

ひよこ豆のコシード@dancyu

スペインの料理だそうだ。恐ろしく簡単である。なぜか肉が牛豚鶏と三種も入る。豪快である。

というわけで本来のものは現在発売中のdancyuを参照してもらうとして、うちではどーしたかというと
1 豚骨付きばら肉と鶏手羽肉とローリエを水で煮込む あくとりややまじめに
2 キャベツとたまねぎと長ネギとにんじんを入れてまた煮込む。キャベツは4つわり半分、たまねぎは皮むいてまるのまま、長ネギはぶつ切り、人参は皮もむかずに半分という豪快な仕立て。
3 鞘インゲンとひよこ豆を入れて煮る。ほんとうはひよこ豆は2の時点で入れるものだったらしい。今回ひよこ豆は缶詰利用。
4具をタッパーにとり、スープに塩とショートパスタを入れて煮込む。

これにておかずとスープの出来上がり。

肉とか野菜は全く味付けしてませんので食べる際に塩コショウやビネガーやオリーブオイルをかけるのだそうだ。

明日とあさってのおかず。

アジのなめろう丼@dancyu

今月のdancyuを参考に、作ってみましたなめろう丼。
手順は多少簡略化。

もとの食材 アジ 田舎味噌 生姜 万能葱 刻みのり ご飯

薬味をみじんにするのが面倒なので、葱生姜味噌を全て軽量カップに放り込みバーミックスで微塵に。
(万能葱もなかった)
そのあとアジの刺身の上に載せてたたくたたく。
のりは平ペッタイのがなかったのでなんかとったまんまのちりちりしてるやつをオーブンで軽く炙って香りを出してみた。
ご飯にのっけて食べたらなるほど美味しかった。またやろう。
でものっけなくてもおいしそうだ。

+きうりとわかめの酢の物
+なすとまいたけと板麩の味噌汁

にちようびのこどもたち

先日の日曜日の話だ。

土曜日、面会があってお誕生日プレゼントを買ってもらったうちのコゾードモ。
新しいバトルビーダマンをお披露目したいとのことで、日曜午後にりんやとやっちゃんを呼びたいとのこと。
では、と電話で確保。
んでサッカーの試合終了して、昼飯の焼きソバ食って、お友達を呼んだ。
サッカー仲間も一名参加。
が、なかなか遊びの方針でまとまらず、そのうちに一旦小学校に出かけた。
平日はなかなかゆっくりできないので、四時には帰ってもらうつもりだったが、それもまぁかわいそうなので四時半までということで、四時半に帰ってこいと。
りんやとやっちゃんとうちのコゾードモが帰ってくる。
んじゃまあ片付けして、キャラメルやるから帰れ、と。

帰りたくない、というのだ。

考えた。

「しんごといおりはこれからおうちのお手伝いの時間だ。
お前ら洗濯物取り込むの手伝うならいてもいいぞ。」

これで帰ると思ったら
「じゃあやるよ」
「手伝う」

まじかー!

「いや、やっぱ恥ずかしいからいいよ」
といったのだが、すごいまじめにやってくれてる。
りんやはおそらくあまり手伝ったことがないのだろう、首の細いTシャツのハンガーをどうやってとったらわからないらしく、下からこう取るのだ、と指導する。

うーむ、そんなにうちにいたいのか。

「じゃあもう少し居ていいから、次は勉強だ」

エエェェェェエエとなりそうだが、またもや
「いいよ」

こっちがエエェェェェエエ!!!???

んで、25マス計算をパソコンでやらせて、一番早かった奴から順に商品のガッシュベルカードを三枚ずつやった。

もらったところでようやく子どもたちは落ち着いて帰った。
5時半のことである。

その後りんやのぱぱから来たメール。

「おみやげまで頂いて。
うちの子はお宅の虜です」

うむ。

今度は折角なので宿題でも持たせて欲しい。
一緒に勉強させよう。

そんなことを思った日曜の夕方であった。

ハチは生きていた

先日、子どもがアシナガバチの子を拾ってきたという記事を書いた。
数多の尽力により無事サナギとなったのだが、なんか黒くなってきたので、腐れて死んだのであろうと早合点したのが昨日のこと。


本日帰宅したところ、子どもより報告。

「おかーさん、今日見たら、なんかハチの足が動いてたよ

ま、まぢかー!

慌ててみてみると、
うぉ、ほんとだ。ほんとにいつのまにかハチの形になって足が動いてるよ!

こえー! (勝手だがしょうがない)

慌てて底に新聞紙敷いた飼育箱に入れました。あーどきどき。新聞紙は鉛筆キャップの固定と足場用です。

というわけでハチは今のところ死んではおりませんでした。つるかめつるかめ。

無事羽化できればいいのですが。

あーよかったけど今度はコワイ。まじこぇぇ。どーしよ。

アシナガバチ続報

真っ黒になっちゃった。


多分死んだ。


さよなら。


ごめんな。

小山田二郎展@東京ステーションギャラリー

東京駅あたりでポスターを見かけて、これは絶対好みであろうとあたりをつけて参りました小山田二郎展
チケットは神田ガード下のチケットショップにて300円。
てへ☆(てへじゃねぇ!!!)

水彩のシュルレアリズムと来たら、好みでないわけがないのです。(水彩スキー)
期待にたがわぬ作品群でした。ああ、行ってよかった。
画面の構成力が素晴らしく、また色彩がことのほか美しい。こんな風に水彩を操れれば楽しかろう。
あれだのこれだの象徴を読み取ることもまた絵描きの内心葛藤を読み取ることもできましょうが。
もし小山田さんと同時代に生きていたら、
「理屈ぬきに素晴らしい絵だ! 君にしか描けない絵だ! どんどん描きたまえよ! 僕もそれほど実入りがあるわけじゃないが、その中から君の絵を買って応援するよ! 」
などと励まし、画業にまい進することをそそのかしたくなるような。

そんな展覧会でした。

エルンスト、カンディンスキーを思わせる作品もあり、いやそれよりもこの人の作品は

絶対に水木しげる先生に影響を与えているぞ

そんな(多分誰も言ってない)確信を持ちました。

なんてんですか、緻密に点描で描かれたバックベアードとか、それとも背景の隅にひっそりと居る何かしら霊的なモノとか、そういうのが絶対これですよ! ここからですよ!
というか小山田先生の描く異形たちがたたえている「人間には伝わってこないけれど非常に賑やかな生命力」のようなものが、全体水木先生の描く妖怪的なんですよ!

あとウメヅ先生が神の左手で描いた地下室にいる奇形の子どもも小山田さんの「鳥女」チックです。

まーそんなわけで水木先生ファンとウメヅ先生ファンは是非足をお運びください。

横浜ルミネ6階ホイ・アン・カフェでスペシャルランチを食す

ぐるなびサイトこちら

日曜だったせいなのか、サイトの情報と違ってメインの料理に融通が利かなかったが(ついでにサイトにスペシャルランチ割引クーポンがあるのを知ってうかつさに涙しておるが)、フォーが食べたかったので無問題。
1500円でも割り得感がありました。ただし本場の方にこの内容この値段を教えたらきっとエェェェェエとゆわれるでしょうが、まぁ日本食だって海外にいけばこんなもの。

内容
20050625224335.gif

写真左手前より時計回りに
フォー 鶏腿肉の薄切りが四枚ほど載っている 薬味添付済み 多分揚げたたまねぎとか葱とか
えびせんべいニ枚
もやしとレタス これはフォーに載せるべしとのご指導を賜る
蓮茶(ホットとアイス選べる)
「愛を示す」シナモンのベトナムコーヒーゼリー(こういう名前なんだよ! ) 崩したコーヒーゼリーが甘い生クリーム(ホイップしてない)に浮かんでいるもの あの風味はシナモンであったか
太った海老ニ尾と多分レタスと多分豚薄切り肉の生春巻一本分。半分に切ってある。
キャベツの甘酸っぱ辛い一夜漬けみたいなサラダ ニョクマムな風味
多分湯葉で巻いた海鮮揚げ春巻き(一口サイズ) ひとつ
多分タコの揚げ春巻き(一口サイズ) ひとつ
鶏手羽の甘辛いから揚げ ごっつうまかった

色々な春巻きを少しずついただけるのは嬉しいですね。ことに揚げ春巻きや上げ手羽は美味しく思われました。フォーはいわずもがな。しかし供されたときには麺がくっついていたのが残念でありましたが、まあフォーはやわやわにうでるのが身上なのでほぐせば無問題ではあります。

おいしいお昼であったことよ。

裏口書店街にすべてはうたかた様、へたれラボラトリー様、刑務所の世界様を召還

こちらの本家サイトバー理科室裏口書店街に新しいサイト様を召還いたしました。

すべてはうたかた
もえたんのえらい人です。すごいです。もえたん特典の封入カードをコンプリートなすったのです。この偉業を、私はけして忘れることはないでしょう。

へたれラボラトリー
アニメ漫画などの時事ネタ研究所。成果は三人のフィギュア娘さんが発表してくださいます。今はフィギュア娘のお一人がモデルになってスク水姿をご披露中。すげかわいいイラストです。貧乳スク水というのはよいものです。
関係ないですが職場のあるお母さんは突然のスク水要請に間に合わず名札が半分取れた状態で持たせたそうです(お子さんは中学生)。わびさびでございます。

刑務所の世界
派遣社員の勤務先はなんと刑務所だった。刑務官とも囚人とも違う距離感のあるまなざしで描かれてゆく刑務所の世界。リアルは一番面白いものです。

というわけで、いつも楽しく読ませていただいたり、ブログの記事を取り上げていただいたり、リンクを貼っていただいたりしております。
ほんとうにありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ネコタ斑猫 拝

職場のしやわせ

「ネコタさま、おはようございます。
○○は本日お休みをいただいておりますので、よろしくおねがいします(はぁと)」

出勤したらパソコンのキーボードの上にこんな付箋が貼ってあった。
隣の席の○○ちゃんの仕業である。

ちょっと萌えた。


「ネコタさま」といい、この礼儀正しく丁寧な言葉遣いといい、おまけにはぁとといい、まさにメイドさんではないかっっ! (←間違っています)
てか、さん付けでいいですよ…(苦笑照)。


というわけでしやわせになった職場の朝。
脳内で繰り広げられる○○さんメイドさん設定集。

今日もネコタは病気元気です。

三週間放置してた生クリームからバタ誕生。

タカナシの北海道純生クリーム47。購入したのは子どものお誕生日パーティのときだから5月28日ごろのことだ。二つ買ったうちの一つしか使わず未開封のまま冷蔵庫のドアポケットにしまっておいた。いつかホイップして冷凍しておこうと思っていたのだが、忘れていたというか面倒だったというか、ま、そんなこんなでようやくそれを始末する気になったのが昨日のこと。
中を捨ててから洗ってリサイクルに出そうと思って開けてみて、ついでにちっと匂いを嗅いで見る。

……。

さぞすごい腐敗臭がするであろうと思っていたが、芳醇な乳脂肪の匂いしかしない。
見てみると表面は白色。だがもはや液体ではなく揺らしても微動だにしない。予感がしてさじで表面を軽くこすってみる。
こそげた。

どう見てもバタである。

放置していた期間のことはとりあえず忘れてなめてみた。

やっぱりバタだ。

バタを作るには振り回して分離させるなどというのをモノの本で読んだのだが、冷蔵庫のドアポケットで振動させられていたのが良かったのであろうか。
いや、理由などわからない。あるのは、賞味期限から三週間放置していた(今見てみたら賞味期限は5月30日であった)乳脂肪分47%の生クリームがいつのまにかバタになっていたという事実だけだ。
というわけで放置していた期間のことは再度忘れて(ヲイ)食べることにした。無添加のバタである。新鮮な(ビミョー)…いや、気分的に新鮮な味がする。とはいえこれは純然たる無塩バタである。塩味がなくて物足りない。塩と一緒にパセリを混ぜるとかたらこを混ぜるとか色々考えたが、シンプルなのが一番ツブシが聞くと判断、クレイジーソルトを混ぜるだけにした。
上層に固まっている柔らかい乳脂肪の塊をナイフで掬い小さなタッパーに入れる。そこにクレイジーソルトをふりかけ、混ぜて形を整え、冷蔵庫に入れた。

今朝方食パンにつけて食べた。
ちゃんと、うまかった。

台所では色々なことが起こるものだ。

子供向けオンラインゲーム選

我が家の保育園年長と小学二年生がはまった健全ちょんの間オンラインゲーム選。

条件
*字が読めなくても遊べる
*操作が簡単
*システムが単純
*プレイ時間が短い

ハエを誘導して瓶の中に閉じ込めるゲーム
ピンポン玉を瓶の中にうまく打ち込めゲーム
Microprizesより)

ひよこちゃんのミニゲーム集
チキンラーメン公式サイトより)
三分間のミニゲーム集
カップヌードル公式サイトより PLAY&DOWNLOADへ)

ありんこ誘導ゲーム

りらっくまとかにゃんにゃんにゃんことかのミニゲーム集
san-X公式サイトより)

メカな部品を組み合わせてボールを集めるゲーム
卵をパスするゲーム
(ひろぶろさんより)

そしてたらこ

これらのゲームは、色々なサイトさんを閲覧中に見つけてとりあえずお気に入りに放り込んでおいて実際に子どもがプレイし淘汰されたものばかりです。

というわけでひろぶろさん以外でありそうなソース
朝目新聞さん
コロコロサイーガさん

ありがとうございました。
いつも楽しく拝見しております。

百物語第ニ夜其の七十三 運命の恋人

 海にいこうか、山にいこうか。山にしよう、知り合いがログハウス持ってるんだ。近くには川があって釣りもできる。バブル時代の忘れ物のようなテーマパーク、ショッピングモール。一通りそろってる。
 (恋もな)
 内心で突っ込みを入れて、あまりの照れくささにいたたまれなくなった。だがそう内語せずにおれないほど三ノ輪は期待していた。サークルの同期だけで行く小旅行。そう、彼女も一緒だ。
 既成事実には至らない、けど予感に満ち満ちた、彼女、山崎マイ。
 最初はタイプじゃあないと思っていた。変わった感じがした。真面目なんだけれども、なんかちょっとずれてるような。ドジっぽいというか、普通の女の子みたいな妙なそつのなさがない、あちこちにパッチが必要じゃないか、という世慣れなさ。
 地方の女子高出身だと聞いて、変に腑に落ちた。
 彼女、頬にかかるくらいの髪を、少し内向きのパーマにしている。ショートカット。メガネをかけてて、化粧はほとんどしてないみたいだ。ファッションなんかにはまだあんまり興味ないみたいだった。たぶん、これからそういうの、化粧をすることの意味とか、化粧をしたときの自分のかわいさとか、気づいてゆくんだろうけれども。
 大抵の女の子っていうのは、いつも男の目を気にしてる。何かに集中しているように見せかけていても、近くに男がいる限り、その動向は意識している。でも彼女は、全く男の目線を忘れて集中していることがよくあった。処女っぽい。
 それで、掲示板前でたまたま一緒になって、彼女が一所懸命上の方にある張り紙を見ようとしていたとき、目が合って。
 意外とかわいいことに気づいた。
 そのとき彼女は、自分が同じサークルの奴だってことに気づいてなかったみたいだけど。

続きを読む



というわけでほぼ一月ぶりの掲載となりました百物語でございます。シューレディンガーの猫さんの奇妙な体験をもとに書き上げました原稿用紙32枚の短編です。
お読みいただければ幸いです。

N.E.ゲンジ著 安原和見訳「犯罪現場は語る 完全科学捜査マニュアル」河出書房新社

翻訳本は質が高いと盲信している。少なくとも翻訳の労をかけてでも出版したいと思った、それだけの価値が保証されているからだ。
また、こと科学的な分野においては、新しい思想や新しい手法についてのわかりやすくしかも肝要な本というのは、翻訳本にこそあると思っている。その手の内容で日本人が書いた本というのは、どうも孫本のような気がしてならないのだ。密度と正確さと論理と基盤を求めるなら、多少の誤訳を考慮しても、翻訳本の方が優れていると思う。

今回読んだ「完全科学捜査マニュアル」は、アメリカの捜査手法を緻密に紹介した本だ。科学捜査を行うのは人であり、またそのマニュアルを必要としているのも人である。そんなわけで、この本では科学捜査に携わる様々な職務と手法、実際にその職務に携わる人へのインタビュー、エピソード、さらには求人内容までをあますところなく紹介している。どの職務にも驚きが満載だ。予測もしなかった職務には、法昆虫学、法植物学、法動物学がある。殺害日時を蛆の成長度合いから割り出すという程度なら予想できるが、ハエの行動する時間帯とたかりたがる死体の状態から死体がいつごろ放置されたかを特定できるというのはなんだかスゴイ。

だが、一番重く感じたのは、冒頭の、「現場の保護」についての記述だった。

犯罪現場というと、たとえば横溝正史の血みどろ的且つ密室的な犯行現場を想起してしまう。あれは実にアイキャッチーなわけだが、実際の犯罪現場は、朝のラッシュ時の駅のホームであるかも知れず、或いは爆弾テロが起こり今なお爆発物の危険のあるビルのワンフロアであるかも知れない。そんな現場をどうやって保存すればいいのやら。考えただけで具合が悪くなる。次の瞬間証拠が立ち去ってしまうかも知れず、また次の瞬間証拠のみならず自分自身が吹っ飛ばされてしまうかも知れず。それでもできる限りの範囲で捜査を行い、犯罪の全容に肉薄せねばならない。

恐ろしく切実な仕事だ。

だが、それだけにやりがいもあるのだろう、と思う。

で、色々キケンで重労働でプロとしての修養も必要なはずなのに、すごい給料安い気がすんのはなんでですか。

モダン生活向上委員会「健康食しませう 新コンビニ活用法」なあぷる

新コンビニ活用法とあるのでコンビニ食品を食べながら健康に! という画期的な主旨の本かと思ったらコンビニ食には気をつけようという普通の主旨の本であった。
でも中は主旨に沿った昭和レトロいイラストや一ページ漫画が豊富でなかなかよい。あと結構この手の本を読んでいるが知らなかった情報もちゃんとあった。

乳糖不耐性のひとが牛乳を飲むとカルシウムは吸収されずさらに排泄が進む
チーズやヨーグルトのような乳製品の場合、カルシウムの吸収はよくても白内障になりやすい

上記はわかるが、下記については論拠が知りたいのう。

本の組み立てとしては、まずレトロい家族をサンプルケースに一問一答式で現代の食についての疑問を解題、トピックの最後にレトロい漫画、本の最後には食べ物履歴書と称して現在流通している様々な食品との上手な付き合い方(どのような添加物が利用されている可能性があるか、保存方法など)がまとめられている。この手の問題の入門書としてはとてもよいと思う。

あと、このシリーズの第一弾「節約しませう」を読んでみたくなった。

商品販売サイトに見せかけたワンクリック強制入会サイトにご用心

だっちわいふ
女性用おなにーぐっず

上記二商品についての質の悪い迷惑メールが出回っております。どちらも画期的な商品であることを延々と説明、記載してあるURLにアクセスするとトップ画面には商品の説明と写真、下のほうには更に詳しい説明や利用写真動画などへのリンクがあります。

ところが同じページの上方に
利用規約
が。

この規約を仔細に読むと、このサイトの目的が商品の販売ではなく、商品に関するアダルト画像を有料で閲覧させることであることがわかります。しかもワンクリック登録です。

アダルト画像のワンクリになんか今更引っかかるかい! というあなたが一番危ないような気がします(なんとなく)。

ワンクリに引っかかって登録ありがとうございました画面を見るのは実に後味の悪いものです。あなたの精神の健康のため、家族の信用のため、豊かな財布を守るため、見知らぬURLにはアクセスしないようにしましょう。

インターネットのエロ画像は違法か。

調べてみた。

?その企業は日本企業か。
外国企業が配信するわいせつ画像を取り締まる法律は日本にはない。
が、日本企業が配信している場合、外国のサーバーを経由したとしても、わいせつ図画公然陳列罪(刑法175条)で処罰されるという判断が下級裁判所で下されている。

わいせつ画像? アダルト画像?
平成10年4月に「風営法」の一部を改正、平成11年4月から施行。
これにより、わいせつに至らないアダルト画像を客に見せる行為が、映像送信型性風俗特殊営業として規制されることとなった。
よくエロ画像サイトを見ているときに「映像送信型性風俗営業届出済」と書いてあるアレはこういう意味だったのである。

「法、納得! どっとこむ」より。
http://www.hou-nattoku.com/internet/other2.php

それだけではなく、改正風営法によればプロバイダには無届けの業者のアダルト画像削除の努力が課せられるらしい。果たしてプロバイダは警察に抗うことができるのか、表現の自由に関わる法改正なのではないか、警察は急成長しているインターネット上での利権を狙っているのではないか、などという議論もあるようだ。
そう難しくしなくても、届けりゃいいじゃんとか思うのは自分が馬鹿だからであろう。何を基準にアダルトとするのかとかそのあたりが恣意的になっちゃうといかんのであろう。日本のプロバイダはアダルティなコンテンツについては自主的に削除しているというのが現状だ。
ところで「米国では、プロバイダーはコンテンツに対する責任を問われない。権力者の好きな言葉をあえて借りるなら、それがグローバルスタンダードというものだ」というの意見が記事中にあるのだが、アメリカみたいに自国の金儲けを第一目的に築いた俺流スタンダードをグローバルに押し付ける国を基準にしていると世界的な恥を掻くと思う。このあたりは個々の国の国民性や歴史をよく考えて独自の基準を設けてよい分野だと思うのだが。利権云々はともかくとして。

「シンポ開催「改正風営法で、Web上のアダルト画像へのプロバイダー責任は?」」より
http://ascii24.com/news/i/net/article/1998/07/22/611962-000.html?geta

さらに、インターネットのウェブ・ページ上に提供されたわいせつ画像のホームページにリンクを設定する行為が同罪の幇助となるという判決が出ていた。
?ではそもそもハードディスク上のわいせつ画像データはわいせつ物なのか?
知覚しうる形に容易に顕現されるということで、わいせつ物である。
?インターネットにおける配信がわいせつ図画の公然陳列にあたるか?
「ひとたびWWWサーバコンピュータのディスクアレイにわいせつ画像データが記憶蔵置されれば、その時点で、不特定多数のインターネット利用者が同ディスクアレイの画像データを再生閲覧しうる状態が生じるものと認められるから、右時点をもって、わいせつ物の「公然陳列」がなされたものというべきである。」
パスワード制だったりURLが秘密にされていた場合には公然性を疑えるっぽい。
?モザイク処理された画像もわいせつ画像か
今回の事例では元画像はモザイク処理されていたが特定のモザイク除去ツールによりモザイクを外せることも明示されていたらしく、まーそんなわけでわいせつだ。

で、リンクってまずいの?
この事件のリンク元は、件のモザイク除去ツールの配布元らしいですよダンナ。そういうところが特定のモザイクをかけたわいせつ画像サイトにリンクを貼ってしかも無償でツールの登録コードを贈呈するとまでメールで申し出ており、それは確かに幇助の意志もバッチリですな。
なんだ、フツーのサイトさんがエロ画像サイトさんにリンク貼ってそれが問題になったっていうのとはわけが違うってことだ。

「第76回 プロバイダの法的責任(大阪FLマスクわいせつ画像裁判その1)」より
http://hino.moon.ne.jp/prov76.htm

こうなると今度はわいせつ画像とアダルト画像の違いとは何か? というのがスッゲ気になってくる。
わいせつ
いたずらに性欲を興奮または刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの(最判昭和26年5月10日)
アダルト
「性的好奇心をそそる」(警察庁によるらしい)
…どっちも曖昧でよござんすな。
少なくとも
わいせつ<アダルト
と考えてよいらしい。

でリンクの件。

ドイツの事例ですが(しかもリンク先で犯罪予告をしていてそのへんを知らなかったのは管理人としてどうなのか、みたいな裁判の争点)
リンク先のすべてのホームページに対する恒常的な検査を要求することは、著しく法的安定性を害することになる
という判断が出ている。
ま、ご参考までに(自分もサイト管理人としてどきどきしつつ)。

さて、まとめると
わいせつ画像 刑法によって多方面で禁止 厳しすぎるほど禁止
アダルト画像 風営法により事業者のみ問題 ただで見せてる分には無問題

…なんかこれでいいのかっていう気がしてきたが、そういうことらしい。

なお、最後に下記のページを紹介しておく。こちらのページではインターネット上のわいせつ画像関連の豊富な判例について極めて懐疑的な説明を掲載している。法律を考える、判例を考えるというのはこういうことなのだ、と非常に勉強になった。素人ではまとめられないレベルの多層的な話が、わかりやすい言葉で書かれている。今回の記事は自分のような一般消費者にもわかりやすいように話をかなり簡略化したが、一筋縄ではいかない問題なのだ。

「電脳世界の刑法学 園田寿」
http://sonoda.e-jurist.net/page/situmon.html

?…あと気になるんだけど、すっごいわいせつ(笑)画像をデータで持ってた場合は違法?
刑法上わいせつが問題となるのは公然性非任意性営利性を持っていた場合だそうだ。(電脳世界の刑法学より)
個人で楽しむ分にはなんか問題がなさそうである。(流石にバカバカしくて調べなかったよ)
そんなわけで事業者(営利性)やエロ画像掲示板(無料でも)(公然性)の管理人が取締りの対象になるわけですな。
一般消費者が閲覧したり画像保存したりするのは違法とはならないのかな? 調べてみたらやっぱり問題なさそうだ。

「日本ユニ著作権センター」より
http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa/qa01-029.html

そんなわけでさらにまとめ
わいせつ画像 アダルト画像
個人で楽しむ分には見るのも所有するのも無問題

…ほんとにいいのかこれで。

しかし、するってぇと
「無修正のエロ本を持っていることを吹聴していたら警察が来て持ってかれた」
というのは、やはり都市伝説なのだろうか。

まあそもそも、女の人にはナマモノついてるわけですしな。
個人利用禁止されたら繁殖できません。

参考
刑法175条
(わいせつ物頒布等)第175条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
「法庫」より
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
総則
第2条 8 この法律において「映像送信型性風俗特殊営業」とは、専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むものをいう。《追加》平10法55

第3款 映像送信型性風俗特殊営業等の規制等
(長いので略)

「法庫」より
http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM#s4.1.3

関連 風営法の解釈適用基準
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo/unyoukijun.pdf

りあるたまごっちとみみのあな

一昨日のハチの子の一件ですが。

さなぎになりました。

やったー!

昨日職場にもってって世話をしようと思いまして、んで到着した9時半に給餌したのですがいまいち食いつきが悪くて「ああやっぱりチーズはおなかによくなかったか」と反省後悔しつつ休憩時間の11:30に覗いたところ
糸を吐いて蛹化の準備を!

それからはほぼ一日中くるくると糸を吐き続け寝床作りにせいを出しておりました。
途中で向きを変えてたのには吃驚しました。あんな小狭くてきっちきちのところでどうやって? でもちゃんとキャップのおしりの方にも糸を吐いて布団を作り(なぜかキャップのおしりにあいている穴のところから黄色っぽいぷにぷにしたものが出ているが詳細不明)そして最後にはもとの向きに戻ったのが多少不可思議ではあります。

終齢に近ければよいと思ってはおりましたが、まさか残すところ一日の状態であったとは。
運のよいことでありました。
子どもも喜んでおります。
お母さんも面目が立ちました。

それはいいんですが、先日自力であけたピアスの穴(左耳)、ピアスがとれてなんか穴がふさがっちゃったっぽいです。
斜めに入っててしこりができてしょっちゅう汁が出てたので(ヲイ)丁度いい機会なのでちょっと放置して完治させてから穴を開けなおそうか、それとももうずっとかたっぽでいこうかな、と。
左耳は調子がいいんですな。
とゆーわけで、ピアスの穴はまっすぐに開けたがええ、肉食のハチの子のえさはクリームチーズでもしのげる、拾ったハチの子は鉛筆のキャップに入れろというお話でした。

リアルたまごっち。

第一子が学校でこともあろうにアシナガバチの幼虫を拾ってきた。
さぁどうしよう。
アシナガバチはスズメバチと並ぶ肉食の昆虫である。従ってこどもごはんも当然肉団子(ハンターハンター思い出したひと手あげてー)。イキのいい青虫かなんかを捕まえてきてこうちゃちゃっとね!
できるかー!
ひき肉でも代用可能だという記述をどこかで読んだ覚えがあるのだが(一体何の本を読んだんだネコタ)、それもちょっと今は手元にありません。
アシナガ姉さんの愛情のたっぷり詰まった肉団子とはつまり
細かくしてあって小さいお子さんにも食べやすい
高タンパク
高脂肪
高カロリー
の諸条件を満たしている食材である。

…チーズか。

しかし調味してあるプロセスチーズでは塩分のとりすぎになってなんかよろしくないであろう。
そこでおフランス製のクリームチーズKiriを採用。色々入っておろうがプロセスチーズよりはまし。食感もgood。
というわけでピンセットの先につけておそるおそる与えてみたら。

食べたよー!
もぐもぐしてるよー!


ちょっとかわいいです。(なんでもいいのか)

見ていると、口から多分消化液の役割も果たす唾液を出してそれでチーズを溶かして柔らかくして齧っている模様。

んで、アシナガ姉さんの気持ちになって推理。
今日は暑かった。
水をやるのだな(←アシナガ姉さん)。
ので、ティッシュの先をこより状にして浄水器の水を含ませて(塩素がカラダによろしくなかろうなのだ)口んとこに近づけてみたら

飲んだよー!

あ、アシナガお子さんの気持ちになると、「狭くて細長いところでないと安心できないよー」というので、
子どもに鉛筆キャップを持ってこさせてそこに入れてみました。
(アシナガバチの巣の口径を思い出しつつ)

うーんぴったりフィット。いい感じの巣です。

と当座はなんとかしたのだが。
やはり色々心配事が。

チーズでいいのか。腹を下さないか。

足りない栄養素はないか。(でも青虫団子はイヤ

ハチの巣は木の皮を削ったものでつくられていて通気性に優れているがキャップはプラスチックである。蒸さないか。息はできるか(昆虫の気門は体の側面にある)。

けっこうむちむちなさっているが、育ってぴちぴちになったりしないか。サナギにまで持ち込めたとして、羽化できるか。
(取り出すのは難しい。キャップの頭についている穴からピンセットをさしこみちょっとお尻から押してみたがぷすって刺さりそうでおっかなくてやめた。ピンセットではさんで正面から取り出そうとしたが顔がもげそうになっておっかなくてやめた)

アシナガ姉さんは気温が上がってくると羽根で風邪を送ってやったりきめ細かい気配りをなさるがそこまでやらんが大丈夫か。

色々、色々。

まぁ、大きさからすると終令に近そうだ。うまくいけば多少の世話でとっととサナギになるだろう。そうすれば

アシナガバチの誕生

である。

なんかちょっとコワイのは何故だろう…(←あたりまえ)。

しかし実は上記のような困難を全て乗り越えたとしても、最大の壁がアシナガお子さんの前には立ちはだかっているのである。
それは。

私が大変飽きっぽい

という壁である。

子どもは「難しいからヤダ」っつってえさやりもしねーしよぉー!
アシナガ姉さんのことを想像すると頻繁にえさやるんだろうしよぉー!
体綺麗綺麗とかしてるんだろうしよぉー!(それは無理だ)

まあ、死ぬまで生きれ。
スマソ。

明日は職場に持ち込む予定です(馬鹿)。
周りには「リアルたまごっち」と説明しようと思います(ダメな大人)。

雨は降っているか。

梅雨ですな。

最近東京電力の
「雨量情報」
を見るのが面白くて仕方ありません。
こちらおよそ県単位の地図上にその瞬間の雨量を表示してくれるというサイトでございます。
これがけっこう面白い。

「お、うちの方降ってるぞ」
とか
「まだ降ってないが雨の包囲網が来ておるのう」
とか、地味に楽しい。

天気予報で地図上の雨量表示は見慣れているのになんでこんなに楽しいのか。

たぶん、それが六分おきのかなりなリアルタイム表示であるので刻一刻と更新されてゆく様子が面白いのと、天気予報では「このへんは雨」「このへんは晴れ」と結構おおざっぱに示されているのが、非常に細かく「ピンポイントでこのへんだけ降っている雨」という形で表示されるからではないか。

いや能書きはともかく、けっこう遊べるのでオススメである。

というわけでサイトアドレス
http://www0.thunder.ne.jp/index.html

雷も見られるらしい。うーん、楽しいぞ!

挫折再び。

ケータイ小説なるものが巷で流行っておると聞いて、何度目かの携帯サイト開設を試みてまたもや挫折しました。俺には無理だ。
アクセス解析でたまにドコモからアクセスしてくだすっている方がおられるのです。んで携帯方面には全く露出しておりませんから、たぶんわざわざURLを携帯に送信してアクセスしてくだすっておられるのであろうと。そう思うと、
なんか、じん、といたしまして。
掌編(という分類に無理やり押し込んでいる短編)なので、携帯で読むというのはアリかも知れぬのう、と。
まあ媒体がなんであれ小説自体の長さはあまり関係ないのでしょうけれども。面白ければ何であれ読みたくなるでしょうから。
で、携帯サイト立ち往生の歴史。

とにかく本家サイトでイッパイイッパイなので、もう手間のかかる管理はしたくなかった。
ブログで小説はどうだ。→携帯対応のはてなでやってみたら、なんかすっげ使いづらい上に小説向きではないような気がして挫折。
そういやヤフーは携帯に対応してるのか? →対応してるのドコモダケだよ!(あっこんなところにいやなドコモダケが! )→ヴォダフォンユーザーなのでそもそもサイトすら確認できないとゆーわけで挫折。
んで結局なんか携帯仕様に自動変換してくれる小説投稿サイトに投稿してみたんですが、いや、なんかやりたいことからずれてきてませんか?
しかも審査があるので掲載はちょっと待ち。

バー理科室はきっと携帯には対応できないと思います…(号泣しつつ)。

海外宝くじは違法なのか?

海外宝くじを日本で購入するのは違法のようです。規制している法律はこんなの。

(富くじ発売等)第187条 富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。2 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。3 前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。

「法庫」より
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

…富くじですか。

というわけでそもそも違法なんですが、ダイレクトメールを使った詐欺となると今度は消費者が二次被害に巻き込まれます。

海外宝くじについての注意(国民生活センターより)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040205_1.html
海外宝くじダイレクトメール集
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/dmmenu.htm

では海外で買った宝くじに日本人が当選したら? 

「日本の法律で外国の宝くじを買うことは禁止されています。
外国にいる時に購入から当選金受け取りまで済めば良いですが、途中で国内に戻ってきた場合は違法になります。
(アメリカの宝くじを持ち出した時点でアメリカの法律でも日本の法律でも違法)」
「教えて! goo」より
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019574

といいながらこんな記事もあります。

「韓国でロト645を買って帰ってきた後に、抽せん数字を確認するににはやはりインターネットが便利ですよね。
(中略)
万が一高額当選の1等と2等が当たったらば、韓国国民銀行 本店で換金しに行く!
3等、4等,5等などの当せん金は国民銀行の各営業所で、換金し5等などは販売店でも換金してくれるようだが、次回購入するために再度訪れる際に換金してよいだろう。」

「all about Japan」より
http://allabout.co.jp/entertainment/lottery/closeup/CU20031228a/index7.htm

違法じゃないのか?
アメリカと韓国では扱いが違うのか?

そして更に調べると違法なのかなんなのか論拠がなんだか曖昧な感じに。

「法律の解釈の問題ではなく「海外宝くじ代行業者による詐欺被害」を防止するために「購入」=「授受」ということにしておけば,罰金も比較的高額であることから効果的である,ということであいまいなまま利用されている面は否定できないでしょう。」

「海外宝くじの違法性」より(とても勉強になります)
http://www4.zero.ad.jp/wh1k/lottory/loto.html

でもやっぱり違法ということにしておいたほうが、色々身のためかと。

そしてがんばっているひとたち。
「現在ロトチケットは購入することができません」の文章が哀しい。

アメリカロト研究会
http://www.orangedrug.co.jp/lottousa/

ただし上記サイトによると

「税務署で聞いたところによると過去に当選金の海外一時所得として申告があるようです。」
http://www.orangedrug.co.jp/lottousa/top.htm

…海外で買って海外で換金すればよいということで。

ストーカー規制法とインターネット

「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」
平成12年5月18日、第147回通常国会において成立 11月24日から施行

法律では
「無言電話、連続した電話、ファクシミリ」
についての言及はあるものの、メールをはじめとしたネットを通じてのストーカー行為についての言及は全くない。
ネットを通じてのストーカー行為は不問なのか?

警察庁生活安全企画課で、ストーカー規制法の策定に関わってきた山下史雄理事官(警視正)によれば
「ストーカー規制法では、インターネット上の行為も規制の対象になる。相手の行動を監視しているかのようなメッセージをメールで送ったり、掲示板に書き込む行為や、相手の名誉を害する内容をメールで送ったり、掲示板に書き込む行為などは、規制の対象になる。また、相手の性的羞恥心をあおるような内容をメールで送ったり、掲示板に書き込む行為も規制の対象になる。」と断言する。また、「規制法では、手紙、電話、ファクシミリなど、ストーカーの手段を限定していない」(週刊アスキー2000/11/7号)
「ネットストーカー対策の部屋」より(非常に勉強になるページです)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html

では実際にいやがらせ電子メールを執拗に送られた事実があった場合、その事実だけでも規制の対象になりうるのだろうか?

「電子メールの送付は、その執拗さよりも、その内容に着目された。
 これは電話やファックスと違い、電子メールは開封する必要がないことなども考慮したものだろうが、今回成立した与党案の対案として民主党が提出していた法案には、「電話その他の電気通信の手段により、不安を覚えさせるような方法で相手方に送信を行うこと」とあり、電子メールも当然対象とされていたことを考えると、不十分さは否めない。
 電子メールの執拗な送付自体も、メールを使うものにとっては相当な苦痛だろう。」
「弁護士紀藤正樹のLINC」より
http://homepage1.nifty.com/kito/mac41.htm
http://homepage1.nifty.com/kito/mac38.htm

まとめると、通信においては
電話、ファックスは直接的な被害とみなされ、執拗であるだけで(無言電話も対象)規制対象となるが
メールについては執拗であったとしても内容が悪質でない場合は規制対象とはならないっぽい
という感じであろうか。
掲示板への書き込みもしかり。内容が問題となるようだ。

<参考>
ストーカー規制法について(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm

ダイアリーストレージサービス
「ダイアリーストレージサービスは、これら被害に悩まれている皆様につけていただく日記に法廷証拠としても通用するだけの信憑性を持たせるためのサービスです。
皆様には、作成した日記ファイルを電子メールから当社で準備する専用アドレス宛に送信していただくけの簡単な内容です。受信したメールを当社が責任を持って保存・管理します。」
http://www.kcm.jp/service/storkerdv/diarystorage.htm

口座売買その周辺

平成16年12月30日
改正本人確認法(金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律)施行 

何が変わったのか?
「正当な理由がないのに、預貯金通帳やキャッシュカードなどを有償で売買する行為を禁止したほか、インターネットなどで預金口座の売買取引を持ちかけたり、広告などで勧誘する行為も禁じることにしました。違反した場合は50万円以下の罰金となり、預金口座の取引を業として行う「口座屋」に対しては、2年以下の懲役か300万円以下の罰金、または両方の刑が同時に科せられる規定を盛り込みました。」
http://homepage3.nifty.com/sagami-law/memo/memo_0412_4.htm 法律一口メモより


<参考>
金融庁ホームページ
http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/honninkakunin.html
偽造保険証による口座開設→有印公文書偽造・同行使などの疑いで逮捕
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2003/0422-20.html
通帳買取を葉書で勧誘→法律施行後初逮捕
http://www.security-joho.com/topics/2005/honninkakunin.htm
架空口座売買体験談
http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/kakuu.html 

ヒトという種の特性 ペットを飼うサル

人間の特性として、道具を使う、とか、言葉を使う、など、古来より種々挙げられておりますが、

他の生き物を飼育したがる

というのは実に稀な特性ではありますまいか。
(いや、時事的にアレなアレではなく)

小さいひとも大きいひとも他の生き物を餌付けするのが好き。餌付けしてえさを食べると喜ぶ。なつくともっと喜ぶ。

こういう特性は一体他の生き物にもあるのか。寡聞にして聞いたことがありません。いや、おそらくないと思われます。

狼が人の子どもを育てたとか、ネコが犬の子を育てたとか、そういう話はあるし、はたまたアリがアリマキを保護するとか、何事にも断片的な例外はございます。
けれども、ある生物の種全体の傾向として、特定の種でなく多彩な他種の生物を飼育したがるというのは、立派な特性と言ってもいいのではないかと思うのです。
自然環境化でペットを飼っているという生き物は聞いたことがございません。ていうか、動物が動物を飼うというのはやはり非常に錯誤した印象がある。ボノボは個体によっては言語も道具も操り遺伝学的にもヒトに非常に近い種ではありますが、他種の生物を飼育したがるという特性はない。賢いといわれているイルカもしかり。

では一体何が人間をして飼育好きにさせたか。

貯蔵が可能になったという状況が先ず頭に浮かびます。農耕によってヒトは食物を貯蔵するようになった。余剰物資の存在がヒトをして他種の生物を飼育せしめたのではないか。
とはいえ他の貯蔵を習慣としている生物が他種の生物を飼育しているかというとそんなことはない。
ここで手詰まりです。素人の私がいくら考えてもこれ以上のことは考え至りません。

ただ、ヒトが餌付けを楽しみ、飼育に意味を覚えるというのは、生物として非常に貴重な特性であるということだけはわかります。おそらくこの餌付けを楽しむ=自分にとっても貴重な食料を分け与え相手がそれを受け入れると脳内に悦楽を覚えるというのは、育児に携わる脳の部分が関わっているのではないかと考えられます。
大抵の哺乳類は育児をしなくては遺伝子を残せません。授乳をし、えさを運び、そうやって育んでやることでようやく遺伝子を次の世代に伝えることができます。そう考えると、給餌に悦楽を覚えるよう仕組む遺伝子というのがあるのは必然です。
ただ他の哺乳類ではそれはけしてその先にまでは発展しなかった。人間だけが(とあえて傲慢な言い方をしますが)他種を自らの子どもと同じように扱う習慣を身につけたのです。

人間は様々な不具合を持ち合わせており、その結果自然環境を作為無作為に破壊したり他の生物を蹂躙したりもしております。けれども一方で人間は時には「わが子のように」他種の生物に思いをかけ心を配りいとおしむことができる。生物保護に挑むひとも、迷いネコを抱き上げるひとも、全く同じです。家畜を大切にすることが有利だった時代が人類史にあったのかも知れない。だがそれより前狩猟時代にもヒトは犬を飼っていたという話をきいたことがあります。環境淘汰の発端には概ね無駄がありませんから農耕牧畜を待たずとも他種の生物に給餌することで生き残りに有利だったことがきっとあったのでしょう。しかしその特性が長く深くヒトという種の中に残り、賛否はありますが常に他種の生物の動向に目が向く、給餌を好むという特性となったのはとても素晴らしいことです。ヒトは生物種として博愛の特性を持っているといっていいのではないか。

私はヒトに生まれたことを誇りに思います。

ウェブ拍手

「自分の体をコントロール仕切れない人間の性に性的興奮を覚える江戸紫さんは興味深い」

というコメントを頂きました。

これはわかります。
百物語第一夜其の四十四「世にも嫌な死に方をした紫の男は如何にして落下時計となりしか」でございましょう。
ありがとうございました。
排尿マニアというのはこのようなものだと思っております。

異常な射精癖を持った男と普通の女の泣けるラブストーリー

というお褒めの言葉をウェブ拍手で頂きました。
すごいキャッチコピーじゃないですか! なんか、射精癖ってのだけアレですけど、なんかせかちゅーとかあのへんの感動モノっぽい匂いがしますよ!

…で、どれでしょう。

わかんないんですよ! 変態性欲ものはいっぱい書いてるから!

…そんな泣けるような話ありましたっけ…。

というわけで、すいません、このコメントくだすったあなた、何の作品についてのコメントなのか、どうか教えてくださいませ。

なお、そのような評価を頂いた百物語はこちらにございます。

ネコタ斑猫 拝

クレイジーソルトストラップキャンペーン

クレイジーソルトがストラップキャンペーンというのをやっておる。
ミニチュアのクレイジーソルトがついているのだが
これが
中身入り
だ。
(写真右参照。確かに入ってます)

20050606223622.gif



どっかのグルマンみたいにこれを持ち歩いて行く先々で味付けが気に食わなかったらふりかけろというのであろうか。
いや、そんな感じ悪い話じゃなく、かわいいですよクレイジーソルトのストラップ。うちでは職場の先輩にとられそうだ。(ちょっと惜しい)

というわけで公式サイトこちら。楽しいキャンペーンをありがとう。

リベンジ@点取り占い圧縮タオル

「カッパにお尻をなめられる 5点」
で一世を風靡した点取り占い。この前衛的な占いをモチーフにした圧縮タオルがカプセルトイになっておった。
点取り占い好きとしては捨て置くわけにはいかないので、一つ購入。
「笑いすぎて涙が出ました 7点」というすこぶる平和な物件を引き当てる。

20050606221130.gif

*ふやかし後。というより無理やりほぐしたものを洗濯した後の物件。圧縮タオルなので最初はコインのようなお姿であった。

大きさは見ての通り15×15cmの正方形。何をするにも物足りないサイズだが、わりと分厚くてそこはいい感じ。もちろん綿100%。

発売元はシステムサービス株式会社。一応URLを入力して(www.fansclub.jp)カプセルトイなどの販売会社であることまでは突き止めるがリラックマなどメジャー系のキャラについての商品情報はあるものの点取り占いについての情報は見当たらず。
…闇歴史か?(んなこたーない)

さて、気になるラインアップだが
1 ぶつぶつ文句ばかり言うな 1点
2 今すぐ何か食べたい 2点
3 くすりをのむのはいやだ 3点
4 犬をからかってほえられた 4点
5 カッパにお尻をなめられる 5点
6 カメラを持ってハイキングに行く 6点
7 笑いすぎて涙が出ました 7点
8 パラシュートで飛び降りたい 8点
9 今日はばかににこにこしているね 9点

そして一個シークレットがあるのだが、まぁ流れからして10点のものなのであろう。

上記のラインアップ(ラインナップと表記すべきかどきどきしつつ書いている)、何を基準に選んだのかさっぱりわからないのだが、点取り占いの本文自体何を基準に綴られたのかさっぱりわからないのだから考えるだけ野暮なのだろう。

てか、大変楽しいので作ってくだすってありがとーございました。

なお、点取り占いとは
こういうものである
(ヤフーのサイトなんですが、例の以降手続きってやつが完了してないらしくてそのうち消滅しそうでどきどき。早く気づいてください管理人さん! 私はこのサイトのファンです! )

夏カレー。

ズッキーニが出始めたので、夏カレーを作ったよ。

ズッキーニ2本
なす7本
セロリ 1束の葉っぱの部分だけ
本シメジ2パック
まいたけファミリーパック
カットトマトの缶詰1ケ
鶏腿肉

上記を全て適当な大きさに切って炒めもせず鍋に入れ煮立てたらカレールーを投入食べるときにピザ用チーズをかける。
ズッキーニはカレーに合ってえらいのだった。

今日の夜メシ

アジフライ(加ト吉の冷食)
キャベツとえのきと切干大根の味噌汁 白味噌で
セロリと人参ときうりの繊切りサラド
なめことろろ
(なめこをめんつゆでさっと煮てバーミックスでとろろにした長芋と合わせた)

イジョー。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
