

第一子の通う公立小学校の運動会で体操着パターン目視確認してきた

学校から特に指示があったわけじゃないんだが
上 白系Tシャツ 下 紺の短パン 8割

(第一子水色上下第二子黒上下だったお母さん色を失くす)

色Tシャツ 色短パン 2割

ブルマー 確認できず。

繰り返す。

ブルマー、確認できず。



すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

マルチ≠MLMというのが業界の認識のようです

2008年11月6日付の週刊訪販ニュースより引用。



 「…マルチ商法という用語はマルチ・レベル・マーケティング(多段階の販売方式あるいは販売員の報酬配分が多段階になっている販売形態、MLMと略記)の略称とされるが、用語としてはMLMと同じ販売形態をとりながら流通としての実態を伴わない「ピラミッド・スキーム(ピラミッド商法)」と同義ないしはMLMと混同して使用されてきた。特に特商法の前身である訪販法制定当時は、消費者被害の多発で社会問題化してホリディ・マジック社やAPOジャパン社(いずれも公取委が韓国や立ち入り検査を実施)などの問題商法がイメージされ、実質的にはピラミッド・スキームを意味する言葉として使われた。
 ピラミッド・スキームは米国の連邦取引委員会(FTC)で「不公正な行為・慣行」として禁止されているほか、多くの州で禁止されている悪質・詐欺商法の一つだ。
 しかし、MLMは日本では連鎖販売取引としてカテゴライズされ、特商法の規制の下に置かれるが禁止されている訳ではなく、同法では取引を健全にすることで「国民経済の発展に寄与する」ことを求めている。
(中略)
 前田議員への献金を問題するに当たって、一部の媒体は行政処分を受けた企業が含まれていたことを指摘するが、全体的には連鎖販売取引をマルチ商法として位置づけ、悪質業界との癒着を印象付けようとするものであった。この過程で連鎖販売取引はピラミッド商法と同列に置かれ、悪質性だけが印象付けられた。」


つまり一般消費者は
連鎖販売=マルチ商法=マルチ・レベル・マーケティング=ピラミッド・スキーム
とみなしているが、業界は
連鎖販売とは
マルチ・レベル・マーケティング

ピラミッド・スキーム
の二つに分けられ
悪質なのはピラミッド・スキーム(いわゆるネズミ講と考えてよいのだろうか)
であると認識しているようである。
私はここで是非を問いたいわけではない。ただ、マルチ・レベル・マーケティングに携わっている方々と「マルチ商法」について論じようとする場合、このあたりの誤認が徹底的且つ致命的な議論の齟齬を生むであろうと予測されたため、ここに記録し周知を図らんとしたものである。

無料パチスロ情報誌「別冊サンスポP-1グランプリ」にみんな大好き藤波俊彦先生が漫画描いてらっしゃる件について

通勤に神田駅使ってるんですが、そこではお姉さんたちがしょっちゅういろんなもん配ってるんですよ。
ヘアケア製品とか缶コーヒーとか寒天ドリンクとか。
一番多いのがティッシュとフリーペーパー。
で、先日歩いてましたらこれまたいい感じにキャンギャルなお姉さんたちがパチスロのフリーペーパー配ってましてね。
お姉さんたちのナイスバデーにはひかれたんですが、正直パチスロにはさっぱり興味ないんでスルーしようとしたところ、どういう具合か
藤波タッチ
が目に入ったんですよ。
チラリズム的な感じっつか、ほら、裏表紙についてるのが配ってる途中にチラ見えするような感じで。
で、こらもらわなあかんやろ、って思ってわざわざ戻って貰って開いてみたら。

ぅおおおおぅ。

想定以上の素晴らしい仕上がりで。

9月29日発行でもう手にすることができない御方もおられるでしょうから、ここに謹んで転載させていただきます。


藤波
しかも
エヴァ
ですからね。







hujinami.jpg
hujinami2.jpg
hujinami3.jpg

相変わらずボケも突っ込みもキレまくりでござりまするがな!
連載してるっぽいので、次も貰おうと思いました。

チョビヒゲ・パンプキン・バーガー

すまん、ありゃ嘘だった。

以前
E.T.の女装フィギュアについて
E.T.女装子説
という記事を書いたんですが、すまん、ありゃ嘘だった。

先日ケーブルでやってたE.T.見たところ
なんか主人公の妹がE.T.をお人形さんに見立てておめかししてるシーン
を確認。

元記事上の
可愛い帽子をかぶりワンピースを着たE.T.
はそのフィギュア化であった。

というわけで謹んで元記事を訂正するとともに謝罪をさせていただきます。
どーもスイマセン。

とはいえ、元記事下の写真のフィギュアの元ネタは相変わらずわかんないんだけどNE!


以前、鶏レバの香草煮について
ぼくがかんがえたすごいりょうり(閲覧注意)
という記事を書いたんですが、すまん、ありゃ嘘だった。

あのあと記憶をさかのぼって
あ、そういやぁレバの下茹でを
ラーメンの生めん湯掻いた後のお湯でやったわ
ということを思い出しました。

かんすいのアルカリ性って強いんですね…。

というわけで謹んで元記事を訂正するとともに謝罪をさせていただきます。
どーもスイマセン。

例の「タイプ別性格診断」をやってみた

ESTPだった。
当たっているかどうかはわからんが、かくありたしという結果だったので中々に満足だ。

タイプ別性格判断

テンパった母親から息子に出した念書



おうちに帰るなら絶対にこれを守るとおばあちゃんと約束してください

□おやつを食べた後、ごみは必ず台所のふたのできるごみ箱に捨てること
□食べかけのおやつはクリップで封をすること
□使ったティッシュやウェットティッシュは必ず捨てること
□食事を食べ終わるのが自己都合で極度に遅延した場合、自分でお皿を洗うこと
□使わないところの電気は消すこと とくにトイレの電気に気をつけること
□靴を揃えること 使った靴べらは必ずかけ靴箱の扉は必ず閉めること
□鞄は必ずかけること
□一度着た服は洗濯かごに入れること
□バスタオルは必ずフックにかけること
□靴下や服が見つからないからといって弟を脅さないこと まず自分が着た服をきちんと洗濯かごに入れましょう
□サッカーのユニフォームや靴下は決まった引き出しに入れること
□お母さんの漫画をベッドに持ち込んで読まないこと 破れたり痛んだりする事故が多発しているのでやめてください どうしてもベッドで読みたいなら自分で買ってください
□読んだ漫画は必ず本棚の元の所に戻すこと
□使った上着は元の所にかけること
□使った水筒は速やかに洗って乾かすこと バクテリアが繁殖します
□学校やサッカーで配布されたプリントは速やかにお母さんに渡すこと
□鞄の中をごみためにしないこと
□使ったものは元の所に必ず戻すこと
□人のものを壊したり人のものに落書きしたりしないこと
□自分の後始末を弟に押し付けないこと
□都合の悪いものを弟の机に隠さないこと
□八つ当たりして弟のDSを隠したりしないこと
□この他生活習慣のもろもろを注意されたら速やかに修正すること
□上記を守らずに「お前がしつこくいうのが悪い」などと逆切れしないこと
□事態がこじれた場合、無理せず速やかにおばあちゃんの家に避難すること うちにいることに執着しないこと

上記を必ず守ることを約束します     署名         


*おばあちゃんと話し合ってもらってすぐできそうなのには○、がんばるのには△を付けさせました。
あとは心がけるお題目として壁に貼ってあるのです、mobanamaさま(´・ω・`)
いえいえ、やっぱり多すぎるって思いますよね。
自分も思いましたもん。
でも明文化することで子どももやいやいいわれてわけわかんなくなってたの整理されてすっきりするんじゃないかと思うんです。
ていうかそーだといーなー。
そんな程度の話しなんで、気にせんといてくださいね(´・ω・`)
で、おかげさまで第一子の生活習慣、多少改善されてきたです(´∀`)














imgcd160903zikdzj.gif




駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

八方塞がりって

いっぺんに来るもんなのか。
いっそ感心するわ。

寄ってたかって子どもを守る、我らお母さんレンジャー!

第一子の同級生A君がサッカー練習の際に上級生同級生コミコミで砂をかけられたり背中に虫を入れられたりしていた

目撃していたA君のお父さんお母さん役員さんの間で問題になる

役員さんから個別にこの問題について子どもと話し合ってほしいとの電話

第一子から、A君が以前から砂をかけられたりしていたこと、一方でA君自身も割り込みをしたりやかましく自分の主張を言い立てたり子どもから見て問題があるらしいことを聞き出す

加担するな、できるなら止めろ、と説教

次のサッカー試合の際当番が一緒だったのでA君お母さんと状況について話し合う

今度はA君が放課後校庭でカードを埋められたうえDSに砂をかけられDSが通電しなくなる事件発生、現場を目撃していたB君がお母さんに報告、B君お母さんよりウチに電話

第一子は砂をかけた際にはランニングしていたがカード埋め立てには加担していたこと、砂をかけたのはC君であることを聞き出す またA君はC君がバスケのために場所取りしていたグラウンドを後から来て使おうとし断ったのに使わせろとしつこく無茶ぶりしたためにC君が怒ったとの証言を得る

何故加担したか、C君とお前は仲が良くA君とはチームメイトなのに何故仲介せなんだかと説教

C君のお母さんに状況を連絡、子どもが帰ってきたら事実確認をすると言われた後、「うちは絶対そういうこと許さへんから! 」との頼もしい言葉を頂く。

A君のお母さんよりC君のお母さんから謝罪があったとの電話あり。
そこでA君のお母さんに
周りの子に理不尽なことを口やかましく言っているとみなされたり
一方で傍から見て明らかにいじめられていても周りがやめてくれないのは
A君がうまく自分の気持ちを周りに伝えられないからではないか?
との見解を伝えたところ、学校の先生にも塾の先生にもそう言われた、とのこと。
とりあえず、
A君も子どもの目からみてルールを守らないときがあるらしいこと
ルールを守らない成員に対する制裁はどの集団でもあるが、普通は回り持ちであるべきこと(いじめ問題を議論する際、いじめのターゲットが次々と変わって次に誰がいじめられるかわからないという状況がしばしば例示され批判されがちだがそういう状態はむしろ集団として健全だと考えている)
それが固定しかけているのが非常に問題である
集団内の緊張のほころびの場所がA君に固定すると継続的にいじめのターゲットになりかねないので大変まずい
一方で小学校五年生くらいの男子は悪ふざけがこじれやすい
本人たちもそれが傍からいじめとみなされることに気付いていない可能性がある
また、こういう場合しばしば自分がされていやなことはやめなさいという道徳的訓示がなされるが、自分はいやじゃないと言われたら破綻する 残念なことに感性は人其々、小癪になった子供たち相手にその論理は持ち出さないほうがよい
ので
A君においては嫌がっていることがきちんと伝わるように努力する
うちの子含め周りはA君の気持ちを汲みまた仲介するよう努める
周囲の情勢からみて明らかに自分が理不尽なことを主張している場合は引く
うちの子含め周りはA君が理不尽と思われる場合があっても言葉で聞かせるようにする 物損傷害ノーサンキュー
A君はとにかく
自分の気持ちや意思を上手に伝える練習をしないと、将来的にマジヤバい
ということを伝え合意し終了。

会話の中で解題しながら
コミュ力の有無というのはこういうことなんだな
と再認、一方で
まだ手遅れじゃない
ことを強く願った。

まだ小学校五年生だ、多分まだ間に合う。
今集団内の情勢を読む訓練、自分が嫌がっているということを伝える訓練をすれば、大丈夫なんじゃないか。
なんとかそういう方向に持って行き、A君には今後も楽しい学校生活を送ってもらわねば。

そうして、
周囲のお母さんたちの連携に感服した。

気心が知れているお母さん仲間だと言っても、そういう兆候が出たらすぐに連絡が来る。話し合い価値観を共有し自分の子ども含めた対応策をみんなで検討できる。

日本のお母さんはまだまだやれるぜ!

因みにDSは無事だった。ふひゅううう!


もう勘弁さま、記事の紹介ありがとうございました。

感染性胃腸炎の殺菌には

キッチン泡ハイターが便利だよ!

ムーディー・ブルース トレス疑惑

moodyblues.jpg









moodeyblues2.jpg

ジョジョの奇妙な冒険 49巻


すくみうさま、いつも記事の紹介ありがとうございます。

職場の同僚との会話

職場の同僚が更年期障害で苦労しているので、慰めようと思って

「あれだよね、更年期障害っていう言い方が病気っぽすぎるから言い換えたほうがいいんじゃないかな」

とご提案。

「どんなふうに? 」

「えーと…。

女の店じまいとか? 」

叱られましたごめんなさい。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

創作時の戦闘糧食、ウェブ拍手コメントありがとうございました!

2008/10/14
20:25 「なんでここまで男の子を書けるのか、観察の賜物? 」
いえ、妄想の賜物です。

2008/10/6
21:02「 甘酸っぱくもアリ、リアルでもアリ!水のちゃんカワユス過ぎると思ったヒンニューブスでした。」
百物語第三夜第一話 貧乳なら乳首に絆創膏でも貼っておけばいいじゃないという風説に対する一つの短編
でございますね。水野ちゃんかわいいですよね。しかし個人的には仮性を気にする浅野の方に軍配が上がります。


2008/10/5
12:32「 『貧乳なら乳首に絆創膏でも貼っておけば・・・』 素晴らしい・・・正に貧○ネタ青春小説の王道、おもしろかったです。 」
百物語第三夜第一話 貧乳なら乳首に絆創膏でも貼っておけばいいじゃないという風説に対する一つの短編
でございますね。貧乳ネタ青春小説! なにか素敵なカテゴリですね。
12:33 「ジャンルは関係なし、面白ければ何でも読む乱読家です!
12:36 「石が好き・・・鉱物標本も、化石も、路傍の石も、お地蔵さんも、墓石も・・・でも集めると床が抜けるので眺めるだけの生活、嗚呼、手を伸ばせばそこに居るのに連れて帰れないなんて寂しすぎる。 」
12:38 「普段は独り静かに、お気に入りの瑠璃の鉱物標本と一緒にROMってます。」
12:39 「それではまた・・・Good Luck!」
石はようございます。自分も「楽しい鉱物図鑑」を手元に置いてひも解いては悦に入っております。お気に入りは無染色の瑪瑙です。 最近矢鱈効能を謳って鉱物がはやっておりますが、研磨してあるのが大変気に食わない。鉱物ってのは天然の結晶を愛でるもんではござんせんか。それでも素材を生かすためにきちんとカッティングしているのならまだましですが、つるつるに角を取るとは何事だ! いやまぁ全体好みの問題ですな。
墓石も好きとはなかなかディープですな。高野山お勧めします。ぽっくりするほどでかい五輪の塔があって圧倒されますぜ!

2008/10/3
22:32 「・・・よし、もっとやれ」
流れ的に
百物語第三夜第一話 貧乳なら乳首に絆創膏でも貼っておけばいいじゃないという風説に対する一つの短編
でございますね。
がんばります。

15:58 「ヒトガタ嗜食者」
15:59 「コワイ」
百物語第二夜其の四十二 ヒトガタ嗜食者
でございますね。
ありがとうございます。
コワイ話、ちゃんと怖く書けておりますでしょうか…。
いつも自信がないのです。

16:40 「水野のつづきがよみたいです!よみたい! 」
17:17 「(・∀・)イイ!! でもまぁ、仮性でも大丈夫だよw 」
21:19 「貧乳と絆創膏面白かったです。最後のオチの部分まで楽しめました」
23:08 「絆創膏」
まとめて
百物語第三夜第一話 貧乳なら乳首に絆創膏でも貼っておけばいいじゃないという風説に対する一つの短編
のようです。
続きは考えておりませんが、そのうち書くかもしれませんのでお楽しみに!
仮性を気にするのは童貞の性でございましょう。
貧乳と絆創膏と略すとなんだか
狼と香辛料
みたいですね。主に響きが。
皆様にお読みいただき、楽しんでいただけたようで、誠に幸いです。

では、今後ともバー理科室をよろしくお願い申し上げます。

ネコタ斑猫 拝

女子はまつげエクステとかネイルとか頑張りすぎるのやめたほうがいいと思うんだ。

まつげ編

フツーのまつげのフツーにかわいい子

マスカラやってみる

ものたりなくなる

つけまつげやってみる

めんどくさくなる

まつげエクステ

超いけてる

パックでも専用じゃなきゃいけないくらい繊細な目もとに接着剤なんて強烈なもん使ったせいでひそやかに地まつげと目もとの衰退が進行する なお施術時目に薬剤が入ったらサドンデスで上がり('A`)

ヤバいのでもっとまつげエクステアイメイク

根本的に無理なものは無理なので更に地まつげ目もと衰退

どうしていいのかわからないけどまつげないと悲惨過ぎるのでアイラインでごまかしながらとりあえずかろうじて生えてきたかそけき地まつげに無理にエクステさらに目もとをアイメイクでごまかす

残った地まつげの毛根絶滅目もと「若いのに・・・('A`)」


もうスッピンは
2007-06-05.jpg



ネイル編

桜貝のような爪のフツーにかわいい子

キッズネイルしてみる

かわいいけどすぐはげる

大人ネイルしてみる

いい感じ

塗り重ねたりシール貼ったりしてみる

うまくね?

学校休みの期間にスワロなんかでデコってみる

地爪だとそれほど強い接着剤を使えなくて高いデコが無くなる上にすぐ伸びてくるので不満が募る

そろそろ地味に地爪が痛んできてネイルなしではいられない状態に

デコし放題強力接着剤使い放題ベースも綺麗でしっかりしてる付け爪に走る

付け爪もデフォルトの接着剤或いは両面テープだと結構剥がれやすいことが判明

口コミで強力な接着剤を捜索

超強力なのではがしにくい てかこれどうやってはがすの?
↓                        ↓
ひっかけて生づめいっちゃう       放置してる内に緑膿菌にかもされる

もう地爪は
2007-06-05.jpg








image_dan07b.jpg
「それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…」

みりん屋さま、私はこーいう感じだそうです。

あれです、職場でヤフーとかよく調査するもんで。

で、他の人のアバターなんかも良く見るわけですよ。

したら女子どもがですね、向こうの方でですね、
「ちょっとこれ、ネコタさんそっくりじゃなーい? 」
「まじまじ、似てるー」

なんつーてですね、集まって何やら盛り上がってるわけですよ。

で、同僚呼ばれるたんびにあんまりにも受けてるもんで。

覗きに行きましたよ。

したらね。

abatata.jpg

こんなん出てました。

…ちょっとまてあんたこれ男のアバタなんすけど。

「そっくりー」(聞いちゃいねぇ)

いやハンチングかぶって眼鏡かかけてるからだけじゃないすか。

「髪型も顔もそっくりー。服だっていつもそんなかっこしてんじゃんー。」

しまいにはそのIDの持ち主と疑われたりもう何がなんだかわけわかめでして。

で、再調査でそのIDが回ってくる度に
「あーネコタさんだー」とか言われて甚だ遺憾だったんですが。

更に面白がった同僚が勝手に別部署の人に見せたりして。

「・・・・・・・・・・・」(←言葉を失くしてる)

上司に見せても
「あらやだ、話には聞いてたけどほんとに似てるのねー」
マジすか!

でいよいよやさぐれて、うちに帰って子どもたちに見せたところ
「何これ! お母さんじゃん! そっくりじゃん! お母さんじゃないの? 」

disappointed.jpg
ちげーよ。

うん。もういいよ。今日から母ちゃんこれでいくよ。

というわけでむかついたのでアバタ性転換して同じカッコさせました。それが私…。

職場の人は
「いやでもこんだけ調査してアバタも見てる中でやっぱここまで似てるアバタがいるってのはすごいことだよー」
なんていいますが。
君、それ慰めてないだろ。

えー、他に似てるって言われたことがあるのが
アルフィーの高見沢さん。
自分はよく知らなんだ高校の頃、クラスの女子が一緒にお弁当を食べようと誘ってきた。
理由が
「高見沢さんに似てるから」
で、机向かい合わせてもくもく食ってですね、なんかはなさなあかんかな? と思って話しかけようとしたら
「黙ってて! しゃべったらイメージが崩れるから! 」
…ひどかねぇですかい?

あとはキッズリターンの頃の安藤政信君とか。

女がいませんな。なぜだ。

えーまぁそんなわけでみりん屋様、イメージ図ご参考になれば幸いです。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

neta.jpg

2007年7月発行dancyu plus「日本の発酵食」特集にもやしもん石川雅之さんのインタビューが掲載されてた件について

2007年7月に発行された創刊200号記念dancyu plusのテーマは
「元気の源! 日本の「発酵」食」
で、予告を見た時に
「これでもやしもん載ってなかったら詐欺だろ」
なんて思った記憶がある。

したらノイタミナでアニメ放映される前だったんだけど、3ページきちんとインタビューが掲載されてて、ミョーに嬉しかったものだった。

勿論モネラもがっつり紹介されてたよ!

で、先日特別展も見に行ったことだし、と久しぶりに紐解いてみたところ、
「かもすぞ」とはどういう意図で使っているのか?
について石川さんが答えておられて、それが面白かったのでご紹介させていただく。



--決め台詞として使われる「かもすぞ」はどんな意図で?

(石川先生)「かもすぞ」は、どんなことにでも使える。酒やしょうゆの醸造や、物議を醸すということだけでなく、人と人との和だったり、ある技術をベースに新しい技術や製品ができることだったりと、広くとらえることができると思ったんです。また、大人になって大学時代を振り返ったとき、勉強が大変だったことより、お酒飲んで騒いだこととか、どうでもいいバカ話とか、面白かったことしか覚えていないものでしょ。時間がたっても記憶に残る、それもまた「かもす」ことだと考えています。




うぬぅ、深いわ。

dancyu plus

お腹の風邪でデトックス

下の子からおなかの風邪をもらいました。夜中の三時頃に目が覚めて下しまくり、その後上げてお腹の中が空っぽに。翌朝にはちまちまおじやを煮て食べられるようになりましたが、想定以上に腹痛むかつきも頭痛もないなぁと思ったら夕方体が痛くなって熱が出てきました。ただいま7度5分。明日仕事行けるかなぁ(´・ω・`) でも久しぶりに学校から帰ってきた子どもたちに「お帰り」言えたからよしとしよう。
というわけでデトックスしたかったり腸洗浄したい女子とかはロタとかノロとかに罹患するといいと思うYO!  完膚なきまでにお腹の中が空っぽになるYO!

百物語第四夜其の三 夏の蜩 秋の姫君

 虫の声は崖の上から絶え間なく零れ落ち泡の如く積もり積もりてしまいには谷を埋め尽くしてしまうのではないかと思われた。音の封じ込まれた泡の粒を指に挟んで潰して見たらば今しがた聞いていたばかりの新しく冴えた音が過たず放たれるだろうか。そういうもので埋まった谷はしまいには一体どうなるだろうか。踏みしめるたびに尊い音色で足元が震える透んで輝かしい結晶の地層となりて今よりよほど渡りやすくなるのだろうか。
 谷近くには口のない洞があり、そこには秋の姫君が従者に世話されながら一人棲まっていた。秋の姫君には役目はなかった。ただ秋になれば目を覚まし秋を見守り冬になれば眠り次の秋を待つ、そればかりであった。
 姫は深いまなざしを伏せたままむき出しの神経のような見かけをした菌糸の匂いを聞いていた。見渡せば姫の住まいのそこここから新しく生白く瑞々しい菌糸が滴り落ちていた。そうして崖から先を争うように届けられる虫たちの鳴き声は例年と変わらず秋の姫君の耳を慰めたけれども、その表情が少しばかり曇っていることに従者が心付かぬはずもなかった。
 「いかがなされましたか」
 姫のための新しい反物に烏瓜の蔓を描きながら従者は尋ねた。
 「いえ、なんにも」
 それぎり会話は続かなかった。だのに秋の姫君の顔は曇ったままだった、
 「どうかしたんでしょう」
 先ほどより少し強い調子で従者は姫を質した。
 「どうということもないんです」
 姫は応えたが、答えはしなかった。それは実際のところを明かすつもりはないという表明にすぎなかった。従者は少し苛立って
 「どうということもないというはずがないでしょう」
 と断定した。姫は困った顔になり
 「言っても仕様のないことですから」
 「ほら御覧なさい」
 「何が」
 「言っても仕様のない、お前になど伝えたところで解決の宛てもないことを私は考えているのだよ、と姫は仰っているわけでしょう」
 「いえ、そうではないんです、解決の宛てなぞ誰にもないし、それに私の詰まらないことでお前の手を煩わせるのも気が向かないのです」
 「しかし姫はその詰まらないことにそんなにも気を取られている。そうであればもうそれは姫にも私にとっても詰まらないことではないではありませんか。」
 姫はため息をついた。それは紅葉散るきわの静かな空気の揺らぎのようだった。
 「わかりました、では詰まらないことではないとしましょう。その点についてはあなたの言い分が正しいのかも知れません。でも私にはまだ理屈があるのです。私はこんな詰まらないことであなたの手を煩わせるのが気が向かないのです。」
 「また詰まらないと言った」
 「だって詰まらないんですもの」
 「ここまで明かしてしまったんだから諦めてお話しなさい、詰まらないかどうかは自分で決めないほうがよいときもあるのです。大体あなた詰まらない詰まらないと自分では言っておきながらいざ私が知らされて詰まらないなどと評すると却って侮辱されたような気になるんじゃありませんか。そういう回りくどくて自意識過剰で全体さかしまでどうにもこうにも非効率なやりくちを私が心から嫌悪しているのはもうとうにご存じでしょう。何か心に留めたなら自分の中で弄び過ぎて元が知れなくなる前に私に言いなさい。そのために私が居るんですから」
 「じゃあね。
 じゃあね。
 でもね。」
 姫はしばし俯いた後ようよう口を開いた。
 「…あんまり無理な話なの。
 笑わないで聞いて下さい」

 胸の内にあったのは、初夏の夕暮れに降りしきるひぐらしの声。
 緩やかな眠りの浅瀬を揺らし姫の心に届いた響。

 「私は秋にしか目覚めませんから、ひぐらしの声を聞きたいと思っても無理なのは承知しているのです。
 いえ、私はほんとうのところ毎年聞いてはいるのです。眠りに就きながら。
 それはとても心地よく懐かしい声、瑞々しい木々がさやけく揺れる度に煌めき落ちる優しげな夕暮れの日差しのような…。
 だから贅を言わず欲を掻かねばよいのに、つい、つい私は、こんなにも秋の虫たちの素晴らしい音色に満たされておりながら、けして届かない季節の夢の名残を懐かしんでしまう…。
 ほんとうに、仕様がないのです。」
 姫はため息をついた。地上ではエンマコオロギが玉を転がすような音色を絶やさず奏で、その隣ではコオロギとは曲調も何もかもまるで違うと言いたげな鈴虫が短く鋭い旋律を潔いほどに凛々と繰り返していた。その他の虫も全て熱心で、まさに秋の野辺の交響楽団とはこれに相違なかったわけだけれども、姫にはそんな大仰よりも、初夏の山そのものが響いているような、大地から吸い上げた水を枝葉に送り続ける維管束の清冽さそこから蒸散する青みを含んだ新しい空気その精留の成果こそが鳴き声であるような、そんなひぐらしの声の満ちる場を焦がれるように慕っていた。いくら焦がれても叶わぬこととはもとより承知していた。承知してわきまえたふりをすればするほどいよいよ思慕は昂り心は沈んだ。そんな我に執着する自分を姫はいっそ恥じてさえいたのである。

 己が心の翔り立たんとする先から気を逸らそうとしている姫と裏腹に従者には何か思うところがあるようであった。じき従者は恭しい顔つきになって告げた。
 「姫、お見せしたいものがございます」

 案内した先には瑪瑙の空洞があった。空洞は枯れ葉で敷き詰められており、その中心に紡錘の外骨格と透明で繊細な翅を持つ昆虫が横たわっていた。
 「これは? 」
 姫が尋ねる。
 「ひぐらしにございます」
 「ひぐらしが何うしてこんなところにいるのですか」
 従者は頭を下げた。
 「実を申しますと、この者は地上に出そびれた憐れなる幼虫のなれの果てなのでございます」
 従者によれば、人が己らの至便のために土の大地を硬くて薄い溶岩のようなもので覆うことがあるのだという。
 深く広く根を張った木の根の樹液を吸って育ちあがった蝉の幼虫は、突然設けられた溶岩の被膜に遮られて出る宛てを失くしてしまう。
 そんな不遇の幼虫がここに迷い込んで羽化したのだと。
 「さんざ彷徨ったせいか、成虫になったはいいがすっかり弱った様子で掴まる力も無いようでした。
 それでこちらに寝かせたのですが…。」
 折角無事に羽化したひぐらしから、命の気配は見えなくなった。
 余りに不憫で、余りに痛ましくて。
 埋めることもできず、ただ休ませているというような心づもりで過ごすうち、とうとう姫が目覚める時期に至ってしまった。
 従者はそんな風に明かした。

 なるほど蝉は強張っていて、生きているとも思えなかった。
 (だとしたらこのものは、友とも、巡り合うべき伴侶とも、季節とも、生きるべき世界ともはぐれてしまって。
 不測の変動で、全てから遮られてしまって)
 こんなところに迷い込んで、このまま夏を待てるはずもなく。
 (いくらなんでも哀れにすぎる)
 そんな思いに打たれた姫は、左の手で救うように、右の手で覆うように、蝉のなきがらを取り上げた。
 途端、仮死であったのか、それとも姫の手の温もりで体液が再び通い始めたのか、蝉はぴくりと足を動かし、かろうじて姫の指に捕まると、腹を懸命に震わせ鳴きはじめた。
 
 明け方に見る夢のような、宵闇に聞くさざなみのような、確かで儚いそんな鳴き声が空間を満たし、遠慮するように他の響きは遠ざかった。
 
 じきひぐらしの音は途絶え。

 暫くの静寂の後、秋に鳴く虫一斉の、震えるほどのお弔い。

終 



先日のスク水小説にイラストを描いてくださったみりん屋の人主催の「秋」主題読者参加企画応募作品でござります。
みりん屋の人さま、その節はほんとうにありがとうございました。
拙作ではございますが、お納めくださいませ。

こども共々かもされてきました@国立科学博物館上野本館「菌類のふしぎ」展

えー、というわけで、行ってまいりましたもやしもん展菌類のふしぎ展
大変面白く、且つ想定以上にかもされまくっており、実に見ごたえのある展覧会でした。

先ずは今回の展覧会で、自分が過去に観覧したことのあるこの手の科学博物館系の展覧会に引き比べて
これは独自で面白い!
と思ったところ2点。

1 公式ガイドブックが青年コミックスサイズである
moyasimonn2.jpg
こちらのガイドブック、もやしもんコミックス1巻と同系列のカバー質感と例の大豆インクで本棚にほどよく納まるように作られています。
で、ガイドブックなもんでページ数はそんなに稼げないんですが、単行本と並べても違和感ないように
表紙をものすごい分厚くして補ってます。(計測したところ表表紙だけで四ミリ)
この工夫にちょっと吃驚しました。
この他にもガイドブック、本文は勿論カバーめくったとこから見返しから何からことごとくかもされております。カバーももちろん遊び満載! 流石はかもし商売だぜ!

2 会場内什器(壁とか台とか)がほぼ全て段ボール製だった
danballojisan.jpg
魔人探偵脳噛ネウロ16巻より)
(第一子も「ネウロじゃん! 」と突っ込んだらしい)
実際ダンボールおじさんの指摘を待たずとも美しい構造力学の賜物である段ボールは元々リサイクル素材な上にさらにリサイクルが可能、軽量で強度がありわりとニュートラルなイメージを持っているという何重にも有用な素材だと思います。
そして今回の特別展では、この段ボールの持つもうひとつの特性を生かして、石川先生によるとても楽しい仕掛けが随所に用意されています。
その仕掛けは文末の「続きを読む」からドゾ!

というわけで以下ざっくりとフォトレビュー。

moyasimonn1.jpg
会場入口を告知する看板にもモネラがおります。

moyasimonn3.jpg

光るきのこくんの体調を広告するオリゼー。

moyasimonn4.jpg

チケットカウンタもかもされてました。

流れや内容については下記会場マップ参照のこと。

第一会場
map1.jpg

個人的に「こいつぁ面白い! 」と思ったのが
デボン紀の全長9メートルの従属栄養生物プロトタキシーテス
きのこの匂い体験(トリュフってマジでいいにおいするんだなー('A`))
きくらげ・地衣類の感触体験
双眼顕微鏡によるカビ観察
縄文時代に作られた可食キノコの土器モデル
冬虫夏草
これまで蛾の幼虫の糸と糞だと思ってたのがうどんこ病だった
そして
ものすごい多数のキノコの樹脂含浸標本
が素晴らしかった!

地衣類が菌類と藻類とが共生している複合生物体だということも、恥ずかしながら今回初めて知りました。うぁぁ、勉強になるぜ。

あ、あと菌学者の部屋にちゃっかりこの方が。
moyasimonn5.jpg

第二会場
map2.jpg

はい、見ての通りこちらではもやしもん原画展やってます。
石川先生からのメッセージもありました。

moyasimonn6.jpg

で、このメッセージの下には小さなマグネット式落書きボードがちゃんと掛けてあり、小さい女の子が楽しそうにモネラを描いていました。
細やかな心遣いに脱帽です。

というわけで、せっかくなので撮影させて頂いた原画をご紹介。

moyasimonn7.jpg

マンガ家さんの原画見るたびに毎回思うのですが、ほんとうに綺麗です。
めちゃめちゃ緻密だし!
しかも今回は筋が追えるぐらいの枚数が展示されていたので
フツーに読めました。
ああ、なんてサービスがいいんだ、石川先生!

で、原画展会場とグッズ売り場に設営されてたもやしもんカプセルトイベンダーですが
9割方壊滅状態
出てたのはプレパラートでもやしもん(先行販売)とマグネット、ソフビ人形だったんですが、
明らかに補充が間に合っていませんでした。

なお、会場限定特別カラーのでかモネラソフビについては確認した限り在庫に余裕があるようでした。

もやしもんグッズについては、一応秋葉原の海洋堂やコトブキヤで見たものばかりで、ソフビ以外の会場限定品というものはない…じゃなかった!
グッズ売り場でもやしもん単行本一冊購入につき、もやしもんカレンダーシールが先着4500名で貰えます。
ご参考まで。

もう一度オフィシャルガイドブックの話に戻りますが、巻末に6巻までに出てきたモネラオールスター図あり、もやしもんのあらすじを説明するマンガあり(ちなみに私は職場でもやしもんの筋を説明しろと言われたとき「えーと、農大を舞台にした菌が見える学生と菌との、…ふ、ふれあいのマンガ? 」という間違ってはいないけど何かが違う説明をしてしまいました。巻末を見てこういやぁよかったんだな、と得心)、カバー裏表紙ではモネラがミニコントやってるし、もうほんとに石川先生ありがとうございました! な一冊でした。もーちーろーんー会場にあったあんな説明こんな図そんな写真もマンサイ、見開きで一章納まるような感じで非常に肝要な説明がなされているところにモネラがうようよしていて、そう、この感覚は、
ひみつシリーズの巻頭カラー部分をさらに上質にした感じ! 
掛け値なく買ってよかったと思えた一冊でした。

石川先生のブログ通り、トイレにもモネラはいるわ(O-157あたりがうようよしてたら素敵! とか思ったんですがさすがにそれはなかったわ)、マップでは「「もやしもん」に登場する菌キャラが繰り広げる菌コーナー」なんて可愛い説明されてた「もやしもん劇場」ですがそんなもんじゃなく一角が想定以上にかもされてるわ、海洋堂さんの物量作戦にも完敗、そんな素晴らしい展覧会でした。

なお、平素なら会期始まってすぐに行ったりはしないんですが、前回観覧した「花」の展覧会においては終了間際に行ったせいか目玉のヒマラヤの青いケシがかなり残念なことになっており、やはりナマモノを扱う特別展は早めに行った方がよいのではないだろうか、と判断してこういう時期に参った次第ですが、光るキノコの展示の裏で次のキノコをもりもり栽培しているところが見られたので、あまり心配せずともよいかと思われます。

というわけで、学芸員の皆様、石川先生、関係者の方々、親子で楽しめる素晴らしい特別展をほんとうにありがとうございました!

もやしもん 第1巻


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。
すくみう様、記事の紹介ありがとうございました。
にゅーあきばどっとこむさま、記事の紹介ありがとうございました。
さざなみ壊変さま、ねごとと、たわごとと、もうそうとさま、朝目新聞さま、記事の紹介ありがとうございました。

続きを読む

フリーザ様のサウンドロップ

アキバでカプセルトイを見ていて、フリーザ様のサウンドロップを見つけた。
職場の同僚の方の高校生と大学生のお嬢さんがフリーザ様のファンだということを聞いていたのと、100円という安値だったため、つい買ってしまった。
で、「どうでしょう」と見せると、「買います」と言われてしまった。
「押し売りになっちゃうんであげます」と申し上げたのだが、結局100円を受け取ってしまった。
どーもスイマセン。
で、そのときに開封してもらってボタン押して音を聞かせて頂いたところ
「さっきのは痛かった…
痛かったぞォーッ! 」
という例の名ゼリフが入ってた。

で、次の日。

ブツは無事下のお嬢さんの所有物になったらしいのだが、同僚の方
「いやーあれは押されたからああいうセリフだと思ってたら違うんですねー」
等と言う。

詳しく聞いてみたところ、
「あの
「さっきのは痛かった…
痛かったぞォーッ! 」
というのは
釦を押されて痛かったからそういう風に言うんだと思っていた
らしい。

「いやー娘に叱られちゃいましたよ」
と笑った彼女はかなり天然なのだが。

なるほど、作品よく知らないとそういう解釈になるのか! 

つか剥きたての亀頭と紛うほどにデリケートなフリーザ様観にワロタ。

サウンドロップコンパクト ドラゴンボールZ 超ベスト フルコンプセット

何が起こってんのかわかんないくらいシュールな画像集@刑務所の前第2集

musyomae1.jpg

札幌から上京した花子ちゃんがチャカ友達のつや子ちゃんにドイツ製マグナムとよんよんまぐなむの交換を強要するの図。












musyomae2.jpg

本チャンの銃身モロズッポヌケぶりに感銘を受ける花子ちゃん。












musyomae3.jpg

おまけで貰った錆々のガバメントを手入れしたらスライドが動くようになったのを電話で自慢する花子ちゃんと上げる相手を間違ったような気がして後悔しているつや子ちゃん。












あとこちらが一番好きなシーン。

musyomae4.jpg

折り合いが合わず苦しむ娘を狐憑き呼ばわりした親が加持祈祷を依頼したところやっぱり超修羅場っちゃったんだけどそんなリアルを差し置いて入我我入の境地に至りお不動様と楽しくやっておられる多分真言宗お坊様の図。
このコマを見て高野山での護摩焚の際に何が起こっていたのか初めて腑に落ちた。
もう大好き。
というわけで、この人に仏教宗派の解説本書いてほしい。ものすごいわかりやすくなると思う。花輪さんの描く融通念仏とか日蓮とか、君も見てみたいと思うだろう?

刑務所の前 第2集


どどどの日誌さま、記事の紹介ありがとうございました。

「気道異物に対する救急隊員並びに市民による異物除去の検討」報告書のご紹介

こんにゃくゼリー問題について検索していて
気道異物に対する救急隊員並びに市民による異物除去の検討
という1999年度自治省消防庁委託研究による報告書を見つけた。

こちらは


 1998年1年間に多数の消防機関で経験した気道内異物症例に対する、市民および救急隊員による気道内異物除去法の有効性と併発症などを、レトロスペクティブに分析した。調査内容は救急要請があった気道異物事故とし、嘔吐物による気道異物事故は他の疾患と判別が出来ないため除外した。
(中略)
 全国の消防本部から抽出した消防本部に対してアンケート調査を行い、救急要請入電時の市民に対する口頭指導の方針、その内容を調査分析した。調査内容は、電話指導プロトコールの有無、気道異物に関する電話指導の方針、消防本部における市民に対する各処置の指導方針について調査した。


というもの。

散発的にしか報道されない気道内異物症例についての全体像が把握できる大変興味深い資料である。
分析結果もわかりやすい。
こんにゃくゼリー問題を考える資料として、御一読の程。

なお、こんにゃくゼリーによる死亡事例は1996年から報告されているため、この報告書の分析対象となっていると考えられる。

ただ、この資料からは、個人的な懸案である
異物の柔らかさと除去の難しさは相関するか
について読み取ることはできなかった。

ぶっちゃけ
「こんにゃくゼリーや餅など柔らかい食品の場合、背中を叩くという手法では取り出せないのではないか」
「そのために吸引という手法が選ばれてしまったのではないか」
という疑問が消えないのである。


実はうちの子どもたちも喉にものを詰まらせたことが三回ある。

ケース1
スーパーのプレイランドで飴玉を舐めながら遊んでいて喉に詰まらせた。同行していた実母が様子のおかしいことに気づきひっくり返して背中を叩いて事なきを得た。

ケース2
自宅で座ってピーピーラムネを食べていて喉に詰まらせた。上体をさかさまにして背中を叩いたがとれず同居の元義母に救急車を呼んでもらった。救急車が来るまでの間に子どもが自力で咳き込み吐き出した結果
救急車到着時には子どもはケロリンパとしておりお母さん平謝り
という個人的には羞恥プレイな展開になったのだが、今となればあの判断対処は極めて正しかったのだと知った。

ケース3
子どもたちだけで氷を食べているときに氷をのどに詰まらせた。「おえってしたらとれた」という報告を帰宅後に受けた。

未就学から小学校低学年の際に起こった事故である。

で、こんにゃくゼリー問題と考えあわせたとき
「硬かったから比較的難なくとれたのではなかろうか」
と思ったのだが、そのような観点からの分析はなかったため未詳。

いずれにせよ、取れないようだったら至急救急車を呼ぶべく念を押しておきたい。

関連
では喉にものが詰まったらどうしたらよいのですか?

では喉にものが詰まったらどうしたらよいのですか?

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて亡くなった村田龍之介の事件を調べていて、驚愕した。
既に事故当時の記事はウェブから消えて久しいのだが、事故状況について検索したところ
「指導員が掃除機で吸い出そうとしましたが除去できずに」
と記載してあるブログをいくつか見つけた。
これを元記事の転載として話を進めさせていただく。

確かに正月時分、なぜか例年のように
高齢者の喉に詰まった餅を掃除機で吸い出して救命
という旨の報道がなされているように思われる。
が、これは極めてイレギュラーな処置であり、本来の救命救急法とは異なっている。

日本赤十字社の救命救急法のページから引用すると


1 上腹部を突き上げる  
立っているか座っている場合
傷病者を後ろから抱くような形で、上腹部(へそのすぐ上、みぞおちより下方の位置)に握りこぶしを当て、もう一方の手でその握りこぶしを上から握り、手前上方に突き上げます。
※ この方法は、乳児や妊婦には絶対に行ってはいけません。また、握りこぶしが剣状突起に当たるときも行ってはいけません。なお、行った場合は内臓を損傷している可能性があるので、窒息の状態がおさまっても必ず医師の診療を受けさせましょう。

2 背中をたたく
立っているか座っている場合
傷病者の頭をできるだけ低くし、胸を一方の手で支え、他方の手で左右の肩甲骨の間を続けてたたきます。
寝ている場合
傷病者を横向きにし、胸と上腹部を救助者の大腿部で支え、左右の肩甲骨の間を続けてたたきます。

3 子どもの場合
基本的には成人の場合と同じ要領で行いますが、いずれも力を加減して行うことが大切です。
乳児の場合
救助者は、自分の手で乳児のあごを支え、前腕にのせて頭の方を下げ、もう一方の手の手掌基部で背中の真ん中をたたきます。
小児の場合
素早く抱きかかえる又は大腿部で支え、頭を低くして平手(手掌基部)で背中をたたく。もしくは、成人と同じ要領で上腹部を突き上げる。


日本赤十字社 一時救命処置 気道異物除去より 図解もあるので是非参照のこと

とあり、口から掃除機を突っ込めとはどこにも書いていない

良い機会なので、各報道機関においては、こんにゃくゼリー問題の報道の際、必ず正当な救命救急法に基づく気道異物除去方法に言及し、こんにゃくゼリーのみでなくあらゆる異物による窒息死の防止に尽力していただきたいと切に願う次第である。

なお、同件に関する専門家の方の意見を以下に引用させていただく。


 ここで疑問に思ったのは,ゼリーのメーカーを訴えるのが正しいのかと言う事です.世の中,色々な物で窒息,死亡する事故があります.そしていつも論議されていないように感じるのは,正しい手順で対処したのかどうかです.

 窒息の事故で,掃除機で異物を吸い取る事にとらわれて,心肺蘇生法を行わなかった事例があります.掃除機は使わないでください.訓練を受けていなければ,絶対に異物は取れません.

 稀に,掃除機で取れたという症例もあります.しかしながら,解剖学的な知識と訓練を受けていなければ,舌や他の軟組織を吸うだけで,異物は取れません.そんな事より緊急通報して心肺蘇生法です.

1,意識がある場合は,ハイムリック,(あるいは背打法).
2,意識がなくなったら緊急通報,心肺蘇生法.
(緊急通報は,最初に行っても良い)

 が基本ですが,窒息の事故が発生するたびに,これらの知識を持っていたのか,そしてこの手順で行動したのかという話が全く聞こえてきません.

 そんな事では,同じ過ちを繰り返すだけです.ゼリー会社を訴える前に,一次救命処置に関して追求をし,メディアはそれを取り上げ,窒息の対処を含めた一次救命処置への関心を高めるよう,報道すべきでしょう.

 窒息の対処法,間違った知識や思いこみがありませんか?


福井BLSのブログへようこそより) 

うーむ、やはり救命講習の講師をなさっておられる方の文章は説得力が違うぜ…。

追記
掃除機用 吸引ノズルというものをコメント欄であべさまに教えていただきました。
あべさま、ありがとうございました。
しかしこれを備えているような場ならまず最初に正当な救命救急法を試みることと思います。
そうでないところではやっぱり掃除機ノズル突っ込んだんじゃないかなぁ…(´・ω・`)


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
GIGAZINEさま、記事の紹介ありがとうございました。
障害報告@webry/ウェブリブログさま、記事の紹介ありがとうございました。
カトゆー家断絶さま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。
ツキノツバサさま、空に沈むさま、SUPER-FROG.TVさま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、ぜろだまBlogさま、ねたミシュランさま、記事の紹介ありがとうございました。


創作時の戦闘糧食、ウェブ拍手コメントありがとうございました。

9月21日
11:36
「肉化する偶像、読みました。商業作家や同人作家を揶揄しているのではないかと思いながら読みました。考えさせられました。価値観の置き所なのですかね?芸術とは受け入れ指示されてナンボなのか、そうでなければ価値がないのか、創造するに値しないのか。本人が満足すれば他人の評価は関係ないのか。その答えはどれが正解なのか。あるいはどれも正解なのか。人生とはソレを探す旅なのか、探すほどの価値のあることなのか。人間は創造する生き物であると誰かが言っていましたが、そもそも創造するという行為自体は人間の存在に意義として真実神よりあたえられた使命なのか。否、ひとつは創造することに於いてそれに付帯する諸々の出来事とそれに呼び起こされる思いが精神の…キリがなくなるのでこの辺で止めておきます(笑)。考えるきっかけをありがとうございました(^^) 」
百物語第四夜其の弐「肉化する聖像」でございますね。
うぬぅ、そこまで深いことを考えていたのかは正直今となってはよくわかりません。
ただ文化系のアプローチをすると大概言葉遊びの末に迷宮入りとなりがちです。
ウィトゲンシュタインなどが好例かと思われますが…。
全体生物暇になれば何か余分をしたがるものです。
言葉というタグを手に入れた人間はその余分がハイエンドなまでに発達した。
それが実学の対極にあるとみなしうるアートであると考えます。
なおこの作品の着想は
宗教画ってマジエロいの多いよね
絶対これっておかずだよね
にありました。

いや、なんかもう、ホントいろいろすいません。

9月30日
23:01
「はじめて一言送ります!スク水少女と夏の終わりみました。発端はどう考えてもヘンタイなのに、ハードボイルドな文体と切ないストーリーでなんだか感動してしまい、詐欺にあったような気分です。いい意味で。これからもブログも百物語もたのしみにしてますね。」
ありがとうございました。
百物語第三夜其の弐 スク水少女と夏の終わり でございますね。
私の信条として
性的嗜好の変態度と人間性の是非とは相関しない
というのがございまして。
性的嗜好がかなりハイエンドであっても高い品位を保っている人がおられる一方で、性的嗜好は極めてノーマルなのに人間性がダメダメな人もいるわけです。
にもかかわらず世間では
変態的な性的嗜好の持ち主≒人間性がダメダメ
なんていう誤認がまかり通っておるわけです。
それはいかん! 間違っておる! と、私は声を大にして申し上げたい。
にも関わらず世間では極少数の犯罪の事例を見て性的嗜好の変態度と人間性の是非とを相関づける風潮が罷り通っておりますが、んなもん両立してる方がレアケースだとどうしてわからんのか!
そういうわけで、作中の主人公は
ゼッケン付いてるあからさまに使用済みのスク水を蒐集する上に匂いまで嗅いじゃう結構ハイエンドな嗜好の持ち主
ではありますが、非常に真摯に少女に対峙するわけです。
変態たるもの、かくありたいものです。

まぁでも中古下着手に入れたら匂いは嗅ぎますよね。

23:07
「と、どんな物語が好きかのアンケートがあったのでもう一言失礼しますね。自分は、いろんな読み口の物語があるごちゃ混ぜ感が好きなので、どれもちょっとづつ読みたいです。わがままでごめんなさい。。。」
じゃあ今のままで参ります。ものすごいごちゃまぜです。

23:27
「じゃあ個人的な嗜好も。かなり特殊なんですが、女の子の経験人数が多いとすごく興奮します。特に若い子だと、いままでどんな生活してたんだろうとか、一度に何人かとしたことあるのかとか、その人数の背景をとめどなく妄想してしまうので。 」
わぁ、なんかすげぇエロいっすね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

以上、ほんとうにありがとうございました。
今後とも百物語サイト バー理科室をよろしくお願い申し上げます。

ダストアレルギー持ちには衣替えは地獄だぜヒャッハァー!

うちじゅうにあるこどもふくぜんぶだしてサイズで分けて子どもたち叱咤して「これから着たいの」と「着そうにないの」を分別させて下の子の着そうにないのは破棄分にそれ以外はサイズ分けして収納したらくさめとはなみずがとまりません。だれかたーすーけーてー

ウチの貧乳小説がアルファルファモザイクさんの柱の「あとで読む」で紹介されたようです

昨夜あたりからみょーに小説方面のウェブ拍手の件数が増えたなぁと思っていたら。

alfalfa.jpg



こんなことになってた。



見つけたときの心境。



unexpected.jpg




まさに想定外

だって個々の小説の方にはアクセス解析つけてねーしさー。

ブログ記事の方はわりと個人ニュースサイトさんに取り上げていただいたりすることあるけれども

小説はぶっちゃけ初めて。

すくみうさんとこのスクール水着関係は企画に参加させていただいたりこっちから企画持ってったりしたもんだから除外)


というわけで、せっかくなのでリンク張っとこう。

百物語第三夜其の一 貧乳なら乳首に絆創膏でも張っておけばいいじゃないという風説に対する一つの短編

アルファルファモザイク様、ありがとうございました。

それにしても、いったいどんな経緯でリンクが張られたんだろーか…。

因みにリンクはフツーに巡回してて見つけた。
ので嬉しいっつーより驚愕が先という次第。

…プリントスクリーンしちゃったけど、これ
何の記事を読んだかがわかって恥ずかしいっすね、結構。

あ、あとうちの小説サイトトップはこちら↓
百物語サイト バー理科室

よ、よろしくお願いします。

今更Maker's Shirt 鎌倉にはまりましたとも。

肩幅がわりとあり
大層胸が貧しく
胸が貧しいのに腹が出ているのは不憫という見地から腹筋他腹周り対策を怠らなさすぎた結果ウエストは細いっつーより薄い(そして最近更に硬い)
そんな女性離れした細身(←半泣き)を活かし得たのはMaker's Shirt 鎌倉のシャツにおいてであった。

こちらのシャツを着ると体のラインが非常にきれいに見える。
胸元、襟から肩にかけて、胸元からウエストにかけて、横から見た肩甲骨から腰にかけて、このへんのラインがすっきりして美しい。

こういうパターンを探していたんだよ!

おまけに良質の生地と仕立てでありながら4900円均一という良心価格!
とりあえず毎日別のを着られるように6枚買った。
これから少しずつ増やしてゆくつもりだ。

これでようやくシャツ探索の旅に終止符が打てるぜ!

Maker's Shirt 鎌倉

スク水亡き後の公立小学校、水泳の授業でおにゃのこたちは何を着ているのか? 聞き込み調査結果公表

うちのコゾーの通ってる公立小学校では既にスク水が廃止されて久しいわけでして。
入学したときから
「学校指定の水着」
というものを知らんのです。

で、コゾーにはごくフツーのトランクスタイプの水着(黒にドラゴン柄とかヤシの木のある夕暮れの海の柄とか)を履かせてきたんですが、
小学生女子がどのようなものを着用しているのか、まるで見当が付かない。

そこで先日運動会の折に数少ない女の子のお母さん友達に聞いてきました。

小学校のプール授業のとき、おにゃのこはどんな水着を着ているのぅ?

皆さん思いのほかあっさりと答えて下さいまして、総合すると、
選択時に最も重要視することは
セパレートかどうか。

やはりトイレで用を足すことを考えると、上下は分かれていなくてはならないわけで。
そうなると、ビキニブラビキニパンツタンキニミニスカという四つのパーツを組み合わせて
タンキニビキニパンツミニスカ
というのがごく普通のおにゃのこのプール授業時の定番のようです。

が、これが水泳がんばってる子だと
両手も両足も半そでみたいにひじや膝くらいまで伸びているタイトなウェットスーツっぽい競泳用水着
ただしセパレート
なんだそうです。

スク水は遠くなりにけり。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
プリキュア様崇拝日記さま、記事の紹介ありがとうございました。
[鬣]たてがみ屋さま、記事の紹介ありがとうございました。
涅槃斑点欠損さま、記事の紹介ありがとうございました。
さざなみ壊変さま、記事の紹介ありがとうございました。

創作時の戦闘糧食、ウェブ拍手コメントありがとうございました。

9月1日
21:21 「「地蔵堂」のお話を読ませて頂ました。 佐多さんの苦しかった内容。あれは猫田さん自身の邂逅・・・  HNせーらー服。」

百物語第二夜其の六十八 地蔵堂でございますね。
そんなふうであったようにも覚えます。しかし実のところよく覚えていないのです。

21:36 教えて頂いた「少女ネクター」 ご所望の内容でしたので感想を→ うん。不潔w HNせーらー服
百物語第二夜其の三十一少女ネクターでございますね。
薬物がお好きらしいのでお勧めしましてみました。小生ソムリエには向いていないようです。

9月4日
9:45 パンテぃで女の子の性格やエロサガわかる
9:45 ろり

お気持ちはよくわかります。
が、どの作品かわかりません。

9月18日
8:02 ヒトガタ嗜食者、拝読しました。好い話でした。
百物語第二夜その四十二 ヒトガタ嗜食者、ですね。ありがとうございました。
己自身で定めきれない人形の行方というものを 案じた作です。

では、ありがとうございました!
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
