今様小学生の裁縫箱事情

saihoubako.jpg


saihoubako2.jpg


かっこよすぎ。中身抜いたらフツーにミニ鞄として使えるんじゃねぇか?


結さんからの投稿。七年前の女子向け裁縫箱。結さんありがとー!
sawingbox.jpg
スポンサーサイト

咳風邪患った。

百日咳ではないようなんだが、咳風邪患った。
熱は出ない。発作的な咳き込みが頻発。
夕方には咳き込み疲れでへなへなになるのが続いてる。
喉から肩にかけて熱が篭っているような感覚もある。
喉いてぇ。
職場では昼ごろから喋るのがおっくうになって心配された。
「喉が痛くてしゃべるのがめんどい」というと
「ええっっ! ネコタさんがしゃべるのがめんどくさいなんてそれは重症ですね! 」
とか後輩にゆわれた。

そんなにしゃべってんか('A`)

まあええわ。

で、いよいよ耐え切れなくなって帰りがけに病院行ったら風邪の後咳が収まらないだけで百日咳ではないでしょう、と診断され抗生物質と咳止めを頂いた。

いつもより二十分くらい遅れて電車に乗り、咳き込み疲れのせいか電車の中でものすごいよく寝てたところ、いつも帰宅するくらいの時間に携帯に着信。

第二子。

「どしたの? 」
と聞くと、
「お母さんが遅くて心配だから電話したの」
あやややや。
「お母さん病院行ってて遅くなったんだよ、あと少しで帰るから待っててね」
といって切った。

で、帰って玄関開けたらいつもお迎えしてくれる第二子の姿がない。
「ただいまー、お母さん帰ってきたよー」
というと、洗面所から第二子がひょこっと顔を出した。
そして
「お帰りー! 」
といいながら走りこんできてそのままぎゅー。


お母さん幸せだわ。

絶対可憐チルドレン前言撤回の巻。

以前絶対可憐チルドレンについて小学生女子にも受けそうなと書いたけど、スマン、ありゃうそだった。
今回放映を子どもと一緒に見ていた私の心象風景。

ヲタとしての私

cheerful.jpg


保護者としての私

harddicision.jpg


もうね、横で見てる小学生男子なんて苦笑いですよ。言葉もないですよ。
視聴前「絶対可憐チルドレン面白いよねー! エスパーかっこいいねー! お母さんグレンラガンのかわりにビデオ録っといてよ! 」なんていってたのが絶句ですよ。視聴後もあえて内容には触れずにDS始めましたよ。
こっちはこっちで「いよっしゃぁ! はいてないキター! 」とかやりたいのに抑制ですよ。もぉすごいガマンしましたよ。ダブルバインドのあまり拳が膝でぷるぷるしてましたよ。
このやり場のない萌えをどこにもってゆけばいいのだァァァァァ!
という妙な欲求不満になるのでやっぱり絶対可憐チルドレンの視聴には注意が必要です。

パンツ泥棒と痴漢、どっちが人として終わってるかについての見解の違い

なにやら日本代表候補の数年前のパンツ泥棒が発覚して危ういことになっているらしい。
で、
パンツ泥棒はまずいだろ
と職場で話すと
どっちかっていうと痴漢の方がまずい
ということになった。
いや、痴漢は電車とか目の前に魅力的な女体があったらうっかり触っちゃうかもしれんが、パンツ泥棒は色々計画性が必要だ。パンツのありかを知り、それをいかに取るかを考え、さらにそれを実行する。それら心理的なハードルが痴漢よりはるかに高い。それを乗り越えちゃったやつのほうがまずい。痴漢のチャンスはそこらへんにころころ転がってるが、パンツ泥棒のチャンスは自分で作らないと生まれないんだ!
となんか知らんが熱弁したら
いや、痴漢の方が他人に迷惑かける度が高いし、その考え方は男の人の考え方じゃないの?
と一刀両断された。
うーむ。
…そ、そうかな…。
とりあえず女子連の考え方としては
「痴漢の方が受けた側のダメージが大きい。ぱんつくらいとられたってどってことない」
「旦那がやっていやなのは痴漢。相手の女の子に迷惑かけてほんと悪いと思う。」
「パンツは所詮モノだから」
ということらしい。
いや! いやいやいや! 痴漢のチャンスは今そこにありますがな! 今朝の電車の中にもありますがな! パンツはよほどがんばらないとゲットできませんがな! よって人として終わってる度ではパンツの勝ち!
…ダメですか?
まぁそうか、確かにされた女の子側としてはアレか…(´・ω・`)

ま、どっちもやめとけってことやね('A`)

カーナビが殺したもの

ニポンの道路事情と道路標示事情が余りにも悪いためにカーナビが普及したんだろうけれども、その結果道路事情と道路標示事情改善へのまなざしは殺されてしまったように見受けられる。そもそも地図と道路標示を間違いなく見ておれば目的地に着けるのが当たり前であってそのような状態にない道路標示というのは国際的に恥ずかしいんではないか。しかるにニポンの道路標示は最前からわかりにくいわかりにくいといわれ続け、それでも改善されず、とうとう民間がそれら不便を補うためのナビゲーションシステムを市販・充実させてしまった。それは元来既に道を知っている人々の不便を補うものであったが、現在では車にはカーナビありき、道のプロであることを期待されるタクシーにすら装備されているという。それによって土地勘というものが失われてしまうのではないか、などとまでいう資格は私にはないが、少なくともカーナビを装備した車に乗った人間が道路をわかりやすくしてほしいとか道路標示をわかりやすくしてほしいとかそのような要望を抱いたりさらにそれをどこかに伝えようとすることはないだろう。そうなると今以上に道路表示がわかりやすくなることは期待できないし、またそうである以上いよいよ人はカーナビに頼るだろう。結果下手をすると街はカーナビを装備していない車お断りの様相を呈してくるだろうし、またもしも道路表示が十全にわかりやすく地図だけでも初心者が目的地に辿り着ける街のつくりをしていた場合には必要のない高価なカーナビ代を無邪気且つ無心に負担し続けしかもそれをとても有意義且つ必要な支出と考え続けるだろう。また自動車免許は顔写真つきの身分証明としてもなかなか至便だという人が居るけれども自分は保険証と会社の身分証明書で特段の苦労なく賄っており、一方で免許は取得にはかなりの金と時間がかかりまた更新の度に警察に自ら足を運び金を払って被管理を申請にゆくという従順が義務となっている。今の時代車に乗るというのはなかなか大変なことであると思う。

鎌倉でフリーチベットバッヂゲットしてきた。

いきさつ。
鎌倉の八幡宮の参道上りきった左手でうしとらに出てきそうなすげぇかっこいい禅宗系のお坊さん(多分北鎌倉方面のお方)とチベット国旗持ったお嬢さん二人が地味にアピールしてた。
日本人で声をかける人はおらず、観光客の外人さんが何人か声をかけていた。
禅宗系のお坊さんにどのような活動なのかを聞いてみたかったのだが、あまりにかっこよくて声をかけられず(小心者)。
んでぽちぽち帰り始め、大鳥居の交差点過ぎた辺りでお嬢さん二人に出くわす。途端
「あの、そのバッヂ売ってますか? 」
鞄につけていたFREETIBETバッジ見て衝動的に声をかけてしまったわけで。
「いえ、これはご入用でしたら無料でお分けしてます」
なんて奥ゆかしいことをいうんで
「いえ、ちゃんとお金払います、おいくらですか」
とさらに尋ねたところ
「あ、じゃあ作るのに200円かかったから、100円で」
お前らマジ奥ゆかしすぎ。浅草寺前の募金連中でも参考にしやがれ! というわけで
「ああもういいです、活動の足しにでもしてください」
500円押し付けてきた。

調べてみたら鎌倉でフリーチベットオフをする活動らしい。するってぇと相手は素人さんってことだ。
でもそんなの関係ねぇ!
ってかむしろそれこそ関係ある!
自分には君たちが実践した静かな抗議のために割く時間はない!
手弁当でもなんでもいい! 君たちは私に出来ないことをやってくれている!
そのための活動資金を差し上げるのになんのためらいがあろうかッッッ!

freetibet.jpg


ゆーわけで我が家の北京オリンピック記念品はこれになりました。いいね、スペシャルだね。


やる夫で学ぶチベット史

鎌倉は花盛りでした。

yaezakura.jpg


huji.jpg


サムネイル表示ですんでクリックするとちょっとだけ拡大します。

絶対可憐チルドレンにおけるコンテンツとコマーシャルの乖離について

期待通りすっげ面白いんですが、
オープニング
エンディング
が声優陣はバリバリだがオタっぽさのかけらもないくそくそポップなラブ予感ソングで小学生女子に真正面からアピールしてると無邪気に受け止めていたところに(歌詞やメロディのラブ予感ぶりではプリキュアを越えてると思う)
間に挟まれるコマーシャルでハヤテのお嬢様がくねくねしてるの見せられたりすると
自分の視聴者としての立ち位置が突然混迷しちゃうわけで
それがこのアニメ絶対可憐チルドレンの芸風の広さを物語っていると解釈してよろしいかッッッ!!!???

っていうか二話を子どもと一緒に見てて盛り上がってハヤテのお嬢様で吹いた。メインキャラものすごいかわいくて小学校ウン年生で連載されててもおかしくない馴染みやすくて明るい作風でわくわくした直後に同じサンデー連載とはいえタッチペンでつんつんされてくねくねしてるお嬢様のゲームなんざぶち上げられたら折角の日曜朝のおもしろかわいいエスパーアニメで食いついた小学生女子が引いちゃうんでないかと気が気でならない。少なくとも小学生女子の保護者が一緒に見ててあのコマーシャルに出くわしたらこのアニメがターゲットにすえているもう一つの層とその層に所属している人々が自分の子どもたちに向けるかも知れないまなざしを仮想してしまい教育上よろしくないものが混淆しているのではないかと不安になり視聴許可を躊躇っちゃうんではないか。とはいえチルドレン小学生女子とかに全然いけそうなのでぜひともそっち路線でいってほしい。リミッターとかグッズにしやすそうだし、あの画風での塗り絵とか着せ替えセットとかありありだと思うし、何よりコンビニで小学生女子がチルドレンの食玩選んでたりしたらいい時代になったなぁと感涙しちゃうと思うのだ。
というわけでコマーシャルの方向性を補正してくれんかなぁ。メインターゲット小学生女子と見せかけて実のところ大きいお友達であるというさかしま路線なのか知れんが、時間帯も日曜午前のお子様アニメタイムの延長だし、あの面白さには小学生女子も絶対食いついてると思うので、コマーシャルも小学生女子向けの偽装を完遂してほしい。っていうかハヤテの執事ゲームとかコマーシャルやんなくても買う奴は買うだろ常識的に考えて…('A`)

このセンスはわからないと思うんだ

ハイ、これなんだと思いますか?

shose.jpg










ルームシューズだそうです、キャベジパッチキッズの。




…なんかもうコメントする言葉もみつからんわ。

うちに前遊びにきたコゾーからの尊称

前チームメイトのお別れ会でうちに遊びに来たコゾーがこないだ来て言った言葉。

「だってSのお母さん、マンガ仙人だから」

ちょwww
仙人てwwwwww
でも多分コロコロとかジャンプとか読んでる小学校五年生にとって、多分仙人ってのはすごい尊称wwwwww
よしwwwww
その尊称受けてやろうwwwwww

アキバの素人さんぱんつまるみえスポットのご紹介

CAUTION!!
この記事があんまり色んなニュースサイトさんに取り上げられちゃった件で昨日2月21日に秋葉原メイド倶楽部に恥を忍んで馳せ参じて「ゴメンナサイ」してきました。社長さんとお電話などでやりとりし、「ごめいわくおかけしました謝罪記事を出させていただきます」という結論になり、チェックしてもらうための原稿を昨晩ちまちま書きまして、力尽きて「まぁニュースサイトさんからのアクセスも減ってきてるし送信は明日でもいいか」と寝ちゃったところなんか「にゅーあきばどっとこむ」さんからですね、リンクを頂戴しましてですね、もうがっとアクセスが来ちゃったわけです。
えー、というわけでにゅーあきばどっとこむさま、リンクありがとうございました。このまま謝罪記事を出しても多分あんまり見てくれる人いなかったでしょうから正直申しますと「だがそれがいいッッッ! 」という状況になりました。
というわけで改めて経過は記事にするつもりなんですが
「ぱんつまるみえスポットというのはちょっとアレなのでやめてほしい」
というのが秋葉原メイド倶楽部の方のお話であり(すいませんあたりまえですねタイトルネタに走りすぎました)
この件をゴメンナサイしにいったことでお店側が状況を認識しちゃんと警告をなさるそうなので(ゴメンナサイしにいくまでお店側は記事をご存じなかったようです)
今後は素人さんたちの隙だらけの姿を拝めることは今後はなかろうなのだァー!
というのが結論です。
多分撮影スポットを別の場所にするんじゃないでしょうか。
あと平日はあんまおにゃのこいません。多分素人さんがコスプレしにくるのは長期の休みのときだけです。
こちらの記事の趣旨は「パンチラに気をつけろ! 」だったので結果としては悪くないところに落ち着きました。

というわけで、
秋葉原メイド倶楽部の階段下で待機してても多分もうぱんつは見えません
ということになります。

秋葉原メイド倶楽部のスタッフの方々、重ね重ね申し訳ありません。タイミングって難しいですね('A`)

ついでにお口汚しに自分が前書いた幻想掌編おいときますね。(やけくそ)
パンチラISM

というわけで以下が全く訂正なしの元記事です。ドゾー。


秋葉原メイド倶楽部に上がる糞狭い階段の踊り場で記念撮影してるにわかミニスカメイド服おねえちゃんたちのパンツは見放題だ。
おねえちゃんたち全力でカメラ目線だから下から誰がこようがつゆとも気にしねぇ。
で、狭くて急な階段だからこちらとしてはふいうちパンチラだ。正直にいうとパンツ見えてるかわかんないくらいペチコートもっさもさだったけどなんかもうそんなことどうでもいいくらいスーパーミニスカ煽りスポットだ。
というわけでアキバにメイド服コスプレに来たおにゃのこたちたち、階段下には気をつけろ!
あとよいこたち、この知識を悪用して間違ってもメイド倶楽部上がる前の踊り場で佇んだりするなよ!
約束だ!

っていうかあんとき写メ撮ってたおにゃのこたち、下り際に「そこ立ってると下から来る人にパンツ丸見えですぜ」と注意したのはお母さんですよー!
あやしくないですよー!(泣きながら)
あとコスプレ待ちの女子たちのだんごをなんとかしろ!
通りにくくてかなわんわ! (おやつマーケットを買いにいった)

色んな商品が置いてあるんで秋葉原メイド倶楽部は贔屓してます。
おねいさんたちもがんばってるしね!


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
A@さま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介有難うございました。
神コップBloG_ver.?さま、記事の紹介ありがとうございました。
萌えてエンカウンター~ツヴァイ~-CURURUさま、記事の紹介有難うございました。肉便器のいる場所なんかしらないよ。肉棒が常駐してるサイトは今知ったけどね(゚∀゚ )
オレンジ色の服さま、記事の紹介有難うございました。
白い戯言さま、記事の紹介ありがとうございました。
さぁいばぁーきっずさま、記事の紹介有難うございました。

アンチモテマークをとおした「非モテ・ヲタにやさしい環境づくり」の推進について

先日
初々しい新卒同士の会話を聞いて改めて直観したヲタが女子に受けない理由
という記事を書きまして、ありがたくも様々な反響を頂いたんですが、その中でわりと想定外だったのが
「俺はもてたいわけじゃないのにまわりの女子がほっといてくれない」
といううらやましすぎて鼻血噴いて頓死しそうなご意見でした。いいなーコノヤロー。

しかしうらやましがってばかりいても仕方ありません。
ことは重篤です。
何しろ当該男子は性的な期待感のあるお付き合いはノーサンキューだと表明したいにも関わらず表明する術がないために別に仲良くなりたいわけでもない女子との交流を強要されているわけです。
また女子の方も命短し恋せよ乙女な日々をリターンの見込みがないどころかそういうお付き合いを嫌忌している男子に費やすという無駄を強いられてしまっているわけです。

だめです。このような事態こそ自分としてはノーサンキューです。
さらには非モテ・ヲタの方々からの
「どうせもてないのはわかってるから変に期待を持たせずほっといてくれ」
という悲痛な叫びも耳にしました。

何故このような不幸な不具合が生じるのでしょうか。
簡単です。女子は男子とはすべからく女子にもてたいものと誤認しているからです。
さすれば女子に男子の側から積極的に「別にもてたいわけじゃない」ということを識別しやすくすれば万事うまくいくのではないでしょうか。

というわけで以下のようなマークの制定を提案いたします。元ねたはアレです、マタニティマークですよ。あれも「わかってもらいたい妊娠初期にわかってもらえない妊婦さんの識別記号」なわけですから全然応用可能ですよ。ええ。



アンチモテマークをとおした「非モテ・ヲタにやさしい環境づくり」の推進について

 秋葉原・日本橋をモデルに非モテ・ヲタに暮らしやすい社会の実現をめざして計画されている「ことなかれ非モテ・ヲタ21」では、その課題の一つに「非モテ・ヲタに関する安全性と快適さの確保」を挙げている。この課題の達成のためには、非モテ・ヲタに対して理解のある地域環境や職場環境の実現、愛され系OLからのスイーツの禁止、各種異性を伴う場における空気的な席の確保等について、国民、関係機関、企業、地方公共団体、国がそれぞれの立場から取り組むことが重要である。
 とりわけ、各種異性を伴う場における空気的な席の確保については、もとより愛され系OLらの視界には入っていないという意見もあるが、外見からは「別にもてたいわけじゃない・異性との関わりがめんどうくさい・三次元には夢がない・早く帰って俺の嫁に会いたい(ただし二次元)」などの内心がわかりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声も聞かれるなど、さらなる取組が必要とされている。
 こうした課題の解決に向けて、「ことなかれ非モテ・ヲタ21」推進検討会において、アンチモテマークを募集し、マークを非モテ・ヲタに役立てていただくとともに、非モテ・ヲタに対する気遣いなど、やさしい環境づくりに関して広く国民の関心を喚起することとした。



○ アンチモテマークとは?
・  非モテ・ヲタが異性を伴う場等を利用する際に身につけ、周囲が非モテ・ヲタへの配慮を示しやすくするもの。
・  さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、非モテ・ヲタにやさしい環境づくりを推進するもの。



というわけで
「軽度非モテ・ヲタの場合は外見からは分かりにくいため、周囲の方に非モテ・ヲタと気づいてもらえない。」
「外見から非モテ・ヲタの方だと思っても、勘違いに対する恐れから話題を振ったり気を使ったりすることをやめることができない。」
で困っている方々、明日の住みよい社会のためにもふるってご応募くださいませ。






zetubo.jpg


カテゴリ変更しました

というお知らせをどのカテゴリに入れればいいのか早速頓挫したわけですが(←ダメ人間)。

今回の一番の変更点。

ひんぬーさん。というカテゴリをこさえました。

あとは
百物語更新情報を百物語関連に変えました。
考察ネタというカテゴリをこさえました。
あと微妙にカテゴリ違いだった記事を整理しました。

イジョー。

今週のおそうざい

季節を先取りだ! 夏野菜カレー(ジャガイモをむくのがめんどくさかったのです)
合いびき肉と大蒜をウコンとクミンとナツメグと胡椒で炒め鶏腿肉を投入、水を張ってナスとセロリとしめじを入れて煮えたらルーで調整。

赤カレイのムニエル

鰆の塩焼き

ご近所鶏肉やさんのメンチカツとカレーコロッケ

しょうが焼き

ポテトサラド
じゃがいもと人参を皮ごと蒸してじゃがいものみ皮をむきマッシュ。きゅうりはざるに繊切りにし塩もみしてあわせ塩胡椒とマヨネーズで調味。

蒸しキャベツのきのこだれ
キャベツは蒸しておく。野生のとらさんというきのこと皮はそのままでスライサーで薄切りしたうどの穂先を醤油と水で煮詰めて蒸したキャベツにあわせる。独活の風味がウマー(゚д゚)

しいたけと蒟蒻とアスパラのいためもの
生しいたけが手に入ったのでちぎり蒟蒻とごま油でいため最後に斜め切りにしたアスパラと合わせ醤油のみで味付け。

パクツァイと人参と胡瓜のサラド
パクツァイは細めのざく切り、人参繊切りと胡瓜薄切りはざるで塩もみしてあわせ三年醸造酢と醤油とすり胡麻をあわせる。

うどとえのきと壬生菜の味噌汁
うどはやっぱり皮をむかずにフリスクカッターで薄切り。皮むかないと楽ちんだし煮ると全然問題なく美味しいよ! 皮をむかないでサラダにもできるらしいよ!

イジョー。

ユニクロのマガジンコラボTシャツでこれを出したら買うってば

クロ高といったら、メカ沢もいいんだけど

hyo.jpg


やっぱこれははずせないと思うし

それ以前にマガジンといったらやっぱ知名度では

Nandatteee07.jpg


これが一番のような気がするし(偏見)。


あーユニクロこれ出してくんないかなー。
んで、これ着て裁判傍聴や議会傍聴や記者会見や選挙運動に立ち会うオフをやって欲しい。

(ちょっと想像してみた)

すげぇ楽しそうじゃないか!

誰か企画してくれ!

接客口調の流行

若い女性店員さんの
いらっしゃいませぇーぇーえ
→→→→→→↓↓→↑→↑
という声かけの流行がどっかたきたのか知らんがやかましくてかなわん。
どうぞごらんくださいませぇーぇーえ
も同じイントネーションだ。
黙ってても買い物するからさ、疲れるだろうしさ、やまんないかな(´・ω・`)
それともそれやってないと体育会みたいに
「声出してない!!! 」とかいわれちゃうのかな(´・ω・`)

接客業も大変だな(´・ω・`)
立ちっぱで足疲れるだろうになぁ(´・ω・`)
あんなに言いっぱだったら声までかれちゃうんとちゃうかな(´・ω・`)
頑張れ店員さん無理するな(´・ω・`)
この流行早くなくなるといいな(´・ω・`)

ネガティブコメントにレス付けるときに気をつけている三つのポイント

雑記的な記事を書き散らしておりますと、様々な客筋の方から様々なコメントを頂戴します。
時に頂戴する「記事内容に物申す! 」的なコメントについてお返事する際に気をつけていること。

1 プロファイル禁止
コメントの書き手について間違ってもプロファイルしては不可ません。またプロファイルした仮想上の相手に対してコメントを返すなどいよいよ不可ません。
書かれたコメントから相手を類推することはとてもたやすいことのように思われます。誰もが日常でしている仕事です。けれどもウェブ上には自分の想定を遥かに凌駕した様々な方がおられます。人生において到底遭遇しないような生活層の相手にも何のハードルも手続きもなくアクセスしまたされることができるのです。なんとなればうっかりプロファイルしてそれについてほのめかしたり或いは勝手にプロファイルした仮想敵国に対しコメントを返すような真似をしたりすると、概ね自分の人生経験の甘さや欠落について膝を付き泣く羽目になります。「誰が見たってこういうタイプだろヲイ」なんてスッゲ自信があってもやめましょう。相手の方に失礼です。

2 オウム返し戦略の導入
たとえば相手の方がこちらの主旨を取り違えている場合、相手の文章を引用しながら相手の理解したところを自分の言葉で解題しながら一つ一つの誤解についてほぐしてゆくという手法は「無意識のうちにプロファイル」を避けるためにもとても有効な手法です。まとめて自分の返事を書こうとするとやけに自意識過剰になったり卑屈になったり居丈高になったりはたまた自己弁護が過ぎたりしてしまうものです。それを一段落ずつ或いは一文ずつに解題してお返事するようにすると、いつのまにか立ち位置が「コメントの書き手に対し防戦的にお返事しようとしている自分」から「コメントの書き手と交流しようとしている自分」に摩り替わって精神衛生上も安全です。ヒトが元来種として身につけた音声による即時的コミュニケーションスタイルにはタイムラグのある書きっぱなし交流というのはありません。それゆえにタイムラグ満載でログに残る記事→コメント→レスというのには齟齬が生じやすいわけです。つまり、相手の書いた言葉をオウム返し的に引用するという手法は、ウェブにおいてヒト元来の音声による即時的コミュニケーションスタイルを擬似的になぞるための所為なのです。

3 「記事内容に物申す! 」的なコメントの中の人は間違いなくツンデレ
以前コメントはツンデレでお願いしますでも書いたんですが。
翻って自分で考えて見ましょう。自分も様々な記事を読ませていただきますが、それについてコメントをマメに書くかというとそうでもない。まぁ自分がこうやってブログ持ってて気に入った記事はそこで紹介しちゃうからってのもあるかも知れませんが、あれだけ面白い記事を沢山読ませていただいているにもかかわらずほとんどコメントを書いたことがない。
人にも拠るんでしょうが、心理的なハードルは結構高いんじゃないでしょうか。
そういう中でコメントを書いてくださるという方は、それだけでありがたいモンです。内容の是非は置いておいてもそれはツンデレ。コメントの中の人のスタンスというのはすべからく
「もう! ほっとけないんだから! 」
なわけですよ。
ほっとけないから不備を指摘する。ほっとけないから自分の感情を披露する。それがどのようなものであれ、ベクトルはまっすぐこちらに向いてるわけです。
そりゃ中には
「べっ、別にあんたのためにこの記事書いたんじゃないんだからね! 」
といいたくなるようなコメントもありますが、それはそれで結構、そうやってお返事すればよろしい。つまりツンデレ返しです。これを補足すると
「べっ、別にあんたのためにこの記事書いたんじゃないからね! でも、コメントくれてありがとう。なんだかんだ言って、あたしのこと結構気にしてくれてるんだね…。
もしよかったら、またきてくれるとうれしいな…。
今度はあなたがちゃんと面白いって思ってくれるような記事を、頑張って書いとくから…。」
ウォォォォォォ!
ヤベェこのツンデレ! ベッタベタなのになんかヤベェよ!

とまぁ書いてる自分も逆上するくらいかわいいですよねこういうこと書かれたら。また通っちゃいますよね。んで最後には相思相愛でハッピーエンドなわけですよ! 
何の話だァァァァァ!

えーというわけで、マジメな文章を書き続けられないという重い持病のためになんか最後グダグダになっちゃったんですが、とりあえず上記の三点に心を留めながらレスを書かせていただいております。

コメントを書いてくださるっていうことは、自分の記事のために時間やエネルギー他色々なコストをかけてくださるということで、ほんとうにありがたいことだと思っております。
公開している以上、より多くの方に記事を読んでいただきたいってのは本心で、それについて何かの形で反応をいただければより嬉しい。これはいわゆるネガティブコメントについても本質的には同じです。ネガティブコメントを頂戴するには、こちらがわに不備があったり、知識や経験が足らなかったり、場合によっては相手の方が記事に纏わるとても辛い経験をお持ちだったり、というような要因が確かにあるわけです。そうであれば先ずなすべきは誤解を解いたりご指導ご鞭撻に感謝したりまたただねぎらいいたわることであったりするのです。

というわけで、皆様に頂戴したコメントを鯨飲して精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ネコタ斑猫 拝


駄文にゅうすさま、記事の紹介有難うございました。
あにゅ~るさま、記事の紹介ありがとうございました。

じょ、じょじょじょじょじょしこうせいからウェブ拍手コメントッッッ???

3月25日 ウェブ拍手コメント

19:49 ォトナやっぱ増やしてほしいですね。
19:50 『夢』ってぃぅ話、けっこぉ良かったです!!

じょ、じょしこうせい? ギャル?
いやいやいやいやこんなむさくるしいサイトにようこそッッッ!
オトナですか? すいません最近ヘンタイにシフトしがちで!
百物語第一夜その七十九の「」でございますね? ありがとうございますッ!
精進してまいりますので今後もご贔屓に!

あ、えーと、君…お、オトナだよね…?

オリジナルジョジョTでも作ろうかと思ってJOJO A-GO!GO!を久しぶりに開いたら描き下ろしのイラストのクオリティが高すぎて吃驚した件について

人間何を突然思いつくかわかんないもんで、マガジンサンデーコラボユニクロTシャツ見てたら以前荒木先生コラボTを買いそびれたことしみじみ思い出して切なくなって、くそじゃあ自分で作ったるわい! なんて思いついて色々調べててて、元にする画を探してひっさしぶりにJOJO A-GO! GO!を開いたんですよ。
したら吃驚した。

巻頭に荒木先生描き下ろしの
Let's Dance!
っていう、一部から五部までの主要キャラクター全員がダンス踊ってるイラストがあるんですが、
正直吹いた。
もう気分は探偵物語冒頭の松田優作ですよ。コーヒー吹いた! ですよ。
いや実際には最近コーヒーあんま飲まないんですけどね。

まずはこれ。

trish!.jpg


トリッシュなんだその明らかに確信犯的な表情は!
ミスタもポーズと表情自重しろ!
てか君、ミスタのこと臭いっていってなかったっけ?

次はこれ。

polab.jpg


ポルナレフ、そのポーズでカメラ目線は勘弁してくれ('A`)
(後ろにいるカメラ目線の陰気なエジプシャンも気になるが)

そしてDIO様は!

dio!.jpg


ダンスだけで二人の女性を明らかに「イカセ」ているッッッ!
さすがディオさま! 人間にできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
しかもセレクトしたのは足がグンバツなバステトと歯が折られなければ美人な女教皇だッッッ!
この面食いめッッッ!

さて、ここまできちんとスクロールして読んだよいこたちにご褒美があります。
君たちは第二部は好きですか? ヒトという種を「新しい血族」よりも更に蟻の如く踏みにじり「もしもあのとき火山の噴火がなかったらジョナサンは勝てたろうか」と今でも読み手をぞっとさせる柱の男は好きですか?
よろしい。お見せしましょう。










cars.jpg


カーズ様ァァァァ(゚Д゚;)
なんだってそんな間違った乙女みたいなポーズにィィィィィ!!!???(゚Д゚;)

ワムゥ! ワムゥはどうなったの!(゚Д゚;)










wam!!.jpg


え!?(゚Д゚;)
入ってないよ!(゚Д゚;)
フンドシ微妙にずれてなんかないよ!!!(゚Д゚;)
あとよだれじゃなくて多分あれは口ピアス!(゚Д゚;)
口ピアスだから!(゚Д゚;)

借金の何がまずいか子どもに教えたよ

サラ金のCMやってたんでついでに。

「借金しちゃだめだよ」
「借金って何? 」
「誰かにお金を借りることだよ。
お母さんやおばあちゃんみたいな身内だったらお礼のお金つけなくてもいいからお金借りてもいいけど、よく知らない人にお金を貸す商売をしている人は、貸すときに「困ってるときに貸してあげたんだからこれだけお礼金を付けること」って決めてるんだ。で、そのお礼金っていうのはお金を貸してあげた人の中に返さない人が出ても大丈夫なように多めに取ってるんだ。つまり、そういうところからお金を借りてマジメに返すって言うことは、他の人の借金の一部も肩代わりしてあげるっていうことになって、つまりすごく損をするっていうことなんだ。でも借りたお金は返すのがルールだよね。だったら最初から借りないほうがいいっていうことになるんだよ」

ところで最近宣伝でサラ金の会社がいかにも親切面して「金利下げました」なんてやってやがるのが死ぬほど解せん。グレーゾーンにかこつけてまさに暴利を貪ってたのをお上が厳しくなったもんだから法定金利に戻しただけだろうが! 普通に戻っただけでえばる不良の人たちと同列じゃねぇか! 

初々しい新卒同士の会話を聞いて改めて直観したヲタが女子に受けない理由

何しろ4月1日なので午後6時ごろの電車ってのは新卒で溢れてる。
で、近くで
男子一人
女子二人
という組み合わせの、初々しい新卒が立ち話をしておった。
女子は極普通のスイーツ。一方はpinky&dianneのバッグを持ったかなり可愛い女子。もう一人はハンティング・ワールドの紙袋を持った全体的に大作りな女子(多くは語りたくない)。
で、男子と女子とは同じとこに入社したばかりということで、お互いを測るような会話をしているわけだ。
大学名辺りの自己紹介については既に済ませているらしく、当初は謝恩会の規模について微妙に競い合っていたのだが、そのうち雲行きが怪しくなってきた。
聞いているとこの男子、へビメタとホラー映画のヲタである。呼称はマニアでもどっちいいんだが、とにかく凝っている様子。んでカラオケの話題になるとヘビメタが多く入っている通信カラオケがどれかを顕示する。女子が
「普通はDAMだよねー」
と言っているところに
「いや、やっぱコアなところ抑えてるのは○○だから」(名称失念)
と、
知識が豊かなところを誇示しようとする余り一歩も譲らない
という構図に残念にもなってしまっているんである。
さらに映画の話に流れ、女子の一人が
「ホラー系好きなんだっけ? あたし呪怨みたよ。 うちで一人で見たけどほんと怖かった」
と隙だらけのフリをしているのに↓


解説しよう! ここでの隙とは
「うちで一人で見たんだー」
という文言から読み取れる
「あたし怖い映画も一人で見るほかない身の上なの、一人でもホラー見るくらいすきなんだけどその癖結構怖がりだから、ほんとは誰か一緒に見てくれる人がいたらいいんだよねー」
という大きな一人言を指す!


↓「僕は呪怨はハリウッド版まで見たから」
なんて斜め上のこだわりを誇示してきやがったよこいつは!
いや、それはいい。いいんだよそのこだわりは。マニアとしては外せないよね。でもマニア気質は時にコミュニケーションを阻害するんだよ! なんで普通に
「俺も見たけどどのへんが一番怖かった? 」
とかそういうフリを返せないんだよ!
ハリウッド版を見てきたとかいうのは男子への手札でいいんだよ! 君は女子に何をアピールしたいんだ? 女子は君の友達の男子と同じ流儀で参ると思うのか? 
ていうか君は普通が嫌いだな? 普通のフリしかできない相手を軽蔑してるな? 相手の想定外の場所に矢を打ち込みたいと思っているな?
違うんだよ! 男子はそれでいいよ! だって男子三日会わざれば将に活目すべしの世界だよ? でも女子が男子に求めているのはそっちじゃないんだよ!
だって女子は
将来の恋人足る自分以上に大切なものが既にある男子はノーサンキューだから!
見かけ上でもいいから自分が相手の世界の中心になりたいから!


まぁここで重要なのが、見かけ上でもいいからという認識で、だからホストに女子は引っかかるし、だから浮気されても泣いて謝られれば許しちゃうし、たとえ他に大事なものがあっても君が一番だよを装える男にパカパカ女が引っかかる理由ってのが畢竟それなんである。
人類の長い歴史において、とりあえず見かけ上自分を大切にしてくれて食料と保護とを与えてくれたそういうオスを選べたメスが命を繋ぎ結果現在の選択眼に結びついているわけだからね。
これはもう倫理的な是非でなく、性淘汰上の都合みたいなものなわけだ。

結局のところ男子は多分多かれ少なかれ女子より大切なものがあったりして、それでもそれを正直に表明するか上手にごまかせるかで初手のモテ度まで違っちゃうんじゃないかなぁ、と。でヲタの人たちは根がバカ正直で、「ごまかしはいかん! 」とか ひところの女子みたいに「ありのままの僕を好きになって欲しい! 」なんて思っちゃってるかも知れないところにもってきて変に凝り性だから進む先進む先全て己が誇示みたいになっちゃって、その結果女子からの
「あ、この人まじめっぽくていいかも」
「色々知ってそうだし」
という微妙な期待感を刈り取っちゃう結果になるんだと思う。うん。

でまぁそんなわけで、女子が「フツーの」男子を好む理由というのは、女子に関心を持ち始めた時点で少なくともフツーの(自分の世界に持っていきすぎでない)コミュニケーションを出来るなら、多分彼女以外の何かを重度に(少なくとも女子が疎外感を覚える以上に)大切することはなかろうと見込まれる、そのあたりによるんではないかと。

というわけでヲタ男子の幻想を解体し再構築しモテに改変するtipsを以下に。

・君のこだわりはいいッッッ! すっごくいいッッッ! 先ずそれをおろそかにするな!
・待て! 君が話している相手は男子ではないのではないか? 知識というカードで戦うな! 相手には戦う意志はないッッッ!
・女子の知りたいことはただ一つッッッ! 「相手が」「どのように」「自分を扱うか」だけだッッッ! これは進化の途上で人類が長期の妊娠期間と長期の育児期間を獲得してしまったために生じた生物学的に妥当な選択基準だッッッ! 「スイーツ」に罪はないッッッ!
・だから君も「自分の遺伝子を託したい相手をどのようにもてなすか」を一心に誇示しろ! 相手はメスだ! けして自分の知識で相手を圧倒しようとするな! それは同性の競争相手に対峙する際の戦略だ! 間違っている!

現代の科学では女子の子宮以外に子を育みうる場はない! それが結論だ!
イジョー!


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
新どっこいしょ日記さま、記事の紹介ありがとうございました。なんか件の男子はがんばってるわけですが空回りしてて可愛いやら切ないやらだったんですよ。そんなおもしろうてやがて悲しき所感が今回の記事になったわけです。で、
「普通の女性から見ると、やっぱりオタクってだめなんですね。と、奥さんから散々に言われ続けたから」
この部分、惚気認定してもいいですねッッッ!  ところで水を向けたのはやっぱり奥さんからですかい?
送り狼の『やぶさかでない。』さま、記事の紹介ありがとうございました。
屋根裏部屋は空色だ。さま、記事の紹介有難うございました。
明日は明日の風が吹くさま、記事の紹介有難うございました。
誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。
ゴリラブーツさま、記事の紹介有難うございました。
儚雪の空さま、記事の紹介有難うございました。
Faked Blue Skyさま、記事の紹介有難うございました。
Engels zimmerさま、記事の紹介ありがとうございました。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック