いつから私は

線路内人身事故のアナウンスを聞いたとき、
殺人事件
傷害事件
ではなく
自殺
であると迷わず分類するようになってしまったのだろうか。
スポンサーサイト

子ども会や少年サッカークラブチームという贅沢品

うちは地域の子ども会とサッカークラブに入っている。
上の子の代で役員を一回ずつお勤めした。
が、下の子の代ではもう無理。
子ども会の役員をやったのは仕事が週に四日だったころ。それでもフルタイムの身には辛かった。
サッカーの役員をやったのは昨年。仕事は週五日になり、土日しか休めない状況で、年間10回くらいの試合に付き添った。
そのうち不整脈になり、夏合宿では初日に熱を出す始末、今でも体調が戻らない。

もともと体育会系ではないので大変貧弱だ。
色も白いので日にもものすごく弱い。
そういう中で、覚悟して引き受けた役員だった。

無理するべきではなかったなぁ、と、今となっては正直思っている。

自分はわりとよいお給金で定時に帰れるお仕事が見つかって、実家もものすごくよく支援してくれて、元旦那もマメに養育費払ってくれて、とてもとても恵まれていると思っていた。
それで子どもたちにもいろいろな経験をさせたいと思い、子ども会やサッカークラブにも入らせてもらった。
サッカークラブに入れたのは元旦那がやっていた関係で野球より親しんでいたから。
子ども会は、夏祭りやお泊まり会が楽しそうだったから。

どちらも会費はものすごく安い。
そのせいで、なかなか気づくことができなかったのだ。

金銭的にはぜいたく品ではないけれども、かけなくてはならない時間と手間という点では、とても高価なものであったということに。

子ども会、少年サッカークラブチーム。
この二つは、お母さんの間でも、役員がきつくて有名だ。
六年の最後の最後で役員をやるのがいやで、受験をするわけでもないのに子どもをやめさせてしまうお母さんもいると聞いた。
「そこまで嫌なものなのかなぁ」
と言っているお母さんも居た。

今ならわかる。
嫌というより、無理なのだ。

そのことがわかったのは、子ども会、サッカー役員の件について、とあるお母さんに相談したときだった。

まず子ども会のイベントについて。
子ども会では
新入生歓迎
球技大会
地元神社夏祭り
五年お泊まり会
六年夜のハイキング
というイベントがある。
そして子ども会を統括している連合の集会がある。
さらにイベント準備のお母さん同士の会合がある。
これらはことごとく土日の半日以上ほぼ一日を消費するシステムになっている。

全てに出ることはない、というのが建前だが、役員は一つの子ども会に四人しかおらんので、結果的に全員体制で動くということになる。
さらにこれに参加しているお母さんというのは概ね主婦が多いのでわりと時間におっとりしている。
おしゃべりをして交流しながら楽しく準備、という具合になっているのだ。

これは、正直、母子家庭でフルタイムで働いているお母さんには、難しすぎる参加形態だ。

実は子ども会に入ってすぐ、市レベルの集会に代表として出席した時、上層部の人が来ていたのでこんなことを尋ねてみた。
「自分は母子家庭なんですが、自分のような弱い立場、地域の助けが必要な人の方が子ども会に入りたいと思っているのではないかと思うのです。そういう人の方が地域との交流が必要なのではないか、と。けれども実際にはそういう人ほど役員の負担が大変になるといって敬遠してしまっているのが実情ではないでしょうか。片親家庭の増える中、時代に応じた参加システムの改変についてどのようにお考えですか? 」
上層部の男性は
「親が子供のために頑張っている背中を見せるのが子育てで大事なところだと思う。自分も今日は妻に子どもを預けてここに来ている」
と答えて立ち去った。

今のままでよい、ということなのだろう。

下の子が同学年で、同じサッカークラブに所属、現在役員、子ども会は辞めた、というお母さんが居た。
子ども会の役員は無理なんだそうだ。
だから下の子が子ども会に参加したくなったらそのときに入って役員をやる、と。
子どもを預けるだけ預けて自分は何もやらないなんて、そんな無責任なことはできない。
現在でもヨガの練習とか試験とかでサッカーの役員としての付き添いもできないときがある。
それでも、一生のことだから、やった方がいい、と他の役員に代わってもらっている。

そのお母さんの旦那さんはとてもよい仕事についていて、お母さんはヨガの指導をやっている。
そうして子どもは中学受験するらしい。
これだけ豊かな人でも、役員を引き受けられなくて無理なので辞めるのだ。
目から鱗が落ちた。

ああ、そうか、自分はいかに楽に引き受けるか、いかに抜けるか、ということばかり考えて苦しくなっていた。
無理ならやめてもよかったんだ、と。

別のサッカーのお母さん友達に、こんなことを尋ねてみたこともあった。
現在各学年二名の役員が基本的に遠征地元大会含め全ての試合に付き添うことになっている。
この付き添い、交代で務めてもかなり辛く、そのせいで今役員になるにはものすごい覚悟がいるようになっている。
でも、役員をやるのにそれほどの覚悟が必要だというのは、おかしなことなんじゃないか。
もっと気安く引き受けられるようにするにはどうすればいいかと考えて。
アメリカのPTAのように、役員は付き添いの配置を考えるようにし、選手の保護者が年間二回か三回か四回か、負担にならない程度に平等に付き添うようにすれば、役員だけに過度に負担がかかるという状況を阻止できるんじゃないか、そうなるともっと気軽に役員をお勤めできるようになるのではないか。
そのために、まず、誰にでもわかりやすい試合付添マニュアルを作って、役員なしでも保護者が自信もって試合の付き添いをできるようにしたらどうだろうか、と。
お母さんのお返事は、
試合の回数も生徒の数も学年毎に違っている。
それぞれの学年がやりやすいようにやる方がいい。
全然参加してこない親もいるし、すごく手伝ってくれる親もいる。
みんなそれぞれ。
うちなんかは会費がすごく安いけど、高い分全部やってくれるクラブだってある。いろいろあるよ。

少年サッカークラブチームも、子ども会も、子供の集まりが悪い、というのが定説になっている。
その理由が実のところ
保護者がかけなくてはならない時間・手間のコストが高いから
というところにあったとしても、システムの改変というのは難しいものなのだろうか。

少年サッカークラブチームも、子ども会も、実際にそこを支えるのは保護者なのだということを考え、保護者にとっても参加しやすい形、役員にばかり負担がいくのでなく、保護者全体で分散するような形での運営に移行することは不可能なのだろうか。そうしないと、最悪、子どもはやりたくても、親が役員他もろもろに時間をかけられないため入れられない、ということになってしまいかねない。というより、現実にそうなってしまっているのだ。

子ども会にも、少年サッカークラブチームにも、片親家庭は、私ひとりであった。

たとえ金銭的に恵まれていたとしても、片親家庭にはどうやったって大人が一人しかいない。
普通に二親の居る家庭がどんな感じなのかはや想像することもできなくなってしまっているが、なんらかの形で協働や助け合いというものはあるのだろう。
そうでない以上、子どもに助けてもらいながら、二人分の仕事を一人でなんとかこなすしかない。
そうやるとどうしても1.5倍くらいは疲れてしまう。自分は土日に掃除と買い出しと一週間分の買い出しをやっている。それぞれ半日ぐらいずつかかるため、ほんとうの意味で休めるのは日曜の半日だけである。
役員で一日時間をとられると、三つの仕事を一日でこなし、さらに全く体を休められないという状況になってしまう。

お金がないわけじゃない。けれでも、時間は、自分にとってとても高価なものとなってしまった。子どもたちに子ども会でないとできない体験をさせてやれない私、本人がサッカーが嫌いだといっているわけではないのに「お母さんがこれから先働けなくなってしまうと困るからサッカーやめてね」といわずにおれない私というのは、ほんとうにひどい母親のように思われる。でも私は片親なのだ。そしてやはり体を働ける状態に維持し続けることも大切なことなのだ。子どもにはかわいそうだけれども、やはり私は私を守ったほうがいいように思う。

というわけで多分来年には子ども会は辞める。参加できないイベントがあるけれども仕方がない。
下の子が六年生になる前にサッカーは辞める。六年生の一年でスキルはたぶん伸びるだろう。その間参加できないということで続けている子とどのくらい差が付いてしまうだろう。
それでも、仕方ない。

とても恵まれていて、良いお友達もいて、まるでなんでも人並みにできるような気になっていた。
でも少年サッカークラブチームと子ども会は、保護者が潤沢な時間の持ち主でなければ参加できない贅沢品だったのだ。
貧しい母子家庭には、無理だったんだ。

そのことがわかって、とても楽になった。

働き続けることが大事だもの。
やめてもよかったんだよね。

一回ずつお勤めした役員、いろいろ勉強になりました。
そのときにできた縁はほんとに大切です。
素敵なお友達にも恵まれました。

下の子の途中で、私はやめさせます。
借りを十分に返せなくてごめんなさい。

今まで、ありがとう。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
その後、とりあえず子ども会の先輩お母さんに「役員できそーにないからやめます」と泣きついたところ、「役員できなくてもいい、やめないでほしい、基本的に子ども会の役員は一世帯一回のはずなのにうちは人数が少ないから子ども一人につき一回になっちゃってる、うちじゃなくて引っ越した先の子ども会なら(去年何丁目レベルで引っ越したが現在所属しているところが人数が極度に少ないので移動しなかった)人数がたくさんいるからそこに移って、私が事情を話して役員はやらないで済むようにしてもいい」と言われました。
というわけで子ども会については想定外の形で首がつながりました。サッカーについても、正直に思うところを話して評定を待ちたいと思っております。

ノークレーム・ノーリターンはどこから来たか。

ネットオークションでは「瑕疵のある場合を除き返品は一切受け付けません(民法の規定で瑕疵のある場合は返品を保証されているためこれはお客様都合の返品不可と解釈される)」に相当する文言として頻用されているノークレーム・ノーリターン。
が、当たり前だがこんな表現は英語圏にはないわけで、では相当する表現はどのようなものかといえば
All Sales Are Final
あるいは
No Refunds
つまり
取引はこれにて終了
返金しません
ということになる。
(参考:All Sales Are Final! The Nightmares of Bad Customer Service « Lisa Page’s Home Business Blog
が、まぁ上の頁でもそんなつんけんした態度じゃお客はついてきませんよ、もっと顧客満足をアピールしないとまずいですよ、という話がなされているのだが。
じゃあなんできちんとした英語があったとこにこんな和製英語が作られたか。

クレームっていうのは本来の「主張」を離れて日本ではわりと言いがかり的な意味合いを持たされている。
で、こっちは個人なんだから、事業者ほど行き届かなくてもしょうがんないのわかってるでしょ? 変ないいがかりつけないでね、というニュアンスを含んでノークレームという語句がまず成立したんではないか。
次のノーリターン。
これ、
No Refunds
であるべきだが、
Refund
というのは日本人になじみのない表現なわけで
返金しないってことは返品を受け付けないってことでいいんだよな
じゃあ
No Re までの響きは同じだし
No Returnでいんじゃね?
とわかりやすいダメ方向に改変しちゃったのが始まりなんではないかと考え至った。
もちろん単純に
返すな
を和製英語に翻案しただけという可能性の方が高いわけだが。

さらに
「取引はこれにて終了」
「返金しません」
という出品側主観が、いつの間にか
「クレームもしないし返品もしないよ」
という落札者側主観の表現に転倒しているのがまた妙に日本的な感じがして面白いわけで。

で、それはそれとして
最近は
ノークレノーリタ
とか
NCNR
とか
ノークレームノーリターンノー希望
とか、
和製英語なりの亜種が発生してて、いやほんとに日本というのは融通無碍な国であることよ、と感慨したのであった。


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。

理想の貧乳ブラに巡り合いました。

bura.jpg

ここをお読みの男子の皆様尾籠でいやほんともうすいません。
あれだけあれこれどストレートに言っといていまさら何を! という感じでございましょうが
いい年してこんな画像あげんな
っていわれかねんなぁと、ぶっちゃけ。
でもね、この感動を貧乳仲間に伝えたくてですね。
お見逃しください。

これ、
パッドが無謀に厚くない
かぶりタイプでホックなくてめんどくさくない(はい、スポーツタイプみたいにぐるり伸縮です)
ワイヤ入ってない(あばら痛くないよ!)
スポーツタイプみたいに胸元きっちりガードじゃないのでシャツ第二ボタン開けても見えない
デザインいい感じ
着けると一般売りのブラみたいに綺麗に見える(試着画像あげようかと思いましたが理性が止めました)
安い! (画像通り1000円だ! )

というわけでこれは西友のGEORGEシリーズです。品番アナウンスしようと思って確認したけどシールと元値で違ってたもんで記載できませんごめんなさい。1000円のシールめくったら1797円でした。とはいえ元値でもビーチクのやり場のない貧乳さんには安心価格だね! (俺様でござる)

いやまさか子どもの夏合宿用ジャージ探しに行った先で理想のブラに巡り合えるとは思わなんだ。

そしてジャージは結局置いてなかったので明日御徒町詣でをする予定orz


駄文にゅうすさま、るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。




やきえだまめ

枝豆をぷちぷち枝から切りとって水洗いしてほんとはここで産毛を塩もみしてとるのかもしれないけどその工程はめんどいので省いてフライパンに入れて中火で木べらかなんかで回し炒めてちょっと強めに塩入れて塩がフライパン表面に薄白く結晶化する頃になったら蓋をして弱火にして四分程蒸らす。昨年あたりにdancyuで見たレシピ(うる覚え)なんだけどなるほど水で茹でない分味が濃ゆくてうまい! 鹹味は皮にやや強く残り豆にも浸みてていい感じ! ぽっくぽくでほのかな塩気と甘みのある枝豆の完成だー! 大鍋で茹でるとあっついし、この夏オススメの枝豆調理法です。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

露出さんを通報する理由

露出さんと書くとまるでカメラの技術関係のキャラクターのようですがそうではありません。
ここでの露出さんとは
倫理的社会的に秘匿しておくべき身体の一部分を他者に曝け出してしまった方
を指します。

さて、つい先日
「埼玉県警朝霞署は23日、住宅街の路上で下半身を露出したとして、公然わいせつの現行犯で、ホンダの子会社、本田技術研究所の主任研究員、柏木均容疑者(53)=同県志木市館=を逮捕した。

 調べでは、柏木容疑者は、同日午前1時55分ごろ、志木市本町の住宅街で自転車に乗り、短パンのすそを持ち上げるようにして下半身を露出した疑い。目撃した女性から110番通報があり、付近を警戒していた同署員に逮捕された。

 ホンダ広報部は「子会社の従業員が逮捕されたことは誠に遺憾。詳細を調査中であり、ご迷惑をかけたことをおわびします」とコメントした。」
越えられない壁
MSN産経ニュース元記事
というニュースを目にしまして。

さまざまな所感が胸をよぎったわけです。

曰く
ホンダの研究員までなったのにかわいそーだなー
金玉蒸れただけじゃねーのかなー
それにしても目撃した女性はそうとう動体視力いいんだろーなー
っていうか自分に実害あったわけじゃなさそーなのによく通報したよなー
等々。

が、事件の概要があまりに不可解だったもので、職場のご婦人方に昼休みにちょっと聞き取り調査をしてみることにしました。

「あなたは露出さんに出くわしたことはありますか? 」
「その際通報しようと思いましたか? 」
「思ったなら、それはどうしてですか? 」

なんだか私の方が変態さんのようですが、気にしないでください。
職場でもそういうキャラで通っております。
寛容な職場です。

で、変態さんのラべリングを恐れず尋ねてみたところ、驚いたことに
職場にいた19名の女性のうち
約7割の女性(自分含む)
が、露出さんに出くわしたことがあると判明しました。
が、その内通報した、あるいは通報しようと思ったという女性は二人だけ。
それ以外の女性は
見なかったことにしてやりすごす
というコマンドを選択しておりました。

ではどのような状況下において女性は通報を意志したのか?

職場のSさん(癒し系)
日曜日の朝、ものすごいやる気で「オラオラ」って感じで高校生の女の子に露出してる露出さんが居て、これはヤバい! と思って通報しようと思った。
でもその女の子は顔を腕で隠しながらもなんとかやり過ごせたようなので、時間もなかったし通報しなかった。

職場のOちゃん(年若いドロンジョ様系)
お店で友達と御飯を食べてたら外を露出さんが通ったので一応警察に電話しておいた。
その露出さんは女性で全裸だった。
(露出系AVの撮影だったんじゃねぇの? という問いに対し)そういうAVの撮影も見たことあるけれども、それとは違っていた。
警察はすぐ来てくれた。

Oちゃん、女性の露出でも通報すれば警察はすぐ来てくれるという貴重な事例の報告をありがとうございました。
なんつーか、別の事件性がありそうですよね

さて、ここで注意したいのはSさんの事例です。
Sさんは自分は被害にあっていませんが、自分よりさらに弱い者が被害にあっているのを見て義憤に駆られ通報を意志したわけです。
その点を指摘すると
「私ももし子どもとか自分より弱い人がそういう目にあってたら通報する」
という意見が多く出ました。

ここで、
女性は自分自身が露出の被害に会っても黙殺するけれども
弱者が露出の被害に会っているのを目撃した場合通報する
というわりと姉御肌な行動原理が判明したわけです。

さて、先のニュースに立ち返って考えてみましょう。

肝要を極めた記事の文章からすると、
すごい動体視力のすぐれた女性が清涼目的のポロリを目撃し通報しちゃったばかりに捕まっちゃったものすごく運の悪い話
と直感してしまいがちです。
が、注意すべきは
「付近を警戒していた同署員」
という部分です。
これと、先に述べた、弱者を守ろうとする行動原理とを考え合わせると、
既に露出報告がいくつかあった
しかもそれは通報者の女性よりも弱い者に向けたまさに破廉恥な行為と認識される筋のものであった
んではないかと推察できます。
それゆえに見過ごすことができず、件の女性は、
自分がかけなくてはならないだろう時間や手間というコスト、さらにもし自分が通報したと露見した際の逆恨みのリスク
を顧みず通報したんではないでしょうか。

その可能性に考え至った時、こんなコマが私の脳裏をよぎりました。

keii.jpg

いやほんとカッコイイ。

で、今回いろいろ聞き取り調査してわかったのは
わかったつもりになることの危険性

少しでも気になることがあったら聞いた方がいい
っていうことでした。

だって今回の聞き取り調査がなかったら、
「付近を警戒していた同署員」
っていう記述の重要性にも気づけませんでしたからね。

何事も勉強だと思いました。

ところで
パンツがチラっと見える
のがパンチラなら
チンコがチラっと見える
のはチンチラでよろしいんでしょうかね。

……おあとがよろしいようで。


るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
【小人閑居シテ駄文記ス】さま、記事の紹介ありがとうございました。

露出には気づいてあげましょう。

心身共に解放的になりがちな夏だけあって、色々なものを意図的あるいは無意識にポロリしちゃう方が頻出する今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。
職場の先輩お母さんからこんなお話を聞きました。
何でもお嬢さんが通っておられる女子高の集まりに行った時のこと。
どうも生徒さんの一人が
電車の中で
ちんちんポロリさん
に出くわしてしまったらしい。
が、
ちんちんポロリさんは長座席に座っており
生徒さんはその前に立っていた関係で
おそらくちんちんポロリさんが想定していた以上に長い間気づいてもらえなかったらしい。
で、ちんちんポロリさんは辛抱できなくなって生徒さんの手を叩くと
「おい、見ろよ」
とやってしまったそうな。

生徒さんは初心なのでショック受けてそのまま降りてしまったらしいんですが、
これに対する先生の訓示。

「ええと、そういうことがあったときには、なるべく早く気づくようにしましょう。」

ここで
baka.jpg
ヒストリエ
などとやらかすとさらにややこしい事態を招きかねないため自重しなくてはならないわけですが、
「気づいた後にどうすればよいのか」
という肝心および有効な対策については
結局先生の口から明かされずじまいであったそうです。

それにしても
まっとうな男子と生まれればごく少数の痴漢のために冤罪を恐れ

こんなカッコ

zetubo.jpg
さよなら絶望先生

での乗車を余儀なくされ

まっとうな女子となればごく少数の痴漢とさらに少数の男性を冤罪に仕立てようとする他でもない女子のせいで

どちらも乗車時には大変迷惑を被っているわけです。

なんとかなりませんかね。

そしてまた、
電車内痴漢にもいろいろございまして
お触り系
であれば被害が直接的であるから自分のからだをぺたぺた触っておられたその手をわしづかみ
「このひと痴漢です」
とやることもできる。

だが、この露出系はどう対処するのがよろしいか。
気付かないというのはなるほど鉄壁ですが、今回の件のように気付かないことを不満に思った露出者に無茶振りされたら悲惨です。お嬢さんではトラウマになりかねません。
では先生のおっしゃった通り、気付いたとして、そのあとどのような手を打つのがふさわしいのでしょうか。
自分自身隣で周囲には新聞で隠しつつあやしからん行動をとっていた男性に対しては(顔射してくれるなよ)と内心祈りながらの寝たフリしかできなかったんですが(せっかく確保した座席への貧乏根性、朝のクソ込んだ通勤電車ではそういう行為は差し控えていただきたい)、では気づいてそのあと寝たフリ以外にどんな打つ手があるかといわれると真剣に難しい。
何しろ現状直接的な被害を被っているわけではありませんし
正直
そういう方とはかかわりたくない
ですし
忙しいもんでよほど酷くない限り警察などに行く手間時間をかけたくない
というのが本音ですからね。
それに通報周知はそもそもどうやるのか。お触りの場合いは自分の尻に張り付いていた掌を掲げ「ちかんです! 」でよろしかろうが、露出では接触がない。
では露出している証拠物件を掴んで高く差し上げるべきなのか。
できるか。
といって隣の人に注意喚起して
「なんかこのひと出してるんですけど」
とやったところで、そのときにはブツが片づけられてたらどうすればいいんでしょうかね。
それにそんな風に振られたところで隣の人としても咄嗟にどう対処していいのかわかんないですよね。
とはいえ、世の中でポロリ人たちは結構つかまってるようなので、そうすると
片付ける前に近隣の人に周知する
という手法をやはりとっておられるんじゃないでしょうか。

で、露出って言っても
下半身むき出し
ならしまうのにも時間がかかるでしょうが
ちんちんポロリ程度
であればわりとすばやく片付けられるんでないでしょうか。
痴漢さんと水かけ論になっている図など想像すると大変悲惨です。
先に述べた先輩のお嬢さんがお触り型の痴漢に出くわし警察に通報した際など
その時履いておられた生パンツ
を物証として提出したらしいですが(当たり前ですが女性警察官が対応、代用品のパンツを支給されたそうです)
露出の場合ご本人様以外からは物証の出ようもありませんからね。
やっぱり周りの証言とかで痴漢認定するんでしょうかね。

そういうことを考えると、やっぱり通報をためらってしまうわけです。

いやー、ゲニムツカシキは痴漢です。
所詮痴漢冤罪は二次被害です。
初心な子をねらってくる痴漢がそもそもの部分でやっぱりいかんもんです。

というわけで、男子の皆さんはポロリに気を付けてくださいね。
女子高生に見られちゃいますよ(←ダメなまとめ)。

で、女子の皆さんは、
電車内で露出に出くわしたら出来うる限り気づいて差し上げ、その上で速やかにその場を離れるようにしましょう。
多分それが一番の対策です。


るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

りっくんランドに行ってきたよ!

急にむらむらと戦車が見たくなって、埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センターりっくんランドに行ってきました。
はとバスのパンフ見てて見つけたりっくんランドツアーにおいては
自衛隊のトラック試乗体験
がウリになってたんですけども、サイト見たらこれは夏休みの無料企画みたいなんで、一人9500円で入場無料の広報センターとホテルでのバイキングと民間機ヘリコプタープチフライトよりも自前で行った方が飯も好きなとこで食えるしよかろうなのだァー! とセルフを決定。
サッカーの練習をすっぽかし朝八時に家を出てひたすら電車に乗る。ようやく到着した朝霞の駅、さらにバスに乗らねばりっくんランドにはつかないらしい。で、どのバス停にのりゃいいのかもわからんので交番で尋ねてみる。
「循環バスはねー、あんまり走ってないからねー、こっちの税務大学研修所前のほうがいいよ」
「はい、ありがとうございます! 」
「今日何かイベントあるの? 」
「いえ、急に戦車が見たくなって」←正直すぎ。

で、言われるままにバスに乗車(行く先を行って乗るところで先払いというシステムがわからんかった)無事税務大学研修所前に到着。そこでまた方向を見失いりっくんランドに電話。
 「そこから見える大きな道に行ってみてください。右の方向に安具楽亭があります。そちら方面にずーっと歩いていただくと、右手にセンターが見えてきます。
で、いわれるままに歩きながらセンターに至る前の自衛隊の敷地にプレ興奮。ものすごい古そうなアパート、軍用車両などすでにヤバい。
で、センターに到着!
試乗はどこでやってますか? と尋ねると
「施設をつっきった外に並んでるところがあります」
とのこと。汗ふきタオルを忘れたので朝霞基地のロゴ入りハンドタオルを急ぎ買い、教えられた場所に向かう。
と、乗客を満載し今にも発車せんという状態のトラック発見。
「すいません、あと3名くらい乗れませんか? 」
と尋ねると、大丈夫だとのことで乗せてもらった。ちなみに幌なし。
女性自衛官の方が施設内をガイドしてくださる。東京オリンピックの際に作られた体育学校とか、基地内で唯一酒が飲める場所とか、住居とか、食堂とか、救護車両とか、いろいろ。
 木の周りに腹筋の装置がぐるりと置いてあったのちょっと受けた。
おりぎわにお姉さんに階級を質問してみた。
「三等陸曹」だそうで、最初自衛隊に入ると二年の契約社員、そこで問題を起こさなかった結果この階級になるのだそうだ。ほぇー、自衛隊って最初は二年契約なんだー。初めて知ったわ。
で、館内に戻ってすぐに迷彩服レンタルを申し込む。館内のみ着用一時間までということで写真をモリモリとってきた。

りっくん さまーわ

りっくんふたり

うーん、楽しいぞ。
外には戦車がようけあってその重量感を堪能できる。中には狙撃シミュレーターやクイズコーナーもあるがやはり軍装備体験コーナーがとてもグレートだった。一口に防弾チョッキなどというがこれはんぱなく重い! 前に鉄の板入ってるよ! 重いよ! 空挺傘や背嚢もものっそ重いよ! こんなん20キロ分つけたら自分だったらその場から動けなくなるよ! 無理!
いやほんと自衛隊の皆さんはすごいしえらい。
戦車のスケール感は想像してた通りだったんだが、落下傘がすごかった。超でかいの。直径11メートル。あんなもんかつごうっつったらそら重くもなるわなぁ。

りっくんらっかさん

あと地下指揮所もかっこよかったなぁ。鉄の輪っこ組み合わせて地下に陣営を作るのだ。上にはたくさんの土を積み上げて攻撃に耐えられるようにしてある。ぐっと来るぜ!
今井 雅之さんが進行を務める海外支援活動フィルムも見た。オープニングがちょっとアレだったのだが活動の様子にはいろいろと感じるものがあった。いやー、自衛隊はえらい。がんばってる。
というわけでりっくんランド、戦車をみるとにやにやしちゃう方にはお勧めです。ちょっとアクセスが悪いんですが自衛隊の皆さんはもっと過酷な軍行動を務めていらっしゃるんでしょうからそれに比べれば楽なものです。
というわけで、皆さんもこの夏はりっくんランドにレッツゴー!

今週のおそうざい

ひぐらしの声を聞きながら冬瓜の皮を剥く。
ざく切りにした白菜と合わせ、生姜と塩、味王で調味、蓋をしてご本人様の水分で蒸し煮。
冷やしたらうまくなるぞ。
夏だなぁ。

きゅうりの薄切り胡麻和え
きゅうりはスライサーで薄切り。しょうゆと寿司酢で調味しすりごまをかける。

ズッキーニのオリーブオイル炒めバルサミコ風味
ズッキーニは大きめのサイの目、本しめじは石突を取りばらかす。フライパンにオリーブオイルを敷き熱したところでズッキーニとしめじを加え塩コショウとバルサミコ酢で調味。ズッキーニと同じくらいの大きさに切っておいたトマトと合わせる。

大根とにんじんの薄切り
大根とにんじんは皮をむいてまるのままスライサーで薄切り。塩と細切りの昆布で調味。

親子丼
ねぎと一口大の鶏腿肉を砂糖と醤油で煮ておく。食べる時に温めなおして卵でとじる。

豚角切り肉と香味野菜のシチュー
にんにくとたまねぎとセロリを適当にざく切りにしてグレープシードオイルとタイムで炒める。そのあと豚肉と塩を投入、表面が固まったらかぶるほどに水を入れ煮込む。

薄切り牛肉の塩こしょう炒め

キャベツとさやいんげんとしいたけの味噌汁

今週はこんな感じで。

はとバスにリアル巫女さんが日光東照宮をご案内してくれるツアーがある件について

こちらです。

巫女さんと巡る 日光東照宮~期間限定!奥宮拝殿での特別祈祷~(日帰り)

このツアーのウリといやぁなんといっても
本物の日光東照宮の巫女さんが境内をご案内してくださる
という点ですね。
さらに
奥宮拝殿
という
普段は決して入れない特別な場所
(なんでも
春季例大祭
というたいそうなお祭りの際に
徳川宗家しか昇殿できない場所
だそうですよ)

特別なご祈祷
をしていただけるという点。
これで
巫女さん目当てでツアーに参加しちゃった煩悩邪心もオールクリア
ですね。
その上
参拝終了後には
直会の儀(なおらいのぎ)
までついております。
こちら
「参拝終了後社務所にて、お供物・お神酒のお下がりをいただく」
というもので
神聖な場所を離れ普段の生活に戻るための儀式
だそうです。
一旦払った煩悩邪心を返却してくれるんでしょうか。そんな儀式ではない
なお、直会の儀を済ませた参加者には、お札の他にも葵の御紋入りグラスなどの記念品をプレゼント!
いたれりつくせりですね。
さて、こんな巫女さんツアー、この他にも
ホテル清晃苑での徳川・日光杜盛膳(もりもりぜんってよむのかナー)喫食
花の江の郷という山野草が彩る木道散策
和菓子のもめん弥銘菓「もりのぽんぽこりん」なるお土産つき
とビッグなセールスポイントが満載です。
たったの一万円前後でこんなにお得でいいんでしょうかね?
いいんです!  (川平風に)
ただこの素晴らしいツアー、出発日が
8月27日、30日、31日、9月3日、6日、7日、13日、14日
と微妙に限られているところが困りもの。
あと
奥宮拝殿へは石段を約200段上ります
とのことなので、普段あまり出歩かない方針をお持ちの方は遠慮しておいたほうがよいかと思われます。
なお、パンフレットに掲載されている写真を見ると
第二の人生を満喫なさっておられる健脚そうなご年配の方々
ばかりでした。
というわけでリアル巫女さんと(以下略)な動機で参加を思い立っちゃった方はくれぐれも場の雰囲気を壊さぬよう(以下略)
以上、巫女さんと巡る日光東照宮はとバスツアーのご紹介でした。


すくみうさま、RinRin王国さま地方在住オタの徒然記(仮)さま、記事の紹介ありがとうございました。
駿河電力/スク水.jpさま、記事の紹介ありがとうございました。
D.B.E三二型さま、記事の紹介ありがとうございました。

キュリー夫妻パネェ

・マリーはラジウム1グラムを8トンのピッチブレンドから作りだした。45ヶ月間の間鍋に入れたピッチブレンドを鉄の棒で掻き交ぜ煮立たせ冷ましそれを8万回繰り返した。体重が7キロ減ったらしい。
・放射線が人体に影響を及ぼすというドイツ人二人の報告書を読んで夫妻は早速人体実験。夫のピエールの腕にテープでラジウム塩を貼り付け10時間放置するとただれ、数日で傷口から膿が染み出した。その後52日して(ラジウム塩ははがしたんだろーなー)傷跡が残ったものの皮膚が元通りになったのを見て腫瘍などの病気の組織の治療に使えるのではないかと思いつく。これが現在の放射線治療の曙。

自分の体で実験したいより。

ものすごい面白い本です。チョーお勧め。

小学校の国際理解の先生

うちの子の小学校の国際理解の先生、ナルトのファンらしい。
あーいるよなぁ、と思って、
「先生授業でナルトの話とかするの? 」
と聞いたところ
「額当て付けてきてたよ」

うぉ、想像以上にフリーダムだぜ!

子どもたちの通う公立小学校で夏休み特別学習というのが行われるようです

7月後半の三日間、午前中二時間。宿題を中心に1・2年の基礎的な計算も復習するそうだ。

っていうか三年生の第二子の宿題って
13ページの算数プリント
3枚の漢字プリント
お手伝い
2冊以上の読書
調べ学習
なんか作品
だけで、毎年不安になるほど少ないんだが。
(なので毎年夏休み用のドリルを買ってやらせていた)

上の子のときにはなかったと思うんだが、あれなのかな、
やる子とやらない子の格差
が大きくなってきたんだろうか。
でもほんとにできない子はこういうのにも出てこないと思うのだが。

なんにせよ先生に於かれましては負担が増えて痛ましい限りです('A`)

みにたこたこやき

お祭りにて発見。

たこやき
屋台

みにたこ
タコ焼き場

たこだらけ
タコ待機所


すごく…タコでした。

駄文にゅうすさまの「天は乳の上に乳を造らず、乳の下に乳を造らず ~胸に関するえとせとら その4~」でうちのひんぬー記事が大いに取り上げられている件について

今の心境。














kyonyuu.jpg



えーと。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
いつも楽しく拝読していた個人ニュースサイトさんに紹介していただけるの、ほんとうにうれしうございます。
今後とも面白い記事を書いてまいりたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。

子どもたちがリアルぼくのなつやすみを満喫している件について

下の子
おともだちのおじいちゃんが海の家を経営している関係でほぼ週一ベースで遊びにゆきかき氷奢ってもらったりボートに乗せてもらったりしている。

上の子
小学校五年生になって市民プール無料解禁になったので友達と待ち合わせてプールに。クラスの女子もいたりしてまさにリア充。明日明後日は塾の帰りに友達と一緒にお祭りに行く予定。

お前たちは幸せものだよ。

今週のおそうざい

明日午前中親子サッカーがありまして。
この炎天下に外に二時間以上いると人間として使い物にならなくなるのは必須!
なので今日中にお惣菜を一週間分作るはめになりました。

ついでに先週作っておいしかったお惣菜もご紹介。

茄子の蒸したのの茗荷和え
なすは半分に切ってから斜め薄切りにして蒸す。みょうがとおくらのうすぎりを和えて醤油とかつぶしで調味。冷やすとさっぱりしてうまいよ!

今週の。

親子丼
鶏腿肉と葱のぶつ切りを砂糖と醤油とみりんでくつくつ煮ておく。食べる時に温めなおして卵でとじる。

まぐろづけ
まぐろをめんつゆ薄めたもんにつけとく。

夏野菜カレー
玉ねぎと大蒜微塵を炒め合びき肉を投入、クミンとターメリックと塩こしょうで下味。なんかもうヤバい感じに熟れたトマトとズッキーニと茄子とおうび茸ざく切りと水を適宜投入、やらかくなったところでルーを入れる。今回はゴールデン甘口とジャワ中辛。

冬瓜と南瓜の煮いたん
皮をむいた東岸と南瓜とシイタケとを大きめのサイコロ切りにし鍋に入れる。しょうがをざく切りにし二枚ほど匂い消しに投入。味王と塩で調味。

きゅうりとおかひじきの大蒜炒め
にんにくを油でいためたところに乱切り胡瓜とざく切りおかひじきを投入、醤油で調味。

おからの煮いたん
小松菜の茎のところ細かくしたのとと人参繊切、ひじきをごま油で炒め近所の豆腐屋の青豆おから投入、水とごま油を適当に加えめんつゆで調味。
職場の同僚がおからの話してるの聞いてすごい食べたくなったんだよう('A`)

紫キャベツのサラド
紫キャベツはスライサーで千切りにして水にさらし(こうすると後々苦くなくなるらしいので)後水を切って塩もみ。人参繊切セロリ薄切りを投入、寿司酢と醤油で調味。さっぱりしてるよ!

小松菜とお麩の味噌汁

買い出しと掃除とおそうざい用意を一日でやるとほんとにくたびれる。おまけに今日は昼寝を町内会の集金に邪魔された。しかしうまいもんができたからいいのだ! 
安かった素材組み合わせてこういうのが作りたいって思ったもんが作れるって幸せだぜ!

巨乳パンダ説

職場の同僚に天然Fカップというミラクルな乳の持ち主がおる。
その巨乳さまが
「男の人が通りすがりに
「でかいなー」
とかゆってくるんですよぉ。
これって明らかなセクハラですよね」
と苦情を申し立てておった。

で、思わず
「いや、それしょうがんなくね?
たとえば街中に突然パンダがいたとするよ。
誰だって「あ、パンダだー! 」
って言いたくなるっしょ?
それとおんなじじゃね?
珍しいからつい言いたくなるんだよ、やっぱ」
と慰めてみた。

却下された。



るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。

天然の力。

昨日東海道線でのこと。
東京駅からの始発に乗車、ボックスシートに「さて座ろう」としたところ、座席に
ぽす
と本が落ちた。
自分のかと思って改めたがそうではない。どうも後ろのおっさんが落としたようだ。

にっこり笑って
「ハイ」
とお渡ししたところ、おっさんは何やら剣呑な顔になって立ち去ってしまった。

座ってから数秒後に気づいた。

あれ、おっさんの席取りだったんじゃね?

わかっていたんだよ! 貧乳が実用面において勝ち目がないっていうことぐらい…。

どうでもいいですがタイトルの「…」を「///」にしただけでナギお嬢様のセリフみたいになって吃驚したネコタですこんにちは。
というわけで先日の
お前らが貧乳が好きなのはわかった。では問おう。貧乳が巨乳に実用面で勝っている点はあるか? 」
という記事についていろいろご意見をいただいたのでとりあえずまとめさせていただきます。

ていうか、自分はかなり
性的な実用性
という意味を込めてあの記事を書いたつもりだったんですが
「運動をするとき邪魔にならない」
とか
「肩こりが少ない」
とか
そういう
日常的な実用性
の優位を教示してくださる方々がおられまして
こちとら長年貧乳やってるからんなこたわかってんだよ!
とネットの向こうの見えない敵に向かってジャブをかましたりしたんですが(注:実際には敵じゃないことは承知してますしかましたりもしてません)
まぁそれもバファリンの半分的な何かだと思ってありがたくお受けしておくことにしました。

さて、世の貧乳好き並びに精神的な貧乳の皆さん。
先ずはこちらをご覧いただきたい。

「実用面…?何をおっしゃるのか!!!
質感?量感?弾力?やーらかさ?そんなものは揉みしだく側の感性の問題だッ!!!
楽しく揉む?揉み甲斐?だからそんなことは揉みしだく側の感情の問題だッ!!!
あまつさえ芸?そんなものは男性側の発想力・想像力でいかほどにもできるッ!!!
柔肌の熱き血潮には触れぬまま?フッ…あまいな…
逆に言おうか…「精神を仮想しそれを観察するという楽しみ方」はきょぬーにはできぬのだ!
なぜならばあまりにも存在感のあるブツが目の前にある以上、
そのブツの内面を描くことは非常に困難であるということであるからだッ!!!
しかしひんぬーはそれができるッ!その上触れて楽しむこともできて一石二鳥ッ!!!
そう…ひんぬーは「距離感のある楽しみ方」と「距離感の無い接触する楽しみ方」の
両方の楽しみ方ができる逸材といえようッッッ!!!!!!


…お目汚し、失礼しました。至上稀にみる暴走っぷり…
あ、ちなみに私はひんぬーもきょぬーもイケるクチです。(台無し」
るいんずめもりぃさまより引用)




……。
















porpor.jpg


いやもうほんと素晴らしい。殊に素晴らしいのはこの下りです。

「なぜならばあまりにも存在感のあるブツが目の前にある以上、
そのブツの内面を描くことは非常に困難であるということであるからだッ!!! 」

なるほどッッッ! 
相手に圧倒的な量感がある場合、感性と知性とはそれに押し負けてしまうということッッッ…!
儚さこそが感性と知性との発露の余地ッッッ!
そこに貧乳の活路があるッッッ!


ということはッッッ!

mmrhinnnua.jpg


mmrhinnnu.jpg


エ……。

工工エエエエエ(´Д`;)エエエエエ工工

とまぁ、かなりアクロバティックな結論をですね、キバヤシさんに発表していただいたんですけどね。

ぶっちゃけた話、やっぱり実用面では量感と柔らかさを備えた適乳巨乳に適うわけないんですよ。
自分も長く貧乳やってますからね。
いろいろ読んだり調べたりしましたからね。
ホステスさんは顔整形するよりも胸大きくした方が客がつくとかですね。
そういうの読むとね、ああ、やっぱ乳なんだな、と。
で、たとえば貧乳女子の気持ちとしては以下のような感じですよ。

貧乳でも一応世間的にブラジャーしてるじゃないですか、デフォルトで空隙ができちゃうような、カップのしっかりしたやつ。
でですね、たとえば好きな男子が出来てですね。
コトに及ぶことを想像してですね。
胸みて失望されるのは、なんつーか、さびしいわけですよ。
そりゃあ口ではいわんでしょうよ。でもやっぱり
小さいのは覚悟してたけど外形から想像してたよりさらに小さかった
という
ひそやかな失望
っていうのは、伝わってくるわけですよ。
そうなると、かわいそうになっちゃうわけですよ。当該男子が。
自分は貧しいから、貧しくない女子とこの人が付き合ったときに楽しめるあれこれをしてあげられないんだなぁ、と。
そういうことしたいだろうなぁ、でも自分と付き合ってる限りできないんだよなぁ。
いつか大きい人のところに行くんだろうなぁ。
それでもしょうがんないなぁ。
そういう、先見的な諦観のようなものが、貧乳女子には厳然と存在するわけです。

でもですね。

今回の記事を書いて、いろいろとご意見をいただいてですね。
そらぁ中には
貧乳好きなんざ理解できない
という男子として非常に正直なご意見もございました。
ですがまぁこういう記事にご意見くださるわけですから、わりと好意的なのもありましてですね。
その中でも一番貧乳女子に励みになりそうなのがRUINAさまの一文だったもので引用フリーとのそそのかしにのってご紹介させていただいたんですが。

まぁ、属性論つんですか、貧乳巨乳で語ってると、どうしてもなんつーかそのパーツだけの議論になっちゃうわけです。当たり前ですが。
そうなるとまぁ普通に考えて貧乳に勝ち目はないわけで。
でもですね、貧乳ってのは当然それ単品で存在してるわけじゃない。そんなん綺譚ですよ。
巨乳にせよ貧乳にせよ、備えている女体があり、備えている女子がいるわけです。
で、まぁ巨乳が恩着せがましいとかいろいろ書きましたが、あれはあれで大きすぎてそれがいやでいやでしょうがんなかったりする羨ましい可哀そうな女子とかもいるわけですからね。
そんなもんは個々の感性に拠るわけですよ。

で、結局何がゆいたいかというとですね。

貧乳女子は、好きになってくれた男子に任せていいんじゃないかな。
コンプレックスの下駄を預けちゃっていいんじゃないかな。
っていうことです。
貧乳だから実用的じゃないとか、そんなん相手は承知でお付き合いをしてくれるんでしょうよ。
そんなんこっちでいろいろ補ってやるよ! と言ってくださるRUINAさまみたいな方もおられるわけですよ。
だから、任せちまいましょうよ、男子に。

で、ですね。
こんな、ぶっちゃけいわずもがなの記事を書いたのはですね。

上に書いたように、貧乳好きの男子に、貧乳女子のコンプレックスを積極的に引き受けてやってほしい
からだったんですよ。
なんだかんだ言っても世間的には貧乳ってのは評価低いわけです。見掛け上適乳以上を装うことが不文律みたいになってる世の中ですからね。最近のホステスさんなんかブラジャーの下にヌーブラつけてるらしいですからね。聞いただけで暑苦しくてしゃーないんですが。
そういう世間で、
自分も人を好きになってもいいんだろうか
なんて考えてる貧乳女子をですね、扶けてあげてほしいんですよ。
これを読んでる貧乳好きのあなたに。
一方で巨乳の子は巨乳の子で、せっかく好きになってもらっても、ほんとに自分のこと好きになってくれたんだろか、それとも乳目当てなんだろうか、とか悩んだりするわけですよこんちくしょう
そーいうのがないだけ貧乳は幸せなんでしょうかね( ゚∀゚)<アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

閑話休題。

まぁ、そんなわけで。
大きい乳の持ち主も、貧しい乳の持ち主も、適切な乳の持ち主も、
大きい乳が好きな人も、貧しい乳が好きな人も、適切な乳が好きな人も、
みな愛し愛される人を見つけて、幸せになれるよう。
それが、ネコタさんの願いです。

とゆーわけで、みんな、がんばれ。


るいんずめもりぃさま、まなめはうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
不定期更新ぺぇじさま、ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

うちのエコってどうでしょう

風通しのいいマンションに引っ越したのでエアコン設置しなかったらダクトの外壁側にスズメのおうちができました。

春先のことですけどもね。

つまり、「すくぅうみうぎ」とは、恥ずかしくてスクール水着と言えない女の子の舌足らずで精いっぱいな発音だったんだよー!

Nandatteee.jpg


えー、というわけで、すくぅうみうぎさま、訂正しておきましたので誤認お許しいただけると幸いなのです。

育児とは、到底容れられないと思うような相手を容れられるようになるその繰り返しである

未熟な子どもは
大人である親から見て
到底容れられないような行動をとることがある。

自分の子どもでなければ
すぐさま付き合いをやめるだろう
そういう意味での容れられない行動だ。

だが、到底容れられないと思い
ショックを受けながらも
強く叱責し、場合によっては
こちらが涙することで
それはやってはならないことだということを
わかってくれるのなら
それでいい
私が泣くことで
お前がわかってくれるのなら
それでよかったのだ
などと
泣きながらも思っている。

こうやって
以前は容れることなど
思いもしなかったような相手を
容れられるようになる
育児はその繰り返しなのだ。

これからも私は
到底容れられないような子どもの行動に出くわし
ショックを受け
叱責し
涙するだろう。
そうしてそれでも
母親が涙する様を見ることで
子どもが自分の行動の意味を知り
改めることに繋がるのなら
何もかもいいのだと思うだろう。

子どもは馬鹿だが
母親はもっと馬鹿なのだ。

もうだめだと思ったとき

リーバイスがパイズリに見えたとき。





すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。

ラーメン缶が公式の非常食に採用されないだろう理由とか。

以前読んだ高部正樹さんの「今、知るべきコンバットサバイバル」によると、
非常時の食事に最も必要なのはカロリーである。
バランスはサプリメントで補えばよい、
動くためにはとにかくカロリーの高い物が必要になる、と。
そうなると当然のごとく、こんにゃく麺を利用したラーメン缶は不適、
趣味で個人が非常持ち出し袋に入れることはあろうが、
公式の非常食に採用されることはないだろう。

というか、前々から不思議だったのだが、
「カロリーのない食品で量をかさ上げして食べた気になろうとするダイエット」
というのは一体全体有効なのか。

「おなかすいた」
という感覚は、体が一定量以上の熱量を必要としている、という信号だ。
それに対し、
熱量の不足したかさあげされた食料
を供給するという一種の裏切りを続けると
通常の食品の量では満たされない状態に体が慣れ
含有している熱量の如何に関わらず
過剰に摂取してしまう習慣がつく
というダメスパイラルを導いてしまうのではないか。

というわけで、
バランスのとれた食品を
過不足なく摂取し続けることで
体が本来持っている
「食餌」に対する感覚を狂わせず
定期的かつ継続的な筋トレで適当な筋肉量を維持して
代謝を落とさない
というのが一番いいと思うのだが、どうなんだろう。

どうしてそういう当たり前で一番手近な方法に走らず
低カロリーを謳った食べ物とか
乗馬マシーンとか
なんか腹筋震わせるのとか
珍妙な方向にばかり行くのか
なんでマスメディアを通じて提示される情報を
赤子のように素直に呑み込む人々が常に一定の割合で存在するのか
いっそ面白くて仕方がない。

腹筋震わせるやつも
なんか夏の風物詩みたいに
数年ごと水着シーズンの前に必ず出るなぁ。

蚊みたいなもんか?

「人生がない」と同級生に評されてしまった小学三年生の話とか。

子どもたちに
「お前たちのクラスでいじめられてるやつはいるか? 」
と尋ねてみた。

小学三年生と五年生の男子二人、
「いじめ」
はないが
「いじめみたいなの」
はある、と口をそろえていう。

それはどんな感じだ? と尋ねると
「勉強に積極的でない子どもは、他の子どもから責められる」
という情況だそうだ。

先生に何度言われても宿題や課題に取り組まない子どもを見かねて、周りの子どもたちが
「お前ちゃんと勉強やれよ」
とやるらしい。

場合によっては数人で囲んでやらかすとか。

絵的にはあれだが、想定以上にまともな展開に拍子ぬけした。
が、たとえば第一子が今朝方30分ほど早く家を出た理由が
「今日テストがあるからみんなと勉強する約束したんだ」
だったことなどを考え合わせると、わからなくもない。

こういう話を聞くと、
世間で言われてるほど公立ってひどくないよなぁ
とつくづく思う。

学級崩壊とか
絶対に公立には入れたくないとか
そういう風にいう保護者の方はおられるが
子どもたちには存外自浄作用があるものなのだ。

どの学校、どの集団にも
クラスターは生成するし
どのクラスターに所属するかを選択するのは
結局子ども自身だ。

どの学校にも
モンスターペアレントはいるだろう。
公立なら
「税金ベースなのだから無料でこれだけのサービスを受けられて当然」
と架空請求する保護者がいるし
私立なら
「授業料をこれだけ払っているのだからこれだけのサービスを受けられて当然」
と架空請求する保護者がいる。

それと同じように、
どの学校にもアンタッチャブルなクラスターは生成する。
そのクラスターに触れてしまうか
それとも触れず・触れられずに済ませられるかは
結局のところ子ども自身の選択と資質に大いに依拠している。

そうであるならば、
子どもの能力、自身の経済的な要件を考慮せずに
悪戯に私立を指向するのは
己の子どもが
アンタッチャブルなクラスターに触れず・触れられずにおれない資質の持ち主であるということを
暴露しているに他ならないのではないか。

それは
平たく言うと
自分の子どもが自分の望まない方向に染まりやすい資質であると見込まれ
またそれを自分が止められないだろうことを
世間に喧伝しているに他ならない

ということだ。

というわけで
うちんちは当然のごとく経済的に豊かではないし
また、私が聞いてちょっと感動した、上記のような
「子どもたちの自浄能力いい話」
について、我が子をできうれば一助としたいという野心も持ち合わせているので
今後も公立第一でゆきたいと存じます。ハイ。

で、小学校三年生の第二子のクラスには
「人生がない子」
がいるらしい。

8歳連にしちゃあ穏やかでないものいいなので
「それはどういうことだ? 」
と尋ねてみたところ
「いつもぼーっとしてて話しない」
「勉強も宿題もほとんどやらない」
「友達もいない」
らしい。

それで、先生がいくら言ってもあんまり勉強しようとしないから、先日四人ぐらいで囲んでやっぱり
「ちゃんと勉強しろよ」
とやらかしたんだそうだ。

うちのちびは参加しなかったそうだが。

そんな風に言われる子どもの心情を思うと、いたたまれない。

家庭環境も心配だ。

というわけで、まずは連絡帳を通じて、ちょっと先生に相談してみます。

ファミコンと小学生

うちのちびどもが二人して弟が持ってたファミコンのドラクエⅢにはまった。
5月に買ったWiiのマリカーとスマブラそっちのけでピラミッドで黄金の爪を手に入れる方法とか聞いてくる。

友達と遊ぶのが前提のゲームとこつこつ経験値を積み上げていくタイプのロールプレイングゲームという違いはもちろんある。
だが、DSやWiiで遊びなれた子どもたちにとってもファミコンというのは十分に面白いものなんだなぁ、という単純な事実を目の当たりにして、大変感慨深い。

任天堂さん、もっぺんファミコン出しませんか?

( ゚д゚)

simon.jpg


スムース抱き枕カバー 天元突破グレンラガン シモン

情報ありがとーございました。

お前らが貧乳が好きなのはわかった。では問おう。貧乳が巨乳に実用面で勝っている点はあるか?

この件については長く触れまいとしてきたのですが
やまなしレイさんという方がですね。

「世の貧乳女性達が「男は少しでも胸が大きい方が喜ぶはずだ」と勘違いをして、体型補正やらバストアップの努力をしているという現状を考えると。貧乳好き男性達の声をもっと率先してピックアップしていかなければならないのかなーと思ったりもしました。」

などと書いておられたのを読んでですね。

私の中の何かが壊れたわけですよ(火サス的表現)。

うん。
君たちが貧乳の
ビジュアル面
が好きなのはよぉくわかった。

「貧乳+ビキニは隙間が出来てのエロス」
という嗜好も十全に理解できる。

だが実用面において、貧乳は圧倒的な劣勢にあるのだよ!
わかるかねやまなし君! 

本来乳房が持ち合わせておるべき
量感
そしてさらに重要な
柔らかさ
が欠落しているのだよ!

貧乳の方が敏感
という見解もあるが
あれには
「貧乳は乳首しかいらうところがないから必然的に反応がよくなる」
という悲しい事実を角度を変えて表現したに他ならない。

(余談だが日本語の
「ちくび」
という語感には殺意を覚える。
特に
「び」
がいかんと思う。
ついでにいうと
「ち」
もあまりよくないと思う。
だからといって
「く」
で用が足りるわけでもないのだが。

大体
「乳首」
と書くのはおかしい。乳に首など存在しないではないか。
だからといって
「乳頭」
というのもいよいよおかしい。あれが頭でいいのか、男子諸君よ。もっと愛でたくなるような呼称をつけるべきではなかったのか。
大体この表現はあまりにも漢字頼りではないか。やまとことばに同部位を表現する言葉はなかったのか。

というわけで古きを温れば何かよい表現に行き当たるのではないかと大言海を繰ってみたところ

『乳首(名) 乳房ノ中央二、小サク突キ出タルモノ。女ナルハ、極メテ細カキ孔、数多アリテ、乳汁ヲ出ス。乳頭』

というさらに突き落されるような無駄リアルな表現にしか行き当たらず絶望しました(先生略)。)

閑話休題。

なんか気がついたら乳首乳首連発してて頭がどうかしたんじゃないかと読み手の方は思われるかも知れませんが心配しないでくださいいつものことです。

さて、そんなわけで
少なくとも男の手のひらにはささやかにすぎる
貧乳が、
楽しく揉むことのできる
適乳以上
そして揉み甲斐があるだけでなくはさんだりあまつさえさまざまな芸もできる
巨乳様
に勝る点というのは一体あるのか?

血涙を流しながら申しましょう。

ありません。
ナッシング!
ナァァッシングゥゥゥゥ! (落ち着きなさい)

私は若いころは巨乳はアイキャッチーでいいよね! 派であり
適乳はバランス機能面ともさらによし! 派であり
貧乳はかそけき恥じらいいよいよ愛し! 派だったのですが
最近は年のせいか
巨乳の持つ臆面のない攻撃性

垂れやすいという危険性
に食傷気味になってまいりまして。

そもそも発達した乳房というものは、
女子特有の
「結局男ってこういうムネが好きなんでしょ? 」
という臆面のない恩着せがましさを常に帯びているわけです。

で、精神的な貧乳女子(そのカップの度合に関わらず自分の胸に自信を持てない状態を指す)においては、そのような無意識かつ必然的な恩着せがましさが欠落しているという点で、非常に儚く、それゆえに愛しいという見方ができるわけですが、それはあくまでも
所有者の劣等感を楽しむ
優位性の欠落を楽しむ
という点で、
相手の身体的な特徴を利用する
のではなく
その精神を仮想しそれを観察するという楽しみ方
であるわけです。
そしてまた、やまなし様のおっしゃる
「貧乳+ビキニは隙間が出来てのエロス」
というのも、やはり
あるべきところに量感がないために可能な窃視と、それに気づかれるかも知れないというスリル、さらに気づいた際の女子の羞恥を楽しむ
という
非常に隔絶した、距離感のある楽しみ方
であるわけです。

これはこれで実用的といえなくもないんでしょうが、
それはあくまでも身体面を置き去りにした楽しみ方でしかありません。
何しろ
結局のところあなたの手は
柔肌の熱き血潮には触れぬままなのですからね。

というわけで、やまなしさま、並びに貧乳好きを名乗る皆様。
貧乳の実用的な楽しみ方をお知らせいただけませんか。
あるいは
「こんな風に貧乳で楽しんでいます! 」
「こんな楽しみ方があるのでは? 」
というご報告、ご提案でも結構です。
ここをお読みの貧乳女子を励ますためにも、よろしくお願いします。
そして、私の目の黒いうちに、性別に関わらず全ての乳持てる者が自分の乳に誇りを持てる社会の実現を!
(なんか急に社会派で終わってみた)

ご清聴ありがとうございました。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック