

お前が思うよりもずっとお母さんはお前が嬉しいのだよ

うちの上が二桁の掛け算ができなかったという話を以前書いた。
あれからどうなったか。
わかるようになったらしく、学校のプリントも小テストも一番に出来るようになったそうだ。
早いからと言って正しいわけではなかろうと質すと、ちゃんとできているらしい。
メキモンも順調にレベルアップしている。

お母さんはとても嬉しい。
できないというところに立ち止まらなくてもよいということをお前が学んでくれただろうことが、うれしい。
泣きながらでもがんばって学べば必ずできるようになる、その力がお前の中には確かにあるということをお前が知ってくれたろうことが嬉しい。
一番だのできるようになっただのはそのおまけのようなものだ。
先ずはお前が自分の力を知り、そして信じることができるようになれば、それだけでお母さんががんばった甲斐があるというものだよ。

料理帖番外 初めての厨房生活 其の壱 料理を愉しむ道具類

というわけで天羽幻鷹さんがめでたくご結婚なさるということで、お祝いに立ち上げた企画だ。
これから家庭を築き上げる二人にささげるネコタ流厨房生活の極意!
とくと御覧あれ!

まずはうちの厨房写真から。
kitchen1.jpg

kitchen2.jpg

ものすごい料理途中なんですが勘弁してくれ。
なわけでまず鍋について。
鍋は
径28センチのなんでもゆでる鍋
ティファール インジニオ ラピスソナタセット
基本がこれ。
ソースパン:直径16cm、20cm
フライパン:直径26cm
ウォックパン:直径26cm(炒め鍋。底が丸くて重宝)
シールリッド:直径16cm、20cm(タッパー的樹脂の蓋)
ガラスぶた:直径16cm、20cm(ステンレスとガラスの蓋)
という揃え。これに
ティファール インジニオ ラピス ソースパン 18cm
ティファール インジニオ ラピス シールリッド
を加えた。重ねて収納できるのでとにかく楽だ。
因みに自分は取っ手を二回ぐらい焼いてしまったがかなづちで叩いて復活させたぞ。案外いけるもんだ。
薬缶は何だっていいと思う。

以下これなしでの調理は考えられないポジションにある小道具
フライ返し
お玉
マッシャー
スパゲティトング(焼きそばなどにも重宝)
(以上ティファールで統一。このへんは樹脂製品を選んだほうが潰しが利く)
キッチン鋏(ヘンケルの高いのと安いの)
皮むき器(ブラシ・ジャガイモ芽取り兼用)
竹(じゃなくてもいいけど)へら
当然菜ばし
かす揚げ
京セラ セラミックおろし
包丁(うちはhenkelの牛刀と木屋のぺティナイフを使っている 加えるなら魚包丁が欲しくて死にそうだ)
バーミックス ベーシックセット(買った次の年にデザインがリニューアルされて悔しい思いをしたが性能は問題ないわけで。子どもにいちごミルクをつくったり残ったポトフを潰してパスタソースを作ったり色々重宝するぞ)
ベルナーTL Vスライサー(Nセット)(結婚した頃通販生活のピカイチ事典に掲載されていた。キャベツの繊切りもこれで作るよ)
ハリオ 水出し茶ポット(干ししいたけと昆布とかつぶし入れて冷製出汁取りに使っている。出がらしは冷凍しといてあとで佃煮にするよ)
Arcorocアルキッチンメジャーカップ 500cc(耐熱ガラスというのと電子レンジに入る大きさというのがポイントだ。小さいボウル代わりにつかえるぞ。これは持ち手もなじみやすく実によい)
メッシュボウル 15センチと26センチ(メッシュはからまなくていいぞ! )
パイレックスの耐熱ガラスボウル(ここでも電子レンジで使えるというのがポイントだ)
包丁研ぎ器
まな板(特にこだわりはない)

あると至便
ピザカッター
みそべら
パティシエナイフ(バターナイフよりなんでも塗りやすい 100円ショップので十分だぞ)
たこ糸(丸鶏焼くには欠かせない 竹ぐしで止めようとするとブードゥーみたいになるぞ! )
すりこぎ

ほとんど使っていないもの
泡だて器
百円ショップで買った白髪葱切るやつ(いまいち使いづらい)
シャトルシェフ 前は使っていたのだが最近使わなくなったな。が、レバのエスニック風味はあれでないと作れないので捨てられないが場所塞ぎだ)

シール容器
いわゆるタッパー。うちではラバーメイドの青い蓋のスタッキングできるシリーズを使っているのだが類似の商品がウェブ上に見つからない。
1.7lのを2個、1.2lのを3個、920mlのを3個使っている。これに一週間分の惣菜を作り起きして上手に繰り回しが効いている状態である。
他に280mlのが5つ。これに炊いといたご飯を保存しておく。冷蔵しておき電子レンジにかける。のでご飯を炊くのは三日に一度ぐらいだ。
こんな感じで調理器具編は終了だ。次は調味料編かな。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

げにおそろしきはおなごなりけり

2007年バレンタイン付けで発行されたan・an。松本潤なるどこからどうみても肉化した少女マンガオノコを裸に剥いたグラビアを前面に掲げた一冊、セックス特集より質悪いエロさに満ち満ちていそうだなぁと予想してはいたんですが、中身はもっとすごかった。
いまどきのオトコがはっきりしない、ファジーであるという命題の元に、いかにはっきりさせるかの方法を伝授すべく打ち出された今回の特集「正しい「男の愛し方」」。
女はこういうことまで考えてるのか! と正直驚愕した触りをご紹介。

因みにブツは短大生のお嬢さんを持つ同僚からお借りした。ありがとうシノラー。

恋愛対象に見られているか? を測るために女子がとる行動
1 他の女性と同じような服装をしてみる
同じグループの女子とビジュアルを同じレベルにすることで態度の差が歴然とするらしい。これって男子が女子の服装のレベルで態度変えるっていう前提に基づく手法だよなぁ。そういうもんなのか? もっと根本的な部分で男子は女子に対する態度変えてると思うんだがなぁ。服装ってのはその根本的な部分の表出にすぎなくて…いや、なんでもいいです。
2 相手の好きなことについて質問する
これは一見フツーのようですが。
「好きなものについて聞き、その理由を質問して。潜在意識であなたに好意があるなら、自ずとあなたに当てはまるものが出てくる。猫の自由さが好きと言った場合、もしあなたが周囲から思われている印象と重なっていれば、恋愛対象として見られている暗示」
ってあんたこれ
「占いは占い師が当てるんではなく占われた人が勝手に自分に当てはめるもの」
というアレを思い出す話ですな。周囲から思われている印象ってなんだ。それもテメェが想像してるもんじゃねぇのか。これで
「彼ってばあたしに気があるぅ☆ 」
なんて思ったってそりゃ自己完結にすぎねぇんじゃ…いや、なんでもいいです。
3 自己完結メールを頻繁に送る
「\"今日いい天気だね\"など、自己完結メールを頻繁に送ってみて。興味がない子から返信の必要がない内容のメールが来たら、読むだけで終わる。少しでも興味があれば、すぐにでも返事を送ってきます。」
正直に言おう。うぜぇ。射程距離でも外すと思うが。

ファジーな男をはっきりさせるために
*男性の左側を半歩下がって歩き、リーダーシップを芽生えさせる
→「女性がちょっと下がって歩くと、視界から姿が消えて見えなくなるので、彼はあなたをリードしなければという思いに駆られます。そして自分で決断できるようになってくるんです」
論理が飛躍しすぎているのではないか。リードしなければという思いに駆られるというのも想像なら、そこから決断できるようになるというのはいっそ妄想。
*鈍感ファジーな男には、酔っ払ったフリで電話をかける
→「「酔っ払ったときに電話かけるなんて、あなただけなんだよ~」と言ってみて。…1回でわかってもらえなければ、何回か繰り返してみて。」
うぜぇってばよ。
*恋愛が楽しいものだということを過去の恋愛話などで思い出させる
→「共通の友人カップルののろけ話を聞くというのも効果あり。…あなたも一緒に聞けば、\"目の前に恋人候補がいるじゃん\"と、スムーズな展開が期待できそう。」
なんだその安い少女マンガ展開は。
*ファジーでない意思表示を見つけて褒めちぎる
→「『突然花を買ってきてくれる男性って素敵』って話を何回かふっておく。刷り込まれるうちに、彼が花をかってきてくれたら、そんなこと一切覚えてないという素振りで『どうしてわかったの、ありがとう! 』ってベタボメを。彼は自分の意志でやった気がして、自らうごくことの気持ちよさを覚えるんです。」
調教かよ!
*フローチャート方式で選択肢を提示して決断を迫る
→「ちょっとしたことからでいいので、彼に2択なり3択なりの選択肢を提示してあげて、『どうする? 』と判断をゆだねてください。男が選択したら次に進み、また選択肢を出してと、フローチャートのように前に進んでいく。」
リアルギャルゲーキター! とうとうおまいらの時代ですよ。
*母が子に言い聞かせるように優しくかつ論理的に説明する
だから調教かと。

でその次に来るのが
「これぞ究極の恋愛スタイル? 「いないなら、育ててしまえイイ男」」。
*育てやすい男
「いい素材ほど、シンプルな調理法でおいしくなるもの。「…教えたことをスポンジのように吸収できる性格の人は、年齢に関係なく調教しやすいんです」」
やっぱり調教か。
*育てた後
「男として\"育てられた\"立場の中村さんは、いま、過去の彼女たちに感謝しているそう。「別れ際に『次の彼女には優しくしてあげて』といわれたのが効いた。おかげで丸くなって…。僕、ちゃんと育ってます。前は居酒屋でフライが来たら、すぐにレモンを搾らない彼女に怒った僕が、今は自分でサッと搾りますからね(笑)」」

\"2_soreha.jpg\"


んでしまいには
いまや必須の嫁入り道具! 男をリードするセックスの秘技
と来たもんだ。
ママー怖いよー怖いよー!
*誘う
言葉で誘ったり肌を触れさせてもダメなときは
「自分が先に一枚脱いでしまうのも手」
……そーなの?
*探る
「キス …興奮が高まらないうちに唾液でべとべとにされると男は急激に冷めます」
うん。これはわかるんだけど
「愛撫 …衛生面に注意が必要ですが、足指を舐められたらグッときますね」
うぬぅ…そういうところがツボな男性はちょっとのう…。
*愛でる
「手ワザ …意表をついて、彼を四つん這いにして後ろから触れるなど、創造性ある愛撫を」
普通でよいと思うのだが。
「フェラ …おいしそうに舐めて『あなたのおちんちん、おいしい…』と言ってみる」
それなんてエロゲ?
*受け入れる
「挿入時 …\"締まり\"という言葉の横行で、プロのように膣を締めようとする人がいますが、膣圧は自然でOKです
それなんて花電車?

んで、最後。
「男のエロスに即座に火がつく、脅威の密室プレイ25を会得して。」
なにやらスゴイタイトルなんですが、実のところ中身は大したことない。二人の距離をソファで縮めるだの生活感をさりげなく出してスキを見せるだの、手相に事寄せ生肌の感触をアピールだの(キャバクラの親父かよ)、運転手に見えない位置で予想外の濃厚タッチだの(のわりには太ももに手をやる程度である)。
んが、彼の部屋でのこれはすごかった。

彼とのエッチを妄想して赤面する
今日こそベッドイン! とヤル気全開。でも彼は切り出すタイミングを計って悶々。かといって、女性から言うのはハードルが高いし。
発情モードに入ったことを相手に知らせること。彼とエッチをしていることを想像してしゃべれば自然と顔も目つきも変わる。彼の本能にストレートに伝わり、速攻押し倒されます」
彼の部屋でハァハァって! それ男がやったら確実に追い出される気がするんですけどオナゴがやるのはアリなのかぁぁぁ!
てか彼の部屋で目つき変わった女ってコェェよ!

いやまぁそんなわけで、いまどきのお嬢さんは色んなこと考えなきゃいけなくて大変だなと思いました。(無難な〆)

先週と今週のおそうざい

先週
春菊となめこの醤油煮
春菊はざく切り、なめこはそのまま、ごく少量の水と共に鍋に入れ一掴みの鰹節、醤油を回しかけ蒸し煮する。柔らかくなったところで味見をし適宜醤油を追加、そのまま冷まして味をなじませる。
田舎の民宿で出てきそうな懐かしい風味に仕上がるぞ。

二種のキャベツのコールスロー
コールスローが実は今までうまく仕立てられなかったのだが此度レシピをものにする。
紫キャベツと普通のキャベツを繊切りに、人参も繊切りにするがビタミンC破壊酵素を回避するために人参のみどちらかを寿司酢或いは薄口醤油で軽く下処理する。全て入ったところで改めて寿司酢と薄口醤油で調味、マヨネーズで和えるとあら不思議コールスローに。
寿司酢の甘味がポイントのようだ。

トマトのサラド
八つ割トマトにセロリの繊切りを投入。本シメジをハーブソルトとオリーブオイルで炒め、熱々のところをトマトとセロリにかける。全体をなじませ、塩コショウとバルサミコ酢で調味。

豚汁
豚肉をちまく切り、大根、人参、こんにゃく、葱と一緒に炒め合わせ水を適宜。煮えたあたりで厚揚げを薄く切り投入。白味噌と赤だしで調味、煮込む。うまいよ。

ほうれん草カレー
ほうれん草を湯がき適宜切っておく。豚ひき肉と玉葱と舞茸と生姜の摩り下ろしと大蒜微塵とを炒める。炒まったところで一旦油を捨て、トマト水煮(カットがよろしい)とほうれん草を投入。煮込んで気がすんだら市販のカレールーを。

ブリのおろし合え
ブリは塩しておきフライパンを使ってよく熱した多めの胡麻油で焼く。香ばしく焼きあがったら大根おろしをあわせて食す。さっぱりするぞ。

今週
あまり野菜のコールスロー
キャベツとセロリの葉っぱと人参をそれぞれ繊切りにして上記の通り寿司酢と薄口醤油とマヨネーズで調味。

菜の花と茄子の胡桃炒め
ナスは輪切り、菜の花はざく切り、糸こんにゃくもざく切りにして先ずはみりんで炒め煮する。そこに白味噌と砂糖とやや細かく砕いた胡桃を投入。胡桃のこくで菜の花の苦味が緩和されるぞ。

京菜と榎茸の蒸し浸し
京菜と榎茸をざく切りにしてかつお節を一掴み、薄口醤油を回しかける。蓋をして本人の水気だけで蒸し煮にする。しゃっきり感を残すのが信条なのでわりと浅いところで味見し、必要に応じて醤油を足す。

ブロッコリー
蒸して塩しただけ。

白菜と芹とナメコの味噌汁
白味噌で。

豚肉の葱焼き

カレイの香草焼き

など。

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

ネコタ斑猫、神田にてあんかけスパゲティに巡り合ったこと

神田駅南口を出たところ、右手に高架下、正面左の角に昭和薬品という薬局が見える。横断歩道を渡って昭和薬品を左手に見る道を進んで欲しい。右手にあるのは鋭角三角形のUFJ、そのUFJ越して最初の通りに
「ほう芽」
というのぼりが出ている。その角を曲がって二件目の、古い喫茶店のようなつくりの小さな店だ。

君はあんかけスパゲッティを食べたことはあるか。ない? なければそれは人生の損失だ。是非食べたまえ。自分は実のところ名古屋であんかけスパゲッティを食べたことがないのでどれだけ本物か知らないが、そう、ほう芽でもいいだろう。ここの人は名古屋出身で、日常的にあんかけスパゲッティを食べていたという。そして東京に出てあんかけスパゲティがないことに驚き、とうとう店を出したという。
いや、小豆のあんなどかかっていない。確かに名古屋は音に聞く奇怪な食習慣のある地域だが、確かにスパゲティに生クリームのかかったものが堂々と名古屋名物と銘打たれていた記事も見たことがあるが、そういうゲテモノ趣味ではない。


ankakespa.jpg

見たまえ、これがあんかけスパゲティだ。どうだろう、わりと想像していたものに近いだろうか、それともよほど遠いだろうか。想像の如何はともかくとして、君、これを見て何かを覚えなかったろうか。そう、郷愁、だ。自分が長く忘れていたもの、己のうちに眠る味覚の原風景、そういうものにそうっと触れられたような、そんな気分がしなかったか。
一口啜ってみたまえ。
その味はなんであるか。その味覚は何であるか。あんかけの意味を君は瞬時に理解することだろう。店によればあんかけは様々な野菜から作り起こしたものだというが、私に言わせればそれはあんかけうどんのあの甘辛く官能的にとろりとしたところにウスターソースを浅く混ぜ込んだようなものだ。醤油としょうがと砂糖とみりん、そこにスパイシーでややケチャップを思わせるほどにトマトや野菜の風味の勝ったウスターソース、なんとまぁ日本人好みの仕立てであることよ! さぁ食べたまえ食べたまえ、太く惜しみなくもったりと湯がかれたくねくねのスパゲティを絡めて食べたまえ。上に載るはエビフライと半熟玉子だ。玉子を絡めるのは後にして、とにかくそのままあんかけスパゲティを食べたまえ。なぜなら半熟玉子を絡めてしまうとあんのスパイスが二度と立ち返らなくなってしまうからだ。絡めればそれはまろやかになって美味いのだが、いま少しスパイシーを味わいたいなら玉子を破るのは我慢したまえ。
ところで君、君はイタリア料理などは好きかね? スウィーツという呼称を卑しみドルチェと言い立てるような輩かね? そうであったとしても君はこのスパゲティを美味いと思わないかね? いかに君が平素手長海老のバヴェッテがよいだのホワイトアスパラのジェノバ風がよいなどと能書きを垂れていたとしてもそんなものこの一皿の前では関係ない。君は一人の日本人の子どもだ。ケーキといえば不二家のケーキ、スパゲティといえばミートソースとナポリタン、飲み物ならリボンオレンジか三ツ矢サイダー、お友達の家に行けばブルボンのホワイトロリータか運がよければレモンケーキが出てきた、まるで開かれても洗練されてもいないあの頃の幼い君だ。さて君はこれを食べてどう思う? うまい! そうだろう。どんなに西欧的に洗練されている振りをしたっても、結局自分はこれを美味いと思ってしまうのだ。自分の体は、血液は、神経は、脳髄は、これを美味いと思ってしまうのだ。このなんとも洗練されない、パスタなどとは到底呼べない、気の利いた喫茶店のマスターが自分が食べたくなった味をあり合わせのもので仕立て自前の賄いに載せてみた、そんな風情のこの味わいを私は美味いと思ってしまうのだ。これはだがけして敗北ではない。ただ単純なる証明である。取り繕いも気取りも意味は持たない。日本人の魂は、時に、こういう味わい、こういう仕立て、こういう盛り付けを欲するというだけなのだ。
そう、実のところ、しゃれた本格的なパスタよりも、そしてナポリタンよりも、自分はこういうスパゲティを求めていたんではないか。
何よりも日本的な。
というわけで、ネコタ斑猫は個人的に、あんかけスパゲティを国民食と認定するものである。

因みにこの店のサラダもただものではなかった。しゃきしゃきしたキャベツと人参の風味はもちろん良かったし、載っているオニオンドレッシングも味がしっかりしており美味かったのだが、写真を見て欲しい、あれはチーズに見えるが実のところ錦糸卵である。そう来たか!

なおこのほう芽は河ふぐと呼ばれるなまず料理で夜は酒宴な店である。なわけで昼にも試食で河ふぐのフライが付いてくる。やや歯ごたえの勝る実に淡白な白身という印象であった。正直言うと、カエルの肉よりカエルらしい。

あと訪ねたときはキャンペーン中で、あんスパの100円引き券を頂戴した。4人まで100円引きの上パスポートの抽選券であるという。なるほど裏に番号が振ってある。で、当選すると3ヶ月または1ヶ月あんスパを半額で食べられるとか。しかも4人まで。
そんなにあんスパばかり食べないというのはおそらく関東人の偏見なのであろう。きっと名古屋の人々は三日に一度は食べているのだ(偏見)。
冗談はともかく、
「普段グルマンディー気取りであちこちの店を食べ歩いているようだが結局こういう味がすきなんだろ? 好きなんだろォォォォォ!? 」
と鼻先に突きつけられたような気分である。ハイ、負けました。

ほう芽
あんかけスパ単品550円 たこさんに向いている真っ赤なソーセージはデフォルト。サラド、河ふぐフライ二切れの他一口グラスにコーヒーゼリーがデザートでつく。シロップとミルクかけ。
トッピング からあげエビフリャー特製チーズなど様々。半熟玉子は50円、エビフリャーは200円だが他はおよそ100円か150円。更に通の桶盛りというおそらく関東の大盛りに相当するメニューもある。600円。
yahooグルメにてトッピング一品無料券配布中。エビフリャーにも使えました。
あんかけスパゲティ未体験なら、行くべし。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

北見昌朗「製造業崩壊 苦悩する工場とワーキングプア」東洋経済新報社

現場の意見が聞きたい、などという話を聞くが、これはまさに現場の意見の集約であると思う。
著者は北見式賃金研究所の所長。トヨタのある愛知県で賃金コンサルタントを生業にしておられる。
つまり現場に一番近く、また現場の意見を一番集約できる立場にある方だ。
日本の基盤は中小企業であると考える。またその中でも、いわゆる町工場(或いはそれよりはやや規模の大きい)と呼ばれる、中小製造業は確かに日本のクオリティの基盤を形作ってきたと考える。
その中小製造業の危機的な構造を多角的に解題したのがこの書である。
中小企業の社長を相手にしてきただけに、語り口は非常に平易で、且つ要点を伝えるに無駄がない。
んーとね。
安部さんこれ読め。

この本の要点
1 すぐやめる新入社員にかかるコストは思いの他膨大だ(p64)
三年でやめちゃった新入社員に会社がかけた平均的なコストは以下の通り
(人件費400万円×3年分)+求人広告代50万円+社員研修費50万円=1300万円
→この数字覚えといて就職活動の時に使えないかな? あ、うろ写しかもしれないから使うときには原典あたってねー(意地悪)

2 「大手メーカーが将来経験するスパイラル」を僕らはソニーにみてはいないか(p98)

大手は下請の協力工場に値下げを要求する。いやなら中国に仕事を移すとか脅かす

仕事の一部を現実に中国に移す

中国でつくらせたものは不良品が多くて、結局逆にコストが上がってしまう。国内に回帰する

大手メーカーは、国内の協力工場に厳しいコストダウンを強いたおかげで業績が上がり、過去最高益を達成する

下請の協力工場はすっかり疲弊して、昇給や賞与ができなくなる

下請の協力工場は正社員が減り、外国人、高齢者、パートタイマーが大半を占めるようになる

協力工場は品質が悪化して不良品を出すようになる

大手メーカーは大規模な製品不良を起こしてしまう

大手メーカーは大規模な製品不良を起こしてしまう。製品を自主回収する

世界の中で「メイドインジャパン」というブランドイメージが下がる。だから輸出が伸びなくなる

国内は中小の製造業が激減してしまい、失業者が増加。だから購買力が低迷して、大手メーカーの製品が売れなくなる

大手メーカーも結局将来的に業績が低迷する←今ココ

これ以上にわかりやすい論理を聞いたことがない。

3 日本的な商慣行について
著者は、日本的な商慣行とは長期的な取引であると断ずる。これによって大手企業は協力工場への設備投資を行い品質管理を求め、また中小企業も自ら設備投資を行うことができる。これは相互の発展へのいいしくみだったのだ。

4 会社は誰のもの?

会社は株主のもの、というライブドア的観点に自分はずっと違和感を覚えていた。著者は、
「日本において会社とは経営者と社員のものだ。そう考えることが日本人の肌に合っているのだ」
といい、中小企業が株式を公開した結果、経常利益や株価に振り回されるようになることを憂えている。
所感を励ましてくれた上、今の何が問題であるのかも教えてくれて、ほんとうにありがたい話である。

5 伝わるように話す

中小企業の社長にかけているのは説明と説得だ、と著者は言う。
「経営者が社員に向けて説明するときにぜひ使っていただきたい言葉がある。それは「一人当たり付加価値」だ。これは「社員1人あたりの年間粗利益額」のことである。」
このように話を進めろという。
確かに経常利益よりは空を掴まない話ではある。

6 採用力について
「働く人から選ばれる力」についての公式は以下の通り。
採用力=待遇の良さ×ホームページ×求人費用×企業イメージ×立地
著者はホームページを重視している。時代を読んでいる。

7 日本的経営
日本の経営は人を大事にする。長期的な観点に立ちながら人や設備に先行投資をする。米国では人が足りなくったら雇い、余れば首にする。そんな社会が幸福であるはずがない。グローバルスタンダードは弱肉強食の考え方だ。
などという話を同じ日本人から聞いて、まだまだ自分は未熟だのう、と。

というわけで、現在の日本が抱える構造的な問題がわかるだけでなく、採用される側の立場に立って就職活動を見直してみるのにもオススメの本である。とにかく読みやすくてしかも簡潔なので、是非手にとっていただきたい。

製造業崩壊

テーマ : 経営者
ジャンル : ビジネス

ウェブ拍手コメント御礼

創作時の戦闘糧食ウェブ拍手コメントありがとうございました。

2月12日
22:23 さよならをいうまえにを読ませていただきました。善次郎さんの深い自愛には痛み入ります…。

ううう、恥ずかしい…昔語り「さよならをいうまえに」ですね。あれはいささか未熟な話話なのでおはずかしうございます。
誠にもって利己的なる魂です。しかし奴は実のところ私にそっくりなのです…。

22:34 どうしてでしょう。風車を拝読させていただいた時もだったのですが水子・堕胎の話を読むと無性に泣けます。
22:35 前世からの因縁か(汗)重苦しいような話ですみません。お話すごく素敵でした。

百物語第一夜其の五 風車 でございますね。
自分はあのくるくる回る風車を見ると、堕胎した親のエゴの恐ろしさをまざまざと見せ付けられるような気がするのです。くるくる回る風車はいつまでも終わらぬ繰言、いつまでも繰り返される過ちのような…。
おっかないです。
生まれずに死んでいった命にあれこれを投影するのも生きた命のエゴに過ぎませんが。
ありがとうございました。


2月15日
0:01 なかなかに新鮮な話でした。

うぬぅ、どれがなにやらわかりませんがお褒め頂きましてありがとうございました!

それでは今後ともご期待に沿えるようがんばりますので宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

巡回メモ

本当に支持された製品がわかる「価格.comプロダクトアワード」
ここでベストになった作品が自分の身の丈に会うかどうかはわからないけど、色々な意見をみることで、その商品を入手する際に何を選択基準にすればよいか、どういうトラブルが起こりやすいかを知ることができる。だから価格.comは大好きだー!

磁性流体が音に反応したり螺旋を駆け上がったりするムービー先日国立新美術館で見た磁性流体のモルフォタワー。動的で三次元な砂鉄遊び。

Wikipediaが財政危機でも広告を掲載しない理由

GIGAZINEより



難民コミックス・・・踊らされていませんか?
しっとさんは好きだけどペンギン娘はよくわからない。女の子の体や布やらのディテールはすごいと思うよ。

エビちゃんは30代男性にはモテない!?
職場の女の子の髪の長さの基準が「同年代の女優に合わせる」だったのがちょっと吃驚だったのだ。自分に似合うかどうかを模索しねぇのかな? あるいはなりたいイメージとか。

痕跡症候群より

傷つきやすい子どもたちは、直し方を知らない子どもたちなのだ

昨晩上のを手ひどく叱った。
一週間ほどお母さん業を留守にしていたらその間にバカが加速していたためである。
といっても、その前から結構いい加減だったので、いつからそこまでバカだったのかはわからない。
とにかく二桁×二桁の掛け算ができない。
できないといっても色々レベルがあるわけで、上のの場合は凡ミスではない、筆算させてみると足すべきところをかけていたり繰り上がりのところで二重に足していたりしているのである。
なぁ、この計算で銀行の金が増えたら幸せだなぁオイ。
等と愚にもつかぬことを言い乍何度もやらせた。
そのうちに何があかんのか見えてくる。
どこまで遡らなくてはならないのかが見えてくる。
うちのの場合は、二桁×一桁の掛け算はできなくもないのだが、二桁×二桁になって混乱して、遡って二桁×一桁までがわけわからんくなっていたらしい。
で、二桁×一桁に戻らせ、ゆっくり解かせてみた。
わからない、という状態から脱したらしく、やや落ち着いたらしい。

が、そのさなかに、上のは
「どうせ僕は厄介者なんだろうから、パパのところにいく」
と抜かしたんである。
お互い限界値に達していたところでその発言だから質が悪い。
当然こちらもかっと来て
「別にいいがパパんとこにはお前の知らない嫁さんと子どもがいるぞ、そこでテメェが幸せになれると思うんならいってみろや」
などと啖呵切っちゃうわけである。
ああ、大人げないやね。んで更に言い募る。
「逃げてんじゃねぇよ! 今ここで何が問題になってるかっていうと、お前が掛け算ができないってことだけだろ。だったら出来るまでがんばればいいだけなのになんでそうやって逃げるんだよ! お母さんとこから逃げてパパんとこ行って、そこでも辛い目にあったら、じゃあ今度どこに逃げんだよ。また帰ってくるのか? そんときお母さんはもう再婚して子どもがいたら? お前のことは養えないよっていったら?
どーすんだよお前。
そんな話じゃねぇだろ。コトは簡単だろ。目の前の問題に取っ組めよ。大きくなってお前が社会人になったら、手順覚えてそれどおりにこなすっていう仕事はどうしても付きまとうんだから、そこから逃げるな! 」
で、最後のほうには子ども涙流しながらなんとかかんとか二桁×二桁の掛け算できるところまで持ち込んで、とっとと歯磨いて寝ろ、といって、ああ、あいつは夜の内に家出などしないだろうか、明日になってちゃんとあいつはお母さんの子どもでいてくれるだろうか、と不安になりつつ布団に入って。

次の朝。
下の子が私の布団にもぐりこんできた。で、程なく上のももぐりこんでくる。
「何だお前お母さんなんかもう嫌いになったんじゃなかったの? 」
ふるふる、と首をふる。ぎゅーっと抱きしめてやる。
「お前はお母さんの大事な子どもだから、どこにもやんないよ。」
といちゃいちゃしてたら下のがひがんだので両手で抱っこ。

教えたいのは、世を処してゆく様々なスキルと共に、色々なものには修復が効くという信条だ。
特に、人の心と関係とは、誠心誠意挑めば、概ね元通りになる。
傷つくというのは稀なことではない。人生どこを歩いていても、相手にそんなつもりがなくとも、思いがけず、意図されず、傷つくことがある。
が、それは世界の終わりじゃない。関係の終わりじゃない。
世界も、関係も、中々終わらない。とても柔軟で弾力がある。長い間生きてきたヒトだもの、体の怪我が治るのと同じように、体の病気が治るのと同じように、心の痛みも、壊れてしまったように見える関わりも、自分が思っているよりもずっとしぶとく生きようとする。
だから。
もうだめになってしまったかに見える相手にも、関係にも、早いうちに、心からの謝罪と、大切に思っているという気持ちを伝えるといい。
傷つけないのが理想だけれども、もう一度いう、傷つくというのは稀なことではない。
だから、大切なのは、誰かを傷つけないようにすることよりも、傷ついても治せるということを知ることだ。
人生はトラブルで一杯だ。
中でも一番深刻で頻繁なのが、人との間のトラブルだ。
でも、それはわりと解決可能なのだ。
喧嘩をしても、絶交しても、もう一度同じ位置に戻る可能性は必ずある。
一人よがりでなく、相手のことを大切に思っているならば、なおさらだ。

袖触れ合うも他生の縁という。
そんなにも人の絆は深く断ちがたい。
物理的な縁が切れたように見えても、心は相手を追い続ける、ということもある。
そうであれば。
子どもに、ほかならぬ母親との関わりの中で、どんなにひどいことを言い合い、そして関係が落ちた石のように砕け散ったように思われたとしても、それは全ての終わりではないと伝えたい。次の日の母親はいつもと変わらず、そして子どもが謝れば、その気づきを母親は喜ぶ、それを繰り返すことで、人はいつまでも誰かのことを嫌いになどなれないのだということを、一度出来たかかわりはそうたやすく断ち切れないのだということを伝えたい。

傷つきやすい子どもが増えている、といわれたのはいつごろだったか。
子どもは元来傷つきやすいものだ。世間慣れしていないのだから、出会うもの出会うものに心を冷やかされるだろう。つまり子どもが傷つくのは当たり前なのだ。問題なのはそこではない。本来、子どもの自己治癒能力は、精神面においても、とても高い。そうであれば、傷つきやすい子どもとは、実のところ、心が傷ついた後に中々自力で直していけない子ども、いつまでも膿み、熱を持ち、そうしてどこに薬を貰いにいけばいいのかすらわからない子どもではないだろうか。そのときの処方箋を、親から受け継ぎ損ねた子どもではないだろうか。
傷つくということを、とても恐ろしいことのように言い立てる周りのために。
傷ついた心はまるで修復不可能であると言い立てる周りのために。
人を傷つけてはならないと言い立てる周りのために。
人につけた傷も、かかわりにつけた傷も、自分についた傷も、おそろしいほどに深く、修復不可能なものだと思い込み、それを直す手管などないと落胆し、自ら直るのを待たずまた癒しにいこうなどと思わず、ただその傷に絶望する子どもたち。
傷つきやすいのではない。
直し方を知らず、傷をそのままに抱え込んでしまう子どもたちが、結局、傷つきやすい子どもたちといわれていたのではないか。

ほんとうは、心も、関係も、傷ついても直る力を持っているのに。
直るのを、待っているのに。

だから私は。
どんなに叱っても、次の日には何もかも忘れて、そこにいる小さいいのちを抱きしめるようにしているのだ。
そもトラブルは解決可能だと、そしてお前はその方法を考えればいいだけなのだと、子どもたちが腑に落ちるまで。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

巡回メモ

『アフィリエイト』の確定申告、無申告も脱税も実は損なんですよ!
世の中の仕組みがわかりそうなのでメモ。税金ってよくわかんないんですぅ。

RinRin王国より

The クラッシュに掲載されたよ!

先日ウィルコムを落っことした拍子に液晶が割れまして。
んで直すのいくらぐらいか調べてたら
The クラッシュ
というページを発見しました。
いつも拝見してるやじうまWatchを擁するimpressさんのケータイWatchの一コーナーらしい。
これは投稿するほかなかろう!
ということで投稿してみました。

で、掲載前日になにやら宅急便が。
impressさんからの粗品だー!
わーいバレンタインだー!(←誰からももらえなかったので混乱中。なんでもいいのか)と前後不覚に喜んで開けてみました。

thecrash.jpg


リモコンチョロQだー!
素で嬉しいぞ!
しかもなんか値札ついてるー! 1029円だー!
まじすか! いいんすかこんなん貰って!
おまけの粗品感あふるる品々はともかくとして、リモコンチョロQはちょっとすごいじゃないか。
なわけで早速開けて遊んでみました。
うーん、こんなちっちぇーのにちゃんと動くよ! すごいよ!
んでちびっこたちとも遊びました。
(遊びすぎてあっという間に電池なくなったがな)
ありがとうimpress!
というわけで、みんなもモバイル機器がクラッシュしたらThe クラッシュまで送ってみてくれ!
粗じゃない粗品ももらえちゃうぞ!

ちなみにウィルコムなんですが、今充電が全くできなくなって仮死状態、月曜日には本気で修理に出す予定です。
ごまかしてる持ち歩いてるうちに漏れた液晶が中に広がったとかじゃねぇかな。
疵が深そうだな。
参ったな。
いくらかかるかな。


RinRin王国様、ugNews.net様、NewsWalker.NET様、記事の紹介ありがとうございました!

ネット電報VeryCard ガチャピン・ムック電報

以前お友達のご母堂が亡くなったときに見つけたネット電報VeryCard
台紙の種類が豊富な上に非常にセンスがよく、文字数300字まで可、それで基本料金1260円というこれ以上ないというくらいよいサービスなんですが。

こちらから
ガチャピン・ムック電報が出ました! 」
という素敵なお知らせを頂戴して、早速見に行ってみたところ。

gachapinmuku.jpg


ちょwwwムックwww筒www
これでガチャピン・ムック電報なのかwww

ま、ムックの扱いはともかくとして、こちら電文の他にお祝いの内容に応じてガチャピンとムックの声でのメッセージか、或いは自分の声での録音メッセージかどちらかを選択できるというかなりの優れもの。

4935円ということですか、正直欲しい! 送りたい!
というわけで、ネット電報VeryCard、オススメです。ガチャピン・ムック以外にもほんとにいいセンスのカードそろってるので、お友達の結婚式などにもドゾ!

バレンタイン

皆様、こんばんは。
職場で女の子がフツーにおすそ分けしてくれたチョコレートを「わーいバレンタインだー」と勝手に脳内変換してちょい引きされたネコタです。
なんかね、流石にくれとかいえませんしね。これ以上アレになってもアレですしね。
というわけで、うちんちのバレンタインについて一筆。

自分にとってバレンタイン近辺のデパートはチョコ博の会場です。おねーさんたちが群がってて入りにくいんですがチョコ博と考えればそう怖くもありません。世のチョコ好き男子もそのように脳内変換して臨んでいただきたい。年に一度の貴重なチャンスですぞ。
で、今年はあんま気合が入んないもんで、っていうかもー色んなデパートがそれぞれ勝手にこれがいいのアレがレアのと言ってくるもんだから、わけわかんなくなって、とりあえず十日くらい前に東京の大丸に行ってみた。なんでかってとやっぱ直前になればなるほど込むからね。
んで親父には王道GODIVA。
母ちゃんにはメサージュ・ド・ローズ
で自分と子どもにはMon Loireの生チョコを。
このMon Loire、十日前でもうほとんど売り切れ再入荷待ち。生チョコスキーなので是非、と。
東京の大丸はチョコ売り場が三つにわかれてていささか買いにくいのだが、カワイイお姉さんに勧めて頂戴する試食は実に楽しいね。
試食してものすごいうまかったけど高くて断念したチョコがあったりして。
その後東京のソニプラを覗いてみたところ、なんとワニのチョコレートを発見。
これは子どもたち喜ぶぞ、と思い、買って帰る。
こんなの。
crocodile.jpg

リアルだ!
こちらZOOLOGYというシリーズのチョコレート。630円。他にもゾウガメとかコアラとか色々いるんだが、何故かカエルに二種あってしかもそれが何故かカジカガエルとヒキガエルというセレクトなのには笑った。
で、ワニ人気なのか一週間前にもっぺん行ってみたらもう売り切れ再入荷の予定もないらしく他のチョコでワニスペースが埋められていた。早く買っといてよかったのう。

さてバレンタイン当日。
一番気を揉むのは我が息子どものバレンタイン状況である。子どもをモテルように育て上げてこそ一人前のお母さんだからな。子どもの繁殖状況が気になるのは当たり前だ。
で、家に帰ってきたら、上のがちょっと恥ずかしそうな顔をしている。
「おう、お前ら、バレンタインどうだった」
と聞くと下のが
「Sは3つもらったよー。僕は1個」
と報告してくれる。
よっしゃぁぁぁ!
でかしたきさまら!
で聞いてみると、渡すのは教室内で。みんなに配ってた子もいるし、少しだけ上げてる子もいた、と。
手紙などはないらしい。
一応上は、四人だけに配った女の子の相手のうちに入っていたそうな。
ふふふふふ。
モテろ! (落ち着きなさいお母さん)

んで許可貰って撮った写真がこれ。
valentine.jpg

右のひよこさん入りのが下のがもらった一つ、他は上の。
四つしかくばってなかったっていうのは、左のチョコカップケーキ入りのやつ。
しかし女の子のいるお母さんの話によると、バレンタイン前の連休はチョコレート工場と化していたらしいので、大変じゃのう。
さぁお返しを考えるのが楽しみだ!

第一子が私に向かって
「僕の将来の夢はね、お母さんと一緒に幸せにくらすことなんだ」
というもんでつい
「バカかお前は、もうそんなのやってるだろうが」
と返してしまった後、気づいた。

あいつ今幸せじゃねぇのかな…。

子どもと一緒に鎌倉紀行

旧正月というにはまだ早い中途半端な土曜日、思いついて鎌倉の八幡宮に初詣に行ってきた。
今年初めてのちびっことのお出かけである。
まずは裏駅方面のひげのおじさんの店へ。挨拶っちゅーかその程度で退散、小町通に戻る。
小町通入ってすぐ右手にトトロの店がある。その店頭に
ぐ っ と 来 る も の が。
totoro.jpg

やばくないですか特にこのロボット兵。うきょー!

んでお店の人に許可貰って撮影してきた。

で、次に参ったのがカフェ ヴィヴモン ディモンシュ。えらいこじゃれた店なんだが、アレだ、オムライスがうまいらしい。
オムライス好きのご夫婦のサイトで紹介されており、これは行かねば、と思ったんである。
いやうちのコゾードモがオムライス好きなもんでよ。

んでいってみたところ、小町通入って最初の駄菓子やの角を左に入ってロハスな玩具や(半分嫌味の称号)ボーネルンドの隣の半地下のおしゃれなカフェじゃねぇか。いつも横目で通り過ぎてたよ。
なお、ボーネルンドがロハスというのは、
エコ名乗ってんだったらわざわざ船代かけて輸入してんじゃねぇよ! 日本各地でちまちま手作りしてる手作り玩具作家のモン並べやがれ!
という意味でえせくさいエコなロハスの称号を付与するものである。
いやまぁこんなとこで喧嘩売ってもしゃーないんですがな。

カフェ ヴィヴモン ディモンシュ
フツーにおしゃれで、それこそロハスな若夫婦とかロハスな子連れのお母さん友達とかがわらわら居そうなとこであった。なんかああいうこじゃれたところってどうも辛口気味の筆調になってしまって申し訳ないのだが、いやここはえらい。名物のオムレット・オ・リ(要はオムライスだ)にハーフサイズがある。サラダもしっかりついて、450円。子どもに丁度のサイズだ。これはいい。客のニーズをしっかり抑えている。
で、子ども二人はオムライスでいいとして、自分も同じというのは余りにも芸がないので、フェイジョアーダなるブラジル料理を頂戴する。800円だったか。黒えんどう豆と豚ばら肉、ソーセージを煮込んだものをゴハンにかけてある。フォークで食すのが旨だとのことでそのように頂いたのだが。
うまい。
なんというか、ベースになっているのは肉とその脂身の旨みなのだが、そこにマメの持つコクとまろみが加わり絶妙である。尖った味が一つもない。ただ、滋味がある。
この店は本物だと思った。体裁が今流行のカフェスタイルであり、奥にチャッピーなんかが居て、美味しいところだけはぎ合わせた上っ面な店かと思ったらそんなことはない。他所にないメニューを出そうという意気込みと、客のニーズにこたえようとする真摯がある。流行のスタイルは、ただ、それがいいと思ったからそうなったに過ぎないのだろう。要は芯から客を向いて店として取り組んでおり、そして借り物でなく芯からおしゃれなのだ。ああ全くもう。こういう店は憎いぜ。
というわけでそのフェイジョアーダはこのような代物である。
feijoa-ta.jpg

トッピングとしてだされた右上三種の内訳は
玉葱とトマトとイタリアンパセリの酢漬け
小松菜のゆがいたの
ブラジルの芋を粉にしたもの
であった。粉にしたものは香りのないかつぶしのようで正体不明であったので尋ねてみたがやはりよくわからんのであった。

で、このあとようやく八幡宮へ。
と、なんと牡丹が見ごろとのこと。幸い小学生は無料なので、早速入ることにする。
見ごろどころではなかった。満開である。どれもこれも、前日受けた雨の雫で滴るように潤っている。こういうときに思う。私は実に運がいい。
子どもたちに
「お母さんは白牡丹が好きなので死んだら白牡丹を墓に供えるのだぞ」
と言って聞かせながら見回る。
そのうち源平池を見渡せる張り出しに出る。子どもらは時折浮き上がってくる鯉やらアカミミガメやらに夢中になる。じゃあお母さんは写真撮って来るからな、と言って歩き出す。
ことさらに愛しいのは連鶴と八千代椿。
rengaku.jpg

この真白いのが連鶴。

yatiyotubaki.jpg

薄紅色が八千代椿。

どうもこの二つが琴線に触れたらしく、撮るもの撮るもの意図しないのに同じ筋の美人である。
そうでなくても冬の牡丹は美しい。春の牡丹より恵まれていないところが、凛として。

で。
牡丹園を通り抜けてようよう八幡宮へ。小銭を投げ入れ初詣。おみくじを引いたら大吉であった。子どもらは中吉吉の順。
なじみの深い丸山稲荷にも詣で、今年一年の挨拶をする。
参道に戻って。
せがまれてぶどう飴を買う。巨峰に飴をかけたもの。100円なのはありがたい。
もう一度小町通、左手のソーセージの店でちまいのを買う。5つで350円。写真左手方面にあるよく太ってぷっくりしたの。ニラとフツーのがあって、混ぜるの可。ニラは思いの他まろやか。フツーのは質実剛健でスパイシー。うまいよ。
Wurst.jpg

ちびっこ二人はこの後石ころ館で恒例の鉱物を買った。今回はお母さんからの融資1000円に小遣いを合わせてちまいオパールを買ったらしい。お前らどこまで好事家だ。
段葛の方で今川焼きを買い、鎌倉の農協を見物して品揃えが逗子の農協と大差ないことにわずかばかり落胆し、ミスドで100円セールやってたのでD-POPを買ってやり。
そんなふうに、子どもをつれての鎌倉紀行は終了したのである。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今週のおそうざい

牛肉ともやしと芹のエスニック炒め
牛肉を塩コショウとオイスターソースで炒め、もやしと芹と水を投入、ナンプラーと香酢を入れて調味する。最後に片栗粉でとろみを。

鶏腿肉と菜の花に似たなんとかフラワーのクリーム煮
鶏腿肉と菜の花を炒める。ホワイトソースを投入、塩コショウと醤油と塩で調味する。

蒸しキャベツ
せりとキャベツとを蒸して鰹節と薄口醤油で調味。

ブロッコリーのバジル炒め
ブロッコリーと人参の繊切りをバジルオイルで炒め、水とレンズマメを投入。塩コショウとバルサミコ酢で調味。

かぼちゃのたいたん
かぼちゃをみりんとしょうゆとかつぶしとで煮き、せんべい汁用のせんべいを投入。

大根と葱と湯葉の味噌汁

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

巡回メモ

5度目のアニメ化ゲゲゲの鬼太郎公式サイト
猫娘より鬼太郎の方が遥かにかわいい件について。

はじめてショタイイと思ったより

ウェブ拍手コメントありがとーございましたー!

創作時の戦闘糧食ウェブ拍手コメントありがとうございました!

2月1日
14:41 ネコタ様のどこか心に引っかかる文章がとても好きです。少しずつ思い出しては読みに来ています(笑)

ありがとーございます。お客様の心に少しでも何かを響かせることができれば、それが書き手にとっての幸いなのです。

2月5日
どの物語がお気に召しましたか?
21:51 自分が自分を信じないと道は開けないのですね。
どの読み口のお話がお気に召しましたか?
21:52 全て。人間味のあるモノが好きです。人間が一番怖く、一番興味深い。
あなたの嗜好をお聞かせください。
21:54 精神世界。人はいずれ精神だけになるのだから。ドラッグもその切っ掛けでしかないと思います。

ありがとーございます。ところでこのような深いコメントを頂戴するような物語を書いた自信がないのですが…とはいえそのように思っていただけたとすれば、誠にもって幸いなのです。
ほんとうに、人間が一番恐ろしいものです。
人は既に精神だけであると思っております。肉体を通じて実感しているつもりの世界も所詮精神の写し絵に過ぎません。ところでドラッグは脳みそが縮むからほどほどにね☆

2月7日
23:22 Adam's lifeの愛し愛される人が楽園だという考えに脳震盪を起こしました(笑)お気に入りです!
23:24 日常を忘れられる、でも、どこかつながっているような幻想的なものが好きです(照)

百物語第ニ夜其の九十三 Adam's LEAFでございますね。
脳震盪などと…とりあえず安静になさいませ。
実のところ自分でもアレからこんな結論に至るとは吃驚しました。Adam's LEAFを書くに当たって露出掲示板を読みふけっていたあの努力は一体何だったのでしょうか。
今後も日常と不可思議の入り混じる物語を書いてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

それでは、この他にもたくさんのウェブ拍手をありがとうございました!

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

巡回メモ

フェアトレード製品は問題を悪化させるし、まずいし、そもそも本来の目的を果たしていない。
知らなきゃわかんないことばかり。綺麗な言葉面にだまされて中身を見ないというのが一番あかんのやな。要反省。

ネットでばら撒いても本は売れる

例のドラえもん同人誌の件に絡めて。ウェブでコンテンツが公開されていても本が売れたという好例。データの海で拾い上げた好もしいコンテンツがよい形のモノになっていたら欲しくなる。だってウェブは読みづらいし所有欲は満たしてくれない。ウェブ魚拓なんて手もあるけど、そうでなければコンテンツはいつか消えるかもしれないし。
自分は朝目新聞さんのコンテンツが良質の印刷物になったら欲しい。アレを探すの大変だし。でもあんまり好きじゃないネタもあるから、オンデマンドで好きな組み合わせでオーダーできるといいなぁ。コンテンツバイキング。版権モノパロディ絵がメインなので著作権的に難儀な上に書き手さんも有名無名取り混ぜているから欲しけりゃ自分で作れってな話なんだろうけど、そういうのなら買いたい。いつも楽しいもの見せてくださる絵師さんと彼らの集まる場を設けて下すっている机器猫さんに感謝をこめて。

RinRin王国より


ドームハウス
すげーわくわくするんすけど。リアル秘密基地だー!

ど田舎の安い家を買って、ひっそりと暮らしたいより


ジョジョキャラにかっこいいオワタのポーズをさせると
予想外なハイクオリティ。322が大変なことに。


デカ肉クッション
ちょwww高機能www欲しいwww

everything is goneより

フラグが立った

職場にMちゃんというカワイイ人妻がおります。
んでもー一人Sさんという画廊の女主人的美人妻もいてはりまして。
もー職場は自分にとって天国のよーな場所なんですが。

自分はSさんが余りに上品でマダム的なもんでなんか緊張してしまうんですな。
んでなにがしかをSさんに話しておったところMちゃんが
「なんかネコタさんSさんに話すとき話し方が違うー」
とかゆってきましてですね。そのあとに慌てて
「あ、これ嫉妬してるとかじゃないですから! 」
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
ちょっとまてそれなんてエロゲ?

で今日ですね。
ちっと空調が暑くて、上に着てたシャツを脱いでたんですわ。中にきてたのは夏にはそれ一枚で済むような外着のティーシャツだったんでまぁ別にええかと。んで昼休み近くなったんでMちゃんと何か話しながらふと立ち上がってシャツを着たんですな。
したらMちゃんが黙ってもぉたんですわ。
んで
「どぉした? 」
と聞いたところ
「い、いえあの、…かっこいいなーって思っちゃって…」
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

そのあとはもぉなんか気まずいというかいたたまれないような空気が流れるわけですよ! こっちは照れるわ向こうは照れるわ何やってるんですかあんたたちはァァァァ!

というわけで人妻相手にフラグ二本立っちゃったネコタ斑猫の明日はどっちだ。いやどっちにもないから。

丸善で夕食を

母が子どもたちを夕食に連れ出してくれることが決まったので、さて、母親としての義務仕事が一つ免除となった。
何処に行こうか。
そういえば丸善で早矢仕ライスを食べる心積もりがあったのだった。
そう思いついて私は丸の内oazoに向かった。
M&C Cafeは独りに優しい店だ。
カウンター、二人がけ、わくわくするような思い切った長テーブルの他、窓際に独りがけの丸テーブルが六つしつらえてある。
東京駅が目の前だ。
夜ともなると、水族館の水槽を思わせる灯り漏れる窓を連ねた列車が走りこんでは過ぎてゆく。
その様は、不思議に落ち着いた旅情のようなものを掻き立てる。
時折フラッシュのような閃光が平穏を脅かすのだが、それが実のところパンタグラフの摩擦によるものだということに気づくまでに少しばかり時間がかかった。

早矢仕andカレーのオムライスというものを頂戴した。
どうです食べたくなるでしょう。
とろりとした玉子の加減、誠実ででしゃばらないデミグラスソース、思いがけないほどに甘くしかもスパイシーなカレー。
料理もよいのだが、それ以上に店自体の居心地が誠によい。
右手には洋書の本棚がある。左手には厨房。正面には人の行き交う東京駅。ウェイトレスは皆丁寧で控え目で笑顔を惜しまない。ウェイターは誠実だ。
そして明治から受け継がれてきた過不足のない味に新しい客人としてめぐり合う贅沢。
或いはこの店の、特等の席で。

hayasiyuuteki.jpg


満足して店を出た私は、同じフロアのイベントスペースでやっているセールに出くわした。
一通り見て回って、こんなものを見つけた。

20070206210527.jpg


万華鏡である。中は30度で分割されており、先の透明樹脂の球の中に色のついたビーズがいくつか入っている。覗き、球を回すと美しい無限が展開するわけである。
この万華鏡が秀逸なのは透明樹脂の球にビーズを入れたところであろう。よくある万華鏡はビーズは平面の隙間に入っている。それゆえに動きが乏しくなる。球にすると空間が広いから、時にはビーズ同士重なって新しい色を見せてくれたりもする。そこが普通のものより美しく見える所以なのだろう。

20070206210518.jpg


500円であった。
子どもたちによい土産ができた、とほくほくして帰ったのである

百物語第二夜其の九十三 Adam's LEAF

(さぁ、それを取りなさい。お前はまだ罪を知らない幼子だ。お前はまだそれを見せて恥らうことを知らない。なぜならお前には罪がないからだ。もしお前が恥らいを覚えたならば、それはお前が罪に囚われたということだ。
 罪を知らぬ者は恥を知らない。ただ無垢に生きることを、神に許されている。
 前のこの時間からまでの間、お前は汚らわしいことを想像したのかね? 淫らなことに関わったのかね? それを躊躇わずにおれぬような何かを知ってしまったのかね?
 そうでないなら躊躇うことなどない。
 さぁ、それを取りなさい。そうしてお前自身を見せなさい。
 お前の魂が、肉体が、精神が、未だ穢れていないことを、証明するために。)

 Sは目を覚ました。水際から浮き上がるように眠りから追い出されたのだ。夜の底の清らかな静寂が辺りを支配していた。真っ暗な部屋の中、一人目を見開きながら、Sは今しがた夢で聞いた言葉を思い返していた。

全部読む


というわけで百物語第二夜其の九十三 Adam's LEAFです。大体アダムの葉っぱがネイティブ表現としてこれなのか、そもそも露出をテーマにして何故にこのような仕上がりになったのか、謎は尽きぬのですがとにもかくにも新作でございますのでお読みいただければ幸いです。

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

巡回メモ

1本のヒモで1秒を計る
「それぞれ歴史的に、「子午線の北極から赤道までの長さの1000万分の1」と定義された1メートルと、「1日の86400分の1の時間」と定義された1秒が、地球の重力加速度と絡めて計算すると、きれいな計算式で表されてしまうという偶然を楽しみたい。」

↑こういうのに弱い。

everything is goneより。


livedoor ブログの管理画面は広告が溢れ過ぎる -ブログプレスの広告はあまりにも異様

ライブドアのブログはほんと使いづらい。FC2のよさを改めて思い知ったよ。

著作権というバランス。

管理システムを持っているというのは重要だよな。その手法が妥当かどうかではなくてね。検閲に使えそうだし国が潰そうとは思わねぇだろうな。

ファッション誌の広告収入

女性ファッション誌ってほんと読むとこないんだよな。美容院ではBLUTUSを所望中。
てかLEON!
RinRin王国より


最近のアニメ雑誌の付録ポスターがエロすぎる

すいません誰かまとめてzipでくれませんか?

巡回メモ

スラムダンク・トレース疑惑
コメントしづらいなぁ。

【トレース】 また少女漫画からパクリ発覚・・・! 連載中止へより


自分のiPodの寿命がわかってしまうサイト「The iPod Death Clock」 の使い方
落っことした落っことした(泣

everything is goneより
ブラウザ上で画像やテキストを自由に編集する方法
ソース失念。仕事で使えそうだ。

アンパンマンができるまで

ゴルゴ31より

コワイコワイ

distresed.jpg

どんな怖い話よりも女の嫉妬がコワイコワイ。
リアルではできるだけそういうのを受けない立場にあろうとしてきたのだが思わぬデンジャーゾーンに踏み込んでしまった模様コワイコワイ。
前も同じ場所で怖い思いしたのにまただよコワイコワイ。
前みたいにケツはまくらんけども、怖いのは変わらんよコワイコワイ。

ニュ

以前諸星大二郎スペシャルと騒いでた国博のマーオリ展ね。
あれなんか確認のためにマッドメン読み直したら
ニュージーランド
じゃなくて
ニューギニア
だったんだよォォォォ!
道理で全然ちげーはずだよォォォォ!
ニュしかあってねぇじゃねぇかよォォォォ!

とゆーわけでボツ。っつーかバカ。

私の愉しみ

うちには安藤廣重の花鳥風月二十枚揃えがある。精緻に復元された版画だ。版木を彫りなおし、当時のものに近い顔料で刷り直している。この復元というのは中々の大仕事で、そう頻繁に出来る話じゃあないらしい。二十枚もの揃いとなればなおさらだ。
自分はこれを大学の時分に買った。確か当時で十四万程だった。結婚したらこんなものは到底買えるまいと思ったのだ。そしてその判断は正しかった。
今思えば廣重はそれほど好きな絵師ではなかったのだが、店頭で見たその美しさにほだされたというのがほんとうだ。好きな絵師といえば若冲暁斎芳年芳幾であるが、その筆致けざやかさに至らずとも、やはりかなり近い位置にある絵師であると覚える。
額にして飾っている。
これがいい。軸と違って飾る場所を選ばず、またかけなおししまう度に痛める心配がない。実家では一応掛け軸を季節ごとに架け替えたりしているのだが、母の仕事は粗くて気を揉む。それ以前に、その軸は皆父の実家から受け継いできたのだが、叔父と遺産分けをする途に軸を全部箱からだしてべろべろ開いて見比べて選んだはいいが戻し方がぞんざいで箱と軸とが合っているか定かではないという。どうしたって中身にそぐわない箱書き、また中身にそぐわない箱があるのはそれが原因であった。私はその話を聞いたとき眩暈した。そして次にはらわたが具合悪くなった。なんというわからないことをしてくれたか。が、自分は当時高校生であり、学校を休んで遺産の見比べに参加することなど許される道理もなかった。
そんなわけで自分は軸には縁がないものと目を逸らしている。その悔しさもあってそんな買い物をしたのかも知れない。
二十の花鳥風月ともなると、花と鳥との季節ごとの組み合わせが二十もあるというわけで実に贅沢である。思い出して最初の一月半ばには波に丹頂鶴を飾った。今は梅に三光鳥を飾っている。
部屋の一角、額の前に立ち、その鮮やかな筆致を見ていると、ふつふつと肚の底から喜びが湧いて来る。自分は今更そういう道楽をする気はないが、こういうものを所有しておられる喜びというのは確かにある。季節ごとに軸変えるごとく版画を変える喜びというのも、確かにある。筆遣いの美しさ、玄妙なる顔料の調子、刷りの丁寧さ巧みさ、抜け上がるような構図、こういうのを何処か訪ねずとも日常の中で愛撫できるというのは、ほんとうに満足の行くことだ。
案外先見の明だったと今頃ひそかに思っているのである。

ところで今検索してみたら自分が持ってるのと同じのが売られてた。

花鳥風月全20図セット

値が上がってるよ!
しかも自分が買ったのには丁度の桜の額がついてたぞ。わーい得したー(←このあたりがさもしい)。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

諸星大二郎ファンが見た「悠久の美 中国国家博物館名品展」@国立博物館

中国は圧倒的である。形を取ろうとしながら猶も膨大な動力に満ちて渦巻き続ける得体の知れない何物かが蠢き続けている。それは自然の生物という皮を纏いつつそれを凌駕し、常に空間にあふれ出ようとしているようだ。中国という地にある不可解なる力動を青銅の作物に封じ込めた、それがこの「悠久の美」展に見られる紀元前の名品群であると思われるのである。

新石器時代 全1万年頃~前2000年頃
来訪者に先ず突きつけられるのは現代にも作陶の難しそうな繊細なる器である。土器というのも失礼なそれは、一つは漆黒の蓋と耳のついた黒陶罐であり一つはどこか縄文のビーナスにも似たふくらかな三本足に取っ手と漏斗状の注ぎ口のついた白陶き(公式サイトより転載 字が出ないよねやっぱり)である。どちらも両の手のひらに載るほどの大きさ。こんな見事な仕事を新石器時代にやられてはたまったもんではない。日本なぞどうしたって勝ち目はない。

二里頭文化・商時代 前19世紀頃~前11世紀
青銅と共に中国大地の大いなる力動を奔放なる意匠に封じ込めた異形の時代がやってくる。ここで目立つのはあらゆる造型に見られる渦紋である。この渦紋はその作物の原型或いはその作物そのものの持つ動力の意匠化である。全ての表面を覆いつくすがごときそれは、まるでその作物の動力を封じ込めるように、また圧倒せんとする自然という混沌そのものから作物を守る呪いであるかのようにも見える。また同様に意匠として描かれた生物もまたその原型を越えて魔的にして呪的なる存在に窯変したようだ。牛やみみずくや羊、それら身近なる生物は青銅にかたどられることで一種の霊的なる存在、永遠に不可侵なる象徴へと転生を遂げる。またこの頃の作物は保存容器のほかに祖先へのお供えを料理するための容器が目だった。孔子が生きたのは次の時代だが、彼が「怪力乱神を語らず」と敢えて口にした意味が、わかったような気がした。お供えを必要とするほどに祖先が具体的な存在であれば、怪力乱神もまた具体的であろう。彼が生きたのは、諸星先生が書いたとおりに、怪力乱神に満ちた世界だったのだ。
鉞 首切りの道具。異形なる笑い面が彫ってある。刑罰の場面ではあれに血しぶきがかかったであろう。なんと恐ろしいことか。そしてまたそのような意匠を首切りの道具に施そうと考えた中国の人々のなんと遥かなことか。
突目面具 なんという異形か。一抱え以上もある巨大な面。もーすごい諸星。酩酊するほどに。
個人的には先の新石器時代とこの時代が最も諸星であった。ちょっと奥様、これ孔子先生がお訪ねになった周公のお墓にそっくりじゃござぁません? まぁほんと! この方鼎には例のトウテツ紋が刻まれてましてよ! 素敵ねー! この表面のみっしりした渦紋、まさに孔子暗黒伝よねー! (うっとり)
どこの奥様がそんな会話するかよ。

西周・春秋・戦国時代 前11世紀~前3世紀
異形はそのままながら技術が更に繊細な意匠を可能にした時代。技術の高度化ゆえか、或いは人間が自然を支配し始めたためか、先の時代に見られた膨大なる動力がやや統制された意匠となっている。っていうかとにもかくにも技術が半端ナイ。既に先の時代の四羊尊あたりから鋳造技術は偉いことになっているのだが突き抜けた完成に至っていると思われる。渦紋はやや様式美に。

秦・漢時代 前3世紀~後3世紀
俑の時代。例の曽候乙墓とかあのへん。自然を現実の国家が圧倒し組み敷いたと見える。混沌の動力は既に作物の原型とはならず、作物は死んだ(或いは生きた)権力者に伴わせるためのものとなった。まー奥様金縷玉衣がございましてよ! まぁ、孔子暗黒伝の周公がお召しになっていた死に装束(ちょっと違)ね? 今回展示の品には1203の玉の板と2567gの金が使われているそうよ。まぁ、金の針金でなんて上手に板をつないでいることかしら!
展覧会のキャラクター的に使われている犀尊はこの時代のもの。実は酒器。なんつーか、鋳造の浮き彫りの上に金の象嵌で描いた装飾もさることながらその造型の確かさが見事。日本勝てないって。

西南中国のてん文化 前3世紀~前1世紀
実は今回の収穫はこのてん文化を知ったことであった。って自分はさっぱり中国の歴史には詳しくないのだが(てか歴史は全般ダメダメだぁ)、雲南地方は日本の東北的にやや未開とみなされていたらしい。が、そのような辺境の地の、圧倒されるほどの生物の写実性よ! どうしても様式の抜けない意匠とは異なる、実に鮮やかな、骨格さえ窺えるほどの生物の姿態の美しさ! この辺りは海から遠かったために子安貝が貨幣であったとかで貯貝器が二つほど紹介されていたのだが、その造型は誠に見事であった。なおこのあたり出土した「てん王之印」金印は例の「漢委奴国王」の金印にそっくりだ。

三国-五代 3世紀~10世紀
実は三彩が苦手だ。なわけでちょっとこの時代は。でも青磁れん花尊は青磁ながらあらゆる手法で花弁を表現していて圧倒された。白玉杯は玉を極限まで薄く削り金の覆輪を施された姿が実に美しかった。

というわけで堪能。諸星ファンなら二里頭文化・商時代見るためにとりあえず行っとけ。
因みに自分は神田のチケットショップで450円で手に入れた。

Σ(゚Д゚)安っ! てか、通常の入場料ですら600円なんですけど!

そんなわけで色々堪能しました。学芸員さんありがとー!

いつまであるのか公式サイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

同じ地平に立つということ

以前上と喧嘩して炎上、頑として小学校に行かずしまいには教頭先生がお迎えに来る羽目になった我が第二子であるが、実はその二日後に全く同じ始末をやらかしておった。
で、流石に二回続くと対外的な意味でもシステム面における抜本的な改善策をひねり出さねばならない。それはもう実にシンプルで
お母さんが子どもたちの後に出る
というたったそれだけでよろずごと解決なんであるが、そのあたり担任の先生と教頭先生に報告がてらお詫びをするために午後休を取って学校に行った。
んで折りよく校庭で遊んでいた第二子を引っ張って職員室へ、会議中だったらしい担任の先生と教頭先生とを呼んでいただき解決方法についての報告とお詫びとお礼とをする。
担任の先生は学校を休み子どもに謝りお礼をするところを見せたということを大変評価してくだすったのだが、まぁ、なんつーか、当たり前だよなぁ。それをほめるというあたりに、先生のご苦労が偲ばれるわけで。

で。
結局炎上の原因はどちらに聞いても要領を得ず、とにかくシステム面での改善は図られるのだから良かろう、と思って床に就いた。

次の日の朝。
ゆっくりしたがる子どもたちを叱り飛ばして用意させ自分の出る五分前を目安に支度させ送り出そうとしたところ第二子が
「ぼくうんちー」

ぷち。

「なんで朝っぱらからロックマン見る時間があって今うんちかー! 学校で出来ないのかー! 」
「今がいいー」
「あーもうじゃあしょーがんないから3秒で出せっ! 」
「そんな早く出ないよー」
子どものいうこたぁ一々もっともなんだが出掛け全て準備が出来さぁ今出るというところで糞されるってなんでこんなに苛付くんだよォォォォ!
憤っているところに第一子
「僕もこれで怒ったんだよ。」

うん。わかった。お前の気持ちスゲーよくわかった。
これでは炎上もしよう。

というわけで、同じ地平に立つことの大切さを知った一日であったことよ。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

巡回メモ

新連載作品を始める前の「5つの準備」
プロの考え方。

音大生なら聴いておきたい100曲
今うちでしょっちゅう流れてるのはエアロスミス。たまにはクラシックも流したらんとあかんなぁと思った矢先によいガイドラインが。

ゴルゴ31より



乙女の三原則
飛影はそんなこと言わない

痕跡症候群より



「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望
使えないんだったら解約していいだろ。というわけで皆さんソフトバンクには消費者センターですよー。

everything is goneより



CHANEL 3rd
第三世界のためのシャネルの香水。欲しい。自分は今もっぱらThe Body ShopのGingibarとBELEAF使ってるんだが公式サイトから消えてる。廃盤になったらどないしよ。

「ただしソースはソニー」ソース
素で欲しい。ちっと高いから馬鹿馬鹿しいけどな。買いにいこかな。

お前らちょっと来て \(^O^)/ 前半
39にやられた。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
