件は
耳に入れっぱなしにしてると痛くなるだろーからヘッドホンタイプがいいんじゃねーの
というもの。
で、帰ってから色々調べてみて
耳が遠いとこに持ってきてイヤホンで両耳塞ぐと電話の音なんかが聞こえなくなって更に不便らしいので片耳タイプがよい
という条件が加わった。
そーいやぁ死んだじーちゃんが白くて耳に入れるとこが透明な片耳イヤホンでテレビ見てたなー
なんてこと思いだしたりして。
で、
テレビ
イヤホン
とか
テレビ
ヘッドホン
とかで検索したんだけど、ないんだな、これが。
で、
片耳
ヘッドホン
で検索してみたらこっちはなんかもうDJ用になっちゃうのね。
じゃあもういいYO! 確かに片耳タイプのヘッドホンって構造的に無茶だYO! イヤーフックタイプにするYO!
で更に検索してもどーしても見つからなかったもんで、諦めてアキバのソフマップ本館に行ってみた。
したらありました。
Victorが出してるHi-Fiテレビホンという商品。

見覚えのあるこーゆースタイル。
テレビホン

こちらコード3メートル、耳に負担の少ないイヤーフックタイプ、序に言うと高音質らしい。
His master's voiceわんこの印象の強い老舗音響機器メーカーVictorであれば
ご年配世代の受けもばっちりと見込まれる。

で、店頭には見当たらなかったのだが
Victorは同じくテレビに特化したイヤホンで
テレビホン2
こういうタイプも出してる
これはなんつんだ、耳挟みタイプか?

耳挟みタイプは楽天だと1000円弱、イヤーフックタイプは1000円強。
ソフマップではイヤーフックタイプラスト一個、1380円。
片っぽなせいか、両耳タイプより全然値頃。

今回アキバソフマップ本店1階のイヤホンコーナーと3階のテレビコーナーに行った。
日本はこんなにも高齢者社会といわれているにも関わらず、ご年配のテレビ視聴を助ける商品は、手元スピーカーが二種と、上記のイヤーフックタイプが一種しかなかった。
ソフマップの品ぞろえが悪いというわけではないと思う。
以前大船のヤマダ電機でテレビ視聴を助ける商品について聞いてみたが
やはり手元タイプのスピーカー二種しか提案されなかったからだ。

というわけで、敬老の日は過ぎちゃったんだけれども
お年寄りに優しい
(そして勿論片耳を生かしたまま好きな音量でテレビを楽しみたい全ての人のニーズにこたえる)
Hi-Fiテレビホン
あなたの大切な人に贈ってみてはドゥーですか?

以上、
もう過ぎちゃったんだけど、敬老の日にオススメなテレビ視聴用イヤーフックタイプ片耳テレビホンのご紹介
でした。

末筆となりましたが
この商品を作ってくださったVictorさんには感謝と敬意とを表させていただきます。
ほんとうにありがとうございました。
来年の敬老の日周辺には
多くのご年配とご年配を愛する人々がこの商品に気付けるよう
キャンペーンを張ってくださることを切に望みます。


♪上機嫌でいこっと   ♭倉庫さま、記事の紹介ありがとうございました。

ある日のお母さんから小六の息子に宛てた手紙

お母さんと一緒に暮らし続けるために守ってほしいこと

お母さんが平日お前たちと一緒に居られるのは
朝は起床の6時半から出勤の7時半
夜は帰宅の7時から就寝の10時
あわせてたったの4時間です。
その間にどう過ごしたいのか、よく考えてください。

お仕事から帰ってきたお母さんはとても疲れています。
すぐに要求を言わず少し待ちましょう。
後から聞く時間を必ず作ってあげますから、
お母さんが「ちょっと待ってて」と言ったら待っていて下さい。
学校のプリントなどは貰ったその日にお母さんの机の上に出しておき、
ご飯がおわってから自分から説明をしてください。
お母さんは毎日お仕事をしている関係で急な用事には対応できません。
そのことを常に頭に入れて置き、
お母さんがやらなくてはならないことなどについては早めに知らせるようにしてください。

お母さんが言うことを聞いてくれないと思ったら、
先ず自分の言っていることに無理がないかを考えてください。
全然話を聞いてくれないと思ってイライラしてきたら、
取りあえず距離を置くために別の部屋に行ってください。
どうにもならないと思ったらその日はやめて次の日にもう一度お話をするようにしてください。
お母さんは、あなたが大人になっても通用するような交渉方法を確立することを望んでいます。
自分の言いたいことをどう伝えればいいか、
どう伝えればお母さんにうまく伝わるか、
自分で考えてみて下さい。
自分の要求を通すためにお母さんを脅したり床を踏みならしたり壁を殴ったり大声で叫んだりしないでください。
もう二度としないでください。
そうしたくなったら自分の部屋に行って音楽を聞いてください。

お母さんには民法で定められた保護監督責任があります。
それに基づいてお母さんはお前たちに色々なことを教えたり注意したりしています。
お前たちが無茶をして他の人に迷惑をかけたら
きちんと監督をしていなかったという理由でお母さんが叱られる仕組みになっています。
そのことを常に頭に入れておいてください。

何かお母さんにお願いしたいことがあったら、落ち着いてお話してください。
どうしてそれが必要なのかをきちんと説明してください。
お願いを聞いてあげることができないこともありますが、
その場合は様々なな条件を考えあわせた上で
お母さんの方から何かしら代替案を出すようにしています。
自分がやりたいことの条件と認められる条件とを考え合わせ、
関係する人全員が納得できるアイデアを出す訓練をすることはとても大切なことです。
そのためには、何故自分がそれをやりたいのかをよく考え、
理由を言葉できちんと考えてください。
そうやっているうちに自分が何故それが欲しいのか、
ほんとうにそれでなくては駄目なのかが見えてきます。
その上でもう一度お母さんと交渉をしてみてください。

自分が譲れないもの、ほんとうにしたいことを、
それ以外ときちんと分けられるようにすることは、
大人になるための大切な訓練です。

自分のやりたいことが誰かを傷つけることがわかったなら、
傷つけないでやれる方法を考えてください。
誰かを傷つけることがわかっているのに自分の要求を通そうとするのはやめてください。
自分を含め、たくさんの人を幸せにすることを人生の目標にしてください。


駄文にゅうす様、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。
♪上機嫌でいこっと   ♭倉庫さま、記事の紹介ありがとうございました。

9月9日創刊別冊少年マガジンから今は亡きオカルトコミック「メディウム」のにほひがした

その昔
高橋葉介「夢幻紳士 怪奇編」
仲村計「飛天霊異譚」
JET「綺譚倶楽部」
飯田耕一郎「邪学者姫野命シリーズ」
が連載され
千之ナイフ
MEIMU
らが読み切りを寄せていた
メディウム
なる徳間書店発行の漫画雑誌があった。
漫画雑誌とは言うが、体裁はB6版のカバー付きコミックである。
矢鱈艶っぽい作風と緻密な描き込み、
独特のタッチから来る異様な画面の昏さが
当時黄金期であった恐怖マンガ雑誌とも
現在黄金期である剣と魔法のファンタジーとも異なる
独特の雰囲気を醸し出しており
「怪奇と幻想」の肩書に相応しい作品集であった。
昨日創刊されたばかりの別冊マガジンに掲載された三作品が
かのメディウムに代表される
古き良き時代の「怪奇と幻想」を継承しているように思われ
どうにも懐かしかったもので
ここに紹介することを許していただきたい。

先ずは石沢庸介さんによる混沌魍魎青春事変「超人学園」より。

chojin1.jpg
chojin2.jpg

ヒロインに於けるかなり正しい今風(と敢えて言おう)の萌えキャラ造型、
主人公に於ける「超・主人公体質」の自覚、
言わばファンタジー飽和時代特有の物語に見られるメタ表現が全面に打ち出されているにも関わらず
執拗な描き込みとコマ割り
が実にあの頃メディウムを彷彿とさせる。
あとこの数コマを見ただけでも
会話のテンポが異常にいい
ことがおわかりいただけるだろう。

次は阿部洋一さんによる「バニラスパイダー」より。

spider.jpg

キャラクターはネウロ世界に紛れ込んだテガミバチと毒の抜けた土方十四郎っぽい感じだが
物語世界に合ったやや単調なトーン使い、やはり執拗な描き込みと異様なタッチ、非日常的な異物の造型などは
やはり実にあの頃メディウムである。

最後に記伊孝さんの「天使のトビト」より。

angel.jpg

まぁこの顎細く後頭部が張りだしておりながら頸の細い造型は
メディウムというよりリュウというほうが相応しいのかも知れないが
やはり剣と魔法に至らない、怪奇と幻想の古き良き名残を色濃くとどめているように思われるのである。

いちばん新しい冒険の書! と銘打ち
新感覚ファンタジー創刊とぶち上げた。
その中には
貧乏萌え四コマ
「お前らが学校でやらかした犯罪を告白しる」っぽいの
剣と魔法のファンタジー
などがあったが
個人的には
蓬莱ガールズ

楽しそうに絵を描いてること
設定がイカスー!
という点で面白く読ませていただいた。

あとはまぁいつもの久米田節ってことで
ここらでアタシは単行本がコワいってなっちまうんだが、
アレだ、久米田節ととらドラのヤスさん、
素でいい、実にいい。

あとはもちろん
のっけからページ数惜しみなく使ってガッツリ泣かせてくれた
雷句誠先生の「どうぶつの国」なんだが
こちらアキバの店頭では
お試し読み用としてどうぶつの国一話分をまるっと無料で配布しており
てっきり本紙と同じ内容だと高括ってたら
本誌掲載分に対する「エピソード0」ということで
お得感を通り越したぜいたく感があった。
本編のタヌキがいないせいか、こちらは全体精悍である。
きっとまた子どもに読ませたい少年マンガを描いてくださるのだろう。
楽しみである。

剣と魔法に侵犯されて
「怪奇と幻想」が下火になりつつある今日
この別冊少年マガジンが
稚いながらメディウムの後継者たらんことを
一メディウムファンとして、ほんのり祈念しておく。

参考:漫画ブリッコの世界 メディウム
別冊 少年マガジン 創刊号


何やら致命的なミスを! ('A`)
訂正させていただきました。
某さまありがとーございました('A`)

バリウムウンコが流れない -これからバリウム検査をする人に送るバリウムウンコの流し方-

一般に、バリウム検査前の懸案事項と言えば
バリウムをちゃんと飲めるだろうか
発泡剤(水で飲むと炭酸ガスが発生するアレ)が飲めるだろうか
ぐるぐる回されて気持ち悪くならないだろうか
そして検査終了後には
下剤はどのタイミングで飲めばいいのだろうか
ウンコはちゃんと出るだろうか
で、バリウムウンコってほんとに白いの? 白イルカっぽいの? マジマジ?
あたりであろう。
が、最大の難関は実は
出したウンコとその処遇
にあるのである。

バリウムは金属であるため、平素のウンコよりも比重が重い。
更に硬くなる(金属だからなんだろうが原理不明)。
するとどうなるか。

無事出たウンコがさっぱり流れずにいつまでも便器の底からコンニチハ!
という事態が勃発するのである。

今回は、そのような事態への対応方法とその優劣とについて考察したい。

1 自然に溶解し流されてゆくのを待つ。
有識者(何度もバリウム検査をしている人生の先輩)に最初に勧められたのがこれだ。
そこで待ちに入ってみたところ、なるほど僅かずつではあるが消失してゆくように見えた。
だが奴は一週間ぐらい平気で居座りそうな顔つきをしている。
更に第二子が
「お母さん、お友達がトイレ借りにきたとき白いウンコなんて説明したらいい? 」
と言い出したので何かこう
即効性のある手法
を探さねばならなくなった。

2 アラレちゃんする。
ジャンプの看板マンガのヒロインのキャラクター造型に「発見次第うんこをつつく」が許された時代があった。
などと懐古モードに入っている場合ではない。
検索したところ、最も効果的なのは
「割りばしなどでつついてウンコをほぐす」
であった。
実践したところ、
ウンコがマジで金属のように硬くなっていることを発見した。
さらになんかウンコが便器の底にひっついてるよーな感じもあった。
こんなものを自分は体からひり出したのか!
正直驚愕! である。
なお、うちにはなぜか割りばしのストックがなく
やむなく
ストロー
で試みたところ
ストローの管にバリウムウンコが詰まり突ついているうちに段々せり上がってくる
という想定の範囲内ながら地味に恐ろしい事態に直面することとなった。
ウンコは割りばしでつつくべきであるということを、改めて強く主張しておきたい。
あと、ほぐしていると水が白く濁ってブツが見えなくなりがちなので
ここではあえて一本ではなく、二本用意して挟みながらほぐすことをも提案しておきたい。

3 多めの水で流す。
バリウムウンコを流しにくくしているのはその比重である。
そこでバケツなどで流し水洗力を強化すればよかろうなのだァー! という回答があった。
タイミングが掴めず失敗した。

4 外のトイレでウンコする。
最も抜本的な解決方法である。
人生の先輩の毎度の解決方法もこれ。
お行儀が悪いのではないか? と思われる向きも居られるかもしれないが、
実は
店舗のトイレは水洗力を強く設定してあるため確実に流れる
という現実的且つ合理的な理由がある。
バリウムウンコを余所で出すのは、けっして恥ずかしいことではないのだ。

というわけでこれからバリウム検査を受ける皆さんは
・ウンコはなるたけ自宅以外で出す
・その際も水洗力が弱い場合に備え箸とレジ袋など持ち込んでおく
・下剤の効果が恐ろしくて外で飲めず必然的に自宅で出さざるをえない場合は早めにつついてほぐす
・またその際はストローではなく割りばしを使う
よう心がけてほしい。
また、当分バリウム検査を受ける予定がないあなたも、心の片隅に置いておいてほしい。
この知識が役立つときがいつかきっと来るからだ。

正しい知識で明るいバリウムライフを!


はてブ経由で
最初に便器にペーパーを敷いておいてから出すとイイヨ!
というコメントを頂いたので、謹んで紹介させていただきます。
またそのような処置を施してもやはり流れ切らないことがあるようなので
その際にはやはり突いてほぐすことをお勧めしておきます。
コメント下さったみなさま、ありがとうございました。


あみみさま、記事の紹介ありがとうございました!

ドライアイスを入れたままケーキの箱を冷蔵庫にしまっちゃいけないのはなぜなんだぜ?

「ドライアイスを必ずお取りになってから、冷蔵庫に保管して下さい。(ドライアイスを入れたまま保管されますと、まれにケーキにピリピリとした刺激を感じることがございます。これは、ドライアイスの炭酸ガスによるものです。しばらく冷蔵庫で保管した後、お召し上がり下さい。)」

知らんかったわ。

おまけ
日本人が必ずやること:
水を張ったワイングラスに余ったドライアイスを入れて魔女的な何かを演出。


モノリスさま、記事の紹介ありがとうございました。
【小人閑居シテ駄文記ス】さま、記事の紹介ありがとうございました。
INCORPOREALさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
BREAK LOOSEさま、だらぺちうさま、記事の紹介ありがとうございました。

色々、目からウロコ。

今回のこと相談してた同僚に
ちゃんと病院に行ったことと
貰った薬のこと話したら
「あー、それ飲むと胃が荒れるから気を付けてねー(九十過ぎのお義母さん介護してて薬に詳しい)」
と言ってもらった。
ものすごい気持ち悪くて
ストレスだと思ってたんだけど
ただの薬の副作用だったのかー!

目からウロコ。

心療内科のお医者さんに
弟との不公平感について尋ねたら
「不公平感ってのは自分が幸せじゃないと思ってるからあるんですよ。
あなたが自分のこと幸せって思えるようになればいいんですよ」
と言われて
なんでか知らんがその発想はなかったわ! と
目からウロコ。

下の子に
「お母さんのこと心配だった? 」と聞いたら
「ううん、お母さんだから大丈夫だと思ってた」と言われて
目からウロコ。

薬のお陰で
泣き回路がシャットダウンされたはいいけど
なんか脳味噌も三割減くらいの働きになっちゃって
夜になって一応いつものテンション戻ってきたのもあって
「あーなんかアタマいつものチョーシで働かないのやだわー
めんどくせーから今日は入眠剤だけ服んで寝て
安定剤は明日の調子で服むことにしちゃろー
でも先生が有難かったから
土曜日は一応病院いこー」
とか思っちゃうテケトーな自分に
目からウロコ。

薬処方してもらった薬局で
あんま気分悪いから景気づけになんかしたろと思って
かわいいお姉さんに眉の整え方教えてもらって
序に現実に直面せんとひっさしぶりに肌チェックしてもらったら
午後四時で保水は5の内4という高得点
更にメラニンはほぼ沈着していない5の内5という測定結果
(年齢なりのシミは見えるのになんでだ? )に
目からウロコ。

あと
ちゃんと仕事行けたよ! と母ちゃんに電話したら
久しぶりに嬉しそうな声聞けた。
よかった。

なんかいけそうな気がする。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック