期待

期待は他人にかけるもんじゃない。
自分にかけるもんだ。

暫く見ないうちにこんなに裾野が広がっていたサイコロの世界

最近
コクセターについての本
を読んで正多面体熱が再燃しまして。

東急ハンズ行ったついでに
つい買ってしまいました。

dice1.jpg

実に美しいですよね(*´∀`*)

これがあれば確率ごっこもできるぜ!
と至極満足したんですけども。

一緒に
ちょっと変わったサイコロ
が売られているのを見つけました。

dice2.jpg

帰って調べてみたところ
左のは
おみくじダイス
というらしいです。

面には
大吉/中吉/小吉/吉/凶/大凶
という六つの運勢が記載されています。

右のは
当たりダイス
というらしいです。
こちらは
当たり/はずれ
が三面ごと。

いやもう
こんなん絶対子ども受けしますからね。

さっそく買わせていただいたんですけども。

で、商品名調べてるうちに行きあたったウェブショップで、他にもなかなか珍奇なサイコロを売っているのを見つけまして。

ちょっと紹介させていただきます。

先ずはこちら。

dousurudice.jpg

どうするダイス


一世を風靡したLIFE CARDのアレですね。

これをサイコロでやって何の意味があるのかと思うのですが、
ネタとしては面白いと思います。

次はこれ。

gotidice.jpg

ゴチダイス

ナイナイのアレですね。
LIFE CARDのアレよりは潰しが聞くと思いますが
実際に使った場合結構険しい雰囲気になりそうなところが心配です。

次は、男女共同参画なご夫婦にお勧めなこちらの品。

yakuwaridice.jpg

役割分担ダイス

こういうのを実際に作っちゃうってのはホントすごいですよね。
尊敬に値します。

さて、ちょっと実用性から離れ過ぎてしまったので、このあたりで軌道修正して
実用的なサイコロをご紹介しましょう。

kyakusitudice.jpg
wakubandice.jpg

脚質ダイス8面枠番ダイス

8面というところに芸の細かさを感じますね。
自分競馬やらんのでよくわからんのですが
お好きな方には意外と受けそうな逸品です。

次はやはり実用性を予感させるこちらの商品。

karaokedice.jpg

カラオケダイス

個人的にはこれは結構いいと思うんですよ。
カラオケルームの受付で販売したら受けるんじゃないでしょうかね。

次はなんというか、わざわざ12面体にしたところに製作者のやる気を見た逸品。

susinetadice.jpg

寿司ネタダイス

大将のオススメ
の面があったらもっと良かったような気もしますが、基本は押さえてますし、
ホントにこれコロコロさせて注文したら多分迷惑なので
そんなに真剣にリアリズムを追求しなくてもいいでしょう。

で、最後はお約束の
エロスなサイコロ
です。

lovepartsdice.jpg
loveactiondice.jpg

LOVEダイス パーツLOVEダイス アクションです。

個人的には
パーツに
背中
がないのは何故だ
とか
アクションの
叩く
ってなんだ
とか
コトに臨んでこんなんコロコロコロコロしてるなんて、どんなカップルだ
とか色々突っ込みたくなるんですが、
これは多分
ゴルフの景品にしたり
会社の部署からの新婚さんへのお祝いに紛れ込ませたりして
おっさん同士でにやけたり
OLさんが
「キャッ! 」
とかいうのを
ぐふぐふ笑ったりするのが正しい使用方法なのだと思われます。

この他にも、
今回参考にさせていただいた
EDA GARAGE
さんには、想定以上のダイスワールドが広がっています。

さらになんとこちらでは
好きな文字(三文字まで)を入れて
オリジナルダイス
を作成することも可能!

groumet.jpg
groumet2.jpg

というわけで、運を天に任せてみたくなったら、一つ買ってみるのも面白いんではないでしょうか。

以上
暫く見ないうちにこんなに裾野が広がってたサイコロの世界
をお送りしました。
るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

神といふもの

空が青かった。

午前中お母さん友達がお茶しに来た。
美味しいお茶菓子を頂きながらよく笑った。

子どもたちは昼食を食べた後連れだって友だちのところに遊びに行った。

もう少ししたら
「お母さんのカレーは世界一美味しいよ」
といっていた子どもたちのために、カレーを、そして今週分のお惣菜を作ろう。

でもその前に、少しだけゆっくりしよう。

布団を取り込みながら。
外の雲の速い流れを遠くに見上げながら。

今こうして静謐にあるこの瞬間がとてもうれしくとてもありがたく、なにがしかに感謝したくなった。

薄ぼんやりとした感謝は宛先を探そうとした。

そうして私はその先に神といふもののあることに気付いたのである。

私は幼いころカソリックであったが、父なる神が厳然と君臨するキリスト教というシステムに意義を見いだせず、結果宗教を排する羽目になった。
何故人が宗教と言うシステムを作りまたそれを維持しているのかわからなかった。

今もよくわからない。

が。

人は大概、他者がしてくれた何かに対し感謝する。
人の世界において、感情の動く出来事とは、大概人か、或いはそれ以外の身近な特定できる作用因によるものである。
だが、そういう作用因が特定できぬ際に、或いは作用因が人智には膨大すぎる際に、感情は向かうべき宛てをなくし、世界への主体たりうるという自身を失くし、不安になる。
そのような場合において、作用因を見透かしたつもりになり、結果何らかの形で作用因に働きかける余地があると自らに盲信させるために、方便として仮設されたのが畢竟神なのであろう。

天変地異によって恐ろしい思いをした時、その恐ろしい思いの原因を帰属させるべき宛てを求め、その過程で仮設さられたのが神だ。
人智には捕らえがたいような複雑にして無作為な次第によって途方もなくありがたい思いをした時、そのありがたい思いの原因を帰属させるべき宛てを求め、その過程で仮設されたのが神だ。

私は随分長く、神を中心とした完成したシステムに組み込まれることを余儀なくされていたので、宗教というものはただ個人に無体な形で関わってくる厄介な装置というほどの認識しか持っておらなかった。
愛する科学に引き比べて、宗教はどうしても不可解で非合理で酷く蒙昧で全体呪術的なものとしか見えなかった。
だが、原初における神の発明がそのようなものであったと仮定すると、
神というのはなるほど未だ自分には不必要なものではあるけれども、
人の精神の在り様から見ればあってしかるべきものなのだなぁ、と思い至ったのである。

子どもに最初に読んでほしいエロマンガの最適解を考える

えー、今回はエロ画像満載ですので、平素より画像サイズを小さめにして(具体的にゆうと普段は横400ピクセルのところ全て300ピクセルで)お送りします。

過日
エロどうがーエロどうがー
にて現代に生きる青少年をとりまく羨ましすぎる危機的なエロス状況について論じたわけですけども、じゃあどういうのがチミの考えるあらまほしきエロマンガなのかね? 何を以て君は有性生殖をする生物に期待される程度の性行為だと考えるのかね? 君の家はマンションかね?(@動物のお医者さん)
とまぁそういう疑問が出て当然なわけでして、そのあたり一つ考察してみました。

え、私は現在エロマンガ情報をもっぱらアキバBlog(秋葉原ブログ)さんとたまごまごごはんさんから仕入れているわけなんですけども。

ここ数年で非常に気になった物件としては
小指でかきまぜて

少女マテリアル
がありまして、正直買っちゃおうかな、と何度も思ったんですけども、うちにあるマンガっていうのはどれも子どもに閲覧される危険性があるわけで、それを考えるとどうも
小指でかきまぜて
は少女相手である以上どうも危なくてまだ小学生の男子がおる我が家の所蔵品に新たに加えようとは思わない。少女マテリアルはこれも素晴らしく極上な匂いがするんですけども、うちに既にある素晴らしいエロマンガがですね、もう子どもに最初に読ませたいエロマンガとしての最適解の条件を全て備えているもんで、結局買わずじまい。

ではその
子どもに最初に読ませたいエロマンガとしての最適解の条件を全て備えているマンガとは?

inumimi.jpg
そう、みんな大好き
いぬみみずかん
です。

もちろん
女の子がちょう可愛い
とか
絵がちょう素敵
とか
多彩なシチュを数ページで起承転結させてしかもちゃんとエロがある
とかそういう外形的な利点も勿論あるんですけども。

子どものエロス回路の礎石として推奨しうる素晴らしいポイントというのは、そんなもんじゃありません。

性行為において最も大切なこと。
それは
対等な立場においてお互いの合意があること
であると思うのです。

その点で
女の子が本気で嫌がっている描写がない
という点で、いぬみみずかんは特等に素晴らしいわけです。
何しろ
34編収録にも関わらず、レイプ・輪姦が一切ない!
ですからね。
石投げりゃ援交レイプ輪姦動画に当たる世の中でですね。
いぬぶろ先生はそれらを一切排して和姦一筋に道を定めたわけです。
これは素晴らしいことですよ。

中にはこういう
inumimi4.jpg
勤め先がピザ屋だと思ってたけど実はピザ付きデリヘルだった女の子が配達先の男子に無自覚なままやられまくっちゃう話
はあるんだけどなんか女の子が流され系の天然すぎて嫌がってるんだかなんだかわかんないし
inumimi2.jpg
これを見て
すわ! ムリクリきたか?
と思ったら
inumimi3.jpg
実はそば屋のおっさんは旦那だったというオチだし。

痴漢ネタもありますが
inumimi5.jpg

inumimi6.jpg

やっぱり女の子が天然すぎて丸く(?)おさまってたり。

もちろん厳密に考えると
ねーよ! 
っていうシチュだったりするんですけども、
妄想ってのは基本フリーダムで手前に都合よくていいわけですよ。
むしろそういう都合のいい妄想を現実に裏切られてそれでも妄想して
そういう世界観の代謝があって初めて人というのは生きていけるわけですからね。
ねーよ! っていうシチュエーションをエロマンガで描いてくださるのは大変ありがたいことなんですよ。
ただ、そういう都合のいい妄想の中にですね、初手から
相手が無惨な有様になろうとも関係なく自分の欲望を完遂しようとする様
が混入しちゃうってのは、性のあけぼのにおいてはまずいと思うんですよ。
そういうのはやっぱり、和姦ベースに構築されたエロス回路がですね、諸般に倦み飽きて容易く発動しなくなった手練に向けて立ち現れるべき描写だと思うのです。

例えばかの発禁マンガ
蜜室
なんかもですね。
実際に読んでみると最近のハイエンドなエロマンガに見られがちな
号泣調教
とか
監禁超輪姦
とか
中出しされ過ぎて腹ボテ(精液的な意味で)
とか
犯し抜かれてレイプ目
とかに比べると、基本的には最終的に女の子も楽しんでたりして、なんだ、そんなでもないじゃん、とか思ったりもするんですが。

missitu.jpg

こういうのとか、また画像がもうさすがに出せないレベルの監禁もの這いずりまわるとか拝見すると、とても読ませらんないわけですよ。
因みにこの作品においては、蹴られてる女の子が男性を愛しまたその嗜好を深く理解しておりそれゆえに嫌そうにふるまっていたのだというようなオチがあるんですけれども、それにしたって描写としては厳しいものがあります。

もちろん発禁に至ったには局部の描写がリアルに過ぎる! というのがありまして、でもそこは別にして、この短編集全ての作品が起承転結と心理描出に優れているんですが、優れているが故にそういう監禁ものレイプものについてはエロス回路が完熟した人間にしか読ませたくないなぁ、と逆に切実に覚えちゃったりしちゃうわけです。

で、もう一ついぬみみずかんが優れている点。

このエロマンガの第一の主人公はいぬみみ娘として、第二の主人公はメガネ童貞の山河三夏君なんですが。
第三の主人公に、山河君の親友のリア充
森川君
というのがいましてですね。

この森川君、何ゆえにリア充かというと

inumimi7.jpg
躊躇わないんですね。

旅先でエロいマッサージ嬢がいたら
inumimi8.jpg
逃がさない。

対する三夏君は
inumimi9.jpg
こんなですからね。

でも森川君のリア充ぶりはこんなもんじゃないです。

友人の部屋とまちがえて恋の告白しにきた初対面の女の子にも
inumimi10.jpg
こうアプローチした挙句

inumimi11.jpg
こんな風にやっちゃいますからね。
因みにこの話の彼女が告白したかった相手は
単行本まるまる一冊分使ってなお脱童貞を完遂できなかった三夏君
ですからね。
もうなんと言葉をかけていいかわからんですよ。
三夏君にね。

つまるところいぬみみずかんは、
妄想は楽しい
ことを存分に教えてくれる一方で
リア充は妄想する暇があったらやっちゃう
という、性的衝動の意義を考える上で非常に大切な二つのポイントを無理なく教えてくれているわけです。

こんなに素晴らしいエロマンガが他にあるでしょうか?

あるかも知れませんけど、私はいぬみみずかんが大好きです。

というわけで、性教育の教材にお悩みの保護者の皆さま、私は小学六年生の子どもを持つマンガ好きとして、
いぬみみずかん
を推奨いたします。
確かに姉萌えとか道具とか逆レイプとかそもそも獣耳とかありますが、そういうのはあくまでオプションであり、子どものエロス回路の礎石として重要な
お互いの合意が第一 その上での行為はある程度まではフリーダム
妄想は楽しい
リア充は妄想する前にやってる だからお前も躊躇うな
という三つのポイントをものすごく充実した形で教えてくれる最適解な教科書なのです。

子どもの性教育にお悩みの保護者の皆さま、
素敵教科書として多方面でお役立ち間違いなしのいぬみみずかんを是非どうぞ!


究極最終兵器2ndWeaponさま、記事の紹介ありがとうございました。
痕跡症候群さま、記事の紹介ありがとうございました。
カトゆー家断絶さま、記事の紹介ありがとうございました。
:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::さま、記事の紹介ありがとうございました。
神コップBloG_ver.?さま、記事の紹介ありがとうございました。
誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。

エロどうがーエロどうがー

ついにくるものがやってきてしまいました。

うちの第一子が
エロどうが
で検索をかけやがったんですよ。

いやいやいやいや。
第一子も今や小六。
そういうもやもやしたものにもやもやしたくなる気持ちはわかるんですよ。
でもね。

エロどうがってどうよ。

エロはいいのよ。

でも
どうが
でね。
検索かけちゃう
ってのがね。

なんかもう体中にはちみつとワイン塗って樹海に飛び込むようなもんじゃないですか。(@ウシジマくん)

しかも
ヤフー
ですよ。

自分グーグルしか使いませんからね。

ヤフーで検索したらすぐわかりますよ、そんなの。

てか
どうが
ってなんでしょうね。

小学六年生ならせめて漢字に変換しようよ。

でも
エロどうが
でも検索するとトップにちゃんとした18歳以上ですかって聞いてくるようなアレが出てきちゃうのね。

まぁタブブラウザに検索ページ残したまんまほっぽらかっちゃうところに小学生なりの詰めの甘さがあるんですけども、やっぱり検索用語は選んでいただきたい。というよりのっけからウェブはやめてほしい。だって留守の間にヘンなプログラム入れられたりしたら困るじゃないですか。
というわけでワンクリック及びコンテンツそのものの危なさをみっちり教えた挙句
「お母さんいいマンガ持ってるけど貸してやろうか」
なんてやったら至極冷静にお断りされたんですけど。

まぁのっけからね、赤貝にミル貝はめてピコピコ動かしてるようなそんな余りにも露悪的なブツなんて見てほしくないわけですよ。親としては。ああいうのものすごい容赦なく動きますからね。超ピコピコですからね。しかも喘ぎ声も遠慮会釈ないですからね。
そんなんより先ずは
マガジンのグラビア
とか
少年マンガのえっちぃシーン
あたりから攻めてけ、と。
基本押さえようぜ、と。

しかし果して昨今の乳首規制もかまびすしい少年マンガごときに古き良き時代のオヤマ!菊之介のごとき使えるシーンは存在しているんでしょうか?

というわけでせっかくの機会なので少年の心に戻って手持ちのマンガ群から使えそうなシーンを抜粋してみることにしてみました。

先ずは何処に出しても恥ずかしくない少年漫画編。
今乗りに乗ってるワンピースからぶっちぎりエロスなシーンを。


nami1.jpg
もうこれはね。
尾田先生明らかに確信犯ですよね。
少年には友情と努力と勝利だけじゃ足りないんだ、エロスがなくちゃだめなんだ! と言いたげな直球ぶりですからね。
びっくりしましたよもう。

hebihime.jpg
これもね。
もう大変ですよね。ルフィだからこれで済んでるんであってね。
フツーならルパンダイブものですよ。
またこのね、蛇姫様の横乳がね、豊満でね。
これだけオープンだと同人もネタに事欠かないというものですよね。

karifa.jpg
で、実は個人的にはこのシーンのエロスもかなりなもんだと思うんですよ。
もうね、秘書カリファはもう男子の夢の結晶みたいなもんじゃないですか。すっごいエロい体の秘書がそこらへんにいるってだけでね、もうね。
そんなんがお風呂入ってて、ナミさんが体の力奪われてやらしいポーズで倒れてるっていう。
こんな極上のエロシーンないですよ、ほんと。


さて、では次に参りましょうか。

これもまた少年マンガです。王道になりたいけどなれないあすなろ日記のようなマンガです。

そう、さよなら絶望先生です。

そして絶望先生のあざとさ担当と言えばこちら。


abiru.jpg
もうこの包帯たまりませんよね。
股間の巻き方はどうなっているのか、それを考えるだけで半日は潰せそうです。

kaera.jpg
これもクソ定番なネタなのにものすごくいいです。さすがはパンチラ要員カエラ先生、胸チラについてもそつのない仕事っぷりです。
あと、イラストって胸の谷間と顔を交互にガン見してても叱られないからいいですよね。

そして小森霧。
このシーンに想定外の積極性とエロスとを覚えて思わず励んでしまった方もおられるのではないでしょうか?

kiri1.jpg
kiri2.jpg
もうなんかポージングが隙だらけで背後からうんぬんとか妄想したくなっちゃうわけですね。

さて次はちょっとスタイリッシュな方面からえっちぃシーンを。

ジョジョです。

フランスあたりの展覧会から招聘されちゃったりしてもうウルトラスーパーなアーティストとして不動の地位を確保しつつある荒木先生ですが、いや、先生のものされるエロスはどうしてなかなかよいものなのです。

たとえばカーズ様にもてあそばれるリサリサ先生の美脚っぶり! というよりカーズ様の足フェチっぷり!
バステト神も足がグンバツだったことを考えると、多分荒木先生は足がお好きでいらっしゃると思います。
左上のコマのスケールがちょっと気になるというか、
カーズ様がおやすみ中のママに質の悪いじゃれつきかたするお子様なようにも見えるんですけど、
気にしない方向で。
lisalisa.jpg
もうこのシーン見てから駅の階段昇ってるときに美しいおみ足発見しちゃったりするとウィンウィンしたいなとか考えるようになっちゃいましたからね。
全くファン心理にも困ったものです。おきょー。

で、次。高校生の息子を持つ母親ながらその美しい背中でアブドゥルを骨抜きにした危険な女! ホリィ! 
holy.jpg
ヒップの膨らみ具合を如実に伝える丹念なトーンも妄想に忠実!

しかしジョジョと言えばこのエロスを忘れちゃいかんとです。
jotaro.jpg
jotaro2.jpg
キスについてはディオが早いうちからすませてましたがこちらは
先生と生徒!
なぜか胸がはだけすぎているッッッ!
明らかにディープ!
さらに押し倒して胸乳も露わな先生の口から何かを引っ張り出しているッッッ! 
なんだか知らんがとにかくエロス!
という伝で蝶サイコーです。

で。
そろそろ手持ちのエロシーン搭載少年マンガが尽きまして。
じゃあ青年マンガ言ってみまショー! ということで。
トップはこちら、連載終了おめでとうございます! の我らがHELLSING。

でね、HELLSINGといやぁね。
やっぱりぶっちぎりでリップヴァーン・ウィンクル中尉でしょう。

Ripvan.jpg
Ripvan2.jpg
Ripvan3.jpg
Ripvan4.jpg
Ripvan5.jpg
どうですかこのエロス!
純然たるプロの仕事です!
にもかかわらず戦闘シーン見てるだけだよと強弁できるこの融通っぷり!
さすがは平野先生です。そこにしびれるあこがれるゥ!

あ、メガネが不安定なのは気にしない方向で。

で、ついでにエロスを前面に押し出していない開架書庫に置いてあるマンガさらってみたんですけども。

tyatya.jpg
あー…。
そうよね、へうげものは歴史もので面白いから読め! ってやっちゃったんだけど
こんなエライエロいシーンもあったんだよねー。
でもこれで抜かないでほしいなー。

ヒストリエ
eumenesu.jpg
これはねー、しっとり路線でいいんだけどねー。
これおかずにする子どもと言うのもなんか深刻な問題を抱えているような気がする。

で。
これだけはネタにしないで、という物が私にも。

流石に開架には置いてないんですがね。

tika.jpg

…千加さまには罪はないのでございます。
ただ、ただ、あまりにも…!
なおこの他にもシグルイにはスタンドも月まで吹っ飛ぶ衝撃エロスなシーンが満載です。
是非ご覧ください。
あ、この巻読んだ後から
事に臨まんと欲した時乙女の一部位が男子と化す!
が流行語になりました。主に私の中で。

えー、というわけで。
マイサンに大人の世界にソフトランディングしてもらうためのマンガを考える
がいつのまにやら
私家版:少年・青年漫画お役立ちシーン大全集 モロリもあるよ!
になっちゃったんですが、余り気にしないでください。

まぁほっといたってやつらはどこかでハイエンドに出会うんでしょうがね。
だいたいエロどうがの検索用語もクラスの友だちに聞いてきたらしいですからね。
基本的には余計なお世話なのわかってるんですけどもね。

でも、そうであったとしても、まず最初に出会うのは、男女の無理のない愛し方であってほしい。

それが、オトナ世界の先輩としての、小さい人たちへの願いです。


ツキノツバサさま、記事の紹介ありがとうございました。
どどどの日誌さま、記事の紹介ありがとうございました。
木静日誌さま、記事の紹介ありがとうございました。
カトゆー家断絶さま、記事の紹介ありがとうございました。


どうして私はこのやりとりをこんなに気持ち悪いと思ってしまったんだろう。

東海道線は東京駅が始発だから、一本か二本見送れば必ず座れるということを先ず念頭に置いておいてほしい。

で、今日、六時ちょい前くらいの電車でのこと。

シートは皆人で埋まっていた。時間が時間だから、並んでいなかった人は先ず座れない。
向かいのシートの右手、ドアの前に、老夫婦が一組立っていた。そこに一人の、なかなか可愛い女の子が乗り込んできた。
で、その女の子、何を思ったのか、シートに置いてある鞄に目を付けた。

それまで自分もまるで気付かなかったのだが、向かいのシート、ドアから数えて二番目にあたる席に、黒の鞄が置いてあった。席ははじから埋まるものだから、多分早いうちから並んでいた人のものだろう。電話をかけるため、あるいはちょっとした買い物のために席を外すけれども、戻ってくるまでの間鞄を置いて確保しておく人というのは少なくなかったから、別段気に止まらなかったのだ。
ところがその女の子、
「この鞄どなたのですか? 」
と鞄の両隣の人に尋ね始めた。
どちらの人も自分のではない、と言っているようだった。
「じゃあどけていいですよね」
女の子は突然、実に明るい調子でそんなことを言い出した。左隣の年配の男性が
え? 何いってんのこの子?
という顔になる。
「電車の座席に誰のものでもない荷物が置いてあるのはおかしいですよね。だからどけていいですよね」
女の子は続ける。男性
「いや、これここの席確保してる人のものだから」
というようなことを言って、見知らぬ鞄の主を庇っている。が、女の子の強弁に最終的に敗北、苦い顔で沈黙した。そして女の子は席から鞄を下ろし
「どうぞ! 座ってください! 」
と明るく、実に明るく老夫婦の奥方に勧めたんである。
奥方は少し遠慮したが
「そこまで言ってくれるなら」
と謝辞と共に座り、なかなか満足そうな顔である。

こうなると事の顛末が気がかりだ。

鞄の主は所用から戻ってきて、並んで確保した席から自分の持ち物が下ろされているのを見て、どう思うだろうか。

ほどなくして鞄の主が戻ってきた。当然のごとく事態に愕然とする。そうして
「この鞄、座席に置いておいたはずなんですが」
と床に下ろされている鞄を指して至極当然の言い分を訴える。
と、
「私が下ろして座ってくださいって勧めたんです」
またもや明るく答える女の子。気の毒そうな目線を送る隣のサラリーマン。
「いや、……これ席に置いてましたよね。人のものを勝手に下ろすのはどうかと思うんですけども」
余りの悪意のなさに却ってうろたえながら自分の正当性を覚束ない様子で確かめようとする鞄の主。
「でも、電車の座席は鞄置くとこじゃないですよね」
更に明るく強弁する女の子。

暫時。

鞄の主は諦めて床に置かれた鞄を取ると出て行った。女の子は至極満足そうだ。そうして安穏と座り続けていた奥方は、若い人もまだまだ捨てたもんじゃないわ、と言いたげな笑みを浮かべながら
「そうよね、座席は鞄を置くところじゃないわよね」
と、呟いたのだった。


sa.yona.laさま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。
[鬣]たてがみ屋さま、記事の紹介ありがとうございました。以下略。神田のわりと大きくてマンガ関係も力入れてる本屋でも入ってなくて、アキバでも書店によっては瞬殺されてるとかあるかもなので、諦めて29日にアマゾンに注文しました。次の日に届きました。
oTheRwoRldさま、記事の紹介ありがとうございました。
地方在住オタの徒然記(仮)さま、記事の紹介ありがとうございました。
気にな・る・こ・と♪さま、記事の紹介ありがとうございました。 



100円ショップのグッズでポークソテーをちょう柔らかくする方法

ポークソテーとかわりと手軽なもんでよく拵えるんですが上手くないことに仕上がりにむらが出る。固いとき柔らかいとき、肉汁十全のとき枯れてるとき、どうせなら均一のしかもいけてる感じの仕上がりにしたいと思って色々調べてみた。
したらああいうやや厚みのある肉を柔らかくするためには
こてんぱんにしてやる
のがよろしいらしい。
具体的には
ジャカードする
と言う方法。

meattender.jpg

こういう感じの道具を使って、肉の繊維を切ってゆく。
俗に「筋切り」というのを肉全体にやっていってしまえ、というやつですな。
で、これに適宜ハーブなどを入れつつオイルマリネをしてやると、元は廉価品であったとしても、それはそれは柔らかいお肉を楽しむことができるという。

んが、このJaccard ミートテンダーライザー1列16本刃、楽天あたりでは3000円くらいしちゃう。
単機能に対するコストとしては高価だし、現物見てみたら想定以上にでかくて収納しづらいし、まぁそんな諸事情で導入は難しいなぁと落胆、しかし肉の繊維切り楽々キッチングッズ代替品として使えそうなモン売ってないかなーと思って100円ショップ行ってみたら。

ありましたよ!

negi.jpg

いやこれネギカッターつって白髪ねぎつくるやつなんですけどね。
鋭い刃が等間隔置いて7本! なかなかいい感じやないですか!
よし君採用! うちきてちょっと仕事してくれ!
ということでさっそく買ってきたポークソテー用のお肉に挑んでいただきました。

まな板の上に置いてぷすぷすぷすぷす刺していきます。なるたけ均等に裏表。固いところはちょいと念入りに。表がすんだら裏返し。
で、このあとクレイジーソルトと月桂樹で風味をつけ、グレイプシードオイル(なければオイルマリネに使える油ならなんでもよかろうなのだァー! )入れたビニール袋に放置して数日。
クレイジーソルトで仕上げ、片栗粉はたいて焼いてみたところ、実に豊潤、肉汁たっぷりうまみもたっぷりお箸で切れる程に柔らかい素晴らしいポークソテーが仕上がりました。うーん、Great!

昔からなじみのある肉たたきってのもあるんですが、あれは繊維自体を潰してしまうようでよくない印象があるのです。そう肉を苛めずに繊維だけ切るための方法としてミートテンダーライザーがあり、さらにその廉価盤がネギカッターである、と。
このネギカッター、ほんとにびっくりするぐらい肉美味くしてくれます。100円しかも用途外なのにえらい! もちろんネギも切れるよ!
というわけで肉好きな君、ネギカッター求めて100円ショップにレッツラゴー!


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

ほめるととりあえず「やだぁ~何も出ませんよぉ」って返す女子いるよね。

それ聞くたんびに
(別に何出せっていってねぇよ。いいところがあると思ったからそれを伝えただけだよ)
って思ってたんだが。

気付いてしまった。

実のところ彼女たちは
誰かに何かを要求しようという時以外に
賞賛の言葉を投げかけることはないんではないか。
そうして
他人もそうであろうと無自覚無検証に盲信しているが故に
誰かに誉められると自分がそうであると同じように何かを要求されていると勘違い焦燥し
ありもしない要求の機先を制するつもりで
「やだぁ~何も出ませんよぉ」
などという素っ頓狂な返事をするのではないか。




年をとるとは物淋しいことだ。

気付かなくてもいいことに気付いてしまうから。


るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
COW BEARさま、記事の紹介ありがとうございました。

ホーエンハイムはほんとにホムンクルスのパパなんでしょーか。

「ホムンクルス(Homunculus)は、ヨーロッパの錬金術師が作り出す人工生命体、または、その生命体を作り出す作業のことである。

製法は、ヨーロッパルネサンス期の錬金術師パラケルススの著作 De Natura Rerum(『ものの本性について』)によれば、蒸留器に人間の精液を入れて(それと数種類のハーブと糞も入れる説もある)40日密閉し腐敗させると、透明で人間の形をした物質ではないものがあらわれる。それに毎日人間の血液を与え、馬の胎内と同等の温度で保温し40週間保存すると人間の子供ができる。ただし体躯は人間のそれに比するとずっと小さいという。

ホムンクルスは、生まれながらにしてあらゆる知識を身に付けているという。また一説によるとホムンクルスはフラスコ内でしか生存できないという。」
(Wikipedia「ホムンクルス」より)

この伝でいくと、
伝統的な製法におけるホムンクルスの元は精液
であって
血液はあくまでも養分
でしかない。

なんだが、鋼の錬金術師19巻40ページには
hagaren1.jpg
こういうくだりが、
また同50ページには
hagaren2.jpg
こういうくだりがある。
さらには
hagaren4.jpg
こんなくだりまで。

ホムンクルスがあらゆる知識を持つ存在であるとすれば自らについてもまたある程度の知識を持つ存在であると仮定しうるとして。
作中ではもやもやした黒い不定形のホムンクルス、
「なぜこんなのから私が生まれたのかさっぱりわからない」
「君が血をくれたから私はこの世に生れ出た」
「君の血の情報を元に容れ物を作らせてもらったよ」
と矢鱈血を強調、生まれも育ちも形も何もかも全てはホーエンハイムが元になってるよーん、と主張している。
でもパラケルススの製法だとホムンクルスのもとは先ずは精液! なんである。
この矛盾をいかにせん。

仮説1 ホムンクルスはご主人さまの錬金術師の精液から作られた。でも40日間とろとろにに密閉されてるうちに誕生したホムンクルスからはご主人さまの遺伝子情報はそっくり腐れて失われていた。で、ホーエンハイムの新鮮な血液に含まれていた遺伝子情報が代わりに納まって、結果一連の発言につながったんではないか、という。
まぁ錬金術師なら自分の精液からホムンクルスを作らずしてどーする! と思うわけなのでこれがある種不可避の解釈ではある。
そしてこの展開における最大の敗因は、
ご主人さまうっかりホムンクルスに奴隷の血を与えちゃったこと
自分の血だったら自分純正ホムンクルスが出来て不老不死は自分のものだったかも知らん。
結論:多分ご主人さまは相当血が苦手。痛いのも苦手。気持ちいいことは好きだけど。

仮説2 実はご主人さまはちゃんと定石通りにホーエンハイムからしぼりとった精液からホムンクルスを作っていた。そうやって生まれたホーエンハイム純正ホムンクルスは自分の自由を得ると同時にホーエンハイムを不老不死に仕立てて楽しんだ。
この説の最大の弱点:












hagaren3.jpg

……。


必然的にセリフがかなりアレゲな感じになってしまう。



結論:
作風と歴史とアレゲくらぶれば
恥ずかしながら作風が先。

鋼の錬金術師 19巻

ザ・ニュー検尿!

kennnyou.jpg
・2009年度4月より小学校で配布
・採尿の器が昔新幹線で水飲みに使ったぺなぺなの白い紙コップにも似た超防水わら半紙折り紙コップではなくなった
・もらったとき折り方を真似して別の紙でも作ったものだ
・だが水を入れると角がすぐにへたれたものだ
・どのゴミ箱に捨ててよいものか親の顔色をうかがったものだ
・忘れないよう前の日に準備してトイレに置いておいたものだ
・しかし全体頼りないので床におっこっていたりしたものだ
・以前の提出容器はとんかつ弁当についているごく小さなウスターソース入れ的なものに名前シールが貼ってあったものだ
・コップから吸入するのだが一回の吸入では少し足らない気がするからといって二回目に挑戦すると必ず溢れて手について我が尿ながら微妙な気分になったものだ
・むきになって栓を締めているうちにネジがダメになったりしたものだ
・ザ・ニュー検尿の採尿の器はスーパーの豆腐入れ的である
・折り方がミウラ折りを思わせる(ぜんぜんちゃうけど)
・重ねて収納可、持ち手あり注ぎ口ありのミニマルな美しさをもっている
・そして実際注ぎやすかった
・提出容器も非常にプロっぽくて正直羨ましい
・今年入学した子どもらはもうあの折り方を知ることはないのだな

以上、ニュー検尿でした。

サバゲー場設置に反対するなら祭り露店のエアソフトガンくじも禁止すべきだと思うんだ。

「サバイバルゲーム場計画で、小学生の娘が号泣した!」 住民ら次々に猛反発→会社側、当面事業凍結の覚書交わす…東京(ああ、昔にもどりたい)
なんてぇ話があるんですが、個人的には
わざわざ有料のサバゲー会場に時間決めて集まって互いに厳密なルールを遵守しつつマニア度をじりじりと誇示しあうサバゲー好きなんてのは内向きの銃器フェチが重度な分外向きには相当ストイックで、下手したら集合解散も隠密行動なぐらいなんじゃねぇの
とか思っちゃうんですよ。
そもそもサバゲー好き銃器好きってだけでヘイワケンポーなニポンにおいては厳しい目にさらされてますからね。
これ以上風当たり強くならないよういっそお互いで牽制しあったりしちゃってですね。
小学生の娘が号泣する
ような事態には間違っても至らんのじゃないかと思うんですよ。

それよりもサバゲー治外法権に居る連中の方がヤバイ。確実にヤバイ。
危険に対する感受性を一切養わずにエアソフトガン持っちゃってる連中。
そういうのイメージすると先ず頭に浮かぶのがやんちゃ盛りの男子中学生高校生だけども、ほんとのこといおう、小学生からちゃんとヤバイ。
何しろ対象年齢18歳以上のエアソフトガン持って公園どころか小学校校庭行って撃ち合ったりしてますからね。
ははっ、セミ撃ち落とすのオモシレー!
ゴーグル? 何それ? 
状態ですからね。
でそれどうやって手に入れたんだって聞いてみたら、
「お父さんに買ってもらった」
ですからね。
世もマツですよほんとにね。
お父さんが息子にそういう感受性養ってやらんでどうすんだ、と。
「どうだ父さん奮発してすごいの買って来てやったぞー、友だちの誰も持ってないだろー」
じゃねぇんですよ。
あぶねぇから持たせねぇんですよ。
ぶっちゃけ小学生なんて銀玉鉄砲か紙火薬鉄砲で十分なんですよ。

で、更に言えば祭りの夜店のエアソフトガンくじはもっとヤバイ。
だってフツーの店で明らかな小学生が対象年齢18歳以上のエアソフトガン買おうとしたら止められますよ。
でも夜店のエアソフトガンくじのにーちゃんねーちゃんは別に止めませんからね。
金さえもってりゃお客様ウェルカムですからね。
うちは
10歳までは銀玉鉄砲、威力が強いのは18歳になるまで禁止だー!
で突き進めてゆくために
ワタクシが趣味で買うものですら
対象年齢10歳以上
ので我慢してたというのに
(ガワはおんなじだから)
せっかくの禁則が
くじで当たっちゃった対象年齢18歳以上ライフル
で瞬時にパァですからね。
「わーお母さんすごいの当たっちゃったよー」
じゃねぇんだよ!
分別ないから危なくてもたせらんねぇんだよ!
露店のにーちゃんねーちゃんも
少なくとも小学生がくじ引こうとしたら
「対象年齢18歳以上の商品があるからダメだよー」
くらい言えよ!
そうじゃなかったら同じタイプで10歳以上のと18歳以上の両方用意しといてくれよ!
で小学高学年っぽかったら10歳以上のもの、10歳以下っぽかったら黙って銀玉渡すかくじ引かせないくらいのことやってくれよ!
基本子ども相手の商売なんだからさ!

いやまぁ、正直言うと露店にそこまで求めるのは酷なのかも知らんとは思う。
だからといって、露店だから、くじだから規制対象外というのもおかしいんじゃないか。
このあたりどうなっているのか、有識者の見解をお伺いしてみたいものではあるのだが。

で、冒頭に立ち返って。

サバゲー好きについての見解は書いた通りなのだが、
もし、もしもだ、
大人の教唆一切なくして
エアソフトガンを撃ち合うサバゲー場が近所に出来るということを聞いた小学生女子が号泣したというのなら
その内実にあるのは、
それまで見たこともないはずのサバゲーに対する恐怖
よりも
安全を謳われ且つ自身が無防備であることを余儀なくされる
小学校校庭或いは公園で遭遇した
エアソフトガンの威力への恐怖
なんではないか。
そうであれば必要なのは
サバゲー場の設置の抑止ではなく、
むしろサバゲー場を設置し
対象年齢10歳以上また18歳以上のエアソフトガンの威力を隔離し
ゴーグル・マスク着用の義務付けになどより
エアソフトガン所持を放任されてる全てのクソガキどもに嗜む際のルールを学ばせ
また危険への感受性を養うことなのではないのか。

エアソフトガンに限らず、危険性をはらんでいるものは、全てすぐれた教材となりうる。
なぜ対象年齢が設定されているのか、何故危険とみなされているのか、10歳以上と18歳以上の違いはどこにあるか。安全のためにどのようにふるまえばよいか、法はどのような必要性からそれを規制するに至ったのか。
これらはエアソフトガンを通じて知るべきことだ。そしてその過程で学んだ知識や考察の方法論は、他の場面でも必ず応用のきくものになるはずだ。
その大切な過程をすっ飛ばして、おそらく最も抑制の効いたサバゲー好きの人々を目立つというだけで規制し、子どもらが危険に対する感受性を全く養わないまま対象年齢以上のエアソフトガンをそこらで撃ち合っているという現実には無頓着な市民の方々というのも、なんとまぁ近視眼的で無邪気な善良さを体現なさっておられることよ。

そんなことを、一人のごく浅い銃器好き、また二人の小学生の親として、思ったんである。

おまけ
ぼくが考える銃器好きな人々の図
mae1.jpg

mae2.jpg
刑務所の前(第1集)より)


障害報告@webry/ウェブリブログさま、記事の紹介ありがとうございました。

でっかい釣り針とジョースター卿の天啓と。

昨日のヤフーニュース(元はJ-CASTニュース)に
メンズ化粧品が好調 「こっそりメイク男」実はいる
という記事がございまして。

要約すると
・男性用化粧品の市場規模が拡大している
・写メなどが普及したのも一因か
・基礎化粧品において重視されるのは従来のような「爽快感」より「うるおい感」
・最低限のメークをする人もいるがまだ一般的ではないのであくまでばれないように
というような話。
まぁJ-CASTニュースが
全く一般化していないことを恰も既に定着している事象のように記事にすることで流行の俎上にムリクリ乗せようとしちゃうお茶目なイケイケガール
なのはいつものこっちゃなので記事の内容自体はそのように受け止めるのが正解だと思うんですけれども。

例の
みんなの感想
にこんな大きな釣り針が。

souomou.jpg



エ…。





工工エエエエ(´д`)エエエエ工工










しかしジョースター卿からこんな天啓が!










joesterdad.jpg










soooodattanoka.jpg


ありがとうジョースター卿!
ありがとうスイーツ(笑)!


あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。
◆ケイモウ・アナライズ◆さま、記事の紹介ありがとうございました。

レイプ描写で突っ込むモノも時代によって変わるのだ

アニメや漫画の二次創作で(昔はアニパロといってたのだよ)レイプされる女の子って
なんか口に脱がされた自分のパンツ突っ込まれてたよなぁ。

多分猿轡的な意味合いで。

複数相手でも口にまで突っ込まれてるってのはあんまなくて
他の参加者は腕や足を押さえる役に回ってた気がする。

なんてことを
暇だからちょっと懐かしいアニメ・マンガのエロ画像を貼ってく カナ速

2009462300007.jpg
これ見て思い出したのだった。

あのときの君のかわいそうな子どもを見るような目を私は一生忘れないだろう

土曜日の晩。
子どもと一緒にテレビを見ながら
「あ、お母さんいま急に悲しくなった」
と呟いたところ、第一子が
「ああ、…ぼくもあるよ、そういうこと」
と、少しさびしそうにぽつりと言った。

少しの間のあと。

「お母さんね。
絶対可憐チルドレンが終わっちゃったのが悲しいんだよ」

そのときの第一子の
かわいそうな子どもを見るような目つきを
私は一生忘れないだろう。


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

ちょうかわいいカピパラのぬいぐるみ

よこ
kapipara 002
しょうめん
kapipara 001
はら
kapipara 003

自分はフィギュアは買ってもぬいぐるみは買わんというのが信条だったんですけどもね。

これには負けました。

もうカピパラかどうかなんてどうでもいいくらいかわいい意匠ですよね。

なんかムニュマムシリーズってらしくて
自分は金沢動物園の奥の方にある売店で買ったんですけどもね。

楽天だと
携帯ストラップでありました

そう、ストラップにするくらいこの子はちびっこ。
全長4.5センチ。

いや、ストラップにするには正直ちょっとでかいとは思いますけども。

この癒し加減、カピパラさんよりいけてると思ってます。

ギミックがイカスキッチングッズのご紹介

ギミック、お好きですか。
私は大好きです。
何かこうね、カラクリくさい一工夫とか、ぐっと来ますよね。
うわぁ、ここまで拘るか! みたいな感じでね。

そんなわけで今回はギミックがイカス上にお役立ちなキッチングッズをご紹介。

先ずはこちら。

egg1.jpg

なんだかわかります?
これ、IKEAのエッグスライサーなんですけどね。
ほら、やわくてうまく切れないうで玉子を櫛切り輪切りにしてくれる奴。
で、こいつのぐっと来るところ。

egg2.jpg
egg3.jpg

一段目が輪切りモード
二段目が櫛切りモード
になってるんですよ。

でこれがたったの349円。
安いわっっっ!

…ってここまで書いてちょっとググってみたら
わりとあるんですな、この手のデザイン。
あらやだ。
先走っちゃったみたい。
いやーすいません、昔実家にあったのが
このタイプだったもんで
序に言うと櫛切りのは
サイドからぺティナイフ入れるとチューリップに切れるように
チューリップを模した形になってたんですけども。
いやー懐かしーわー。

でもまぁ楽天でも同機能349円ってのはなかったですね。
で、ちゃんと非常に綺麗にスライスできますので、お勧めです。
てか、
IKEAのエッグスライサー
ってとこだけでなんかもうね。
ぐっと来るじゃないですか。
何もIKEAでエッグスライサー買わんでもええんやないかって思われるかも知れませんけど
地味ながらイカスアイテムとしてご紹介させていただきました。

次。

brush.jpg

シリコン刷毛ですな。

で、こちらのシリコン刷毛ってのは
毛が抜けない
洗いやすい
乾きやすい
匂いがつかない
序にいうと色もつかない
というわけでフツーの刷毛の五倍くらいお利口さんなんですけども。

でも性能がよくてもギミックは別にねーんじゃねーの? と思ったアナタ。

いやいやいや。

ギミックありますがな。

だってこれ
ダイソー
で買いましたから。

楽天だと780円からしかないモンが100円っつのはスゴイ。
性能に加えて値段がギミック。

こちらとうもろこしに醤油塗るにも
タコ焼き機に油塗るにも
大活躍ですからね。
しかも100円ながらなかなかなお洒落感。
いいじゃござんせんか。
というわけでダイソーのシリコン刷毛、お勧めです。

最後。

こちら先の二つに比べちょっと値が張るんですけども。

slice.jpg

ご存知の方もおられると思うんですけども
スーパーベンリナー
です。

なんというか
避難器具オリローにも似た
潔さを感じるネーミングセンスなんですけれども。

裏返すとこんな。

slice2.jpg

ハイ、ネジ留めが二組ありますね。
このネジ留めがいいんですよ!
ギミック1
裏についているネジで刃の位置を変えることで0.3~8ミリまで厚さ調整可能!
ギミック2
サイドについているネジで三種類の刃を換装することで、ツマから短冊まで幅が自由自在!
(写真では中歯装着中)
この
無段階の厚さ調整
歯の換装がネジ式
ってのがもうね。メカメカしさにくらくら来ますよね。
さらにこちらのスーパーベンリナー、思いっきり業務用なので部品一つから取り寄せ可能!
素晴らしいよニポンのサーヴィス!
もちろん切れ味は危ないです。
いや、危ないくらいスパスパです。

あ、裏返したところについてるぽちぽちしたのは
ネオジム磁石です。
このスーパーベンリナー、惜しむらくも先代のVスライサーにたった一点だけ負けているところがありまして。
安全な収納システムが確立されていないんですな。
Vスライサーにはブレードケースがあるんですが
こちらのスーパーベンリナーはもともと業務用だからか、収納面のツメが甘い。
まぁ安全ホルダーについては引き出しなんかにいれといてもいいと思いますし(二枚目の写真の紫色のアレ)
本体もフックにかけときゃいいんですが
換装用の刃がですね。
どうも危ないように思われてならない。
で、なくさず安全な収納方法を色々考えた結果
以前フィギュアの足に仕込んで
コーラの上にも立てるの! (from マグネットシューズ着用リカちゃん)
をやろうと思って買っておいた極小ネオジム磁石をですね。
アロンアルファで接着してですね。
それに刃をくっつけて収納しているという。
そういう自前ギミックです。
で使用感はと言うとですね。
さすがはネオジム、強力で全く不安がないです。
メーカーさんも磁石はともかく何かしら安全収納のシステムを組み込んでいただければ
ありがとう存じます。

こちらのスーパーベンリナー、
楽天だと2580円から出てますので
そろそろ本格的で多才なスライサーが欲しいなぁなんて思った方、お勧めです。

というわけで今回は我が家で大活躍中のちょいとイカスギミック内蔵のキッチングッズを紹介してみました。
いやー、ギミックって、ほんとにいいもんですね。

少し先の自分に委ねればいい。

人に頼まれてやったことを
別の人に酷く否定され
なんともいえぬ苦さを覚えた挙句
その全否定の現場に確かに居あわせた
頼んできた当の相手に
「何があったのか知らないけど元気出してね」といわれて
ああ、この人はあの現場を見聞き知っていたにも関わらず
私があれほど罵られる羽目になったのは
あなたの頼みを引き受けてしまったためである、という
そういう認識を共有しておらんのだな
そういう感覚は近しいところにあると思っていたけれども
実は全くそうではなかったのだな、と
今となれば手前勝手な信頼を
手前勝手に裏切られた気持ちになって
以来
その前には確かに持ち合わせていた
誰かのためになることなら断る理由がない限り多少手間でも引き受けようという無邪気な愚かさ
序に
そういう責められている場面で誰に頼まれてこういうことをやりましたというのは格好の悪いことだと思い込み
自分が自分の責任においてやりましたと要らぬ白状をするなどという気障な青臭さ
そういう行動様式が
この年になってようやく苦さを以て廃されるに至った。
思い返せば
よくまぁこの年までそういうことを自覚せず
ただひたすら無邪気に善意を信じてふるまってきたものだと
正直驚嘆するとともに
他の人々はとうに形式的にのみ用立てていただろう無邪気な善意というような行動様式を
如何様信じていたという事実がバカバカしく下らなく
誰にも口を塞いだままでいる。
そうしてようやく
頼まれもしないのに誰かの得になること後人のためになりそうなことを為したりするのを辞め
理に合わないことに遭えば何をも待たず言い立てるような
そういう大人なみのことの仕事をしようという心構えが身に着いた。
否、身に着いたというのはふさわしくなく
ほんとうを言うと
そういう無邪気をやらかそうと思っても
あの苦い気分が蘇って
何、どうせそんなことは誰も望んじゃいないとか
結局のところ自分が割を食ってしまいだとか
負の結論に先回りされて
自分を投げ出せなくなってしまったのである。
そうしてさらにほんとうを言えば
たった一度
たった一度そういうことがあっただけで
今までの無邪気な行動様式を容易に棄却できるのか
そんな自分が不憫で口惜しくもある。
世間にはこういう思いをしている人が一杯いるだろうに
そうしてそれでも無邪気にとどまっている人がいるだろうに
如何して自分はこうも苦さに囚われているのか
不甲斐なく思いもする。
自分の母なぞは
おそらく自分の一万倍もこういう目にあっているだろうに
そうしてけして鈍くない質なので
おそらく自分の一万倍もそういう苦さを覚えているだろうに
それでもなお周りが不審に思うほどの無邪気な心身の投げ打ちを為している。
そういう人はどうしてそれが可能なのか
何故自分は苦さを踏破できぬのか
じりじりと考えて
今の自分に難しく
過去の自分にいよいよ難しくとも
自分がかくありたしと願っている
そういう少し先の自分に
思い切って決定権を委ねてしまえばよいのだと思い至った。
私の過去がそれをゆるせず
私の今がそれをゆるせずとも
かくありたしと今の私が願う少し先の自分は
きっとそれをゆるしているだろう。
如何しても今の自分に為し得ないことならば
少し先の自分に委ねればいい。
かくありたしと思いながら
かくあらざる責任を
誰かや何かにことよせて
過去や今に囚われたなら
かくありたしと自分とは愈々乖離してゆき
いつのまにか
「誰かや何かに妨げられて実現はできないほんとうの自分」
が己の内にのみ育ちあがってしまうだろう。
そんな不実な仕事に自分を預け
己を虚しうするよりは
いっそ少し先の自分に今の自分を委ね
苦さを踏破して
無邪気に過ぎぬ程に
自分にとって好もしい行動様式を取り返す方が
よほど実用だと思い至ったのである。

長めのもっふもふのマフラーしてる女の子がいてだな。

はじっこが丁度足の間に挟まっててだな。
後ろから見ると股間だけ獣娘になっててだな。

というわけで長めのもふもふマフラーする娘は気をつけたほうがいいと思う。マジで。

夢の島熱帯植物館もかもされてました

kamosuzo.jpg

前々から思ってたんだがクロスゲームロゴの四葉がカタバミにしか見えない件について

crossgame.jpg
クロスゲームロゴ。


katabami.jpg
カタバミ。

clover.jpg
クローバー。



カタバミと間違えられることがある。判別法としてクローバーはまるい葉で白い線があり、カタバミは葉の先が割れてハート形をしている。間違いに気付かず、カタバミをイラストやロゴ、アニメなどに使っている例は少なくない。
(参考:Wikipedia クローバーの項目より)





いやいやいや。
別にですね、絶対可憐チルドレンが終わっちゃってその後番組がなんでクロスゲームなんだろなーとか、そんなこた思っちゃいませんよ。
全然思っちゃいませんから。

あああああ、日曜日の楽しみがぁぁぁぁぁ('A`)
因みにうちは親子で紫穂派です。

クロスゲーム
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック