プレイの様子が容易く想像できるネコ型メイド服と適切すぎる「この商品を買っている人はこんな商品も買っています」式レコメンド商法(ほんのり18禁)

ネコ型メイド1










因みに
ネコ型メイド2
もあるのだった。





みりん屋さま、リンク訂正しました。
迅速なご指摘ありがとうございました(・∀・)

女王様

ジョジョファンの子どもにQUEEN聞かせたらまんまとファンになったのでせっかくなので女王様物語も聞かせてくれたわフハハハハ。

女王様物語(youtube)


新どっこいしょ日記さま、記事の紹介ありがとうございました。


無視されるよりマシじゃん。

第二子が超甘えてくるので
「お母さんお前のことすごい叱ることあるだろ。
なのになんでそんなにお母さんのこと好きなの? 」
と聞いたところ
「ちゃんと怒ってくれたほうがいいんじゃない?
…無視されるよりマシじゃん。」
と言われた。

子どもなりに色々考えておる喃。

こんにゃくと冬瓜の塩炒め

鹿の子の切れ目を入れ一口大に切ったこんにゃくとざく切りにしたエノキ茸を胡麻油と塩と鶏ガラスープの素で炒め同じく皮をむき一口大に切った冬瓜を炒め合わせ味が整ったら蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮にすると大変美味しい。

厳しくされても泣かないけれど優しくされると泣けてくる

曲がり角歩道の真ん中で地図を見ながら立ち止っている若いお母さん三人組風の一人に
「すいません通りたいんでどいていただけますか」
と声をかけたのに対し
「なにいっちゃってんの? 」
とか返されても
そういう人もいるよねと通り過ぎることができるのに
その後
うちの部屋の真下に住んでらして
いつもご迷惑をおかけしているご年配のご婦人に
エレベーターで行きあった折りに
「いつもうるさくて申し訳ありません」
と頭を下げたところ
「いえいえ、全然大丈夫ですよ。
かえって気にさせてしまってたらすみません。」
ととても優しく返されてしまって
途端なんか色々差し止めてたものが決壊してしまったようで
エレベーターが上がり始めた途端
だー
と泣いてしまった。

その涙がもったいなくて
小道具にせんと、
しくしく泣きながら子どもの平素の所業を叱りつけたのは内緒だ。

オクラとベーコンと舞茸のピッツァ

市販の生地にケチャップ(マジメにやるならトマトソースで)を広げピザ用チーズを撒きスライサーで薄切りにしたオクラと細かく切ったベーコン、千切った舞茸を載せダせオリーブオイルと塩をまわしかけて魚焼きグリル弱火で3分ほど焼くと美味しいピッツァの出来上がり。

pizza.jpg

※うちで使ってるのはデルソーレのクリスピークラスト17cmです。直径17cmのスモールサイズなら大抵の魚焼きグリルで焼けると思います。短時間なので水はなしで。オリーブオイルはかけすぎると食べる時大変なことになりますので控えめに。

異才のマンガ家 サガノヘルマー

サガノヘルマーさんというマンガ家さんをご存知でしょうか?

1998年、「四千年事情」第158回月間新人漫画家賞YM大賞にてデビュー、以来
BLACK BRAIN
わんぱくTripper
SATERITEぢゅにゃ
コリドラー
レゾレゾ
などを青年誌で発表なさった異才のマンガ家さんです。
中でもBLACK BRAINは
超可愛くてプロポーション抜群で剣道の達人な幼馴染のいる、
ちょっと冴えないけどやるときはやる超絶男前な男子高校生

超有能でスレンダー脚線美な年上の未来人類女性

超強力な武器を脳に埋め込まれ
時空の支配勢力を拡大せんと企む邪進化した未来人類に操られる人々と戦う、という
エロあり笑いあり感動ありのハートウォーミングSFストーリィです。

このマンガの魅力は
実際にコマを追って頂かないと伝わるものではないので
是非一度お手にとっていただきたいのですが
せっかくなので、この機会に
ごくさわりの部分だけでも
ご紹介させていただきます。

