スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PLUTO 3

愛蔵版買いそびれた。

ウランの「もう帰っていい? 」の顔に萌え。

PLUTOの彷徨える魂。

エプシロンはヨハン。

浦沢氏の物語はとても緻密に紡がれているので、今創出されている最中だというのに回想のように思われることがある。フラッシュバックのような。
スポンサーサイト

テーマ : ビックコミック系全般
ジャンル : アニメ・コミック

この車内広告はどうなんだ。

familyfriend.jpg

乗るたんびに気になっていたのだ。
なんですかこれは。

腹も痴漢なのか。

「調べでは、警部補は24日午後7時ごろ、JR常磐線の北千住-松戸駅間を走行中の電車内で、茨城県内の女性会社員(46)の腹を触った疑い。」
「警部補は「すみません」と容疑を認めているという。」
元ニュース

なんか可哀相だと思う私は男に甘いのだろうかね。
てか腹ってなんなんだよ腹って。込んでたら腹に手ぐらい当たるだろうよ。女性の方がアレなんじゃないかね、なんて思う私は女にカライんだろうかね。

というわけで男性諸君、今後は尻股腿乳に続き腹も危険部位に入ります。
今後電車に乗るときは常に両手を上げて「私の両手はここにありますよ」と叫び続けるようにしてください。

ウェブ拍手コメントありがとうございました

3月11日
「おしっこおいしいです 」
「うんこ食う奴なんて基地外です。おしっこはまさにネクターですよ 」
「アナルにチンコを入れるのが大好きです 」
ありがとうございました。
百物語第二夜其の三十一 少女ネクターでございますね。
おしっこの美味しさには私は未だ目覚めておりませんが、好き嫌いのないほうが褒められるというのが世の常でございますゆえ、おそらく良いことなのでございましょう。
おしっこがネクターであるとの由、排泄者の方が重度の糖尿病で泣ければよいのですが。
アナルにチンコを入れる際はコンドームを是非装着なさってください。感染症に罹ってチンコがハイパーな状態になってしまっては元も子もありません。いやそれもまた新感覚の境地とおっしゃるのならそれも結構でございますが、その状態で他の生物といたすのはやめてあげてくださいね。体の大半の組成が塩化ビニール等の方ならOKかと思われます。

3月12日
「いや、俺も飲んでみたいと思うよ。 」
迷わずお飲みになればよいと思います。幸い尿は愛液などと違って男性でも分泌できます。次の排尿時に早速チャレンジしてみてください。

3月13日
「感動とはまた違う何か不思議な感覚に包まれました。」
ありがとうございます。どの作品についてかはわかりませんが、ありがとうございます。

3月17日
「飲尿してみよかな…面白かったです 」
「幻想」
「乙」
皆さんの飲尿心を過度に刺激してしまったようでなんだか心配になってまいりました。
あくまでもあれはフィクションです。残念ですが私にはクスリ大好きっ子の飲尿体験などございません。しかしそういう尿はどこか甘く香ばしくそして塩気などないものであってほしい、そんなドリームも確かにございます。
…ほんとうに私は飲尿マニアではないのでしょうか。心配になって参りました。

3月24日
「『人を捕食する~』なんだかとても沁み込んで来ました。学校などで配られるへたなプリントより絶対イイです 」
「『ヘンタイ』とてもタノシイです・・・っ『痴漢紳士と僕』私は女ですがあの老眼鏡かけてみたいです!」
百物語第二夜其の八十一 人を捕食するオバケの話 でございますね。
どうやったら世界に対して過度な恐怖を抱かせずに世界の危険を教えることができるか。
結局何が問題なのか。
手探りで書いた物語です。お褒め頂き、ほんとうにありがとうございました。
百物語第二夜其の六十六 痴漢紳士と僕 でございますね。
ありがとうございます。スカウターがないゆえに迷うのが現実、しかしステータスが不明であるがゆえに楽であるというのも現実でございましょう。
女性だなどと恥ずかしがることはありません。一緒にヘンタイ道へとまい進しましょう。
ヘンタイとは奥の深いものです。極端なことを言えば、人の数だけヘンタイがあるのでございましょう。誰にでも心のうちに秘めた自分だけの妄想自分用に仕立てた舞台筋立てがあるはずです。その多様を思うとめまいがしそうです。人類初の妄想とはいかなるものであったのでしょうか。それがどんなものであったのか、今の発達ぶりに比して大して突飛とも思えないところがツライものですが、それは確かに転回点として意味があったのではないでしょうか。そんなことを思いました。

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

楳図かずお先生のの恐怖お面を生活に役立てる七つの方法

http://umezz.com/mt/archives/000615.html
素晴らしい出来です。
というわけでファンとしてこのお面の七つの使い方を考えてみました。

其の一 学園祭に
恐怖喫茶を開く。全てのウェイトレス・ウェイターがこのお面をかぶっている。
欠点
前が見えない。

其の二 一人暮らしの娘さんに
窓の内側から外に向けてこれを貼っておくと防犯にお役立ち。
欠点
ご近所にも漏れなく避けられるっぽい。

其の三 大切な車を守るために
やはり窓の内側から外に向けてこれを貼っておくと気味悪がられて狙われないと思う。
欠点
自分もやだ。

其の四 言うこときかない子どもの躾に
これを一面に貼った部屋に子どもを押し込めてみる。
欠点
多分取り返しのつかないことに。

其の五 深夜の一人歩きに
若い女性の一人歩きに携帯、後ろから誰か付いてくる気配がしたときにはこれをかぶって振り向いてみる。
欠点
自分が通報される。

其の六 大切な子どもの通学に
お守りとしてランドセルに貼っておく。
欠点
友達がいなくなる。

其の七 押し売り除けに
訪問販売一切お断り、と明記したこのお面を玄関先に貼っておく。
欠点
回覧板が回ってこなくなる。

というわけでこちらの恐怖お面、セキュリティに大活躍しそうなグッズであることがわかりました。いやぶっちゃけ深夜の女性の一人歩きには現実的に役立ちそうなんですが。っていうかそういうのを深夜一人歩きするときに持っているのがいやですかそうですか。私は楳図先生の大ファンであり先生の「イアラ」は超名著だと思っているんですが怖くて印刷できません。お筆先といいたくなるほどの筆力に完敗です。とにかく迫力がすごすぎて何に使うにも軽くギャグの閾値を越えそうで心配です。多方面で取り返しのつかないことにならぬよう、よく注意してお使いくださいね。

テーマ : コスプレ
ジャンル : アニメ・コミック

ご卒園。

本日卒園式を迎えました。おめでとう。ありがとう。
修了証書授与の際保育年数の長い順に名前を呼ばれます。
うちは三年で短い方。最長は6年9ヶ月。4月生まれ、産休明けてすぐに保育園に入れたために「これ以上ない」というほどの長さになったのだとか。
うちは普通に幼稚園に入る年齢、つまり年少さんのときに入りました。

初めてのたっち
初めてのあんよ
初めての言葉
トイレトレーニング
離乳食
わが子が少しずつ人間らしくなってゆく様子を私は見ることができました。
子どもを保育園に入れるということは、それが出来ない状況に親が置かれてしまうということに他ならない。
その事実が胸に迫りました。
わが子のことを致命的に愛せない親も確かにいるでしょうが、それは少年犯罪の総数のごとく、全体から見ればごく小数です。
他は、わが子のことを確かに愛し、そして出来れば、幼いわが子の全ての現場に立ち会いたいと思っているでしょう。
それなのにできない。
子どもがいるのに仕事を続けるというのは、けして女親のエゴではなく、自己実現のためなどではなく、経済的な必要に迫られて、というのが多数であると思われます。
(このあたり統計情報がないので頼りないですが)
そう思うと、いよいよ切ない。

二人目の子どもも、三歳まで確かに自分の手で育て、離婚はしたけれども親元に帰り家賃を心配せず光熱費まで出してもらって自分に合った仕事を週四ペースで出来ている自分というのは、チョー幸せです。
さぁ定職探すぞ!

えーとね、あと、保育園の先生、美人多いです。
フツーに可愛いとかもうアリアリ。
そういう先生がね、バザーのときに白雪姫とかのコスプレしたりするんですよ!
っていうかクリスマス会でもねこみみモードですよ!
自分男だったら保育士さん(この語を考えた人は萌えの本質をわかってないと思ふ)との合コンだけはやっぱ外さねー。
(何の決意だ)

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

正当化する者は常に弱者なのだ

悩み中。
悩んでもしょうがないのだが。
育児とは肉弾戦であったのか。
子どもに「お母さんは僕がきらい」と思われなかっただけマシだが、いや、どこのうちでも男の子育てんのには手が出るというが、自分自身がそうせざるをえない状況になると、自分の立ち回りの下手さ、自分自身の弱さが身に沁みるぜ。
みんなはもっとうまくやってるんじゃないかな、と思うと、どよん。

ああ、でも最近ここまで第一子を叱るネタというのは勉強についてだけになってきたなぁ。
兄弟げんかや兄の本質としてのずるさについては、口で叱り飛ばしても手はでない。
なんで勉強についてだと手が出るんかなぁ。
毎日少しずつ、と思っているのになぁ。
漢字はノート一ページ分の予習問題をお母さんがドリルから作り、それからドリル。
算数はドリルを一枚。もしできなかったら類時の問題をお母さんが作る。
あとは小さな日記。
これだけだ。多いだろうか? 漢字が出来ない場合には自分で3年生までの漢字の載った大判の辞書で調べさせているが、それがいけないのだろうか。
とにかくありがちだが
あまりに漢字がオリジナリティに溢れすぎている
あまりに文章題の文章を読まなさ過ぎる メキモンで計算力はついたが文章題になると文章の中の数字を組み合わせただけのお粗末な式を立てたりして不愉快だ
という始末。ほんとうはこれに音読など導入したいが、そんな余裕がない。

何で勉強しなきゃいけないのか
に始まり
漢字の問題を見て全部わかんないよと投げやりに言い
わからない漢字を調べるのを嫌がり
漢字の書き順が違うから調べなおせというとまた死にさうになる。
文章題は文中に出てきた適当な数字の組み合わせで式を立て
どうせこんな問題わかるわけないと愚痴をこぼし
間違ったものを問題を読み直して直せというとやはり死にさうになる。
しまいにはヒーヒー泣きながらやりはじめる。
子どもを泣かすと祖母が出てくるので
泣くなと口を尽くしてそれでも利かなければ私はその口を手で押さえつけて黙らせなくてはならない。
それがツライ。
しなくてもいいとは思わない。
小学校二年生の子に小学校二年生の範囲をきちんと抑えてもらいたい
ただそれだけなのだ。
難しいものをやれなどとはいっていないからだ。
何故泣くのががわからない
誰かが助けにきてくれると甘える癖がついているように思えてならない
嫌がらずに最初から素直に取り組めば、解ける問題だからだ
何故回答を厭うのかがわからない
正解に至るまでの道は、既に知っているはずだからだ

問題の意味をきちんと理解する、ということと、漢字については、どう考えても譲れない二点である。
やっぱり私は子どもの勉強を見続けるだろう。どんなに疲弊しても。

でも、いつか子どもが嫌がらなくなるといいなぁ。

ものを理解し、新しいことを知ることは、とても楽しいことだというのに、何故あいつにはわからないのだろう。
そんなところがこの漠然とした空しさの本質なのかも知れない。

いちごさん

うちはビンボーというほどでもないのだがお母さんが果物がそれほど好きでないモンであんまり果物を買わない。
しかし第二子が大層いちご好きなのでこの季節になるといちごをよく買う。
いちばんポピュラーな「とちおとめ」、いちごパンツの柄みたいなちまいいちごを2パック500円とかで買うのだ。

先日子どもが保育園のお別れ遠足でイチゴ狩りにゆき、大きないちごを食べたという話を盛んにしていた。
んで同じとちおとめでもいちごパンツほどちまくないサイズのものを買ってみた。
しかしぼやぼやしているうちにいくつかいたんでしまった。
買ってすぐに冷蔵庫に入れるのを忘れたのである。
いたんでいないのを選ってザルに入れて洗っていたら第二子が来た。
「好きないちごえらんでいいよ」というと、流しに落ちていた大き目のいちごを惜しそうに見ている。
「ごめんね、お母さんがちゃんとしてなかったからいたんじゃったんだよ」
というと、残念そうにしながら、ざるの中からいちごを自分のお皿に載せていた。

八百屋に行ったところ、とちおとめの他に、あまおう様がおられた。
いくらあまおうが
「あまおうの「あ」は「あかい」、「ま」は「まあるい」、「お」は「おおきい」「う」は「うまい」」
であるといいはろうとも、私の脳内では既に「甘王」である。
大きい。一人でいちごパンツ二人か三人分くらいはある(前段読んでないとわけのわからない文章)。
そんなわけで甘王様、一年に一度くらいいいか、と買ってみることにした。
第二子、喜んでくれるかなぁ。
おっきいね、と吃驚してくれるかなぁ。
わくわく。

あ、甘王は1パック450円だった。
そんなに高くないのもあるのね。甘王。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

さよなら絶望先生 第三巻

銀魂がアニメ化するんだったら絶望先生だってアニメ化したっていいんじゃないでしょうか。戦闘シーンないけど。

安心して読めるコネタ集とかいうと嫌われますか。でも2ちゃんのコネタスレをつらつら読んでいるときと同じ匂いがするのです。「厨房の時カッコいいと思ってやっていた痛い行動」みたいな。「あーあるある(イタタ)」「わかるわかる(イタタ)」「そういうやついた(イタタ)」みたいな。思い出し時事ネタが頻出するあたりも似てます。
あと今回一番役に立ったのが
「天下りに仕事をさせるとろくな事がないのが業界の鉄則
思いつきでものを言い出すぞ」
という糸色先生の台詞でした。いや頭ではわかってたんですけどなんてんですか今自分の職場がごにょごにょ。やっぱり思いつきでものを言い出すもんなんだなとごにょごにょ。原子力(以下自粛)め。

私の中では洗練されてるのにヲタっぽい無機質なこち亀のようなポジションになりつつあります。こち亀はもう読んでないですが、たまに読むと小役立ちの雑学や時事ネタについての知識とかを身に付けることができるんですよね。でも正直手法に飽きてしまいました。雑学知識を身につけたいけれども「こら両津! 」に辟易している自分を再確認しそうで恐ろしくて手に取れません。「絶望した! 」も「死んだらどーする! 」はまだ飽きてないから大丈夫です、久米田先生。

テーマ : 週刊少年マガジン全般
ジャンル : アニメ・コミック

金色のガッシュ!! 24巻

アニメがかわいそうなほどぐだぐだになっているので本編は如何に? と心配していたのだが、相変わらず絶好調の面白さだったので安堵した。
ゼオンは恐怖でチェリッシュを支配している。これは石版編でも同じ主題で語られていたが、焼き直しというわけではなく、人の良心や勇気をも支配しうるのは恐怖であるという雷句先生の確信によるのだろう。
そして今回素晴らしかったのがザルチムの描写。敵を一まとめに描かず、彼らがガッシュにとっての悪の側に付く必然をドラマチックに描いている。これは他ならぬ雷句先生が世界にいるたくさんの人間その一人一人を大切に見る目を持ち合わせているということだろう。そしてまたこれを読んだ子どもたちも、悪が一律ではなく、彼らなりの必然と背景を持っていること、そしてそれに共感できない場合ばかりではない、という大切な事実を知るだろう。
しかしテッドのかっこよさはどうよ。世の全ての女たちがとりこになりかねないほどのかっこよさである。造形的にも美味しいが、それよりもあの包容力はどうよ! 子どもに是非手本にしてもらいたい。
しかし雷句先生は開放性骨折(でいいのかな)だったのですね。無事治ってこれからも作品を読めることが本当に嬉しい。

ところでチェリッシュのパンツは何故見えないのでしょうか。パンツプリーズ(←ダメな大人)。

テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

大惨事ウェルカム

今朝方駅前でこんなティッシュ配ってた。
miki.jpg

(クリックで拡大)
株式購入資金を町金にサポートしてもらって自己資金の3倍~5倍の株を買うディースカ! 簡単な手続きで急上昇株がその場で購入可能ディースカ!

てめぇら客を
一 体 ど こ に 連 れ て く 気 だ 。
色々見てるが、こんなにも危ない物件は初めて見たよ。

んでこの業者ググって見たんだけど批判記事とかないのね。先ずは自社サイト、あとはよそんちに出してる広告ばっか。それもそれで怪しいぞ。
っていうか自己資金の範囲内でも大火傷してる人が一杯いるというのに何をおっぱじめる気か、と。

…客来るんだろうな。
バカな客だろうな。
家族泣くのかな…。

バキ外伝 疵面2巻

この痺れるようなかっこよさを回りにさっぱりわかっていただけないどころか遠巻きにされている悔しさよ。
いや別にいいんですけどね。

強さとは絶対値ではない。強さとは関係性の中にこそ立ち上がってくるものだ。そのことが板垣作品を読むとよくわかる。そしてそれゆえに、けして絶対値に還元できない(スカウターで数値化できない)強さゆえにその強さは常にスリリングである。
しかし板垣作品の描く関係性とは、なんと濃密で情の色濃いものであることよ。とりわけ特に強い漢たち同士の喧嘩あるいは試合は、あたかも拳による情交である。彼らは相手をどう倒すかということはまるで問題にしていないようだ。ただ拳を交えることで相手の気質を感じ相手の強さを見上げ喜びそしてそこに在る漢そのものに驚嘆する。まるで長い間探していた友だちに巡り合ったように、自分と対等に拳を交えることのできる相手との遭遇は常に嬉しい驚きに満ちている。裏を掻き、隙を突こうとする描写も当然あるが、それはけして殺伐とせず、むしろ「あいつを吃驚させてやろう」という抜け駆け的行為に書かれてさえいる。
あれだけの描写に満ちておりながら、板垣作品はけして殺伐としない。板垣作品は、口元から笑みのこぼれるような可笑しみと、優しさと、慈愛と、読者に緊張を強いすぎない肩透かしと、そして濃い情とに満ち満ちている。格闘漫画であり、そこに描かれているのは確かに喧嘩であり試合であるのだが、登場人物が余りにも規格外の強さ規格外の体躯を持っているものだから実践の想定内にない。といってそれは例えば少年漫画に見られるような空想的な強さというのではない。現実世界のどこかに存在しそうだけれども、自身が天から与えられた体躯からすると余りにも遠く、それゆえに実現不可能であるという意味において想定内にないのである。
強さを描いている漫画として、例えばドラゴンボール、例えばハンターハンターが浮かぶ(イメージが貧しくてすいません)。ハンターハンターのゴンは少年にして非常に規格外に強いという設定だが、それはとてもバーチャルだ。血が通っていない、紙の中にのみ存在しうる強さであり、またその描写においてもキャラクターはあくまでも個である。キャラという個が先にあり、それを関係性というストーリーで繋いでゆく。そういうストーリーテリングだから、この世界でもスカウターは意味を持つ。
板垣作品は違う。板垣作品では関係性が先に立つ。私自身、そして書き手である板垣先生もそうであるように、現実世界において関係性は見えない薄皮のように体にへばりついてけしてはがれないものである。たとえイメージの中でどれだけ個を切り離そうとしたとしても、結局は個よりも関係性が先に立つ、それが現実世界である。板垣作品ではその世界を覆う皮膜のような関係性を纏ったまま立ち上がり突き破りかねないほどに強い漢たちを描いている。その強さの表現、関係性の中にしか立ち現れない強さの表現が、私にとって途方もなく魅力的なのである。

結局言いたいことは何かというと
花山薫カコイイ
以上。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

日本のリアル

毎日新聞で連載されている
縦並び社会
という社説が胸に迫る。
一人でも多くの人に読んでもらいたい、そんなわけでリンクを貼らせていただく。

あとこの世代解説
自分は団塊Jr。自分の一つ上の代で女子大生ブームが起こり、自分が女子大生になると女子高生ブームになった。なんだそれは。
自分の一つ上の代までは就職が決まった連中が他所に流れないように旅行とか連れてってもらっており待遇も破格だった。超売り手市場だった。自分たちの代から超買い手市場。就職氷河期到来。なんだそれは。
悲惨だな俺ら。


テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

横須賀線事故

「13日午後6時ごろ、横浜市鶴見区鶴見1丁目のJR横須賀線の線路上を歩いていた男性が、逗子発小金井行き上り普通電車(10両編成)にはねられ死亡した。JR東日本横浜支社によると、この事故で横須賀と東海道、京浜東北の3線で上下計20本が運休し、81本が最大66分遅れて約11万5000人に影響が出た。

 鶴見署によると、男性が歩いていたのは踏切から約150メートル離れた場所だった。50歳代と見られ、身元を調べている。 」

以上asahi.comより。

この事故による遅延の直撃を受けました。のわー。
そんなわけであっしは本日えらい疲れております。
申し訳ありませんがお先に休ませていただきます。
ぐー。

きょうのいちにち

6時半に起床。とりあえず煎茶を煎れネット。起きた子どもたちと少しいちゃいちゃしてから風呂。同時に洗濯スタート。
7時風呂あがり朝食の支度。今日は私と第二子はトマトサラド、第一子はブロッコリ。それにパセリ入りチーズスクランブルエッグ、子どもたちにはサンダルフォーのトロピカルなジャムのせ食パン、自分はサータアンタギーとチキンレバーペーストのせ食パン。これにお母さんのみブルーチーズ入り6Pクラフトチーズがつく。
7時半 洗濯第二段開始、朝食運ぶ。布団を上げ食べ始める。
8時 食べ終わり洗濯物を干す。
8時半 今日の放課後育児支援事業の書類を最終調整、プリントアウトする。メール確認、返事を書きまくる。
9時 子どもたちに歯磨きをさせる。あれやこれやの雑用。食洗に食器を仕込む。
9時50分 放課後育児支援事業保護者会に出発。子どもたちはその後に控えている子ども会ボウリングのためにやっちゃんままの家へ。
10時 保護者会スタート。事務班班長として最後の書記を務めたり茶々を入れたりする。会計さんが来ていないのに愕然とする。
11時半 保護者会終了、次の人に引継ぎのことを少し話したり夏祭り班班長をとんずらする計画をたてたりしつつ帰宅。家で親父殿が事務所開き準備の真っ最中だったので気の毒になりちょっと手伝うことにする。
12時 11時20分小学校出発、12時開始のボウリングに子ども会副代表として最後のお勤めを果たすべく参加することにする。とりあえずもう皆会場に着いているはずなので近くの駅へ。そこから電車と徒歩で会場に向かう。
12時40 空腹になる。立ち蕎麦で食べるか買ってゆくかで真剣に悩み結局ダイエーの地下で玉子サンドとソーセージパンを買う。
1時 無事たどり着き合流、同情されつつご飯を食べる。保護者会欠席した会計さんを見つけ愕然とする。
2時 ボウリング終了、おやつタイム。なんか副鼻腔炎の痛みがきわまってくる。
2時半 ボウリング会場より出発。
3時 近くの駅まで一旦送ってもらいそこから留めて置いた自転車で小学校まで行きお疲れ様の挨拶をする。子どもたちは小学校にリリース。
3時半 帰宅 洗濯物取り込み 親父殿が丁度帰ってきてあれこれ片付けてくれと頼まれたのだが熱が出ていたので一部断り寝る。だるいわ右顔面が痛いわで切羽詰ってきたのでひえぴたを貼ってみる。やや緩和されたのでうとうとする。
4時半 小学校で遊んでいた子どもたちが帰宅。シティハンターを見始める。どうでもいいはずなのに香が男装したり女装したりが忙しくつい見てしまう。さらに香がマフィアにさらわれてしまいエンジェルハートを思いちょっとはらはらする。結局目が覚めてしまったので今日の議事録やデータ類を見直す。
5時 第一子の勉強を見る 子どもと難しい折り紙を作ると約束してしまったので作りかけたがやっぱり難しくてしくしく泣きながらギブアップする。
6時 食事の支度を始める
6時半 食事 今日は豚ばら肉塩焼きと蓮根のサラド、大根の味噌汁。ばら肉がうまく脂肪の罪深さについて思いを馳せる。
7時 ケーブルでブリーチを見る。石田君にハラハラする。小さい石田君には萌えてみる。織姫が出るたびに「ああいう嫁を連れて来い」と第一子に迫るのはそろそろやめようと思い始める。第一子がガムを食べたいと言い出すが食べっぱなしなので禁止すると大変しけっぽくなる。
8時 子どもたちが引き続きじゃぱんを見たいというので母のみ入浴することにする。第二子は相変わらずお母さんなんか大きらいモードのままである。ほっといて顔を蒸したりして遊ぶ。
8時半 第二子不満なまま子どもたちのみの入浴。ニュースサイト巡回第一弾。
9時 風呂から出てきた第二子が相変わらずぐだぐだ言っているのでいい加減切れて反省させるべく隣の部屋に強制的に行かせる。暴れたあとしくしく泣き始めるがが怒りが収まるまで放置する。
9時10 第一子に布団を敷かせ第一子とストレッチ。終わってから第二子を呼び寄せ寝かせる。
9時20 急に不憫になって第二子を抱っこして反省したかを聞きもうあんなことしちゃだめだよ、もうお母さん許してあげたからね、と慰めてみる
9時30 まったりとニュースサイト巡回。
9時50 日記書き始める←今ここ。

これから早いとこ英語と資格試験の勉強をしてとっとと寝よう。明日は朝早く起きて子どものサッカー弁当を作ってやらねばならんのだ。それがすんだら事務所開きの付き合いとか家事とかもろもろ。
今日もよくがんばった。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ぐるなびエディターに応募してみた。

んで一応採用の段となりました。アイヤー。
っていっても別にあれですよここでやることとおんなじで写真とって記事投稿すると。
違うのはそれが食関係のネタに限るという点、ぐるなびというメディアに載るという点、投稿記事公開前に審査があるという点でございますな。
んで自分とりあえず一個投稿してみたんですけど果たして採用されるのかわからん次第とあいなりました。
だってあなた他の人ちゃんと店の紹介とかしてんのに自分ひとりでチロルチョコパンきなこもちですよ! いきなりB級グルメですよ! コンビニおやつパンですよ!
アイヤー。
さらにのっけから
「あえて言おう、B級グルメであると」
ってあんたガンダムのパクリですか! 何処のアニオタさまですかあんたは!
えー、まあそんなわけで踏み出した一歩から勢い余ってこんな感じになりそうなんですが(もう大好きですよこのネタ)、まあどうせ何処に行っても一級異分子なのはわかりきってますので、今後もこのノリで突っ走ってみたいと思っておりますむーん。
しかしぐるなびエディター、記事に関しても審査があるので書けば載るとは限りません。当たり前なんでしょうがメディアとしてしっかりしていて好感が持てますな。たとえ自分が落ちても(血の涙を流しつつ)。いやそこまでじゃねぇがな。
書き手としては字数制限がわかりにくくてツライ。今度からはテキストエディタで書こう。あとB級グルメ路線で行きたい自分としては地域入力もツライ。あと店紹介でない食の知識についても書いてゆきたいのだがそのあたりの分類がないようなのもツライ。あと写真が一枚しか掲載できないのもツライ。
んが、枠に納めてナンボでもある。自由に過ぎて散漫になるよっか制限つきで緻密なほうがよいと自分のブログを読み返して時々思ったりなんかして。
まーそんなわけでもしぐるなびエディターズスクープでオイラを見かけたら遊んでやってくだせぇ。ネコタ斑猫でやってます。
なおものっそうまいチロルチョコパンはファミマ限定。記事はこちら

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

ウェブ拍手コメント御礼

いつもウェブ拍手ありがとうございます。
コメントを頂くと、どの作品についてウェブ拍手を頂いたかがわかるので、大変励みになります。

3月1日
「最後の終わり方が気に入りました。   洞窟」
ありがとうございました。
百物語第一夜其の七 洞窟
でございますね。
極めて初期の作品を褒めていただくとまた非常にありがたいものです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

「幻想,ホラー,切ない系,変態,グロなどです 」
お好きなジャンルですね。そのような物語を紡げるようがんばってまいります。

「嗜好ですか。ゴシックな話は大好きですね。あと,哲学も。 」
哲学、ゴシック、私も好んでおります。

「是非,精進してくださいませ(あ,別にプレッシャーはかけていませんよ)。 」
精進いたします。話の筋が出来ていても本気で時間がなくてかけないという現状が大変辛いのですが、がんばってまいります。

「時間がある時にまた来させていただきたいと思います。 」
そうしていただけると大変幸いです。

「題名がわかりませんが、いいお話でした。ネコタさんが「いい小説書いてたな!」と言ってたのです。」
おそらく
百物語第一夜其の五十四 サプリメント
でございましょう。
ありがとうございます。照れくさいですが、本気でいい話でした。筆先に神様が降りてくるというのはあるものです。

3月7日
「少女ネクター 」
百物語第二夜 其の三十一 少女ネクター
でございますね。
ありがとうございます。

3月8日
「少女ネクター、おもしろうございました。」
ありがとうございます。
こちらの作品は敬愛するB級海外科学関連ニュースサイトX51.ORG様に紹介していただいた記念すべき作品でございます。
これからもこのような外連味のある作品を書いてゆくようがんばってまいります。

それでは皆様、今後ともバー理科室をよろしくお願い申し上げます。

ネコタ斑猫 拝

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

保険証を忘れて初診の場合一体何が必要か

えーと、副鼻腔炎が辛抱堪らんくなってきたので職場より病院に行きまして。
その際保険証を持ち合わせておらなんだのでございます。
んで二つの病院に保険証を忘れた旨を伝えますと
A 保証金として一万円をお預かりして診断治療、改めて保険証を持ってきたときに差額を返す
B 保証金として二千円をお預かりして診断治療、改めて保険証をもってきたときに差額を返す
全然ちゃうやん。
んで患者への優しさという基準により二つ目に行くことにしました。金がないわけじゃないけどさ、一万という病院のスタンスがな。
で行ってみたら
「保険証の番号が必要になります そうでなければ自費診療です」

話違うがな!!
何のために電話したんディースカ!(錯乱して外国人に)
番号必要だったら電話したとき言ってくれよ! 職場に居たんだからすぐに手配できたのにっ!
んでしょーがないので携帯ももっておらなんだので(置いてきた)十円玉の電話で職場に電話、「すいません保険証番号を教えてくだせえ」とやりました。
次のときに保険証を持ってくるということで落ち着いたのですが。

そんな次第で、保険証を忘れた治療の際には保険証番号が必須であると、そんなお話でございました。
あれだな、保険証のコピーなんて修学旅行のときしか役に立たないと思ってたけど(いつの話だよ)いざというときのために財布に携帯しとくといいんだな。
保険証携帯しろって? それはなんかヤダ。

蓄膿の世界へようこそ

穢いタイトルですんません。
副鼻腔炎になりました。

先日学校のお母さん友達が
鼻血が止まらない
顔の半分が麻痺
瞼が重い
歯が浮いたようになって痛い
以上の症状により、とりあえず歯医者に行ったら副鼻腔炎の酷いのといわれたそうで。
「よくここまで我慢できたね」と褒められ(呆れられ)たそうなんですが。
自身も風邪を四日ほど患った後、右顔面が重く圧痛があり、奥歯が浮き痛み、右顎が痛んで口が開けにくく咀嚼が困難になり、且つ右の鼻より濃く黄色い鼻汁が出るので耳鼻咽喉科に行ったところ副鼻腔炎と診断されました。
鼻茸(ポリープ状のもの)も出来ているということですが、軽度なので抗生物質と消炎剤と鼻汁を止める薬とで治療してゆく、との診断でございました。

「鼻づまりの酷いの」というだけなのに、辛いものですな。

症状で一番困るのが咀嚼困難です。こういうときは麺類が実にありがたい。

治療には抗生物質と消炎剤を使うということで自前のを飲んで乗り切ろうと思ったんですがどうも無理でした。
あと副鼻腔炎ってかたっぽの鼻が強固に詰まりっぱなしになるとか漠然と思っていたんですが、そういうわけでもないのね。右の鼻、わりと通ったりします。
でもコンスタントにうっすらと鼻汁が覆っている感じもございます。うーんマンダム。

そんな次第で今日は子どもと一緒に行くはずだった二年生最後の遠足をお休みしました。
これが一番の心残りです。
ちくしょー、行きたかったよー。
でもお母さん友達にものすごい止められたので(曰く遠くて寒くて山登りでたくさん歩くからやめとけ)見送りました。
ありがとうYさん。そういってくれなかったら多分敢行して倒れてたと思います。
そんなわけで非常に散漫ではありますが現状報告でした。

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近買った漫画

STEEL BALL RUN 7巻
カリスマという言葉がこれほど似合う漫画家もおるまい。
細かい突っ込みどころはあるような気もするのだが(二進法云々より砂漠全体に散らかった遺体の次のありかを遺体そのものに記述したのは一体誰なんだ大体順序よく遺体を見つけるなんてことが散らかしたときに予測できるのかとかでもきっとそのあたり含めてコースを決定したというトレビアンな展開になるんだろーなー)圧倒的な筆力とストーリー展開とで些細なことはどうでもよくなるという素晴らしい漫画。勢いとニョホッに完敗。
物語の導入はジョニィの過去などの持つドラマ性に引き込まれ、そのうちスタンドとか出てきて何がなんだかわからなくなりそうになりつつ、この7巻あたりでようやく読み手としてトップスピードに乗って来て「もっともっと読ませてくれい」という気分になる。
しかし大切なのは荒木先生は最初の一頁目、最初のペンの一筆からトップスピードに乗っておられたということ。
こんなスゲェ漫画家をリアルタイムで読める自分というのは、ひょっとしてとてつもなくラッキーなんではないか、と思い始めた。

PALM 28巻
27巻を買い忘れていたために今ひとつわからず。しかしたまき節は健在。
空に向かってまっすぐに打ち立てられた光の柱、それを軸に輝きが広がってゆくような、そんな広がりと伸びやかさが常にある。この人は確かに現実を生きながら常に遥かなる未来遥かなる世界を伸び上がるように臨んでいるに違いない。そして多分裏テーマは多様な色恋性の多様性。

20世紀少年 21巻
ティーザー広告のような焦らしと死亡フラグに満ちた漫画。
YAWARA! の明るさを怪訝に思っていたらMONSTERを差し出された。どちらも一面にすぎないだろうと思っていたら20世紀少年を差し出された。そのとき初めてこれが浦沢さんなのだろうと思った。
私はこの人の漫画の王道中の王道の(しかしけして陳腐ではない)表現手法とストーリーテリングが好きだ。この人が私たちを何処に連れて行くのかはわからないけれども、きっと私はその結果に満足するだろう。

蟲師 7巻
辛気臭いなぁ、と思い始めた。もともとそういう漫画家さんではないのであろうが、登場人物が底抜けに笑う、などということがあまりないような気がする。どちらかというと、持病を抱えているような、常に止まぬ痛みと共存するのが人である、というような、そういう物語。
時間軸において生から死に緩慢に移行する存在が人であり、空間において生と死を共に備えているのが蟲であれば、結局人も蟲も変わらぬ存在なのではないか。
この漫画に出会った当初、自分はこういう物語を描きたかったのではないかという気になった。だが今は違う。私にはわからないものをわからないまま不安な幼子のように見上げることはできない。わからないものをわからないなりに解釈しようとしてしまうだろう。世界に手綱を付けようとするだろう。
わからないものを腑に落とすために物語を紡ぐとでもいおうか。
畢竟私は小ざかしいのだ。

副鼻腔炎を患ったようだ。右の頬が重く、歯が浮いている。仕方ないので先日皮膚科でもらった抗生物質を飲んでいる。これでよくならなければまた考えよう。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

おそうざい

実は今週から週五日労働モードでのお惣菜生活を始めたのだった。

というわけで作ったもの。

トマトとセロリのサラド
八つ切りトマト、繊切りセロリ、グレープシードオイル、クレイジーソルト

ブロッコリー 茹でたの

白菜と人参、椎茸の味噌汁

小松菜とイカの炒め物
小松菜ざく切り、イカ鹿の子、豆豉、黄色人参薄切り、本シメジを香酢と塩とオイスターソースで炒める

ほうれん草の湯がいたの(冷凍しとくー)

チーズカツ(出来合い)
豚腿薄切り肉 焼き肉のたれで 
豚腿薄切り肉 塩コショウで
塩鮭
鶏照り焼き

こんな感じで。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

何この機敏なお猿の籠屋。

いやもうありえないってこれ。コワ笑える(エロ可愛いとかいいたいのか? いいたいのかァァァァァ?)
ボストンDynamics社が軍事用の四足歩行ロボットを開発
動画(音注意)

このニュースのソース「痛いニュース(ノ∀`)」さんはイカス時事ネタとそれに対する2ちゃんの反応がまとめて楽しめる一粒で二度美味しいサイトです。激しくオススメ。

すんません、それ、マジで苦手なんですわ(泣きながら

右手が腱鞘炎になったらしく、横の動きをすると強かに痛い。
仕事上治る見込みがないので病院に行くことにした。
いつぞや首を寝違えたときにいっぺんでよくなった接骨院。
そんなわけで個人的に絶大な信頼を置いていたのであるが、
今日改めて落ち着いて行ってみたら技術は立派だがなんかビミョーなんであった。

待合室の本棚がスピリチュアル関連なのは商売柄しょうがないのかも知らんが、そん中にハーバルライフ肯定本発見。
ハーバルライフキター!
なんかよくわかんない水をよくする装置を販売している。うろ覚えだが
「ナントカ水素水」とか書いてある。
活性水商売キター!
先生がやけにフレンドリーでオープンマインド。いちいち言葉尻を捕まえて
「そんなに緊張しなくてもいいよ」だの
「自分に否定的な言葉から始めなくてもいいよ、もっと肯定的になって色々なものを素直に受け入れればもっとよくなるよ」だののたまってくださる。
無条件肯定キター!
んで低周波治療やら温熱療法やら受けたあと先生が右手に手をかざしはじめた。
「なんかびりびり来るとかない? 正座しててしびれたときみたいな」
気キター!
いらねぇよ! カンベンしてよ! (半泣きになりながら)
んでテープで固定の段になったのだが
「このテープ、トルマリン入ってるから」
トルマリンキター!

「もっと思ってることを素直に言っていいんだよ」
全てが詐欺商売に見えるなんていえません、先生…。

まぁ痛みは取れるんでまたなんかあったら行くと思いますが、なんつーかあれだ、あの居心地の微妙さをいかにせんという感じでございます。
あと、右手首固定するとキーボード打ちにくいのね。指と腕だけでも打てるんじゃないかと思ってたけど、手首ってやっぱ地味に重要なんだなぁ。

おそうざい

今日のお惣菜。

菜の花とひじきのサラド
菜の花ざく切り、蓮根乱切りを湯がく。
ひじきは戻して湯通しする。
人参繊切り。
熱湯で戻した棒湯葉ざく切り。
寿司酢と醤油で味付け。
なんか寿司酢がえらいうまかった。びっくりだ。

ジャガイモの煮物
新じゃがをよく洗い半分に切る
本しめじと鶏挽肉を入れ、ひたひたの水と砂糖と醤油で煮込む

お母さんの三月とはこんなにも忙しいものなのかと笑うほど忙しい。
しかしやってやる! やってやるぞ!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ふきのとうの味噌汁

昨晩なじみの呑み屋で頂いたのだ。

洗ったふきのとうをそのまま荒微塵に刻む。
椀に入れ、そこに熱い味噌汁を注ぎいれる。

なんとまぁ鮮烈な香りよ! ほろ苦さよ!
白味噌の優しい甘さと相まって、素晴らしい春の味であった。

いくらなんでももらいすぎだろ。

職場近くのセブンイレブン。
暴君ハバネロコアラのマーチの玩具が500円で売られていた。
序でにコンビニ売りのカプセルトイU-Mateのレゲー(掌サイズの電子ゲーム、ゲーセンっぽいつくり、200円)を持ってレジに向かったところ、兄ちゃんが
「今こちらお付けしておりますので」
と奥からなんかごそごそ持ってきた。

…。
え?

差し出されたのは
スヌーピーのマグカップ
スヌーピーのスープ皿

スヌーピーのマルチボックス

…ておい。
これ集めるために職場の人たちはこつこつこつこつとおむすびやサンドイッチやらを買ってだなぁ。
そんで
「わーいやっとマルチボックスげっとー! 」とかやっていたのに。

半額以下になった玩具のオマケですか。
しかも一個宛一つですか。


な、なんか太っ腹すぎてコワイぞ。

炎燃のように愕然としている私をよそに兄ちゃんは袋詰め。
「あ、入りきらないからもう一個袋お付けしてよろしいですか? 」
…はぁ。

というわけで、たった1200円で欲しかった玩具三つと思いがけないゴージャスオマケを三つも貰って、私はいそいそと職場に向かったのであった。

そしてお休み時間になってみんなに自慢しまくりつつコアラのマーチで一緒に遊んだのだった。わーい。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。