

今週のおそうざい。

ほうれん草のサラド
湯がいたほうれん草、戻したひじきと刻み棒湯葉。
醤油で洗った後胡麻ドレッシングで。

茄子と葱と白きくらげの炒め
胡麻油と塩と醤油とオイスターソースで炒める。

きゅうりと人参とかにかまのマヨネーズサラド

もってのほかの甘酢和え
刻みしいたけ醤油煮とお蔵の刻んだのを合わせる。

キャベツとじゃがいも、玉葱と人参とエノキダケの味噌汁

カレイのムニエル
冷凍の王将ギョーザ
ポークソテー
ししゃも
カレー

こんな感じで今週は乗り切ります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

百物語第二夜其の九十一 子宮譚

 母に電話をしたら、もうお前は帰ってこなくてもいいというのです。私は悲しくなりました。私がいったい何をしたというのでしょう。何もしないからいけないのか、余計をするからいけないのか、いずれ私は母にずっと罵られて育ったような気がします。要らない子なのだと思って家出をしたら、怒り狂った母に打たれ殴られ抓られ蹴られもげるほどに手を引かれて連れ帰られました。そうしてまた帰ったら折檻です。あんたはどうしてこうもお母さんに面倒をかけるの、そう罵られてひどく打たれ、恐怖に顔も上げられぬまま、私は内心で問いました。どうしてお母さんは私が要らないのにつれてかえるの。私はどうすればいいの。そんな問いを口にすればまた嵐が来るに決まっています。私は黙ってうつむいて母の気が済むのを待ちました。母の手が痛くなり疲れ果てるとようやく折檻はやみますが今度は延々とお説教が続きます。ほんとうにあんたは面倒をかける、いなければよかったんだ、生まれてこなければよかったんだ、そういわれて私は再び先の問いに立ち返ります。どうして私を連れ戻したの。お母さん、私が要らないなら、放っておいてくれたほうがお母さんにも楽なんじゃないの。そんな風に内心で祈りながらただ黙っています。黙って、ただ黙って、全てが過ぎてゆくのを待つのです。
 やるせなく散歩していると小さな神社を見つけました。その佇まいがなんだか気になって鳥居をくぐってお社の前にゆきました。するとまるで未熟なまるで胎児のような赤子を抱いたおばあさんがおりまして、古びた赤いおみくじの自販機を示すのです。導かれるように私はその自販機に百円玉を入れました。かたん、煙草ほどの細い巻紙が下に落ちてきました。なんだか妙な染みがあります。赤い染みです血のようです。ぐるりと巻いた輪っこの紙を千切って開いてみたのですが染みのせいでよく読めません。ただ一番最後に
 幸運の鍵 母の子宮
とありました。ずいぶん奇妙なおみくじです。赤い染みのわけもわかりません。これは不良品なのしらとおばあさんの方を窺ってみましたがおばあさんは平左な顔をしています。吉なのか大吉なのか凶なのか大凶なのかこれが自分の引き当てた運だとすれば二度引くのは神様に失礼に当たるかも知れないのでやめておくけれどもせめて詳細が知りたいものです。思って私はおばあさんにそっとおみくじを差し出してみました。

全部読む




というわけでえらく前作から時間の経ってしまった百物語新作 子宮譚 でございます。
久しぶりにスタンダードにコワくて不条理なのが書けました。
お暇な折にでもごらんいただければ幸いです。

ネコタ斑猫 拝

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

尺八とチェロ

十時半ぐらいになるといずくともなく尺八の音色が聞こえてくる。
またチェロの音色のこともある。
同じマンションの住人がたしなんでおられるらしい。

大変風流なのだが
下手というほどではないが上手というほどでもないという微妙な仕上がりなので
ずーっと練習してるのを聞いていると結構アレだ、アレなのだ。

あくまで風流で済まされるレベルの控えめな旋律なのだが。

早くうまくなってくれい。

あ、また音が外れた・・・orz。

IE7をインストールする前に知っておいてほしいこと

β版なので保証しないよとサイトにもあったんですが、こんな恐ろしい顛末が待ち受けているとは…。

IE7アンインストールしたら喪男の書き留めたい事。さんより)

要約すると、
β版のIE7をインストールしたがあまりにも動作がもっさりしているのでアンインストールしたらIE6と共用だったらしいdll(Windowsにおいて、複数のアプリケーションソフトが共通して利用するような汎用性の高いプログラムを部品化してファイルとして保存しておき、必要に応じてメモリに呼び出して利用する手法。また、そのようにして利用されるプログラム部品のこと。)も一緒に削除されてしまい、IEがまったく起動できなくなってしまった。困ってIE6を新規にダウンロードしようとしたところ、使っているIEは最新ですなどといわれてしまいダウンロードできない。結局IE7を再びインストールする羽目になってもっさりー。
ということらしい。

実は自分印刷機能が優れていると聞いて職場のパソコンにIE7インストールしちまいましたあっはっは。でもスレイプニルで使ってるせいかあんまりもっさり感はなかったなー。セキュリティにも早速穴があるみたいだし、困ったなー。まあいっか。
とりあえずnot found画面がちょっと未来っぽくなってたのには驚いた。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

アキバ詣。

新しい店を求めて散策しているうちにアキバっぽい街並みを見つけそちらにいってみるとほんとにアキバであった。
職場から昼休み徒歩圏内にアキバがあったことに正直驚愕ッッッ!
とりあえずラジオ会館に行ってみた。
ここは最近知ったのだが海洋堂とボークスが入ってるカミサマのようなビルである(←秋葉原素人組)。
んで、何を買ったかというと。

ペプシ ウォーターインペンケースとバブルマン(グレープ)ウォーターインペンポーチ

子どもと約束してて、でも前はネットでもほとんど取り扱いがなくて、ずっと探していたのだ。
こんなところに!

あと
ガチャピンムックキーカバー
コトブキヤハロウィンフェアでガチャピンムック関係のグッズが2割引だったもんでつい。
職場の後輩がムックファンなのでムックは上げた。

あと、K-BOOKSではじめの一歩42と43を。

お散歩楽しいし、神田周辺は歩きつくした感があるので、また行ってみようと思う。
とりあえず次回はコミックスのおまけペーパーの配布所であるとらのあなの場所を確定したい。
このことがもっと早くわかっておればへるしんぐのおまけペーパーも逃さなんだのになぁ。

テーマ : アキハバラ系
ジャンル : サブカル

人気メニューは……ナポリタン……

あい、とゆーわけで今回もぐるなびエディターズスクープにあげた記事で茶ぁ濁させていただきます。

人気メニューは……ナポリタン…… 其の一

人気メニューは……ナポリタン…… 其の二

人気メニューは……ナポリタン…… 其の三

すんません。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

巻きスカート

巻きスカートは卑怯だ。
スリットが入ってるスカートなら、多少切れが深くとも、心の準備ができている。一瞥すればそれがスリットの入っているスカートであることがわかり、そうであれば足がチラ見できる事態を予測できる。
予測は余裕を生む。どんな事態に遭遇しようとも、泰然自若として楽しむ気構えができる。
が、巻きスカートはどうか。あれは一見普通のスカートである。チラ見の可能性などおくびにも出さない。どこにも隙はありませんよー、私の両手は上にありますよー、と言いたげな見かけである。
が、なんとしたことか、相手の女性が事務椅子に座ったままこちら向きに回転してきて話を始める、そんな日常のさなかに、スカートの巻きのあわせの部分がえらいことになったりするんである。
これは卑怯だ。卑怯すぎる。
結構タイプの女の子ですよ!? かわいいんですよ!? そういう子のね、なんてんですか、パンチーこそ見えないものの太もものかなり上の部分までペロンってですね、それでなんかもー気になってしゃーないんで「あの、見えててすげーことになってるんだけど」とか指摘しても
「あ、すいません今日巻きスカートなんで」
とかいってスルーですよ!?
それなんてエロゲ?
とかいってるバヤイじゃないですよ! 直せよ! スゲーことになってるでしょ! チラリズムも極まれりでしょ! 指摘してるでしょ! 直して、頼むから、ホント…。
んで結局仕事の真面目な話してたんですけどどうにもいたたまれなくて
「ごめん、気になってまともに話できないから頼むから直してくれ」
と白状してしまった35の秋。私の明日はいったいどっちだ。

まーそんなわけで、自分の中では
スリット<<<<<越えられない壁<<<<<巻きスカート
という公式が成立いたしました。巻きスカート最強。破壊力ありすぎ。

シグルイ日記

先日シグルイを買って駅で電車を待ちながら読みふけっておったところ、二人の青年がやってきて後ろに並んだ。
なにやら盛んにアニメだか漫画だかの話をしている様子。で、私が読んでおった藤木岩本家到着→虎眼先生に人工呼吸の下りを覗き見たのであろうか。

しばらく無言になっておった。

ゆーかいゆかい。

その後また車内で読みふけっておると
「…あの漫画なんの漫画? 」
というささやきが前方より。

シグルイですよーシグルイ7巻ですよー。

絵柄が好きというには難く、また血腥すぎるところも好きというには難いが、好みとかそういうところを超越した突出したシグルイ的完成度とストーリーテリングの妙があり、目が離せない!
それがシグルイです。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

配置薬注意事項

非常に勉強になったので読売新聞山形版2006.10.13より抜粋。

配置薬 業者が家庭に薬を預け、定期的に訪問して使用した分だけ料金を後払いで請求するもの

契約内容 寄託契約
支払い時効 2年
配置された薬の管理義務の時効 業界の取り決めにより5年

勝手に配置薬を置かれた場合→ネガティブオプション(送りつけ商法)
いらない場合は業者に引き取るよう要請する。

サービス利用時の注意
精算時には、使った分だけ正しく請求されているかをよく確認すること。
薬は業者から預かっているものだと認識すること。
配置期限(使用期限)の切れた薬は服用してはならないが、預かっているものである以上、むやみに捨ててはならない。勝手に処分せず、業者に引き取るよう要請すること。
医薬品は特定商取引法の対象外なのでクーリング・オフは適用されない。
配置薬サービスでは、各家庭に薬を預けて使用した分の代金を後日徴収する方法以外の販売行為は禁止されている。薬を売りつけその場で代金を支払うよう求める業者などが来た場合は注意すること。てかそれ置き薬じゃねぇ。

テーマ : 防災対策・防犯対策
ジャンル : ライフ

子どもの成長を喜ぶよ。

ゲームはお母さんが帰ってから、お母さんが帰る前にお風呂と勉強を済ませておくこと。
このルールが非常に厳密に守られていてお母さんは大変うれしい。

この他本日二つほど大変うれしいことがあった。

帰ったら子どもたちがアニメではなく教育テレビのジェラートに関するノンフィクション番組を見ていた。
こっちの方が面白いという。
うん。お前ら、ドキュメンタリ大好きっ子になってくれ。ディスカバリは字幕だからまだちょっときついよな。

で、そのノンフィクションの中で、アメリカのアイスクリーム会社のエピソードが出ていた。
それを見た第二子が「いいなーアメリカ行きたいなー」
という。
と、第一子が
「だめだよ、アメリカなんか行っちゃ駄目だ。ヘラクレスとかいるけどな。アジアだったらいいけど」
という。
「なんでアメリカは駄目なんだ? 」
と聞いたところ
「戦争とかいっぱいして、なかなかやめないから駄目だよ」
という。

なんか、お母さんはちょっとうれしいぞ。
そういうものの見方、そういう考え方、大切にしてくれな。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

今週のおそうざい

書くの忘れてました。

きのことなすのカレー
まいたけ、マッシュルーム、本シメジ、茄子、豚角切り肉。
本当はひき肉にしたかったのだが、土曜日ちびっこを夕食に呼んだのでがっつり肉に。

鯛のハーブ焼き
鯛にハーブソルトを振り、オリーブオイルで皮目から。

豚ばら肉塩胡椒焼き

すき焼丼
牛薄切り肉にエノキダケ、車麩、葱
砂糖醤油で肉を焼いてから他を投入し煮込む やや甘め

小松菜胡麻和え

人参とキャベツの繊切りサラド

きうりと大根とツナのマヨネーズサラド

小松菜と車麩、えのきだけと茄子の味噌汁

以上。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

機種変更する前に知っておいてほしいこと

このブログを見てくれているひとたちには個人ニュースサイトを巡回する習慣はあまりないだろうと仮定して、以下の記事へのリンクをはらせていただきます。

ソフトバンクの新しい料金体系がお得どころかぼったくりな件
こんがり焼あじ様より)

ちなみに私はウィルコムユーザーです。

わかりやすい図解
ソフトバンクの携帯0円は新機種には使えなくてローンで払うしかも途中でやめると7万取られるという噂 より)

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

子どもの勉強自分で見ねぇで怖かねぇのかアンタ。

子どもが公文にいってくれないので、うちでは子どもの勉強を私が見ている。
初期(低学年頃)は大変だったのだが、最近はだいぶ落ち着いた。
見ていて気づいたことがある。

試験的な問題でのミス≠理解

知っている、或いは十全に理解していることを問題の解き方というメソッドに乗せられない

それが子どもなのだ。

もちろんメソッドを自力で理解しさくさく解ける子どももおろう。だがそうでない子どももたくさんいる。うちの一年坊(下)など、間違った字を直しましょう、という意味がわからず、しばらく立ち止まっていた。
ペケをつけて正しい字を書くというそんな簡単なメソッドがわからなかったんである。

頭がいい、というのは、知識と共にそれを解く或いは回答を提出する菜のルールをすぐに理解することを指す。で、それは結構大変だ。もちろん然るべき寺子屋めいた場所にゆけばそれらは学べるかも知れぬ。が、親より先生はそれほど注意深くあってくれるだろうか? 親の注意力に教師が勝ることがあるだろうか?

少なくとも小学校時分の子どもの勉強は、親が教えておいた方がいいんではないか。
何に躓いているかがわかるから。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

サルミアッキ綺譚

世界一不味い飴サルミアッキ三種制覇!

とゆーわけでぐるなび参照あれ。

世界一不味い菓子 その名はサルミアッキ 前編

世界一不味い菓子 その名はサルミアッキ 後編


テーマ : 豆知識
ジャンル : サブカル

新技術に関するメモ

美容院で見せてもらったBLUTUS「ビジネスは発明&開発です。」特集より。

鶏醤
5次元空間
過冷却冷蔵庫
ELEDIA (ダイヤモンドに彫刻を施す技術のはずだが検索で確認できず スペルミスか?)
g glitter (これも検索で確認できず スワロフスキービーズを接着でなく圧着するとかなんとかそーゆー技術 日本独自とか)
RECCO

「自分の知らないところで誰かが働いている
遠くはなれた地球の裏側で 机をへだてたすぐ隣で
知らない仕事をしている」
(安野モヨコ「働きマン(3)」より)

市民祭り戦果

市民祭りのフリマは食玩の宝庫である。

今回の戦利品
ドナルドのハンドタオル 200
なんかよくわかんないJFAの袋みたいなの 50×2
ワダカン本醸造醤油 150
若武者(お茶) 100
チョコQ カワネズミ ニホンマムシ アオウミガメ ハブ エトピリカ アオウミウシ ヒミズ アオミオカタニシ
チョコエッグ ベルツノガエル ゴイシチャボ
あとなんかわかんない猫
古代の亀 アンモナイト
以上ブックレット付き50 なし10
鬼太郎のバックベアードのフィギュア 50
がんばれニッポンのリカちゃんストラップ新体操(なぜか買ってしまった) 10
パンダコパンダのミミちゃんと子パンダフィギュア 10

ベルツノガエルは真面目にうれしかったです。わーいキャッホーウ!

20061022190223.jpg

テーマ : 食玩
ジャンル : サブカル

超絶の仕上がりに死ぬかと思った 超像革命 JOJOの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ジョナサンがあたったわけだが。

パーツが三つに分かれており、
ジョナサン
クリアグリーンの波紋的な効果
のほかに
なんかレンズっぽいの
があった。

このレンズっぽいのをどこに収めればよいのかさっぱりわからず、上記公式サイトに行ってぐるぐるしてみておったところ

ジョナサンがしている腕時計のレンズ

であることが判明。

それはいいんだが、位置が違う。

ん?

おお!?

まじかー!!!????

ジョナサンが左手にしてる腕輪と時計が動くゥゥゥ~! 別部品で可動式だァァァ~!

なんだこの作りこみッッッ! このギミックッッッ! こんなところ、人は気に留めないはずなのにッッッ! なぜッッッ! なぜこんなところにまでこだわりがッッッ!


なんでそんなところにまでこだわったのか良くわかんないんですが(コラ)、とにかくそのこだわりには無条件に感動せずにおれませんッッッ!
すごいッッッ! 某バンダイとは大違いッッッ!

とゆーわけで公式サイトのぐるぐるでは窺い得ないそのあたりの感動レポートをお送りしてみました。

グラデーションもばっちり、OLだらけの職場の机上においていても
「あ、この色合いなんかすきー」
「秋っぽいよねー」
「センスいい感じー」
といわれちゃう(思いがけなかったぞこの反応は)JOJOフィギュア。
女の子への高感度アップアクセサリとしても活躍すること請け合いです!
是非この機会を逃さずご購入を!

ちなみに自分はジョナサンにいたるまでに
ブラフォード
タルカス色違い
吹っ飛ばされディオ
という軌跡をたどりました。
総計2100円。
とはいえ、ジョナサンが2100円でも惜しいとは思いません!
というよりこのジョナサンの仕上がりが全てッッッ!
そんな自分が大好きだー!

もちろん今回の情報も@JOJOさんから知りました。
ありがとうございました。

テーマ : 食玩
ジャンル : サブカル

熱いぜ! 炎の宅配便!

えーまぁそんなわけで、心から敬愛する島本和彦先生原作の「炎の宅配便」公式サイトより、心にすこーんと来る名言を抜粋したいと思います。(主に自分のため)

いい感じであたって砕けろ!
意味: いい感じであたれば、砕け方もいい感じだ!

から元気も元気のうちだ!
意味: そのうち本当の元気と取り替えればいいのだ。

一石二鳥なら、二石で四鳥!!
意味: どうせ投げるなら、両手両足も使ってみろ

100回の失敗も100万回の成功のあとにはただの誤差!
意味: それでも失敗を恐れるか!

俺は“デキル”と100回唱えろ!
意味: 疲れるから。

無い物ねだりだと?無いからねだるのだ!
意味: 既にある物をねだるはずがあるまいっ!

これは嘘ではない!クライアントへの気遣いなのだ!
意味: 大人になれよ。

やれる手段を考えろ!
意味: 出来ない理由を考える時間がムダだ!

逆風も振り向けば追風!
意味: 考え方だ。

昨日のご飯も、今日食べれば今日のご飯だ!
意味: 古い物でも見方を変えれば新しく感じる。

どうせ塩を贈るなら、米もおかずもドーンと贈れ!
意味: 相手がビビるくらいにな!

自分探しだと?オマエはここにいるだろうが!
意味: それとも変身できるようになりたいのか?

常識で考えるのはやめろ!現実から逃げるな!
意味: 常識などと言う誰かの答えに頼って、思考を停止しているんじゃないか?

無理が通れば、詭弁でねじ伏せろ!
意味: どっちもどっちだがな!

そんなキサマに明日はない!…だが、明後日や明々後日はあるかもしれん。
意味: 今日の失敗を挽回するのに明日1日費やしてもよかろう。

だったら、言われた通りにするな!
意味: 人のせいにするんじゃない!

「最新版」という名前のフォルダは作るな!
意味: もう少し考えろ!せめて日付だけでも入れておけ!

(炎の宅配便公式サイト 魂に残る言霊より)

ついでに島本和彦先生の伝説のラジオ「俺がサンタだ」もご紹介!

熱いぜ! 島本和彦先生! サイコーだ!


テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

温室育ちにゃ用はねぇ

家族のムツカシイ話やら家庭での深刻なトラブルやらは子どもに知らせるべきではないと考えている親がいる。あまり小さいうちからそういうことを教えるのは子どものためにならない、ショックが大きい、受け止められない、わからない、だから大人だけで処理するのが一番だという親がいる。
馬鹿か。
子どもは大きくなったらどうなる。家族を持つのだ。家庭を持つのだ。さまざまなトラブルを自分らで処理しなくてはならなくなるのだ。その処理方法を教えられるのは誰だ、どの場だ。
今そこにいるあなた、親じゃないか。今ここにある家庭じゃないか。今ここであなたが子どもにどうやってトラブルを乗り越えるかを教えてやらずにどうする。トラブルがあったからといって全てが終わるわけじゃないということを教えてやらずにどうする。トラブルシューティングを模索すること、そして全ては元に戻らなかったとしても、ダメージを最小限にとどめ、再び立ち上がることは十分に可能だという単純な事実を教えてやらずにどうする。
それらを教えられずして、何が親か。

先日あんまりうちのがパパのところに行きたいなぞと抜かしよるので、うっかり
「お前のパパはお母さんと結婚してる間によその女の人と子ども作ったんだぞ、そんなパパと、ずっとお前と一緒にいるお母さん、どっちがいいんだ。」
と暴露してしまった。うわーちょっと後悔してるよすんません。
「パパはお母さんが何度もやり直そうって行ったけれどもお母さんがきらいだからいやだっていった、その挙句新しい奥さんと子どものいるうちにお前一人(上の子)だけ引き取ろうとしたんだ、そんなパパのところにお前はいきたいのか」
「そんなことをいわれてもそれでも家族四人でやり直そうとしたお母さんはそんなに駄目か」
と続け、ショックを受けている子どもに
「一見素敵に見えるものが駄目で、駄目かと思ったものが実のところいいものだったっていうことは世界ではよくあることだ。
パパはお前たちにたまにしかあわないから優しいところしか見えないけれど、もしお前たちがパパのところにいったら別の女の人をお母さんって呼ぶ羽目になるぞ。それはお前たちの望むところなのか? そこでのパパはお前の知っているパパじゃなくなるかも知れない。
お母さんは優しいときも厳しいときもある。だがそれはお前たちと一緒に暮らしてお前たちを正さなくてはならないからだ。もしお母さんがお前たちとは別に暮らしていて、たまに会うんだったら、お母さんは存分にお前たちを甘やかすと思うよ。でもそれよりもお母さんと一緒のほうがいいんだろう? お前たちどっちを選ぶんだ? 」
とたずねるとお母さんと一緒がいい、というので一応満足した(ヲイ)。
「汚いはきれい、きれいは汚い。
注意深くなれ、よく見て聞いて、表面じゃなく、その芯の部分がどうなっているのか、なんであるのかをきちんと見極めろ」
と結んだ。

上は小学校三年生、下は小学校一年生。
早かったとは思っていない。暴露のルートはちょっとアレだったけど、うん、感情的だったけど。
大切なのは、そういう深刻なトラブルを経たけれども、今は自分たちが幸せに暮らせているということだ。
親ともトラブルがあったけれども、今は距離を置いてお惣菜のやりとりなぞしている。
自分好みに仕立てた自分の帰る家がある。
身の程ほどの収入がある。
つつましいが楽しい暮らしをしている。
子どもたちはパパと定期的に会い楽しい時間をすごしている。
朝ごはんと夕ご飯は家族全員で食べている。
ご飯の基本は手作りである。
勉強を見てやる時間がある。
友達と遊ぶ時間がある。
好きなおやつを食べられる。
好きなゲーム機も買ってもらい、ルールを遵守することを学びながら一日一時間半遊んでいる。

深刻なトラブルは、トラブルシューティングができなかった場合にのみトラブルとなるのであって、トラブルシューティングができさえすれば、ただの出来事であり、いや、むしろトラブルシューティングの方法を実践で学ぶいい機会に過ぎないのである。
全てが元に戻らなかったとしても、前に進むことができ、また自分たちの心の落としどころを見つけることができれば、だがそれがいい! ということになるんである。
子どもたちは最初ショックを受けていた。が、一つ一つの疑問に丁寧に答え、何をお母さんが選び、何をパパが選んだか、結果どうなっているかを考えてゆくうちに、理解し、落ち着いたらしい。

ショックなことがあっても世界は終わらないし、ショックなことを聞いても世界は終わらない。
大切なことは、表面的なことに惑わされたままにならず、事実を知ることだ。事実を知ることを恐れないことだ。
事実を理解することで恐怖は消える。
事実を知ることを恐れて思考停止してはならない。
何があってもお前はそこにいるし、世界もそこにある。
お前がくじけても、世界はお前が立ち上がるのを待っている。
タフになれ。
お母さんは何かトラブルがあったらお前たちと一緒にどうしたらいいかを考えるよ。
その中で、お前たちに、トラブルがあったってびびるこたぁねぇってことを伝えられたら、それがお母さんがお母さんになった理由のうちの一つだと思うよ。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

ぐるなびエディタに記事二本

あげたら力尽きたので今日はこれで勘弁してください。

マスターの心意気を食す店 本石亭@神田

ゴールデンチケットは入ってません Wonka Chocolate Whipple Scrumptious Caramel Delight

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

今週のおそうざい

おうちごはんがおいしいことは幸いである。

ホワイトソースから作ったチキンクリームシチュー(クリーム入ってねぇけどな)
鶏腿肉
人参
玉葱
じゃが芋
舞茸
牛乳
バタ
小麦粉
パセリ

小麦粉とバタと牛乳をガラスボウルなぞに入れ電子レンジで一分ぐらいずつ加熱しつつかき回していくうちになんかホワイトソースができるミラクル。職場の先輩より口伝で承りましてございます。
あとは玉葱からバタでいためて人参舞茸鶏腿肉と来てじゃが芋投入しホワイトソース投入しゆっくり煮込んでパセリを振って出来上がり。

クリーミィだ。

長いもとおくらのめんつゆ和え
長いもは繊切り、おくらは筒切りで。

きゅうりとキャベツの薄切りを醤油とすし酢とすりゴマで。

なすの大蒜炒め
胡麻油フライパンに入れ葱微塵と大蒜を投入、香り出たところでえのきもやし茄子半月を入れいためる。味付けは塩と香酢と醤油で。

白菜とヤマブシタケと人参の味噌汁。

これにあじの開きとか口の黄色い秋刀魚のひととかキハダマグロの赤身とかあとなすの大蒜炒めとチャーシューでラーメンとか考えております。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

酩酊について。

そもそも酔いとはどのようなメカニズムで起こるものなのか。
それがわかれば二日酔いへの対処法もわかるというものだ。

というわけで二日酔いの生じる機序(研修医用マニュアルの一部)。
非常にわかりやすかった。
駄文にゅうす様より)

飲みながら水を飲むことにしました。ガバガバと。もーガバガバと。

あと、「あ、この酔い方はやばいと思った瞬間」(2ちゃんスレまとめブログより)。
こういうのを読んで「なんだ、自分よりひでーのいるじゃん」とか安心するのがヤバイ呑み助。

テーマ : アルコール依存症
ジャンル : 心と身体

ライオン丸オープニング新旧

ネットには偉い人がぎょうさんおるのう。
二度とめぐり合えまいと思っておったライオン丸のオープニング
それがライオン丸Gのオープニングとセットで紹介されておった。

ありがとう。ありがとう。
ソースはニュー速クオリティ

テーマ : 懐かしのテレビ番組
ジャンル : サブカル

うぇぶ拍手コメント御礼

10月8日のうぇぶ拍手コメント

「「焼却炉の骨」読みました。怖かったです。
コワイが好きです。
「パンチラISM」怖いです。 」

ありがとうございます。
コワイ、ちゃんと怖いでしょうか。ときどき心配になるのです。

パンチラISM、いつかパンチラを書かねばと思って書きつつムリクリコワイを入れました。てゆーかパンチラに対する情熱ばかりが目立つので最後になんかかっこつけたくて。何言ってるんですか自分。
自分は作中通りパンモロが苦手なんですがその理由はおそらくそれであろうと。
それはとても恐ろしいものです。私はひそやかなるパンチラは好みますがこの理由に気づいてからいよいよ恐ろしくなりました。
とゆーわけで
百物語第二夜其の七十四 焼却炉の骨
百物語第二夜其の九十 パンチラISM でございます。

「下妻物語と同着1位でスバラシイ 」
一体全体どの作品についてなのかわかりませんが、いずれにせよ映画化までされた玄人さんの小説と同列に扱われるなどありがたくも勿体無いことです。お褒めの言葉、謹んでお受けいたします。

うぇぶ拍手と共にうぇぶ拍手コメントは書き手としての心の栄養です。ほんとーにありがとうございました!

ネコタ斑猫 拝

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

謹啓、クラウザー様

謹啓 クラウザー様

いつもハードなご活躍っぷりを楽しみに拝見しております。
私はクラウザー様の一信者でございます。
実はクラウザー様に謝らなくてはならないことがございます。
恥ずかしいことに、私はクラウザー様の紙面上のみのファンでありました。
楽曲を聴く機会を持たず、その歌詞のコテコテっぷりを斜め上から薄笑いで眺めておりました(ああっ殺さないでっっ八つ裂かないでっっ! )
しかしながら、本日はじめてクラウザー様の楽曲を、否、美声を、旋律を、驚愕の魔弦を、地獄のシャウトを、この耳で確かめることができました。
カッコイイ!
心から感動いたしました。
ああ、なんてかっこいいんだろうと掛け値なしに思ったのでございます。
思えば高校の頃に友人の勧めでGuns N' RosesやらWhite SnakeやらKISSやらの洗礼を受けた私、クラウザー様との出会いは運命的だったのでございましょう。
もう迷いません。
跪き、頭を垂れ、私はクラウザー様についてまいります。
願わくば、隷属者への一瞥が、私にも与えられますように…。



とゆーわけでえっらいスタイリッシュなことになってるDETOROIT METAL CITY の曲を聞けよ貴様ら!



いやもうほんとに馬鹿でしたと。駄目人間でしたとゆいたい。
歌詞はもうギャグにしか思えないんだが(←まだ駄目人間)かっこいい。音とアレンジであんななるのかデスメタル。

なわけで、いやもうスッゲ楽しい漫画ですから、なんでもいいから読んでくださいデトロイト・メタル・シティ。



ソースはゴルゴ31さまです。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

諸君、私は霊障が嫌いだ。

ここんとこの入眠時幻覚の話なぞをすると、
「霊感あるんだー」
と安易に言われたりする。

ねぇよそんなもん! 霊感なんて世の中に存在しねぇんだよ!
霊感ってのはな、感覚の処理過程でのバグなんだよ!
本来なら普通に処理されるべきところがバグが起こってるんだよ!
普通じゃない工程で処理がなされて奇妙な感覚を味わうっていうのは、処理過程が故障しがちだっていうことで恥ずかしいことなんだよ!

と思ってしまう。

まずそもそもの部分として、私には
「霊」
などというものの存在する科学的な余地は存在しないと思っている。
なので霊はないと思う。
ただし、生き物というのは過酷な生存競争の中で危機を回避するための「恐怖感覚」或いは「不安」というものを身につけてきた。
それに死への不安、仲間への愛着などがこびりついた結果、
「霊的なものを信じる文化」
が成立したのは理解できる。
というよりその局面においてのみ、霊は存在しうるとは思う。
つまり霊は人間の外に物理的にあるんでない、脳みそ(もっというと文化)の中にいるだけの存在なのである。

当たり前のことですな。

で、そういう文化的な背景のあるところに感覚の処理過程のバグが起こると、人はそれを霊感と認定するんではないか。
ちなみに自分は入眠時幻覚というのはそういう意味での霊感であるとすら思っていない。
だって夢ですから!
目を覚ましているときにそういう目にあったことはないからな。

んで、上記の件やら、ついでに私が最近髪を伸ばし始めたことやら(夏越えに成功しただけである 毎年伸ばしたかったんだがあまりにうっとうしくて毎年夏越えができなかったんである)、目のアレルギーをやらかしたことやらを霊好きな人の脳内処理にかけると
「それは霊障だから、早くきちんとした人に見てもらったほうがいい」
という話になる。

これは私の大嫌いな考え方である。いやもうホント嫌い。
いや親切でいってくれてるのはわかってる。きわめて善意だ。
だが、この考え方はどんなに危険か。

このような考え方に惑わされて、いったいどれだけの人間が、適切な治療を受けられずに死んでいっただろう。
あたらやわらげられた痛みに苦しみ続けて死んだだろう。
そう思うと、腹の底から怒りが煮えくり返るようなんである。

たとえばその霊好きな人間が、あくまでも文化的な側面にかかわる事項のみの提案をしてくれていれば、私は受け入れられただろう。
たとえば何々のお札が効くとか、こういうおまじないをせよとか。
自分も入眠時幻覚に悩んでお札を買った人間である。お札とは文化だ。自分の感覚の処理過程が文化的な汚染(霊的な信仰というのは本来スムーズに処理される感覚とその解釈に対する汚染源であると考えている)に関わるバグを起こしているのなら、それもまた文化的な呪物で矯正できる部分もあるのではないかと考えたのである。
文化的なバグには文化的な呪物が有効であるという考え方だ。

だが、その霊好きな人間は、私のさまざまな行動や身体の不調までを霊というただの文化的象徴に還元しようとした。
それが我慢ならないのである。
それらは別次元で考えねばならぬことであり、単純な話、目のアレルギーは目医者に罹ったことですでに治っていた。髪を伸ばしているのも積年の企みである。事実は実に単純だ。それを霊に還元するという行為は、事実を捻じ曲げることであり、単純なる事実に失礼である。
しかもその捻じ曲げられた事実の向かう先は
「思考停止」
である。
目が不調になれば目医者に行く、という当たり前の行動を差し止め、霊という何の科学的根拠もない世界に原因を投げ落とす。もしそれを真に受けたなら、私の目は季節が過ぎない限り治らず(アレルギーだからな)、そして因果律の存在しえない「霊好きな人々の支配する世界」で永遠の混沌にさまようこととなるだろう。
善意は疑っていない。むしろその善意が危険なのだ。善意からの発言を自らに疑っていない本人の考え方が危険なのだ。
そういう人は、親切で言ってあげたのに言うことを聞かないなんて、と不満になるだろう。そして私が何かしら不調にいたると、だから霊障だって教えてあげたのに、といい続けるだろう。
そのような解釈が自分の人生にかぶせられることに、私は我慢がならないのである。
私は単純なる事実を好む。検証可能な科学を好む。明らかな世界を好み、理論だてた解釈を好む。
霊障などという混沌の中に、私自身の世界への立ち向かい方を投げ捨てるような真似は、断じてしたくないのだ。

その霊好きな人は人生があまり好調ではないと聞いた。
聞いてみると回りで不幸がよく起こるのだという。
そういう人は不幸の落穂ひろいが好きだ。まるで屑を身に着けて擬態するクサカゲロウの幼虫のように、周りから不幸を拾い上げ、何の因果関係もないところに「私のせいでこんな不幸が」などという理解不能なウワゴト以って自分に帰する。自分自身に起こる事件についてはなぜそれが起こったのか検証せず原因を全て霊に帰するため何度でもそのような事件が起こりやすくなる。
なぜそんな生き方をえらぶのか? 
おそらくマイナスイメージを身にまとうことによる自身の聖別化を狙っているのだろう。
この人は特別であるというまなざしを常に味わっていたいのだろう。
そうでなければ、自分のせいで周りに不幸が起こるなどという恥ずべき属性を、他に言いまわれるわけもない。
本当にそうであるならば、本当にそうであると信じているのならば、恐ろしくて家から出れない、人と関われないだろう。

そんなことをしなくても、あなたは世界にたった一人の、特別な人間なのに。
世界中の全ての人間がそうであるのと同じように。

なんて誰がいってやるか。
好き好んでそこにおるのだろう。混沌の中にあり続けるがいいさ。

一つだけ言っておく。
私の人生の上に、お前のまなざしという混沌をかぶせるな。

えー、とまぁ、別に直の知り合いじゃあなくて知り合いの知り合いからの話なんですが、おそらく皆様のお近くにもそういう方がいらっしゃったりなんかしちゃって、そういう人に変に「霊障」だのなんだのといわれてそんなことあるわけないと思いつつなんか気持ちの悪い感じがしてる方のためにざっくり書いてみました。この解釈でいってください。世界は明るいです。
あと、知り合いの方も善意で持ちかけてくれた話に対しこんな反応があってなんかいたたまれないと思うんですが、まぁ上記のような理由もあっての公開エントリですので流してくだせぇ。

こういう話があったあと、職場で何かトラブルがあると「霊障だ! 」と言って遊びました。霊障、原因究明もせず責任転嫁できて大変便利です。相田みつを先生の「間違ったっていいじゃないか 人間だもの」に匹敵する使えっぷりです。オイラの霊障ブームはまだまだ続くよ!


関連エントリ 科学の子

テーマ : 霊的な話し
ジャンル :

使い捨てないクイックルワイパー的なもの

クイックルワイパーは至便なのだが使い捨てなのでコスト的に負荷が多くてキライだ。
で、よそ様のブログなど見ると
「ワイパーにキッチンタオルをつけてみた」
などと書いてあったりする。確かに使い捨てだが
「埃や髪の毛はあまりとれない」
とある。
当たり前だろ! キッチンペーパーで同機能だったら儲からないだろ!
でも使い捨てでなくほぼ同程度の効果が期待できるブツがある。

これ。


よくマジックダスターとかいう名前で売ってるあれだ。
これを水で絞ってシートと同じように装着すればいいんである。
そうすればマイクロファイバーの働きで埃や髪の毛もほらこんなに!
環境にもやさしいし何度も使えてサイコーさキャシー!
ほんとねジョニー! 私雑巾がけダイッキライだけど、これなららくらくだわ!
裏返して使えるし、汚れたら洗濯機にポイ! で済むわね!
そうさキャシー! これでごみためみたいだった我が家も少しはきれいになるかな?
(モブによる笑い声)

…えー、とゆーわけで一粒で三度くらいおいしいお掃除方法、是非やってみてください。

あ、自分はクイックルワイパーの本体を買うのもヤだったんで100円ショップで竿とワイパー部分とが別売りになってるのを買いました。
ダイソーとキャンドゥ、どっちでも売ってるんですが、確かダイソーのほうが首が360度傾いて便利でした。キャンドゥは前後にしか傾かないので狭いところの掃除ができませんでした。んで使えないのでほかしました。

マジックダスター2枚、竿1本、ワイパー部分1つで420円でしまいです。
クイックルワイパー、今リンク張るために調べたら1500円もするのな。100円ショップってえらいよな。

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

ジョジョヲタの気持ち。

ジョジョ1部のフィギュア化はディ・モールト嬉しい! しかし、造形から伝わってくる「ジョジョらしさ」「第1部らしさ」がまだまだ足りない、と思うのが正直なところ。第2弾では見た瞬間”ブ厚い鉄の扉に流れ弾が当たったような音”が聞こえるくらいのフィギュアを期待したいッ!
とシャトレーゼ紅威さまご紹介の超造形魂 ジョジョの奇妙な冒険 第1弾。んが、なんとゆーか、そそられねぇっつの? いつもならコアなネタで財布にやさしい(←ここ重要)フィギュア見ると居ても立っても居られなくなってコンビニに駆け込むとゆーかコンビニでフィギュア買うためにEdy補充したりしてるわけだけどもなんか今回はパソコン画面からも伝わってくる造型の危うさ! おまけになんだか知らんが600円! 600円ならもっとすごい造型を期待させるだろうがッ! とゆーわけで購入お見送り状態だったのだが。
職場近くのコンビニで半額野ざらしになっている半ダースもの超造型魂発見、しばらく悩んだのだが(よいフィギュアを買い損ねるとずっと悔いが残るが駄目フィギュアを買ってしまっても結構長く悔いが残る 選球眼における自信喪失の問題か? )結局余りに不憫になって買ってしまった。

半額でもつらかった。

これは余りにもジョジョじゃあないッ!どうやったらあの原作からこの仕上がりになるのか、もはや荒木はワールドワイドに通用する漫画家否アーティストであるというのに、この造型のグダグダ感は何だッッ! ジョジョらしさ云々というよりも、造型そのものに芯がない! コアがないッ! ソウルがないッ! ハートもないッッ! ダメダメダメダメェーッッ!

とゆーわけで、ディオがあたりました。

なんかね、正直ファンとしてつらいです。BANDAIさんはけしてアレな造型を出してくる方々ではないと思っていた。なぜきちんとした造型師さんに頼まなかったですか! あれはなんですか! 雑誌印刷時のインクのにじみとかをついでに表現してみたとかですかァー! (そんなわけはない)
超造型魂というのがほんとギャグとしか思えませんよ。笑点かなんかでやってくれこのお題でさぁ。あれか? 超ジョジョが好きすぎてどんな造型でも買っちゃう悲しい魂をカモにしちゃえどーせあいつらジョジョってついてりゃとりあえず買うんだからよォ~の略ですかぁ?

んで職場の方々に
「いやー出来が悪いのわかってたんだけど売れ残って半額になっててあんまりかわいそうだから買っちゃったんだけどやっぱ造型悪いわこれ」
とかゆってたら
「出来悪いのに何で買ったの」
「いや、不憫だから」
「じゃあいいじゃん」
「でもやっぱでき悪いんだよ。やなんだよ」
というやりとりをしててしまいには笑われました。

くそ。
女子にはこの気持ちはわかんねぇんだよ。
と男の子の気持ちになってみたりして。

そして敬うべきは先のシャトレーゼ様の紹介文。地雷であることをやさしく含みながら自らも買ったことを明かしさらに個体差である可能性を意志しようとするそのやさしさそのジョジョ愛! そこにしびれるあこがれるゥ!

バー理科室は@JOJOを心から応援しております。

ぶっちゃけ、第三部のガシャポンがえっらいいい出来だったから、200円でこれができたのになぜ600円でこんなことに? という印象を払拭できないんだよなぁ…。

うちにはこの三体しかないがあと空条承太郎とマジシャンズ・レッドがいたらしい。
ジョゼフがチョーかっこいい。表情がたまらんのですよ。なんかやらかしそうな顔。こういう安全でない老人になりたいやなぁ! くぅー!
jojo.jpg


あと今回の第一部盛り上がりにもかかわらずいまひとつ乗れないのは第一部には萌えキャラがいなかったからだと急に気づいた。三部はアブドゥルさん燃え~。五部はブチャラティ燃え~。

「萌えキャラで好き嫌いを決める? そんなことありませんよ、中学生じゃないんですから…」

いや、どーでもいいんだけどね。

家たん燃え~でも人たん燃え~でもないです。

テーマ : 食玩
ジャンル : サブカル

漫画はまり道

なんと申し上げましたらいいものやら。
最近妙に話題になっておりまして、あんまり気になって買い求めてみましたらば、
脳みその裏っかわ、今まで意識したことのなかったところを掻いて貰って「あ、ここ自分かゆかったんだわ、掻いて貰いたかったんだわ、あーきんもちえーわー」とゆーよーな読後感。すんません、変です。
ま、そんなわけで、お勧めしておきますよっと。

続きを読む

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

しなびたぶどうをちびっこに食べさせる方法

つーてもあれだ、ちょっとしおれたぐらいのやつね。

ああいうの、中はまだ瑞々しいんだけどちょっと表がへこんじゃったよーな奴、子どもは食べないんだな。
んで
「お前ら知らねーな? ぶどうってのは少し水分が抜けたぐらいの方が糖分が凝縮されて甘みが強くなるんだぞ? ドイツにはそうやって水分が抜けて糖分が凝縮された葡萄を元に作られた貴腐ワインなんてのもあるぐらいだ」
いや、貴腐ワインはカビのおかげでできた天然干し葡萄から作りますけれども。
まぁそんな詭弁を弄してみた。
そしたら素直に食べて「おいしい」とな。
うんうん、勿体無いからちゃんと食べなさいね。原理的にはほんとーに少し水分抜けたぐらいのほうがおいしいはずだからね。
(↑お母さんは果物は食べないのでわからないというそんなオチ)

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