ではまず、このマンガの「ものがたりのはじまり」である未来人女性、
アガサ森田
さんを、
そのスレンダーな脚線美をたっぷり堪能できるサービスショットでご紹介しましょう。










agasa.jpg

素晴らしい脚線美です。
おまけになにやら
大人のおもちゃ
らしきものをもってますね。
流石未来人、実に大胆です。
ここまで大胆に性をほのめかしておきながら
リアルビーチクは乳輪までしか見せないというのが
年上女性の計算されたエロスを感じさせる素晴らしいショットですね。

では次に、このマンガのヒロインである
石田リカ
ちゃんに登場していただきましょう。










rika.jpg

サイコーですね。
こんな攻め方してくれる幼馴染の彼女がいたら
死んでもいい
と思います。マジで。

えー、で、このマンガの主人公宮前カオルです。
ぶっちゃけますとビジュアル的に美味しいわけではないし
リカちゃん紹介シーンで既に出てるのではしょろうかと思ったんですが
一応主人公なので画像を。










kaoru.jpg

はい、
ここでオデコにある黒いのが
アガサさんから埋め込まれた武器
「受波脳」=BLACK BRAINです。

この受波脳とは
相手の身体イメージをいじることを可能にするサカナのような形の「幻体」を発射する装置
であり
邪進化を遂げようとする、または遂げた人類の発する波を感知する観測機
であり
未来人との交信を可能にする通信機
であり
未来世界の工場でつくられる商品
であり
そこから発射されるサカナみたいな形の「幻体」は
質量換算値0の高速度ノイズとして他者に観測されます。

よくわかりませんか。
私もわかっていただける自信がございません。

さて、そのカオル君、
様々な邪進化の始祖、また未来人類と戦うことになるのですが、
その
今ここと地続きの未来群
についての奇想がほんとうに素晴らしい。

なんですが
この記事で敵の全てを詳らかにしてしまうと
本編を読む楽しみがなくなってしまうので
色々ご紹介したいところをぐっと堪えつつ
最初の敵の
「桜樹レイコさん」だけでも
ご紹介しておくことにしましょう。









reiko1.jpg

御覧の通り、包帯美少女転校生という素晴らしく王道な造型です。
さてこのレイコさん、包帯を取るとこんなんです。










reiko2.jpg

下手な関節人形なら裸足で逃げだすほどの素晴らしい外骨格ぶりですね。
でこのレイコさん、実の父親に折檻されて










reiko3.jpg

こんなエロエロフェイスをお披露目してくれたりします。
うーん、マンダム!
ちなみに何故乳首を責められているかというと
彼女の全身が外骨格化されており、電撃の効くところが乳首しかない
という至極妥当な理由からです。

というわけで
のどかでみだらで残酷で感動的(わんぱくTripper収録「四千年事情」漫波家アガサ森田のセリフより抜粋)なサガノヘルマー先生の世界、ほんの少しでも伝わりましたでしょうか。

この他にも
アレ
とか
アレ
とか
アレ
とか、
ご紹介したいものはたくさんあるんですが
それやってるとしまいには一コマ残らず転載しかねませんので
このブログの存続のためにも自重しようと思います。





繰り返しになりますが、
サガノヘルマー先生のBLACK BRAINは
主人公の宮前が冴えないようでいて超男前
アガサ森田は情篤く非常に頼りになる未来人
宮前のカノジョリカちゃんもこれまた健気で一途で超絶美人のくせにけっこうエッチなことやらせてくれる美少女
他にも
全ての未来人
全ての敵
に対し
非常に魅力的かつ説得力のある透徹したキャラクター造型
がなされており
その上一つ一つのエピソードがなにげに勧善懲悪な大団円、
という
カタルシス必定
な作品であることも、一押しの理由です。
上に引用させていただいたコマをご覧になって関心をお持ちになったら
是非サガノヘルマーさんの作品をお手にとってみてください。
コンパクトなのは二巻完結の
わんぱくTripper
ですが、やはりここは
BLACK BRAIN 10巻完結
をお勧めしたい。
ほんとうに素晴らしい作品です。

なお、私は残念ながら
SATERITEぢゅにゃ
の途中から
非常に正確な意味でのその「電波ぶり」に脱落してしまったため、
レゾレゾ
ザ・ボーラーズ
は未読でございます。
ついでに申し上げますと
今回この記事を書くために検索したところ
2009年1月に
同窓れいど
という18禁ものを出版されたようで
正直
とうとうその作風に相応しすぎるところに行かれてしまったのだなぁ、という感を禁じえないのですが
やはり私はサガノヘルマーさんの持つ
絶対あんた受波脳持ってんだろという未来的な奇想
それを共有できる形でビジュアル化する描画力
そして作品中に脊髄か精管かと疑わせるほど真っ直ぐ通っている包括的な性への感受性
これらが
ラノベを思わせる非常にスタンダードな物語の枠組みに落としこまれた際のポリフォニックな輝きを
愛さずにはおれないのです。

というわけで、
正統と奇想の幸福な結婚と銘打つに相応しい名作BLACK BRAIN
お手にとっていただければ幸いです。

お前がドラクエで一番苦手なモンスター何? エスターク? じゃあこのご飯エスタークな。

お前エスターク倒すのとご飯食べるのどっちが大変?
「エスターク倒すの」
じゃあ食べちゃえよ。そうしたらさ、
お母さんに取り上げられたDSというスペシャルアイテムを取り戻せる!
おじいちゃんから500ゴールドのお駄賃をゲットできる!
というスペシャルなイベントが待ってるんだろうが。

アイテムもゴールドも手に入るんだぞ。
「ご飯食べる」っていうミッションクリアするだけで。

がんばれ。

という説教をかましたらようやく
午後5:00に至るまでほっぽらかってた朝ごはんを
第二子が食べてくれました。

ありがとうエスターク!

前段:
レベル上がったと思ったのにまた元のレベルに戻るのは仕様ですか('A`)

レベル上がったと思ったのにまた元のレベルに戻るのは仕様ですか('A`)

子どもにダメなところ叱って聞かせて
納得してやり始めたと思ったら
また
「やっぱりヤダ」
とか言い出して
そうすると漏れなく
ザルで水を汲むような気分
になるわけです。
マジダダ漏れですよね。
子どもの頭も私の気分も。

で、考えました。
これは絶対誰かがエナジードレインかけてやがるな、と。
だってレベル上がったと思ったのに続けてるうちに元のレベルに戻っちゃうんだもん('A`)
これってバグですか? それとも仕様ですか?

という説教を
流石にウィザードリィはわかんねぇだろうから
ドラクエに譬えてしましたが
ダメなもんはダメでした。

今午後4:30です。

体調悪くもないくせに
第二子の席には
まだ朝ごはんが残ってます。

冬瓜の皮の塩きんぴら

冬瓜の皮とこんにゃくは細切り、椎茸は薄切りにして胡麻油で炒め塩と味覇で調味し柔らかくなるまで蒸し煮するとかなり美味いが薄紙のような皮が舌に残り多少残念な気持ちになるのも事実だ。

ブログトップが表示されないようです(FC2)→解決しました!

少なくとも2009年6月19日から
ブログトップを直接開こうとすると
白無地に



The XML page cannot be displayed
Cannot view XML input using style sheet. Please correct the error and then click the Refresh button, or try again later.


--------------------------------------------------------------------------------

サーバーが要求を理解できなかったか、要求が無効でした。リソース 'http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd' の実行エラーです。



なる記載のある頁に飛ばされてしまうようになりました。
調べてみたところこの
'http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd'
とやらはDOCTYPE宣言の一つだそうであります。

もとは公式テンプレートなので、何故急にこのような不具合が出たのかよくわかりません。

さらに不可解なのは記事単位だと開くことができるという点です。

もしこのブログを見ておられる方が、解決のヒントでも記載されているサイトをご存知でしたら
ご教授いただければ幸いです(´・ω・`)

うちで利用しているブラウザはsleipnir 2.8.5なんですが、ekkenさまのコメントを見てこれを機にfirefoxに乗り換えようかなとか思いました。
いやでもブラウザで違いがあるんだったらやっぱIEベースの方が不具合が判明しやすくていいのかなぁ…(´・ω・`)


6月21日、ekkenさまより

「どうもこの現象が起きているのは。blog1サーバーでIE利用の場合に限られているようですね。
FirefoxはGooglechromeだとなんともないようです。」

とのコメント頂きました。
先ほどアクセスしましたところekkenさまのとこも同じ状態のようです(´・ω・`)
で、さらに状態解析のヒントになりそうなコメントをVarietta さまより頂戴しました。

「いつも楽しく見させてもらってます.
ヒントでないですが,RSSもなんかおかしいみたいですね.
いつもならタイトルと中身が表示されるはずなのに,
ここ最近はコメントが表示されたりトラバだったりなど…

調子悪いんですかね」

いつもお読みいただいてるようでありがとうございます(´;ω;`)
FC2の不具合情報にもないし、2ちゃんねるのFC2関連スレにも何も書かれてないし、
わりと困っていたんですが、
同じ状況に至っている方の解析の一助になると思います。
RSSの状態お知らせいただきまして、ほんとうにありがとうございました。



同じく6月21日、すくみうさまより

「こういう不具合系はわりと個人的にすごく興味をひかれるので、
ちょいと調べてみましたが、分かりませんでした。
(私も1番サーバーのブログを持っていたら、いろいろ実験して原因を突き止めてみたいところですがw)

☆FC2の1番サーバーのみで起きている現象
☆テンプレート等のブログデザインは最近いじっていない
ことから、FC2でなんらかの対応がされれば、直るのかもしれません。
(とりあえずはこれを待つのがよいですね。)

ただ、
☆IE系で起き、Firefox等では起きない
☆IE6の頃から、DOCTYPE系の似たような問題がIEにはある。
ことから、FC2側の問題を抜きにしても、多種ブラウザでの表示をある程度統一しておく意味をこめて、何かしら対応をしておくのが吉かもしれません。


以下、私が調べたことについて。

このブログにもコメントしてくださっているekkenさんが
FC2ユーザフォーラムには書き込み済みのようですね。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=25279
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=25280

FC2ブログ以外で同じような問題に遭遇した方。
http://winterzeit.org/?date=2009-05-23
『適当に当たりを付けていろいろいじってるうちにコメントを消したら直ったのでそれで良しとして現在に到るの巻。』とあり、原因がなんだったのかは不明です。

私の過去の経験(IE6等のDOCTYPE問題等)から行くと、
HTMLの1行目「<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">」
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を除いて、いきなり<!DOCTYPE(略)からスタートすると、問題が起こらなくなるという経験があります。
(上記のFC2ブログ以外の方も、さりげなくそういうHTMLに変更されていますし、試してみるのもよいかもしれません。)


私のほうで、ネコタさんのブログのトップページとそれ以外(個別記事・カテゴリ等々)のHTMLソースの差分を比較したのですが、どの部分がDOCTYPE等とからんで、トップページのみが表示できなくなる不具合が起きるのか、解明できませんでした。

以上、ご報告まで。」
とのコメントを頂きました。
また、6月22日、ekkenさま、すくみうさまのコメントをおそらくご覧になったであろうチクロさまより

「はじめまして。私のブログも昨日からまったく同じ症状に悩まされていて、
何か解決方法はないか検索をかけていてこちらに辿り着きました。
(私のブログは102サーバーです)
こちらの記事やみなさんのコメントを横から拝見して、
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を消してみたところ
正常に表示されるようになったようです!
どういう仕組みなのかは全然わかってないのですが、直って嬉しいです。
みなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

PS:ご参考までに・・・うちはMacのOSXなのですが
Macの場合はSafariまたはIEを使ってトップページを見ようとすると、
「アプリケーションのダウンロード」が始まってしまうという状態でした。
そして友人にWindowsのIEで見てもらったところ、
こちらの記事のエラーメッセージと同じものが出ていたそうです。」
とのコメントを頂きました。

これを受けて、テンプレート一行目の
<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
を消してみたところ
そこには元気に表示されるブログの姿が!

というわけで、
すくみうさまのコメントを拝見しますと
一体全体これが本当に後々にも有効な解決方法なのかわかりませんが、
取りあえず表示されるようになりました。
ありがとうございました!

あとチクロさまの
「Macの場合はSafariまたはIEを使ってトップページを見ようとすると、
「アプリケーションのダウンロード」が始まってしまうという状態でした。 」
超コェェ((((;゜Д゜)))

というわけでこのブログをご覧くださってる皆さま、
無事トップが表示されるようになりました。
ありがとうございました。

ekkenさま、ariettaさま、すくみうさま、チクロさま、
おかげさまでブログトップが表示されるようになりました。
ありがとうございました。
特にすくみうさまは
ご自分はトラブルに直面しているわけでもないのに
多くのお力添えをいただきまして
ありがとうございました。
チクロさま他検索でたどり着いた同じトラブルに遭遇している方々
またご自分では状態が確認できない方々皆
すくみうさまのおかげで解決したのではないかと存じます。
ひつこいですが、ほんとうにありがとうございました。

あとセック鈴木さま
コメントもブログもものすごく爽やかでいらっしゃるにも関わらず
ハンドルネームの読み方と、メールアドレスが添えてあるという点で
(丁寧なだけ! 丁寧なだけなのに! )
アレ系のスパムコメントかと素で思いました。
大変僭越とは存じますが、要らぬ誤解を招かぬように
ハンドルネームなんとかなすった方がよいかと思われます。

では、皆々様、ほんとうにありがとうございました。
ネコタ斑猫 拝

生まれた時から超アヘ顔

ヒラコー先生がさー。
以下略」でさー。
うしとらの「白面の者」を
「生まれた時から超アヘ顔」って言ってたけどさー。





魔太郎もだよネー。






matarou_20090618231125.jpg

小学六年生が企画した断りづらい告白スタイルの話

小学六年生の第一子が
「○月○日何にも予定なかったっけ? 」
という。
「サッカーの練習が午前中にあるよ」
というと、何やら困っている様子。

で、詳細を聞いてみると
クラスの男子A君に好きな女の子が居る

クラス全体でその告白の応援をすることになった

プールに呼び出して告白する予定

が、件の女の子はA君が好きじゃなくて一人で誘っても絶対来ないので
クラス全員でプールに行くという名目で女の子を誘い告白のお膳立てをすることに(←)今ココ










エ……








工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

ま、まぁ応援するのは結構だが
それって女の子スゲェ断りづらいよね('A`)
あと母としてはやはりサッカーの練習優先だ!
と言ったら
「時間ずらしてもらうように言ってみる! 」
だと。

健闘を祈るよ、色んな意味でな…('A`)

卯の花

隠元は細かく、人参は繊切、蒟蒻は細切りにして胡麻油と砂糖と醤油で主に隠元が柔らかくなるまで炒めたところにおからを入れ水とめんつゆ(うちでは京風だしの素を使っている)で伸ばし滑らかになったら醤油とみりんで仕上げると大変美味しい。

ポルチーニ茸とズッキーニのチーズ風味

同僚の旦那様がイタリア土産にポルチーニ茸の干したのを買って来てくだすったので水で戻しズッキーニの薄切りをオリーブオイルで炒めたところにレンズ豆の浸したのと一緒に戻し汁ごと入れ少し煮込んで塩で調味し粉チーズとピザ用チーズで仕上げたらなかなか風味の良いものができたのだが何かしらハーブを入れてもよかったんではないかと正直思っている。

わりとショックだったこと

甘えてくる第一子の手がムネの上の方に当たったので
「おっぱい触っちゃダメ」
とからかったつもりが
「え? ごめん、へんぺーだからわかんなかった! 」
と素で驚かれたこと。











yumejanakattanda.jpg

寄生獣は名作

もうだめだと思ったとき

クールビズがスクール水着に聞こえたとき。


【小人閑居シテ駄文記ス】さま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。実話だから困ります('A`)


英語が出来ると世界は広がりますか。

隕石学の本を読んで、地学と惑星について学びたいと思った。
幾何学の本を読んで、宇宙と数学と量子力学について学びたいと思った。
三毛猫の本を読んで、生物の性の決定要因について、何も知らないことに気付かされた。

英語が出来ると世界は広がると教えてくれる人がいる。

だが、待ってくれ、私にとってもう世界は十分に広いのだ。

一人暮らしの方にも胸を張ってオススメできるウルトラ簡単でミニマルな生春巻きの作り方

こじゃれたエスニック料理屋で三本800円くらいで出てくる生春巻きですが
わりとフツーの材料でびっくりするくらい簡単に出来ることが判明しましたので
作り方をご紹介いたします。

用意するもの

これだけあれば生春巻きになるというミニマルな材料
ライスペーパー
グリーンカール(柔らかいレタスの品種)
人参
冷しゃぶ用の豚薄切り肉
胡麻ドレッシング

なくてもよかったもの
紫蘇
胡瓜

準備
豚薄切り肉は湯掻く
グリーンカールと紫蘇は四分の一くらいに切っておく
人参は繊切にして砂糖をまぶしておく
胡瓜は繊切に

巻くよ! どんどん巻くよ!
ライスペーパーを裏表水につける
(引き上げてすぐはちょっとプラっぽいけど巻いてるうちにもちもちしっとりしてくるのでさっと浸すだけで我慢)
まな板に広げライスペーパーの真ん中くらい(ライスペーパーの直径半分くらいの円を目安に)に好きに具を置く
ライスペーパーの袋に巻き方が書いてあるのでそれを参考にしながらわりときっちり目に巻く(文章で説明しづらいので勘弁してください)

食べるよ!
皿に並べる
(店じゃないから斜めに切って断面を見せびらかす必要はない)

小皿に注いだ胡麻ドレッシングに付けて食べる

(゚Д゚)ウマー

というわけで超ミニマルな生春巻きの作り方のご紹介でした。

他、よりらしくするためのオススメの具材としては
湯掻いた海老
戻したビーフン
香菜
にら
もやし
スイートチリソース
ナムプラー
ピーナッツ
などがあるんですが
(もっとしっかりしたレシピはウェブに山ほどあるので興味をお持ちになったら是非「生春巻き」で検索してみてください)
海老はぷりぷりに湯掻くのが結構難しい
ビーフン、香菜、スイートチリソース、ナムプラー、ピーナツは他に使う宛てがあるかわからんのに先走って買うのはオススメできない
香菜、にら、紫蘇、もやしは香り・食感にわりと好みがある
ということで、最も無難且つミニマルな材料のみをレコメンドすることにしました。
生春巻きの皮はメーカーにもよりますが多分少なくとも20枚くらいは入ってますし
そうなると一人前一回で使い切るのは難しいモンです。
とりあえず上記の潰しのきく材料で作ってみて
気に入って継続的に作りたい、本格的にやってみたいと思ったなら
らしい材料を買いそろえていってみてください。
で、もし生春巻き好きなだけ食べたにも関わらず
具材が余っちゃったら
次の日冷しゃぶサラダとしてお楽しみください(・∀・)

もちもちしっとりのあの生春巻きの食感を
自分で再現できた瞬間はかなり感動します。
ライスペーパーはスーパーで400円も出せば手に入ります。
是非一度お試しください。

アヘ顔の歴史における丸尾末広先生について考察してみました(閲覧注意)

2008年末頃から
アヘ顔
というものが巷間で流行り始めまして。

アヘ顔の歴史 - WebLab.ota
アヘ顔年表 - WebLab.ota
アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota
などを拝読しましたところ、既にして論壇まで確立されている模様。

さて、これら考察によると
アヘ顔は


目が白目を剥いている
舌がだらしなく出ている
汁気がある(涙でも鼻水でも精液でも唾液でも)


これら三つを兼ね備えた状態として定義されております。
アヘ顔の歴史より)
また、


イキ顔ってのはエロマンガにおいて非常に重要で,さまざまな創意工夫がなされてきた分野である.

女の子たちがいかに気持ちよくなっているかを表現するために,目が閉じていたり,半開きにしたり,口を歪ましたり…そういった努力がなされてきた.

それでも,一般的なイキ顔はこんな感じで,だらしなく口が開いていたとしても舌までは出してない.

また,白目を剥くなんて常軌を逸した顔にはなっていなかった.


(同じくアヘ顔の歴史より)

さらに同考察においては、アヘ顔の初期事例として1999年の白液書房さんを挙げておられるのですが、
少なくとも1981年の時点において、
アヘ顔の三条件全てを同時に満たしているわけではないけれども、
各条件については既に表現として確立しておられたマンガ家さんがおられます。

それが
丸尾末広先生
です。

丸尾末広先生は、1980年に「リボンの騎士」なる短編でデビューなさった1956年生まれのマンガ家さんです。
Wikipediaより)
耽美と猟奇の乱痴気騒ぎとでも評すべきその作風は非常に魅力的ではあるのですが全体結構洒落にならず、真の意味での18禁と呼ぶに値する作品の書き手でもあります。

ではそのアヘ顔表現とはどのようなものか、
丸尾先生の初作品集である「薔薇色ノ怪物」から見てみることにしましょう。

先ずは1981年10月号の「漫画ピラニア」に発表された「下男の習性」より。

maruo3.jpg
良家のご夫人、下男と交わって大興奮! というシーンです。
白眼をむいていないのが残念ではありますが、
舌が出ている
異常に汁気を帯びている
というアヘ顔二条件を十分に満たしております。

次は1981年4月号の同じく「漫画ピラニア」に発表された「童貞厠之介」より。

maruo1.jpg
白眼をむいている
という一条件しか満たしていない割には
精神的なタガがダメな方に外れ切ってしまったということが如実に伝わってくる
というその一点において
見事なアヘ顔
であると思われます。
なおこちらのシチュエーションは
お嬢さんが大便の後紙がなくて困っていたところ便所の中に棲む童貞厠之介に局部をお口で清められながら引きおとされてしまった際の感極まった表情
というものです。
わけがわかりませんか。
書いている私も正直わかっていただける自信がございません。

更に1982年1月号の「漫画悦楽号」に発表された「腐ッた夜/ちんかじょん」より。

maruo2.jpg
御覧の通り
汁気が多い
白眼を剝いている
という二条件を備えた、かなり完成度の高いアヘ顔です。
なおこちらは
男日照り極まった後添いの奥さまが義理の息子の不自由な足を挿れてしまっている
という、あらすじを書いただけで罪悪感に駆られてしまうほどに卓越したシチュエーションからの一コマです。

これらを見ると、アヘ顔に至る
常軌を逸した表情
の表現というのは、
アニメ絵・或いはそれ以降の萌え絵以前の所謂エロマンガ界においては、
1980年代において既に確立していたのではないか
と考えることもできるのですが、
また一方で、
丸尾末広先生の重度に露悪的且つ嘲笑的な作風が早々に完成させた表現であり
他の方は使われていなかったのではないか
という可能性も捨てきれません。

ただ、
掲載誌のタイトルからしても、
かなりエキセントリックでサディスティックな雑誌であっただろうことが推察できるとはいえ
丸尾末広先生の漫画で抜くことが出来たのは一種の豪の者だったのではないか
嗜好を等しくせぬ者にとっては抜きどころに紛れ込んだ禍々しく忌まわしいものに他ならなかったのではないか
などと想像するとなんだかぞくぞくしたりもします。

というわけで、アヘ顔の歴史、その表現の萌芽における丸尾末広先生について考察させていただきました。

なお、この記事の執筆に当たっては
WebLab.otaさまの記事を大いに参考にさせていただきました。
ありがとうございました。






おまけ

丸尾末広先生は、エロスの表現に際して
眼球舐め
を多用されることでも非常に印象深い方です。
追記に代表作「少女椿」からの一コマをご紹介させていただきますが、
上記を遥かに凌ぐトラウマ注意物件
ですので、そのあたりお含みおきくださいませ。


ゴルゴ31さま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
痕跡症候群さま、記事の紹介ありがとうございました。
どどどの日誌さま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

続きを読む

あどけない話

昔のジャンプ読みは尻とは桂正和であるという
ほんとの尻は電影少女にあるという
私は驚いてコブラを見る
ライブメタルの輝き帯びて在るのは
アメコミ風味の
骨盤と肉の張り切った豊かな尻だ
風に翻るスチュワーデスの前垂れは
弾むような尻の無防備な装飾だ
昔のジャンプ読みはコマを見下ろしながら言う
薄物の繊細のうちにそっと隠れている
少し稚くやさしげな尻が
ジャンプのほんとの尻だという
あどけない尻の話である。

河出の時代。

kawade1.jpg

kawade13.jpg

kawade10.jpg

kawade5.jpg
kawade6.jpg
kawade9.jpg
kawade8.jpg
kawade14.jpg
kawade15.jpg
kawade4.jpg
kawade3.jpg

噂通りのタフなヤツ! ナショナルジオグラフィック新シリーズ「ウォークアバウト」の中型トートNG W8120の使用感をレポートするよ!

デカ目でタフなトートバッグを探していたところに
ナショナルジオグラフィック、カメラバッグ新シリーズ「ウォークアバウト」
の記事を見かけたので、購入してみました。

因みにこれまでに使っていたのは、ポーター ライド トートバッグです。

写真レポなどは上記記事が十全なので、先ずはそちらをご参照ください。

では上記記事に書かれていない一週間の使用感等をポーターと比較しつつレポート。

特記すべき長所
1 取っ手が十分に長い
ポーターが48センチに対しウォークアバウトは62センチ。
これだけあれば分厚い上着を着ても楽に腕を通せます。

2 取っ手の幅が広い
容量が違うので無理もないんですが、ポーター2.5センチに対しウォークアバウトは4センチ。
これだけの幅があると重いものを入れても肩への負担が多少は軽減されるような気がします。

3 外ポケットにマチがある
ポーターは外にも内にもポケットが一杯あるんですが、どちらもマチをとっていないため、内ポケットにものを入れると表面が引き攣り、外ポケットにモノを入れると膨れてしまうという外観上の問題がありました。
ウォークアバウトは外付けのポケットに十分なマチをとってあるため、モノを入れた時と入れていない時とで外観上の差が出ません。

4 容量が十分
外寸でポーター28*26*13に対し35*42*9(横*縦*マチ)。
感覚的にはポーターの二倍入ります。
因みにポーターについては実測値です。公式の数字とは異なっていますが理由は不明です。

気付いたところ
1 マットな黒じゃない
そういう仕様なのでそういう仕様なのですが、自分にとってはポーターの方が質感は好もしいものでした。
ポーターの洗練された質感に比べると、限りなくダークなグレーの帆布の質感は、あくまでタフな野郎という感じです。

2 カメラバッグが想定以上にでかかった
愛用しているDMC-FZ5には大きいおうちに過ぎました(´・ω・`)

3 防水機能はない
帆布だからね(´・ω・`)
上記記事によると、タイプによってはレインカバーが付くようです。

愛着仕様な点
1 内側のナショナルジオグラフィックなロゴが愛し過ぎるゥゥゥゥ!
内張りのシルバーグレーの布にはあのロゴがみっしり付いてます。イカスゥゥゥゥ!

2 表のナショナルジオグラフィックなロゴ付きメタルプレートが愛しすぎるゥゥゥゥ!
右下部にナショナルジオグラフィックなメタルプレートがついてます。イカスゥゥゥゥ!

3 驚きの5年保証
商品タグに
5year warranty
の文字が……!
ナショナルジオグラフィックの心意気を見たぜ……!

というわけで、名にし負うナショナルジオグラフィックの トートバッグ 、噂通りタフで頼りになる奴でした。
なんていうか、
海洋冒険家になった承太郎
あたりが愛用してそうな、そういう感じのシリーズです。
吸血鬼を倒すための砂漠縦断旅行にも最適です、多分。
というわけで、タフなトートをお探しのあなた、ナショナルジオグラフィックの トートバッグを是非どうぞ!
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック