少女玉子宣伝用ポスター

syoujotamago.jpg


百物語第一夜其の十四 少女玉子



テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

職場萌え

最近職場で萌えることが多く困っております。

隣に座ってる一回り年下のSちゃんが両手でレトルトパックの飲み物を持ってちうちうしてる姿にプチ萌え。ちなみにSちゃんはシャンガリアンハムスターに似ているのですがこの比喩を余り気に入ってはいない模様。

先輩のKさんが非常扉を閉めるときに「だれもいませんねー」と妙に可愛い声で言っていたのに不覚萌え

同じく先輩のKさんが日課のルーター取り外しを執り行おうとして既に抜かれていることに気づき、「ルーターぬ…いてありましたー」とちょっと恥ずかしそうに自己完結しちゃったのに不覚萌え

非常に急ぎの仕事を頼まれ、手早くやったはいいがチェックが甘く漏れが別口のK先輩のチェックで発覚、「すいませんちょっとチェックが甘くて…」と訂正してご報告したところ
「バカバカバカ! だからいったじゃなーい! 」
とぽかすか殴る真似をしながらえらく可愛い声で怒られたのに萌え。今台詞を書いたところでまた思い出し萌え

世界は萌えで出来ています。

テーマ : 萌え学
ジャンル : サブカル

CDショップにあったらいいなぁというサービス

メロディラインはわかるんだけどタイトルがわかんない曲のCDを買いたい、そういう客のために小さいキーボードを置いてくれないか。古い曲じゃないんだ、最近よくMTVなんかでも流れてるやつなんだ、だけどタイトルがわかんないんだ。印象に残ってるフレーズを弾いて、それを聞いた店員が「これですね」なんて出してくれたら、その店に惚れちゃうんだけども。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プリキュア最終回

モエモエカフェさんのレビューを二倍面白く読むただそれだけのために見た。泣いた。なんという感動、なんというカタルシス。これぞ最終回である。先週の響鬼を思い出した。心を生暖かい風が吹き抜けた。クウガ最終回は自分の中では伝説的にホモくさい最終回であった。恋愛ジャンキーになった一条刑事が最後の戦いの後行方不明になった五代君をふらふらと探し回るという絵は子どもたちの目に一体どんな風に映ったろう(妄想危険)。それはまぁよかったのだが(よかったのか)以来平成ライダーではなんかまともな最終回を見た覚えがない。ラスト一話前で最後の戦いをぼかしたりした挙句最終回はなんか後日談に終始、観客としての私は「まぁこういうことだったんですよ」という製作側の自分本位なまとめを聞かされている気分であった。プリキュアを見て気づいた。最終回はカタルシスだ。まとめなくてもいいからすっきりさせてくれ。カタルシスの前には矛盾なんかどーでもよくなるのだ。ひかりが何故生きていたのか、いきなり出てきた弟は一体なんなのか、変な生き物はこれからも一緒なのか、そういうのも問題ナッシングになってしまうのだ。ああよかったほのか姫もなぎさ王子もひかりも無事で。みんな中学生。なんか君たちのがんばりを見て自分も人生がんばれそうな気がしてきたよ。君たちがあんなにがんばれるのに大人の自分ががんばらないなんて変だよね。なんて本気で思い始めたら脳みそになんかがわいてるかも知れないので注意が必要です。私なんざもうずっと前からわいてます。

テーマ : アニメの感想・キャプ
ジャンル : アニメ・コミック

鎌倉初詣。

鎌倉に行って参った。随分遅いのだが初詣である。毎年鎌倉に初詣に行っていたのだが今年はどうにも時間がとれずとうとう一月ぎりぎりになった。第一子は鎌倉に行くならオウムガイを買いたいという。以前ある店で見たのを覚えているようだ。買うだけの小遣いが貯まったのか質すと
「3000円あるよ」
どうやって貯めたのだ。母ちゃんは一銭も小遣いをあげておらん。と思ったら祖父母だった。はまりっぱなしのムシキングに連れて行ってもらうたびに300円貰っており、第一子そこから100円ずつ貯めていたらしい。
なかなかしっかりしておるのう。感心感心。
というわけで鎌倉へ。段蔓沿いにあるガラス細工の店が目的地である。こちら無機屋とでもいおうか、トイレの手洗いんとこに置かれてそうなガラス細工の小さな人形動物と一緒に貝の標本やら化石やらを売っている。それも観光客向けの甘っちょろいのじゃなく、万単位。
この店覚悟が出来てるぜ。
以前は単品のオウムガイが1000円くらいで売っておった。果たして残っているだろうか、と心配していたのだが、小ぶりの630円のものがあった。しかもオウムガイパックとでもいおうか、さざれ位の小さな貝が十数個同梱されている。

Nautilus.jpg


これはお得。なのかどうかは実のところ比較対照が余りにも少なくてわからないのだが(オウムガイの相場がそもそも不明)、物欲を大いに刺激する値ごろ感である。購入許可を出す。第二子は貰った小遣いを右から左に使ってしまうため今回は500円のみ出費許可。迷った挙句、363円のアンモナイト化石を選ぶ。これも購入許可。その後第一子が祖母にお土産を買うと言い出す。では貝のピアスなどはどうだ、ということで桜貝っぽいのを購入。

一つ目の用事が済んだので二つ目の用事へ。小町通に戻りのこのこ歩いてゆく。やはり込んでいるなぁ。屋台にて子どもに葡萄飴と変わり玉をねだられて買う。始めて食べたのだが、変わり玉は非常に雑味のない甘さ。香料や酸味料をまるで使っていない、ごく普通の砂糖の味だ。
のこのこと手を清め、のこのこと段を登り、のこのこと参拝し、心から今年の願望を念じた挙句、引いたおみくじが吉でことごとく自身の懸けた内容に答えてくれている嬉しさよ!
わーい。ここでは大凶も大吉も引いたが、この内容が今の自分にとって一番リアルで一番嬉しいよ!
のはいいのだが子どもたちも引きたがる年頃に。第一子小吉、第二子凶。読んでやったら気に食わないらしく結んでいくと申す。まぁええがな。
宝物殿が正月と犬に関わる特別展だったので急に見たくなって子どもたちを伴って行ってみる。宝物殿奥の奥に虫食ったような鎌倉八幡宮案内図の軸があり中々興味深かった。
それから稲荷へ。自分はこの稲荷が好きなのだが何故だかはわからん。わからんがともかく丁寧に詣で、ついでに厄落としを試みる。厄落としには神社に行った折などに何かものやら金やらを落としてゆくとよいというので、灯篭の下に百円をぽちりと置き、厄落としに替える。それから下まで戻ってこれまた例年の刀守購入。上はあまりに込んでいた。
子どもにハトマメをやらせようと思ったのだが舞殿近くにさっぱりハトがいない。同じようにハトマメを買った親子が途方にくれておる。ここに居ないときには池の傍にいることを思い出してそちらに。おおいたいた、池の傍の休みどころの屋根に真っ白なのも留まっている。
そこでマメを撒かせたら寄って来た。カメラを構えてとっておると初老の男性が寄ってきてシロハトが居るのは今日は結婚式がないからだという。なんでもここでシロハトを買っているのは結婚式の演出で飛ばすかららしい。感心して聞いておったら段々言うことが怪しくなってくる。本当はハトに餌をやって欲しくないんですよ、ハト害とか言いますよね、という。それは一体男性の意見なのか自治体の意見なのか八幡宮の意見なのか曖昧である。男性の意見であれば主体をはっきりさせずに言う理由がわからない。自治体の意見であれば餌の販売を規制するだろう。八幡宮のわけはあるまい。そう思って、いや、でも、八幡宮でハトの餌売ってますよね、というと、だからそれは鯉にやってください、という。マメですよ、というと、それでも鯉にやってください。気味悪くなって無口になったらそのうち向こうに行った。いくらなんでも鯉がハトマメを食べる道理はないだろう。逆に鯉の餌をハトにやっていた子どもはいたけれども。
もう一度よってこられると面倒なので子どもを急かしていよいよ食事に。吟味したつもりだったのだがいまいちだったので詳細は割愛。なんというか、期待というのは難しい。値段がやや高い割りに量が標準で味がマジメに作っておることはわかるけれどもこれまた標準でさらには付け合せなど含めた献立がスタンダードであったという辺りが手放しで美味しいといえない理由だろうか。つまり私は何か突出したものが欲しかったのだろう。
そんなわけで敢えて語らず。最後に土産の蕨餅を買う。小町通りに出来たいなば播七という店で、借り店舗の頃に試食で気に入って買った。黒糖がことのほかの気に入りだ。ところでこの記事を書くために見て驚いたのだが、
内容量 1パック
というのはありなのか。どうもありのようだがグラム表示が欲しかった。本店は大阪だそうだが、こういうのが気軽に手に入るなら出店大歓迎である。紫芋やは帰れ。

全て済んだので帰路についた。大して面白みのない、いつもの鎌倉詣でであったのだが、第二子は
「お母さん、今日楽しかったこと、僕一生忘れないよ」
というのだ。

どうでもいいがいなば播七にはデコレーションジャンボというおはぎがあってコワイ。これが大阪か。大阪なのか。

k-deko-gya.jpg


鎌倉八幡宮弁天旗上弁天社の木にはシロハトが生る

pigeon.jpg


八幡宮左入ってすぐ源平池手前に生えていた実生の木
tree.jpg

テーマ : 鎌倉
ジャンル : 地域情報

ウンコティンティン

えーと。
今日のガッシュベルでウォンレイの命をかけた愛の大活躍がまるっと消されてたのは何でですか。雷句先生の思いを込めたあんな素晴らしい一連のストーリーがまるっと無かったことにされていたのは何でですか。ウォンレイが雑魚魔物と戦って消されたなんてゆー死にそうにムリムリな展開になっていたのはなんでですか。もしかしてウンコティンティンのせいですか。ウンコティンティンとのハイパーなやりとりも素敵だったのに。あああああ。
とりあえず子どもも原作をしっていたのでよしとしましょう。しかしアニメオリジナルエピソードでガッシュとウリ二つなキャラが出たりして「ガッシュとゼオンの顔がそっくりであるという事実に隠された謎」という緻密な設定が全潰れになりそうだったり、ウォンレイのエピソードでどう考えても100以上魔物が居そうな感じになりつつあったり、なんだかどうにも迷走中です。でも漫画通りの脚本をやらせると素晴らしいのでいいことにします。しくしく。でもウォンレイはあんまりです。一体何故こんな事態になったのかやっぱりウンコティンティンのせいですか。っていうか雷句先生は座ってる門番が好きなんですか。そうですよね門番って疲れますもんね。
っていうかそもそもの部分でどう考えても子どもじゃない魔物が混じってるんですけどそれはいいんですよね。だって魔物だから。

テーマ : アニメの感想・キャプ
ジャンル : アニメ・コミック

おそうざい

大根とカキノキダケ、人参の味噌汁

京菜と高野豆腐のあっさり煮びたし
蓮根と鶏腿肉、椎茸、こんにゃく、人参の筑前煮っぽいの
ブロッコリ茹がいたの
長いもの醤油バタ炒め

甘塩鮭
子持ちししゃもムニエル
京菜と豚肉とくずきりの鍋
豚腿肉のソテー

こ、こんなもんでいいよな。
いつも作りすぎるからな。

京菜はあれだ、150円だし、三浦大根も小ぶりのだけど150円。ブロッコリも脇芽が1把150円。
野菜の値段が落ち着いてよかった。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ダースベーダーのこと。

最初に断っておくが、私はスターウォーズの特別なファンというわけではない。何しろ一本もまともに見たことがないのだ。だがイコンとしてのスターウォーズを愛している。イコンとしてのダースベーダーを、愛している。

昼休み、図書館に行く途中にある中古オフィス家具の店。その雑多な机の上に、ダースベーダーのボイスチェンジャーが置かれているのを見つけたのは一週間ほど前のことだった。
そのときには店の人がおらず、値段を聞けずじまい。
んが、今日は可愛いお嬢さんが店先で机を拭いている。
(いける)
「すいません、このダースベーダー、おいくらでしょうか」
しばし戸惑うお嬢さん。

「…すいません、わかんないんで奥で聞いてきます」

出てきたのはちょっと癖のありそうな多分店長。
私の顔を暫く見て、ダースベーダーを見た後
「…2000円」

買うか。
買うな。
でも買ってどうする。けっこうかさばるぞ。大体一発ギャグのためにこんなもんに2000円出していいのか。しかし買いたい。買ってこれをかぶって玄関先で待っていたい。そうして何食わぬ調子で呼び鈴を鳴らし、迎えに出てきた子どもを吃驚させたい。させたいィィィィ。さらには保育園のお迎えにも行きたい。子ども会の回覧板を回すときにも着用したい。お母さん友達の家に届け物に行くときにも着用したいィィィィ!

と、どう考えても節約天使の方が分が悪い葛藤を脳内で繰り広げ、しかしなんつーか、もう少し抵抗してからじゃないと自分的に格好悪いので(わけがわかりません)、
「す、すいません、とりあえず図書館に行って頭を冷静にしてからでいいですか」
とわけのわからないことを口走って図書館へ。
そこでもうニヤニヤしてるよこの人! 出迎えに来た子どもがどんな反応示すかとか、近所の子どもたちにもあますところなく広めたいとかハートがばら色になってるよ! この僅かな間にリーサラがふと足を止め「そのダースベーダーください」とか言ってないか心配してるよ! もう完敗だよこの人!

んで店に戻って買った。一応アレだ、「ちっと負かりませんか」とか言ってみたけどダメだった。欲しそうな顔してたんだよね。足元見られるよね。

んで包装してくれると思ってたら 
「紙袋とか、ない」
と。
あーそうだよねオフィス家具んとこだから配達が主だもんね。こんな小口対応してないもんねってなんだそれはオレにカンダの町をダースベーダーの頭持って歩けってか羞恥プレイ胸張ってやれってかゴルァ。

しょーがんないのでなるべくヘルメットのふりして持って帰った。脳内で。別に気づかれてもどうということもなかろうが恥ずかしかった。

職場に着いてみんなに見せびらかした。どこにそんなものが売ってるのかと質問殺到。前魔法瓶買ったとこだ。
前魔法瓶を買ったときと同じように、ダースベーダー持ってる人とは一緒に帰りたくないわー、と同じ路線のK先輩にからかわれる。
大きい紙袋で隠匿。

んで家に着いて玄関前でいそいそとダースベーダーをかぶるお母さん。呼び鈴を鳴らすと第二子が出てきて暫く固まった後
「だ、だーすべーだーだー! 」

その言葉で二千円分。お母さんは嬉しいよ。

その後子どもたち大喜びでかぶりまくる。いや第二子はもうすぐ小学校なのでランドセルとってくれと。んでとってやると喜んで背負う。そこまではいい。
そのままダースベーダー。

なんですかこの四頭身で小学校への期待で胸ワクワクな感じのダースベーダーは。てか子どもかぶらすと頭身が被りものしたアニメキャラよりも更に珍妙で愉快でたまらん。思い切り笑わせていただいた。

darthvader.jpg


次の日は休みだったもんで、これを被って保育園の送迎をするよう強要されたり(送りは固辞したが迎えは敢行)、仕返しに保育園から第二子を自転車に乗せて帰ってくる途被らせたり、まぁ実によく遊ばせてもらっている。
買ってよかった。

ありがとうダースベーダー。

ダースベーダーボイスチェンジャー

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

苦手な慣用句

シェフの気まぐれ。
主婦のひとりごともしくはつぶやき。

オレにどうしろと。

ウェブ拍手コメント御礼

1月25日のウェブ拍手コメント。
「所謂「おとな」程、大人げ無い生き物なのかもしれないと思います。 」
「お笑いが好きです。幼稚園バスを追いかけるお父さんが一番好きです 」
「にこぷんのぽろりの声の人のキャラクターはみんな受に見えるんですが可笑しいですよね? 」

ありがとうございました。
百物語第一夜其の十七 幼稚園バスを園児弁当持って追いかける男がいた

でございますね。
ありがとうございます。私も好きです。
ところで自分は声優には詳しくないのですが、ぽろりの声の人はフリーザ役もお勤めであることを知りました。
フリーザ受けとくれば、誰が責めになるのでしょうか?
大人の世界は奥が深うございます。

「今日は函女を読みました。以前からここには来ていたのですが、文章の語り口がとても好きです。」

百物語第二夜其の八十三 函女
でございますね。
ありがとうございます。
鎌倉というのは、不思議な力を孕んだ場所でございます。
なんだかこのような文章を紡ぎたくなるのです。

1月26日コメント
「とても面白く興味深かったです 」
ありがとうございました。
楽しんでいただけるのが何よりの幸いです。

コメント、ほんとうにありがとうございました。
大変励みになります。
精進いたしますので、今後ともバー理科室をよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

子どもへの関わり方 いやな言葉は言い換えろ!

ご他聞に漏れず、うちでもしょっちゅう罵りあい。
そうでなくとも「何かをしなさい」といったときに返される子どもたちの
「えー? 」
という声色がうざいのなんの。
しまいにはその「えー」という響きそのものに拒否反応が出た。アナフィラキシーか。子どもがたとえ冗談で言っていても聞き流せない。大変聞きたくない、聞くと許しがたい言葉になってしまった。
子どもにも一因、私にも一因。
といっても「えー」と言いたくなる気持ちもわからぬではない。お母さんはその響きがキライだ。ならば言い換えてみよう。

「今日から
「えー」

「ぼえー」
ということとする 守らなかったら罰金な」

存外効果がある。えーという反射的全否定の響きからぼえーという間抜けで真意の見えない響きへ。また言い換えようと立ち止まることで一歩引いた心の余裕が生まれる。切羽詰りそうな場面がたちまち緩和、不思議におかしな空間へと摩り替わってしまう。
これを生かさぬ手はあるまい。
そもそも「えー」がいやなのはこちらの都合だ。
そうであれば、子どもたちの都合も聞いてやらねば。

「なぁ、お前らお母さんに言われて嫌な言葉ある? 」
「えーとね、出て行く」
「バカ」
「よし。じゃあ出て行くという言葉に替えて
「ペコポン星に行くぞ」
ということにしよう。」
これには子どもたち素直に受けた。ちなみにペコポン星とはケロロ軍曹らによる地球の名称である。

「次。今度から第一子へのバカに替えては
「おじゃ魔女ドレミ」
ということにする。
んでオオバカなことをした場合にはグレードアップして
「おじゃ魔女ドレミ シャープ」
ということにする」
これには第一子いやいやながら大うけする。やつはドレミが嫌いだ。

「最後。第二子へのバカに替えては
「もんちっち」
ということにする。
オオバカなことをした場合には
「モンチッチのメスの方」
ということにする」
第二子は第一子より不満な模様。小さいから余裕がない。

「じゃあお母さんへは」
「うー…」
本気できらいなキャラをいうわけにはいかない(←ずるっ子)。しかし微妙な属性でないと子どもたちが信用するまい。
というわけで
「…な、…波平。」

こうして我が家では喧嘩の際には
「もういい、お母さんはペコポン星に行く」
「お母さんの波平、海平」
「おじゃ魔女ドレミシャープめ! 」
「モンチッチのメスの方ッッッ! 」
などという緊迫してるんだかなんだかわかんない言葉が飛び交うようになったのである。

これやってると段々怒ってるんだか何やってるんだかわかんなくなって絶妙な具合に場が和んだりするのでオススメである。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

真島クンすっとばす!! vol2

The MOMOTAROHで子どもを格闘技にはめるのが私の夢でした。
んで古本でかおっかなーと逡巡しているうちに、廉価版で真島クンすっとばす!! が出てるのを発見。
同人版で出していたMOMOTAROH VS 真島零が掲載されてるとくりゃ買うしかないじゃありませんか!

んなわけで古本屋で探して一冊100円で購入。
にわの先生ごめんなさい。

VSは懐かしキャラのオンパレード。その中でも格闘シーンの迫力はいよいよ輝きを増し、自然読み手の鼻息も荒くなります(なるな)。
真島クンもリアルタイムで読んでた。
いやー、面白い、全然古びてない。

子 ど も に も 読 ま せ て ぇ。

いやでもももちんは基本的にえっちぃ描写が「ガキの妄想」レベルだったけど、真島クンは高校生あたりの需要にもお応えできそうだからなー。
おっぱい一房なんぼーとか言い出したら泣きますよ母は!

しかしこの熱いハートは教えたい! 格闘技かっこいいよな! と親子で語り合いたい!
というわけで読ませてみたら食いつきました。
もうこの際真島クンでもいいからとりあえず読ませとけ。
んでいつかはももちんをがっつり読ませたい。
そして、お母さんは高校の頃、これが大好きだったんだよ、と教えてやりたい。

なぁ息子よ、強いって、こういうことだぜ。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

格闘探偵団4巻5巻購入 え? これで最終回なの? マジで?

小林まことさんの描く人物は、みんなぶっとい芯が通っていて、まっすぐ空を見つめているようで、いい。
格闘探偵団は元プロレスラーが強さに物を言わせつつ事件を解決する人情シリーズで、こう描くと筋肉バカのダメ漫画みたいだが、嫌味のない絶妙な笑いあり、ごく自然な気遣いあり、手抜きの無い作画と話づくりと実際何をとっても不足のない素晴らしい漫画である。
人間の弱さは、きちんと受け止めれば、強さに変わるものなのだ。
自分の弱さを受け止め損ねて、人は犯罪に走ってしまうのだ。
読むたびにそんな風に思う。
ただ、絵がちょっと濃いので、好き嫌いがあるだろう。

今回の最終回に続く「走れ! タッ君」には、自閉症児が登場する。
障害児を描くときに陥りがちな美化も、逆に露悪的な描写もない。
自閉症児との珍道中の途で主人公が出会う社会のまなざし…身内に障害児を持つ人がわかってくれること、そしてそうでない人は極めて冷たく「躾が悪い」と見なすということが普通に描かれている。
タッ君が何ができなくて、どういう状態か、タッ君が何が出来て、家族はタッ君の何が好きで、主人公がタッ君のどんないいところを見出したか、それらが文脈の中で自然に描かれている。
ああ、そうか、こういうことなのか。
そんな風に腑に落ちて、いい漫画だなぁ、たくさんの人に読んでほしいなぁと思ったのだ。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

ごはん

水曜日までのお惣菜。
土曜日に買出しするつもりだったのが雪に降り込められちゃって家のものだけでまかなった。わりにはまぁいい仕上がりか。

ほうれんそうおひたし

もやしと金針菜おひたし

白菜と人参、大根の葉の刻んだのと金針菜と豚バラ薄切り肉の塩炒め

三浦大根とすじ(おでんにいれるサメが原料のやつ)と昆布の煮物

鶏腿肉と鶏挽肉、人参、ほうれんそう、たまねぎとしゃぶしゃぶ用薄切り餅のグラタン

ナスと葱と板湯葉味噌汁

葱と大根、人参、若布、玉子による韓国風お雑煮(お餅がトック)

今日は

つくねのとろ玉丼
市販のつくね(焼き鳥のやつ)をめんつゆと砂糖で少し煮てごはんに盛り付けたところにとろ玉を載せる。崩しながら食うべし食うべし食うべしっ!

うまかった。子どもも喜んだ。

とろ玉丼はぐるなびとampmの企画弁当として現在発売中。
正式名称は温玉照り焼きつくね丼だった。見た目いいね。でもシンプルでもうまいよ(負け惜しみ)

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

百物語第二夜其の八十三 函女

「マイドキュメントはDディスクに入ってるはずだよ」
「そうなんだー」
「普通そうだよ。パソコンには二つのディスクが入っててさ、マイドキュはDに設定されてるんだよ」
「じゃあ帰ったら見てみるね、ありがとー」

 デフォルトではCだろう、私は思った。

 成人式の鎌倉は珍妙な格好の若者でごったがえしている。寝乱れた髪に金粉撒き散らした、或いはぬらぬら光る唇に強いアイメイクの娘。襲名披露のごとき羽織姿の、或いはミュージシャンのごとき背広姿の若者。
 娘っ子、十年ほど前はもう少しまともだったんじゃあないか、たとえ着物が凡百のお仕着せであっても、髪はきちんとまとめられていた。玉虫のようにてらてらした着物の生地、やたらたくさんの色やら箔やらを使った装飾過多な紋様がどれほどいけすかなくとも、「現代風にアレンジした」まとめ髪とは底の浅さという点で実に欲調和していた。今はどうだ。着物の中身が崩れかけているのに、着物だけは妙に大正めいた落ち着いた色目紋様だったりする。そういうのを着たいならモダンな断髪にでもするがいい。髪型化粧人の心持がまるきりクラブ通いの今のままにアンティーク合わせるなんざ、あれだ、外人がガウンに着たがる浅草の着物よりなお哀れじゃあないか。

全部読む



とゆーわけで鎌倉を舞台にした函女でございます。
糞糞純文学になりました。
鎌倉という土地にはそういう力がございます。

お読みいただければ幸いです。

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

ウェブ拍手ありがとうございました

ウェブ拍手コメントありがとうございました。

1月15日コメント
「このご時勢には最適な教訓でした!」
ありがとうございました。察するに
百物語第二夜其の八十一 人間を捕食するオバケの話
でございますね。
私も小2と保育園年長さんの子どもを持つ身ですので、まるっきり人事ではございません。
一体どうすれば子どもたちを守ることができるのか。
実に哀しい、永遠の課題です。


1月19日コメント
「2」
「5」
判じ物のようですが、こちらは百物語第一夜の其の二と其の五であると考えてよろしいでしょうか。
百物語第一夜其の二 SACRIFICE
百物語第一夜其の五 風車
でございましょうか。
初期作品に目を向けていただけるとことのほかありがとうございます。

1月21日コメント
「雰囲気があって怖くて、読みすすめました。またきます。」
どうもありがとうございます。
一気は体に悪いので、思い出した折にでもお越しいただければ幸いです。

お客様がお考えよりもよほどウェブ拍手とコメントは糧になります。
今後ともぽちっとよろしくお願い申し上げます。
掲示板にもお越しいただけるとほんとにありがたいのですが…。

それでは、今後ともバー理科室をよろしくお願い申し上げます。
ネコタ斑猫 拝

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

ほんとの気持ちを言ってごらん

君はほんとうにそんなことをいいたいのかい?
君がほんとうに思っているのは違うことなんじゃないかい?
君がおもっていることを、きちんと言ってごらんよ。

ほんとうの気持ちをきちんと伝えることができるだろうか。大人も、子どももだ。ほんとうの気持ちとは何だろう。今言った言葉の裏に隠してある気持ちだ。今言った言葉は誰かを傷つける言葉じゃないだろうか。でも、本当に君は誰かを傷つけたいのかい? 本当は君は誰かを傷つけたいんじゃないはずだ。君はただ自分の気持ちをわかってほしいだけなんだ。でも、気持ちをわかってもらえないんじゃないか、とか、こんなこというとバカにされるんじゃないか、とか、弱いと思われるんじゃないだろうか、とか、そういうおそれが君に本当の気持ちを言わせない。そうやって怖がる心は他人を傷つける方向に向かってしまう。ほんとうの気持ちを知られるのが怖いと思う余り、気持ちを隠そうとして他の人を言葉で叩いてしまう。弱いところが見えないように、相手にわからないように、僕は弱くない、だから、こっちに来るな、こっち見るな。
でもほんとうに君がやりたいのはそんなことじゃない。
一番最初にあるのは君の柔らかい心だ。例えば、寂しいとか、わかってもらえなくて哀しいとか、僕もほんとうは甘えたいとか、そういう、人にとってとても大切な芯の部分だ。でもその芯はとても傷つきやすい。それを無防備に出して傷つけられたことがあれば、もう痛い思いなんかしたくないって思うよね。それはとても自然なことだ。でも、そうやって痛い思いをしたくないと思う余り、自分の心をかばいすぎて、そうして他の人を傷つけるのは、やっぱりよくないことだ。自分の心を守るために人を傷つけてしまうとき、後味が悪くなるだろう。なんとなくいやだろう。そんなことはしなくていいんだ。ただ、君は、本当のことをいえばいいんだ。そんな君をバカにするやつは、自分の中にだってそういう気持ちがあるけれどもそれを君みたいに素直に出せないから君が羨ましくてバカにするんだ。そういうことをできない臆病なやつなんだ。傷ついてもいいなんてことはいわない、傷つくのはやっぱり辛いことだ、でも。
お母さんはお前のお母さんなんだから、うんと甘えていいんだよ。他の人にそういうところを見せるのが恥ずかしいっていうのはわかるけど、お母さんはお前のお母さんなんだから。

お前は今日勉強をいやがった。そうして弟は少なくてずるいと悪口を言った。でもそれはお前の本心じゃなかった。お前はただ、弟が自分の日記をすぐに済ませて、そうしてお母さんに甘えてくっついていたのがうらやましかっただけなんだ。お前も弟みたいにお母さんに甘えたかっただけなんだ。勉強がいやだったんじゃないんだ。
だったらお前はなんといわなくちゃいけなかったんだ?
僕は勉強はいやじゃないけど、お母さんが好きだから、弟みたいにお母さんに甘えたいんだけど、どうすればいいかな?
そんな風にいったら、お母さんはお前の言葉をよく聞いて、そうしてお前に
「それじゃあお母さんのお隣に来て勉強しなさい。お母さんお前のことを抱っこしててやるから」
と言っただろうよ。
とても簡単で、そうしてみんなが幸せになる方法じゃないか。
それをお前はあんなことをいうから、お母さんはてっきりお前が勉強がいやになった、弟の悪口を言っていると思ってきつく叱ってしまったんじゃないか。
弟は勉強が少なくて羨ましいんじゃなくて、お母さんに甘えられて羨ましかったんだろう?
だったらそれをちゃんと言いなさい。
お母さんは、そんな風にいうお前がかわいくて大好きなんだよ。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

リチャード・N・ボウルズ「あなたのパラシュートは何色? 」翔泳社

転職によって天職を手に入れよう、という本。ごめんなさいいまうまいこといったと思いました。何から手をつけていいのかわからずまた、自分のマイナス要素ばかり気になる人物(オレじゃぁん)にオススメ。いやマジで。具体的なワークもあり、非常に実践的。君もこれを読んで幸せになろうぜ。

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

涌井良幸涌井貞美著「モノの雑学事典」山海堂

身近なブラックボックスの仕組みを教えてくれる大変ありがたく役に立つ本。
例えばインバーター蛍光灯。フツーの蛍光灯に比べて何が違うのか? それを理解するためにはまずフツーの蛍光灯の仕組みを知らなくてはならない。蛍光灯が光るのはガラスの内側に塗られている蛍光物質が紫外線と反応するから。ではどうやって紫外線が出るのか? 高電圧で発生した電子が水銀原子とぶつかるから。水銀原子はどこから来たの? 蛍光管の中にあるフィラメントから。フィラメントはどうやって水銀電子を蒸発させたの? 熱くなるから。どうやって熱くなったの? 点灯管の中のバイメタルが放電で熱くなって電流が流れたから。
とまぁこんな仕組みで蛍光灯は光るらしいんだが、インバーターは点灯管なしで電圧の調整が可能になったというのがすごいらしい。自分としてはインバーターも立派だがそれ以前に蛍光灯の複雑さに感動。
こんな感じでちょっと高度な子どもの「どうして」にかちっと答えるベースを作ってくれる本である。わりとわかりやすいし、かなりオススメ。

というわけでメモ
CCD 半導体素子 電荷結合阻止(Charge Coupled Device)
JPEG Joint Photografic Expert Group
形状記憶合金 オーステナイト層(高)←→マルテンサイト層(低)
超弾性合金
VTR ヘッドが斜め
DVD ピットレーザー光と2層の記録面
フッ素樹脂 極めて安定
静電気防止スプレー 界面活性剤
形状記憶シャツ 架橋結合
瞬間接着剤 ファンデルワース力
減法混色 加法混色
AM Amplitude modulation 振幅変調
FM Frequency Modulation 周波数変調
ステレオ 主信号と副信号
コンセント 穴が大きいほうがアース
家庭用電線 100V×2+アース
送電線 山荘交流
IH炊飯器 Induction Heating コイルと高周波電流発生装置 磁力の変動で誘導電流が発生 渦電流 鉄の釜全体が発熱する
圧力鍋 2気圧 沸点上昇120度
酸化チタン 紫外線を当てると親水化 酸化反応の促進
自転車 フロントフォークが前方に曲がっている

テーマ : 科学クイズ
ジャンル : 学問・文化・芸術

子どもたちとの関わり方 お母さんが叱るのはスタンダードじゃない

そりゃあもうよく叱る。何でこいつらこうなんだと思うくらい、極めてシンプルな話が何度言い聞かせても身につかない。翻って自分はどうなんだといわれれば汗顔羞恥のありさまだが、ご飯食べてる途中に停止するのはやめれとか、洗濯物はすぐ洗濯籠に入れれとか、ゴミはすぐに捨てれとか。
いつまでもそんなよーと育児の先輩方には脅される。小学校上級生、中学生、高校生になってまで。
まじすか。
それはともかくとして、そんなにもまぁよく声を荒げ叱り飛ばしているのだが、そうであったとしても、のべつまくなしに叱るネタがあったとしても、
「怒っている状態はお母さんあのスタンダードではない 極めてイレギュラーな状態である」
という認識を持たせるために気をつけてはいるのだ。

子どもというのは叱られてなんぼでありまたお母さんというのも叱ってなんぼである。放任主義が無責任主義であることがたやすく露呈したように、やはり常に心に懸け先導してゆかねば子どもはある程度の人物にはなりえないように思われる。といってそのような「お母さんは叱り商売」という認識に甘えてはならない。お母さんの叱り商売はこっぱずかしいが愛が前提だ。なんとゆーかな、お母さんはお前が大切だよ、大切だから叱るんだよ、お前を愛しているんだよ、というのが全ての母心の先にたち、且つまた子どもの方も、お母さんはどうしてこんなに僕を叱るんだろう、ほんとうは僕のことがきらいなんじゃあないか、などといぢけて精神的孤児になることなく、お母さんは僕のことを大切に思っているから叱るんだ、或いは、お母さんは僕のことを大切に思っているけど何かお母さんの事情でこんなにも激しく怒っているんだ、お母さんが叱る怒るからといって僕のことを大切に思っていることは変わりないんだ、という認識にまでたどり着いていなくてはならない。そうでないとあらゆる叱りは虐待となってしまう。実のところ自分自身ちょい前まで子どもを精神的孤児にしていたという自覚がある。叱られる度にしょっちゅう家を飛び出した、それはつまり子どもが精神的孤児に陥っている証左である。ほんとうに僕はお母さんに大切に思われているのかいな、その疑いでいたたまれなくなって精神と行動が同調したのである。ここで悪いループに行けば家出するのが面倒で憎たらしくなりいよいよ厳しい言葉を吐いていつしか子どもの信頼はもろもろと解け失せる。こうなると長く尾を引く。幼い頃どうしても母親にとって自分が必要であるという確証が持てずマンション裏の非常階段で膝抱えて座っていた頃を寂寞と思い出した。これはいかん。母は次の朝までもまた次の朝までもいついつまでもじりじりと自分の不機嫌を引きずる人間であったが自分はそれは免れている。しかしそれをさらに早めて殊更にけろりとするように努めた。行動に応じて精神も変わる。悪癖と個人も切り離す。悪癖すなわちお前自身じゃない、悪癖を直せばいいだけだ。お前という人間のことをお母さんはどんなときもいつも変わらず愛しているよ。お前が悪いことをしたらそのときお母さんはお前をとてつもなく厳しく叱るし、またお前がしたことがそれほど悪いことじゃなかったとしてもお母さんがとても疲れていたりすると無闇に怒ってしまうことがあるかも知れない。でも忘れないでおくれ、お前はお母さんにとって大切な子どもであり、そんな風に怒っているときでさえ、お母さんはお前をいとしく思っているのだ。お前はお母さんにとって一番の宝物なんだ。お母さんが叱るのは基本的にはお前といういとしい子どもの悪いところを直してほしいからなんだ。けしてお前がいやだとかきらいだからとかいうんじゃないんだ。お前には悪いところがあるけれども、お母さんにも悪いところがある。お前だってお母さんの悪いところはきらいだろうけれども、だからといってお母さんそのものがきらいなわけじゃないだろう?

先日何かで激しく叱ったとき、
「そんなこといったってお母さんは僕のことをきらいになったりはしないよね、 僕はお母さんの大事な子どもだから」
といわれた。
一本取られつつ、こっちも一本取ってやったんだぜ、第一子よ。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

おばんさーい

美味しいご飯はおばんさーい(挨拶)。

というわけで今日から金曜日までのおかず。

副菜
蓮根と人参、こんにゃく、鶏腿肉とカキノキダケの甘味噌煮
大根と人参とひじき、ツナ、大根葉のサラド
長いものバターしょうゆ炒め
もやしとかにかま、ほうれんそうのあんかけ

ママンの豚汁

まぐろ丼
舌平目のムニエル(下ごしらえ済)
あいなめの煮付け

ピザ二枚(冷蔵食品)

オイラ考案大根サラドのレシピ
大根葉は茹でて塩で揉み、ツナとマヨネーズであわせておく
ひじきは戻し水を切った後しょうゆで下味をつけておく
大根と人参を細めの繊切りにし、そのあと上記材料を合わせ、さらにマヨネーズで合える。

彩り文句なし、素材も無駄にせずしかも美味しいサラダだ!
えらいぞ自分!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ルパンⅢ世風タイトルメーカー

既に色々なところで紹介されているでしょうが、お友達におねだりされたので掲載。
ルパンⅢ世風タイトルメーカー

シリーズ2作目のルパン三世は幼き頃の私の栄養でした。
最近の特番アニメは、原作を意識しすぎてどうもアレなキャラクターやらドロボウだから盗まなきゃ的な脚本やらで萎え萎え~なんでございますが、それでもルパン三世、我が家の子どもたちにも共通語。
やってみせたらものすごい受けて晩御飯が頓挫、危うく家庭崩壊しかけるほどの威力でございました。
大変面白うございます。
作者の方、何方かはしらねども、こんな面白メーカーをどうもありがとうございました。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ロマン・かがやく

といえばエステールなのだが、ロマン・輝くブログ用アプリを見つけたので早速設置したところレイアウトがぐだぐだになってなきながら直したのは内緒だ
こちらeverything is goneというサイトのネタ投稿掲示板ヘッドラインで「あなたの言葉であなたの知らない誰かが感銘を受けるかも知れない」という惹句で紹介されていたアプリ。
設置すると、今日の一言が表示される。
面白いのは新しい言葉を追加できるというところ。受身ではない参加型。ほら、あなたも「なんかいい言葉なかったっけ」って脳内検索を始めたでしょ?
よいものには広まる力がある。よい言葉もそうだし、よいアプリもそうだ。
そんなわけで、早速一番目立つとこに設置した。
どこかの誰かの心に響いてここにいる私の心にも響く言葉を探す。
ここにいる私の心に響いた言葉をどこかの誰かの手元に届ける。
そんな、「風船につけた手紙」のような高度に無作為な真似がたやすくできるから、ネットというのは侮れないなぁ。

ところで、
「私の子どもを守るのは、武器を持たないあなたの手」
これ、結構好きな言葉なんだけど、ブログタイトルにしてるし、やっぱ入れるのやめました。
自作自演ぽいから。

コミュニティ型「今日のひとこと」作成・配布元はLife is beautifulさんです。
あなたのブログにも是非一つ。

テーマ : 言葉
ジャンル : 小説・文学

吃驚素敵弔電のご紹介 オレが死んだらこれをくれい

いやほんとにそうゆいたくなるよーな素敵なネット電報が。
いくつか見てみたんですが、ここの弔電がピカ一。
いやーあれだね、NTTは電電公社に胡坐かいてちゃいかんね(意味不明)。
ネット電報 very card

ここの電報
*字数300字までOK
*書体が5種類
*文句のつけようがないくらいセンスのいいカードが用途に合わせて24種類
*もちろんネットで24時間受付、決済はクレジットカード
*これだけの条件で、全国どこに送っても定額1260円ポッキリ
ドゥーですかお客さん

入力画面も親切です。物知らずな私が危うくアホな真似をするところを阻止してくれました。どーもありがとうございます。

今回は
とゆーのを選びました。
20060113234107.jpg

20060113234119.jpg


ほんと綺麗です。なんか心がこもってる感じもしますな。

そんなわけで、皆様も有事の際には是非この電報を!

ちなみにNTTでほぼ同条件で試算しましたところ(台紙は500円の押し花)約2000円でした。
なんかよくわかんないけど、勝った。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

外部呼出しできる画像ファイル置き場は何処なりや?

レンタルサーバーでサイトを作っている人間にとっては
外部呼出しできる画像ファイル置き場
というのは大変シビアな問題でございます。
まぁただでサイトを作らせてくれるレンタルサーバーでは、画像の外部呼出しはまずできないと思っていいんじゃあないか。
サーバーの方はスペースがファイル置き場として使われることを恐れているんでしょうが、いやー、こっちはただの初心者で善意の利用者でござります、掲示板アイコン分だけでも、ウェブ拍手画像分だけでも外から呼び出させていただけませんか、という気持ちになる。
でもダメなもんはダメ。
なわけで初心者が折角指定しても、確認すると
ペケ
になっちゃうんですわ。

ところが
ヤフーブリーフケース
の中のファイルというのは外から呼び出しができる。

色々探して試してふと
「そういやぁヤフーにも画像置き場あったな」
と思いついて、そこに画像を上げてウェブ拍手の設定で指定してやると

出た

なんでい。幸せの青い鳥は
こんなところにいたのかー。

なわけで、掲示板なんかのアイコン置き場に困ってる人、ドゾご活用ください。

あ、ファイル名指定の方法は、
ヤフーブリーフケース、マイフォトの中の画像アイコンをクリックして画像を表示する
画像を右クリックしてプロパティを出し、そのURLで指定する
というやり方でよいと思いますが、何しろ自分は大変な初心者なのでもっと効率的なやり方がわかりません。もっとよい方法をご存知の方、なにとぞご教授よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

子どもたちの叱り方 悪いことをまねする子ども 友達は選ぶべきか

だれだれちゃんもやってるから。
そんな言い訳理屈は断じて許さん。

誰かの真似をしてよろしくないことをしたとする。
その誰かが親しいお友達だとする。
お友達がたくさん居るのは大変よいことだ。お前にお友達がたくさんいることはお母さんは嬉しい。色々なお友達がいるのも嬉しいことだ。
だが、そのお友達の悪いところは真似するな。
人間にはいいところと悪いところがある。当たり前のことだ。お母さんにも悪いところがあり、そしていいところがある。お前も、弟も、先生も、みんなそうだ。
そうして、いいところは真似してもいいけれども、悪いところは真似してはならない。
何故なら、悪いところばかり真似したら、お前はどんどん悪い子になってしまうからだ。

もしもお前がお友達の悪いところを真似するのなら、お母さんはそのお友達のお母さんに電話して、こういわなきゃならなくなる。
「いつも楽しく遊ばせてもらっていますが、うちのバカ息子があなたの子どものほんの少しの悪いところばかりを真似してしまうので、残念ですがお付き合いをとめなくてはなりません。
よいところがたくさんあるのに、ほんの少しの悪いところを真似してしまうのです。
ほんとうに申し訳ないです。
もう少し分別がついたら、また遊ばせてください。」
わかるか。お母さんはそんなことはいいたくない。
お前も大切な友達とそんなことで遊べなくなるのは損だろう。
だから、もう、悪いところは真似するな。
お前はもういいことと悪いことの区別ぐらいついているだろう?
だったらわざわざ悪いところを真似するな。いいところを真似しろ。
そうして、もしできたら、お友達の悪いところを注意してやるんだぞ。

お前が悪いところを真似しないでいられるなら、たくさんの友達を作るんだ。
色々な友達を作るんだ。
そうしてたくさん一緒に遊ぶんだよ。
それが、お母さんにとっても一番嬉しいことなんだよ。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

天羽幻鷹様より年賀状いただきました

DEAD ILLUSIONの天羽幻鷹様より素敵年賀状を頂きました。

miko2006_1.jpg

(クリックで拡大して見てください)

この人の絵はほんとに綺麗なんですね。パステルというかエアブラシというか、月光の沙みたいな質感が好きです。
天羽幻鷹様、ほんとーにありがとうございました!

というわけでイラストのほか小説をたしなみその上レイヤーでいらっしゃる天羽幻鷹様のサイトへごーごごー

百物語第二夜其の八十二 つぶれろつぶれろ

 畳の上にぺたりと頬をつけて休んでいるのが好きだった。真新しい畳である草の匂いのする畳である。もう茶色く乾いているのに確かにあのくさはらにある潤った青草と同じ冷たさを含んでいる、それが嬉しくて私は頬をじっくりみっしりくっつける。新しい畳はつやつやで、新しい畳はつるつるで、その新しさもとても心地よく、跡がつく跡がつくと喜びながら私は畳の縁の臙脂色を遠目で見たりとぼけるような目で見たり。
 そのうち不思議。
 盛り上がった畳の目、そのいぐさ一筋の縁に何か粒めいたものがにじんでいるのが見える。ほんに小さかったのが少しずつ大きくなる、その様はアブラムシが尻から滲み出す糖蜜のようだ。何であるか。判断しかねているところにまた一つもう一つ。畳の目はじき表面張力のいやに高そうな透明の粒で埋め尽くされた。まるで畑や田んぼの実りである。粒は一面透明のようだが真ん中に実に美しい翠の小さな真球の芯がある。それは丁度イクラのような意味ありげな見かけだ。
 美味そうか甘そうか、とにもかくにも魅力的。魅力的とは触りたい。手を伸ばした。指を触れた。ぷにぷにしている。つぷつぷしている。なかなか割れそうにない。割れるだろうか。つぶれるだろうか。どうもなかなかつぶれない。ぎゅっぎゅっと人差し指と親指で摘んでみた。くりくりと指の腹に押し付け転がしてもみた。そのうち自分は一体これをつぶしてしまいたいのかそれともこの感触をただ楽しみたいのかわからなくなってきた。粒はどんな仕掛けか畳にしっかりくっついて取れない。取れないのでつまむのもいぢるのも皆畳のままである。

 そのうち嗜虐。
 かさぶたのような、傷にたまったうみのような、守っているしなやかに薄い皮をやぶりどうにも中の粘液を出さなくては収まらない気分。執拗につまみいぢりつづける。骨に当たるほどぎゅっと力を込めもした。皮は破れない張りつめたままだ。段々残酷な気持ちになった。もしダメなら鋏で切ろうか。とうとう掌の付け根でその粒を畳に押さえつけた。
 ぷつん
 というかそれとも
 ぷん
 というような破裂して、それはあっけなく潰れはじけた。

全部読む


杉浦三角定規さまより頂きました奇妙な体験より書き起こしました幻想掌編です。
原稿用紙で15枚。
程よい長さです。
お読みいただければ幸いです。

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

おばんさい

作っとくお惣菜。今日は一週間分。

海老マヨ炒め
下味をつけた剥き海老 キャベツ もやし

親子丼
たまねぎ 椎茸 鶏腿肉
鶏腿肉は下味をつけて

ごぼうサラド
極めて細い繊切り人参 マヨネーズ

ジャーマンポテト
うでたじゃがいもとボロニャソーセージ

人参繊切り

キャベツ

なすとがんもの煮物 味が濃くなってしまったよ

葱と棒湯葉と若布味噌汁

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

子どもたちの慰め方 お母さんが死ぬということ

隠し事が大きらいな質だ。
お母さんはいつか死ぬ、といってある。
死なないで、といわれても死ぬもんは死ぬ。
そう言ったらこないだ第一子が泣いちゃった。

「お前の中にはな、お母さんとお父さんの遺伝子が半分ずつ入ってるんだ。
もしお母さんが死んでも前が元気に暮らしてくれたらお母さんはお前の中で生きることができる。
お前が素敵な女の子を見つけて子どもを生んでもらったら、その中にお母さんの遺伝子も入るから、そこでまた生きることができる。
だからね、お母さんは死ぬけど、お前やお前の子どもの中でずっと行き続けるんだよ。お前たちが幸せに長く行き続けてくれれば、お母さんはずっと死なないんだよ」

でもまだしくしく泣いてた。
死なないっていう嘘は、いえないなぁ。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック