ソーセージを手作りしたよ!

今日日安値のひき肉製品は危なくて買えん! といって大仰な金をソーセージに費やすことも出来ん! でも子どもたちはソーセージが大好きだ! 如何にせん!
と思っていた折、近所の雑貨やで貝印ソーセージメーカーセットが2980円というこれ以上ない底値で売られているのを見つけた。多分これを逃すと後がない。というわけで買ったはいいが。

ケーシングがねぇ。

近所のやや品揃えのよいスーパーで聞いてみたが流石にそこまでマニアックなもんは置いてねぇ。聞いてみたが「手作りソーセージの店で分けてもらうか、こちらでお取り寄せするか…」という妙に大仰な提案をされる。いや、ネットで探しますんで。

で見つけたのがこちらの羊腸。天然モノ塩漬け4メートル送料コミで390円

Σ(゚д゚;) 安っ!!!

なわけでこちらで手に入れて暇がなくて数週、賞味期限来る前に使わんと! と慌てて今日製作という次第に相成ったんである。

以下製作手順とポイントをつらつら書いてゆくが、写真はない。撮影する気力がなかった。お許しいただきたい。
では始める。

用意したもの
羊腸 4メートル
貝印ソーセージメーカーセット
シリコンへら
ボウル
保温調理鍋
塩大匙一杯
豚挽き肉赤身70パーセント1キロくらい(いい加減だな)
白胡椒
タイム
ナツメグ
気力

1 羊腸の準備
羊腸を水につけて塩抜きする。塩抜きの時間は情報源によって5分から1時間と幅がありすぎるので適当に。塩抜きが済んだら中に一度水を通すのだが羊腸に結び目が出来てたりなんかほつれちゃったりパニックになりがちだが泣かないこと。腸に水を通すと血管が見えたり海の変な生き物を作っているみたいで思わず頬も緩むがその隙を狙ってほつれはやってくる。腸はたらふく食っても破けたりしないんだからちょっとやそっとじゃ大丈夫! と念じながらほぐすべし。すべりがよいのでひっぱればきれいに抜けるのは安心だ。
2 ソーセージメーカーの準備
さっと洗って組み立てた後1で準備した羊腸をノズルにはめてたくっておく。4メートルも余裕。破けない破けない大丈夫と念じながら作業すべし。ノズルに食用油を塗っておくと作業が楽との情報もあったがさぼった。
3 鍋の準備
出来たソーセージを湯がくためのお湯を準備する。鍋に沸かしとくだけ。
4 肉の準備
肉は結構なんでもいいらしい。組み合わせも比率もレシピも情報源によってバラバラだった。とりあえずひき肉1キロにつき塩大匙一杯は鉄則。あとは適宜スパイスを。醤油を入れる人もいるようだ。あと冷たい水を100cc。タッパに入れて冷凍庫に入れ凍りかけたのを利用。で、温度が上がるのが大敵らしいのでチルドに入れ半分凍った状態のものを使用。練り方は情報源によって木べらから冷たい手まで色々だったが木べらだとえっれー疲れるので手でやった。凍りかけの肉だったのでこっちの手がやばかった。月桂樹の粉末を入れたかった。
5 俺は肉を詰めるぞ! ジョジョーッ! (←疲れてます)
ソーセージメーカーにシリコンへらでぺたぺた肉を詰める。詰めすぎると蓋がしまらなくなるので注意(欲張りめ)。で、一杯になったら蓋をしてボタンを押す。すると、おお、肉が入ってくぜ! で、情報源によっては羊腸の先は最初に結んどけとなってたのだが、なんか自分がやったときは空気が入っちゃったんで、肉が入ってから肉の先っぽにあわせて結べばよかったと後から思った。あと手でひき肉練って脂ついたまんまだととつるんつるん滑ってボタンが押せなくて泣きそうになるので手はお湯でしっかり洗っておこう!
6 さらに肉を詰めるぞ! ジョジョーッ! (←もっと疲れてます)
で、ボタンを押してくとなんか「がちょん! 」みたいなどこかが壊れたような音がしてボタンが押せなくなるがそれはただひき肉が終わっただけである。不安を押し殺し改めて詰めるべし。で、ソーセージメーカー任せでがしがしやってくとなんか詰めすぎになるらしいので、引き金引く際に羊腸に手を添えてやや多めに引き出してやるようにするとよかったことに最後の方で気づいた。後からねじるときにぱっつんぱっつんだと破れちゃうんだよォォォォォー! で、そうでなくてもまぁ天然のものなので狭いトコも広いトコもある。ときどき「ぱつっ」て羊腸が破けてひき肉がうにーと出てきちゃうときがあるんだけどそんなときも弁慶少しも慌てずに破けたとこの前後で捻って破けたとこのひき肉を搾って続けて作ってやればよろしい。…これでいいんだよね? あと詰めなおしたとき必ず空気入る。破けそうでキケン。
7 全部の肉が詰まったぞ! ジョジョーッ! (←飽きたよね)
肉があまっても気にしない。羊腸の終わりが腸詰の終わり…それがソーセージ・レクイエム…(ジョジョ知らん人は何が何やらわからんから)。情報源によっては半分のところを捻ってさらに半分を捻って長さを均等にしてゆくなんて書いてあるけど色々破けたりしたのでもうはじっこから適当に捻ってく。糸で結べとか書いてあったりもするけどめんどくさいからさぼった。そんなに問題はなかった(いくつかほどけちゃった場所があったらしい)。で、捻るとき無頓着にパンパンなところをよりっとするとはじけて破けるので(泣)、ねじり予定のところをすこし指でうにうにして肉をよけてから捻ったら大丈夫だったよ!
8 ゆでるよ!
既製品じゃないから長さなどばらばらでもよいのです。それがえらい人にはわからんのです。というわけで適当な間隔でねじり終えたら沸騰している鍋の火を止めソーセージを投入! 蓋をして保温調理! で一応ソーセージ湯がくのにベストな70~75度の温度管理が出来るという情報を読んだのでそれに倣う。温度計買ったほうがいいかも知らん。湯がく時間も15分から45分とまちまち。短いと中に熱が通るかどうか不安なので45分に倣う。
9 乾かすよ!
ざるにあげといた。ところどころほどけてたけど、端っこのほうをお試しで食べてみると
なんかわりといい塩梅でウマー(゚д゚)
一週間ぐらい持つらしい。一部はタッパで保存、一部は冷凍しておく予定。

というわけで、燻製するともっとうまかろうなのだァー! はわかっているんだがとりあえず最も簡略な手順でこさえてみたソーセージ。ウマーといっても初めてなのでたかが知れているが達成感がスゴイ。羊腸もう一本買ってあるのでそのうちもっぺんやると思う。そのときには月桂樹の葉っぱを粉末にして入れたいとかひき肉牛豚あわせでもよかんべとかやっぱ燻製したいなとか色々あるけどとりあえず今夜はソーセージ炒めてパスタと一緒に子どもたちと食べるよ! 食べるよ!

先週のおそうざい

今週のトピックス 初めて石蕗をたいたよ!

主菜

豚バラ肉とニラの炒め物
ごま油を入れ十分熱したフライパンに豚ばら肉を投下、塩胡椒する。自身から出る脂でかりかりにいたまったところでざく切りのにらを投入、醤油とオイスターソースで味をととのえる。ぎとぎとだけどウマー!

ポークソテー
肉にはフォークでぷちぷち穴を開けておきまずは表面クレイジーソルトと片栗粉、オリーブオイル入れたフライパンにまずは味付けした面を下に入れ焼いてる最中にもうかたっぽを味付け片栗粉、表面がかりっとなったところで皿に移し醤油を一たらし。

アジの開き
焼くだけ。

焼き鳥丼
市販の焼き鳥を串で買ってきて外してめんつゆとみりんで煮て卵で閉じる。子どもたちががつがつ食べたよ!

副菜

ブロッコリ湯がいたの
塩を入れて湯がかず、湯がいた後に塩をまぶしてます。

ほうれん草おひたし
ほうれん草を湯がいて適宜切って搾って保存容器に。えのきだけを切ってかきしょうゆとみりんでさっと煮て先ほどのほうれん草とあわせる。最後に白のすり胡麻を投入。

じゃがいものなんか
さいしょジャーマンポテトを作ろうと志していたはずなのに拍子木状のじゃがいもを塩胡椒で炒めて牛乳で煮たものになってしまった。でも子供たちは美味しいっていってくれたよ! なんだかわかんない食べ物だよ!

石蕗の煮物
八百屋で石蕗が売ってたのでつい買ってきた。まずは湯がき皮をむくのだがこれがめんどい。半分で挫折。が、これを適当な長さに切りめんつゆとみりんとで薄口に仕立てたところに近所の豆腐屋のごぼうがんもと半分に切ったしいたけと一緒に入れて炊いたらウマ! 石蕗がふくふくと出汁を吸って香りもよくてウマ! また食べたい! でも皮むくのメンドクセ!

味噌汁
大根と白菜とえのき ありもの

イジョー

そぼくなぎもん

第二子に
「そういえばなんでお母さんブラジャーしてるの? ちっちゃいのに
といわれた。

グーで殴った。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

えー、よい機会なのでワールドワイドウェブに宣言します。
私はひんぬーですよー。
スポーツブラのカップに隙間ができますよー。

にも関わらずなんでスポーツブラでもブラジャーするかって言うとですねー。

倫理的に許されないからですよー。(声を大にして)
あのね、白水着の人見ると別にタイプじゃなくても股間やビーチクに透けがあるかをガン見しちゃいますよね?
あれと同じで、
女性に対峙するとビーチク浮いてるかつい確かめちゃいますよね?
そんでビーチク浮いてるとなんか不安になりますよね?
ビミョーに嬉しくないですよね?


そういうわけです。
胸はなくともビーチクはある。
それがひんぬーの悲しい宿命なのです。
それをよそ様の目に触れぬよう、支えなど要りもせぬブラジャーをせねばならんのがひんぬーなのです。

だから浮いてるブラジャーをわしづかみにして
「意外と胸ないのね」
なんてのは

大きなお世話なんだァァァァ!(泣きながら)


某国から加工米の鮭御飯を輸入していくら入れておむすびにしている疑惑

syakemusubi.jpg

「うる覚え」は「言いまつがい」と同系統のイトイ語だと思い込んでいた件について

ほぼ日行って検索してみたけどイトイさんご本人の「うる覚え」表記は見つからず。
「言いまつがい」は確かにイトイさんルーツなんだけどなぁ。
なんで思い込んでいたんだか。

うる覚えも言いまつがいも、自分の中では
「現象の覚束なさを本来の用語(うろ覚えならびに言いまちがい)よりも的確かつ玄妙に表している」という点において非常に好もしく、地味に愛用していたんである。

んが。

ここで私は重大なことに気づいたのである。
それは、イトイ語であるというバックグラウンドを共有していなければ、「言いまつがい」も「うる覚え」と同レベルのただの覚え間違いと認識されてしまうということだ!

Nandatteee07.jpg


というわけで、今後はそういう用法を避ける所存です。

言いまつがい




個性とは伸ばすものなのか? 「個別性」と「個人の性格」の混淆

「子どもの個性を伸ばそう」というのは教育において無批判に提唱され続けているお題目の一つである。そうして自身も長くうすぼんやりと「個性とは伸ばすもののようだなぁ」と思い続けていた。が、先日とあるブログ記事で
「自分たちの若いころは個性とは技術を磨いて身につけるものであった」(うる覚えです、検索でも探せませんでした、もしこういう内容の記事をご存知の方いらしたら教えてくださいませリンク張らせていただきます)
という記述を読み、立ち止まった。
なるほど個性とは確かに磨いて身につけるものなのかもしらん。だが個性とは伸ばすものというのも随分人口に膾炙した表現である。少なくとも私は幼い頃そのように教えられてきた。だが一方で、以前眉白町という大変面白いマンガの中で
「個性とは練習を繰り返して型にはまりきってなおにじみ出てくるものだ」
(これもうる覚えすいません)
という記述を読んで大変腑に落ちた覚えもある。

つまり私の中では、二つの真逆の概念が平左な顔で同居していたわけで、気になりだすとどうも落ち着かない。

それで考え至ったのが
巷間言われている個性とは
作品や芸風の「個別性」
「個人の性格」
それぞれの略称であり、それが混淆してしまっているのがこの無神経な同居の原因ではないか? という仮説であった。

作品や芸風の個別性というものは磨くものであり、先験的に与えられるものではけしてない。それは眉白町にあるとおり、スキルを積み果てて初めてにじみ出てくるものである。古典芸能を考えるとわかりいいだろう。或いは武道でもいい。型を自然に体現できるようになってそこを通過して初めて立ち現れてくるのが芸風の個別性であると思う。また作品についてもやはりスキルを身につけて初めて表せる領域というものがある。才能が備わっていたとしても、それを高めるのは繰り返しの練習だ。作品や芸風の個別性が問われる分野で活躍する人々は、常人に想像がつかないほどの時間を労力とを繰り返しに費やしている。それにより十分なスキルを身につけて初めて他を凌駕する何かを生み出せまた表すことができるのだ。

で。
この作品や芸風の個別性即ち個性を「磨く」という概念が戦後の「個人を大切にした教育」の中での「個人の権利の尊重」に転用され、さらに教育現場における目標とされる「成長」を言い換えた「伸ばす」と絶妙な感じでアウフヘーベンされちゃったのが、
「個性を伸ばす」
というすばらしく出来のいいキャッチコピーだと思うわけで。

ほんと、このキャッチコピー考えた誰かさん、天才。多分高度成長期あたりのどこかのガッコの先生なんじゃないかと思うんだけど、今の今まで通用してるよ! あらゆる教育現場でずっと金科玉条の如く掲げられてるよ! 糸井重里なんて目じゃないね!

が、ちょっと待て。

ほ ん と に 個 性 っ て 伸 ば し て い い モ ン な の か ?

子どもは未熟な野獣である。親の仕事というのはそれをどれだけ社会化できるか? つまり
ど れ だ け 型 に は め ら れ る か
勝負であると日々血が滲むように思っている。ルールを如何にすばやく察知し習慣化し遵守し活用し時に裏を掻くか、それがオトナとして喰っていくための第一のスキルだと思っているからである。簡単だ、遅刻しないというルールを遵守できない奴は首になる。不文律が察知できない奴は悲しいけれどハブにされる。裏技を知っていれば得をする。そしてルールを作る側になれたなら、えげつない商売ができる。
ルールというのはそういうものだ。だからルールを教えるだけでなく、察知させるため、習慣化を苦にさせないため、活用させるため、裏を掻かせる為(いやこれはまだ早いけれども)、展望もって子どもを先導している。
そうやって闘っている私に、そうやって闘っている母親に
個 性 を 伸 ば せ だ ぁ ?

icantstandit.jpg


未熟な野獣の個性伸ばしたら大変なことになるじゃねーか!
あんな子やこんな子が今以上に増えるのかよ!
少なくとも今フリーダムな若者はみんなそのキャッチコピーに守られて育っちゃったんだぞ!
でな、おい!
そのキャッチコピーをわら半紙に刷ってるお前!
ほんとにそこにいるその子どもの個性伸ばしていいと思ってるんだな?
よし、わかった。
私とは相容れねぇ。

なわけで、
「子どもの個性を伸ばそう」
でなく
「子どもに伝統の型のごとくルールを教え込んだ上でにじみ出てくるのが個性」だということを共有できる保護者さんが増えるといいなぁ。


駄文にゅうすさま、記事の紹介有難うございました。

飲み会でちち揉まれた

サッカーの役員お疲れ様会で飲んでたら後ろにいたお母さんに急に前に手回されてちちをしばらく揉まれた挙句「意外と胸ないのね」などとゆわれてしまったのだが、失礼とか思うより前に「おお、リアルでこういうことあるのか! 『女同士酔った勢いで胸を揉む』なんてマンガだけだと思ってたぜ! 」と感動してしまった自分がむしろ嫌だ。

このネコタ斑猫には夢がある!

というわけで世の女性にはブラジャーより先にパンツを脱ぐことのないよう切にお願い申し上げます。

料理屋さんで写真を撮らせていただいた際の先方の反応事例集

料理屋さんで写真を撮らせていただくとき、必ず撮影是非をお伺いするようにしている。
休憩が1時から、と少しはずした時間なのもあり、大抵の店はそう込んではいない。ので、最初の料理を運んできてくだすった時に、
「お料理とメニューの写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか」
と尋ねるのである。

断られたことはない。

そこで私は、時間とスペースを配慮しながら(カウンタでサラダ→パスタ→ドリンクなどのパターンであればとりあえずサラダだけ先に撮らせていただく、スペースに余裕があれば見栄えがよいのでメインとパンがそろうまでじっと待つ)マクロモード・フラッシュなしで写真を撮らせていただくのである。

で、撮影許可をお伺いした際の料理屋さんの反応は以下のように分かれる。

1 微笑んで「どうぞ」(ウェルカムタイプ)
2 「少々お待ちください」のあと厨房に走り急ぎ戻ってきて「どうぞ」(余り権限を与えられていないタイプ)
3 「何かにお使いになるんですか? 」と聞いてくる。で、「個人のブログで紹介させていただくかも知れません」とお答えすると
A 「なんというブログですか? 」「うちの店の名前で検索すると出てきますか? 」と尋ねられる(アグレッシブ好奇心タイプ)
B 「夜のメニューの写真も撮りますか? 」と別のメニューを持ってくる(アグレッシブ協力タイプ)
C 「記事をチェックしたいので事前に見せていただけますか? 」と言ってくる(アグレッシブ検閲タイプ)
D 「以前うちの記事を書いてくださった方ですね? ありがとうございました」と頼んでもいないデザートを持ってくる(アグレッシブなんでばれたんだタイプ)

全部実話である。

Dについては以前もこのブログで触れたことがあると思うのだが、とある新店舗に食べにゆき味わいメニューお店の方のおもてなしお店の雰囲気ことごとく大変よろしかったので撮らせていただいた写真を元に記事を書かせていただいた。で、一年ほどあとにランチメニューが変わったので改めて訪ねたところ上記のような仕儀に遭遇、死ぬほど驚いたのだが、何ゆえに死ぬほど驚いたかというと
最初訪ねたときにはいらっしゃらなかったはずの店員さんにそのように声をかけられたためである。
最初訪ねたときにお話した覚えのある店員さんはそのとき厨房にもホールにも一人もいらっしゃらなかったためである。


そのときの心象風景。

unexpected.jpg


それからの私は、すっかり恐ろしくなって、たとえ記事に起こしたくなるほどうまい店であったとしても、よほど気に入った店でない限り、なるたけ二度とは訪ねないようにしているのである。


駄文にゅうすさま、記事の紹介有難うございました。
魔界長都市有ッ希さま、記事の紹介有難うございました。
つかれた~さま、記事の紹介有難うございました。
blogs.com:おもしろブログ記事のまとめサイトさま、記事の紹介ありがとうございました。

E.T.女装子説

ET1.jpg
ET2.jpg


アメリカ人のセンスはほんっとーにわがんね。

「物語途中でハロウィンのシーンがあり、子供たちがE.T.を仮装させるところがあったと思います。
このフィギュアは、そのシーンの再現ではないか、と。」
とのコメントを頂戴しました。自分も見たんですけどねーなんか脳内に残ってるのは赤いフードつきの服着てるとこと電話するっていってるとこくらいなんすよねー。
つーかなんつかハロウィンで仮装って
E. T. っ て 存 在 自 体 が 仮 装 じ ゃ ね?
仮 装 い ら な く ね?

というわけでものすごい気合入れて調べてみたら(そこまでじゃないかも)
「映画「E.T.」ではちょうどハロウィーンの時期が舞台で、E.T.が白布をかぶせられ、
ハロウィーンに参加するお化けに扮した子供に変装し、カムフラージュしていたシーンがありました
。」
との記述を見つけた。
(http://usjwalker.fc2web.com/gallery/halloween2007/halloween07_ex.html)

そ、それでは…
この女装は一体…?

謎は深まるばかりだ。

仮説。
アメリカは性の多様性に寛容なので、E.T.にも女装仕様がある。

意外とそんなとこじゃね?


2008年10月28日追記
改めてE.T.の映画を見る機会があり、確認したところ
E.T.女装してました。
ハロウィンの前におしゃまなお年頃な主人公の妹さんに人形扱いされドレスアップさせられてまして、それがこの記事の上の写真まんまでした。
謹んで訂正および謝罪をさせていただきます。
正し下の写真の女装フィギュアについては出所が不明です。
あと、映画で女装していたにせよ、こういうフィギュアを出しちゃうアメリカーンなセンスも不明です。

生理痛が酷すぎるぅぅぅぅ

おうち帰るぅぅぅぅ!

(落ち着けここは自分ちだ)

今週のおそうざい

また忘れてた。

水菜と京菜とえのきだけの味噌汁

メダイ塩焼き

むつ塩焼き

三浦大根と鶏もも肉の生姜煮
三浦大根はやや厚い銀杏切り、鳥もも肉ぶつ切り、塩としょうがでひたすら弱火で炊く

京菜と人参のサラド
人参繊切りに三年醸造酢と醤油で下味 ざく切り京菜と合わせたあと改めて醤油をまぶす

くらげと大根葉の和え物
くらげは既に味付けがしてある市販のおそうざい 湯がいた大根の葉っぱと合わせる

ほうれんそうおひたし

白菜となめこの醤油蒸し 大根おろしを入れて

あと書きそびれたうまいもの

トマトと京菜のサラド
京菜はへたれないのでざく切りサラドにすると色目がよい ミディトマトは四つ割りにして合わせ塩とオリーブオイルで調味

きのこと芹の醤油煮
というか蒸したんですが。えのきとかきのきだけとあわびだけを適宜分け醤油で蒸した後ざく切りにした芹を合わせ色あせないうちに火を止める。芹の風味がいいよ!

ブランドとは!

元来牧場主が自身の所有する牛に付ける焼印を指す!
つまり特定のブランド会社を愛し、その商品を所有し続けるということは、その会社のために家畜のごとく生きながら屠殺され搾取され続ける覚悟があると表明していることと同じなんだよ!

Nandatteee07.jpg



コンビニで見かけた親子。

会社行く前に立ち寄ったんだから、9時10分くらいのこと。
コンビニの雑誌コーナーの前に小学生が居た。
(おいおい今の時間ガッコあんだろ親何やってんだよ)
とあたりを見回すと、母親らしき女性が
「ちょっと、これに載ってるよ」
と子どもを呼び止めた。
何の本だ? と覗いてみたら。

パチスロ攻略雑誌だった。

日本オワタ。

いぬみみじけん

仕事から帰ってきてスライド本棚が不審なことに気づいた。
朝出たときと違う状態になっている。
あらわになっているのは「お母さんのえっちな本」コーナー。
朝と違って丸椅子が前においてある。

で、本棚を検分してみると。

いぬみみずかんがない。

ブラッドハーレーの馬車」の隣においておいたはずのいぬみみずかんがない。

このときの心象風景。

surprised.jpg


で、第一子に聞いたら「俺全然知らないよ」という。

ふむ。

この高さで丸椅子を使うのは第二子だ。

「…お前、いぬみみずかん読んだろ」

と質すと、

「…ごめんなさい」

言ってなぜか押入れからいぬみみずかんを出してくる第二子。

このときの心象風景。

harddicision.jpg


えー、で、まぁですね。
第二子の話を要約すると、
いぬみみずかんとひらがなで書いてあって面白そうだったのでついとってしまったけれどなんかよくわかんなかった。お母さんに叱られそうだから隠した
とのこと。

小学校二年生でいぬみみずかんは早すぎる、うん。

まぁ、なわけで
「ここにはお母さんのえっちな本(資料だ)が一杯あるから読んじゃだめだよー。まぁまだ君たちはえっちなことはなんかいやだっていう年頃だからあんまり心配してないけどねー。あとえっちな本読みたくなったらお母さんにいうんだよー。お母さんいいマンガ持ってるからねー」
「はーい」
というやりとりをして終わったわけだが。

第二子に獣耳属性が備わったら私の責任だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
disappointed.jpg

羊水は腐りませんが濁ります。

以前お産に当たって、某大学病院の元看護婦さんで旦那さんが同病院の小児科医、ついでにいうと個人的にお近づきになれたのは於四年制大学(つまり子どもいる状態で勉強して入りなおした)というもう完璧超人のようなすばらしい同輩に聞いた話。

「予定日より遅れると胎盤の機能が落ちて羊水が濁るから、絶対に予定日より早めに産むようにしてね。陣痛早めるにはとにかく階段上り下りすること! デパートの上から下まで全部歩いたら一発よ! 」

というわけで羊水は濁りますが、これは加齢による問題というより一度の受胎で拵えられた胎盤が経時劣化してゆくことで起こる現象と考えたほうがよさそうです。
加齢による問題としては生まれたときから抱え込んでいた卵子に生じうる遺伝子異常や母体の体力の低下などがあるわけですが、それと胎盤及び羊水の問題は別件として考えてよいのではないでしょうか。
平たく言うと
老若関係なく予定日遅れたら羊水が濁る可能性はあるということだ。

あとその同輩からの大切な口伝。

「お産の後は産んだらすぐに産後用のウエストガードルして! それするのとしないのとではウエストの戻りが全然違うから! 買っといて病院に持ち込んで、お産済んだらすぐに締めるのよ! 」

うん。
確かにこれは有効でした。ただし完璧に復元できるのは第一子までな。
第二子になったらねー。
なんてんだ、
めいっぱい小銭詰め込んで一月ほっといてから小銭取り出した皮のがま口考えてみ?
ああいう感じで伸びきった皮がもどらねぇのよ。
まぁ外形的には戻るのでやっぱ何人子ども産んでもガードルはしたほうがいいとガチで思うけれども、不可逆的に伸びた皮、こればっかりはいかんともしがたいね。切り詰めるほかねんじゃねの?

臍にいつもパタリロの口があります。うふふふふ。


RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。

アキバのメイド倶楽部でホワイトデーのお返しをそろえたよ

というわけでわが息子はおかげさまで本チョコまでもらえたわけですが、悩ましいのがお返しです。男の子のお母さんに聞くと判で押したように「三倍返しよねー」とか言い出すし(こぇぇよ)さぁ何を差し上げればいいのやら。
で、女の子のお母さんに聞いてみたところ、サンリオグッズをくれたひとがいた、とか。
おお、そっち方面か。
だが自分は猫をペットにしているキティちゃんが嫌いだ
で考えたところ、最近サカモトさんが展開しているおやつマーケットがよろしかろう、と。
このシリーズトイザらスでも目撃したんですが、
(確か秋葉原メイド倶楽部でも取り扱いがあったな)
と想起、職場から近くて楽なのでそちらにゆきました。

行ってみたところやはり文具系の品揃えがかなりよい。
で、財布と相談して、以下のような組み合わせにしました。

valentine1.jpg

香りつきダブルマーカー126円
友チョコの子むけミニメモ126円
本チョコの子むけA6メモ367円
これに
無印のレーズンクッキー
を二個ずつつけてホワイトデーお返しセット完成!

どうでもいいけどいくつも手に持って歩いてたら
「お嬢様! こちらをお使いください」
と籠を手渡されてしまったんですが、このとき羞恥の余り
「すいません、もう年なんでお嬢様は勘弁してください」
と結構本気で泣きを入れてしまいました。

わかってるんだよォォォォ!
ただの接客マニュアルだってことはァァァァ!
でもいたたまれないんだよォォォォ!


というわけでレジに行きましてですね、
「いやー子どものバレンタインのお返しにと思って…」
といったら流石メイドさん気が利いてですね。
「でしたら袋ご入用ですよね! 」
とこちらをくださいました。

valentine2.jpg


実際の包装は透明な自前使ってますが(中身が映えるので)いやお気遣いほんとありがとうございました。別件に使わせていただきます。

とメイドさんに感動したわけですが、袋の口止めるシールも入れようとしてくだすったんですよ。
で、最初に同封してくだすったのがこれ。

valentine 3


ちょっと待って嬉しいんだけどなんかビミョーに罰ゲームみたいなんですけどォォォォ!

したらもう一人のメイドさんが
「あ、でもバレンタインだからこっちの方がいいかも! 」
とプレーンなのをくれたわけですよ。

それを採用させていただいたのが最初の写真なんですが。

いやー、最初にメイド喫茶行った時から思ってたんですが、たとえマニュアルベースにせよ、私がお会いしたことのあるメイドさんは皆さん接客を大事になさっているというか、お客様のために出来ることを一生懸命考えてくだすってるというか、ほんと、お店にお買い物にいっただけなのに心があったかくなるってのはすごいことだと思います。
ほんとお世話になりました。

というわけで、秋葉原メイド倶楽部、メイドさんたちがほんとに接客がんばってて見ててほほえましいのでおススメです。
あとキャンペーン期間中っつーことでメイドっ茶頂戴しました。ありがとうございました!

じゃんがらは

そろそろ饒舌すぎる自分に気づくべきだと思う。

内藤の世界戦の記事見てて

すごく綺麗なおばさんが写真に写ってて一体何者だろうと思って確かめたらGacktだった件について。

4.jpg


http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/0308/4.html

急に熱帯雨林にいきたくなって

真剣にマレーシア旅行とか調べてひとりいくらぐらいでいけるのか調べてたんだけど考えてみたら小さい子ども二人女親一人なんて海外ですげぇいいカモのように思われて到底無事で帰ってくる自信がなくなってじゃあとりあえず下見一人で行こうかなんて考えたけどこんな細っこいの一人旅なんてやっぱりカモのような気がして二の足踏んでる。なんか人間より他の生き物の方が多いエキゾチックな生態系に行ってぼーっとしたいんだよォォォォォ。買い物とか行かないでただ自然に塗れたいんだよォォォォォ。現地のものぽちぽち食べて熱帯雨林行ってぼんやりして帰ってきて寝るっていうそういう何にもしない生命力回復の旅がしたいんだよォォォォォ。変な寄生虫や病原菌もらって帰ってくるのがおちですかそうですか。沖縄あたりで手を打っておいたほうがいいですか。

こういう店はダメなんだ!

地味だけど実話。

お店で「ランチの予約1時から取れますか? 」と聞いたところ、
「そうすると12時半にはもうお客さん入れられなくなりますね」と店長と話し始めた店員のいる店。
そういう話は客に見えないようにやってくれ。('A`)

とある店を上司に紹介した。
上司はやはりランチで予約を入れた。
するとオーナーが出てきて
「ヤフーのサイトを見て予約なさったんですか? 」
上司がそうですと答えると
困るんですよねー、あそこのサイトから予約されると紹介料として一人500円とられるんですよ。
1000円のランチで500円とられちゃねー

と言い出したとか。
ヤフーも阿漕だがそんなこと客に言うくらいならとっとと契約切れよ
で、変わった電話番号だったっていうんで、上司になんでそんなとこから予約したんですかと尋ねた所
「ヤフーで検索してみたら、確かに普通の電話番号もあったけど、予約はこちらから! ってとこにその変わった電話番号が書いてあったのよ。それでそっちにしたほうがいいのかと思って…。」
言葉もねぇよ('A`)

とある店で人と待ち合わせ(仮にAさん)。
都合があって、Aさんはコーヒーだけ先に持ってきてもらい、私が食事を済ませ帰った後にランチを頼みたいということになった。
店員さんに頼んでみたところ、困った顔になり、ランチの時間なのでそれは無理だといわれた。
ではランチを頼むので自分はコーヒーだけ先にしてもらえるか、と冷静に切り替えるAさん。
そう無理な話ではないと思ったのだが、引っ込んだ店員の代わりにオーナーが出てきて
「うちは喫茶店じゃないんでそういうことはできません」
ということをくどくどくどくどゆわれた。
色を無くす私。
結局諦めたAさんは普通にランチを頼むことになったのだが、その後店員さんが申し訳なさそうに謝りに来られた。
従業員に気遣わせてんじゃねーよ('A`)

さて、お気づきの方もおられるかも知れないが、二番目と三番目のエピソードは同一のシェフによるものである。
うちは喫茶店じゃないとか言ってたが、君の店は神田ステーションホ○ルの半地下にあるではないか。
そういう使い方は一切禁止しているのか、それで営業できるのか。
どうなんだ。

上司と待ち合わせの相手、よりによって自分にとって非常に大切な相手二人のもてなしに瑕疵をつけてくれたわけで。
さすがに腹が立ったのでほぼ実名を明かさせてもらう。

というわけでmobanamaさま、私がめぐり合った非常に手前勝手な店のエピソード実名入りでございます。
お役立てくださいませ。

で、この店、オーナーはわからんちんですが味はものすごくいいです。店のインテリアは非常に綺麗で盛り付けは女子好みに繊細、1000円ちょいで生春巻きサラダと手の込んだメインとランチに合わせて焼き上げる自家製フォカッチャとソフトドリンク、それに200円で絶品のデザートがつくという。
あと店員さんのサービスも極上。
オーナーのおもてなし心さえよろしければもっと何やかやに使いたいのですが…。
今回の職場の送別会も、オーナーが出てこないという保証さえあればそこでやりたかったのですが…。
なんかフツーに食べる分にはいいんですが何か大切な催しにそこを使うのはもう個人的に縁起が悪くてしょうがないので埒外。
つーかほんとうまいんでまた食べにいきたいんだが、胸糞が悪くてどうにもいく気にならんのだ。
誰かなんとかすれ。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
明日は明日の風が吹くさま、記事の紹介ありがとうございました。
白い戯言さま、記事の紹介ありがとうございました。
えたーなるむーんさま、記事の紹介ありがとうございました。
儚雪の空さま、記事の紹介ありがとうございました。
もう勘弁さま、記事の紹介ありがとうございました。

子どものうそはうそじゃない

子どもは成長の過程でうそをつくが、そのうそは大人のうそとは質が違う。
それは己の願望に基づいた世界の再構築とそれに基づいた個人的な世界の描出(時には証言)に過ぎない。
だから子どもは、自分のうそが他所に影響を及ぼすなどとは思いもしない。
なぜなら大人にうそとみなされてしまう自分の発言とは、自分のいいように歪めた現実のかけらで再構築した世界の描出(或いは証言)に過ぎないからだ。
徹頭徹尾己の世界の中で完結すべきいわば手前味噌なファンタジーのほのめかしに過ぎないからだ。
ゆえに彼らには、うそをつくことが誰かを傷つけることになるなどとは思いもよらず、
誰かを裏切ることになるなどとは思いもよらず、
ましてや世の中の道徳に背くことになるなどとは思いもしない。
彼らはただ無邪気で無心な試したがりやなのだ。
そうであれば、そのような「うそつきぼうや」の周りの大人たちの仕事としては、
自分の願望のままに歪めた世界を周りに押し付けてはならない
自分の願望で歪めた世界を押し付けることで周りの人の世界まで歪めてはならない
ということを知らせることが第一であり、そのためには
自分の願望を振り払った先にある客観的な事実のみが証言に足ること
人は主観的にしか生きられるものではあるがそれを承知した上で客観的であろうと努力すること
客観的でありきれる自信がないときはいっそ語ることをやめること
他者の気持ちはわからないものだから憶測して語るべきではないこと
世の中では己の願望に基づいた世界の再構築とそれに基づいた描出(時には証言)は悪と見なされること(無理に匹敵する神聖な不文律の概念をここらで知らせておくのもいいように思われる)
などを厳然たる態度で教え込んでやることが必要だ。
嘘をつかれた側の気持ちだの信頼だのの話は、正直、その後に来るものだと思っている。

幼い子供は世界に出会い、先ず圧倒され、それから世界と交流し、言葉や行動をやりとりすることでそれなりにうまくやっていくことを覚えていく。
うそというのはそのような発達過程で出会い自然に用立てたくなる個人史的な実用新案のようなものだと思う。
言葉を通じて世界とそれなりにうまくやっていくことを覚えた子どもが、今度は言葉で思うように描出しなおすことでいわば世界を調伏しようとするわけだ。
呪文や言霊信仰にも似た、文化的にも妥当な発明だ。
だが、それを認めたからといって、うそが社会的に容認されるものではないという事実が揺らぐわけでもない。
ではそのような発明に夢中になっている子どもたちに周りの大人がしてやれることとはなんだろう。

願望に基づいて再構築した世界の外にあるのが現実の世界だと教えてやればいいのだ。
もう一度世界に出会わせてやればいいのだ
そうしてそのときに用立てるべきは、大人用に誂えられた安易な通念としての
「うそ」
という言葉ではない。
お前が己の願望に基づいて再構築した世界の外にこそ皆と共有しうる世界があるのだと教えられるような、先んじて生きた人間としての見識なのだ。

百円ショップで買って重宝してるもの

lack.jpg

磁石で冷蔵庫にくっつくスパイス棚とラップ・ホイル棚。

friskcutter.jpg

薬味切るのに最適フリスクカッター、あると便利なピザカッター、普通に買うと三倍ぐらいする製菓用シリコンカップはアルミカップの変わりに何度も使えて重宝だ。100円で三枚入り。左手奥は片栗粉入れ。左手前は五香粉入れ。片栗粉はこれでそのまま振り入れたり振りかけたり。どちらも至便。

goldfish.jpg

金魚の底砂。あと奥の白と黒のPPバンド編みこんだ小物入れも丈夫で色合いもニュートラルでいい。色目同じのをまとめて買ってきて使ってます。色目が気に入ったのがあったらそのとき買っておくのがポイント。次行ったら多分ない。

postcard.jpg

額。こちらも気に入った色目のはたくさん買っておいて色々なところに飾るようにしている。統一感が出ます。中身は自前です。

soapdish.jpg

これ以上水切れのよいソープディッシュはないだろう。溶けやすいと悪評のあるLUSHを二ヶ月守り抜いたのだ。透明な輪ゴムがクロスがけになっている面ではなく線で支える構造。欠点といえば小さくなったとき落っこちやすくなることぐらいか。奥にかかってるのは泡洗顔用のネット。

eragospigo.jpg

で、こちらはエルゴラピード君に機動性を持たせるために装着した植木鉢なんか用車輪。掃除のとき動かすのに至便。ていうかこんな立派な車輪が100円というのにたまげた。装着はジェル状の耐震マットで行っている。耐震マットすごい。ものすごいしっかりつくけどあとから綺麗にはがせる。水にも強い。耐震マットも当然100円。耐震マットにも使うけど、その他「接着跡が残って欲しくないものを固定する」のに使うと便利すぎる。色んなトコで使ってます。

sunokotann.jpg

パソコンの下にはすのこタンならぬ焼き菓子クーラーを採用。これも遊ばないように耐震マット使ってる。

自分はこのあたりが至便でした。みなさんはドゥー?

八田亜矢子ちゃんがかわいすぎる件について

今平成教育委員会みてるんですけど。
もう八田亜矢子ちゃんがかわいくてかわいくて。
で、グラビア的に可愛い女の子ってのはいても、テレビだったら仕草とか表情とかがかわいくなきゃあかんと思う。
完璧ですよ八田亜矢子ちゃんは。
公式ブログのトップの写真は口元が不自然でダメですよ。
動いてるのは一億倍くらいかわいいですよ。
八田亜矢子ちゃんは自然にしてるのがいいんだと、なぜ事務所はわからんですか。
変に顔作らせるよりもスナップ写真の方がいいんだと、なぜ事務所はわからんですか。
ほんとに、顔立ちがきれいなのはそれなりにいるけれども、やっぱり仕草とか表情とか、自然な振る舞いがかわいいってのはなかなか難しいわけで。
長い間好きなアイドルが空席になってたんですが(仲間由紀恵ちゃん好きだったけどごくせん再放送みてなんか冷めた。中谷美紀も最近変な熟し方してる気がしてなんか冷めた)久々に「これだ! 」という人に出会えたわけで。わーい。
アイドルって夢をくれるからいいなぁ。
きっとかわいいんだろうなぁ、とか優しいんだろうなぁ、とかドリーム満載ですよ。
というわけでああいうのを嫁に連れてこい、と第一子に依頼。
裏? 裏なんてないんだよ。
アイドルってのは、ファンの妄想的再構築が全てなんだから。

でなんか品のないギャルみたいなのが一緒に出てるんだけど、あれはなんだ。
品がなさすぎて視野に入れたくねぇんですけども。
頼むから亜矢子ちゃんの隣に配置しないでくだせぇ。

なんか心が疲れてます

にゃーにゃにゃにゃにゃにゃにゃー(ハイハイ)
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー(ハイハイ)
にゃーにゃにゃにゃにゃにゃにゃー(ハイハイ)
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー

ギャグマンガ日和のアレ。

あ、ごはんは作れました。
子どもが7度9分に発熱しました。
うつるかな。

ごはんつくる気が起きない(´・ω・`)

でもつくんないと今週食べるものなくなっちゃう。
がんばらなきゃね(´・ω・`)
うん、だいじょぶ。
がんばれるよ。

つかれるのはこころのじゅんびのほうなのです

やってしまえば、現場に身を置いてしまえばたいしたことないことでも
それに対するこころの準備で
ものすごく消耗してしまうことがこのところあって

その一番はサッカーの役員としてのお仕事なんですけれども

毎週日曜日に何かしらのごようじが必ず入ってしまっていて
なんかもうそのことを思うだけで
うわぁ、となってしまう

こんなに私は脆弱でしたか

基本的には外で立ってるだけなんだから
たいしたことないのに

その「立ってるだけの時間」を作るために
土曜日に掃除買い物おそうざい作りを繰り上げて
日曜日は半日以上現場に立って
帰るとくたびれてどうしても使い物にならなくなる

それをあとたった一月
続ければいいんだけれども
その一月を思っただけで
こころが参ってしまう

想像しただけで
こころの準備をしただけで
エネルギーのようなものが消耗してしまう

こんなに私は脆弱でしたか

逃げ出したいですこの卑怯者が。

試合を増やしたいコーチ
増やしたくない役員
試合ばかりで練習なしで選手は強くなりますか?
そんなの言い訳です。
本音は仕事を増やしたくないのです。
試合に立ち会うという現場仕事
いかにも容易い事ながら
一年間一月に三回以上借り出されると
存外難儀なことであるのがわかったのです。

身体を休められないということだけでなく
以前は土日二日で済ませていた仕事を
一日に組み上げなくてはならないということ
日中に半日以上立っているという体力の消耗
中学の頃にもう少し真面目に
スポーツをやっていれば
こうも脆弱にならずに済んだでしょうか?

試合の三日前に急に連絡が来て
忙しなく車と選手を確保しなくてはならなかったり
遠征に車を確保できるかひりひりしたり
駐車台数の制限があって選手分の車の確保がそも難しかったり
そうなると大型車に車出し依頼が集中してしまったり
「私個人にはどうしようもないこと」を
ぎりぎり乗り切れるかどうかのところで
乗り切ってしまって その繰り返しだったのだけれども
本当ならこういう
なんとか乗り切ったという経験は
自信につながるのだろうけれども
こころが消耗するばかり
なぜかと言うと
乗り切ることのできた理由というのが
自分でこうしたからできたではなく
一切合財他力本願
誰かの好意で救われた結果であって
自分でどうこうできたことは
一つもないから
結局のところ
自分の自信なぞ一つも養われず
むしろそれらが
掬った砂が零れ落ちるように
失われてゆくのをただ見るだけだから

試合開催の連絡は色々な都合があるのでせめて一週間前にお願いしますというたったそれだけのことすら実現できずに一年が過ぎてゆきます。

うちのクラブが特別なのではなく
多分どのクラブも
ボランティアのコーチと
保護者のボランティアとで
成り立っていて
そうして上記のような問題は
多寡はともかく 皆同等にあるのだろうから

少年サッカーは
他のどの子どもに関わる団体と等価に
保護者のかける見えないコストで
成り立っていて
それをかけられない保護者のひとたちは
初手から所属を諦めているんじゃないか
それを思うとなんだか切ないです

そういうのも多分意識されない格差です。

どこの国でもこうなのかしら?

日本はPTAにしても、
子ども会にしても
保護者というのは時間があるもので
その時間を子どもに全力で費やすことが当然と期待されがちのように思われますが
どこの国でもこうなのかしら?

様々な立場があるのに
等しいコストを要求される
正直厳しいと思っている人は多いと思うんですが

働いていない人には
働いている人にできない仕事が
自然に寄ってくるようになっているので
保護者は概ね 楽などできないような仕様になっております

なんかもう色々ごめんなさいと
ほんとうにすみませんと
ありがとうと

あと一ヶ月。



以前子ども会の大きな集まりに言って子ども会の地域の上の方の男の人の話を聞く機会があったんですがそのときに「自分のような母子家庭の方が地域のつながりを作るために子ども会に所属したほうがいいと思うんだけれども実際には役員になったときに求められる仕事が多すぎて二の足を踏んでいる人もいるんじゃないか。そういうことについてどう考えているか。」と尋ねたところ「自分は子どもを嫁に任せていつもこういう会に出ている。子どものために一生懸命やっている背中を見て子どもって言うのは大きくなっていくもんだ。そういう記憶は必ず残る」というわりと理想主義的な返答をされたことがあります。誰もが平等に入れそうな子ども会は実のところ古きよき中流家庭がモデルケースになっていてそれ以外の家庭は多分射程に入っていません。そういうことがわかりとても勉強になりました。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック