

大葉ギョーザのこと

ドロヘドロ1巻から登場、5巻魔のおまけに詳しい作り方が掲載されている大葉ギョーザを作ってみた。といっても皮は市販のもの、餡は豚肉胡麻油醤油オイスターソース生姜汁刻んだ白菜という極めてミニマルなもの。ギョーザの皮に大葉を載せようというとき
大葉>>>>>ギョーザの皮
であることに気付いた。一ツに一枚載せればよかろうと思っていたのだがおよそ四つ切にすれば丁度いい具合。ハサミで切り、改めて皮に載せ餡を置き包んだ。
過熱はマンガ通り焼きで行う。胡麻油を敷き熱したところでギョーザを並べ焦げ目がついたところで水を入れ蓋をする。ちりめんのように密着した半透明の皮から餡の肉色と大葉の緑が透けて見え大変目に美しい仕上がりである。
定法通りポン酢で頂く。豪のものと見えた大葉は熱を受け皮や餡に馴染んでおり舌触りに違和感はない。静かに際立つさわやかな香味がポン酢に合って大変美味しい。
ベランダに青紫蘇ある限り我が家の定番メニューとなるだろう。

で。
餡も皮も余ってしまったので、後日肉団子入り汁ビーフンにしてみた。
にらと白菜をきざみ水で煮る。そこに塩とナムプラーと醤油とポン酢を入れ調味する。餡を手で団子状に丸め煮立っているスープに放り込む。始末が悪くてからからになっていたギョーザの皮を手でおよそ四分の一を目安に割りクイックビーフンと一緒に放り込み三分ほど煮立てる。スープの風味肉団子もさることながらギョーザの皮が具のないワンタンのようなエロティックな舌触りをいかんなく発揮しており、これもなかなか美味いものであった。

ノンオイルのコールスロー

キャベツと新玉ねぎとにんじんをそれぞれスライサーで繊切にして砂糖と塩を馴染ませサラダスピナーにかけて水分を取ったところに寿司酢を回しかけすこうし寝かせるとノンオイルのコールスローのごとき美味いサラドが出来上がる。

新しい方法を学ぶことの大切さをドラクエに譬えて説教してみたよ

小学校四年生の第二子、なんか
算数の位どりについてかなり混乱しているらしいことが発覚。
しょーがんないのでニワカ先生やったところ
・新しい方法を学ぶ必要性が認識できない
らしく、古いやり方で出来るものについて、より効率のよい新しい方法を学ぼうとしてくれない。
しまいには
「勉強なんてできなくてもいい」
とか叫び出す始末。

なわけで、ドラクエに譬えて説教してみた。

「お前なぁ。
ドラクエやってんだったら、ちまちまモンスター倒して経験値稼いでレベルあげて、装備もそれなりにいいモンに換えていくことがどんなに大事かわかってんだろうが。
お前勉強できないまんまでいいっていったよな。
新しい方法覚えなくていいっていったよな。
それっていうのは、ひのきのぼうとぬののふくだけでどんどん進もうとしてるようなもんなんだよ。
レベル上げも装備の強化もしないで強いモンスターがいるとこ行ってみろ、瞬殺だろうがよ。
お前はレベル上げしないでいいって思ってるのかもしれない。出来ない子をみて僕はあの子よりましだって思ってるのかも知れない。
でも塾に通ってる子だっているだろうが。
そいういう子っていうのは、難しい問題どんどん解いてるわけだろ。
それは言ってみればどんどん強いモンスターと闘って、経験値稼いでレベル上げてるのとおんなじじゃねぇか。
で、色んな問題の解き方教わってるんだろ。
それはつまりいい装備をどんどん手に入れるのとおんなじじゃねぇか。
そういう風に周りの子がどんどんスゲェ装備手に入れてレベルもガンガン上げてる中で、お前一人ぬののふくとひのきのぼうで恥ずかしくねぇの?
ぼくはスライムだけ倒せればいいですってか?
そんなこと言ってるうちにみんな中ボスとかガンガン倒せるようになってどんどん先の町に行って、お前一人ずっとラダトームから出られないって羽目になるんだぞ。
まぁゲームはボタン押してりゃ済むからな。そりゃあ現実とは違って楽だからゲームばっかしたくなるのもわかるよ。
現実に何か上達しようと思ったら、なんでも繰り返し練習しなきゃいけないもんな。
サッカーだって勉強だって、実際に体動かして頭動かさなきゃだめだよな。
ゲームは座ってボタン押してりゃコンピュータが計算して進めてくれるからな。
それでレベル上がって装備強いのに換えてったらなんか自分がスゲェやつになったみたいな気分になれるもんな。
でもさ、ゲームいくらやったってリアルには役に立たないだろ?
ゲームで重い装備を身につけてスゲェ武器を扱えるようになっても、実際に剣を使えるようになるかっていったらそんなこと全然ないだろ?
あんな重い武器持ったら振り回そうとするだけで転ぶぞ。
やっぱり実際に剣で戦えるようになるためには、いくらボタン押しててもダメで、剣道みたいなところいって練習しなきゃだめなんだよ。
お前がゲームが好きなのはわかってる。友だちとゲームのこと話すの面白いのもわかってる。だからお母さんはゲームは禁止しない。
でも、もしお前がゲーム三時間やったとするよ、もし一時間しかやらなかった場合、他の二時間はサッカーとか勉強に使って、そっちのスキルが少しずつ伸びたかも知れない。
でもゲームしかやらなかったら、ゲームの中でしか通用しないスキル、通用しない知識、通用しないパターン認識を身に付けただけで終わる。
それでいいのか? 三時間をゲームの中でしか通用しないスキルを高めるだけに使っていいのか?
将来大人になって友だちと話する時に、相手がゲームの他に色んなことやってるのにお前だけゲームしかやってなくて、話すことが少ししかなくてもいいのか?
よくないだろ?

ゲームでレベルを上げるように、現実でもレベルを上げるんだ。ゲームでモンスターを倒すと必ず経験値が溜まるように、お前が何かに取り組んだ時間はけっして裏切らずスキルとして蓄積される。
勉強もスポーツもだ。
色々な問題にあたってその弱点を知ればすぐに解ける。モンスターのときみたいに、パターンがわかってくるんだ。
スポーツだったら練習すれば色々なテクニックを色々使えるようになる。勉強だってこういう問題にはこういう解き方をすればいいってのがわかってくる。そうしたらお前の世界はどんどん広がって行くんだ。
ゲームの中でも現実でも、どんどん経験値を蓄積して、レベルを上げて、装備をいいのにしてゆけ。
新しい装備を手に入れるように、新しい方法を現実でも覚えていけ。」

この説教がどれくらい効いたのかはわからんが、その後は落ち着いて問題に向き合えるようになり、三日後の現在、とりあえず位どりは克服した模様。

関連記事
小学校五年生の子どもに人生をカードゲームに譬えて説教かましてみた
私は勉強がキライだ。


ラダトーム問題について補足させていただきます。
この説教においてドラクエ無印の始まりの町ラダトームを例としたのは
子どもたちが少なくともⅢ、Ⅴはクリア済みであったことを知っており
さらに自分が無印世代であるため
いずれにすべきか迷った挙句咄嗟に原理主義に立ち戻った結果の選択です。
この時点では私は子どもたちが無印を知っているとは思っておりませんでした。
ただ、ゲーマーとしての良識と文脈から、
自分がやったことのないシリーズのドラクエにおけるはじまりの町
と察してくれるだろうという目論見はありました。
せっかくなので先ほど確認してみたところ
子どもたちがやったことのあるドラクエは、実家でのプレイ含め、無印、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴであることが判明しました。
というわけでラダトームについては一応知っていたようです。
因みに無印はゲームボーイアドバンスでやったそうなので
復活の呪文のもどかしさはわからないようです。
ゆとり世代め! (絶妙に間違った用法で)


♪上機嫌でいこっと   ♭倉庫さま、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。
るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
かみんぐあうとっさま、記事の紹介ありがとうございました。
障害報告@webry/ウェブリブログさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。
ub7637と隣り合わせのHIGHな青春さま、記事の紹介ありがとうございました。
nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
ここから見える地平 -diary-さま、記事の紹介ありがとうございました。


今お笑い漫画道場やってたら

しょこたん出てくれたかなー(´・ω・`)

……誰?

今朝六時に電話が鳴った。
こう素っ頓狂な早朝にかかってくる電話といやぁ、
身内の病気

小学校の連絡網
かどちらかだと直観して取ろうとしたところ。

非通知。

いやでも前連絡網非通知で掛かってきたからなぁ、と取ったところ。

男性の声で。

「○○です、覚えてますか? 」





……。





whoishe.jpg





記憶を検索してみたけれども、共学だったの中学と大学だけだし、その中でもそんなに男性とは交流してこなかったし、
マジで○○という姓には思い当たらなかったわけで。

「……いえ、覚えてません。」

するとその男性

「え? ××さんですよね」

……。

姓じゃなくて名前呼ばれたああああ!

でもわかんねぇもんはわかんねぇんだよぉぉぉぉ!

で、ちょっと申し訳ない気持ちになりながら
「スイマセンわかりません、どのようなご用件でしょうか? 」

すると失望した感じで
「ほんとに覚えてませんか? 」

「……覚えてません」

「……覚えてないんだったらいいです」

切られた。





ごめん、ほんと覚えてなくてごめん。



でも○○君、君もね。





覚えててほしいって思った相手に電話かけるのが朝六時ってのはどうなんだァァァァァァ!!!!!!


せめて十時ぐらいにしろよォォォォォォ!!!!!!


忙しいんだよォォォォォォ!!!!!!



いやもうほんと長く生きてると色んな事が起こるもんですね。
終わり。

19世紀おフランス版こんな可愛いコが女の娘なわけないじゃないか画像

キャスリン・アシェンバーグ著 鎌田彷月訳「図説 不潔の歴史」178ページより。


bebe1.jpg
bebe2.jpg
bebe3.jpg
bebe4.jpg










これはいいょぅι゙ょですね。










…ん?










bebe5.jpg










Nandatteee07_20090525233237.jpg


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

一番くじコンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版でロンギヌスペンが当たったでござる。

秋葉原のラジオ会館一階のコトブキヤレジ裏にポスターが貼ってありまして。
レジの人に申し出て取りあえず二回引かせていただいたところ
一番欲しかった
ロンギヌスペン
が当たったのでとてもうれしかったです。
なんかパッケージとか書体とかが
あきばお~辺りで売ってる某国産の怪しげな物品っぽいんですが
気にしない方向で。

eva1.jpg

初見の感想としては、
ロンギヌスの槍はかなり鋭くて細いイメージなので
ボールペンという実用性、また強度の関係上しょーがんないんでしょうけども
正直
太くね?
と。

eva2.jpg

でもこのクリア感はいい感じです。

eva3.jpg

エヴァンゲリオンメモセット。
想定以上にぐっとくる構図ですね。

ペン先は回すと出ます。

ペンの書き味なんですが。

フツーに滑らかな書き味で、インクが途切れるとかダマになるとかそういう問題は全く見られないのですが、先っちょの円錐の部分、ホルダーっていうらしいんですけども、あれがちょっと短いせいで、わりと筆記角度を高くしないと引っ掛かるような気がしてしまうという、そういう問題点はあります。
実際には引っ掛かったりしないんですが、まぁ気分の問題ということで。

あれですよね。
せっかくだから
弐号機の
こういう感じのペン立がついてたら…。












hm18901-18902.jpg

いやがらせかァァァ!

すいません
アスカに叱られそうなので
このくらいにしておきます。

よく考えたら
刺さり方も逆ですしね。


(そういう問題じゃない)



というわけで
一番くじコンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版
ロンギヌスペン
のご紹介でした。

漂流教室の思わぬ効果!

第二子がいつもながら
「こんなに食べられない」
とかぬかしやがるので
「お前漂流教室みたいになったときもそういうこといえる? 」
と質したら
「ううん」
と言ってマジメに食べ始めた。

ありがとうウメヅ先生!(・∀・)

漂流教室


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

人の好い祖母と付き合う時に注意すべきこと

やぁねぇ、あなたが怒るから孫のなになにちゃんには何にも食べさせてないわよぉ、と言っても信用しては不可ません。
戦後の食糧難を生き抜いた人間が食べ物と見なすのは固形物のみです。
よって
ジュース
アイスクリーム
ゼリー

については無自覚に喫食させている可能性があります。

このような可能性を考慮しつつ、子どもの食欲と歯を守りましょう。

虫歯速成法

年に一度の学校による歯科検診で第二子が要治療との告知があった。
この時期に発覚する虫歯はごく初期で一回の通院で完治する程度というのが通例だったので、高をくくっていたところ。

超すごい虫歯。

もうどのくらいすごいかというと、
人体の図鑑のヒドイ虫歯のサンプル写真で見たくらいのすごい虫歯。
(いやそこまでなってたのは一本だけだけど)。

既に神経が死んでるわ
歯ぐきに膿が溜まって押すと溢れてくるわ
ほじると何か得体のしれないものが出てくるわ
見ただけで貧血になりそうな大変な有様。

こんなんだったら余程痛かったろうと思ったのだが
よくわからんが痛くならないこともあるらしい。

一年一度の検診時に発覚するか
本人が痛いというか
その2パターンだけ押さえておけばよいと思っていた私は
大変な衝撃を受けた。

で、
取りあえず親子で歯磨き指導を改めて頂き
消毒してもらい
改めて抜歯の機会を待つということで
その日は帰ったのだが。

例年通りなのになぜここまでの事態に至ってしまったのか。

おやつはスナック菓子を一日一袋まで
飲み物は基本冷茶か牛乳
生菓子アイスクリームなどの甘いおやつはお母さんが重度の左党のため一週間に一度程度
歯磨きは子ども任せだが朝晩二回、抜き打ち歯垢チェックをしてもう一度歯磨きをさせることもあり
そういう
わりとストイックな生活をさせていたのに
何故たった一年でここまでひどい虫歯に至らしめてしまったのか。

なんにせよ自分の歯磨きチェックが甘かったのだと
かなり自責して。

実家に立ち寄った折に
第二子の歯がえらいことになっていていきなり抜歯沙汰
ということを話したところ
「そういえばIちゃん、うち来たら
必ずアイスクリーム二個食べてジュース一本(もしかして1.5リットル)飲んでたわ!
やめさせなきゃ」
とのたまった。


ああ、…うん('A`)

口の中の糖分をネバついた歯垢に棲むミュータンス菌が食べて酸を排泄するんだよね。
その酸で歯が溶けるのが虫歯なんだよね。
そんなわけで歯は基本的に常時虫歯になりかけてるんだけど
口の中に何も入っていない時は唾液の成分で再石灰化されるんだよね。
体にはそういう虫歯を治癒するシステムが一応備わってるんだ。
だから虫歯にならないためにはしっかり歯磨きの上に口の中に何も入っていない時間というのをなるたけ長くすることとが必要なんだよね。

ここまでわかっていてそこから導き出した「虫歯になりにくい生活習慣」(ついでにいうと「肥満になりにくい」「ご飯を美味しく食べられる)」「生活習慣からの糖尿病を避ける」を身に着けさせようと尽力していたのに、全つぶれですよ。




















anmarida2.jpg
anmarida.jpg


(そのときの心象風景)



ま、まぁ、乳歯の内に発覚したのでよしとしよう。
実家の母もわかってくれたみたいだし
そういやぁ似たような目に遭った第一子も塾通いなんかの関係で頻繁に実家に立ち寄れなくなったら食欲出てきたし虫歯にもならなくなったし。




子どもは成長してゆく。
大人はどうだ。


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
【小人閑居シテ駄文記ス】さま、記事の紹介ありがとうございました。

子どもは純粋なんかじゃない。

子どものうちに純粋さを見いだせるその心が純粋なのだ。

選択肢…だと……?

sentakusi.jpg

さ…参加しないという選択肢はないのかッッッ!!!???

大根葉の魚醤炒め

湯掻いた大根の葉のざく切りと椎茸の薄切りとを胡麻油で炒め白の擦りごまを合わせ魚醤系の液体調味料(この場合ナムプラーでもニョクマムでも構わない)と塩だけで調味し仕上げにかつぶしをまぶしたところ想定以上に美味い仕上がりになって驚愕したのである。

トマトとセロリと粉チーズのサラド

八つ切りにしたトマトと薄切りにしたセロリの茎部分に塩コショウで下味をつけ粉チーズで和えたところにバルサミコ酢をほんのわずかばかり効かせると驚くほど深みのある味わいのサラドが仕上がる。

鶏レバ香油蒸し

鶏レバは一口大ハツは半分に切り臭みを抜く目的で水に浸けて暫時湯を沸かし止めたところでレバハツを投入表面が霜降りになったらざるにあけ薄切りニンニクと玉ねぎざく切りとオリーブオイルを敷いたところに改めてレバハツを投入塩コショウと月桂樹を豊富にあとは蓋してごくごく弱火で15分。パテのもとにでもなりそうな上品でなめらかなレバの香油蒸しの出来上がりだ。

独身者にオススメのスタイリッシュな気がしなくもないぬか漬け新システムのご紹介

従来のぬか漬けのデメリット
・入手が面倒
→ご近所さんやお母さんやおばあちゃんにぬか床を貰わねばならなかった
・手入れが面倒
→毎日底から混ぜてやらねばならなかった
・容器がでかくてださい
→ぬか床を入れるのは壺だったりした
・プレッシャーがある
→上記のようなルートで入手した場合「ぬか床ちゃんと手入れしてるぅ~? 」というプレッシャーがかけられることがある
・気軽にやめられない
→上記のようなルートで入手した場合「ダメにしちゃったのぉ~? んじゃもっぺんあげるわよぉ~今度はちゃんと手入れするのよ~」などのセリフと共にぬか床エンドレスルートに突入してしまう場合がある。そのルートをうまく回避できたとしても「自分からやってみるといったぬか漬けの手入れもできないダメ人間」のレッテルを貼られてしまうことがある。たかがぬか漬けだろうがコノヤロー
・容量が初手から多い
→最近はスーパーでもすぐ漬けられるぬか床を売っているが1リットルだったりしてそんなに作んねぇよヲイ

ぬか漬け新システムにおいて改善された点
・入手はネットで
→みたけ食品の発酵ぬかどこなら250グラムの小ロットを262円から入手可能。しがらみがない上に補充の小回りも利く。賞味期限は取り寄せ時からほぼ半年後。調整済みなので容器に入れたらすぐに漬けられる。因みに送料は525円から。補充を考えても大目に買っておくのがよかろうなのだァー!
・ぬか床の割に手入れが楽
→混ぜるのは一週間に一度でオッケー
・容器は無印で
→きゅうりの納まりがよく安くて且つ見栄えのする容器を近所のスーパー雑貨屋Lloft無印良品東急ハンズで探しまくりあがった結果ベストだったのが
抗菌スタッキングできるPPランチボックス_黒_L (V)約1100ml 約13×20×7 599円也。
nuka4.jpg
市販されているぬか漬け容器についてはおよそ調べつくしたのだが、大体これより二回りくらいでかい仕様、独身者にはちょっと過分なんである。
一方の密閉容器はきゅうりには小さすぎたりしてまさに帯に短く襷には長いありさま!
冷蔵庫にコンパクトに納めるなら上記無印くらいがちょうどよい。
適度な深さがあるので茄子なども十分いける。
飽きたら普通の弁当箱として使えるので汎用性もある。
なお、胡瓜の取り頃は20センチ前後とはいえ実際はちょいと長いものもあるため茎の部分をほんの少し切り落としてやる必要がある。

というわけで以下腰が抜けるほど簡単な手順を写真にてご紹介。
nuka1.jpg
既に容器にはぬかどこ2パックを入れてある。
nuka2.jpg
上部をほんのわずか切り落として埋める。超ぴったりでなんかカワイイ。きゅうりが増えてるのは食べたくなったから。
nuka3.jpg
補充用で埋める。3パック分入れても僅かに上部に余裕があるので漬けものを取り出す際に激しくぬかがこぼれるというような残念な事故はなかった。
これで半日から一日置いておくと漬け始めはちょっと味の強いぬか漬けが、数日後には
nuka5.jpg
となること必定のぬか漬けをものすることができる。
あ、自分はたまに忘れて三日目に取りだしたりするのだが、常に冷蔵庫に入れてる関係もあるのか、味は強くなるが超酸っぱくて食べられないという古漬け状態に至ったことはない。これはこれで (゚д゚)ウマー
で、ぬか床というのは使っているうちに嵩が減ってくるものだが小ロットなので補充の小回りも利く。
また漬けてるうちに野菜から水分が出てぬかが緩くなるという現象が起こったりもするのだが、自分は旨みがてら少し古くなった干し椎茸を入れて乗りきっている。サイトでは布巾やスポンジを推奨しているのでキッチンペーパーでもいけるだろう。
他詳しくはみたけ食品サイト等を参照のこと。

というわけで、昨今流行りの植物性乳酸菌とやらも手軽に取れるニポンの知恵ぬか漬け、胡瓜シーズンな夏に向けて始めてみてはいかがだろうか。
なお補充には普通のぬかも使えるようだが組成が変わって結局毎日かき混ぜなくてはならなくなるようなのでお勧めはしない。
またみたけ食品では包装がまちつきジップロックみたいになっててぬか床容器として使える発酵ぬかどこ1kgも用意しているが、取り出すときにぬかがジッパーにこびりついたりしてなかなかアレだったりするのでやはり上記無印をお勧めしたい。


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。

ほうれん草のオリーブオイル炒め

ほうれん草をざく切りにし水で洗いサラダスピナーでよく水気を落とした後オリーブオイルでニンニク炒めといたフライパンに入れ強火で返しつつレイジーソルトと塩コショウで調味すると大変質実剛健な味わいになる。

独活の金平的

独活はぞんざいな繊切に柿の木茸はざく切りに糸こんにゃくもざく切りに全て胡麻油敷いたフライパンに投入してはじめは砂糖次に醤油で様子を見ながらやや濃いめに調味してやるとなんともエロティックな舌触りの金平的が出来上がるのである。

なんでもタンメン

市販のスープ付き生めんを買って来て繊切肉ともやしと繊切人参場合によっては薄切り椎茸を炒めたところに希釈分量通りの水を入れ煮立ったところにスゥプの素を入れ煮込みながら湯を沸かし沸騰したら生めんを湯掻き湯きり麺を丼に入れ上から具材豊富なスゥプをかけなんでもタンメンにして食べるのはつまりラーメンらしい具をそろえるのが手間だからに他ならない。

鶏腿の塩焼き

両面に塩振った鶏腿肉をポリ袋に入れていちんちくらい寝かせた後魚焼きグリルで最初は強火で皮がカリカリになるくらいはじっこがちょいと焦げたら中火にそれを表裏繰り返し一番厚いところをちょっと深めに切ってみて透明な肉汁が溢れて来たらば皿に載せて挑みかかるべし。

新玉ねぎを胡麻油で

新玉ねぎをスライスして胡麻油と醤油で和えるとかつぶしなくとも幸せになれる。

茄子のオイスター炒め

大きめの乱切りにした茄子とぞんざいな繊切にしたピーマンとばらしたマイタケをちょっといい胡麻油敷いたフライパンでしつこく炒めながらオイスターソースと醤油で調味すると幸せになれる。

独活の味噌汁

独活は皮ごとスライサーで太めの繊切にしてあぶらげと合わせて甘めの味噌で味噌汁にすると大変美味しい。

息子よ。お母さんは、今日ほど生きていてよかったと思ったことはない。

うちのコゾーどもが所属しているサッカークラブ、以前は大変弱小だったが最近人数が増えきた。
が、第一子の学年は8人しかいない。試合に出るにはどうやったってよその学年から借りてこなくちゃいけない。
一方の五年生は13人。一学年でチーム組めるし、六年がチーム組めるだけ選手を貸し出したら自分のチームが不足するという、そういう状態。

で。
公式の大会は基本二学年で一チーム登録なのだが、中には一学年一チーム登録可能のものもある。
そういう試合に、五年生が自分たち中心で出たいと言い出した。
三年の時は現六年とチームを組んだことでせっかく遠くの会場まで行って全く試合に出られないこともあった、そういうのは納得いかない。出来るだけ試合に出るチャンスが欲しい、うちの学年は一チーム組めるんだから今年一年それでやっていきたい、という。
もちろん言っているのは一部の…いや、正確には一人の保護者。
だが前年度役員をやっており、また旦那さんがコーチを務めている関係で、他の五年の保護者は口が出せない状態らしい。

チームの監督、代表、そしてコーチ陣は、年度初めには六年生優先でチームを組むと取り決めていた。
が、年度初めの総会の後に件の保護者から要望が入ったために編成が見直されることとなり、昨年度までは年度初めに六年生に支給されていた高学年ユニフォームも支給されないまま、試合ごとに番号が割り当てられる事態となった。
このままではどの大会に出るにも毎回五年生と折衝しなくてはならないかもしれない、と事態を重く見た六年生の保護者連は、代表・監督・コーチに状況を確認しに行った。
と、監督・代表・コーチらは何度も話し合いを繰り返す中で、
一学年一チーム登録可能な大会については六年生10名五年生11名でチームを編成する
が、それは二大会のみである
二年前にも同様の選手数だったことがあり、その際は六年生10名五年生10名でチームを組んだ
それ以外の大会については二学年からベストメンバーを選出しての編成とする
全ての選手にできるだけ試合のチャンスを与えながら、最終学年の選手を尊重してゆくのがうちのクラブのスタンスである
という結論に至ったとの報告を頂いた。

この結論を六年の保護者連の多くは是としたのだが、これに納得できない保護者も居た。
古い考えなのかもしれないが、こういう場合は上級生を立てて当たり前なのではないか。
また監督や代表についても、年度初めに六年生優先でチームを組むといったのなら一保護者の要望でそれを覆すべきではないのではないか、これでは監督や代表を信用できない、という。

それはその通りだ、だがそれは既に常識ではなく良識である。
多分チームのほとんどの保護者がそういう考え方に賛同しているし、中学高校ではそもそも各学年単位で動くことなぞありえないことも多分承知しているだろう。
だが良識は誰もが持ち得るものではない。既に持っていないことが明らかである相手に期待することは無意味だ。
また件の保護者は夫婦でクラブに貢献してくれている。そうであればクラブとしてもないがしろにできないというのは理解できる。
それよりも監督や代表、コーチが多くの時間を割いて話し合いそもそも人数が足りないという絶対的不利な状況にある六年生を大切にする形で折衷してくれたことが有難い。
むしろこういう形に落としてくれたということこそ、監督や代表、コーチが信頼できるという証拠なんじゃないか。
そう説得を試みた。

が、それでもその保護者は、
子どもともども納得いかないし
昨晩はどうしてフルメンバーで出場できないのかと子どもが悔しがって泣いた。
だから子どもが監督に、
どうして最初は六年生優先と言っていたのに覆したのか、
どうして自分たちは例年と(正確には昨年と。昨年は五・六年合わせて一チーム強だったから二学年単位で動いていた)同じようにしてもらえないのか、
聞くかも知れない、という。

私は、
もしそれをしたら、私たちが件の保護者と同じになってしまう。
こちらはどうしたって人数が足りない。やはり選手を借りる立場であるのは変わらない。
そうして、件の保護者が孤立しかけているという話も聞いている。
また、そういうわりと非常識な要望に対しても、監督・代表・コーチが何度も話し合いをしてようやく折り合いをつけてくれたわけで。
もしここでまだそれに不満を表明し覆そうとしたなら、その努力全てを無にすることになる。
それはつまり件の保護者と同じことをするということだ。
もし私たちがそれをしたら、もし今度同じようなトラブルに見舞われたとしても、監督・代表・コーチは私たちの側についてくれなくなるかもしれない。
今回ベストメンバーで出られないのが残念だというのはわかる。でも多くて二試合で済むのならいいじゃないか。
近眼にならず、政治的な力関係を考慮し、監督・代表・コーチに対する敬意を大切にしながら、件の保護者に逆風が吹くのを待とうじゃないか。

そんなことを話して。

帰ってから、第一子本人に
「今回の試合、9人で出るのどう思う? 」
と聞いてみた。
「普通は何人で出るの? 」
と聞かれた。
「11人だよ。」
と答えた。

第一子、暫く
「あいつがセンターで、あいつがディフェンスで…」
とコタツの天版の上で何やら算段した後、
「うん、なんとかなる」
と言って顔を上げた。
「多分大丈夫だよ。フォーメーション組めるよ」
「そうか、よかったな。」
「あ、○○来るかなぁ、あいつ上手いから来てくれるといいなぁ」
○○とは件の保護者の子どもである。
「おお、○○うまいのか」
「うん、すっごくうまいよ。でも○○が来たら△△残念がるだろうなぁ、ポジションとられちゃうからなぁ」
実に楽しそうに話している。

ああ、そうだよなぁ。
保護者は保護者、選手は選手。
選手たちには選手たちのフィールドがあって、それは保護者の事情によって汚されるもんじゃないし、汚すべきもんでもないんだよなぁ。

そう思いながら。




「お前、ほんとのところ、フルメンバーで出られなくて悔しくないの? 」
と聞いてみた。



「だだこねるくらいだったら、作戦考えたほうがいいじゃん」
まるでなんでもないことのように、第一子は答えた。




息子よ。
お母さんは、今日ほど、生きていてよかったと思ったことはない。

母の車に乗せてもらった。

搭載CDが冬のソナタと千の風になっての二択だった。

すごいぞ! 童貞線はほんとうにあったんだ!

以前ねたミシュランさんで
cherryboyline.jpg
サラリーマン田中K一がゆく!が出典のようです)
こういう画像を拝見しまして。
まぁドクター秩父山な田中圭一先生のことだしうそんこだろうと高をくくりながらですね。
ペニスの文化史
なる本を読んでおったらですね。

ありましたよォォォォォ! 童貞線についての記述ゥゥゥゥゥ!



包皮の問題
2……包皮小帯が短い
 これは良性の異常であるが、当人にとっては煩わしいものである。
 「包皮小帯」というのは、亀頭の下にあるくぼみと包皮とを結んでいる皮膚の部分である。これが短すぎると、最初の性交の時、あるいはその後でも、切れてしまうことがある。大した損傷でない割にショックは大きい。それほど痛くはないが、当事者の若者とその相手がおびえるほどのすさまじい出血がある。ほとんどの場合、なんら大事にはいたらず回復し、この一件は、男性版の"処女喪失"の出血などと冗談になるほどである(ありがたいことに、男性は常にこうなるわけではない)。

(マルク・ボナール/ミシェル・シューマン著 藤田真利子訳 ペニスの文化史 164頁より)



























yakosurprise.jpg

魔人探偵脳噛ネウロ完結おめでとうございます記念特別出演ってご迷惑ですねすいません)

で、この童貞線…じゃなかった、包皮小帯、切れたら切れたでほっといていいのかというとそういうわけでもないようで。



 しかし時には、医師の手を煩わせなければならないケースもある。小帯が完全には切れなくて、勃起時に不快な引き攣りがあるため性交に支障をきたしたり、まったく切れなくて、その不快な引き攣りのせいでクライマックスに達することができないような場合である。

(上掲著より)



ではどうすればよいのか?
ペニスの文化史を参考にブラック・ジャック先生とブラック・クィーン先生の寸劇による解説をご覧ください。

lock1.jpg
lock2_1.jpg
lock3.jpg
lock4_1.jpg
lock5.jpg
lock6.jpg
lock7.jpg




















lock8_1.jpg
……山田野先生、苦渋のツッコミ名演技ありがとうございました。

というわけでこれにて
「よくわかる童貞線との付き合い方」
を終了させていただきます。
(タイトルちゃう)

これ以外にも、ペニスの文化史には、知ってるようで知らない我が愛しの分身ペニスについてのあんなエピソードこんなエピソードが満載です。
執筆者も男性心理専門のフランスの精神科医マルク・ボナール先生とフランスはじめ各国で活躍中の泌尿器科医ミシェル・シューマン先生なのであんしん!です。
ペニス関連の風評にお悩みの方、彼女への説得材料がほしい方、ペニスの文化史をぜひどうぞ!


あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。なんと申しますか、
いらん知識ついてしもてませんか('A`)
どどどの日誌さま、記事の紹介ありがとうございました。

科学未来館でASIMO見てきた

EXILEに勝てるのは奴しかいねぇと思った。

よくできた親御さんは子どもには無限の可能性があるからそれを潰しちゃいけないんですぅとかいうけどな。

無限の可能性ン中には質の悪い可能性だって含まれてんだろうがよ。
だったら
いいモンだけ残して
悪いモンは潰してくのが
親の仕事ってヤツじゃねぇのぉ?

スナックパイン(*´∀`*)

スナックパインコストコで700円くらいで売ってた(*´∀`*)
子どもたちがむさぼり喰ってるよ(*´∀`*)
今までは沖縄物産展でもあんま見なかったのにねぇ(*´∀`*)
もっと普及してくれ(*´∀`*)

夏になったら冷茶でゴー!

えー。
暑くなってまいりまして。
こう、そろそろ出歩いてると埃っぽく汗っぽくなっちゃったりしてですね、んで帰ってくると
「や、冷たいモンでも飲みたいねぇ」
って思いはじめる頃でございますな。
なんですが、アイスコーヒーにしてもアイスティーにしても冷茶にしても
一旦熱湯でこさえたもんをまた冷やす
という一手間かかるもんでして、それで結局パックになってる麦茶やウーロン茶に逃げてたってのはあると思うんですよ。
もちろん麦茶もね、本格的なのになればなるほど煮出しだったりはするんですけどもね。

さて奥さん、本日はそういう夏にですね、あの喫茶店、それもアレです、ひげのマスターですらない、もうちょっと敷居の高い本格的な喫茶店でしか出してくれないような
水出しコーヒー
はじめ、ちょいと時間がかかりますがなんでも水出しで紅茶でも煎茶でも玉露でも持ってこい! 何? ドクダミ茶? うーん、大丈夫なんじゃないの? ウーロン茶? あ、そりゃむしろ得意分野だ、ってな便利な商品をね、ご紹介しようと思うんですよ。

それがこちら、 ハリオグラスの水出しコーヒーポット
hario.jpg

こちら御覧の通り非常にデザインが優れてます。素直に申しまして美しい。何しろハリオは高品質もさることながらグッドデザイン賞の常連ですからね、デザイン力のあるメーカーなわけです。
それ以上に高機能が素晴らしい。こちら元来水出しコーヒーポットなんでございますが、別に冷茶ポットとして使っても全然問題ないわけです。というより、正直に申しまして、ハリオではいくつか冷茶ポットも出しておられるんですが、それよりはこちらをお勧めする。何故かと申しますと
例えばこちらの水出し茶ポット・トルネードなんですけども
reitya.jpg
先ずデザインがね、若奥様っぽいわけです。こうね、絽の着物でもお召しになった若奥様がですね、いらした旦那様のちょいと美男子のお友達にですね、
「どうぞ、冷たいものでも」
なんてお出ししてですね、
「や、すいません」
なんてお友達の方もね、有難く頂戴しましてね、でそのうち間が妙な感じになってきてですね、飲みほしちゃったの見て若奥様がこう下げようとしたらですね、こう手がですね…。
あたしゃ何言ってんでしょうかね。

ええまぁ、なんと申しましょうか、ぶっちゃけますと
そこまで茶漉し長くせんでもええわ、
と思うんですよ。
これ茶漉し長くしてですね、なんかその長い茶漉しを洗いやすくするためにですね、二つに分かれるというギミックまで創出してるんですけどもね。
いや、別に水出しコーヒーポットくらいの茶漉しで普通に出るんじゃないですかね、という。
あとは
水出しコーヒーポットでは水出しコーヒーを作れるけども
水出し茶ポットでは水出しコーヒーが作れるのか心もとない
そういう潰しの利き方もですね、今回ハリオグラスの水出しコーヒーポットをお勧めさせていただく理由なんですけども。

あ、あと値段ですね。
水出しコーヒーポットは少なくとも三役こなして楽天で送料抜きで800円くらいなんですけども、
水出し茶ポットは1890円なんですね。
そりゃあ高機能でデザイン良くてしかもお値段が安ければ、どちらかと言われれば水出しコーヒーポットの方を選ぶと思うんですよ。

で、こちらの水出しコーヒーポット。
実はあたくしは端から煎茶目当てで買ったんですけども、茶っぱはもうかなり低いレベルのでも問題ないですね。多分香典返しでもね、大丈夫。
煎茶でも紅茶でも、茶漉しのとこに、そうですね、大体こちら1リットル作れるんですけども、ティースプーンで4-5杯でしょうかね、入れてやって、コーヒーの場合は8時間ということで、まぁ一晩置いてやれば、非常に澄んで雑味のない冷茶が出来上がります。
コーヒーについてはアマゾンの評価欄でその筋の人たちが百家争鳴してますからね、是非そちらご参考になすってください。
茶漉しがそう深くないせいか、非常に洗いやすく、また好みの濃さまで抽出できたらフィルターを外すしてポットのみで使うことも出来ます。
あたくしはものぐさなのと濃いめが好きなのとで大体飲み終わるまで入れっぱなしなんですけどもね。
それでも二日ぐらいで飲みきってしまうので何の問題もございません。
また、さすがハリオだけあって、フィルターのみの販売もありますので、
一つのポットで冷茶もコーヒーも作りたいけども匂い移りが心配という方は
フィルターだけ使い分ければよろしいんじゃないでしょうかね。

というわけで、ハリオグラスの水出しコーヒーポット
味には拘るけど手間はかけたくないあなたにお勧めの逸品です。


神依辰美君の憂鬱さま、記事の紹介ありがとうございました。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
