ゆとりを脳の器質的な障害の一症例だと仮定した場合の対策について

こんなオトコ要らねぇ!ミネコのモラハラリコン日記
という漫画を出版なさっている箱ミネコ様というプロの漫画家さんがおられまして、
ちょっとした御縁でコメントを頂戴する間柄になったのですが。

このところの第一子の分類Aゆとり疑惑関連記事をお読みになったミネコ様から
「モラルハラスメントな父親の遺伝で、子どもが脳の器質的な障害を負っている可能性がある」
また
「投薬などによる治療は第二次性徴期の前に始めれば間に合う」
というご指南を頂きました。

箱ミネコ様はモラルハラスメントな元旦那に苦しめられた挙句離婚、現在は漫画とブログを通じてモラルハラスメントによって支配される結婚生活の悲惨さと
「モラハラで支配されているあなたは悪くない」
「苦しかったら逃げだしていいんだよ」
という
大切なメッセージの広告周知に努めておられる方です。

なおモラルハラスメントについての説明はWikipediaをご参照ください

箱ミネコ様のご指南により子どもとの接し方に新しい地平が開けたので、お心づかいへの感謝含め、記事にさせていただきたく存じます。

まず、第一子が父親の遺伝に拠り脳の器質的障害を負っている可能性はあるのか?
について検討してみましょう。
これについては、自分自身アルコール依存症だったので(今は体力が落ちたので普通に呑んでます)、相手にだけ責を負わせるわけにはいかないなぁ、というのが正直なところです。
また、過去元旦那にはなるほど酷いことを言われたのですが、自分自身そんなだった以上元旦那も色々辛抱ならん! という気持ちになってもおかしくありません。
自分も多分色々相手を酷い目に合わせたでしょうからね。
そんなわけで、私には元旦那をモラハラ或いは脳の器質的障害を負っていたと断ずることなど到底できないわけです。
こういうこと書くと
「だからモラハラの犠牲になるのよ! 」
なんて箱ミネコ様に叱られそうですけどもね。

さて、ここでいうモラハラの原因となりうる脳の器質的障害というのはどういうものでしょうか。
生粋の犯罪者からモラハラ支配者という程度の差はあれど
反社会的人格障害
などを発現する
前頭葉の機能不全
を指していると思われます。
DIO様の仰った
「たいていの人間は心に善のタガがあるッ! そのため思い切った行動がとれんッ! すばらしい悪への恐れがあるのだッ! だが! ごくまれに善なるタガのない人間がいる…… 悪のエリート! おれや……君がそうだ……」
というアレですね。

つまり
脳味噌の一部が機能していないために善なるタガがない状態
それが
モラハラ支配者
であると仮定できるわけです。

では酷いことを言う人はすべからく脳味噌の一部が機能していないと断じることはできるのか?

自分のことを振り返っても、そうとは言ってほしくない。

一時的な感情の爆発の結果
善なるタガが外れる(程度は甘いが)
ことは実際自身にも思い当たる過去がありますし、
下手に表現力がある方が辛辣になります。

元旦那のことを考えても
第一子のことを考えても
普段からけしてそこまで険しいわけではない。
むしろ
相手から
モラハラに匹敵するほど酷い発言
を引きだしてしまう前には
こちらが極めて論理的に退路を塞いでしまった
という
共通するパターンがあることに気付きました。

そのパターンを検討した結果、
人の脳には、敗北を認識した際に
脳味噌の回路を一部停止させた状態で言動することで自我を守り優位に立つ
そういう
一種のブレーカー機能
のようなものが存在するんじゃないか、
犯罪には至らないけれどもモラハラによる支配を好んで行う人というのは
ブレーカーが恒常的に落ちやすくなっているのではないか、
そのような結論に至ったのです。

で、
多分誰でも持っているそういうブレーカー機能、
恒常化するには
その人が本来持ち合わせている脳の特性
と同時に
経験
が大いに関係すると思うのです。

脳の回路というのは強化もされれば緩和もされる。
さすれば別の思考パターンを導くことでゆとりを改善することはできるのではないか。

しかし今の接し方だとゆとり強化にしかならないのが既に判明しています。
どうすればよいのか? 
相手を知らねばなるまい!

そう考えて
タイプ別性格診断
を第一子にやってもらいました。

結果。

自分はESTPだが、第一子はESFPでした。
異なっているのは
自分は思考型だが、第一子は情緒型である
という点。

つまり
論理で詰めるよりも、気持ちを大事にしたいタイプ
だということが判明。

これに基づき、接し方を変えました。

自分は診断結果通りに論理を偏愛するタイプなもので説教もつい理に走りがち、
子どもの言い分がトンチキでその場限りだと怒り狂うタイプでしたが、
「いまやって、つけは後で払う」
がモットーのタイプにおいて「その場限り」を責めても酷だということ。
成長に伴った変化も見込まれますが
現在そのようなタイプである以上、そういうものだと割り切った上で気持ちを大切にしながら説教したほうが多分子どもも楽に聞けるだろうこと。

そういう新しい地平が見えてきたわけです。

で、実際ここにまで至ったのは、箱ミネコ様のご指南のおかげでした。
どこをどうすればよいのかわからなくなっていたところに、
他者からは器質的障害に見えるほど酷いことを言われていたのだ、という確信を持てたこと
犯罪者になるサイコパスは子どもの頃から小動物を殺す癖があると読んだがそこまでじゃないからうちはだいじょぶだろうと思っていたところからもう一度器質的障害について検討するきっかけになったこと
(因みにサイコパスという概念は今は使われていないそうですが)
結果
元旦那も第一子もそこまでの悪じゃあない
じゃあ何が彼らをそのような行動に至らせたのか?
について考え直し、最終的には
生活を濃厚に共にしているから判ってると高をくくっていた
第一子のタイプを新しく知ることが出来た
自分には考え至らない言動も、一つのタイプとして存在するのだから、そういうものだと思って接する
ということが可能になった
最近はどなり散らさないで済むし、
私も第一子の行動に対し落ちやすくなっていた心のブレーカーが落ちにくくなり
気持ちを大切にして接することができるようになってきたので
ネコタ家は少し穏やかです。

というわけで、箱ミネコ様、ご指南本当にありがとうございました。
そして私と箱ミネコ様を結びつけた縁、それは…



zennra.jpg


葉隠覚悟さまでした。

スポンサーサイト

ほんとうは乳が平等だなんて思ってないよ。

だって自分の元旦那はロリ入った貧乳好きを公言してて愛用エロマンガとかもああいうのばっかりだったのに「メロン並の巨乳」(元旦那表現)と浮気してそっち選んだもの。
貧乳の方が造形的に綺麗とか言ってたってやりこんだら巨乳の実用性にはかなわないんだよ。
ネットでは自称貧乳好きの方をよく見かけるけれども
君 ら は 本 当 に 貧 乳 さ ん と や り こ ん で 貧 乳 好 き を 名 乗 っ て い る の か ?
グ レ ー ト な 巨 乳 さ ん と き ち ん と や っ て 比 較 し て そ の う え で 貧 乳 を 選 ん で い る の か ?

違 う だ ろ ?

ビ ジ ュ ア ル だ け だ ろ ?

触 っ て な い だ ろ ?

更に言うと
好 き っ て 言 っ て る の 、 リ ア ル 貧 乳 じ ゃ な い だ ろ ?
虹 貧 乳 だ ろ ?


だから自分は、
巨乳さん貧乳さんときっちりやりこんだ挙句
「それでも貧乳DAYONE! 」
と宣言する漢(か…かん…? )が現れない限り
乳が平等だなんて思えやしないのさ。

もちろん
浮気や離婚の原因は他に色々あった(というより乳関係は明らかにオプションだろ)ってのはわかってるし
乳に関わらず女性を愛することのできる
乳博愛(いやむしろそこは乳から離れろ)な男性がいることも承知しているのだけれども。

貧乳好きという嗜好なぞ
グレートな巨乳さまにもてなされたが最後
あっという間に崩落する
砂上の楼閣
だという
思考停止するほどの決定的な刷り込みを消し去ることはできないのさ。

だから
天は乳の上に乳を造らず、乳の下に乳を造らずと言われる
なのだよ。



あ、全部最後に(涙目)つけといてください。(涙目)


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
My wish様、記事の紹介ありがとうございました。
復活きまぐれダイアリィ様、記事の紹介ありがとうございました。

たまきさまよりクリスマスプレゼントを頂きましたァァァァァァン!

おにゃのこの無垢なやーらかさとあったかい愛らしさが素晴らしすぎる
ダイアリエ「いないいないばぁ」におわすプリティチャーミーな絵師たまきさまからクリスマスプレゼントが届いたぜヒャッホゥゥゥゥゥゥ!

見たい?







見たいよね?













jr.jpg

元サイズはこちら
p0811270.jpg



たまきさまにはすくみうさま経由で
百物語第三夜其の弐 スク水少女と夏の終わりの挿絵を描いて頂きましたご縁がございまして。

もうなんか貰いっぱなしみたいな感じなんですが。

いつか御恩がお返しできればなー。

というわけでたまきさま、
なんか中身にアクセスしやすそうなミニスカサンタさんのプレゼント、ありがとうございました!

え? プレゼントは袋の中に入ってる?
おにゃのこはただの配達の人?










kikoennna.jpg






たまきさま台無しすいません('A`)

生筋子からいくらを作る方法超省力版

この季節にのみ出回る生筋子をほぐしていくらをこさえる方法。

用意するもの
生筋子
ケーキクーラー(100円ショップのものやトースターについてるやつでもよい)
洗い桶かボウル
ざる

醤油
味醂
めんつゆ
シール容器

手順
1 生筋子を買ってくる
2 洗い桶かボウルに水を張る
3 水を張ったところにざるを入れる
4 ざるの上にケーキクーラーを設置する
5 筋子の薄皮に切れ目を入れる
6 ケーキクーラーの網目を利用して薄皮からいくらをはがしてゆく
7 筋子が小さくなったらケーキクーラーの隙間から入れて交叉点にひっかけるようにはがしてゆく
8 全てはがれたら水でゆすぎ薄皮などを掃除する
9 めんつゆ、醤油、味醂と水で漬け汁を調整する 冷ますのが面倒なので煮立てません
10 9で美しくなったいくらをシール容器に漬け込む
11 数時間でいくらが漬け汁を吸いこんでぷりぷりになって(゚Д゚)ウマー

工夫したところ
・よくラケットや餅網を使う方法が紹介されているが目が細かすぎていくらを潰しそうで怖いんだよォォォォ! つーか餅網をうっかり捨てたらしく筋子買ってきたがほぐす道具がねェェェェ! そうだ、前ノートパソコンのすのこタン。として使っていたケーキクーラーで代用できね? →使ってみたらこっちの方が楽だったよォォォォ! 特に隙間から入れられる点がディ・モールトいいッッッ! これは目の細かい餅網には出来ない方法だッッッ!
・水じゃなくてお湯を使えっていうけど沸かすのめんどいので怠けたら水でも出来た。つかなんでお湯じゃなきゃいかんのだろうか。お湯の方がほぐしやすいのか? でも交叉点引っかけ方ならさくさく進むから別にいいだろ。
・漬け汁もきちんと作ればいいんだろうがめんどくさい。保存が効くかとか気にする向きもあるが冷蔵庫に入れとくし数日で消費するものなので余り気にしないでよいと思うのだ。


注意するところ
・最初に薄皮をはがしちゃうと交叉点引っかけ法が使えなくなるので気をつけよう。
・生筋子じゃなく味付け筋子を買ってくるとなんでか知らんがほぐせないので気をつけよう。

この方法だと自分好みの味に仕立てられてディ・モールトいい! その上いくらより筋子は割安! 更に偽物をつかまされる心配もまるでない! (さすがに筋子は偽造せんわな) 手間さえ惜しまねば美味いイクラ丼にありつけるぞ! お勧めだ!

お金と時間のかからないやりたい趣味は全部やろう。

職場の同僚が和菓子の教室に通い始めたらしい。
少し羨ましいような気がした。

自分は長く格闘技をやりたいと思っていた。
体の動きの訓練をしたいと思っていた。
子どもと闘うためにも必要だと思っている。

でも今は時間と体力が無理だ。
お金は頑張れば出せるかも知れないけれども。

どこかの教室に通うとなると、時間が必要だ。
格闘技なんつーと、体力が必要だ。
どちらも今はぎりぎりいっぱいなので恐ろしくて始められない。
今下手に始めると生活が破綻しかねんのだ。

お母さんが習い事始めたせいで疲れきっていらいらして子どもにあたりまくる
なんつーたら人生の本末転倒にも程がある。

まぁ子どもと闘うために格闘技を始めるというのも
かなり不純な動機
だと思うので、よしておこう。

で、考えてみれば趣味がないわけでもないし、
夢に進んでないわけでもない。

定期的に秋葉原に行って
フィギュアの造形を堪能して楽しんでるし。

漫画だって大人買いできるし。

科学を頼りに
世界が何故このようにあるのかを自分なりに知りたいという野望の下
色々な科学の一般書を読んできたのだが
(因みに数学がさっぱりで理系頓挫)
枝葉でない幹の部分を学びなおそうと思い
教科書に使われている進化学についての本を読みなおしている。
進化学と地学と生態学について学べば
自分が知りたいあたりについて大雑把な知見を得られるだろうから、
少し腰を据えて、
目の前にある「なんでもこたえてくれる魔法の箱」を頼りにしながら
もう一度ノートをとって自習に励んでいる。

いつか格闘技の教室に行けるときになったとき
あまりにも貧弱だとご迷惑をかけると思うので
会社のお昼休みに
区の体育館でマシントレーニングをしている。

英語がもう少し読めると
面白いだろうから
英語のエッセイをコピーしてノートを作り
ちくちく調べて
語彙を増やす努力をしている。
(洋行帰りなので発音とヒヤリングはとてもよいのです)

こうやってブログを書いて
色々な方にコメント頂いたり
自分が好きな個人ニュースサイトさんにリンクしてもらったりしている。

なんだ。
十分楽しいじゃないか。

で、もし人生に必要なことなら多分そのうち向こうからやってくるだろうから。


今は
お母さんに甘えたい盛りの子どもたちのために
なるたけ多くの時間を持って帰ってあげるのがよいのだな、と
改めて思い至ったのだった。

そのうち子どもたちは離れるだろうから
そのときに始めればいいや。

そのころには体力も知力も落ちてるかもしれんけど
そんなこといったらもっと若いころに始めておくべきだったわけで
でも始めなかったことを取り立てて後悔しようとも思わないから
なら先にも後悔しないだろうことが見込まれる。

こんな考え方をしているものだから
前より今の方がいつだって幸せなように思うのです。


すくみうさま、いつも記事の紹介ありがとうございます。

「今の子どもたちは大変なんだから気を使ってあげないと」だって? じゃあ気を使った先にあるものを聞かせてもらおうか。

なんか最近うちのブログが
分類Aのゆとりに成長しつつある第一子との闘いの記録
になりつつありますが余り気にしないことにします。

だって闘ってますからね、実際。

でまた今日難儀なことがあったわけなんですが。

ことの始まりは先日の土曜参観の日。
第一子を参観してたところ担任の先生に
「ネコタさん、前期終了直前の個人面談にお越しにならなかったでしょう。
私ずっと待ってたんですよ」

聞いた私、顔面蒼白ですよ。

で、こちらもそのときのいきさつなんて覚えてないもんで
「ほんとうに申し訳ありません、こちらで把握していなかったのかも知れません」
と平謝り、第一子もプリント出さないのしょっちゅうなので先生も納得してくださり、12月の個人面談には必ずまいります、と言って退散したのですが。

数日後に連絡帳見たら
「仕事の都合がつかないので今回は遠慮させていただきます」
って当時の日付でちゃんと書いてあるんですよ。

第一子が提出してなかっただけなんですね。

で、つらつらと事の次第を書いて、改めてお詫びをしました。

したら
「では12月に」
という話になりました。
もう先生、
いつでも時間おとりします
まで言ってくださったんですけど、まぁ12月になったら個人面談兄弟であるので、そのときにまとめてやったほうがいいだろう、と。

で、先週、第二子が個人面談のお知らせを持って帰って来ました。
今回は希望者のみなんですが、第一子の担任の先生との約束もあるので、
第二子のお知らせのお返事と第一子の連絡帳に
「申し訳ありませんが仕事がありますので兄弟で続けて面談できるように先生の方で時間の調整していただけますか」
と書いて渡しました。

毎回それで先生方には都合を着けていただいていたのです。
ありがたいことです。

で、きちんと先生に渡した旨を何度も確認しまして。
二人とも出したと言ったので安心していたのですが。

月曜日、それまでも毎日プリントは出したのかと確認していたのに
聞いてなかったらしい第一子、ようやく思い出したようによこしてきました。

木曜日に配られたらしい第一子の学年の個人面談のお知らせ。

で、それには
「希望の時間がかぶった方には申し訳ありませんが先着順になります」
の文言が。

でも先生には既に連絡帳でこちらの希望を伝えていたので
改めてプリントを渡すのもなぁ、と思って連絡帳待ちをしていました。

で、今日
「先生から連絡帳帰ってきた? 」
と尋ねると
返事しねぇんですよ。

問い詰めると
「まだ出してない。
学校の机にある」。

待てやゴルァァァァ!

お前出したいうたやないかァァァァ!

もうぷっちぷちに切れましてですね。
先生に申し訳ないやら、せっかく周到に準備進めてたつもりが台無しになったやらですね。

あれだけ前回の個人面談の件で叱られてまだわからんか!
個人面談のことについて書いてあったんだぞ!
と叱り飛ばしたらですね。

「個人面談のことだったらプリントに書けばいいじゃないか! 
なんでプリントに書かなかったんだ! 」
とか逆切れするわけですよ。

ゆ と り に も ほ ど が あ る

先生に伝えなくちゃいけないことがあったから連絡帳を託したんだろうが!
個人面談のことだけじゃないだろうが!
渡せといった連絡帳を渡さなかったのが悪いということが何故わからんかァァァァ!
そもそもお前は個人面談のプリントをすぐにお母さんに渡したのか! 渡したのかァァァァァ!!!???
先生に渡せって言った連絡帳を渡さなかったような人間がプリントだったら渡すっていう保証があるのかァァァァ!!!???
いいかげんにしろォォォォォ!!!!

と更に叱り飛ばしましてですね。
で前回拳で打って手首の裏側内出血したもんでですね(貧弱)。
服掴んで引きずってフロアリングの部屋の真ん中にほっぽらかってですね。

事後について相談しようと母に電話したんですがね。

で、母からは
とりあえず今回の件については手紙を書いて(連絡帳ガッコだからね)、朝にでも先生に連絡とお詫びの電話をした方がいい
という話になったんですが。

「でも第一子も色々大変みたいだからね、小学校五年生は一番難しい時期だって言うし。
気を使ってあげなさい」

とかのたまうわけですよ。

なんかうちの母ちょっと前に小学校の先生の講演会聞いてきて以来矢鱈
小学校五年生は一番難しい時期で学校も昔に比べて難しいことになってるから気を使え
といってくるわけです。

とりあえず先生とのやりとりについてのアドバイスはためになったのでありがとうなんですけども、
果して今回の件などを踏まえて、子どもに気を使う必要があるのかを真剣に考えてみたわけです。

長い前振りすいませんねー。


で、結論として
子どもに気を使ったところで増長するだけである
そんなことより規範と抑制を叩きこめ
という前回と同じ結論に至ったんですが。

なんで今の祖父母世代は矢鱈子どもに気を使うことを推奨するのか、更に考えてみました。

まず、世に言われているように
ほんとうに今の子どもの置かれている状況は以前に引き比べて難しいものであるのか
という点。

これをお読みのあなたもちょっと考えてみてください。

どうでしょう、今の子どもたちが置かれている状況って、以前に比べて難しいでしょうか?

例えば自分が小学生だった頃といやぁ、詰め込み教育だの校内暴力だのツッパリハイスクールロケンロールなどで大変な時代でした。
祖父母の世代は戦後間もなかったもんで母はヤギの乳で育ったり父の兄は栄養失調で亡くなったり生存そのものが難しい時代でした。
今はどうでしょう。
塾通いがあったり少子化だったり学級崩壊だったり大変よねー。
ねー。

しかしながらたった三世代の例を引き比べてみても
みんなそれぞれ大変としかいいようがない
(そして多分この中で一番大変だったのは仏契祖父母の代に違いない)
ということを察することができます。

にもかかわらず祖父母世代が今の子どもたちは大変だというには
生きることにてんやわんやで学校生活のことまでよく覚えていない
とか
学校そのものも未整備で勉強が大変だったという記憶がない
とか
いっそ三丁目の夕日映画版のような「あの頃はよかったフィルター」を通したおぼろな記憶に比すると今の子どもたちは何もかも不憫に見える
とかそういうダメ要因があるんでないかと思われるんですが。

ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

親は自分が子どもの頃のことを知っています。
祖父母は自分たちが子どもの頃のことと、自分の子どもが子どもの頃のことを知っています。

でもね、
今の子どもってのは、あたりまえですが今の状況しか知らんのですよ?

上から引き比べて判断するのは勝手ですけれども、そんな例になるのかわからんような例と現状を引き比べる暇があったら、単純に
現在の子どもを取り巻く状況及び子どもの状態をよく見極め、それについて人間としてどう対応するべきかを検討する
それだけでいいんじゃないかと思うんです。
私の子どものころと違うわ。
だったら自分の子どもの頃の論は適用できませんよね。
私の子どものころと違ってて大変そう、だから可哀そう。
何をおっしゃいますか、あなたたちなんざ生きるか死ぬかだったんでしょう? あなたたちの方がよっぽど可哀そうですよ。
たくさんの子どもたちを見てきた人が今の子どもは難しい状況に置かれているって言ったわ。だから気を使ってあげましょう。
うちの子どもが難しい状況に置かれているかは尋ねればいいじゃありませんか。とりあえず気を使う前に何が悪かったのかをわからせこれ以上迷惑を被らないよう説教することは必要でしょ。どの時代どんな場合にもやってはいけないことを奴はやった。そうであればそれを止めればいい。プリントを出せと言っても出さないなら確認のため先生に電話しよう。プリントを出さなければ鞄を漁ろう。プライドが傷つく? プライドなんか関係ない。ここで大切なのは連絡方法を確保することだ。その目的のために先生への連絡が必要なら、それをやればいい。子どもが嫌がるかもしれないから、といって手控えて何になる。嫌なら子ども自身がきちんとやればいいのだ。自分はやらん、誰かがやるのもいや、僕のプライドが傷つく、なんて甘ったれた奴の迷惑を被るのはこちらだ。恥はどんどんかけ。恥をかくのがいやならちゃんとやれ。単純な話しだ。お前のプライドなど関係ない。あるのはただ実際に有用な連絡方法を確保できるか、それだけなのだ。

なんか祖父母世代は孫子世代に矢鱈余分なストーリィを夢見ているんじゃあないか。

自分たちは戦後すぐの物資不足を経たものだからあらゆる豊かさを我が子に与えようとした。何もかも詰め込まれた子ども世代は萎縮したり破裂したりした。じゃあ今度孫が出来たらもう少し緩くしてあげよう。素晴らしきかな祖父母! だが生まれる子どもはいつも裸で、自分の前にどんな世界があってどんなやりとりがなされたかなんてまるでわからず、そうしてそういう子どもに必要なのは規範意識の植え付けと欲望の抑制であることには今も昔も変わらないわけで。
自分の代がこうだった、を基準に教育をなそうとすると、子どもとしては今に通用しない古い道具をそのまま手渡されるようなもので、困惑するほかない。古い酒は新しい酒袋に、先ずは子どもの置かれた状況を鑑みて、そのうえで子どもが足りないところは補い余分は矯め人とうまくやれるだけの人物に導いてやらねばならない。そんな現場のやりとりに過去の残滓なぞ足手まといにしかならないわけで。

要約すると
昔の子どもに比べて今の子どもは大変だからといわれても今の子どもは今しか分かんなくてそれなりに幸せなはずなんだから茶々入れるな
昔に比べて大変なんだから気を使ってあげなさいなんて変に遠慮すると増長するのでその子どもが置かれている状況に入り込みきっちりと容赦なくダメなものはダメと伝え怒っているのだということを示し権威を取り戻したほうがよかろうなのだァ~。

というわけで今後私は子どもに向かって一切気は使わん。子どもがどんだけ大変でも大人より大変なわけがないのである。どーせそのうち大変になるんだったら同情されるより対処の仕方を教えられておいた方がよいのである。気は使わんが、何をどうすればこの状態を改善できるか、一緒になって考える。悪い状況にあり続けるにはコストがかかる、では今の悪い状態の原因になっているのがなんであり、その原因を取り除くためにはどのようなアプローチが可能か、そういう汎用性の高いトラブルシューティングの手法を一つ一つ分析から教えてゆきたいと思う。
教育論はいくらもあるが、自分が信じるのは脳の発達理論と目の前の子どもの状況だけだ。古い教育論も新しい教育論も必要ない。ただ、人が人と対峙する際にどうふるまうべきなのか、それを今彼ら子どもが置かれている状況通じて教えてやるだけなのだ。こうやれなんてお題目はノーサンキューだ。ただ、その場その場の最適解を模索して積み重ねてゆけば、せめて今自分が被っている難儀を他の人は被らずに済むようになるだろう。
その日のために私は闘い続けるぞ。
とりあえず明日は手紙書いて電話するぞ。
がんばれ自分!


RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。
北沢かえるの働けば自由になる日記さま、記事の紹介ありがとうございました。
異次元のツボ!さま、記事の紹介ありがとうございました。

美内すずえ先生のオフィシャルサイトに北島マヤ速水真澄の着せ替えがある件について

ひところはやった着せ替えフラッシュのガラスの仮面版。
マヤの衣装のセレクトと真澄さまのTシャツ柄のセンスが秀逸すぎるのだった。

美内すずえ先生オフィシャルサイト柱
「Doll」
「北島マヤ」
「速水真澄」
から。

原画は美内先生ではないんですがとても原作風味で、
それがオフィシャルサイトに置いてある所が美内先生ナイスでございます。

というわけで、紫のバラの人はボクサーブリーフ派なのだった。

昨晩久しぶりに職場の元同僚と呑んだわけだが。

よもやま話した後、元同僚徐に
「…相変わらずお綺麗ですよね」
「なんかどきどきしちゃう」



えええええ?

因みに元同僚は妙齢のご婦人。
あと一緒に別の元同僚も現同僚もいたわけだが。(全て女性)

で、今日いけなかった同僚に
「飲み会どうだった? 」
と聞かれて
「いやーなんかSさんに「相変わらずお綺麗ですね」なんて言われてどう反応していいか困っちゃったよー」
と答えたところ
「あーそういえばSさんネコタさんフェチだったよねー」


えええええええええええええ?

フェチって…。
せめてファンくらいにしといてくれませんか…。
(それもどうなんだ)


とりあえず、生きる勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

笑点。

学生のころ、落研の友人と話をしていた。
自分が唯一知っている落語関係といやぁ笑点なのでそれネタにしてるうち、
「笑点メンバーではだれが好き? 」
と聞かれて、いやそんな別に誰でもいいんだけど、強いて挙げるなら……ぐらいの感覚で
「楽太郎とか面白いよね」
と返した。
すると友人
「そ、それは…」
と口ごもった後、言いづらそうに
「落語界では、笑点で楽太郎が好きって、SMAPでキムタクが好きなのと同じようなことなんだよ」
と呟いた。

それはミーハーか。ミーハーってことなのか。

でも笑点好きっていう時点で既にミーハーからは大きく路線を外れていると思うのだが、違うのか、友人よ。

そして更に私は、落語界では笑点がSMAP、楽太郎がキムタクのポジションだということに正直驚愕したのである。

御徒町のロンドンスポーツがバカ安な件について

廉価販売の雄ロンドンスポーツを擁する御徒町は秋葉原と並んでお気に入りの街である。
で、こちらで十月あたりから
店内のもの全て半額
というトチ狂った(誉めてます)セールをやらかしておって、もともと
アディダスのジュニアスパイク1500円
フツーの運動靴より安いやん
という状態だったのが
そこからさらに半額で
750円
それに一度買い物すると漏れなくもらえる1割引きカード適用して
675円
というもうモノの値段じゃねぇよ! みたいな状態になり果てていたのですが。
で、この半額セール、いつまで続くのか店員さんに聞いたところ
十月いっぱいです
今が一番安いときかも知れません
と言われたので、月末に最後の掘り出し物探し気分でいったところ
十一月一杯半額から更に二割引きセール!
の張り紙が。


あれれー?

スパイク一足 600円くらいで買えたよー?


すいません御徒町のこと舐めてました。
ほんとすいません。
型が古いとはいえ上履き一足100円にひっくり返って二足買って帰って
次に来たときそれが一足40円になってたときから察しはついてたんですが、
それでも御徒町のことまだまだ舐めたみたいです。

だってスパイクだよ? アディダスだよ?

信じらんねぇよ!

どこまで行くんだ御徒町!


因みに購入したのはアディダス 2007 TRX HG J
去年の型なのでネットでも値が下がってきているとはいえ、600円はないだろ600円は。

というわけで、サッカー少年をお持ちで上野にお越しの方、混んでてアレではありますが足を延ばしてアメ横御徒町寄りに散在するロンドンスポーツを覗いてみるのもいいかも知れませんぜ。
わりと高確率ですごいのあるから。

なお、ロンドンスポーツの底値は、多分型落ち品を様々な店から引き取って来るという仕入れで保たれているため、商品のサイズ・色・タイプなどが大変限定されております。
また商品の回転もめちゃめちゃ早いです。
よい商品は瞬殺されます。
上記商品もおそらく数日でなくなったことでしょう。
そしてまた驚くような商品が店頭に並びます。
廉価販売とはそういうものです。
なわけで、こちらのブログでは「行ってみたけど希望のサイズすらなかった」などの苦情は受け付けておりませんのでご了承ください。

なんかいろいろとんでもないこと

昨日買い物帰り呑気に自転車こいでたらこの寒空に上半身裸でがたがた震えてる男の子とバスタオル巻いてる男の子を道端で発見。驚愕して自転車を止め事情を聞いたところ
学校の友達に通りすがりにバケツで水をかけられた
らしい。
で、確かに二人とも髪までびしょ濡れ、弟は全部脱いで乾いたバスタオル巻いてて、お兄ちゃんの方は濡れたのそのまんま。
脱がせた弟の服が花壇の脇に置いてあって(´・ω・`)
うちに連絡は? と聞いたところ、親切な人が携帯を貸してくれてお母さんに電話したけれども繋がらなかったとか。
で、まだ子どものくせに生意気にもしきりに
「大丈夫です」
とかいうもんで
「アホ、全然だいじょぶやないやろ! 」
と思わず叱り飛ばし、寒風吹き曝しはまずいのでとりあえず目の前の交番に連れて行くことにした。
で、道渡ろうとしてたところに服一式持って二人の老婦人到着。
先ほど携帯を貸してくれたという方らしい。
バスタオルの出所もそうじゃないかな。
一人の方「この人と待ち合わせしてたからとりあえずそっちに行かなきゃいけなかったのよ、ごめんね」としきりにいいわけしてる。
待ち合わせ相手に事情話してうちに一旦帰って服取ってきて二人で戻ってきてくれたのか、いい人たちだなー(´・ω・`)
で、老婦人一人は交番内の電話でいずくかに連絡、もう一人が体拭いたり服を着替えさせたりし始めたので自分は無用と判断、後を頼んで帰って来たのだが。

ああ、色々と驚いたことよ。

どういういきさつでそうなったのかはわからんが、お兄ちゃんは誰もいなくてもとりあえず交番にゆくという選択肢が思いついてもよさそうだし、営業中の車の販売店の丸見えショウウインドウの前でそういうことになってたのに誰も出てきていなかったのにも驚いた。気がつかないものなんだろうか。

とりあえず何かあったら早急に大人に助けを求めなさい、迷わず交番に行きなさい、と子どもたちには教えておかねばならんな。

にしてもこの寒空にバケツで水をかけるというのはどういう悪行だ。
いきさつはわからんが酷いこっちゃ。
子どもの気持ち子どものお母さんの気持ち考えると胸が痛いわ。
警察関ったわけだし、こういうのは大事になるんだろうかね。

こどもにいえないひみつのたのしみ

日曜日、子どもをサッカーの練習に送り出した後、アイロン台を出してアイロンに水入れて用意してテレビつけてワンピースと絶対可憐チルドレン見ながら一週間分のアイロンがけをするのがおかあさんのひみつのたのしみです。ブルックいいよねブルック。兵部さんいいよね兵部さん。

ゆとりとその対策について

あなたは自分にはゆとりなんか関係ないと思っていませんか?
「うちの子に限ってゆとりなんて…」と考えていませんか?
そんなことはありません。
ゆとりはじわじわと社会に広がってきています。
しかも小さい子どもの方が影響されやすいのです。
うちの子は大丈夫! と思っていても、知らない間にあなたの子どももゆとりになっているかも知れません。
今日はあなたの子どもをゆとりから守るための対策をご紹介します。

ゆとりって一体なんですか?
先ず、ゆとりへの対策の前に、ゆとりとは何かを考えてみなくてはなりません。
当初ゆとりとは小中高学習指導要領がやや希薄になった時期に教育を受けた世代を指していました。
それまでの濃密な指導要領に基づいた知識偏重の「詰め込み教育」に対し、ゆとりを持たせたという意味で銘打たれたのが「ゆとり教育」でした。
そのため当初はそれまでの指導要領を受けた世代よりも知識が浅薄であると見越した年長世代により差別語として用いられてきました。
が、実際にゆとり世代が学校という閉鎖系から社会という開放系に参入し始めたころ、
年長世代においては当然備えているものと期待されてきた他者や規範に対する抑制の欠落
が特性として見出されるようになります。
これらの特性は所属する集団において驚愕するような臆面のなさとして表出し、結果的に
自分の行動原理にのみ過剰な遊びを許した結果、他者や集団に心理的に過剰な軋みを与える
こととなりました。
この
自らの行動原理に過剰な遊びを許している状態
が、既に慣用されていた
「ゆとり」
という表現に実に馴染んだため、余り意識されることがないまま転用されることになった、というのが現在のゆとりという言葉の現状であると考えられます。

ゆとりの要件
「ゆとり」以外の人が「ゆとり」にはあって自分にはないと考えているものとはなんでしょうか。
それは、先にも書いた通り、行動原理における「過剰な遊び」です。
人は行動を何らかの原理に基づいて決定します。
その原理において最も強いものは
個人の欲求
でありそれを抑制する形で働くのが
社会的な規範
です。
誰もがその二つに折り合いをつけながら行動を取り決めているわけですが、もちろんその均衡の取り方には違いがあります。
社会的な規範を尊重しすぎる人は
「堅物」
と評され、またそうでない人は
「自己中心的」
と評されます。

そう、以前は社会的な規範を尊重しない人は
「自己中」
と呼ばれていたのです。

ではなぜゆとりを「自己中」と呼ばないのでしょうか。
ゆとりと自己中の違いはなんでしょうか。

自己中の行動原理
身の回りに自己中がいたあなた、その行動を思い出してみてください。
ゆとりと何が違うでしょうか?
彼は確かに社会的規範を尊重せず、その結果周りの人は大なり小なり迷惑を被ってきました。
が、ゆとりと自己中を使い分けているあなたなら、
「確かに周りの人に迷惑をかけているには変わらないが、ゆとりと自己中とは違う」
と断定できると思います。
では何をもってあなたはゆとりと自己中を分別しているのでしょうか?

自己中は社会的規範とその重要性を認識しているが、認識したうえであえてそれを尊重しない行動に出ている
ゆとりはそもそも社会的規範とその重要性を認識していないし認識の必要性を覚えていない
それがゆとりと自己中の明確な違いです。

自己中が成立した時代、それは個人の欲求が社会的な規範で塗り込められた太平洋戦争の残照色濃い時代でした。
先験的に与えられた規範を意識せずに自我を形成することなどできないような時代でした。
そのような時代において行動原理を涵養する場合、規範を中心に置くか、自己を中心に置くか、上手に折り合いをつけるか、程度を違えた三つの選択肢しかありませんでした。
すなわち
自己中心的
とは、その対極にある
規範中心的
と対となる概念であったのです。

そうであれば、そもそも規範の重要性についての感覚が未成熟な
ゆとり
に対して自己中を適用するのは躊躇われて当然ですし、またそれを適用するのが規範に圧倒されながら自我を形成した同胞に対する侮辱のように覚えられても当然なのです。

では、年長世代があれほど圧倒されざるを得なかった社会的な規範がゆとりにおいてはただうざいだけのものになってしまったのは何故でしょうか?

権威の失墜、または融解
先も書いた通り、ゆとりと自己中を使い分ける世代にとっては、まだまだ「規範とは神聖にして侵すべからざるもの」という気風が残っていました。
それを打ち破るのはとても勇気のいることで、打ち破ったものは英雄でした。
それゆえに英雄になりたい人々は好んでそれらを打ち破りましたし、また規範を体現する立場にある人々の弱みを言いたてその権威に傷をつけ権威から引き下ろすのは大衆の娯楽でさえありました。
が、権威というのは、実のところ文化武化含めた教育訓練の場面においては非常に有用至便なものです。
例えば教育訓練の場において、先生はそもそも学徒よりも知識や知恵や道徳において優れていると期待されています。
実際のところはそうとも言い切れない場合もあるのですが、とりあえずそうであるものとして不問不可触に権威を付与し、それにより先生を学徒のむやみな突っ込みや無視から保護し、保護者と教師とが共に「教育」という成果物を享受する、というのが以前の教育訓練の仕組みでした。
が、現在はあらゆる規範が常に批判され非難され引き下ろされ、結果権威というものは社会に見当たらなくなってしまいました。
唯一権威性を帯びているものといえば金くらいという体鱈苦です。
これでは権威を尊重する感覚というものが涵養されるわけがありません。
このような、権威に対する感覚の欠落、権威によって保護されてきた人々の失墜により、「何かによって先験的に抑制されている状態」が必然でなくなり、結果規範は打ち破るべきものですらなく、「なんかそこにあるっぽいもの」「たまに自分の欲求を阻害してきてうざいもの」という程の代物になり果ててしまったのです。

君たちがひきおろした権威だもの、君たちが涵養しなくてはならないのだよ
翻れば、自分自身にとっても、権威は打ち破るものではあっても積極的に尊重するべきものではありませんでした。
自分より年長の世代なら不可触に受容していたものについてあからさまな批判を加えることもしょっちゅうでした。
私自身のこのような言動の結果が、社会的な規範、常識、法、政府、保護者、教育者が自動的に帯びていた権威が殲滅された世界を実現してしまったのです。
それにより、私は年長世代のように、「誰かが涵養しておいてくれた権威を借用して子どもの教育に用立てる」ことができなくなり、しかもそれに長く無自覚なままでした。
極めて素直で正直な子どもたちは、権威についての感覚も、抑制に対する耐性も身につけられず、己の欲求は何処までも叶えられて然るべき、と考える未熟な獣そのままになってしまいました。
自身は家庭内では権威を尊重することを教えているつもりですが、どれだけできているのかわかりませんし、既に社会全体が隙あらばあらゆるものを引き下ろす情勢になって久しく、子どもたちは親の目の届かぬ広い世界を吸収して当たり前ということを考え合わせても、焼け石に水のようにも思われます。
自ら殺害した権威に対し今更蘇生措置を施すというのも随分な仕打ちです。
これから大きな振り戻しが来て、社会全体が権威を尊重する風潮になるかも知れません。
しかし私はそれを待っているわけにはいきません。
今目の前にいる私の子どもたちに権威に対する感覚を涵養し、規範を内在化することで、彼らが行動原理に許している過剰な遊びを周りが軋まない程度に修正しなくてはなりません。
そのためには先ず手ずから権威をこさえ自ら担い知らしめることが必要なのです。
さもなくば私はゆとりの親というそしりを免れませんし、自分自身やりにくくてしゃーないです。
何より、将来我が子と一緒に何かをやってくれるだろう誰かに、申し訳が立ちません。

私は将来の子ども自身から子どもを預かっているのだと考えています。
きちんと育ててくれ、と。
あのときお母さんが教えておいてくれなかったから僕は今苦労しているんだ、どうしてあのとききちんと教えておいてくれなかったんだ、そうすれば僕は僕と一緒にやっている人たちをこんなにも苦しめなくても済んだのに、と言われるのはノーサンキューです。
道理の通じない未熟な獣である子どもたちには「とりあえず従っておきなさい」という権威は、とても有用至便な道具だった。
先人が懸命に涵養しておいてくれた、それをもっと使える形で残しておくことができたはず、なのに。

あなたはうちにはゆとりなんか関係ないと思っていませんか?
「うちの子に限ってゆとりなんて…」と考えていませんか?
そんなことはありません。
あなたの子どもをゆとりから守るために。
そして未来の子どもをゆとりから守るために。
始めてみませんか? ゆとり対策。


ええと、全体的にえらくシビアな論調になってしまったんですけども、うちの子は始終分類A以上のゆとりというわけではないのです。
ただ、たまにハイエンドなゆとりっぷりを発揮するわけで、そういうときにどういう対応をしたらよいのか、ただゆとりとラベル付けをしたところで対応方法がわかるわけではありませんので、ゆとりとは何か、その根っこの部分を分析しようと思い立った、と、まぁそういうわけなのでございます。
ご心配おかけしてしまって申し訳ありません。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。


RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。

ゆとり認定される行動要件

小学校五年生の第一子。

「出ていきなさい」(正確には近所にいる祖母の家にゆきなさいという意味)と言われた際、
「子どもにばっか手間かけさせてんじゃねーよ、てめーが出て行けよ」
と呟き、キレた母親に手ひどくお仕置きされた挙句何故そんな発言をしたかと問い詰められると
「早くアニメが見たかったから」
と泣きだしまして。

dracura.jpg
ヘルシング

こんな気持ちになったんですが。

というわけでゆとり認定される行動要件。

・他者も主体であるという認識がない
・権威に対する畏怖がない
・幼稚な動機を躊躇わない
・驚愕するほど交渉力がない








…もう疲れました。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
Hjk/変人窟さま、記事の紹介ありがとうございました。

ふぐ飯ランチ@とらふぐ亭神田西口店

職場近くのとらふぐ亭でふぐ飯ランチなるものが始まったため行ってきた。

huku.jpg
税込1000円也。

左手の丼に
ふぐ皮刻んだの
ふぐの身を焼いたの
ふぐの刺身
とろろ昆布
山芋
刻み海苔
小口ねぎ
卵の黄身
が乗っかってて、混ぜくったところに真中の出汁を書けて食べる。
上品といやぁ上品、薄味つったら薄味。
あと場所柄ご飯がかなり多い。少なめにしてあのお出汁の量なら丁度いいかも知らん。

そして正直に言おう。
私はふぐのうまさを語れるほどふぐに精通していない。
というより生まれてこの方食べるのは多分三回目くらいだ。
なわけで、このふぐの如何なぞわからんし、さらに申さばこれが少量のふぐの適切な食し方なのかはいよいよわからん。
とはいえふぐ皮は大変気に入った。

特筆すべきは右手奥に見える三品皿。
こちらの一番左手の
胡瓜とふぐの皮の湯引きをあえたの

真中の
煮凝り
が大変美味しかった。

一番右手の
赤蕪と白菜の漬物
も塩梅が大変よろしい。

味噌汁はなめことねぎ。

メインのふぐ飯には創意が伺われ、小鉢類も充実、大変満足して職場に戻った。



したら一時間もしないうちに蕁麻疹出た。



「ぜいたくできないからだだねぇ」と同僚にからかわれた。


アレルギーのバカ(´;ω;`)

あなたの心はもうそこにはいない。

以前職場に仕事をさっぱり覚えてくれない人がいた。
パソコン必須の職場で、エクセル・ワードが出来ることが応募条件の筈だったのだが
実際に一緒に仕事をしてみると、
驚いたことに
「名前を付けて保存」

「上書き保存」
の区別がつかない
という
なんというか色々な意味で重篤な人であることが明らかになった。

バックアップを取るべきファイルが珍妙な状態で上書き保存されていることに驚愕した先輩が、
「作業の前に別の名前を付けて保存はしなかったのですか? 」と尋ねても
「いやーどうしたのか記憶にないです」

はっきり述べちゃうような、そういう調子だったもので
かなり大変だった(控えめな表現)。

やらかすミスも実に想定外のものが多く
その人の次の仕事が決まった時
ほんとうに胸をなでおろすことになったのだが。

その人が次の仕事に移っておよそ一年。

ふとその人のことを思い出し
「あの人どうしてるだろうねー」
「もう次の仕事移ってるんじゃないだろうねー」
「いや二年契約だっていってたからそれはないんじゃないの」
などと同僚と話していたところ
「もしかしたらもう次の仕事に移ってるかもよ。」
と先輩が妙にほんとうらしい声音で言った。

「なんでそう思われるんですか? 」
と問うたところ

「仕事始めたときには、もう次に何の仕事やるか考えてるんだって。
いつもそうだっていってたわよ」

ファイルの上書き問題で苦労した先輩は、静かに、だがはっきりとそう答えた。

ああ、そうか。
あの人の心はいつもそこにはないんだ。
もう次の場所を探しているんだ。
だからあんなにも今ここに対してぞんざいだったんだ。

ということに考え至り、酷く得心した。

と同時に。

そんな人を金出して雇わなくちゃいけない未来の雇用主さま、ご愁傷様です('A`)
と心から思ったのであった。

生まれて初めて作った天ぷらが白魚の掻き揚げでした

うーまーいーわー(*´∀`*)

はい、実は私は料理はわりと好きなんですが
揚げものはほとんどしてこなかったのでございます。

何故かと申しますと
油の始末が手間だから

うわぁ…(;´Д`)

でも揚げものやらんとどうしてもメニューが単調になるし、
これから食べざかりの小僧二人抱えてたら
やはりいつかは揚げものシステムを構築せねばならんのですよ。

で、色々探して
行きあたったのが
こちらの
定価5200円のところお値段3600円(送料600円から)の
オイルポットとてんぷら鍋がセットに揚げてお仕舞い天ぷら鍋
でした。

img10532153367.jpg

なんかインチキ通販みたいな流れになってますが、
たった今使って興奮してるとこなんで気にしないでください。

こちら片手鍋二つを重ねて収納するようになっていてですね。

片っぽのお鍋にフードと温度計セットしてですね。
もう片っぽのお鍋に揚げ網セットしてですね。
揚げた先から油切りできるわけですよ。

で、揚げ終わったらですね。

油切りに利用した鍋にフードと濾し網セットしてですね。
油綺麗にしたらもう片っぽの鍋他備品を綺麗にしてですね。
綺麗になった方の鍋で蓋をしたら収納できる、という。

なんかもう何もかも万全なわけですよ(*´∀`*)

オイルポットと違って
手入れが行き届きますから
外回りにみっちりと油がついて
なんかゴキブリ大好きフリスキーな仕様になっている
とかそういう事態にもなりにくいですしね。

鍋の径は20センチ、フードの径は約14センチ。
がんがん揚げられる大きさではありませんが、システムの完成度の高さを考慮すれば望むべくもありません。
何より揚げものに対する敷居が低くなるのがいい。
素揚げなんか鍋取り出したらすぐ出来ますよ(*´∀`*)
で、オイルポット兼用なわけですから、古い油は炒め物にちみちみ使うこともできるわけですよ。

私は最前からこういう完成度の高い揚げものシステムを求めていたんだよォォォォ!
オイルポットって使いやすいのなかなかなかったりすぐれものは立派な値段だったりするじゃん!
んで天ぷら鍋は天ぷら鍋ですぐれものは立派な値段だったりするじゃん!
そのわりに用途が特化される上に場所ふさぎだったりして案外気が効かなかったりするじゃん!
しかるにこの鍋はたった一つで完璧な揚げものシステムが構築できるんだよォォォォ!
素晴らしすぎるよォォォォ!


というわけで、魚屋で450円で一目ぼれして買ってきたお刺身用の白魚をですね。
2004年12月号のdancyu(うちにはふざけたことに1994年からのバックナンバーがあります嫁入り道具と出戻り道具兼用の肌身離せぬ逸品です)やら検索結果やらを参考にしながらですね。
天ぷらにしようと思ったんですけどね。
春菊とか三つ葉とか買ってくるの忘れちゃってですね。

青みがねぇ(;´Д`)

で、
ここは変わり衣だ!
と思って
のりを色紙に刻んで入れるか
青のりにするか
一瞬悩みましたが
さらに両方入れるか
迷ったりもしたんですが
青のりにしました。

鍋の他に必要なシステムとして
100円ショップで
とんかつ肉が丁度入るくらいのミニマルな大きさと想定された
18×13センチのステンレスパットを
マックス
小麦粉

パン粉
に対応できるよう
3つ購入しておきまして。

先ず計量カップに天ぷらの衣を作って
先ほどのパットの一つに小麦粉入れて
ペーパータオルで水気取った白魚に小麦粉まぶして
もう一つのパッドに白魚移動させてちみちみ天ぷらの衣かけて
箸でつまんで揚げたんですが。

温度計がついてるんで
温度も間違えないし
まぁ始めたら意外と要領はわかるもんで
揚げすぎないでうまくやーらかいまんまで
揚がったところでひっくり返して
油切って
ご飯に載せて
めんつゆと兼用してる京風だしの素希釈した天つゆまわしかけて
小僧どもに
「お母さんが生まれて初めて自分一人で作った天ぷらで作った白魚天丼だよー」
と食べさせました。

もうすごいよく食べるのな(*´∀`*)

母ちゃん幸せだわ(*´∀`*)

似たような設計思想のものは他にもあったんですが、この径でこの値段で温度計までついてる、ってのはなかなか見当たりませんで。

楽天評価もかなりよく
レビューにあった欠点が
注ぎ口がいまひとつキレが悪い
ステンレスなのですぐ黒くなる
くらいしか見当たらないようだったので購入を決意したんですが。

よーしお母さん今日から揚げものがんばっちゃうぞ! という気持ちになれるお利口さんな調理道具です。

というわけで、
オイルポットとてんぷら鍋がセットに揚げてお仕舞い天ぷら鍋
揚げもの慣れしてる方や大家族には恥ずかしいやら申し訳ないやらでお勧めできませんが
揚げものやりたいなーと思ってる初心者の方
頻繁に揚げものする小家族の方
には胸を張ってお勧めできる商品です。

明日はむかごの素揚げやるんだー(*´∀`*)

セブンイレブンサンデーマガジン50周年フェアはじめの一歩チロルチョコ多分コンプリート

ipo.jpg


マガジンデザインのチロルは全部で80種類なので看板作品とはいえ8種類以上あるとは考えにくい。
しかし板垣二回出すなら千堂とか千堂とか千堂とか出してほしかった。
千堂無理でも会長とか青木村とか出してほしかった。
などと文句を書いてみたが、かなりいいセレクトだと思う。
プロゴルファー猿とかに比べれば。




あとわが青春のうしおととらも序に。

usitora.jpg

名シーン炸裂で泣きそうですよ(´;ω;`)

ねーよ、と思ったこと。

子ども関係のことを価値観近く大変気も合うお母さん友達のYちゃんママによく相談するのだけれども
うちの母はそれを余り宜しく思っていないようなのだ。
挙句最近はあからさまに
「自分の子どもと同学年のお母さんになんでも話すのやめなさい。
後から子どもに差がついたときねたまれたり嫉妬されたり悪口言われたりするからね。」
なんて言い出しやがった。

相変わらず風通しの悪い人だ('A`)

で、正直不快感を覚えながらも
「じゃああなたは子どものこと誰に相談してたの? 」
と尋ねたところ
「学年が上か下かのPTAのお母さん。
M(弟)のときにはPTAやってたからね。
よくご飯食べに行ったりしたし、今でも関係続いてるわよ。
Mと同学年の子どものいるお母さん友達は一人もいなかったけどね。」

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

それはただ単にあなたがクラスで浮いていたということなのでは。

という言葉が喉まで出かかったが嚥下した。

まぁ母も私が多少珍しい学歴を経てしまったせいで、弟の小学校時分にねたみや陰口や嫉妬を受けることを避けられない状況にあったのかも知れない。
それに母自身見込まれて専業主婦から突然とある要職に就いてしまったような色んな意味でしっかりした人だ。
息苦しいほどのアグレッシブさと正義感とは、なるほどPTAの人たちと相性がいいだろう。
状況は容易く想像できる。

が、我が母ながら、我が子と同学年の子どものいるお母さん友達が全く居ないというのは一般的な状況とは言いがたい。
弟に同学年の友だちはいなかったのだろうか?
自然お母さん同士の交流も生じると思うのだが。
子どもが学校でどうしているかの情報を同学年のお母さんから回してもらわずに、どうやってしのいでいたのだろうか?

専業主婦だったので時間に余裕があって、マメに学校に行って様子を知ることができたのかも知れない。

そうであれば、なおさら私とは状況が異なっているわけで、にも関わらず
何故一般的でない経験則を全く別の状況にある人間に適用しようとするのか
さらには強制するのか
まるで理解しがたいのである。


正直Yちゃんのママのように学校での子どもの様子を色々と知らせてくれる存在というのは、私のように母子家庭でフルタイム勤労中の人間にとって、どれほど大切な存在か。
価値観を近しくし、色々話し合える友だちというのが、どれほど大切な存在か。
たとえ母が恐れているように、万が一Yちゃんのママが誰かと陰口を叩いているという状況があったとて、それは大きな問題ではないと思っている。

Yちゃんのママが私のために多くの時間を割いてくれること、一緒に考えてくれることが事実であるには変わらないからだ。

私は誰かが私に向けた言葉やふるまいからその人となりを再構築する。
その他に誰かを知る術などないからだ。
その人が私に向けてくれた言葉やふるまいを信じる。
他の誰かと一緒にいるときに私を悪しざまにいっていようとも、少なくとも私と一緒にいるときに悪しざまにすまいと思い、たとえ振りであっても大切にしてくれているというのは、その人の紛う方なき真実だからだ。

それで十分じゃないか。

何故その人が見せまいと努力してくれている裏をわざわざ探そうとするのだ。
そんなもの、そもそもないのかもしれないのに。

人には「真実の姿」なんて存在しない。
私に「ほんとうの私」が存在しないのと同じように。
私は誰かとの関係の中にのみ顕現する。
私が、私との関係の中で見出されたふるまいと言葉から、誰かを再構築するように。

だったら、目の前の誰かとそのふるまい言葉を信じずに、何を信じるというのだろう。

誰かに
「あの人は陰であなたの悪口言ってたよ」
と言われれば信用できなくなるだろうか?
だが悪口を言われ、それが回りまわって自分の耳に入ったのなら
自分のふるまいを疑えばいい。
悪口をいわずにおれない何かがこちらにあったかも知れないからだ。
その人はどこかから私に伝わることを願ってそのような振る舞いに至ったのかも知れないからだ。
そうであれば
思い当たる節があれば黙って直しまたは先んじて謝り
もしもなければ
「これこれこういうことを聞いたのだが」
と直球で聞いてしえばいい。
それで潰えるならもともとそこまでの関係だ。
相性がよくなかったのだと思ってあきらめろ。
告げ口した相手に露呈したらどうなるかなどとおびえるな。
もしその人がほんとうに親切心から言ってくれたのなら、露呈したからといって気を悪くしたりはしないだろう。
むしろ自分の告げ口(もはやその場合は進言であるが)をきっかけに話し合えたことを喜んでくれるだろう。
そうでないならただの愉快犯だ。
むきになって関係を継続させるほどの相手じゃない。

そこにまで考え至って。

実はうちの母というのは、傍目からはおおらかに見られがちだけれども、ものすごく人間不信でさびしい人なんじゃないかと思った。


まぁそもそもの部分で、日々働いてかろうじて糊口をしのいでいるような人間を嫉妬するような人間がどこにいるのか、母には落ち着いて考えてもらいたい。
あなたとは違うんです! (ダメな方の意味で)


るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。

真っ赤ないろして小さなダニはタカラダニです無害です

母ちゃんから問い合わせが来たので。

1~2ミリくらいの小さくて
全身余すところなく真っ赤っかなダニ
がいたらそれは
タカラダニ
です。
色が真っ赤っかなのはそういう生まれつきなのです。
血を吸ったからではありません。
人を刺したり血を吸ったり植物にダメージを与えたりしない人畜無害なダニなので、もしあなたの生活圏にいなければそっとしておいてあげてください。
生活圏にいても、できればそっとしておいてあげてください。

参考:
[豆知識] タカラダニをご存知ですが?(原文ママ多分「か」の誤植)
上記サイトより引用させていただいたタカラダニ画像
treasure02.jpg

ダ  ニ-見えない相手にご用心-

最高裁判所の田原睦夫裁判官がフェチ分析し過ぎで心配になる件について

2008年11月13日11時29分配信 産経新聞ニュースよりまるっと引用。


 スーパー内で女性のあとを40メートルつけ、背後から尻をカメラ付き携帯電話で撮影する行為は卑猥(ひわい)か否か-。北海道迷惑防止条例違反に問われた旭川市の男性自衛官(31)の上告審で最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は、服の上からの撮影でも条例違反になるとの初判断を示し、被告側の上告を棄却する決定をした。1審無罪判決を破棄し、罰金30万円の逆転有罪判決を言い渡した2審札幌高裁判決が確定する。決定は10日付。

 同小法廷は条例の中にある「卑猥な言動」という言葉を「社会通念上、性的道義的観念に反する下品でみだらな言語または動作」と初めて定義。その上で「ズボンの上からの撮影も、下品でみだらな動作であることは明らか。撮影されたことを知った被害者を羞恥(しゆうち)させ、不安を覚えさせる」と指摘した。5人の裁判官のうち、田原睦夫裁判官は反対意見を述べた。

 田原裁判官は、ズボンをはいた臀部はだれでも見られるとの前提で、臀部を見る行為について、(1)性的興味から見る(2)ラインの美しさを愛でる(3)スポーツ選手の鍛えられた筋肉に見とれる-などと分類。その動機は客観的には認定できないなどとして、見る行為自体に卑猥性はないとした。

 撮影についても「一眼レフカメラで近接して撮影するような場合は『卑猥性』が肯定されることもある」としたが、カメラ付き携帯電話の場合は、撮影していることが分かりにくく、撮影行為自体に卑猥性は認められないとした



unexpected.jpg










これはつまり
エロい尻
と認識して見るときのまなざしと
美しい尻
と認識して見るときのまなざしとは異なっており
本人がどういう尻と考えて眺めているかなんて第三者にはわからないから窃視行動そのもののみを公衆にとって卑猥と断じるべきではないと、つまりそういうことですね。

更に
カメラ付き携帯で撮影を敢行した場合は、
傍からはメール見てるだけなのか
モバゲーやってるのか
判別しがたいので
「迷惑防止条例」制定の目的たる
公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為」
には当たらない
つまり
一眼レフ構えて女の尻を追いかけまわすのは盗撮状況があからさまで周囲を困惑させるが
カメラ付き携帯を構えながら女性の後ろをつけまわした挙句エレベーターの後ろにつけて撮影するのは
傍目に盗撮と明らかにわかるわけではないため周囲を困惑させるに至らないのではないか
とご判断なさったのですね。

おっしゃることはほんとうによーくわかります。

本件ではこの行為の違法性の判断の根拠となっているのが
迷惑防止条例
であるという点が大変ムツカシイわけです。

この条例で違法性を判断するとなると、結局のところ
公衆にとって迷惑か否か
というかなり曖昧で測りがたい部分について切り込み分析しなくてはならないわけですからね。
その結果が上記の意見なのであることをお察しいたします。
あくまで
根拠となる法について事件がどのように判断されるべきか
という点のみに忠実に、あなたは意見を述べられたのでしょう。

しかし、これは大変危険な行為です。

何が危険であるか。

盗撮の違法性の根拠となるのが痴漢や強姦のような
軽犯罪法

刑法
であれば
違法性の根拠が明快に
犯罪として規定されている要件
となるわけで極めて明快、田原裁判官も苦労せずに済んだことと思います。

が、これが
迷惑防止条例
であるために
曖昧模糊とした
「公衆の迷惑度」
に拠って違法性を量らざるを得ず、
さらには
そもそもこの事件は迷惑防止条例に拠って判断されるべきであったのか
そのあたりにまで踏み込まざるをえなかったのであろうと考えられます。

そしてそのような分析考察に忠実に意見を述べた結果、衆人に
この人は盗撮が悪いと思っていないのだろうか
多分携帯に証拠も残っていたんだろうからここにまでもつれてるんだろうに
延々後つけられて写メ撮られた女の人の不快感がわかってないの?
ていうかこの人はバカなの?
むしろフェチなの?
田代の友だちなの?
というようなマイナスイメージを与えてしまうだろうこともまた想定の範囲内だったろうことは察されます。

しかるに田原裁判官は
変態性欲者の味方
などという根も葉もない汚名を受けるかも知れないことも意に介さず、あくまでも法に照らして妥当かどうかという点のみに留意した意見を述べておられるわけです。

hugo.jpg

最高裁判所の判例集なんてのを見てると、
私のような一般人が想像するような高度さなどほとんどなく
ものすごく判断しずらいグレーゾーンみたいな案件について
どうしても納得いかないって言ってごねてごねてごねた人を
なんとか納得させようとして苦労してる
そういう形跡がうかがわれます。

最高裁判所の裁判官って、ほんとうに大変なお仕事なんですね('A`)


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。

小さい人たちとマインドマップで遊んでみた

いや実のところ遊んでみたなんて悠長な話じゃなくて
第一子がちょっと荒れちゃって心閉ざしちゃってどないもならなくなってマインドマップ導入したんですが。
というより自分の理解ではマインドマップって精神分析の自由連想法KJ法のハイブリッド簡略版なんですがどうも本家は色々難しいようで

まぁそれはそれとして猛る子どもに白い紙持ってこさせて真中に
「好き」
とか
「キライ」
とか
「いじめ」
とか書いて周りに思いついたことどんどん線引いて書いてゆきなさい、ってやりまして。

よく言われるんですが
子どもにとって何が近しいものなのかがよくわかる
というのがとても面白い。

あと、
それがねらいでもあったのですが
書いてるうちに心が整理されるというか
言葉にならないもやもやしたものが整頓されるというか
そんな効果があるようで、だんだん落ち着いて集中して書いてゆくようになりました。

言語化するというのは自分の感情や情況を客観視するために非常に大切な営みであって、
そのために自分もこのブログをやってたりするんですが、
子どもというのはなかなかそのあたり慣れてなかったりして
毎日書かせてる小さな日記も概ね判で押したような内容になってたりして。

そういう子どもに言語化を促すには大変良い方法のようで。

あざとくなるまでは、これで子どもの世界を透き見させてもらおうと思います。

で、面白かったのが
第一子が書いたものにはすべて途中に
「第二子」
の名前が入っていたのですが
その全ての連想が
「みかん」
になっていたこと。

そんなにみかんかそんなにみかんか。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。
みりん屋さま、記事の紹介ありがとうございました。

シャイなあんちくしょう

みりん屋の人さまはシャイなのでトラックバックを打たずにひそやかにコメントなさることでネコタ入りイラストを描かれたことを告知なさるのでした。
後ろ髪のはね具合が実物とそっくりで驚愕しました。

なんか金髪ドリルのスク水娘コカン他いろんなとこがむくっとしてる人がターゲットロックオンしちゃったらしくスク水娘が危ういので討伐にいくらしいんですがそんな討伐なんてしたらそこでおしまいですよ。そういう人は懐柔するもんですよひゅーほほほ。さぁスク水あげるからこっちおいでーと見せかけてあの魅惑的な極少量の紺色の布の縫い合わせを手に取ったらいろんなとこがむくっとしてる方用のスク水が混じっていてショック死するという塩梅です。

というか御徒町でリアルに3Lの婦人用スク水を見た時はショック死しました。さすがに買う気は起りませんでした。
っていうかショック死したのは私だったんですね。ディオ様を起こそうとして棺桶の蓋を開けたら入ってたのは自分だったァァァァ! と驚愕したヌケサクのような気分です。

いいかげんジョジョネタはよせって?

いいや、やめないね!


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

お母さんレンジャー後日談

先日の
寄ってたかって子どもを守る! 我らお母さんレンジャー
の後日談を恥と知りつつ晒す。

C君のお母さんと話をする機会があった。

C君は第一子が私にC君が共犯者であると報告したと思っている
C君は第一子がC君を裏切ったと思って酷く傷心している
B君のお母さんに聞いたところ、一番B君をいじめているのは第一子である
三年生のS君に聞いても、そのときB君をいじめていたのは第一子だといっていた
B君はしょっちゅう第一子にいじめられたといって泣いて帰ってくるらしい
そのときC君はB君と二人で久しぶりに遊ぶ約束をしていたのでこんなことになったのが悲しい
事件の際第一子はC君と一緒に砂をかけていた
確かに悪いことをしていたし、そういうことを教えてもらえなかったらわからなかったらよかったのだけれども、たとえ悪いことをしていたのであっても、そうやって仲間を裏切るのは許せない
とのことだった。

とりあえず
最初の報告者はA君であり、A君のお母さんからそれを聞かされたこと
それでうちで事実確認をし、それに基づいて知らせたのだということを伝えた。
現場にいなかったのもあり、自分の子どもに聞いた証言そのままを信じてしまったことも謝罪したのだが、お母さんも第一子がC君を裏切ったということをかなり怒っているようで、溝が埋まらぬままに話が終わってしまった。

C君の兄弟とうちの兄弟は同学年同士であることもあり仲良くしたかったのだが、かなりダメな雰囲気だったのでもう難しいだろう。

とても残念だった。

ただ、一つ気になったのが
たとえ悪いことをしていたのであっても、仲間を裏切るのは許せない
という理念だった。

そもそもことが発覚した原因が、
A君のお母さんへの報告
であり、
C君のお母さんの考え方だと、
直前まで一緒に遊んでいた(というより第一子の話ではA君C君含めた仲間で「お前一人カード持ってきてんのずるいからカードくれよ」などとやっていたらしい そのあとA君C君はカードをもらえたのに第一子がカードをもらえなかったことからC君と一緒にB君をいじめはじめたようだ)A君が報告するのも裏切りに相当することになる。

私は
悪いことをしていたのならそれを報告し仲間を止めるのが結局仲間を助けることだ
という理念を持っている。
A君のお母さんもそうだろう(だから第一子の悪事は大抵A君のお母さんルートで発覚する)。

大切にしたいことが、私とC君、そしてそのお母さんとでは違う。
もしそのことがわかっていたならば、もう少し上手に伝えられただろう。
少なくとも裏切ったという気持ちを持たせてしまったC君には私の方から謝りたいが、
多分今動かない方がいい。

第一子は裏切ったのではない。
私がきりきり詰めて言わせたのだ。

今も子どもたちは仲良くしているようだ。
だが今後C君のお母さんと仲良くするのは難しいかもしらん。

他の人が大切にしている理念があらかじめわかれば、もう少しうまくやれたかも知らん。
やはりそれほど親しくない状態であのような電話をするべきではなかったのだろうか。
だが、こうやってB君を一番苛めているのがうちの子だということがわかったことは、B君のためにもよかったのだと思う。

先日のB君のお母さんからの電話では特にそういうことは言われなかったのだが、多分B君のお母さんは私とやや親しいので、言い出せなかったのだろう。

現場を見ていない以上、誰の証言を事実とみなすかは難しい。
大切なのは、とにかく今度このようなことを起こさないことだと思う。

第一子はあれからB君のことを苛めていないといった。
が、今回同様本人が「調子に乗ってやった」と認識していることでも、傍から見たら十分に酷いことかもしれない。
状況を確認するためにも、後で電話をしようと思う。

薬を使わずアタマジラミと闘う! ニットフリーコームとロビーコームを実際に使用してみました

アタマジラミは集団生活を始める保育園幼稚園から小学校中学年くらいの子どもたちが罹患する想定以上にポピュラーな感染症である。
そんなに簡単に感染するもんなのか? と思われる方もいるだろうが、
アタマジラミは成虫のオスの最大体長が4㎜、メスが3ミリという寄生虫らしいサイジングにも関わらず
40cm/分
という結構な速度で髪の毛の間を泳ぐように進みやがるらしいので、
(新宿区・「復活してきたアタマジラミ」(PDF)より)
子どもたちが内緒話をするために頭を寄せ合っただけでも感染する
もちろんスキンシップ大好きな家族も感染を免れないだろう。
更に質の悪いことに、このアタマジラミ、
抗体が出来て初めて痒くなるらしく
最初の1~2匹に寄生・吸血されても気付かず
産み付けられた卵が孵化し固体数の増え始める3~4週間後ころからようやく痒くなる

という
宿主の側からすれば発見が遅くなっても仕方のない巧妙な繁殖戦略
を有していやがりやがるのである。
(国立感染研究所:シラミ症(感染症の話)より)

さて、このアタマジラミ対策薬品において、キンチョーは全くの独占状態であった。
何しろシラミ対策薬品を作っているのがキンチョー一社、商品はスミスリンパウダースミスリンLシャンプータイプのみ。
もともとはパウダーしかなかったが、卵を殺すことができない、ということで、浸透性のあるシャンプーが開発されたらしい。
どちらも指定された用法に従うと
一本で一人分の治療が可能
な容量となっている。


が、これがちと高い上に問題がある。

先ずシャンプーだが、定価だと一本2898円。
用法は
一回10~20ミリリットルを使用、二日おきに3~4回
シャンプーをしたら洗い流さないで五分放置
となっている。

パウダーは
30g入り1995円

一回7g使用、二日置きに3~4回
とシャンプーとほぼ変わらぬ用法であるが
散布後一時間は放置
しなくてはならないため、
確かにパウダーは安いけど卵が残っていたら明日孵化した幼虫が誰かに感染して迷惑をかけるかも知れない
粉薬を撒かれた子どもが一時間もおとなしくしてくれるだろうか
などの不安で頭がいっぱいになったほとんどの保護者は
卵も確実に殺してくれる
シャンプー
の方を選んでしまうのである。
が、見た通りの値段な上、先も述べたように
接触が多ければ多い程感染の確率が上がる
繁殖戦略をとっているため
兄弟
のみでなく
一家全員漏れなく感染
の憂き目に遭うことも少なくない。
そうなると、毛量を鑑みて適量を使ったとしても
下手をすれば万札が飛んでゆく
わけである。

皮膚科で薬は処方してもらえないのか?
そうすれば保険が効いて多少安くなるのではないか?
そう思って病院の扉を叩いてみた保護者もおられた。
が、
病院ではお医者さんが感染の有無を判定し
薬局でスミスリンを買うよう勧められるだけ
という話であった。

結局保護者にできるのは
少しでも安い通販を探してみる
ことぐらいなのである。

更に海外では
殺虫剤抵抗性
が問題になりはじめている。
(国立感染研究所:海外におけるシラミ症およびシラミ媒介性疾患の現状より)
スミスリンに含まれている
フェノトリン
についての抵抗性は未だ確認されていないようだが、ライフサイクルの早い昆虫である以上、
いつ抵抗性を獲得するかはわからない
(なお国立感染研究所では抵抗性の全国調査のため、アタマジラミを募集している。)

ここに海外から切り込んできたのがニットフリーコームロビーコームである。

ニットフリーコームは、ステンレスでできた極めて目の細かい櫛である。
歯は根元にゆくほど太くなり、また螺旋に螺子が切ってあって、虫の体が引っ掛かり易くなっている。
こちらで濡れた髪を梳ると、卵も虫体も根こそぎとれる! という素晴らしいすぐれものである。
見掛けはステンレスでできた温泉クラゲである。

ロビーコームは、歯が虫体を検知するとアラーム音が止んで知らせるという通電式の櫛である。
虫体の検知と駆除とに威力を発揮するすぐれものである。
昔おうち散髪屋さんに活躍した歯が取り換えられるタイプの漉き櫛に似ている。

こちら、現在
楽天では一社のみ取り扱い。
ニットフリーコーム2553円
ロビーコーム4283円。
どちらも安くはないのだが、
何度も使える
という利点がある。
小学生中学年くらいまで何度か感染することを想定すると、最初からニットフリーコームとロビーコームを買った方が総じて安上がりなのである。

さて、選択肢が増えたのは大変結構なことなのであるが、
この櫛でほんとうにアタマジラミを駆逐しうるのか
シャンプーじゃなくて大丈夫なのか
ということが最も気になるところであるだろう。
実際自分もこれまではスミスリン一辺倒であり、都度完全に駆逐してきた。
が、
毎回結構な出費であること
先ほども書いた通り、いつ殺虫剤抵抗性を獲得するかわからないこと
から、別の治療方法を探していたのである。

結論からいうと
ニットフリーコームはアタマジラミの駆除に大変有効である

今回感染が発覚したのは
お母さんからであった。
うきうき気分でLUSHのソリッドコンディショナーを利用していたところ
石鹸に付着した虫体を発見。

正直言うと、こういうときのショックというものは筆舌に尽くしがたいものがある。

慌てて子どもの髪を改めたところ
根元から1.5センチほどのところに付着している虫卵を発見。
髪の毛は
2mm/日
の速度で伸びるため、およそ1ヶ月半前に感染したことが推測される。
取り急ぎ前回感染時に入手しておいたニットフリーコームでシャンプー時に子ども同士で梳るように指示、その後髪全体を風呂場で私がまんべんなく梳った。
櫛に付着した虫体や虫卵は用法通り洗面器に汲んだ水ですすいだ。
次の日はシャンプー後に髪の毛が濡れたままの状態でリビングで目視しつつ虫卵を駆除。
同作業四日目あたりで殲滅したかと思われたが
毎回まめに梳ってるわりには自分の痒みが収まらず泣きそうになってロビーコーム注文。
が、ニットフリーコームは実に優秀で、届いたころにはすでに駆除が完了していた、という次第である。
(手元にある「寄生虫学新書」を繰ってみると、
そう痒感は一週間持続する
とあった。
かゆみがあるからといって虫体が残っているとも限らないわけである)

結論として
ニットフリーコームによる虫体・虫卵の駆除は十分に可能である
またこの件についての検索の途に見つかった、国産の
ハイコ-ム
も同様に使えるものと推察される。
が、自分はニットフリーコームしか利用していないのでハイコームの使用感について言及することはできない。

使用時の注意点としては
虫卵はよく確認しすすぐこと
この時期お風呂で長く梳っていると風邪をひきかねず、また虫卵は櫛に付着するのでリビングなど温かく明るいところでよく目視確認しながら駆除した方がよい
櫛でとれないときは髪ごと切ること
などがあげられよう。

ロビーコームについて。
こちらはどちらかというと、
定期的に使って感染状況を先駆けて確認する
ことに使えると思われる。
もちろん虫体については必ず検出してくれるので、駆除し漏れがないか確認し安心できるという利点はある。
が、最も根絶すべき虫卵についてはニットフリーコームが有効であるため
高価なのでどちらか一つしか買えない
と迷った場合には迷わずニットフリーコームをお勧めする。

なお、ニットフリーコームとロビーコームのお得なセットもある。
輸入元は支払方法が代引しかないため、それ以外の支払い方法を選択したい場合は楽天での購入を考えてもいいだろう。
手数料や送料を合計すると、支払金額はほぼ同額だ。
引き渡しはどちらも関東で二日と待たなかった。

アタマジラミを深刻にしているのは、
子どものころはほとんどいなかったためお母さんたちがアタマジラミについてよく知らない
ということがあるだろう。
自分もそういうものは戦後のDDT散布で根絶されたものと思い込んでいた。
が、うちのバヤイ、上の子が幼稚園に入り、下の子が中学年の今に至るまでの期間、およそ
6回
は感染している。
都度ショックを受け、周りの保護者と先生に報告、シャンプーを購入し治療するということを繰り返してきた。
汚くしているからなるわけではないと言われてはいるが、
本能的な寄生虫への嫌忌
というものはぬぐい切れず、都度心と財布への大きなダメージを味わってきた。

今回二つを購入して、ロビーコームによる定期的な検査とニットフリーコームによる治療が可能になり、大分気が楽になった。
アタマジラミの恐ろしいところは
どこかから貰ってきてどこに伝染したかわからない
という点である。
担任の先生からの報告を受けて、保健の先生が全生徒への調査を行ってくれることになったが
タイムラグの問題もあるため、やはりいつ貰ってくるかわからない
のである。
少なくともうちからの二次感染を防ぐために、虫体の段階で検出できるロビーコームはありがたい。
なお、冒頭に書いた通り移動速度が極めて速いため
髪を掻きわけての虫体の発見は難しく、
目視での検出は虫卵の確認で初めて可能になるというのが経験則からの結論である

スミスリンシャンプーぐらい買い置きしておればよかろうと思われる方もいるだろうが、やはり結構な値段なもので、
また感染するかわからない
状況で備蓄しておくのは心理的(つか経済的)に難しいのだ。
実際アタマジラミは低学年までという風説があったため、下の子が三年に上がった時
これで解放される
と手放しで喜んだりもしたものだ。

でもニットフリーコームは買ったけどね!

なお、新宿区では、アタマジラミ駆除用の櫛を無料で貸し出している(PDF)という。
世界的な蔓延状況から見ても、根絶は想定以上に難しいのではないだろうか。


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

乳偏愛のすゝめ 口語版

天は乳の上に乳を造らず、乳の下に乳を造らずと言われる。

これはつまり女子は皆等しく稚い形で生まれ、
未然の乳房を持つものとして能く栄養を資り体を動かし悩み少なくし以て乳房の成長を促し、
自由自在、
互いに乳房を貶めあうことなどなく各々が各々の乳を愛せるようにとの天の配剤を指すものである。

しかしながら今広く世界を見渡してみれば、
授乳の用に適う乳あり、如何にも不自然なる乳あり、
あるかなきかすら定かではない貧乳あり、また余りにも大に過ぎて始末に負えぬほどの巨乳あり、
いかにもまろく張り詰めたる美しき乳あり、力なくも垂れ萎みし乳ありて、
その有様雲と汚泥との相違あるに似たるは何ゆえであるか。

また一方で男子の嗜好も一偏にあらず、
極めて豊満なるを愛するものあり、見目程好きを愛するものあり、かそけきを愛するものあり、
青く稚きを愛するものあり、能く熟したるを愛するものあり、
その偏愛たるや様々である。

が、不幸にもこの偏愛の多様性に応じきれぬと端から無自覚なる白旗を揚げたる女子は
己が乳の在り様の指針を見失い
最大公約と妄信せし稀少なる美巨乳をのみ志し己が乳と引き比べ誇ったりまた落胆したりする。

斯ういう女子は男子の偏愛に差異があるなどと識ろうとせず
ただ裸体画に喧伝される定型的なる乳を目指し
己が乳はそこから差し引いてどれ程の順位かと自前の算定を行い
結果不本意且つ無惨にも概失望の憂き目に遭っているというのが実状である。

これは甚だ宜しくない。

何故なら男子の偏愛は如何様多様であるということについて
当の偏愛の対象たる乳を所有する女子が
心配しておらぬためである。

信じておらぬためである。

いっそ侮蔑しているためである。

そも女子が乳の大小美醜のみ留意する男子は不実であると述べながら
自らは定型なる乳と同一たらんとして様々な術詐術策を施すは矛盾にあらずや。

男子の最大公約の好意の獲得を目する余り恥ずることなく虚偽を施し
しかもそれを一顧だにせぬ女子こそ不実にあらずや。

今ここに改めて説く。

男子は断じて抽象的なる最大公約にあらず。

それは女子が抽象的なる最大公約でないのと全く同等である。

今ここに改めて説く。

男子の偏愛は多様である。

それは女子の乳が多様であるのと全く同等である。

女子に於いてはあれぞかしと嘆く前に己の乳の本分をよく見極めそれを活かすに如くはなく、
また男子に於いては己の嗜好を顕現するを躊躇せず
それにより多様なる乳の持主たる女子に安楽付与しつつ己が慾を充足せしむるに如くはない。

畢竟これこそが乳と其の持主たる女子の自尊を涵養し乳平等の世間を実現するための男子女子双方の心得である。


コメント欄およびあみみさまの記事にてコードギアス・反逆のルルーシュにおけるブリタニア皇帝陛下の演説との類似についてのご指南を頂戴しました。殊に前半はかなり真剣に福澤先生の本歌取りをやらかしたにも関わらず動画漫画を視聴してみたところぽっくりするほど酷似しており聊か汗顔焦燥ではありましたが、おっぱい先人への深い敬意を表明するためにこちらにリンクを張らせていただく次第であります。おっぱい! おっぱい!
え? これパロディ? 
マジ?


……そんなの関係ねぇー! (古いわ)


ブリタニア皇帝陛下のおっぱい演説(ニコニコ)
こーどぎあちゅ 災難のルルーシュ 第15回参照


というわけで、あみみさま、記事の紹介ありがとうございました。
正直不勉強寒晒しと申しましょうか、当時使われていた語彙のみで書きあげるなどのカッコイイことをやらかしたかったのですが、やりきれませんで口語版として逃げましたすいません。
では皆さんもご一緒に
おっぱい! 
おっぱい!


すくみうさま、いつも記事の紹介ありがとうございます。あみみさんファンにぶたれないうちにおうちに帰るつもりです。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。胸に関するえとせとらその4の副題お借りしました(´ー`*)

木屋のラジオメーター

radiometor.jpg

ラジオメーターは、中にごく薄い黒雲母白雲母を張り合わせた羽根車を封じたガラス玉という態の繊細なる鑑賞科学玩具である。光を当てると黒雲母の方が少しく膨張、その膨張の力で吊られただけの羽根車がくるくると回りだす。中の空気の密度は外よりやや薄いらしい。それでよく回る。
光エネルギーだけで回っている様は中々に優美であり、まるで宇宙の永遠を垣間見たようだ。
ただし難しい作りなだけあってどれも一万前後、一体どのような用途に使うのであろうか? と店長さんに尋ねてみたところ
回り続けるので還暦のお祝いに使う方がおられる
ハウスメーカーさんが遮光ガラスを導入したとき、どのくらい光を通すかを簡単に判定するために使われた
という話であった。

木屋そのものもモダンながら歴史ある店舗、中に入るとぐるりと中央に包丁ナイフの抜き身が居静まっている。右手にあるステンレスざるなど小物類を横目にしながら奥正面の階段を上がると踊り場に刃物供養のさい銭箱、左手に刃物の歴史その他にまつわる文物があり、そんな台の上にラジオメーターは少し宇宙的な様子で吹き抜けを背に人待ち顔であった。写真撮影の許可を頂くと店長さんわざわざ上に来てライトを強くあててくださり、それでここにある小さいものも大きいものもみな一方向にくるくるといかにも科学実験らしい端正な速度で軽やかに回った。多分このためにこそ用意してあるだろう白熱電灯の圧迫感のある放熱といい、まったくもって、私は幼少のころに過ごしたあの木造りの少しくらい理科室でのことを思い出すことになったのである。

今は木屋祭り真っ最中、自分は初日に行って出刃と研ぎ石を買ってしまった。ああ愛しい包丁たち。私はお前たちを心から愛している。

木屋

リアル小学生の髪型分布状況

土曜参観時に採集。小学校三年生・五年生一クラスずつのみ。


小学校五年生 女子17名中
結び目の高いロングポニーテール 4 
結び目の低いロングポニーテール 1 
結び目斜め下のミドルポニーテール 1(湯上り美女のような)
小公女のように基本肩口ほどまでの髪をおろした上で左右のこめかみの上で作った細いみつあみを後頭中央下部で一つに結んでいるもの 1
ショート 1
ミドル二つ結び(ひみつのアッコちゃんを長くしたやうな) 1
ロングカチューシャ 1
ロングストレート下ろしただけ 7

小学校三年生 女子16名中
結び目の高いロングポニーテール 3
結び目の低いロングポニーテール 1
ロングカチューシャ 1
ミドルストレート下ろしただけ 6
ロングストレート下ろしただけ 5

ロング率が極めて高い。
あとリアル小学生は全般わりともっさりしてるのだが一人ものすごく細くて綺麗な骨格してる上に広めで切りっぱなしの首周りの麻っぽい長袖Tシャツにざくっとしたジーンズ着てる女子がいてその首筋肩口がさらさらロングの髪から見え隠れしてて
君は犯罪を誘発しかねん
と心中叫んだのは内緒だ。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。
参観日は考現学的調査の日です。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
神コップBloG_ver.?さま、記事の紹介ありがとうございました。
舞軌内雑筆店さま、記事の紹介ありがとうございました。
Blue Twin Tailsさま、記事の紹介ありがとうございました。
誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。

あああああ

プレートテクトニクス萌えぇぇぇぇ!
図書館で借りた「世界の地形」読んでから地学が気になって仕方がないィィィィ!
複雑な事象が単純な原理で解明できるってのに萌えるんだよォォォォ!
って思いながらテレビザッピングしてたら放送大学でプレートテクニクスやってたァァァァ!
「固体地球の成立と分化」って私を萌え殺す気かァァァァ!
プレートに乗って陸地が動いてるなんてどんな男のロマンだァァァァ!

ど、どうしよう、今年の自分へのお誕生日プレゼント、「世界の地形」にしようかな…。
(8000円もするから小理屈つけないと買えねぇよ)

ピザにエキストラバージンオリーブオイルかけたら超美味かった。

ピザ食べたいんだけどデリバリーは高いチルドはいま一つというわけで土台買って自分でトッピングしてみた。ピザソースじゃなくてケチャップ広げて玉ねぎスライサーで薄くスライスしたの載せてピザ用チーズどかどか載せて細かく切った生のトマトとベーコン載せてバジルかけて最後にエクストラバージンオリーブオイル回しかけてレンジで焼いたらまじうまかった。エクストラバージンオイルって美味いんだなー(*´∀`*)もうデリはいいや(*´∀`*)
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック