二話から見てた小学校四年生の息子にグレンラガン最終回の感想を聞いてみた

数話抜けているが二話からほぼ全話見た状態。漫画一巻も読んだ。サッカーとDSと漫画の好きな男子。お母さんは見ての通りの属性の人。

総評・ビミョーにしょんぼり

一番がっかりしたのはシモンがギミーにコアドリルを渡したところ。
なんで渡しちゃったのかなー。
コアドリルは渡して欲しくなかったなー。
大体ギミーがシモンほど螺旋力あるとも思えないしなー。
ヨーコもおばあさんになってたしなー。
リーロン年取らないのかなー。
ブータおっきくならないなー。
ロシウ司教にそっくりになってたなー。
ギミーとダリーも変わってたなー。
あのピンクのおかっぱの子、グラファール隊に入ってたなー。

ロージェノムかっこよかったなー。


以下お母さんから質問。
Q ニアがいなくなると思ってた?
A 思ってなかった。
Q ニアがいなくなってシモンどうすると思った?
A まだ戦うと思った。みんなで町を守ったりすると思ってた。一人でどっかいっちゃうとは思わなかった。
Q ラストのシモンはどう思った?
A 一人になったんだったら、あんなもんじゃないかなーと思う。それなりにかっこいいと思う。

一番の疑問
シモンがああなって、カミナはどう思ってるのかなー。

希望
漫画では違うといいなー。シモンがまだ戦うといいなー。

天元突破グレンラガン
スポンサーサイト

自分にとってアニメの両さんがいまいちな理由

あれだな、なんかマイルドでライトなんだな。
マイルドでライトな両さん。

……。

そんなの両さんじゃねぇぇぇ!

あと、表情がわりと抑え気味な気がする。
自分は両さんの突き抜けた表情が好きだったもんでのう。

嫁入り前までは全巻持ってたのも、今となってはいい思い出です。

グレンラガンが終わった。

幸せってなんだろう。
夢ってなんだろう。
がんばるってなんだろう。

そんなことを思いました。

最終回の一回前がすごくカタルシスだっただけに
なんかこう。
なんかこう。
こころのなかが。

作品としてはこれで整合性がとれているんだと思う。

でも
心の中の
夢とか希望の整合性が。
ファンとしての整合性が。

この停止したような
不可解な拒否
なんかもーあんなにロボットアニメの醍醐味見せてもらえたのに
おいらの最終回は第26話でいいやとか
そんなこと思っちゃって。

これってもしかしてアンチスパイラルのわなですか。
私はまだ多元宇宙にいるんですか。

ああ、でもとってもよい作品でした。
スタッフの方々、ありがとうございました。

1から3と最後のだけDVD買おうかな。
買おうかな、なんて。

僕には書けない世界、僕にしか書けない世界

お客様の体験から書き起こす百物語というチャレンジャブルなスタイルで始めて芸風を広げようと努めてきたけれども、どうしたって書けないジャンルというのが大いにある。
例えばアクションとかバトルとかファンタジーとかミステリーとか。もう全然ダメ。苦手。
で、関係ないけどいつも困るのが自分の小説の登録ジャンル。一応幻想小説と銘打っているんだけれどもこの幻想と言うジャンルが小説登録所にはほとんど設営されてない。幻想を英訳したファンタジーはどうかといえば剣と魔法がメインのようでうちなんざが登録してもそこにお越しになるお客様が読みたがるものじゃなかろうと承知している。ではホラーはどうか? いや、うちは百物語と冠しておるがホラーではない。不思議がメインテーマで、怖いはその副産物という程度だ。
どーすんの、オレ。
ってあのどーすんのオレも最近テレビで見ないけどどーしたのアレ。ライフカード、買っちゃった人にとっては多分将来の無限プチプチやついこないだのハードゲイ危機一髪やへーボタンのように今となってはビミョーに恥ずかしい無駄グッズになっているにちげぇねぇ。ちげぇねぇってばよ。オダジョー好きだから個人的にはずっと続けて欲しかったんだけどどーすんのオレ。
閑話休題。
ファンタジーとかホラーとかミステリーとかっていうのはウェブでもコンスタントに人気のあるジャンルで、そういうの書けるといいなぁ、と正直思う。で、バトルやアクションっていうのはあまり体が丈夫でないもんだからそういうことを体験する機会がなく、おかげで書こうというときに掘り起こすべき身体感覚を碌に養えないままここまで育ってしまった。格闘でもスポーツでも、そういう場に身をおいて身体感覚を養っている人の表現と言うのはそうでない人に引き比べて根本から異なっているんじゃないか、と考えると、もう憧れるというか羨ましいというか。
でもそんなこと考えててもしゃーない。自分には自分なりの世界があってそれを表ざたにすることができている。読んでくださる方もいる。そうして、自分が他所を見上げるごとく、誰かももしかしたらうっかり自分を見上げてくだすっているかも知れない。
だったらそう自分を卑下せず、自分に何かが余っておれば他所にそれを分け与え、そうして自分に何かが欠けておれば他所からそれを分けてもらい、そうやって支えあうから人と言う字はああいう形をしておって、じゃー入るの立場はどうなんだよといったこち亀の両さんが大好きだ、という何がなんだかわからないハナシでした。ぽこぺん。

記事を削除いたしました。

ご不快に思われる方がおられるかも知れないのでこの記事は削除いたしました。
申し訳ありません。

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、と母は言った。

第一子の勉強が一時期テンパってしまい、思いつめた私は母に来てもらい相談した。
理科と算数に関してはお母さんと一緒にやや発展的な内容を含んだ問題集を勉強することができる。ただ漢字が非常にダメで練習することすら嫌がる。
といって塾や公文には行きたくないという。お母さんにお勉強をみてもらうのがいいと言っている。そしてその気がなければ例え入会してもこいつはホンキでサボるだろう。何しろ私自身もサボった経験があるもんでその行動パターンは実によく想定できる。
というわけでほんとうに困っているのだ。
と明かしたら
「家庭教師に来てもらえばいいじゃない」
と言われた。

いやもう、マリー・アントワネットが
「パンを食べればお菓子を食べればいいじゃない」
とのたまったことを伝え聞いたパリ市民の気持ちがよくわかった。いやまぁ台詞は捏造だけれども。
あらゆる教材購入前に吟味に吟味を重ね今のところ学習面でのローコストハイリターンに見事成功している私に家庭教師とな!
いやーん。

しかし母は偉かった。家庭教師代出してくれるっていうんだもの。大手の家庭教師派遣会社からお兄さん的な家庭教師呼びなさいっていうんだもの。知り合いのツテは切れないからダメだとか一所懸命考えてくれる。
うん。ありがとう。ほんとにありがとう。
でもね。

家庭教師派遣会社のサイト見てみて、考えた。

うちは別に中学受験させるつもりはない。金がないから。
で、勉強の習慣がついてないわけでもない。お母さんに勉強を見てもらうということそのものを拒否するわけじゃない。お母さんが帰ってくるまでに兄弟二人メキメキモンスターで計算の練習してる。漢検DSの検定もやってる。ひみつシリーズは兄弟二人のマイブームだ。お母さんの手ごたえとして、この子はけしてバカじゃない。勉強の習慣が身に付いていないわけでもない。ただ、漢字が苦手なだけだ。
そのために、そのためだけに、家庭教師というのはどうなのか。

だが母は譲らない。この子は読解力もないんじゃないか、という。なんでも一年前に何かしらの本を読ませて、そのときの感想がどうもはっきりしなかったかららしい。

うーむ。

母の気持ちは大変ありがたい。特にいいっぱなしにせずお金の世話までしてくれるというのはほんとうに稀有なことだ。母は家庭教師の先生に漢字を見てもらったりしながら「全般的に通用するちょっとした勉強のコツ」を教えてもらう、というような絵を描いているらしい。だがやはり私はどうも違うと思うのだ。第一子の状態は、家庭教師というハイコストをかけねばならぬほど深刻ではない、と。
とりあえず母を大人しくさせるために資料を取り寄せながら、子どもと一緒に漢字の無理のない練習の方法を考えた。
で、やはり漢検DSを活用するということで落ち着いた。

漢検DSのトレーニングの書き取り1というのが、10問ずつで程よく無理がない。
子どもが今越えられない検定が8級である。
なので、書き取りを中心に、自分で検定をやって苦手だなと思った方面を補完するような形ですすめてゆこう、ということになった。

なんとかこれで済ませたい。
母の気持ちはありがたすぎるほどありがたいが、やはり自身の信条としてローコストハイリターンにテッテ的にこだわりたい。
人のお金であっても、遣わないで済むものは遣わないで済ませたい。
というわけで、なんとか漢検DSで漢字を底上げして
「だいじょーぶだったよ」
と母を安心させることが、私の当面の目標なんである。

ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キットについてるマリオがやけにかわいい件について

先日第二子のお下がりでもらったDSLite、あまり調子がよくないと効いていたので公式サイトを通じて修理品発送キットなるものを取り寄せてみた。
したらこれがかわいいのだ。

dsrepair1.jpg


切手のところにマリオがいるよ!

dsrepair2.jpg


裏にもマリオが!

dsrepair3.jpg


配管工の副業にDSの修理も承っております。

dsrepair5.jpg


なお、子どもの言っていたDSの不調
ソフトを認識しない
時折フリーズする
などの問題は自分に代替わりしてから特に見られず、入院は見送りとなった。
とりあえずほんとうに不調になったときのために、キットは取っておこうと思う。

因みにキットの内容。

dsrepair4.jpg


修理のときまで夢がある。
さすがは僕らのニンテンドー!

子どもにもらったごほうび

今日ぽつりと第一子が
「A君ちって冷凍食品ばっかりなんだよなー」
と呟いた。

親子丼を「旨味ー! 旨味ー! 」を連発しながら貪り食った後のことである。
(喰いタンファン)

おや、と心を留めた。

で、聞いてみた。
「お前たちお友達のとこ遊びにいって僕んちの母さんのごはんは手作りだぜとか話すの? 」
「ううん」
「じゃあなんでA君ちのゴハンが冷凍食品ばっかりだってわかったの? 」
「それはね、アイスみんなで食べるときに冷凍庫開けて、そしたらそこに冷凍食品が一杯だったからだよ。冷蔵庫も買ってきたやつばっかりだったよ」
で、うちとは違うと思ったらしい。

そぉか。
お前たち、ちゃんと見てくれてるんだなぁ。

お母さんちょっと嬉しいよ。

でもお前たち、よそんちの冷蔵庫の中見るのはやめてね。お友達が持ってきてくれるの待ってて。
お母さん泣くから。
あと、今度お礼にアイスクリームもって行きなさい。
いつもありがとう、って。

各家庭にはそれぞれ事情があって、向き不向きとかどうにも忙しいとかで自分でなかなか作れない場合もあると思う。
だから難しいんだけども。

とりあえず、お前たちが見ててくれたのがうれしい。
ありがとうな。

子どもにも備えておきたい7つの基本OS

親というものは、子どもを将来大人になった子ども自身から預かっているものだと思っている。
だから、将来大人になった子どもが困らないように配慮して色々準備しておくのが育児の要諦だと思っている。
そういう風に大目標を据えても、具体的にどのような心の習慣をつけてやればいいのか、いまひとつ見えていなかった。

アシタノ! さん経由で、
仕事ができる人の基本OSを7つにまとめてみた
という記事を見つけた。
こちらは、人間をパソコンになぞらえて、仕事上必要なスキルを構造化してみた、というもの。
以下引用。


人のアプリケーションとは、特定の職種や業務を遂行していく為に必要な知識、技能のこと。
(中略)
次に人のユーティリティソフトとは、職種、業務に関わらずに、必要となってくる知識、技能の事。
(中略)
問題は、基本OS。その人が会社に入る迄に培ってきたもの。例えば、人に対する愛情であるとか、物事に対する情熱であるとかいう事である。この基本OSが高い人間は、ユーティリティソフトやアプリケーションソフトをインストールすると、凄く効率的に結果を出してくれる。ユーティリティやアプリケーションを動かしていくものとも言える能力の事だ。だから、うまく能力を伸ばす事ができれば、他の2つよりも大きな成果が見込める。


非常にわかりやすい。アプリケーションもユーティリティも後から身につくけれども、子どもの頃から養っておいたほうがよいのはここでいう基本OSであろう。
というわけで、以下の項目をプリントアウトして壁に貼り、育児の指針にしようと思う。
以下またまた引用。


1.愛情
周囲への感謝の気持ち
思いやり・共感力
明るさ
利他的思考
親切心・心配り・サービス精神

2.情熱
一流へのハングリー精神
使命感(家族や周り、社会、世界)
努力を厭わない熱意
"やり抜く執念 かならずやる・できるまでやる習慣"
すぐやる・スピード意識

3.前向きな思考
楽しさ創造力
プラス思考
反省思考 (失敗から学ぶ)
ストレス耐久性
素直さ

4.論理的思考力
分析思考
目的手段思考
現実的な思考(リスク管理思考)
実利・計算思考
好奇心
中庸思考
状況判断力

5.コミニケーション能力
傾聴力
プレゼンテーション能力
ストーリーテリング力
相手にあわせた、理解しやすい話し方
コミニケーション好き
自己開示力

6.戦略的思考力
大局的思考 (木を見て森を見ずにならない)
オンリーワン思考 
優先順位と重点思考
シナジー思考

7.創造的な思考力
創造的な、柔軟性
非常識思考
コンセプト立案力
アイデア共有思考
ユーモア力


どれも成程とうなずかずにはおれない大切な要件ばかりである。これらを備えておればどこに行ってもそれなりにやってゆけるだろう。
というわけで、子どもと一緒にこれらを心の習慣として身につける努力をしようと思う。
アシタノ! さま、モチベーションは楽しさ創造からさま、育児にもお役立ちな記事をありがとうございました。


えー、コメントで
「いいたいことはわかるがOSに例えるのは無理があるんでは」
というご指摘を頂戴いたしました。そういやぁ確かにLinuxとWindows一緒に入ってても同時に起動できるわけじゃない(と思う)わけだから下手すりゃビリーミリガンになっちゃいますな。私の中の七つのOSがッ! そんなあなたはもしや羽美ちゃん!?(@かってに改蔵)
ただ、アプリケーションとユーティリティについてはわりとわかりやすいわけで、そうであれば、基本OSの持つべき七つの属性あたりにしておけばさらに適切であったかも知れません。また、パソコンのOSが人間みたいに勝手にコミュニケーション始めちゃったり創造性発揮して文書改変したり削除したりしても大変だ、というご指摘もございました。尤もです。まぁ人間の仕事へのスタンスをパソコンになぞらえて解題したたとえ話として、基本OSの備えてるべき七つの属性として読み替えればわりと使いでのあるたとえだと思います。
というよりご指摘の中での「勝手にコミュニケーションする」とか「創造性発揮する」というのは実のところ確かにパソコンにはやってもらっちゃ困ることで、そのあたりで人間がパソコンにかけている制限というのもみえたようで、そっちのほうが面白いなぁなんて思ってしまいました。てへ☆ てか、そういうのを許可したらいわゆる人工知能が出来上がってしまうんでは? なんて。アトム誕生す。
というわけで、ためになるご指摘ありがとうございました! ただの巨乳好きじゃなかったんですね・・・(失礼)。

折角だから匿名じゃなくてもよかったのにもったいない
ネコタ斑猫 拝


アシタノ! さま、記事の紹介ありがとうございました。

ありがとう

エマージェンシーコール出したら答えてくれる人がいる。
いっぱいいる。
これってすげぇ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

アニキー

泣いた泣いた。朝っぱらからぽろぽろ泣いた。
アニキー。
もっぺん会えたー。
わー。

天元突破グレンラガン

使える技術はどんどん使え! 任天堂DS用ソフト漢字そのまま楽引辞典

いやもうこれは吃驚した。ほんと吃驚しますよ。偉大なり任天堂偉大なりDS。

事は第二子のDSLite本体の具合が悪くなったことに始まります。時々画面がフリーズする。時々ソフトを認識しない。で、壊れたのかも知れないってんで丁度お誕生日なんで元ダンナの実家に新しいの買ってもらいなさい、と。で、古いのはお母さんが貰うね、そんないきさつで姑息にも壊れかけのDSをゲットしたわけです。ああこうやって書くとほんとに姑息だすんません。しかも自分が使い始めたらなんも問題起こらんの。すんませんむこうのお母さん。
で、いきさつはともかく手に入れたらタッチスクリーンの性能を生かした色んなことをしたくなるわけで、先ず買ったのがえいご漬け。基本的に英単語の数が極度に貧しい人間なのでコレで底上げしようと。で、もう一つ、英和辞書が欲しかったんですよ。電車の中で時事英語プリントアウトしたの読むのにあると楽じゃないですか。んで探してみたら
漢字そのまま楽引辞典
という商品を見つけまして。アマゾンでの評価もまぁいいし子どもの勉強にも役に立ちそうだしよいではないか、と早速買ったわけです。

したらこれがね、下の子のお勉強にいきなりお役立ち。

自分はDSLiteのタッチスクリーンという入力方式を常々高く評価しているんですが、このソフトは辞書ながらその入力方式の長所をあますところなく生かしたつくりで、いや簡単な話、これ使うと
読めない漢字も書いて引く
ことができるわけです。(ソフトの惹句からそのまんま引用)
これ、子どもの自主学習にすっごくイイ! わけですよ。
子どもがガッコの宿題で漢字ドリルやってまして、いつもは低学年の漢字しか載ってない大判の辞書使わせてるんですけど、振り仮名を振る問題だというのもあって早速与えてみたんですよ。
わかんない漢字あったらここのマスんとこにペンで入力して読み方調べてみろ、って。
もうあっと言う間ですよ。ドリルやるの。
お母さんお勉強に役に立つソフトありがとうなんていわれちゃいましたよ。
いや、苦しうない、苦しうないから(ちょっと照れてる)。

大体漢字ってのは読めたならすでにその時点でおよその意味はわかってるわけです。
読めないのが困る。
で、読めないのを調べるのにこれまでは部首だの画数だのまるでパズル解くような羽目にあってた、それが俺たち漢字文化圏のジャパニーズの宿命だったわけですよ。
んが、その苦労がオールナッシング。このソフトでナッシング。
だって書けばいいんだもん。
部首だの画数だのは確かに大切なお勉強の要素です。漢字の成り立ちを知っておれば教養の深みも増します。
でもね、今この漫画に出てきたこの漢字の読み方知りたい! っていうときにいちいち部首から引きますか? 画数数えますか?
やんないね。(きっぱり)自信があるね。(きっぱり)
だってめんどくせぇもん。なんで漫画読んでる途中に辞書ひかなあかんのよ? 宿題だからしょーがんなくてやるのよ? 違う?
でもそういう苦労がなかったとしたら? とりあえず入力したら読み方が出てくる、そういう辞書があったなら?
そりゃあもう天国ですよ。ノッキングオンザヘブンズドアーですよ。子どもも知らず知らずのうちに語彙が増えますよ。そういうもんですよ。

えー、それでマジメな話、こちらは大修館の出してるジーニアス英和・和英辞典と明鏡国語辞典がまるっと入ってるというそういうお利口さんなソフトです。24万語句以上の本格電子辞書って話です。いや、勿論よそには優秀な単機能の電子辞書があるのは知ってます。でもね。
何がすごいってもうタッチスクリーンですよ。それだけですよ。
先日職場の先輩のお嬢さんが四万という目玉回しそうな値段の電子辞書買ったらしくて、またそれにワンセグなんつーいらん機能もついてるらしいんですが(っておま勉強してると思ったらテレビ見てたってことになるぞヲイ)、それだってタッチスクリーンついてないでしょう。いやついてるかも知れないけど、このソフトは定価で4800円という貧乏人に優しい仕様ですよ。もうそれだけで好き好き大好きっ! って感じですよ。
とにかく自分は先も述べたとおり英単語の語彙に乏しい人間だから多分ジーニアスが入ってれば十二分だし、ちびっこは慣れてるからすぐ使い方マスターしてさくさく勉強してたし、英単語は全部じゃないけど発音機能付いてるし、いやもうすばらしきかなDS。
というわけで漢字お勉強し始めたちびっ子が居てDSLiteがあるなら早いとか言わず買ってしまったほうがよろしい。お母さんが見てあげられないときもあるし、大事な自主学習の習慣が身につくし、何より辞書として画期的なスグレモノの入力方式だし、似たのあるかも知れないけどとにかく安いし、てか考えてみたらフツーに辞書三冊買うよりも多分安上がりだし、いやもう買え! 今すぐ買え! な気持ちです。
いやほんと技術ってのはすごい。文字認識も卒がないし、ありがとう任天堂。

漢字そのまま楽引辞典

身近に居た野良妊婦

昨今の産婦人科問題については色々考えてたんですが、こちら情報格差とかと絡んで読んで非常にためになるのでご紹介。

情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会

自分が2ちゃんねるや個人ニュースサイトさんに求めているのはまさにこういうことで、マスコミのフィルタのかかってない現場からの報告が読めるというのはウェブならではだと思う。

以前民俗学関係について勉強していた頃は、骨董やで個人の和とじの日記なんかを探してそういうところにたどり着こうとしていた。本にならない個人の所想を求めるにはそういう方法しかなかった。特定の仕事を調べるにもつてを辿ってインタビューするのが一番の早道だったりした。今はウェブでおよそのことはわかる。あくまでおよそだけれども。すごい時代だ。

で、野良妊婦というのは、簡単にまとめると
定期健診に行かない妊婦さん
のことである。(2ちゃんねる方面ではもっとえげつない意味になってるけど)
産科崩壊 産科未受診妊婦が救急搬送されてきました(天漢日乗)
で、一連の記事をまたまた乱暴にまとめると、
現在産婦人科は訴訟沙汰をおそれて数が少なくなってて自分とこの患者さんで手一杯、その上で経過がどうなってるのかわからない野良妊婦さんが緊急搬送されてきても情云々でなくきちんと応対できる道理がない
というような話である。自分はテレビや新聞をほとんど見ないのでこのあたりの報道がどうなっているのかわからないが、これだけウェブで問題になっているので少しは振り戻しがあったらいいなぁなんて思ってる。
で。
そんな野良妊婦なかなかおらんよなぁ、と思って職場で話したら、いましたよ。大学の先輩でもあるH先輩。
二人目産む時に病院行って
「二回目ですか! 」
と看護婦さんに叫ばれたと。で、それを二人目という意味だととって何を驚いているのだろうと思ったが、あれは
「私が一回しか健診受けてないことに驚いたって意味だったんだねー」
としみじみ。
いや、そこしみじみするとこじゃないから! と小心な私なぞは色を失くして全力で突っ込み
「心配じゃないんですか! おなかの赤ちゃんちゃんと育ってるかとか! 」
と叫んだところ
「うん、反省した、他の人にはちゃんと行くように言ってるよ」
とのお答え。
定期健診受けるのは妊婦の常識だと思っていた自分をなんとなく恥じてしまったのだが。

で、なんで行かなかったのかと言うと
「毎回6000円くらいして高いから」
とのこと。
そ、そんなに貧乏だったのか…!
まぁね、保険きかないしね。
エコーとかもね、毎回薄黒いもやもやしたもん見せられてね、ここが手ですとかね言われるのもね、別に省いちゃっていいんじゃないかな、とか思う人もおるかもしらんよね。検査料だってバカにならんだろうしね。それでわかることが多いからお医者さんはその検査をやってくださるんだろうけれども、問題がなければないほど「あの検査は必要なかったんじゃないか」なんて考える人がいるのも想定できる。
でもやっぱりわからん。まるっと省いちゃう気持ちがどうにもわからん。敗北した。なんとなく毎日ずるずる先延ばしにしちゃう心理はほんのちょっぴりわかるような気もするけど、いざ出産のときに子どもが大変なことになってたりしたらどうするのか。何らかの事前処置で治るものを放置したためにとりかえしのつかないことになっていたらどうするのか。

なわけで、自分にはどうしても野良妊婦の心理の壁は越えられず、「自分とこの妊婦さんで手一杯で緊急搬送の野良妊婦なんて恐ろしくて見れません」という産婦人科のお医者さんの意見には深く同意してしまうのだった。

自分が産んだときのことを思い出してみる。
夜中に陣痛が来て、元ダンナに病院まで送ってもらった。助産婦さん二人がついてくだすったけれども首んとこにへその緒が巻き付いててなかなか出てこなかった。そのまま担当のお医者さん待ち。多少出血して(200ミリリットル)担当のお医者さんが来たときには意識が朦朧としていて、すぐに処置してもらって無事生まれたのだけれども13時間戦って難産ではないけれどもへなへなになり、手をあげることすらできなくなっていた。そのとき私はお産で死ぬという可能性を実感した。現代じゃなかったら死んでたかもしらん、そんなことを思った。
人間にとってどうにもお産は大事業だ。他の哺乳類はこんなに難産なのかお産のときたまに死んじゃったりするのかその比率なんかの詳しいデータを知りたいけれども(そういやぁそういうのあんま見たことないなぁ)とにかくおはちの大きい人間にとって骨盤通るは人生最初の難関であろう。そうであればそれをサポートしてくれる産婦人科のお医者さんにも尽くすべき礼がある。子どもと自分二人ながら診てくれるお医者さんが困らないように患者として母体としてできるかぎりのことはやっておくという責任。

で、結局のところ、H先輩のお子さん、無事に生まれたわけで、ほんとによかった。それで考えたのだが、毎月の定期健診どうしてもはしょりたかったらやっぱり自分で判断するより、お医者さんに事情話してどういう風にすればいいかぶっちゃけて話したほうがいいと思う。でもそういう風に話せる人はそもそもはしょらないだろうし、はしょる人はその行為に疑問を持たないからはしょるんだろうし、ああもう出口が見えません。そして外様である私にすら見えない出口はきっと現場にはもっと見えない。誰か助けて。

あと、リンクさせていただいたらばQさんの記事では


ネットを利用できる子供たちは、学校で教わることよりも深くて広い知識をネットを通して身につけて行くでしょう。

そうなれば、学校や教師は必要無くなります。少なくとも義務教育レベル、もしかしたら高校レベルの知識は、10歳程度までに身につけてしまうかもしれません。大学の一般教養レベルにも達する可能性すらあります。


とありますが、自身はここについては異なる意見を持っております。
念のため付記しておきます。
自身の学校および教育についての考え方
今の時代、学校という場に何を期待しうるか


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
あにゅ~るさま、記事の紹介ありがとうございました。

大切なものはどんどん消えてゆく

昨日あったサイトがもう消えている。
グーグルのキャッシュもじきいなくなる。
定期的に世界中のサイトを保存しているというごっついサイトを覗いても、既に画像のリンクは失せ、サイトそのもののの形跡も失われてゆく。
風に削られる彫刻のように。

僕はあなたに会いたかった。
あなたは一閲覧者の僕のことなど知らないだろうけれども、それでも僕はあなたのことが好きだった。
あなたがそこにいるというその事実が僕の毎日を賦活させていた。
でもあなたはもういない。

誰がウェブは永遠などと言ったのか。
昨日あったニュースですら消されれば追えないというのに。
URLを打ち込んで
考えられるキーワードで検索して、
過去ログを収納しているあらゆる場所を探してもなお
あなたに二度と見えることはできない。

あなたは元気でいますか。
前と同じように、全く別のハンドルネームで元気で暮らしていますか。
そうであれば、そのほうがよいのだけれども。

そんなことに度々出会ったものだから、
古びて汚れたハンドルネームだけれども
自分は何処でもネコタ斑猫のままで
こうして店を開いているのです。




いやもう、ウェブだったらずっと跡を追えるって言った人は誰かと質したい。
たやすく見えなくなりますよ。
もし探せるというのなら、僕の大切なあのひとを探してください。
つい二年前まで、確かにここにいたのです。


駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。

へうげものが好きで好きで仕方ありません

どうか作者の方が思うままに描き続け、思うところで好きなように終わらせられますように。
そればかりが自分の願いです。

へうげもの(1)

今東海道中膝栗毛を読んでるんだが。

いやなんかもう原作当たってはじめてしりあがり寿先生の「真夜中の弥次さん喜多さん」の造型がわかったっつーか。なんで喜多さんあんななまッちろい優男なのか腑に落ちたっつーか。
東海道中膝栗毛の名は中学だか高校だかの頃に国語の資料集でみたやうな気がしたんだけれども、いやもうこんなの生徒が読むもんじゃないですよ。
なんたってこいつらガチホモですから。
いやー原作読まないうちはこいつらの道中が宿場の女買いを大いに含んでるっつんでよもやホモだと思わなかったんだけどもうこいつらほんとホモ。すげぇホモ。江戸時代の戯作的に絵に描いたようなホモ。だって喜多さん旅役者の坊やだもん。前髪の美少年だもん。そこにそれなりの商人だった弥次さんが身代つぶすほど入れあげてとうとう請け出しちゃったっつんだもん。いやもうしりあがり先生もこいつらをホモに仕立てるたぁやるなぁなんてのんきに構えてたら何だ原作からかい! こいつぁじっぺんしゃ先生にしてやられたぜ! うほっ!
んでじっぺんしゃ先生は最初道中だけ書いてたんですが、評判よかったってんでこいつらの旅の発端を書き下ろした、この内容がまた酷い。
もう美少年喜多さんに入れあげて身代つぶした弥次さんがですね、江戸で貧乏暮らししてるわけですよ。喜多さんは喜多さんでどっかの大店でお勤めしてるわけです。で、弥次さんいっちょまえに嫁なぞ取ってるんですが、ちまちま暮らしてるところになにやら妹を連れてサムライが来るわけです。なんでも家の決めた結婚の直前にどうしてもこの縁談はいやだ私は弥次さんと添いたいといいだして詮方なくここに来た、などと素っ頓狂なことを夫婦にいいかけるわけです。んで古女房はしょうがなくて身を引くんですが、実のところこれは弥次さんの質の悪い策略で、なんでも喜多さんが女に入れあげて店の金を十五両ばかり使い込んでしまった、が、番頭死んで主人も死にそうな今そいつを補填してうまく誤魔化しておればそのうち喜多さんが後釜に据われるかもしれない、それじゃあその十五両をこちらで都合してやるために持参金つきの女を嫁に取ろう、そのためには古女房が邪魔なので追い出す芝居を打ったというわけです。ところがその持参金つきの女は実のところ当の喜多さんのお手つきの孕み女で、お嫁に来たはいいがご近所に事情を隠そうとする弥次さんに半櫃に押し込められ、十五両がどうなったか心配で様子見に来た喜多さんとばったり鉢合わせ、嫁がよりによって喜多さんのお手つきであること、持参金の十五両は追い出し料であることを知った弥次さんは自分の欲の深いのを忘れて喜多さんに食って掛かります。ばたばた喧嘩してるところに狭いところに押し込められたかわいそうな嫁が産気づき、唸っているの無視されてとうとう死んでしまいます。てオィィィィィ! 死ぬの? ねぇ死んじゃうの?
で、喜多さんは主人の後釜に据われると思ったところどうも奥さんに質の悪い言い寄り方をしていたらしく嫌われて暇をとらされ、しょうがなくなったもんで暫く弥次さんとこに居候してどうにもつまらないので家ごと身の回りの始末して序に酒代米代踏み倒し路銀を確保して旅に出た、というのが東海道中膝栗毛のおよその発端。

弥次さん喜多さん、想定以上にダメ人間じゃあん。

東海道中膝栗毛(上)

今週のおそうざい

熱出てたししょぼいです。買い物にろくにいけなんだので野菜が乏しいです。

肉じゃが
喰いタンにも出てきた海軍レシピで。いや、ただじゃがいもと牛肉と玉ねぎと砂糖と醤油とみりんだけの肉じゃがです。

王将の冷食餃子

まぐろさく

しゃけ切り身

大根と小松菜と高野豆腐の味噌汁
大根銀杏、小松菜ざく切り、こうやはもともと小さいのを乾物のままほりこんだ。

きゅうりと人参とひじきのサラド
全部繊切り、ひじきはもどす、寿司酢と薄口で下味つけてあとはごまドレッシング。

かぼちゃとアスパラの蒸し物
下味塩胡椒とすし酢。

白菜と本シメジの脱脂粉乳煮
あまりにうまくなさそうだったので牛乳を足した。ベースは味王と塩。うまかったけど見た目が悪かった。

今週はこんな感じで。

誰にも見られずに咲く花

先日根菜類をしまってる観音開きの棚を整理した。
かごの中は綺麗なのだがその奥に何かつっかえるものが!
不吉な予感を覚え取り出してみると

花が咲き枯れた形跡のある長いもさまが! (干からびてる)

長いもさま…こんな暗いところで…。
そんなにがんばらなくてもよかったんだよ…。
ごめんよ、長いもさま…。

作品は受け手と作り手とが力を合わせて初めて生まれるものなのだなぁ

先日実のところ大尊敬している元傭兵高部正樹さまご本人から書評に対しコメントを頂戴しまして、んでこういうとき自分は逆上しがちで碌な顛末にならないのを熟知しておるので冷静に冷静にと思ったら何がなんだかわからないお返事になっていてもうどうしようもないのでそのまま放置ということになって不本意なんだか本位なんだかわからん状態のネコタ斑猫ですこんにちは。

さて。
そんな個人的な事情はともかくとして、高部さまによれば件は
「時間もない中大至急作ってしまったので大変に不本意な本だった」
とのことなのだが、改めて見返してみてもやはり十分に読み応えがあり、そのあたりでそのような発言をされてしまうのが面白く読んだ自身にとっては逆に不本意である。自分は他に傭兵ものを読んでおらず、そのわりに肌に合いそうなのでこれからまた見つけ次第手に取ろうと思っておる次第であるが、そんな話は他所にしても高部さまの本は十全に面白いものであった。
作り手の方がどういうつもりでこさえたにせよ、作品と言うのは作り出されたその瞬間に世界に仮死の状態でリリースされるものである。で、そのリリースされているものを、読むにせよ味わうにせよ観ずるにせよ聞くにせよ適切な形で受けることで、作り手の文脈と受け手の文脈とが合奏されその瞬間作品が新たに生まれ上がるというのがほんとうのところなのである。畢竟不本意と言うのは彼の都合であり市街地において民間人が害意に晒された場合どのようなことが起こるかをさぐりたくて手に取ったのは私の都合である。そして思惑通りの内容が記されていたため元傭兵のリアリズムとあいまって手を打って喜びたくなったのもまた私の都合である。
世に作品を放擲しようとする作り手には常に覚悟が必要と言うのは世に喧伝されているものづくり心得帖の第一条に記されていそうであるし、またその覚悟と言うのも概ね悪意に備えた意味合いが強そうだ。しかし真逆にも全く無心なる善意のまま手に取り美味い美味いと飲み干してくれる受け手も居るわけで、そういう受け手に出会うと穿った覚悟に険しくなっていた心の虚をつかれ甚だ驚くような羽目になる。そうなると覚悟なくものを世に送り出すはもとよりよろしくないけれども一度ある程度の覚悟もって世に送り出してしまったものについて余りぐれぐれと鬱屈しておらぬがよろしいということであろう。作品はもうあなたではない誰かとの文脈と合奏されその中で命を得んとするそういう仮死の状態を強制されて久しいのだから。
それにしてもものをつくるのも大儀だがものを受けるのも大儀である。自分は今朝方子どもらに無理して厳しくして(朝っぱらから厳しくするのは大変な仕事である)出勤前に既に疲弊しておったのだが、ふと立ち寄った好みの絵師さんのサイトで好きなキャラクターの絵が大量投下されていたことに狂喜乱舞、おかげさまでそのままのテンションで仕事にゆくことができた。これなど絵師さんはそのような効果などまるで想定しておらなかったに違いない。自分ごと誰かを楽しませようぐらいは考えたろうけれども誰かを救おう助けようなどそんな大上段を思って絵を描く人間は宗教家以外には余りおるまい。そうなると自分は勝手に救われたわけで、いわばこれほど身勝手な絵の鑑賞法もないものだ。受け手というのはことほど然様に身勝手で適当である。同様にもしも私がいつか書いた文章でどこかの受け手が勝手にすくわれるのことがあるのだとしたら、ものというのはなんという珍妙な奇跡を起こすものかよと非常に感慨深く覚えると共に、そういう面白みがあればこそやはり自分は何かしらの文章を綴り続けるわけだなぁなどと思うのである。

熱の間に考えてたこと

スタンド能力つかねーかなー。

孫を愛しすぎて実の娘に嫌われがちな世話焼きおばあちゃんに贈る七つの忠告

前書き
おばあちゃんにとって孫とのふれあいはとても楽しみなものです。もちろんそうでないおばあちゃんもいらっしゃいますが、ここでは一応そういうものとして始めさせていただきます。
さて、そのおばちゃんの孫へのあふるる愛を堰きとめようとするけしからん輩がおります。それは時に実の娘であったりするわけですが、そのような場合人生史的に積み上げられた愛憎模様が複雑化し大変なことになりがちです。
ですがちょっと待ってください。今あなたはおばあちゃんです。お孫さんの育児の主導権を握るべきはお孫さんの親である娘さんのはずです。
そのあたりを念頭に置いていただき、またご自分がお母さんをやっていたときに実の母親や義母に育児にクチを出されたときにどんな気持ちだったか、よく思い出して、深呼吸をし、謙虚な気持ちで以下の文章をお読みいただければ幸いです。
なお、謙虚な気持ちになれそうにない方はお読みにならないことをオススメします。血圧が上がった、夜眠れなくなった、安定剤の量が増えた、などの苦情は申し訳ありませんが受け付けられませんのでご了承ください。
警告:以下の文章は、実在するいかなる人物・団体・企業とも一切関係ありません。

1 娘が孫に説教しているのを見るたびに「あなただってちっちゃい頃は」などと更に上から説教をかましたくなる。

→よろしくありませんね。娘さんはもうちっちゃくありません。説教をかますなら、娘さんがなさっているお説教の内容をよく聞き、その客観的な是非に対して弁を張ってください。それができるならもうやっている? とにかくあたしは孫を助けたい? 説教をやめさせたい? よろしい、でしたらタックルでもなすってください。その後の保証はいたしませんが。

2 娘が孫に新しい服を買ってやらないから仕方なく私が買ってやっているんだ。

→ちょっと待ってください。娘さんからお願いはありましたか? お孫さんから「おばあちゃんお母さんもうしばらく買ってもらわなくてもいいって」という進言を聞いたことはありませんか? どこの家でも空間には限りがあります。おそらく当初は娘さんもあなたが買ってくださるお洋服を喜んでいたでしょう。ですが娘さんにも自分が子どもに着せたいと思う服はあるはずです。娘さんが買う前にあなたが買ってしまってはいませんか? このサイズはもういいといわれたら次のサイズ次のサイズと買っていってしまっていませんか? そうでなくとも時分の花の子ども服は天下の回り物で他の人からも適合サイズが回ってきたりその上のサイズが回ってきたりするものです。箪笥の余裕を考えると、娘さんにはもう新しいものを買う余力がないのです(注・財力ではありません)。
先ずはおばあちゃんが、服はリサイクルで案外回ってくるもので、その上に娘さんに「こういうものが足りないんだけど」と言われたときにのみその財力を発動するべきなのだ、という思考パターンを獲得すべきです。しゃれじゃなく現在は子供服は買わずともことたりてしまうのです。「娘が買ってやらないから」などという恩着せがましい考えから抜け出て、良好な関係を築く努力をしましょう。

3 たまにくる孫がかわいいのでつい好きなものばかり食べさせてしまいきらいなものは残しても怒らない。

これはすばらしく正しいおばあちゃん像です。おばあちゃんが孫を迎えるときのお料理は古くはすき焼き、今はから揚げハンバーグカレーです。って、あれ? これってひところお母さんの手抜きメニュー三冠王じゃあなかったですか? いえいえ気のせいです、先を急ぎましょう。さて、すばらしく正しいおばあちゃん像であると先に結論付けてしまったのですが、これには実は成立させるべき重要な要件があります。それは
「おばあちゃんが遠くに住んでいる」
というものです。盆暮れ正月にようやくいけるほどの家であって始めてこのおばあちゃん像は正しいものとなるのです。が、これが最近よくある二世帯であるとか、さらに理想とされているスープの冷めない距離あたりであったらどうしましょうか。暇になるとおばあちゃんは孫をつい呼びつけてやしませんか。そうして事後承諾で娘さんに電話をし、酒池肉林(子ども的に)の宴を催してはいませんか。
いけません、これはいけません。たまにあるから宴なのです。毎日になっては日常です。日常的に、好きなもののみを食べ、キライなものは残してもよいといわれたら、いくらおうちの娘さんががんばっても戦いきれない恐れがあります。
あなた自身非常に子育てには自信を持っており、うちの子に好き嫌いがないのは私の教育のおかげよ、口に押し込んででも食べさせたわ、などというすばらしき戦歴をお持ちだと思います。そしてそれを孫にも適用させてはどうかというと、そんなかわいそうなことできるわけがない、と容易く転向するのもまたおばあちゃんのかわいい特徴です。コレはこういうもので仕方がありませんのでどうしようもありませんが、とりあえず娘さんはあの頃のあなたと同じように戦っているというのを心の片隅において、旗日でもなければごく普通の日常食を与え、残したら食べるように促してあげるのが吉であると考えます。

4 たまにくる孫がかわいいのでつい小遣いを上げてしまう。

はい、ここでも上記と似た様な事態を招きがちです。さて、あなたのお孫さん、ほんとうに「たまに」来てますか? 不思議なことにおばあちゃんの脳内では一週間おき或いは三日おきに顔を見せるお孫さんでも「たまに」と分類されてしまうものです。これがさっき食べたお昼ごはんを容易に忘れる老人力というものなのでしょうか。多分違いますね。というわけで問題の要件は同じところにあります。半年ごとに来る孫に与えるべき「たまに」のお小遣いと三日ごとに来る孫に与えるべきお小遣いが同額であってはたまりません。いや子どもはむしろたまらーん! という意味合いにおいてたまらんのですが親としてはその教育効果において絶望的です。よーく考えよー、お金は大事だよー、などとと喧伝している会社が時にチャレンジブルな投資に挑んでいるごとく娘さんが行っている金銭教育を無に帰す所業です。落ち着いてください。ほんとうにそのお孫さんはたまに来てますか? 半年に一度ですか一年に一度ですかそれとも一週間に一度ですか? それでもおばあちゃんは孫を見たら小遣いをやるものだという固定観念から抜け出せないあなた、どうかそのお小遣いを孫名義の隠し口座(いや隠さなくてもいいんですが)に貯金しておき、その子が中学高校大学になって地獄のように金が入用になった頃に娘さんにぽんと渡してあげてください。そのとき初めてあなたは孫に与えた小遣いに対する娘さんからの感謝の涙を見るはずです。

5 孫は全力で遊ばせるべしと思っている。おばあちゃんちを満喫させるべきだと思っている。

落ち着いてください。子どもの体力ゲージには限りがあります。そしてそれは昭和生まれのあなたがた老人よりさらに脆弱です。それは全く保証します。そういう相手にフルスロットルで遊ばせて御覧なさい、次の日子どもが熱を出して割を食うのは娘さんです。帰った途端に嘔吐したり次の日から二日間休んだりそんな無惨な子どもたちの姿を私自身も何度も見てきました。繰り返し申し上げます、孫は子どもです、体の出来上がっていない幼児あるいは学童です。明日があるということを念頭に置き、たとえ自分は大丈夫でも、孫には無理のないスケジュールを組んであげましょう。

6 子どもは純真なのでいう事は皆本当だと思っている。あるいはそうじゃないかも知れないけどいちいち質すのが面倒なので信じることにしている。

困りましたねぇ、あなたは昔娘さんに「嘘をつくのは絶対にダメ! 」と厳しい折檻と共に体に叩き込んだ覚えはありませんか? ない? それは大変よろしうございます。
さて、子どもと言うのは相手がごまかしの利く相手だと思うと際限なくごまかしをします。一部の高貴な大人の如く「ごまかそうなどと言う穢れたことを考えた自分が恥ずかしい」などとはこれっぽっちも思いやしません。ハイエナのごとく無心に無邪気に食い散らかし続けます。後のことなど考えません、信頼などという概念もまだ備わっていません。その場さえよければよい、それが良くも悪くも子どもというものなのです。
さすればどうしましょうか。子どもが嘘をつくときというのはどういうときでしょうか。自分の欲望を満たしたい時、ですね。大人と全く変わりありません。が、子どもの場合はまだ小さいので欲望と言っても「あの玩具が欲しい」「このおやつが食べたい」というようなレベルです。さすれば一番いいのは何かを欲しがったときしたがったときにお母さんに電話で聞くことです。幸い今は携帯という大変便利なものがございますから概ねいかなる場面でも確認が可能です。しかし多くのおばあちゃんはそれをはしょって遺恨を沈殿させるというのが常道です。とりあえず嘘が通じない程度の空気の通りのよさを娘さんとおばあちゃんとが確保しておくことが先決なのですが、そのような方々にはこんな忠告ははなから必要ないのです。

7 私は自分の子どもを立派に育てあげたので育児には自信がある。

おそらく全ての誤謬はこのあたりから始まっているのではないかと思われるのですが、これは結構微妙です。大体あなたの育児が完璧に成功しているのなら娘さんの育児に付け入る隙なぞないはずですし、また現状そうでないとしたらあなたの育児にはどこか齟齬があったということになります。いずれにしても最初に申し上げましたとおりあなたは既に育児の当事者ではなく、またあなたが育児の当事者をすごしていた時代と今とはあらゆることが様変わりしています。育児というものはそういうものではない、変わらない心のようなものがあるはずだ、とおっしゃるあなた、その通りです。そしてその心は多分立派にあなたの娘さんに受け継がれています。どうか安心して娘さんの育児を見守ってやってください。自分が孫を見たい時に呼びつけるよりも、娘さんが手を差し伸べて欲しい時に支えてやるようにしてください。ヒトのメスが排卵を終了して後も長生きするようになったのは孫を助けるためだといいます。老いてから新しい子を作るよりも娘の子を助けたほうが己の遺伝子を残す率が高まるという非常に効率的な選択です。おばあちゃんが娘の子を助けるのはヒトという生物として正しいありようなのです。また娘がおばあちゃんのサポートを求めるのもヒトという生物として正しいありようなのです。

全てのおばあちゃんと娘さんそしてお孫さんとが良好な関係を築くこと、それが私の願いです。

おまじない

キンメダイとタイとを勘違いしてたことは当人的にもちょっと愕然とするような凡ミスな思い込みだったらしく先ほど説教にそれ持ち出したら急に反省してお利口になった。では暫く使わせていただくぞおまじない「キ・ン・メ・ダ・イ」。

昨日のわが子の意地っ張り記事に拍手いただいたりして

なんかこんなのっぴきならない愚痴に何故拍手がと思ったりもしたんですが今朝方早めに起こした第一子お布団に連れ込んで抱っこしながら仲直りーしましたのでご報告しておきます。お母さんが悪かったよー、ううん、僕が悪かったんだよー、ごめんねー、とまるで新婚サンのような甘々な対話。湘爆のアキラは「喧嘩のいいところは仲直りのできるとこだな! 」なんて名言をのたまってましたがほんとにこの甘い瞬間と言うのはかけがえのないものです。もちろん平手打ちするような喧嘩なぞしないにこしたことはないんですが。
で、体の方はどうかというと血液検査の結果は正常で四時間おきに7度台から9度5分まで上がったり下がったりするというジェットコースターシンドロームっつーかパイレーツシンドロームっつーかそういうのはですね、ウイルスによる感染症でした。なわけで対症療法で解熱剤を頂戴し今日は一日寝ることにします。
なんかこういうときははちみつみるくかゆとか食べたいなー。甘くて甘くて優しいの。

まだ昼日中、お外が明るいうちにうちの第二子が帰ってきてあれこれ心配してくれたり授業で作った発泡スチロールのお船のことを報告してくれたり今日どのオトモダチのおうちにいってどんな遊びをするのかをときどきまちがいながら教えてくれたりああもし働いてなかったらこういう感じでわが子の帰りを迎えてやれたんだなぁなんてことを思いました。ま、どの家にもそれぞれの個性があるわけで、うちはうちでやれることを楽しくやるのが一番の上等だと思っているんですが、たまには病気でお休みもいいなぁなんて思いました。とりあえずこの洒落にならない感染症が子どもには伝染りませんように。
にしても9度5分の熱というのはあがるときほんとにぶるぶるに取り付かれたごとくがたがたがたがた震えるもんですなー。んで下がる時はものすごい汗を掻く。なんですかこの感染症は。他には少しの咳と喉の腫れ。よくなるにはウイルスなので養生しかありません。早くよくなりますように。連休でよかった。では。

さすが我が息子、意地っ張りも半端じゃねぇぜ

このところ育児論がないのは
小理屈で説得できず肉弾戦に持ち込まれることが多いから
です。ぶっちゃけ。

小学校四年生ともなると頑固っぷりにも磨きがかかる。っていうかうちのコゾー、テレビと漫画に関しては人が変わる。あと平気で約束破る。もう遅いし相手のおうちにも迷惑になるから5時までには帰るというのが公立ご近所遊びの暗黙の了解である。が、それがしばしば破られているため、5時には帰れと念押しした。
で、昨日早退した折のこと。

帰ってきたのは5時45分。で、寝たふりして様子伺ってるとずかずかと帰ってきて母が寝ていることに気づいた第一子、
「あれー? もう6時前? おっかしいな、○○んち出るときは確かに5時だったはずなのになー。○○んちの時計遅れてんのかなー」

テメェはコナンか。名探偵アレレの介か。
底の浅い嘘を吐くなァァァ! 

というわけでお説教。約束守れ、すぐ底の割れる嘘吐くな、約束破ったらつまんねぇ言い訳しないですぐに謝れ、誤魔化そうとすると罪が重くなるぞ云々。(因みに後日同行した友達の親御さんからから第一子があとちょっとくらい大丈夫と言って長居したらしいとの証言を得た)

んで反省したと思ったらですね、今日また生き生きと約束破りですよ。しかもその理由がなんかのゲームのトーナメントの最後の一戦をやりたいからですと。昨日の今日だし帰ってきなさいっていったんだけども「友達とやってるから」と聞きやしねぇ。んでもうこっちもごっつい熱出てるから諦めますよ。で、子ども二人五時半くらいにようやく帰ってきて色々心配してくれるんですけどもテレビ見出したら人が変わる。6時になって「お風呂入ったりお勉強したりしとこうね」と言ったけどもものすごい剣幕で「銀魂見る! 」といって聞かない(第一子)。もうムスカですら受けたことがないんじゃないかぐらいの憎悪のまなざし。で、しょうがないから体動かないモンで物干しお部屋に出しといてといったらののしるわけですよ。ものすごい勢いで。歩き回りながら。
物干し出すのってさ、銀魂のオープニングくらいでできるじゃん。その再放送何回見たよお前。
と説教する気力もないんで少し窘めて放置。

で。
夕食に鯛を出したんですね。
したらこれが第一子の気持ちに沿わない。
「あーあ、きらいなのにな」
8度の熱を押して焼いたものにそんなことをのたまうわけです。しかも自分データではこいつは鯛を今までおいしいと食べていた。
にも関わらず全力で嫌悪します。で、残して8時になったのでテレビを消すよ、と言ったところ
「テレビチャンピオンは見せてくれるっていったくせに! うそつき! 」
とののしり暴れ周り、しまいには吐きました。

なんかもう。

心臓の病気で帰ってこれなくなってもいいと思った。

で、うちは夜の皿洗いは洗いとすすぎ分担で兄弟の仕事なんですが、極度に遅くなった子がいたらその人が一人でやる、ということになってました。
で、今回は第一子がどうしうようもなく遅かったので、醤油かけて二時間かけて食べさせた鯛を口に含んだまま洗うことになった。
でもものすごくやる気ないから汚れが残ってるんですよ。
それを指摘してもう一度やらせたら口に含んだサカナをはきかけやがりました。お母さんに。

平手でぶちました。

いくらなんでもひどいだろうと。

で、そのあと話しして、ようやく落ちついたらしい第一子相手に、鯛はそんなに食べられない味じゃなかっただろう? と質したところ、うなずき、
「前僕がいやだって言ったキンメダイだと思った」
だと。

それが嘘でもほんとでもどうでもいい。もう無理。誰かこいつ引き取ってくれ。

百物語第四夜其の一 夢の続きは覚めてから見ろ

追われる夢をよく見ていた。状況はいつも同じ、男に追われ街中を走り回り、廃工場に逃げ込み、そこで目が覚める。五年前、私はその夢を見ていた。十年前も私はその夢を見ていた。そして今、私はまたその夢を見始めた。
 そう、私は大学受験の時分から五年ごとにこの夢を見ているのだ。
 期間はいつも一週間ほどだった。一週間の間、私はこの夢を見続けた。何月と決まっているわけではない。五年ごとのランダムな週を選んで、その夢は私のもとを訪ねて来た。最初は受験のプレッシャーのせいだと思っていた。次は社会人一年目のストレスのせいだと思った。そして今は。

 (マリッジブルー? )

 そんなことを考えながら私は闇の中目を覚ました。体中が汗で濡れていた。夢の中とはいえ全力疾走は堪える。五年ごとが問題ではないのかもしれないな、無意識の不安を夢に突きつけられたような思いで私は考えた。五年ごとというよりも、何かを決めなくてはならないとか、何かに追い込まれようとしているような、そういう気分が世界として形になったのがあの夢なのかも知れない。

全部読む


えー、というわけで上がったり下がったりする熱に閉口しながら書き上げた記念すべき第四夜第一話です。お読みいただければ幸いです。
てか書き上げるよりサイトの整備の方が大変だった。暇になるとすぐこうやって遊ぶから治らないんだっつーの(一番高いときは9度5分まで行ったよ! )。

テレビが欲しいんじゃない、Wiiのモニタが欲しいんだ!

子どもたちにWii欲しい欲しいといわれており、別に買うのはやぶさかでないんだけれども(というよりああいうものはじじばばに買ってもらうもんだと思ってる)、居間に置いてあるテレビをモニタとして利用するのは気が向かない。子どもたち遊びに来たら窮屈でかなわないからなぁ。なのでもう一台Wiiのためのテレビを買うことになりそうなんだけれども、でもそれはテレビと言うよりモニタであればいいわけで、地デジチューナーなんてついてなくてもよくて、でもついでにDVD見れたらいいなと思ってポータブルDVDプレイヤーっての見てみた。したらやっぱポータブルだけに軒並み画面が小さくて、Wiiならやっぱりある程度の画面の大きさが欲しいなぁ、と思ったので入力端子云々調べる前に脳内キャンセル。
で、こないだ電気やさん眺めてたら地デジ対応でない液晶のテレビが3万くらいで売ってて、ああこれでもいいんだよなぁ、と思った。うちは後ろに崖があるせいで非常にテレビの受信状況が悪くはなからテレビはケーブルである。地デジになるとそれがどれくらい改善されるのかはわからんが、やっぱりテレビは居間に一台でいいやと思っている。したら地デジ対応でない液晶にケーブルを繋いでメインのテレビにして、今あるブラウン管を別の部屋に移してWii専用にするというのが一番だろうか。しかし据え置き型ゲーム機というのはテレビの所有が前提だが地デジ時代になるとはもしかするとその前提が覆るかも知れない。少なくともゲーム機用のモニタとして高価な地デジチューナーを内蔵した高価なプラズマ・液晶テレビを買うという選択肢は消滅してもおかしくない。そしてことWiiとなるとプレイが大変鬱陶しいので別室の二台目に接続したくなるのが保護者の道理である。そうなると純然たるゲーム専用モニタというものが商品として成り立つようになるんではなかろうか。

じゃあPCモニターは使えないの? はい、当然考えました。んで調べたんだが、PCのモニタにWiiを接続するには色々難しいらしい。


すべてのPC用モニターに使える訳ではないが、XSELECT-D4などのトランスコーダ(参考 >http://trasco.s53.xrea.com/ )を利用すればほぼ画像劣化や遅れなしにVGAモニターに表示できる。ただこの手法は、ブラウン管モニターなら大抵の場合映すことができるが、液晶モニターの場合は映るかどうかは事前の確認が必要である。また、アップスキャンコンバーターを利用すると、液晶PCモニターにも表示できるようになるが、画像は必ず(少し?は)悪化し、実際に接続し設定を変えてみないとどのような表示になるか分からない。また、ごく僅かであるが必ず遅れが発生する。

任天堂新世代ゲーム機 「Wii(ウィー)」 まとめWiki


なんて書かれてるし


パソコンのモニターにも接続することはできるの?

AV入力端子やD端子などがあるモニターをお使いの場合は接続できますが、通常のパソコン用モニターには接続できません。

Wiiサポート情報


Wiiから出力される信号をPCモニタ用に変換してくれるこんなのもあるけど1万円くらいするし、どっちにしたってパソコンモニタそのものは買わなあかんし。

Wii専用 7インチ液晶モニターなんてのもあって値ごろだけどやっぱちっちゃいし。

他に色々見てみたけどアクションものだと液晶よりブラウン管の方が向いてるとか条件がいろいろすぎ。

ああもうなんかゲーム機買うだけで大騒ぎだよ。いっそのこと任天堂でWiiの性能発揮するのにベストな専用モニタ(DVDプレイヤー接続可能という嬉しいおまけつき)2万くらいで売り出してくんねーかな。立派な周辺機器じゃん。やってよやってよ任天堂!

ともだちひゃくにんできるかな

第一子の話。
クラスの男子全員のうちに遊びに行ったことがあるのはクラス中で第一子だけなんだそうだ。
暇っちゅーのもあろうが、なんか嬉しい。

お大事にー

昨日の朝五時に体調悪くて熱はかったら7度7分ででもそのあと七時には4分に下がったから今日はひさびさに会う友達とのランチの予定もあるし無理して行ったら朝っぱらから電車が大雨でまったり運転でそのまま駅で30分待って無事着いたはいいもののやっぱ体調悪くて頭回んなくて傘忘れててでも金ないんで郵便局まで行ったら意外な雨でびしょぬれになってそのまま仕事して昼過ぎに熱はかったら8度8分だったので速攻帰って蟄居してます。頭痛いよう。で大体の病院は木曜休診だしせっかくだから明日心臓みてもらってる病院にいってきます。ヴァファリン的な鎮痛剤は飲みました。あとは大人しくしてます。ぽこぺん。

高部正樹「今知るべきコンバットサバイバル」文芸社

私たちは今戦場に居ない。が、今戦場であるどこの町であれ、最初から戦場ではなかった。そうでなくとも世情は不穏である。テロの不安、侵略の不安、災害の不安。恐れていればよいのか。或いは何も見ないつもりでおればよいのか。或いは、有事のために、防災用品や災害時の備えだけじゃない、害意を持った人々に侵略されたときのために、生き延びるための方法を知っておくのがよろしいか。
この「コンバットサバイバル」は、現役の傭兵の手になるものである。体格差、訓練の度合い、知識、経験、それらが絶対的に足りずまた磨きようもない一般の市民は過酷な場においてどう振舞えばよいのか、非常にわかりやすく時には戦場の厳しさを伝えるエピソードを交えながら教えてくれる。どのように移動するか、どのような場所に潜伏するか、どのようなものを準備すべきか、救助信号の出し方など、一生使わないでおられれば大変幸いであるけれどももし覚えておれば有事に非常に頼りになる情報が満載である。

以下メモ
戦場で一番気をつけるべきは、味方との接触である。一触即発状態の見方にむやみに近づくと蜂の巣になる。合言葉を決めておいたり、接触の際の手順を決めておくことが重要だ。
防水燐寸は燐寸の先を融けた蝋につけて自分で作ることができる

戦争の作法を生活圏に落とし込んだらどうなるか、よくわかる本。読んだだけでちょっと生活圏の見方が変わるぐらい面白いのでオススメ。

今、知るべきコンバットサバイバル

ウェブ拍手コメント御礼

創作時の戦闘糧食、ウェブ拍手コメントありがとうございました。

9月2日
15:18 おっぱいは最高ですよね!
15:19 あなたのようになりたい
15:19 おれはおっぱいが好きだ!!!

なにやら逆上しておられるようですが、大丈夫でしょうか。

さて、おっぱいをテーマにした掌編は二編ございまして。

百物語第一夜其の六十七 おっぱいがいっぱい
百物語第三夜其の一 貧乳なら乳首に絆創膏でも貼っておけばいいじゃないという風説に対する一つの短編 

…どちらでございましょうかねー。
いずれにしてもおっぱいが好きというのは男子として大変正しいあり方でございます。
今後ともおっぱい好きの研鑽に励んでくださいませ。
それはいいのですが、
あなたのようになりたい
これは如何様なる意味でござりましょうか。
自身はおっぱい好きの理解者並びに共感者ではありますが、それほどおっぱいではありません。どちらかというとエスカレーターを上っているときの女性のふくらはぎからくるぶしへの曲線や前を歩いている女性のちょっとやりすぎなほどのウエストのくびれ、電車の中で隣に座った中学生の二の腕の華奢さなどに執着を持つ方です。ただ細身の女性を横から見た際のおそらくブラジャーの形そのままなのでしょうが控えめにして美しい胸元のシルエットなども愛しております。そのような意味合いにおいての「あなたのようになりたい」でござりましょうか。或いは重度の貧乳者である私のようになりたいという意味でござりましょうか。なんか書いてるうちにどうでもよくなってきました。うん。おっぱいはいいよね。

それでは、ほんとうにありがとうございました!

ネコタ斑猫 拝
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック