スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんぞこの出品

auction1.jpg

auction2.jpg

商品説明を深読みしたりしませんよ! しませんてば!


あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。

スポンサーサイト

何かに感染したかも知れません。

一昨日の昼に体育館でマシントレーニングしてですね。
普段より体調がよかったのでちょっと負荷を増やしたりしてですね。
したら昨日なんか筋肉痛が来ちゃっててですね。

いやー次の日に筋肉痛が来るなんて俺も若いねハハハなんて思ってたんですけどね。

今朝
頭痛
食欲減退
全身に更に広がる筋肉痛

なんか寒気

…あれ?
…これやばくね?

面白いので自分用に経過を記録しようと思います。

とりあえず頭痛薬飲んで
朝ごはん作って
買い物がてら子ども病院連れてって
掃除してから
ゆっくりします。

テレビほうえいばん20世紀少年第1章をみたかんそう(ねたばれちうい)

小学三年生と五年生の子どもたちは食いついて見ていた。繋ぎっぷりはわけわかめながらシーンごとのインパクトが強いのと小学生生活及びその心情のうつろいの丁寧な描かれ方に現代っ子なれど(笑)(てか死語)(てか死語自体死語)大いに共感したようであった。

原作を読了したものとしては、「このシーンをどう処理したのか」にひかれて最後まで見ちゃうというそういう仕立て。読了してから映画を観た者は漏れなくケンヂに近しい予言者気分をあぢわえるという巧みにして素晴らしい趣向。

総評
原作を読まずに見た大人はわけわかめだろうけども筋を理解するために原作にあたりその素晴らしい伏線の張りようにファンになるだろうから無問題。
というわけであらゆる層を無理なく見入らせる素晴らしい映画である。

原作はもっと面白いYO!
20世紀少年 1









煎餅缶にどうやって「ともだち」のマークを描いたのか。
油性ペンですら浮いちゃうわけで。
…気になる。



ラストシーンで影を数えた上の子
「あれ、一人足りない」
とのたまった。

ノーコメント。

ガラスの仮面43巻を読んでびっくりしたこと(ネタバレ注意)(しろうと注意)











桜小路君に彼女っぽいのがいたこと
その彼女がソッコー振られたこと
つか桜小路君と綾小路君を時々取りちがえていたらしいこと(主に自分が)

参考画像
sakurakouji.jpg
桜小路君
ayanokouji_20090130002825.jpg
綾小路君

小野寺と黒沼の区別がついてなかったらしいこと
月影先生が入院して酸素吸入してなかったこと
黒沼先生がおでんの卵をどうやって食べていたのかわからないこと
まだ麗さんと同居してたこと
引き出しに写真突っ込んだまんまなこと

古い云々というより伝統芸能。このままの様式美で是非大団円を迎えていただきたいなぁ。

炬燵の通電状況を可視化する方法

タイトル無駄にややこしくなりましたが
炬燵が点いてるかどうか離れたところから見えるようにして消し忘れを防ぐ方法
ってことです。

setuden.jpg

節電コンセント

これをプラグの間に噛ませると
通電時にはスイッチのところが点灯しますので
炬燵布団めくったりスイッチ確かめたりせずとも
通電状況がわかるってぇ寸法です。

同機能のもの100円ショップでも売ってましたぜ!

母ちゃんの足にエヴァンゲリオンができたでござるの巻

母ちゃんが足にできものができたという。
見せてもらうとなるほど甲と足首との境に子どものこぶし大の丸いものが生成している。
悪性ではないのでほっといてよいとのこと。
「でも気になるのよねぇ」
そらそうだ。
で、病名は?

「エヴァンゲリオン」


ねーよ!
全力でねーよ!
そんなもん足にできるわけねーよ!




帰って調べてみたら、ガングリオンだった。


すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

地球に居ながらにして月の石を手に入れる方法はあるか?

ある。










その方法とは?










隕石を拾う。











「(南極大陸の)アランヒルズ周辺で1962年に発見された隕石の一つは、月起源の角礫岩化した隕石であることがわかった。この隕石はアポロ16が着陸した月高地の岩石に似ている。黒いガラス質のマトリックスに大きな石の破片が入っている。どうやらこれは、隕石が月に衝突した際に月から離れた石が地球の軌道と交わる軌道に飛ばされたものらしい
 はじめの一個が発見された後、さらに10個の月隕石が回収された。そのうちのいくつかは日本がやまと山脈で発見したものだ。これらは主に月高地の角礫岩で、鉱物組成も似ている。二個は月の玄武岩だった。これらの月隕石は、少なくとも二度か三度の異なる衝突によって、月から破片が地球に来たことを示している。また、すべてがアメリカの宇宙飛行士やソ連の探査機が調査した場所とは違うところから来たようである」
(リチャード・ノートン著 江口あとか訳『隕隕石コレクター』築地書店  131頁より引用)

では南極でしか月の石は拾えないのか?
そうとも限らない。

METEOLITE MANことロバート・ハーグはオーストラリアにゆき地元の人に隕石買い取りを持ちかけた。するとたくさんの隕石が集まりそのうちに少し違う感じの石があった。
アリゾナ大学のボイントン博士が新しい隕石の中性子放射化分析を行い、アポロ着陸地から持ち帰ったサンプルら比較した結果、この隕石は月起源だと考えられるとの結論に至った。
(リチャード・ノートン著 江口あとか訳『隕石コレクター』築地書店 106-108頁要約)

月の石が地球で見つかる…!
なんという漢のロマン…!

因みに湿気が多いと隕石はすぐに酸化してしまうので、日本は隕石探しには向いてなさそうな気配…。
なお南極大陸は
氷が隕石を閉じ込める天然のタイムカプセルの役割を果たす
氷が青白いので黒い隕石が目立つ
氷河が山脈に隕石を吹き寄せてくれる
ということで保存状態のよい隕石に多数巡り合いやすい「隕石王国」と呼ばれているそうだ。
更に南極大陸で一番最初に隕石を見つけたのは日本の氷河学者だそうだ。
うーん、漢のロマン!

隕石蒐集家はどうやって普通の石と隕石とを見分けているのだろう? 長く抱いていたそんな疑問から手にとったこの本『隕石コレクター』だが、最新の隕石学から隕石に魅せられた人々(上記のロバート・ハーグなどはその一人)の伝記まで、超面白トピックが満載である。
鉱物が好きな方、博物館で隕石に胸ときめかせたことのある方に、是非読んでもらいたい。

参考リンク:
METEOLITE MANことロバート・ハーグさんの月の石コレクション(英語)
宇宙の石を探し続ける漢…ロバート・ハーグ(英語)(記事中にハーグさん所有の火星と木星の間にある小惑星帯由来とされる隕石写真あり)

ぼくがかんがえたちくびがわいせつなりゆう

wisetukibayasi.jpg



すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。

ネコタ斑猫、Bistro Marsanneにて食材への誠実さを知ること

神田駅西口を出て西口商店街に入り、新生銀行のATMコーナーで右に曲がり、そのままずっと道なりに歩いて左手先の十字路にガソリンスタンドが見えてきたと思いねぇ。
その右手に顔を向けて、ビルが少し屈んだように奥まった一階に目を凝らすと、その小体な店が見つかるだろう。

bistromarsanne1.jpg

何しろ場所が神田だ、ガード下は昔ながらの立ち飲みなんかの天国だ、そういう町に少し相応しくなくそれゆえにこそそこいらで働く女性たちには待ち望まれていたようなこじゃれた料理やがこのところいくつも出来始めているのだけれども、この店は確かにその内のしかも筆頭を争えるような一に数えられよう。
ガラスに白でフランス語なぞ書き散らしてある、店の色調は全体落ち着いたボルドーとマホガニーだ。右手の窓沿いにテーブルが三つ、左手正面真っ直ぐには二列にテーブルが五つずつ並んでいる。どれも二人掛けだ。右手奥はほぼ真四角の厨房だ。シェフが実に手際よく立ち働いているのが窺える。

bistromarsanne2.jpg


1200円のプリフィクスランチを頂いた。
このプリフィクス、
前菜
ニシンのマリネを合わせたポテトサラダ/セロリのポタージュ/キッシュロレーヌ より一を選ぶ

主菜
タラのポワレ 根菜添え あさりのクリームソース/きのこリゾットを巻き込んだチキンのバロティーヌ トマトのソースで より一を選ぶ

自家製パン

コーヒー或いは紅茶
という次第になっている。

自分は
キッシュロレーヌ

チキンのバロティーヌとやら
を選んだ。

bistromarsanne3.jpg

キッシュロレーヌ。
こんなこじゃれたものを子どもの頃に食べ付けたはずもないのに、こういうものを食べた感想を修辞しようとすると
「懐かしい」
という文句が出てくるのは如何いうわけか。玉子というのはそんなにも郷愁に響く食材なのか。
玉ねぎとベーコンの入った、非常に素朴で真摯な味わいだった。

bistromarsanne4.jpg

「きのこリゾットを巻き込んだチキンのバロティーヌ トマトのソースで」
である。
長い。
料理名が。
大体バロティーヌとは何か。少しおてんばな女の子の名前か。
茶色の髪を断髪にした年の頃15位のオランダ系フランス娘ではなかろうか。
何を書いている。
閑話休題、バロティーヌを調べてみたところ
ballottine(女) バロティーヌ [料理名] 肉に詰めものをして筒状に丸め、煮た料理
とのことであった。
やはり女性であったか。
落ち着け。
このバロティーヌ、どういう作りかというと、
鶏の腿肉(しっとりしていたので腿だと思ったが胸かもしれぬ)を均等に削いだものでリゾットを包み芯に鶏のハツを入れこむ
とやたら凝ったものであった。
これが美味い。
トマトの煮たのを敷いてそこに大根半月人参半月かぼちゃの薄切りをやっぱり一緒に煮たのを添えてバロティーヌさんを置きほうれん草のソテーを載せてさらにバルサミコ酢を垂らす
という、行ったこともない外国のことを言うのもなんだが、多分まぁそのフランスの、田舎のビストロなんかで供される、凝り過ぎてはいないのだけれどもその食材の真価を十分に引き出すために心行くまで手をかけた、そういう郷土料理の雰囲気と言うものを彷彿とさせる、そういう味わいであったのだ。
それこそフランス料理といやぁ俗にバタ臭いなんていうくらいバタバタしているものだという古い世代なりの先見があったりもするのだが、やぁこの鶏の柔らかさは、鶏の旨みに余韻持たせる十分ながら引き際の美しい調味は、リゾットとの調和は、やぁこの芯に入っている質実剛健は砂肝と思ったらハツであった、トマトは酸味、大根人参はあくまで淡白で、鶏はなんともいえぬ滋味を孕み、そうしてほうれん草はかなりしっかりした鹹味で野趣を帯び、やぁ、こちらのシェフはそれほど原価をかけられぬだろうランチにその分手間を惜しみなくかけてこんなにも客を大事にしてくれようとしているのだなぁ、そうしてまた手間をかけることで食材一つ一つのよいところを惜しみなく引き出そうとしているのだなぁ、ああ自分はこういう店に巡り合えて誠に幸いである、善哉善哉、と深く感激し食事を終えたのであった。
パンもまぁ、お腹の余力さえあれば二つも三つも四つも五つも頂きたいと、そんな風に思ってしまうような美味であったのだが、仕様がないので一つに収めておいた次第。

で、このまましまいにしてしまうのが惜しくなって、というよりここのデザートに間違いのあろうはずはないという執拗なる確信に急かされた結果、普段は食べ付けないデザートまで頼むことにしたのだが、何しろほんとに食べ付けないものだからメニューを見てもさっぱりわからん。仕方ないので尋ねてみたのだが、尋ねてみてもやっぱりわからん。しかしわからぬながら注文はせねばならぬので
ガトーショコラ
ヌガーグラッセ
バニラのヴァシュラン
クレームキャラメル
各300円の中から
バニラのヴァシュラン
とやらを頼んでみた。
ヴァシュラン以外は知らない単語ではないというのにその正体がまるでわからんというのが口惜しくも情けない。
仕方ないのでヴァシュランはイギリス系のデンマーク人で15歳の少年、バロティーヌさんとは跳ね橋のある田園で出会って淡い初恋に落ちるということにする。
閑話休題。
ヴァシュラン君はこんな感じであった。

bistromarsanne5.jpg

簡単に言うと
アイスケーキ
である。
自分の考えたところでは
甘くしたクリームチーズ

バニラアイス

ナッツを砕いたもの
を型に入れて固めたものを切り分けてチョコレートソースをかけてみた
という辺りの見当ではあるが、何しろ甘味なぞほんとに食べ付けない人間の話である、信用するものではない。
これもまた
ものすごく濃厚で新鮮なミルクの風味
がして、誠にもって美味至極であった。
食後に頂いた珈琲も実に味わい深く、全ての余韻が余りに惜しくて懐かしくて、職場に戻ってからも暫くの間飲み物を口にしたいと思わなかったのである。

Bistro Marsanne
http://bistro-marsanne.com/

余りにも簡単すぎてバカバカしくなる飲むヨーグルトの作り方

最近朝食にプレーンヨーグルトにブルーベリー酢かけたものを頂いているんですが、
最後ヨーグルトの容器に微妙にこびりついたのがなかなか取れない。
スプーンやシリコンべらでこそげたりしてたんですが、余り芳しくなく。

で、
こそげないくらいに残ったところに
砂糖大匙一杯
牛乳180cc(やや薄加減)
を入れ
容器にバーミックス突っ込んで
んがっ
とやったところ
あっという間に飲むヨーグルトが出来てしまいました。

フレーバーをつけたいときは
何もヨーグルトソース買わんでも
上記の砂糖の代わりに
好きな味のジャムを入れれば
綺麗に色と風味のついた飲むヨーグルトが出来上がります。

砂糖はフツーので大丈夫です。
というかうちはきび砂糖つかってるんですが
バーミックスが強力なのでさくっと溶けました。

このレシピの難しいところは
バーミックス
のハードルが高すぎるところでございましょうか。

しかし
最後にこそげそこねた
ヨーグルトに
苦々しい感情を抱きがちな貧乏性な方には
心からお勧めできるレシピです。

あれですね。

多分
空気入れないようにすれば
泡だて器でも
できるんじゃないでしょうか。

女子の家には必ず一つはありそうな
カプチーノのフォームドミルク用の奴とか。

というわけで
余りにも簡単すぎてバカバカしくなる
飲むヨーグルトの作り方でした。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

チーズフォンデュ鍋の破損問題とその対策について

うちの小さい人たち、鍋は嫌いなんですがチーズフォンデュは大好きでして。
で、最初に購入したフォンデュ鍋は
4971360327259.jpg
ガーナフォンデュセットでありました。
こちら真っ赤な鍋が超絶キュート、簡易な作りに低価格と初心者向けには大変結構な代物だったんですが
チーズ溶かそうというときに鍋をうっかり直火の強火にして瞬時に罅が('A`)

もうその瞬間音がしましたからね。

パキって(´・ω・`)

しかしこれでくじけてるバヤイではござらん。
何しろうちの小さい人たちにクリスマス料理リクエストとして
鶏の丸焼きよりチーズフォンデュがいいなー
なんていわれちったわけでして。

どうやら鶏の丸焼きのお腹に詰めた餅米を楽しみにしてたのはお母さんだけだけだったらしく(´・ω・`)

ま、小さい人たちのリクに答えてやるのもお母さんの醍醐味なわけで、さっそく楽天で探しました。

色々検討して
全体余り安っぽくない作りで
且つ火力調整の可能なアルコールバーナーで
あんま高くないもの
ということで
img22422079.jpg
こちらの商品にしました。

ところがこちらの商品、アマゾンだとすこぶる評判が悪い
レビューは三つなんですが、全て

使用して4-5回目で罅が!

なんて書いてある。

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工

って気分だったんですが。

楽天のレビューではそんなに問題があるようには見えなかったし、まぁ最悪割れてもベースはしっかりしてるんで同じ径の鍋買やぁいいか、なんて考えてまして。

そのまま購入、つつがなくクリスマスに皆で鍋を囲んだのですが。

実はチーズフォンデュには重要なコツがありまして。

鍋を直火にかけるな。

何しろいっぺんやってますからね。

レシピ見ると大抵弱火の直火で混ぜながらなんてやってますけどね。

あれダメですよ。

なかなかあったまらなくてつい中火にしてそれでやっちゃいますからね。

そんなもんより電子レンジ

これです。

チーズ溶けるまでに大体1000wで2分。

これで鍋安泰、完璧です。

あとはチーズにコーンスターチまぶしておくこと。
まぶしとかないとなんかうまくとけないです。
それさえ守ればピザ用チーズでも無問題です。
因みにうちはコーンスターチなかったんで片栗粉にしました。

あと、伸ばすのは白ワインじゃなくて牛乳で大丈夫です。

ワインは飲むものだろ!

じゃなくて、子どものいるうちだとアルコールはまずいですからね。

うんうん。

というわけでおさらい。

1 ピザ用チーズにコーンスターチをまぶす
2 ピザ用チーズを鍋に入れる
3 チーズが浸るくらい牛乳を入れる
4 レンジで溶けるまでチンする
5 よく混ぜて必要に応じて牛乳を足す
6 バーナーに置き焦げ付かないように火加減を調整しながら混ぜる
7 茹でたジャガイモ、パンなどの具を浸して食うべし! 食うべし! 食うべし!

因みにお勧めの具 
パン(一般的にはフランスパンですが食パンを一口大に切ったのでも大丈夫でした)
じゃがいも(うちでは一番人気です 新じゃがだと皮をむかず半分に切ればよいので楽! )
ブロッコリ、人参、ペコロスなど(蒸すか茹でるか)
揚げた肉団子(レシピはハンバーグと同じ)
ソーセージ
他なんでもチーズ合わせてうまそうなもの かぼちゃとかもいけそうだ!

というわけで、美味しいチーズフォンデュを楽しむためには、ほんのちょっぴり鍋に気を使ってあげるといいよ! というお話でした。

一人仕様だったらバーナーなくとも上記レシピを電子レンジでチンしてマグフォンデュとかやってもよいかも知れませんな。
多少物淋しくなるかも知れませんが…(´・ω・`)

ハードディスクレコーダーのおかげで放送大学の視聴が超楽になったでござるの巻

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーを購入したのを機に、今までずっとやりたかったけど手を出せなかった
放送大学
での勉強を始めました。

年度末なもんでもうまとめに入ってまして
おかげで
一科目一日二コマ
とか
集中講義状態になってるんですけども

感じはつかめたので
来年度にでも
一から改めて始めたいと思ってます。

とりあえず
基礎的な勉強をやり直したい!
という欲動を満たすには、放送大学と言うのは大変ありがたい媒体です。

自分はコテコテの文系なんですが
科学に岡惚れしてまして
縦書きで数式の余り出てこない科学の一般書を
図書館でちくちく借りて読んだりしてたわけです。

ですけれども
そういう一般向けに書き下ろされた新しい学説についての本を読んだりしておりますと
やはり
大学の専門課程の一番最初に学ぶ程度の基本知識
或いはそこまでいかなくとも
教養課程で専門の教授が教えてくれる程度の基本知識
なんかの
致命的なまでの不足
がしみじみと実感されてくるわけです。

一般書は教科書では当然ありませんから
学問の基礎については
あくまで遡及的帰納的に推察理解してゆくほかない。
それはあたりまえなんですけれども
数を重ねてくると
やはり段々と基盤部分の不足が不安になってくる。


あんま金遣えないんですけども
教科書として使われているだろう
あの懐かしい章ごとに参考文献がずらっと並んでいるような
そういう仕立ての本をですね、
ちみちみ集めて読んだりしていたのですけれども。

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー買って
番組表見てたら
放送大学の欄が非常に充実していることを再発見して
もう調子に乗ってぱかぱか録画したわけですよ。

で、
全部見切れなくて泣く泣く消したりもしたわけなんですけども。

大体あれです、
一日に余剰が二時間くらいしかないのに
なんで三コマも四コマも録ってるんだと。
見切れるわけなかろうと。

でもハイになってるから当初はそういうことがわからんでですね。

で、
勉強始めたら
放送大学をハードディスクレコーダーで録画して視聴する
という方法の素晴らしさがわかりまして。

以下その利点を箇条書きにしますと

1 視聴時間を縛られない
当たり前ですね。録画してるんだから。
でもこれは
予約が異常に楽
なハードディスクレコーダーだと特に際立ちました。
何しろ
番組表からワンクリックで毎週予約まで可能
ですからね。

2 字が見やすい
板書、教授によってはアレだったりしますけれども、放送大学は全面活字なので大変見やすいです。

3 図表、データ、動画、資料などが豊富でわかりやすい
自分が大学の頃はせいぜいOHPで、動かない上に座る場所によっては見づらかったりしたんですけども
放送大学は動画やCGもさっくさくですからね。
正直大学の講義より百倍くらいわかりやすいと思いました。

とはいえ
最近のリアル授業はパソコンにつないであれやこれやで
そのあたりの理解のしやすさもはるかにグレードが上がってるんでしょうけども
やはり座る席によって視聴のしやすさが変わるなんて縛りはない点で
放送大学はなかなかよろしいわけです。

4 聞き逃したら戻して聞ける。
録画だから当たり前ですね。
でも講義は本来一期一会です。

5 早さを自在に変えられる
実はこれが一番素晴らしいと思った点なのです。

一コマが45分であれば絶対に45分立ち会わねばならない。
それが本来的な講義の形です。
んが、ハードディスクレコーダーで録画しておれば、
サーチモードを使って二倍の速さで視聴することができる
わけです。

これはほんとにすばらしい。
放送大学で学ぼうと考えた時、致命的なのはやはり所要時間でした。
諸事考えると一日にやはりまんま二コマは勉強しづらいわけです。
んが、サーチで早送りすると、がんばれば一日二コマ視聴できる。
なお放送大学の先生方は非常に聞き取り易い話し方なので、サーチでも十分に視聴は可能でした。

英語については書き取りをマメにしたいのでサーチにはしてませんけども
それ以外の講義についてはメモで済むのでばりばりサーチです。

6 録画一覧がほどよくプレッシャーになる
録画した番組は録画一覧から視聴するわけですけれども
これがさぼるとどんどんたまるんですな。
このたまってるのがプレッシャーになる一方で
視聴して削除する瞬間には達成感が生まれるわけです。

この
やった!
こなしたぞ!
という実感が、結構モチベーションになるんですな。

大学を卒業しても、学びたい、新しいことを知りたいという気持ちはなかなか消えず
といって今更自分のために使う教育費をそんなに用意できるはずもなく
正直持て余し気味であったのだけれども
放送大学というのは
特定の分野を学び直したいと思った時に
極めて基礎的な部分を非常にわかりやすく教えてくれる
素晴らしい媒体なのだとほとほと感服いたしました。
放送までには多くの方が関わっているでしょうから
授業内容は遊び心あれど無駄なく平易
大学において個性的な教授の個性的すぎる授業にぽっくりしていた向きなど驚かれるのではないでしょうか。
自分がこれまでに視聴したのは
文献学

自然科学系

英語
のみなんですが
文献学では美術館の学芸員の方が様々な収蔵品について説明してくれ
自然科学系では動画CG駆使して理解を深め
英語では様々な興味深いトピックについてのインタビューの後に全文を表示しながら逐語解説が入るのでテキスト無用
という
ほんとうによく考えられた、地に足の着いた構成
でして
こと語学についてはテキスト商売のニポン放送協会よりはるかに学びたい人にやさしい作りだなぁ、

しみじみ感じ入りました。

ついでにいうと、視聴途中に一時停止して
ちょっとわかんなかったこと
に関して検索かけるのも自在ですしね。
講義でそれやったら置いてきぼり食らいますけどね。

というわけで
放送大学があれば
割高な感のある教科書レベルの本を買わずに
特定分野の基本的な知識を学ぶことができるという
大変お得な情報をお届けいたしました。

放送大学は
学びたい気持ちとテレビさえあれば
申し込みも、授業料の納入も、テキスト購入すらせずに学び始めることができるという
ほんとうの意味で開かれた大学です。
放送大学と言うシステムを構築し維持してくださっている
関係者の皆さま
平易でわかりやすい授業をしてくださる
先生の皆さまに
心より御礼を申し上げつつ、筆を置かせていただきます。


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国様、記事の紹介ありがとうございました。


キャベツのレンズ豆煮

適当に作ったらごっつうまかったレシピ。

調味料のハードルがやや高いのは勘弁してください。



フライパンにレンズ豆を投入、被るほどの水を入れ10分ほど浸す。

キャベツをざく切りに。

レンズ豆の芯がなくなったら(爪で潰したりして確かめるとよい)上記キャベツを入れ火を点ける。

オリーブオイルを回しがけクレイジーソルトと塩で調味しながら炒める。

味見して物足りなかったらバルサミコ酢を少々。

キャベツが半透明になり柔らかくなったら完成。

欧州の田舎料理にありそうな仕上がり。地味に美味いゾ! (クッキングパパ風に)

リモコンチョロQことQステアのマリオカートWiiマリオとルイージを買ったよ!

実家方面からの第二子へのクリスマスプレゼントに
太鼓の達人の太鼓とバチ
をお願いするつもりだったんですけども、
想定以上に場所とることに気づいたので
リモコンチョロQことQステアのマリオカートWiiの
マリオ

ルイージ
へと方向転換しました。

ラジコンは男の子の通過儀礼みたいなもんですからね。
入門としては、なかなかよろしいんじゃないかと。

で、これがまたぐっとくる出来の良さでして。

mariocart1.jpg

後ろにある白いのがリモコンで、
正直大人の手には小さすぎて使いづらいんですが
そんなこた置いてけぼりで
障害物とかの小物や本体の作りこみに参っちゃうわけですよ。

バナナかわいいよバナナ(*´∀`*)

このシリーズ
マリオとルイージの他に
ヨッシー

クッパ
も出てまして
利用バントがABCDの4種類、
マリオとヨッシーがAB、ルイージとクッパのバントがCDなので
四台入り乱れてのマリカー風景を再現できるわけです。

交換用にスピンタイヤユニットというのがついてまして
これでを装着してダッシュかけると
スピンターンが出来る模様(未実験)。

もちろんチョロQの基本
後ろに十円玉挟んでのウィリー走行も出来ます。

更にソフトをダウンロードすれば赤外線付き携帯でも操作できるという素敵仕様!

自分ウィルコムなんで出来ないんですけどね(´・ω・`)

このシリーズには他にも
コースっぽいものを演出できる
マリオ&ワリオ レーシングセット
なんてのもあるんですが
うちの子どもたちは別段ワリオには執着がなく
更にはコースにも執着がなかったようなので
基本のマリオルイージになったという次第。

操作性については
ことうちが買った奴については
たまに当たってがっかりするダメショッピングカートみたいに
まっすぐやってるつもりでもなんか右に右に曲がってっちゃったりしてるんですが
タイヤ調整してやりゃ直りそうなので
また暇な時にでもいじってみようと思っています。

とにかくコンパクトなのと
チョロQサイズのマリカーをリモコン操作できる! ってのが非常に楽しいこのシリーズ、
子どもたちも気に入ってくれたようで
お母さんも面目躍如、
TAKARATOMYさんありがとう!
という感でありました。

おまけ
うちにある食玩との比較画像

mariocart2.jpg

一番小さいのがBOSSのおまけのやつ
中くらいのがカプセルトイです。

やっぱりバナナかわいいよバナナ(*´∀`*)

ぼくがかんがえたすごいりょうり

お味噌汁なんですが。



珍しモン好きなもんでですね。

スーパーで
種子島産の
養菜
という
葉裏が紫色の葉物野菜を買ってきてですね。

さてどうやって使おうかと裏を見たらですね。


調理例として
お浸しとか色々並べてあった中にですね。

お味噌汁ってちゃんと書いてあったもんでですね。

白菜と一緒にお味噌汁に仕立ててみたんですよ。


したらこんなんなりました。




misosiru.jpg


……。

ほんとに鮮やかで美しい紫色ですよね。


なんか色々
惜しい!
って気分です。


味は良かったです。癖というより滋味のまさる味わいでした。

お母さんの感涙

昨日まで学校がお休みだったので、朝はお寝坊さんを許可。
で、ちょっと気ぜわしかったため、朝は朝食の支度をしておいてやって
「ちゃんと食べとくんだよ」
としか言わずに出勤する羽目になった。
で、帰ってくると

子どもたち担当分の洗濯物が干してある!
お昼にカレーを食べたそのお皿が洗ってある!

何にも言っていかなかったのに!

お母さん、超感動。

カレー記念日なんて口走りそうになるくらい超感動。

但しレトルト。

いや、そうじゃないんだ、そっちじゃないから。

ともかくうちのお子たちは、ほめれば伸びるお利口さんのようだ。

新しいはじめの一歩のアニメがとてもよかったので

朝から心の血行がよくなってしまったぁー。

はじめの一歩

ゴマ。

白ゴマ買ったつもりで振りかけたら黒ゴマ出てきてショック死しそうになった。

母ちゃんのボケ加減。

子どもたちに続き
実の母にまで
Gackt様に似ているといわれまして。

事の顛末。

年末に実家で芸能人格付けうんちゃらを見てたときにですね。
第二子が
「このヒトやっぱりお母さんに似てる」
とか余計なことをのたまったわけですよ。

したら母ちゃんしげしげテレビのGackt様ご覧になってですね。

「確かに雰囲気似てる。
あんたがもっと美形になったらこんな感じ」

なんて更に余計なことをのたまうわけですよ。

さすが母ちゃん適切だなこん畜生。

なんて思ったんですけどね。

いや、雰囲気だけでも似てるだなんて正直もったいないやらおこがましいやらで土下座したいくらいなんですけどね。

こうなるとなんかもう気になってしゃーないらしいんですよ、母ちゃん。

で、Gackt様出るたんびに話題にしたいらしいんですけどね。

「それでこのガストっていう人」

母ちゃんそれファミレスや。

「このダクトさん結構顔いいわね」

母ちゃんそれ排気管や。

「そういえばこのダストさん前の大河に出てなかった? 」

母ちゃんそれや。





…もうしゃべらんといてー('A`)

ランドセル・幼稚園バッグお祓い式

oharai.jpg

あけましておめでとうございます

と題するにふさわしい写真が撮れましたのでこれを以て新年のご挨拶に替えさせていただきます。

sunset.jpg

但し夕日ですが。

森戸海岸より撮影。

富士山もよく見えました。

fuji.jpg



磯辺餅にはシリコン刷毛

磯辺餅に醤油つけるにも
タコ焼き機に油敷くにも
そして自分はやりませんが焼き菓子に卵黄塗るのにも
洗いやすくて水切れよくて匂いつかなくて毛が抜けない
シリコン刷毛が一等便利です。

因みに100円ショップでも売ってます。

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。