スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃれになんねー誤解

図書館で以前借りた本をもう一度読みたくて
正確な書名をアマゾンで検索、
職場の机にメモしてから電話した。

そのメモをほっぽらかって昼休み出かけて
戻って仕事してたら
そろそろと寄って来た先輩が
すんげーおそるおそる
「…このメモどういう意味か聞いてもいいかしら? 」
と尋ねてきた。

メモに残した言葉。




「最悪の仕事の歴史」





ご……ッッッ

誤解だァァァァッッッ!


ほんとーにあるんですよそういう本が!


ほらっ!


51iPmDlx2BLL__SL500_AA240_.jpg




いやー昔のなめし皮職人とかチョー大変ですよ!

でね、あんま面白かったもんでアレですよ、もっぺん借りようと思って図書館に在庫状況聞くために正確な書名をメモっといたんですよォォォォォ!


「あ、そうなの、……てっきりここのことかと思って心配しちゃった」


ンなわけないじゃないすかァァァァ! だったらなんで「歴史」なんすかァァァァ!


「いや、あの、ネコタさん結構長いから……」


違うわァァァァァ!


いやもうおほんと、うっかりメモも置いておけんと思いましたね。てか先輩深読みしすぎ。大体そんなことを職場で書いてメモ残しておける奴は居ねーよ。俺か。ごめんなさい。

図説「最悪」の仕事の歴史
スポンサーサイト

形から入れ貴様ら。

くっだらねーことから毎回毎回余りにも深刻になる兄弟げんかに死にそうになった私(いのちの電話的な意味で)(いや気持ちの上でですけどね)。

小学六年生になった第一子にはもう力では勝てんわけですよ。

口でも勝てなくなりつつあるわけですよ。

今日も今日とて真ッ剣にウチに帰りたくなくなってですね。

「お母さんウチに帰りたくありません」とか電話する始末。

でもんなこといっててもしゃーないわけですよ。

どこ行くあてもないし、生理痛で具合も宜しくないし、
ご飯作ってあげなきゃいかんしね。

で考えましたね。
今までの手でどうにもならなければ、何かしら斬新な
次の一手
をひねり出す他ないわけで。


でひねり出した次の一手。

「形から入れ貴様ら。」

思えばこいつらここんとこお互いに対し険しいことしかしてないわけですよ。

だったらその逆をやらせればいいわけですよ。

先ず二人を向かい合わせに座らせてですね。

「ハイ、お互いのアタマ撫で撫でしなさい」

そらぁ最初は嫌がりますよ。
でもね、しょーがんないからやるわけですよ。
別に喧嘩の最中じゃないですしね、そのくらいお母さんの強権発動しますよ。
で、次。

「ハイ、お互いハグハグしなさい」

これももう嫌がりますよ。
でもね、アレですよ、ヨーロピアーンほど密着じゃないけど
一応やるわけですよ。

「じゃ最後、握手しなさい」

このころになるともう諦めてますよ。
黙って握手してますよ。

その後も何かにつけて
「ハイIはSにお礼の撫で撫でして」
「ハイSはお返しの撫で撫でして」
撫で撫で攻めですよ。

で結構ふざけて強くぐりぐりやったりするんですけども。
「お前Sがヒヨコでもそんなに強く撫でるの? ハイ死んだ、今ヒヨコ死んだよ! 」
とか脅すとソフトにやったりするんですよ。

というわけで今もくっだらねーことからトラブりそうになると
「ハイゴメンネでアタマ撫でて! 」
「ハイイイよでアタマ撫でて! 」
ってやってます。

いつまでこんな手が通用するかワカンナイけど
取りあえず今日を平和に過ごせればいいです。
志低いわ。ははは。


ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。

アニメカイジを見た小4の第二子の感想

「この人たち何人? 」

エロスなペットボトルのこと

僕らはこれを待っていたッッッ!
安価でお洒落で持ちやすい!
自己流カスタマイズにもぴったりだ!

roco1.jpg
roco3.jpg
roco2.jpg



このペットボトルの誕生で、来年のアキバあたりの清涼飲料水コーナーはすごいことになるぜ!(性的な意味で)

因みにボトルの中身はバーベキューソース。
サザンのPVにも登場したらしいこちら
茅ヶ崎辺りで販売しているらしいですが
逗子の舶来屋にもありましたぜ。
その下には同じタイプのペットボトルに入った
ボディウォーターキティ
というのもございました。
中身はミネラルウォーターで380円くらい。
だったら630円のバーベキューソースの方買いますわなぁ。


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
これ見て真っ先に思いついたのが以前そちらで拝見したような気がしたスク水ウォーターだったのですがブログ内キーワード検索をしてもスク水だらけで辿りつけませんでした。
アレは夏の見せた幻だったのでしょうか。

不思議ちゃんと勧誘ちゃん

不思議ちゃんは宇宙の意志がうんぬんという本を読めと勧めてくる。
勧誘ちゃんは選挙前になると電話してくる。

どちらの世界観も
自分に適用されてはたまらんとて
全力で敬遠してたのだが。

不思議ちゃんは畢竟
自分が楽になった世界観を
教えてあげようと考えているだけだということ

勧誘ちゃんは畢竟
他の誰かを
自分が頼む世界観の中心に居る人に
評価してもらうための踏み台にしようとしているだけだということ

その位相の違いに
先日気付いた。

軽く話し合った時の手触りは大差ないのだけれども。

不思議ちゃんは不思議なだけだ。

勧誘ちゃんはさよならだ。


あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。

オクラとモッツァレラ

軽く湯掻いてざく切りにしたオクラと賽の目に切ったモッツァレラを合わせエクストラバージンオリーブオイルと醤油を回しかけかつぶしをかけると中々美味しい。

状況がわかんねぇ

http://kzone.kuwo.cn/mlog/u6153661/article_539142.htm

このブログは一体なんでござろうか。

アクセス解析で見つけたのだが
見目麗しい22歳のお嬢さんが(しかも歌手? 歌手なのか? )
ニポンの所帯じみたブログ記事をまるっとコピペしてのける意義目的は何処にあらんや。

四つくらい記事があるうち
三つがウチトコの記事ではあるが
一つはまたカソリック系のブログ記事のまるっとコピペ。

なんだろねー(´・ω・`)
別にえっちなサイトに誘引されるわけでもないしねー(´・ω・`)
入っただけでなんか抜かれるのかなー(´・ω・`)

お惣菜メーカー

ウチは日曜日に家族三人分の副菜五種+味噌汁一種を作り置きをしている。
以下その手順を記録する。

底値の野菜を自転車の前かご一杯+α買う。
→底値のものは概ね旬のものでもあるという見込みによる。
→国産地元産に気持ち重点を置く。

作業台に全ての野菜を並べる。

今週の場合は
トマト一袋/ピーマン一袋/パプリカ一袋/胡瓜二袋/小松菜一把/えのきだけ三袋/なめこ二袋/しいたけ二パック/エリンギ二パック/キャベツ一玉/なす二袋/舞茸二パック/みょうが二パック/紫キャベツ半玉/大根半分/人参三本/おくら四パック

組み合わせを考える
→二種類~三種類の野菜を組み合わせる
→調理方法は
茹でる
煮る
炒める
和える
のいずれかを選ぶ
→味付けは
塩/砂糖/醤油/オイスターソース/味噌/だしの素/味覇/すし酢/バルサミコ酢/塩コショウ/クレイジーソルト
胡麻油/オリーブオイル/エクストラバージンオリーブオイル/紅花油/グレープシードオイル
かつおぶし/擦りごま/青のり/パセリ
からいくつかを選び組み合わせる

今週の場合は
・なすと舞茸とパプリカと薄切り生姜とを胡麻油で炒め塩とオイスターソースで調味
・紫キャベツと大根を繊切にしてだしの素と寿司酢で調味擦りごまと青のりで和える
・おくらとえのきをさっとゆがきだしの素で調味かつぶしで和える
・おかひじきをさっとゆがきわかめと薄切りにした茗荷とあわせ醤油とすし酢で調味
・キャベツと椎茸とピーマンと人参大蒜薄切りとを紅花油で炒め塩と味覇で調味
+
小松菜となめこの味噌汁

残った素材は順延。
トマトはトニーさんのアレ用、きゅうりはぬか漬け用。

今回はおくら、えのき、おかひじきが茹でものなので先にまとめて湯掻いておく。後はひたすら切ったり和えたり炒めたりする。
味噌汁は一週間分を作って冷蔵庫に入れっぱなし。今の時期は冷たい味噌汁の方がいけたりする。
主菜は魚と肉。ハンバーグと餃子の餡は調味までしてチルドに入れておくと味が馴染んで美味いことを最近学ぶ。塩・漬け焼きにする魚は日曜日の内に下ごしらえをしておく。肉も同様下味をつけておくとそこそこの味になる。
親子丼なんかは鶏肉とネギを煮て置いて玉子で閉じるだけの状態にしておく。
シチュー、カレー、がめ煮などの煮ものについてはがっつり作り置きしておく。

お惣菜、冷蔵庫で一週間も保つの?
とか
一週間分作るの?
とか驚かれるが、
日曜日に作っても案外土曜の朝くらいまでは保つものである。
あと平日仕事帰ってから作ろうとすると主菜を焼いたりするだけで手一杯、副菜まで手が回らん。
出来あいや冷食はコスト高い上に期待したほどの味じゃない場合があるため余り使わない。
思った味にできるようになってきたし。
結局のところ、ごはん作るの、好きなんだよなぁ(´・ω・`)

うちではトラブルだらけの子どもたちではございますが

個人面談では異様に誉められます
よいところを見て誉めて伸ばしてくださる素晴らしい先生に巡り合ったということ
また
こちらの身の上を慮ってというのもあるかもしれんのですが

家ではいいこちゃんだけど
外では超質悪いなんてのを
個人面談で先生から聞かされる

というのよりは大分マシだと思いました。

というわけで第一子について特に先生からお話があったこと。
第一子バレンタインに本チョコ三つだと思ってたら四つもらってたらしい
お返しを用意しなかった一個分は突っ返したらしい。
くれた子というのがその前にチョコなしで告白してきたというちょっとアレゲな子だったんだが
その後もかなり険しかったらしく
「人権問題になると困るので注意しました」
というほどのあり様だったとか。
しかし、第一子の中では多分終わった問題だろうし、大体のパターンが
「クラスの子が酷いことを言われるまたはされる」

「第一子がやり返す」
というものらしいので概ね不問とのこと。
「改めて言わないでくださいね」
と釘を刺されてしまった(´・ω・`)

顔がよくてスタイルが元旦那譲りでエヴァンゲリオンっぽくて(肩幅あって手足長くて全体細い)スポーツ万能で勉強も出来てクラスで人望あって先生にも気に入られてておまけにモテる
って貴様どこの完璧超人だァァァァ! 
我が子ながらなんか癪に障るわ。
あとなんか絵が職員室前に飾られておったので写真を撮って帰ったら適当に描いた作で奴的には黒歴史で見られたくなかったらしい。
なんだ、写真元旦那や元旦那の実家に送って見せようと思ってたのに。
せっかくなので第一子が悪さをしたとき
「お前そういうことしてたらお前のあの絵をブログに載せてワールドワイドに広めてやるぞ」
と脅すネタにしたぜ。うはははは。

第二子については昨年学級委員をやってから随分自分を押さえるようになったとのこと。
前日の立てこもりについても
「大切なものに落書きされたら僕だって怒ります、と言っておきました。
でもそのあとのやり方がまずかったよね、って。
そうしたら、僕もそう思ったって言ってました。
今日はちゃんと学校来ましたし、
さっぱりした顔してたから大丈夫ですよ」
とのお言葉を頂いた。
ありがとうございます(´・ω・`)

というわけで、色んな人に支えられて生きてます。
ありがとう。

平和が欲しかった。

弐週間ほど前から
兄弟仲が手を付けられないほど険しくなって
旦那もいないのに常時火宅
帰れば毎晩のように子ども二人小競り合いから根深く修復の宛ての見当たらない大喧嘩に発展する有様
先にマンションに迷惑をかけているらしいねと言われた以上母には相談しづらい状態、
なんとかなると希望を先延ばしにしていたのが地味に堪えていたようで
とうとう職場で涙が止まらなくなりトイレに籠って泣く羽目になった
これでしまいかと思いきや次の日には下の子が兄弟喧嘩を拗らせてマンションに立てこもり
投降までに母と担任と教頭とがお越しになり、最終的に母が子ども連れて校長と教頭に頭を下げにゆく始末。
たまらず帰りまずしたことは
子どもらの部屋を分けること
二段ベッドを解体し
本棚箪笥を動かして
机をそれぞれ位置に据え
ようやくできたは子らの城
こうやって
少なくとも上のこの自我の大きさに見合った空間を確保してやり
下の子はその圧迫から逃れることが
おそらく今最も大事なことであったのだろう
そうして今は
各人部屋を持って
それぞれのベッドで自分世界の中心に安らいでいる。
実のところようやく
それにより
私は私の平和を確保することができたのだ。

子どもが生意気だ。

腹が立ったからお茶にごす。を一巻だけ読ませて後は読ませない刑にしてやる。

お母さんお前のセンスすげー好きだわ。

子どもと一緒に世界まる見えを見てたときのこと。
2007年度ミスユニバースの森理世さんが映った。
小六の第一子にミスユニバースって何かと聞かれたので
「えーと、あれだ、世界で一番…」

怖い人? 」


…お母さんお前のセンスすげー好きだわ。

新旧PLUTO「七人のロボット」キャラクター造型対照表(ネタばれ注意)

手塚版モンブラン
monbran.jpg

浦沢版モンブラン
u_monbran.jpg

手塚版ゲジヒト
gesicht.jpg

浦沢版ゲジヒト
u_gesicht.jpg

手塚版ノース2号
north.jpg

手塚版ノース2号 戦闘時
north2.jpg

浦沢版ノース2号
u_north.jpg

浦沢版ノース2号 戦闘時
u_north2.jpg

手塚版ブランド
brand.jpg

浦沢版ブランド(一般生活用ボディ)
u_brand.jpg

浦沢版ブランド(パンクラチオンスーツ)
u_brand2.jpg

手塚版ヘラクレス
hercules.jpg

浦沢版ヘラクレス(一般生活用ボディ)
u_hercules.jpg

浦沢版ヘラクレス(パンクラチオンスーツ)
u_hercules2.jpg

手塚版エプシロン
y.jpg

浦沢版エプシロン
u_y.jpg

手塚版プルートゥ
pluto.jpg

浦沢版プルートゥ
u_pluto.jpg

手塚版ボラー
boller.jpg

浦沢版ボラー
u_boller.jpg

手塚版アトム
atom.jpg

浦沢版アトム
u_atom.jpg

おまけ
手塚版世界で一番強い七人のロボット
seven.jpg

浦沢版世界最高水準の七人のロボット
u_7.jpg

PLUTO(1)
鉄腕アトム(07)(「地上最大のロボットの巻」収録)


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
◆ケイモウ・アナライズ◆さま、記事の紹介ありがとうございました。「ネタばれ注意」の文言をタイトルに入れさせていただきました(´・ω・`)

維持費のかかる女。

結婚を目している女性が
自分磨きと銘打って
ネイルサロンやエステ、美容院などに行き
高コストなメンテナンスを施して
美しさの嵩上げを試みるのは
バカげた営みだと考えていた。

嫁にするなら
維持費をかけなくてもそこそこの愛らしさを維持できる女だろ?
なのに高コストでしか美を維持できないことを広告してどないすんねん?
と考えていた。

違うのだ。

彼女たちはそもそも
美にかけるコストを低く抑えることを求めるような男のところに嫁ごうなどとは思っていないのだ。
美に十全なコストをかけることができる男の元こそ自分の居場所であると見定め、そのように広告しているのだ。
そしてこれは非常に理にかなったことなのだ。

車で考えてみよう。

売り時を逃して販売価格が下がったとしても、それに伴って維持費も下がるわけではない。
安くなったといって飛びつくと後で維持費に泣きを見ることというのはままあるわけで。

そうすると
維持費がかかることをわかりやすい形で広告している商品というのは、
いっそ買い手に対し極めて誠実なのではないか、という仮説が立てられるのである。

あ、車の話ですよ。
途中から。


るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。

たかだか百数十年。

地球が四十六億年
生命が三十八億年
ホモ・サピエンスが数十万年
有史が数千年として

アクセス可能な情報量が
圧倒的に見えるせいで
色んな事がわかってるはずなのに
どうしてこう人類は間違いばっかりしてるんだなんて
思われがちだけれども

カミサマにフィルタリングされない
様々なものの見方が確立したのが
たかだか数百年、いや下手すると百数十年来で

蓄積された情報群のほとんどが
そのたった百数十年で
蒐集され 整備され 再構築されたものだと考えると

政治も
教育も
社会構造も
なんもかんも

まだまだ試行錯誤中でも
しゃーないんだよなぁ。

使い方は教えてやらない。

子どもが自分のお金で初めて家電を買った。
宅配で届いたので
検品してダメだったら返品できるよう梱包は綺麗に開ける
部品が全て揃っているか確かめる
説明書を読む
説明書の手順に従い全ての機能が使えるかどうかをチェックする
保証書に購入日が確認できる書類を添付する
ことを教えた。

使い方は教えてやらんが使い方の覚え方は教えてやる。それが俺のジャスティス。


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
徒然日記さま、記事の紹介ありがとうございました。
swtsunaさんのアンテナさま、記事の紹介ありがとうございました。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。