男性の中華鍋に対するあこがれと

女性のル・クルーゼに対するあこがれは似た立ち位置にあると思う。

あるとなんか急にスゲェ料理ができるようになるような薄ぼんやりとした期待感というか。

で、多分その期待感は間違っちゃいないんだが使わないとただの高くて重くてかさばる買い物にしかならないという点も似てる。

で、うちにはル・クルーゼがあるんですけどね。
すごいですよル・クルーゼ。色んな意味で。
何しろ保証がない! わぁ!
うちはカレー作ろうと思ってちょっと底が焦げた状態で玉ねぎ炒めてたらですね、
内側のホーローがぴしぴし剥げやがってですね。
初めてですよ。調理器具の破損ごときで血の気が引いたのは。
で、さすがに二万近い買い物ですし、買って半年くらいだし、なんとかならんかなーと思って公式サイト探したんですけどもね。

フランス人保証しない!
公式サイトできっぱり言い切ってる!


Question 修理やメンテナンスはおこなっているのですか?
Answer 製造工程上、ル・クルーゼ社全社で修理やメンテナンスはおこなっておりません。また、鍋のフタまたは本体だけの別売りもおこなっておりません。

Question 下取りサービスや交換サービスはありますか?
Answer 下取りや交換サービスはおこなっておりません。製品の交換は、製造上の不良が認められた場合のみに限りますので、破損やお客様側の使用に起因する不具合の場合には対象外となります。

Question LIFTIME保証・生涯保証について教えてください。
Answer この保証は、製造上の不良にのみ適用されます。ご使用上の自然磨耗や誤使用による不具合や破損、また業務用で使用された場合に関しては、この保証の対象外となります。
また、3層ステンレス製品については10年保証、ノンスティック加工については、保証対象外となります。また、スクリュープルについては、製品によって異なります。
(参考:http://www.lecreuset.co.jp/ja-jp/QA/order-repair-insurance/)


でもわりとはがれることはあるらしい!
やっぱり公式サイトに明記してある!


Question ホーローが剥がれてしまいました。剥がれや欠けの原因はなんですか?
Answer 強い火力、空焚き、焦げ付き、急激な温度変化、金属ツールの使用、金たわしなどの硬い洗浄用具の使用、落下や衝撃によりホーローに負担がかかり、細かなひび割れやキズ、剥がれ、欠けを生じることがあります。

Question ホーローがはがれた場合、そのまま使用しても大丈夫ですか? 
Answer 有害物質の発生はありませんので、引き続きの使用は可能です。
剥がれが生じていない部分でも負担がかかっている状態ですので、剥がれが広がる可能性があります。炒め物や汁気の少ない料理や焦げやすい料理は避け、具材の多い煮物やスープ類にご使用ください。また、茹でものや揚げ物専用鍋としてご利用いただくことも可能です。なお、剥がれた部分が気になるようであれば、底全体にオーブンシートを引いて煮物や炊飯などにご使用いただけます。
(参考:http://www.lecreuset.co.jp/ja-jp/QA/Cast-Iron-about-hagare/)


で、やっぱ勿体ないので使ってみた! これ以上剥がれると鍋と言うより私のマインドのダメージが大きくなることが予見されるのでテラ煮込み! 玉ねぎとキャベツと豚角切り肉に月桂樹入れて塩コショウしてちょいバルサミコ酢振ってみっちり蓋してご本人様たちの水分だけ利用して超弱火で蒸し煮! したらうまい! 肉超柔らかい! すごいよル・クルーゼ! ちょっとぐらい剥がれてもまだまだいけるよル・クルーゼ! というわけでみんなもル・クルーゼは絶対強火はよしとけよ! お兄さんとの約束だ!
あと以前木屋のセールでル・クルーゼの鍋部分だけ売ってるの見たんだが、あれはこういうときのためのもんかもしんねーなと思った。
スポンサーサイト

ユニクロメルマガの広告写真がはめこみだった件について

ちょっと古いネタなんであれなんですけども。

2009年2月16日付のユニクロメルマガにカラージーンズの広告が載ってたんですが、これがなんか不自然でですね。

uniqlo.jpg

左のお姉さんの下半身注目してみてください。

uniqlo2.jpg

なんかすげーひらぺったくて不自然じゃねぇですかい?

んで右に商品写真があるんですが。

uniqlo3.jpg

よぉく見ると皺とか影とかおんなじですよね。

右の商品写真切ってお姉さんにはめこんでますよね。

一押し商品くらいお姉さんに着せて撮ったりやー('A`)
と思ったんですが、実のところ広告業界ではこういうのフツーなんすか?
教えてエロい人!


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

3coinsで売ってるシート状フォトフレームがなかなかいけてる件について

ほとんど女子専用の300均ショップ、3coins
逆K-BOOKSの中古同人コーナーといっていいほど女子だらけで男子は立ち入りにくいだろうが、値頃でいいものが置いてある。
その中から今回はこのアイテムをご紹介。

photoframe2.jpg

プラシート一枚をデコラティブにカットしたフォトフレーム。(公式サイトの通販にないため正式名称不明。品番はPF-021 BK)
こちら絵ハガキ写真兼用で2枚1組300円、小さめのL判写真を入れられるよう切りこみを入れた透明シートが一つに一枚付いてくる。これがすぐれものな点は
プラシート一枚で軽いので押しピンで設置できる。
厚みがないので壁にすっきり納まる
黒のデコラティブなカッティングがcoolに中身を引き立ててくれる。

というわけで今回はジョジョな皆さんを駆り出してみたんですが。

photoframe1.jpg

なんていうか、プリントする画像を探しまくったところたどり着いたのが
ここのサイトなんですけども。

もう超coolなジョジョイラストが一杯あるはあるんですけどね。
ミョーにキラークィーンが多くてですね。
いやキラークィーンも大好きなんですけどね。

yukako.jpg

なんて気持ちにもなりますよね。ええ。
いくらなんでも壁一面六枚連作で貼るフォトフレームの中身が全部吉良吉影だなんてね。
シリアルキラー崇拝のヒトと思われても困りますからね。
そんなことよりブチャラティ欲しいわけですよブチャラティ! 私ブチャラティのファンだから!
ああでもブチャラティないからいいやダブルニョホと第四部第五部各集合写真で誤魔化したるわ。

というわけで中身を引きたててくれる(といいつつ実はアラキあたり持ってこないと中身がデコラティブに負けそうな)フォトフレーム、キャラの思い出のシーンなど飾ってみてはいかがでしょうか。

慣用表現で「羽を伸ばす」ってあるけどさ

羽って伸びなくね?






「翼を伸ばす」じゃね?

「トリコ」のネーミングのルーツ?

「業者のイナゴ需要は現在でも高い。業者の間では「トリコ(採り子)」と呼ばれる、イナゴ専門の採集業者が存在する。彼らは、秋のイナゴシーズンになると、生息状況に応じて関東から東北へと各地を回って捕まえる。佃煮業者も各地へ出向き、現地の集荷場で買い取っていく。
トリコは「イナゴ採り師」とでも言うべきプロである。一度にどれほどの量が採れるのかなど、採集の様子をぜひ見たかったのだが、イナゴを買い付ける業者でさえ見せてもらえないのだという。イナゴの多くいる場所、採りやすい場所も独自に探し当てているのだろう。それらの情報が他のトリコに漏れてしまっては、稼ぎに響く。プロだけの秘密だ。」
(野中健一「昆虫食先進国ニッポン」亜紀書房 149頁より)

実のところ全然関係ないかも知れんが同じく「トリコ」でマニアックな食材をハントするプロってとこが余りにも被ったもんでつい。
あと「イナゴ採り師」ってなんかスゲェ。そんな名刺貰ったら家宝にする。

トリコ

神奈川県横浜市にあるアルパカをもふれる牧場

京浜急行線金沢文庫駅で降りて107系統のバスで氷取沢駅下車、右手の坂を下ったところにあるゴルフ場の看板のある道を川沿いに上ってゆく。すると畑と高校とその先に黄色い建物が見えてくる。それが氷取沢ファミリー牧場だ。以前はポニーや家禽などがいたそうだが今はアルパカ6匹を謳っている。さてどんなところであろうか。

左手に回る。来訪者への信任度が高いのか、従業員は見当たらない。皆平等にアルパカ見物。
hitorizawa.jpg
アルパカへ続く道。つか右手の牧場にはもうアルパカがいるのだよ。
hitorizawa2.jpg
わりと無造作に日陰を好む傾向にあるアルパカくん。
hitorizawa3.jpg
見物は無料であるが、アルパカスペース入場の権利は300円の餌と共に購うようになっている。販売システムがガシャポンというのはなかなか楽しく且つ簡便でよろしい。なお左手にあるのはアルパカブローチ。結構かわいいが買わなかった。
hitorizawa4neo.jpg
なおカプセルにはペレット様層植物動物のえさと共にゆるキャラ系のアルパカシールが入っている。いや、もとよりアルパカはゆるキャラなのだけれどもね。
hitorizawa5.jpg
hitorizawa6.jpg
このカプセルがあれば柵の向こうにゆき餌でアルパカを引きまわしつつもふり放題なのだった。

アルパカはなんか中くらいにでかい。見上げるほどでもなく、といってけして小さくはなく、まぁ、中くらいにでかいのである。
で、そんなめちゃめちゃがっついてるわけではない。なんかあれだ、もともとペルーの方のせいかいまいち共有できていないものがある。間とか。餌見せるともっと「くれるの? くれるの? 」的にうようよやってくるのかと思ったがそうでもない。わりと淡々と
「あ、餌? それ餌? 餌あるんだー。
ふーん・・・」
みたいな感じで別段動こうとはしない。といって食べないわけではなく、第二子がちまちまと与えていたところ、なんかヒエラルキー下位の匂いがしてしまったのか、地味に追い回されてせっつかれ慌てた余りに餌を少しこぼしてしまったりもした。しかし深追いはしない。こぼれてしまったのを積極的に食べるわけでもない。あ、こういうのが草食男子か。

厩舎には
淡水魚と
hitorizawa11.jpg
うさぎと
hitorizawa12.jpg
グレイがいる。
hitorizawa14.jpg
グレイの後ろには階段があり、本棚、机、テーブル、自販機がある。机に備えつけられたノートでは時空を超えた旅人とアルパカについて語りあうことができるようだ(普通に感想ノートとゆいなさい)。テーブルは自販機で飲み物を買った方専用とか。全体的に高原のペンションっぽい作りだ。

更に奥はテラスになっていてバーベキューグッズなど有料貸し出しあり。

恐ろしく辺鄙ではあるがこんな近くにアルパカが住んでいるとは思わなかった。

hitorizawa16.jpg

というわけでアクセスはあんまよくないが囲いの外からアルパカ見物のみなら無料、300円のえさ代だけでアルパカをもふれる素敵な氷取沢ファミリー牧場、穴場的な愉しみのできるなんとも味わい深い施設なのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください(転居届ではない)。とにかく人気(ヒトケ)がないので写真がとりやすいのがよろしい。周りに飲食店ないからこと食べ物については金沢文庫の駅ナカで買っといた方がいい。
あ、重要なこと忘れてた。
107系統のバス、一時間に二本くらいしかないので、車で行ったほうがいいYO!

氷取沢ファミリー牧場


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。

小学校五年生の子どもに人生をカードゲームに譬えて説教かましてみた

だからな、やり方変えなくてもいいんだよ。
やり方を増やせっつってんだよ。
あれだ、カードでたとえるとな、
生まれた時ってのは初心者用のスターターデッキしか持ってないような状況なんだよ。
カードだったらスターターデッキだけじゃ勝てないから買ったり色んな人と交換したりして手札を増やしてって、その組み合わせてデッキを強くしていくだろ?
人生も同じだよ。
子どもっていうのは、自分の欲求を伝えるにしても、駄々こねるとか、大きな声で叫ぶとか、泣くとか、そういうショボイやり方の手札しかないんだよ。
それをだな、大人に教えてもらったり、友だちの振る舞いを見たり、本を読んだりして、色んなやり方学んで手札を増やしていくわけだ。
そうやって、色んな人に対して有効なデッキを構築するための手札を用意しておくんだよ。

例えば
力で対抗する
大声で怒鳴る
っていうやり方だって、相手によってはそれが一番有効な場合もある。
そういうことを考えると、
そのやり方自体を捨ててしまうことは勿体ないと思う。
でもお母さんに対してそのやり方を使うのはバカだ。
他の手札を用意できないお前はバカだ。
だから他のやり方を手に入れろ。
やり方変えろっていわねぇ。
手札を増やせ。

人間今までのやり方を変えろっていわれてもそんな簡単に変えられねぇだろ?
今までそのやり方使ってたんだったらそれに慣れてるし、それなりにそのやり方が有効だったから使ってたわけだし、だったら間違ってるっつたってそんな簡単に変えられないよな?
そうじゃない。
そのやり方はとっといていいんだ。そのやり方が有効な相手が出てきたときのために。
デッキ構築する時には手札は色々あった方がいいってのは、お前がよく知ってるだろ?
結局大切なのは、色々なやり方を用意しておくってことなんだ。

いいか、もう一度言う。
変わらなくていいんだ。
変われないって悩まなくていいんだ。
ただ、手札を増やせ。
お前が将来社会に出て、色々な人に会った時のために、
色々な選択肢を出せるようにしておけ。
お前は一つの手札しか持てないわけじゃない。
対戦相手ごとにデッキを新しく構築していいんだ。
だが有効なデッキを構築するにはたくさんの手札を用意しておいた方がいい。
それはお前がカードを通じてよく知ってるはずだ。

そうやって、色々な手札から相手に応じたデッキを構築できるようになったら、
お前の勝ちだろ?

人生色んな相手がいるし、色んな場面がある。
それに応じられるように、今からどんどん手札を増やしてけ。

わかったか!


「だって僕変われっていわれたってどうやって変わったらいいのかわかんないんだもん」
と号泣した第一子のためにひねくりだした説教コンテンツ。
デュエマスよありがとう('A`)


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

日曜日の午後、子どもと交わす適当な会話の幸福感は異常

子どもはテレビ観てて
お母さん台所で洗い物してて
子どもがポケモンのことや小学校のこと話すの
ちょっと水音で聞こえないとこもあるけど
適当に相槌打って

こういうときの幸福感は異常。

いとうまい子

うまい棒の高級版だと思った。



ガリ子ちゃん的な意味で。




すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
舞軌内雑筆店さま、記事の紹介ありがとうございました。

第一子用ホワイトデーお返し

毎年毎年気合入ってます。

whiteday.jpg

三連ドーナツとカップケーキのストラップ、フルーツキャンディ。
ストラップは大変高そうに見えるが楽天で10個1000円セールで買ったので送料入れても総額400円くらい。
前年度のおやつ文具セット
「正直取りあいになった」
そうだが、今年の受けは如何ほどか。
小学五年生女子のハートを鷲掴みにできるか?
勝負だ!

ほんとはお菓子は
これにしようと思ってたんだけど(バラにして一個ずつ残りはちびどもに)
第二子発熱で仕事休んだため断念。
虫の知らせというのか、ふと思い立って買っといてよかったぜフルーツキャンディ!

因みに第二子は今年は貰わんかったらしい。ちぇ。

第二子が熱せん妄を起こしたようです

3月上旬だというのにインフルエンザが流行っていて、先日二人のお母さんからインフルエンザ罹患タミフル服用時の異常行動について話を伺った。どちらも小学三年生で
*眠っていたのに突然怖い怖いといって泣き出した。暫くその状態が続いたので暴れるのを押さえつけて止めた。今は元気。
*布団に寝ていてトイレに行くといって起き出したはいいが歩きながらガンガン壁にぶつかり最後にトイレの前でばったり倒れてじゃーとおしっこを漏らした。今は元気。
という、割とヤバイ感じの体験談である。とはいえ脳みそは大変デリケートな器官なので高熱にさらされたらバグも生じるだろうなぁ、と漠然と思っていた。

昨晩第二子六時頃から具合が悪いと言って休んでいたらしい。帰宅時すぐに熱を測らせたところ8度6分。学校でB型が流行っており学級閉鎖になったところもあるというのでインフルエンザの可能性は大いにあるが早い時期に慌てて行っても検出できない可能性があるとも聞いている。というわけで入ってる生命保険の相談室に電話。
確実に判定できるのは12時間~24時間後
タミフルが効くのは二日以内
ということで二度手間になる可能性が高い以上慌てて救急医療センターに行くこともなかろうと判断、同室で添い寝する。

次の日諸事情により午後一に病院に行くことになり、判定してもらったところ
陰性。
薬剤師さんによれば、予防接種を受けている場合、判定に出るほどウイルスが繁殖しない擬陽性の可能性もあるという。
とにもかくにも出る前は8度6分だった熱も帰ったら7度5分に下がってるし(そんなわけで結局解熱剤は服用していない)、チョココロネむくむく食べてアクエリアス飲んでるし(チョココロネと言ったはずなのに中に生クリームが入っていないとクレーム本人が欲しかったのはエクレアだったらしい 工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工)とりあえず明日は仕事行けるかなー、と少し安心していたのだが(インフルエンザだとさすがに実家には頼めない)。
夕方、既に熱は7度5分だったのに急に起き出した第二子
「いやだー、いやだー! 」
と連呼、額のひえぴたをはぎとり(かわいいなオイ)、急にぐるぐるそこらを回り出したΣ(゚Д゚;)
で丁度間の悪いことに二回電話してお忙しかった担任の先生から電話、内容を聞いていたらしく切った途端に
「いやだー何々先生なんかキライだー学校行きたくないー」
といって暴れ抑えた私の手に噛みつこうとするΣ(゚Д゚;)
とりあえずお母さん連から事例を聞いていたので異常なほど冷静に対処できたのだが、対処できても子どもが暴れるのは納まらんわけで。

そうだ、こういうときは気を逸らそう(゚Д゚;)

で、テレビを点けると折よくキッズステーションでナルトやっててですねー(´∀`*)
しかもそれが丁度ナルトとサスケがもめてて九尾がサスケに散らされるという
思わず見入ってしまうような回でしてねー(´∀`*)

集中して見入ってるうちに落ち着きましたー(´∀`*)

で、落ち着いたはいいが今度はえらく深刻な顔してまして(´・ω・`)

「どした」
と聞いたら、どうも自分の行動が怖かったらしい。

で、先に聞いたお友達の事例を話してやり、
「脳味噌ってのはデリケートだからさ、お熱が一杯出た時にはちょっとおかしくなっちゃったりするんだよ。
でもそれは誰でもあることなんだよ。
ほら、ゲームとかでも落っことした拍子にバグが出ちゃったりすることあるだろ・
それと同じで一杯のお熱のせいでバグが出ちゃったんだよ。
でも再起動すれば直るだろ? 
バグって一時的なことで、其の後は問題ないだろ?
Iちゃんだっておんなじだよ。変になっちゃったのはお熱のせいだし誰でもなることだってわかったろ?
だから何にも問題ないよ。
とりあえず再起動のために寝たらいいと思うよ」
と説明したら寝たんだが。

その後
熱せん妄
で検索したらこんな頁に行きあたり、
「熱が高くなると、大脳の温度が上昇します、大脳では、『暑い! 暑い! 助けてくれ!』という『SOS』が脳細胞から『ノルアドレナリン・ノルエピネフリン。ドーパミン』等の化学物質をどんどん放出させる結果、いろいろな複雑な精神神経症状が出現して来ます。」
という非常にわかりやすい解説を読んで腑に落ちた。
なるほど、脳味噌ヤバイコールで処理落ちしたんだね(わかってるのか? )。

巷間よく言われているインフルエンザ罹患タミフル服用時の異常行動=熱せん妄であるかどうかはわからないながら(当たり前だ医者じゃねんだから)、そういうことってインフルエンザ以外でもあるんだよね! というのがわかってすっきりした。
インフルエンザ罹患時の異常行動というページも大変勉強になったのでリンクさせていただく。

子どもというのはインフルエンザ罹患に限らず高熱時には異常行動をとるものなのかも知れない。そのときを必要以上に恐れないように、上記頁を参照して備えておきたいものだとつくづく思った次第である。

まとめると
うちはほんとアニメとか漫画とかゲームとかにお世話になってるよね、作り手の人たちありがとう!
という話でした。

かっぱ橋ヤバイ楽しい

かっぱ橋行ってきました。

かっぱ橋商店街に軒を連ねる店は一通り見てきたんですが、キッチンワールドTDIで一番たくさん買い物を。

だってここ品ぞろえバラエティに富んでて広くて買いやすい上に
楽天最安値と同じくらいの値段なんだもん。

というわけで買ったもの。

butter.jpg
スケーター カッティングガイド付きバターケース
これ市販の一番ポピュラーなサイズ200グラムのバターがぴったり入る大きさ。
で、カッティングガイドがついててバターを定量に切ることができる!
あ、バターは摩擦係数が大きいので切るときはカッティングガイドを手前にし包丁を上から入れそのまま手前に引きぬくとよろしい。
最初この要領がわからんで崩壊しました。
さらにカットしたバターを突き刺して取り出せる先割れ仕様のバターナイフ付属、ケース内に納まるようお部屋が設けてある。
うーん、痒いところに手が届きすぎだぜ!
こういうバターケースを待っていた!
500円也。

京セラの黒いまな板
ミーハーなもんで。
790円。

kinaisyoku.gif
機内食食器セットのトレーのみ。
バーベキューにお呼ばれした時の持参用。
このコップ用のくぼみが350ミリリットル缶にぴったりなのはうれしい誤算だった。
サイトには三色しかないが自分は白、赤、茶、緑を購入。
420円。

salad.jpg
OXO クリアサラダスピナー (小)
2800円。
これすっきり洗おうと思って解体しちゃうと復元がものすごい難しいらしい。
お客さんが解体しちゃって直してくれって持ってきたやつで復元できたのはおよそ3割とか。
ありがとうお店の人! 絶対解体しないよ!

あとはDr.Goodsにて一枚105円のEASY VASEを。
vase.jpg
こちらへんぺーなビニール袋ながら水を入れると自立して花瓶として使えるというすぐれもの。
お見舞いとかにいいと思う。
このお店も一押し。超ハイスペックな雑貨屋って感じ。女の子向き。

あとなんか知らんがウナギ用の重箱が欲しくなって困った。落ち着け、潰しきかないし置くとこないぞ。

料理好きだったら絶対に何かしら収穫があるだろう素晴らしい場所、それが合羽橋商店街。
秋葉原からならつくばエクスプレスでたったの4分の浅草駅から徒歩5分(でも自分は上野から歩いた)。
料理方面のヲタ心をお持ちならついでにぜひお越しを!

あ、なんかカップル率がすごい高かったのでくじけないようにね!

浅草今半で牛丼食べてきた

浅草今半っていやぁ敷居の高い老舗の代名詞ですが、オレンジ通り店には庶民の懐にも優しい品がございまして。
それがこちら、浅草今半の百年牛丼。

imahann.jpg

和牛の霜降り様が老舗の味付けで税込1575円で頂けるとは有り難い。
牛丼はあまり煮込んだ感のない、必要最低限で牛肉のうまさをぎりぎり引きだせる抑え目の味付け、かわりに肉の下の太めの糸蒟蒻のぶつ切りと豆腐二切れにはかなり味が付いている。グリンピースは昔流なんだろう。玉ねぎは嫌みのない生食感。ご飯は大食漢には不足だろうがそういう人のためにたっぷり1.5人前2100円も用意してある。
香のものはきゅうりぬか漬け、紅ショウガ、白菜のごく薄く刻んだ塩漬け。
味噌汁は赤だしに異常にちんまりとしたなめこ、併せてちんまりと切った豆腐、三つ葉。
お茶はほうじ茶。

出来たら味をうちで再現しようなんて思ったが全然無理。
だってこれ牛だもん。牛丼っつより牛だもん。すげー美味い牛をぎりぎりで味付けしてご飯に載せたやつだもん。何がいいたいかというと
砂糖としょうゆでぐったぐった煮たのは百年牛丼に非ず。
うちはなんてんですか、まぁ碌な牛肉なんざ手に入らないからいっつもぐったぐったに煮てたんですよ。
んでそれかけて牛丼よーなんて。おお結構いけるじゃんなんて。
あれはね、牛じゃなかったですね。牛の風味のついた砂糖醤油汁みたいなもんでしたね。
んじゃあっさり煮て美味いかと言うと多分相当よろしい肉使わないとこの風味は無理。
まぁお前ら庶民はぐったぐった煮たのを食べてなさいってこった。
しかしほんとに美味かった。久しぶりにええもん食べた。ありがとう浅草今半。
あ、あと国際通りの方には百年牛丼ないのでご注意。
でも次は国際通りの方で明治すき焼き丼食べたい。

今号のdancyuに掲載されてる韓国攻略法が正直すぎる件について

cor1.jpg

cor2.jpg


観光で喰いどころ紹介してるのに調味料と飲料持ち込みを直球で勧めているというのが正直すぎる。
さすがdancyu! そこにしびれる憧れるゥ!

てか、ここまでわかってんなら別にわざわざ重いもん持って韓国行かんでも日本にあるこの人の店行っとけばよくね?
絶対美味いよこの人の店。dancyu御用達みたいだし。

つまり私は冬の間は大根の葉っぱを如何に上手く食するかに腐心しているというわけだ

1 大根の葉を軽く湯掻いて刻む。
2 蒟蒻に鹿の子の隠し包丁を入れ一口大に切る。って隠し包丁なんざめんどいのであれだ、フォークでクロスに刻み目を入れるといいと思う。
3 フライパンにごま油流して1と2と豚ひき肉を投入、炒める。
4 醤油と味醂で濃いめに味付けする

あと三浦大根の角切りと鶏腿肉を塩と生姜だけでゆっくり煮いたのは神だったぜ。

うんまいゾ! (クッキングパパ風に)

豪傑マイ・マザー

母が骨折した。

板の間に放置してたクリアファイルで足を滑らせて転倒、アバラに罅がいった模様。
その際とっさに手をついて

「左手の指が反対向きに曲がっちゃったのよぉ」

ふぁぁ('A`)

「で、あんまびっくりして咄嗟に自分で元に戻しちゃった」

ふぁぁぁぁぁ('A`)


そのときの心象風景
mate.jpg



「…で、後でお医者さんいったらちゃんと戻ってるって言われたの。よかったわー。」



この世代には勝てない気がする。


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

マンガ雑誌買ったらアンケートハガキ出そうぜ!

うちは長く単行本派であった。

単行本を選ぶ理由:
まとめて読めるので筋がこんぐらからない
飽きたら売れるので潰しが効く
カラー原稿にそれほど執着はない

雑誌を選ばない理由:
あっという間に嵩張って死ぬる
すぐへたれる
ゴミ出しが非常にめんどい
好きじゃない作品も込みだとなんか経済的じゃない感じがする(貧乏性)

んが、小学校五年生の第一子がとうとうじゃんぷーの定期購読にはまり、毎週毎週買ってくるようになってしまった。たちまちのうちに本棚に横積みになるじゃんぷー。動かなくなるスライド書棚。へたれる表紙。
これは母親としてはわりと腹立たしい事態なのだが
「だって面白いから買いたいよー」
と言われると同じマンガ好きとしては無碍に出来ないわけで。
(でも子どもの買ってきたじゃんぷーは意地でも読まない。単行本になるまで待つのだァァァァ! )
まぁ男の子の通過儀礼としてじゃんぷーに小遣い費やすというのも悪くない、兄弟で読むんだから二人で都合し合って買いなさい、と許可したのだが。

許可に伴い、一つ義務を課した。

「マンガ雑誌を買ったら都度必ずアンケートハガキを出すこと」

今号から
べるせバブ
という新連載が始まり、子どもたちはそれが甚く気に入ったようであった。
そうであれば、それを伝える努力をしなさい。
雑誌を作っている人と、マンガを描いてくれている人に、自分が面白いと思ったことをきちんと伝えなさい。
そのためにハガキを出すんだよ、と。
もしかしたら懸賞品が何か当たるかもしれない。
それをワクテカ選ぶのもまた一興。
でも、大切なのは懸賞品じゃないんだ。
雑誌を作っている人と、マンガを描いてくれている人に、君たちがどれが面白いかを伝えることが目的なんだ。
お前たちが今はまってる度胸星あるだろ。
あのマンガ、お母さんも面白いと思うし、お前たちもものすごく面白いと思ってるだろ。
でもあれものすごく無惨な形でお話終わっちゃったらしいんだ(四巻が手に入っておらんので未読)。
なんでかっていうと、連載中はほとんど反響がなかったから。
マンガ家の人は一所懸命描いてたし、続けたかった。編集の人も連載の場と機会を設けてその作品を世に出して色々な人に読んでほしいと思った。そうして、多分それを連載中に読んでた人たちも、面白いと思ってたと思う。だってお母さんたちが読んでこんなに面白いんだからな。
でもその気持ちを伝える努力を誰もしなかった。だから編集の人はその作品を載せるための場を確保しきれなくなって、連載をお話の途中で打ち切らざるを得なくなってしまった。
これはとても不幸なことだと思う。
続きが読みたいのに、続きが描きたいのに、続きを描かせてあげたいのに、もう多分そのための場所はなくなってしまったんだから。
だから、面白いと思ったマンガについては、面白いと思ったということを伝える努力を怠っちゃだめなんだ。
アンケートハガキの懸賞品は、お前が面白いって思ったマンガが続くってことなんだ。
それでいいじゃないか。

現時点で定期的にマンガ雑誌を購読できる小学生ってのは、そこそこ小遣いが自由になる層だ。言い換えれば、ゲームソフトやなんかのために小遣いを貯める必要性を覚えず、消耗品であるマンガ雑誌に小遣いを割り当てられる層だ。そういう子どもたちは既に自分の欲しいものは手に入れているか、たとえ手に入れていなくとも時期を待てば手に入れられる立場にあるだろう。そういう子どもたちが不確定な懸賞品欲しさにアンケートを出すとは思われない。実際うちの子どもたちも懸賞品には大して魅力を覚えていないようだった。
だが、好きなマンガの存亡がかかるとなると話は別だ。
「お前が面白いって言ったこの新連載、ジャンプは厳しいからお前がちゃんと面白かったってこと伝えないとあっという間に打ち切りになっちゃうかも知れないぞ」
と唆すと慌ててアンケートを書き始めたんである。

なんというか、実のところ、自分はマンガ雑誌のアンケートを出した試しがなかった。
あれは懸賞品目当てでやるものであるという偏見を持っていた幼い私は、懸賞品にさしたる魅力を覚えなかった結果、ハガキを出す動機を持つに至らなかったのである。
が、昨今のウェブ上のやり取りから
アンケートハガキは出すがよかろうなのだァー!
という社会の仕組みを理解した以上、子どもたちにもその仕組みを伝え、大切なもの、好きなものを支える仕事に加担するよう唆さねばならない。

おっかなびっくり始めただろう新連載。
編集さんと漫画家さんが力を合わせて世に送り出した新連載。
面白かったのなら、誰よりも彼らに、そのことを伝えてやってほしい。
一所懸命描いた人、きっと喜ぶぞ。ファンレター出すのもいいな。週刊連載は大変だからな、くじけそうになった時きっと励みになるぞ。ブログで感想を書くのもいいだろう。マンガ家さんが見つけてくれるかも知れない。でも忙しいから見てもらえるのは連載終わった後かもな。単行本になるのを待つのもいい。でも単行本が出た時にはもうその連載が終わってるかも知れない。
アンケートハガキは、今君が面白いって思ったこと、この作品の続きが読みたいって思ったことを絶対確実にマンガさんと編集の人に伝えることのできる第一等の媒体だ。240円でその権利を買える、50円でその権利を行使できる、たったそれだけで自分が面白いと思ったマンガを描き続けてもらえるとしたら、それはすごいことじゃないか。
マンガは不特定の誰かがどこかから届けてくれるモンじゃないんだ。マンガ家さんが頑張って描いて、それを発表する場を編集さんが設けて、そうしてお前のところに届いて、ようやく読めるんだ。
だからお前も、面白いマンガ読めて嬉しかったら、マンガ家の人と編集の人を支えてやれ。
それがマンガ好きの先輩として、お前たちに伝えられる、
面白いマンガを読み続けるための第一等の方法だ。


究極最終兵器2ndWeaponさま、記事の紹介ありがとうございました。
痕跡症候群様、記事の紹介ありがとうございました。
かーずSPさま、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。
雑記様、記事の紹介ありがとうございました。
朝目新聞さま、記事の紹介ありがとうございました。


記事中の度胸星打ち切りの件についてコメント欄で
> 度胸星はアンケートが悪かったのではなく
> ヤングサンデーのカラー一新に合わないから切られたとの噂です。
とのご指摘を頂きました。
今回私はmemorandomさまの記事を参考として書かせていただいたのですが、
改めて調べましたところ漫棚通信さまにて同様の記述がありました。
度胸星について調べていたときに漫棚通信さまの記事も拝読したにも関わらず記事に反映せなんだことをお詫び申し上げます。
ただ、memorandomさまの記事にて作者の山田芳裕さまご本人が仰ったとおり、たとえ編集長交替に伴い方針が変わることになったとしても
「人気のある作品を打ちきりにはしないでしょう」。
さすればやはり、積極的にアンケートを出し、編集さんに作品への愛を大いにアピールしてゆくことは大事かと思われます。
というわけで、アンケ出そうぜ!
ファンレターもな!
(でも私は多分恥ずかしくて出せないので子どもに書かせる方向で一つ)
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック