スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしいときー。

というようなタイトルはどうかと思う今日この頃。だって嬉しかったんだもーん。

とゆーわけでウェブ拍手でお褒め頂いた百物語のご紹介。

「地蔵堂を読んだ後不覚にも涙が出てしまいました。まるで自分の事みたいだから。」
ありがとうございました。
結構反響の多い作品です。
我が身を削って書きました。
育児ネタです。

百物語第二夜其の六十八 地蔵堂

「据え膳を読みました。主人公のストイシズムにぐっときました。」

ありがとうございました。
ストイックなロリコン様の理想郷を描いてみました。

百物語第二夜其の十四 据え膳ストイシズム

ウェブ拍手は心の支えです、ほんとーにありがとうございます。掲示板への書き込みもお待ちしております。
あ、うちのウェブ拍手はgood job ボタンです。ドーモスイマセン。

しかしこんだけ書き散らしてるとどこにどの作品があるやらわかんなくなってきてますね。自分でイヤ。なんとかならんか。

スポンサーサイト

リチャード・ドーキンス「悪魔に仕える牧師」早川書房

ひっさびさに、えっらく中身が濃くて面白い本を読んだ。

「利己的な遺伝子」の著者である。全体ものすごく捌けており、事実だけを見つめている。そのまなざしは鋭さの余りあらゆる迷信伝統権威の中身が実は何もないことを暴き立てる。信仰のために進化論を信じない人々、代替医療を喧伝する人々、そして些細な違いしかないのに宗教的争いを続ける人々を彼はナンセンスと明言する…淡々と。
読んでいて一番気持ちよかったのは伝統宗教をさえナンセンスと言い切っていることだ。そしてそのナンセンスである理由が実に腑に落ちることだ。そうだ、私は何故それを信じなくてはならないのだろう…それはただの物語ではないか。
そうだ、どこか遠くで紡がれた物語、しかも復讐を奨励する狭量な神を私は信じろと言われてきた。信じないことは大した罪のように言われ続けてきた。今も私が「新約の思想はよいものだと考えるけれども、旧約は容られない」などと言い出すと母は絶望したような目で見る…大した不信心者だ! と言いたげに。
私にも敬愛の心はあり、そして畏怖の心はある。この世界に生み出されたいのちというもの、それが全くの偶然で作り出され、そしてそれが私たちのような存在にまで至ったことに、深い感銘を覚える。カオスとコスモスとが入り混じったこの世界に深い畏怖を覚える。そしてそのなかを覗き見て真実を掴み取ろうとする人々に、深い敬愛を覚える。
それでいいんじゃあないか。
どうしてもわからなかったのだ。何故私が無考えな信仰に疑問を持つと他の人が悲しむのか。何故その思想体系を信じることができるのか。それが歴史的にどんな結果を及ぼしたかをよく考えもせずに、とりあえずよいものであるとみなせるのか。
キリスト教に愛はあるだろう。だが、キリスト教の外にも愛はある。どこも同じだ。そして、私は、もう、物語を信じようとはしないだろう。

親をがっかりさせる結果となってしまったが、私は全体とても腑に落ちて幸せな気分だ。キリスト教を信じることができない、さりとて「相対的な世界観」以上の見方で他の宗教に目を向けることもできない自分、いわゆる信仰心を抱けない自分はとてつもない悪人なのではないかと思わされていた。信仰心を抱かない自分はとてつもなく不幸な人間なのだと思わされていた。
そんなでもない。(まだ遠慮がち)

宗教という枠組みなしでも、私は世界を愛している。ので、それでいいのだ。

この本を
「あなたをカソリックに戻すことが私の今年の目標です」
とのたまった教会の神父様に読ませたくて死にそうなのだが、世間体もあるのでやめておくことにする。

啓蒙を念頭においたエッセイ集である。おそらく一番読みやすく一番の骨子といえるのは著者が10歳の娘に対して書いた公開書簡
「信じてもいい理由と信じてはいけない理由」
だと思われる。だが全体みっちりとしたエピソードと主張とに満ちたエッセイばかりであるので、この本、いつか買って手元に置き、自分の「ブライト(無神論者に代わる言葉らしい)」としての自分の人生のしるべにしたいと思った。

第二東京弁護士会犯罪被害者支援センター運営委員会「犯罪被害者救急マニュアル」小学館

ためになる本であった。

冒頭にある片山隼君の事件についての談話が読んでいて一番辛かったのだが、他にも色々と、色々と。

具体的な事件について述べているのは冒頭のみで、後は何らかの事件にあったときのための救急マニュアルである。
具体的には
殺人
交通事故死
性犯罪
級友による暴行
ストーカー
DV
などにに対する対処がかかれている。

実際にこのような事件にあったときはおそらく世界がでんぐり帰っていて聞いても耳には入らないだろう。といって事前に読んでいたからといってそういうときに脳裏に浮かぶとも限らないのだが、読んでおくと何かのよすがになるのではないか。

以下メモ

元の生活に戻る助けとなる被害者ネットワーク(具体的には部屋のクリーニングを頼める清掃会社、落ち着くまでの仮住まい用ウィークリーマンションなど)

性犯罪
性犯罪捜査採証キットには爪の間に挟まった付着物を保管するケースが含まれているのでとりあえず相手を引っかいておくとよいのだな。
女性私服支援要員

DV
シェルターの利用はたったの二週間なのだな。

加害者を宥恕する
相手方弁護士から「宥恕してくれ」と言われることが多いらしい。宥恕とは加害者が心底反省したことを受けて被害者が許すことであり、この文言が入っていると刑事処分が軽くなるらしい。宥恕したくなきゃ宥恕せんでええわけだ。

何かあったらどうしようかね。
どうすればいいか、どうなるのかはこの本でわかっても、生活と世界と心と体に付いた傷は、どうにもならないだろうね。
暫くの間は。

こどものたんじょうかい

色々あった。


頭いてぇ。


Rくん逃亡の巻
開始二十分でRくんがトラブって逃亡
きていたお友達の逆鱗に触れるような発言をし、グーで殴られた拍子に転び、葉っぱでデコをきったらしい。
んですねて家の敷地外へ。
それを追ってちまいのがわらわら外に。
何かあったらどう申し訳しようか、と真剣に悩んだね。

岩殿寺周辺に自転車で通りがかったところ(母は捜索に自転車を使うのだよ)
「Rがけがしてる! 」
とそこらへんにへたばってた子どもより通報。

見に行ったら、さっきの怪我でデコから流血中

とにかく連れてかえり、血を拭いたり。

お母さん、本日市内にお引越しのためなかなか連絡とれず。

Rも「うちわかんないしー」としくしくないておる。

縫う傷か? 外科につれてゆくべきか? と真剣に悩むが、大人一人のためどうにもならず、キズドライにて放置(ヲイ)。

そのうちりくくんのお母さん(美人、好み)に連絡がつき、きてくれた。
そのころには血も止まり、痛みも引いたらしく、もう少し遊んでいたそうな様子。

お母さん「この程度の傷ならよくやってますから」とのこと。そういうことなら、うちにおってもええわけで。

とゆーわけでRはそのまま最後まで居たのであった。


N弟逃亡の巻
N弟も何かトラブったらしい。
気がつくとうちの第二子が号泣してこちらに来るではないか。
どうした、と尋ねると、
「N弟がうちに帰りたいってゆって僕の自転車に乗ってっちゃった」
そら泣くわな。
んでN兄に
「おい、お前の弟が帰ったらしいからお前ちょっと行って捕まえて来い」
とゆったのだが、
「僕うちにどーやって帰るかわかんない」
ヲイ

お前のかーちゃん
「帰りは自分たちで帰らせるようにしてください」
ってゆーとったで!


母のんきですね…。

んでとにかくどーにもならんので電話しようと思ったら、クラスが違うから電話番号わかんねぇ。
色々調べたが無理。

しょーがないから
「N兄、お前んちの電話番号何番だ」
つって聞いたら
知らない

手詰まりじゃねぇかぁぁぁぁぁ!

ま、N弟、自力で帰ってきたからいいんですけども。

んで最後、帰り道わかんない上にお迎えに来てもらうにも電話番号のわかんねいオタクなモンで、しょーがんないからガッコまで自転車で送ったさ。

ガッコからは帰れるってことで。


Kちゃんは男の子になりたいの巻
Kちゃんという名前なのでどんな子かと思ったら
顔立ちはかわいいのだが(本当、贔屓目ナッスィング)、短髪で男の子と見まごう姿の子どもが出現

男の子になりたいらしい。
「僕僕」とゆーておる。

僕女? (いやまぁそうだがなんか違)

他の子どもたちに
「お前男か女かどっちなんだよ」
「変」
とかいわれているのを見て
なんだか自分の幼い頃を思い出してしまい
「変じゃない! 馬鹿にスンナー! 」
と大人気なく怒ってしまったことよ。

とゆーわけで本日は

Rくん捕獲の後つつがなくロールサンドバイキングを頂き
その後ビンゴ大会を行い
その後ケーキを食べ
その後「第一回チキチキ誰が破裂させずに風船を大きく膨らませるか大会」を開き
さらにその後「第一回チキチキ誰が一番綺麗に歯を磨けるか歯磨き検査薬でチェックだ大会」
まで終了させることができた。

お母さんも面白かった。

…でも、次回はもう一人ぐらいヘルプの大人を頼んでもいいかな。(弱ってる! 弱ってるよこの人! )


ロールサンドバイキングとは

切れ目を入れたロールパンに好きなフィリングをはさんで楽しく食べるバイキングである。
用意したのはつなきうり、ソーセージ、レタス、卵サラド、ポテトサラド、イチゴジャム、チョコレートスプレッド。

つなきうりとポテトサラドは全く売れず。

イチゴジャムと卵サラド、ソーセージ人気。

一人ほぼ二つ、パンはほとんど残らなかった。

注文を聞いてお母さんが作る方式。

なかなか成功であったな。

百物語第二夜其の七十二 リングリング・カーニバル

 何故窓を開けたままにしているのだろうか。
 そうか、雨が降っているからだ。少しの声なら雨音で消されるだろう。
 雨の匂い。砂のような、コンクリのような。いつもと異なる空気の密度。湿り気というだけでない。なんといえばいいのか、灰色の匂い、灰色の水の匂い。
 (サー)
 カタカナで表すのが調度いい、ささやかな音が続いている。雨脚は強くなるだろうか。それとも弱くなるだろうか。
 晴れたらやめなくてはならない、そんな気がした。
 
 押さえた声。喉元で堪えた、呻くような声。僕のモノは毛むくじゃらのそれの中にもぐりこんでいる。白っぽい粘液が絡んでいるのを、まるで他人の、そう、AV男優のそれを見るように、眺めていた。皺々で赤紫の薄い半円の皮が僕を包み込んでいる。急かされてとにかく入れてしまったので、形状の詳しいところはよくわかっていない。白いきめ細かい肌を覆うなんだか野蛮な感じの陰毛と、その下から始まる内臓的な女性器、小さな包茎のようなクリトリス、脇から開く陰唇(辞書でさんざ調べた単語ばかりだ)。陰唇と、なんというか、入れるところまではわずかな距離があるんだな。僕はしげしげと見つめた。
 それから、目線を上の方に移した。
 女の子。知らない女の子だ。眉根を寄せて目を見開いて、そう、無惨やな、と芭蕉が詠んだそれがぴったりな顔をしている。涙、鼻水、よだれ、精液、あらゆる体液が付着しているその顔。唇はほんの少しだけ開かれているが、当然、口付けを待っているわけでは、ない。
 輪姦。

続きを読む

ペプシツイストのおまけでドラえもんランチクロスを頂いたのだが

公式サイトには特に告知がないようだ。

1.5リットルペットにも500ミリリットルペットにもついていた。色は赤、黄色、青があり、黄色のキャラは確かドラミちゃんであった。青はのびた君だったかなー。とりあえず三種確認。
赤を購入。あけてみるとドラえもんとタイム風呂敷柄であったのでなんだか大変設けた気分である。
プリントには問題がないが、生地は薄い。まあ、あまり厚いと結びにくくなるのでこんなもんか。ハンカチよりやや厚いくらいである。

横須賀ダイエーにて購入。ペプシ100円。

復刻パックマン

子どものころほしかったんだよなー、これ。
パックマン
なんか金貯めちゃうんだよな。
がんばろー。

上代500円也。

点取り占いのハンドタオル@カプセルトイ

横須賀ダイエー三階にあるカプセルトイやらフィギュアやらの店。
あっこのガシャポンコーナーの隅っこで、
点取り占いハンドタオル
のカプセルトイを見つけた。

目を疑った。

そう来るか!

一回200円。
しないわけにはいくまい。

とゆーわけで
がしゃぽーん(カプセルトイベンダーのハンドルを捻る音)

出てきたのは円盤の入ったカプセル。
圧縮タオルというやつですな。
いそいそとカプセルを開け水につけてほぐせと言い立てる中身を無理やりほぐほぐして見てみると、
「笑いすぎて涙が出ました 8点」
というなかなかほほえましい文面のものが当たっておった。

縁取り文字絵柄共黄緑。タオル地は白。
サイズは14センチ角。

んで。
ネタにしようと思ってリーフレットを持って帰ってきたつもりなのに、ない。
捨てちゃったようだ。
ので、詳細不明。

製造元がバンダイでもエポックでもユージンでもなかったのは覚えているのだが…。
シークレットありなのも憶えているのだが…。
「かっぱにおしりをなめられた」があったのも憶えているのだが…。

見つかったらまたアップするので言葉足らず何卒ご容赦の程。

お惣菜。

子どもがおたふくになった上に連休だったので今月はものすごく金がねぇ! 日雇いはつらいね。
マーそんなわけで(ワンピースみた)本日こさえたお惣菜。

ナスと厚揚げのたいたん。かつおだししょうが風味。

トマトサラド。アスパラオリーブオイル炒めで和えて。

きうりとかにかまのマヨネーズサラド。

きうりと人参の繊切りは明日のかつおの漬丼に使う予定。

なすと本シメジと玉ねぎと人参とじゃがいもの味噌汁。

豚肩ロースと本シメジとアスパラ炒め。

かつおの漬。

イジョー。

なんやえらい疲れてましてなー。ネタはできてるのに百物語に挑めませんのよ。すんませーん。

小学校二年生のツインテール比率

先日の参観日、あんまり暇なので、自分の子どものクラス(小二)の女の子のツインテール比率を勘定してみた。

クラスの女の子 15名
内 ツインテール 4名
内 ポニーテール 4名
内 結び目なし 7名

このような内訳であった。

リアルにツインテールなぞおらん! と思っていたのだが、小学生ではおるな。

んで、ツインテール内訳
高めサイドツインテール 2
低めサイドツインテール 1
低め後ろよりツインテール 1

このような次第であった。

以上報告。


すべてはうたかた様、記事を紹介していただき誠にありがとうございました。
もえたんカードコンプリートの偉業を、私は永遠に忘れることはないでしょう。きゃー。
駄文にゅうすさま、記事を紹介していただきありがとうございました。
平素巡回しておりますニュースサイトに自分の記事へのリンクが張られるという悦楽をかみ締めております。

少女流血事件@子ども会球技大会

冷静に考えてみたらたとえお母さんという身分にまぎれてとはいえ他所様の子どもをネタに萌え萌え日記を書いているのはどうかと立ち止まる今日この頃。
流石にそろそろ差支えがあるかとサッカー少女はKちゃんという表記に直すこととあいなりました。
皆様萌えておいでですか。
今日は子ども会の球技大会でした。Kちゃんもミニバスケットで参加。
空き時間に子供用サッカーボールでサッカーを一人でやってみるKちゃんかわいいよKちゃん!
また子どもも出てないのに「記録写真」と称してパチコパチコ写真を撮る輩が一人。
半ば冗談でやっているうちにちょっとカメラがヤバイ状況になって参りました。うろたえるほどKちゃんで満載に。
こらあかん。あやしまれる前に早めにパソコンに落とそう(懲りてねぇ)。

さて、子ども会の一大イベント球技大会も終わり、近所の神社の敷地内で子どもたち打ち上げ。子どもたちは終わったあと校庭でビールかけならぬ水かけをペットボトルで行うらしい。ちょっと風冷たいが大丈夫かのう、と心配しつつ子どもたちは楽しそうに水をいっぱいにしたペットボトルを持って学校へ。その後残りモンで(泣)オトナ打ち上げ。いやーー大した怪我も事故もなく終わってようございましたなーともそもそ残りモンを食べているときに
事件は起こったッッッ!

女の子たちがこちらに走ってきて「Kちゃんが鼻血出したー! 」
とゆった子が敷石に躓いて転倒、そのまま起きない! 号泣している!

その後間もなく血まみれのKちゃんも登場。

そして女の子たちは水掛のあとなので漏れなく濡れ濡れ。(やめれこの表現)

しかし透けてるかななどと確かめる邪心の余裕などござんせん。いやー久しぶりに流血の惨事を目の当たりにしましたって感じです。顔といわず服といわず血まみれですよ奥さんッッッ!

とにかく血を拭き鼻にティッシュを詰めブルーシートに寝かせお母さんに連絡をとりの大騒ぎ。

状況。
Kちゃん、
水掛の最中に男の子にペットボトルで鼻の横を殴られ出血。加害者による作為はなし。鼻血は止まったが打ち身による内出血とわずかな外傷アリ。

もう一人の女の子
Kちゃんの状態を通報しに来て敷石に躓いて転倒。手をついたものの左の額を強打、外傷打ち身出血。

んでとりあえず鼻血の止まったKちゃん、そのままでは風邪を引くというので神社の社務所をお借りして着替えをすることに。
なりゆきで付き添いました。(役得)
一緒に上にいって、トイレだと狭すぎて着替えにくいからトイレの前で着替えなさいとゆって門番。つつがなく着替え終わり、一緒に下に戻りました。
シナリオ的には結構萌えなシチュエーションでしたな(冷静)。

んで、他の女の子たちも濡れ濡れなので着替えを、ということになり誘導したんですが、トイレの待つとこも四人には狭いし早く着替えないと風邪ひくかもとゆーことで台所をご案内。台所は二つ入り口があり、階段側のほか宴会をしている部屋にガラス戸でつながっている。のでそこにいたお母さんに「すいませんこちら女の子の着替えでお借りしますね」と断り、「じゃーここで着替えなさい」と命じ、自分は階段側の扉んとこで待ってたんですが

「きゃーヘンタイー」
おわ。なんだぁ!?
と想って様子を見にゆくと、
宴会方面のおっさんが台所開けちゃったらしい。

自分はそっちのお母さんに断ったので止めてくれるとたかをくくっていたのだが間違いであった。
皆さんきこしめしておられるのでそんな気ぃ回らんのね…(号泣)。

とゆーわけで女の子たちに謝りました。ほんとーにすまん…。

これもシナリオ的にはけっこうありがちな萌えシチュな気がするが、すげー疲れました。

んでそうこうしてるうちにKちゃんは帰り、もう一人の流血女の子は救急で病院に。
いやー、全然つつがなくなかった球技大会でした。

せっかくの萌えシチュも堪能できませんでした。

とりあえずKちゃんに名前を覚えてもらったのでそれでよしとしましょう。(←ダメな大人)


ごはんけいかく

本日のメヌー
生しらす(しょうがすりおろしと青じそドレッシングで頂いてみた)
朝取りそらまめ塩茹で
ブダイ煮付け
ツミレ汁(わかめ、エノキ茸、わけぎ)

後こさえたのは
板麩となめことエノキ茸とナスの味噌汁

買ってきたのは
チーズ入りメンチカツ

あとは残ったサラダで週末まで。

浮かれていましたが

今日は小学校二年生の第一子の参観日でありました。
21歳の代用教員の先生が担任なのですが、上手に遊びや冗談を入れて子どもたちの心を掴んでおられて、感心しました。
そして子どもの机の引き出しからはプリントの束が。
ついでになんかのサナギも出てきました。うーん、なんとまぁ思い通りに育っていることよ。

(私は筆箱の中で毛虫をかっておりましたからな)

とりあえずサナギは土に返せと。死んじゃうとかわいそうだろ。

まー色々ありますが、家族の問題はかぞくかいぎで話し合うということで、またまたかぞくかいぎを開きました。

そこで、子どもがどうしたいか、どう考えているかを確認しながら、プリントはきちんと持って帰ってくること、プリントのある日はおうちでの勉強は一部免除になること、えんぴつは毎日削ること、お友達の悪口はいわないこと、などを取り決めました。
かぞくかいぎを開くと子どももきちんと話してくれるような気がいたします。かぞくかいぎは「こどもの言い分を聞いてそれが理にかなっていれば受け入れる機会」だということをわかってくれているようです。議事録をとっているので証拠も残りますしね。

というわけで、こどもはなかなか元気でした。先生もありがたい方でした。なかなかよい日だったように思います。

聖水好きの人に小説をほめていただきましたー!

幻想とフェチとは大変仲がよろしいものです。従って幻想小説サイトにヘンタイ掌編が混じるのはごく自然なことなのです。しかしながら私はただの変態性欲の観察者であります。よって常に「これはその道の方の鑑賞に堪えうるものなのか? 」と戦々恐々としておりました。

本日、その道の方より掲示板の方に書き込みを頂きました。

「さて私が飲尿とか聖水に対する考え方は、「百物語第二夜 其の三十一 少女ネクター」の後半からのクダリに現れてくるものとまったく同じです。
言葉の一字一句に共鳴いたしましたので、どうしてもここに足跡を残したいとおもいました。」

まじですかー!

まーじーでーすーかー!

不肖ネコタ斑猫、ヘンタイ幻想小説を書いておりまして、これほど嬉しかったことはございません!

これは、すーごい以前のことではありますが、某「好き好きお兄ちゃん」というサイトさまから(全然某じゃねぇだ)SACRIFICE中のぺドファイル兄ちゃんの内語にお褒めの言葉を頂いたのと同じくらい光栄なことでございます。
(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7670/kakolog3.html ここの下の方に…。)

まーなんというか、私生活の面でもサイトの面でも作品の面でも落ち込んだりもするわけですが、いや、あたしゃ元気です! 皆様のおかげで! という感じでございます。
ほんとーにありがとうございました。
これからも精進して参ります。
わーい。

盲腸の罹患率

ふと疑問に思って検索。

急性虫垂炎というのは一体どれくらいの人がかかるものなのだろうか。

→15人に1人は一生の間に急性虫垂炎にかかる。
6%。意外と少ないか?

では罹りやすい年齢というのはあるのか?

→10~30代に多く、特に10代によく見られる。幼児は稀で、年をとるにつれ罹りにくくなるが、成人・老人を通じて普通に見られる病気である。

参考サイト:http://www.naist.jp/japanese/ippan/NAISTNEWS/2005march/visualkenkou2005march.htm

母乳ドリンクMilQ試飲レポート

カルピス社が去る三月に出した新製品、MilQ。
昨日ダメダメなレビューを書いたのだが、まぁあすこまで書いたら飲まんわけにはいくまいと思い、探してみた。
セブンイレブンにて発見。

職場の二十名の消費生活アドバイザーと共に、試飲会。

MilQ、酷評さる。

「母乳って言うコンセプトがまずダメだよね」
(ご自慢の独自コンセプトですから!)
「男の人がこれ飲んでたらなんか疑うよね
(母乳フェチってことすか? )
「母乳がコンセプトって、母乳から作ってるんですか? 」
(だったら別の客層を狙えると思うぞ)
「母乳からって(笑)…工場とかすごいことになるよね、それ。なんか頭にキャップかぶった女の人たちがいっせいに搾乳してるとこ想像しちゃった」
(コワイから)
「なんか色が透明感のある白で、生々しい。ほんとに母乳っぽい」
(確かに母乳はそういう色である。皆さん、けっこう見かけはほんとの母乳ですよ←いらん豆知識)
「甘い! これ甘すぎ! 」
「なんか飲んだことある…子どもの頃貰った赤い水薬の味だー」
(薬くさいってことですか)
「薄めたヤクルトとか」
「薬くさいピルクルって感じ」
「パッケージもなんかMilQっていうよりMILOって読めますね」
「なんでよりにもよってカルピスがこれ出しちゃったんだろうねー。すごいお金かけて商品開発したんだろうにねー」

と、ゆーわけで。

お味は
「薬くさい薄めたピルクル」
ということで決定しました。

自分が購入したのは500ミリリットル入りペットボトル、130円なり。

半分まだ残ってます(不評)。

つらいです。

えー、ちなみに本物の母乳の味はと申しますと、
鉄の味のする体液
という感じです。甘いなんて嘘です野郎のドリームです。鉄っぽくてしょっぱくて水っぽいです。現実なんてそんなもんです。
(子どもを母乳で育てた好奇心旺盛なお母さんの体験より)

母乳フェチな方々に朗報! 母乳をテーマにしたドリンクをなんとあのカルピスが発売していた! その名もMilQ!

なんかタイトルで全てを言い尽くしちゃった感があるんですが。

アダルトなビデオの永遠の小道具カルピスを製造しているカルピス社から、またまたアダルトな嗜好にお答えする素敵ドリンクが発売されておりました。
MilQ。
こちらは去る3月17日に発売され、350ミリリットルペットボトルで147円というもの。
コンセプトがスゴイ。

「母乳をヒントにした健康飲料」

あれですか? これは母乳フェチ時代の到来と解釈してもよろしいんですか?

んなこたーない。

とゆーわけで
母乳に学んだたんぱく質バランス
母乳にも含まれるカラダとココロの元気成分配合
なMilQですが、元気成分つったってDHAとカルシウムとビタミンEだもの。特別なもんじゃあないな。

っていうか、母乳がコンセプトって、めちゃめちゃこっぱずかしいじゃありませんか。
「お、新しい乳性飲料か。何? コンセプトが母乳
アレな人だと思われるのは不本意だからパス! 」
となるのは自明ではありますまいか!

では本来訴えるべき対象の(この解釈は間違っておろう)母乳フェチな方々にとっては
「母乳をコンセプトにした乳性飲料だと? ぬるいわ! どうせやるなら本物の母乳を生産者の顔写真つきで発売してみせい!(ブルセラかよ) 」
となるに決まっているわけです。

誰が飲むんですか。

とゆーわけで負け越しな感じのMilQではありますが、まあどっかで見たら一本くらい買ってもいいかな、と。

ちなみにこの商品を見つけた日経新製品レビューでは、ターゲットは20歳代から30歳代となっていたが、なんですか何がしたいんですかカルピス様。

ネコタ斑猫は、子どもの頃におばあちゃんのうちで飲ませてもらったカルピスが大好きです。

国際理解という授業

「せいかつ」の授業で「ぐんぐんそだて国際理解教育」というのをやるらしい。

昨年度はニュージーランド出身の方、今年はアメリカ出身の方による「英語で学習」だそうです。

ゲームをやったり楽しいらしいんですが。

国際教育、近くて遠いアレな国とかやったらどうなのかな、とふと思いました。

なんかあれじゃーん、西洋よりすぎじゃーん。

アジアとかアフリカとかロシアとかやろうぜー。

てか、露出が多い国を今更やってもなぁ。

やっぱり露出が少ない国を狙うべきなんじゃないかとか。

理解しなきゃまずいんじゃないかっていう国を理解したほうがいいんじゃないかっていうか。

…いやまぁ、このへんでやめときます。

ごはんけいかく訂正版

流石に作りすぎなことに気づいてメヌーに少々変更を加えた。

んで結局こさえたもの。

焼きうどん
豚薄切り肉と本シメジ、干しえびとニンジン繊切り、キャベツ
ソース味で。

トマトサラド
マッシュルームをオリーブオイルとサラダ油でいためる。味はキッチン塩コショーとクレイジーペッパーで。それを乱切りトマトと水菜のざく切りに書け、薄口しょうゆとリンゴ酢で味をつける。

グリーンサラド
きうり繊切りとニンジン繊切りと水菜ザク切りを塩で和える。

冷しゃぶ

鶏腿肉のオリーブオイル炒め
下味は塩コショーとクレイジーソルトとローズマリーと月桂樹。華奢なアスパラとマッシュルームと炒め合せる。

以上となりました。

焼きうどんにかつぶしかけんのが楽しみです。

かぞくかいぎ

最近子どもたちが険悪になってきたので、かぞくかいぎを開いた。
進行と書記はお母さん。
ちゃんと議事録も作成するのだ(汚い手書きだけど)

議題は、テレビについて、ごはんについて、おべんきょうについて、ごほうびについて、お手伝いについて、ゴミを捨てることについて、最近のお母さんの叱り方・話し方について。

私が帰ってくるのは七時からのアニメのオープニングあたりである。おなかがすいたという子どもたちのために大急ぎでご飯をこさえても第一子は返事もしないわけで。
話し合って、おなかがすいたというのは第二子であること、第一子はできればお運びをコマーシャル中にしたいということがわかった。
ので第一子はすぐにお運びして食べ始めるが、第二子については七時からのアニメ前半の間はお運び免除とした。
他、見る番組を決め、見ないものは消すことにする。
アニメを見ていても、お帰りなさいをいうこと、お話にはお返事をきちんとすることという取り決めにも同意がとれた。

おべんきょうについてはやる内容を確認した。

ごほうびについても現状を確認した。ただし子どもたちが折降参でない場合は数が減ることもあるということを確認した。ちなみにごほうびは二週間ごとにガッシュの新刊、毎週土日にガッシュのカードを四枚となっている。

お手伝いはまぁ比較的よくやっているということを確認した。自分たちのものも含まれているのだからやらなくてはならないということを確認した。お洗濯もの干すのとかたたむのとか。ご飯のお運びとか。

ゴミについて。自分のゴミぐらい片付けなさいから一歩進んで落ちているゴミは気がついたら拾ってきちんと捨てなさいに昇格。

お母さんの怒り方について。最近怖いと評判でとてもマズイ。だが上記に準じてくれれば多少起こる比率は少なくなるはずである。子どもは早とちりをしないこと。言われたことを「俺じゃない」といわないこと。母は証拠を握って話しておる。簡単に否定をせずちょっと立ち止まって確認すること。思い当たらなかったら「わからない」ということ。お母さんは早とちりで拒否した子どもに対してうそつきといわないこと。

などを確認した。


第一子はおりこうになったのだが、なんか第二子がぁぁぁぁ。
(まめ扱いだったので自分のことだと思っていないのであろうか…)

木曜までのごはん計画

サテ何を作ろうかね。

キャベツのおひたし。うみゆきさんからの到来もののかつぶしでもかけて。薄口しょうゆで。

ざく切りトマトとざく切り水菜のサラド。ごま油が切れておるのでどうしよう。オリーブオイルと醤油でもよいだろうか。

うすぎりきうりと水菜とカニカマのサラド。

うむ、マッシュルームを2パックも買っていたのだった。あとは華奢なアスパラ。どうしよう。
鶏腿肉とソテーしよう。斜めに薄く切ってローズマリーと月桂樹で風味をつけて塩コショウして。

豚肩ロース極薄切りを冷しゃぶにしたてておく。

一日は焼きうどんにしよう。キャベツと本シメジとニンジンと冷シャブ肉と乾物の小エビ。

明日は冷凍のアジフライでも揚げよか。加ト吉はうまいからな。

ほうれん草は湯がいてある。
蓮根のきんぴらもある。

作りすぎか?

ま、調整入れつつこんな感じで。

ほんじつのごはん

メジナを塩焼きにしようと思ったらなんか魚焼くとこの火が点かなかったので急遽フライパンで焼くことにした。
蓮根と糸こんにゃくと棒湯葉刻んだのと本シメジできんぴらをこさえた。煮すぎずさっと仕上げたら蓮根のしゃきしゃき感が残っておったよ。味付けは砂糖とめんつゆとしょうゆとオイスターソースと粉末だし。やや甘のいい具合に仕上がった。
そらまめさん、子どもたちにさやを外させ湯がいた。朝どりではなく昨日どりということだったが十分うまかった。甘みがやや浅かったかな?
キャベツと棒湯葉刻んだの(上記の残り)となめこの味噌汁。最後の白味噌を入れたら甘い味になった。春も終わりだ。

もち入りオムレツ

うちの朝飯の卵料理は
納豆オムレツ(卵3~4個に納豆一パック、たれ、しょうゆ少々)
スクランブルエッグ
目玉焼き(子どもは100円ショップで買った☆型でこしらえる お母さんは納豆に囲まれた目玉焼き)
のローテーションでして。

突然飽きました。

冷蔵庫を覗くと以前鍋物に使ったしゃぶしゃぶ用の餅があったので、それを一センチ角程度に切って四個の卵に一掴みのピザ用チーズ・牛乳少々と混ぜ込んでゆっくり焼いてみました。

ちゃんと餅が柔らかくなって、餅入りオムレツができました。

子どもたちにも好評なので、またしゃぶしゃぶ用の餅を買ってくることにしましたよ。

…どーでもいいですが、シャブシャブってカタカナで書くとなんかアレですな。
日本語は難しい。

漫画好きのお母さんが考える子どもに読ませたい漫画&子どもに読ませたくない漫画。

ねがすぱさんで「人格形成とマンガ」と題して「子どもに読ませたい漫画を決めてみるスレ」という板が紹介されておりました。
当方小学校2年生と保育園年中さんの兄弟のお母さんでもってややディープなマンガ好きです。
ので、便乗して「お母さんが考える子どもに積極的に読ませたい漫画&子どもからできれば遠ざけておきたい漫画」を挙げてみようと思います。

では課題図書ならぬ課題漫画から。

小学校低学年 (つまり現在ですが)
金色のガッシュ!
ドラえもんコミック版
ゲゲゲの鬼太郎

小学校中学年
ONE PIECE
NARUTO
銀魂
つりキチ三平

小学校高学年
アイシールド21
BLACK JACK
藤子・F・不二雄の短編SF作品

中学生
寄生獣
漂流教室
ジョジョの奇妙な冒険
レベルE
夕凪の街 桜の国
はだしのゲン

高校生
ICHIGO
手塚治虫のオトナ向け作品 シュマリとか
ブラックジャックによろしく
ベルセルク
魁! クロマティ高校
マッドメン
ヘウレーカ

とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。

では次、子どもに余り読ませたくない漫画。

コロコロ・ボンボン系列
キン肉マン
吉田聡さん以外のご都合主義なフリョー漫画全般
魁! 男塾
キバヤシ
このへん読んでると、なんか、あたまがわるくなりそーで(すんません)。

HUNTER×HUNTER(わりと好きで新刊はチェックしているが子どもには余り読ませたくないというのが本音)

丸尾末広

あと、うまくいえないのだが、わかりやすい記号が氾濫する萌え系の漫画。リアルなエロスを理解してから趣味としてたしなんでほしい。


まぁ子どもが面白がるもんを止められはしないのは自身を振り返ればわかるんですが。
色々読めばいいと思っております。はい。

でも丸尾末広は止める。(←ほぼ全作品持っていた人)

ちなみに今はガッシュとワンピースを与えています。お母さんは銀魂を集めておりますが「君にはまだこの面白さがわからないよ」と止めております。

他にも色々ございますが、特筆したくなったのは上記のような感じです。
偏っているのは勘弁してください。
(きっと忘れている名作がここにもあそこにも)

以上、お母さんが本音で語るマンガ論でした(タイトルちゃう)。

「別冊宝島 実録! ムショ行き」 宝島社

宝島テイストな刑務所実録本。イジョー。

ってのも色気がありませんな。

とゆーわけでちょっとぐっときたトピックを抜粋。

獄同塾通信。投稿モノの同人誌の傑作選。定期購読したいな。

アメリカのプリズン事情。「安全であるが厳しい精神的責めが行われる日本の刑務所が良いか、危険と背中合わせであるが自由を尊重できるアメリカプリズンがよいか、よく考えてみてください」。どっちもイヤ。しかしアメリカのプリズンは吃驚するほど自由でなんか豊かな感じなのだった。

母マリアの涙。大學出の美貌のフィリピン女性マリアが日本の男に惚れられて入籍もせず子ども二人をもうけけなげに暮らしていたところマリアの従姉妹に売春させていたという密告を受け裁判で有罪になり臨月の姿で留置場に入れられそのまま子どもを生みすぐに引き離されしまいには強制送還となり三人の子どもは児童福祉施設でそのまま日本で育てられることになってしまったという非常に無残な物語。これはあの世のことならず。マスコミはこういう話取り上げましたか? 内縁の夫? マリアと縁切って自分の親のところに逃げ帰りやがりましたよ。どーしよーもねー。

死刑囚房の刑務間の話。いやー、大変だ。

いや、色々、勉強になりました。

エド・レジス「ナノテクの楽園」工作舎

未来は明るいか。

現在私たちに呈示されている未来図は薄暗くどんよりしていてしかも先が途切れている。環境はますます汚染され、温暖化はいよいよ進み、生物の多様性はどんどん狭まり、そして使える資源は目減りしてゆく。原子力を選ぶかい? それとも電力のない世界を選ぶかい? 二者択一を突きつけられ、どこかしら後ろめたい思いをしながら家電製品に囲まれる毎日。私の子どもはどんな暮らしをするだろう。孫は? そのまた孫は? 健康でいられるだろうか? 豊かでいられるだろうか? 生きていられるだろうか? 

こんな未来しかないのか?

分子工学、ナノテクノロジー(或いはモレキュラー・サイエンス)は、全く異なった未来図を見せてくれる。そこは楽園だ。心配事といったら仕事がないということぐらい、病気は分子レベルで完治し、あらゆる生活必需品また娯楽の品はアセンブラ(分子操作腕、原子や分子をつかめる装置)を備えたナノマシンがこしらえてくれる。ナノテクノロジーで作れないものはない。「まるでブロックを積み上げるように」原子を積み上げてものを作り上げてゆく。環境汚染などもあっさりと解決するだろう。

ほんとうに? 冗談でなく?

MITにエリック・ドレクスラーという独創的な天才が居た。原子レベルでものを組み立てるというのは、原子を小さな粒子として説明されたあの中学の化学の授業のときに考え付く話だろう。だがそれを一体どうやって実現するのかまで踏み込んで検証した者は居なかった。だってそうだろう、量子力学からすれば原子は極めて曖昧で位置を確定しがたい代物なのだから! だがドレクスラーは上に上げたような暗い未来を打開するために研究を続け、とうとう夢物語であったナノテクノロジーをシステム工学にまで昇華させたのである。

実現まで後一歩! 全ての人間が夢見た「真に豊かな世界」までもう少し!

原子レベルでのモノづくりというファンタジックな命題は実のところささやかなレベルでは実現している。原子で描いたIBMのロゴ、炭素で作り上げたサッカーボールとして有名なバックミンスター・フラーレン、たった三個の分子でできていて分子の線路の上を往復し分子の駅に停車までする分子列車、などなど。
いつか誰かが夢見た「懐かしい未来」の中に私は今いない。鉄腕アトムに描かれたような未来、万博で描かれたような未来の中に私は今いない。だがそれがナノテクノロジーによって実現するかも知れないのだ。

そんなことは不可能だ? ナノマシンが人の望むとおりのものを原子を使って自動的に作ってくれる、そんなのはありえない? 
鉄腕アトムに携帯電話は出てこなかった。夢のような未来の中に私は居ないが、一方で夢を凌駕する現実の中に私はいる。

だから、ナノテクノロジーに夢を託すのもいいかも知れない。

なお、ナノマシンの出てくるマンガがとりあえず二つあるので紹介する。
ケロロ軍曹(便利に使ってはります)
からくりサーカス(ゾナハ病の原因はナノマシンですな。ナノマシンが暴走したらこんな感じになるってことで)

本自体は、エリック・ドレクスラーという天才をめぐる分子の冒険という感で、ナノテク三昧というよりはドレクスラーの人となりやその周辺にスポットを当てたつくりになっている。ので、気軽に勧められないが、面白いですよ。

富江はHeLa細胞である。

伊藤潤二の代表作「富江」シリーズ。
男心と殺戮衝動とを激烈に刺激してしまう美人「富江」が主人公である。
この富江、なぜかめぐり合う男性にすべからく惚れられ、その上バラバラ死体にされてしまうという因業な宿命の持ち主なのであるが、本人はそのような宿命を甘受するどころか、むしろ喜んでいるようにさえ見える。
なぜなら富江は、バラバラにされた肉片からさえも五体を再生できてしまうというプラナリアやミミズにも勝る再生能力を持ち合わせているためである。

さて。
HeLa細胞というのをご存知だろうか。
詳しい説明はリンク先を見ていただくとして、簡単に言えば
とある女性から採取された大変増殖能力の強い腫瘍細胞
である。
この細胞、余りにも増殖能力が強く、そのためにどこかの培養地に一粒が混ざりこんでしまえば研究者が気が付かないうちにその培養地に居た細胞に取って代わってしまうという事態を招いた。
この事実が発覚して大騒ぎになり、一時期その手の実験室では「HeLa狩り」が行われるに至ったそうである。
当たり前だ。普通の細胞で実験しているつもりでHeLaを材料にしていたなら、おのずとデータにも齟齬が生じるだろう。
(なお、上記リンク先ではワクチンの製造にHeLa細胞を用いたためにもしかしたらあなたの体にもHeLa細胞が混入しているのでは? などといたずらに恐怖心をあおるような書き方がされているが、そんなことはありえないわけで、ご安心を)。

さて。
私がこのHeLa細胞について知ったのはいつごろだったか。
大辞林か何かで見かけ、そこでは
本人の死後も培養され続けている腫瘍細胞
という書き方をされていた。
妙にロマンチシズムを刺激され、これで何か幻想譚を書いてみたいのう、と思っていたところ、上記のような事実に行き当たった。
ロマンチシズムというよりはホラー路線になったのだが、これはこれで大変面白い事実である。これをネタに何か。強烈な増殖能力を持つ細胞。これをどうアイデアにする? 
しかし、何か引っかかる。と逡巡しているうちに、思い当たったのが富江シリーズだったのだ。

富江は増殖能力だけでなく、胚としての再生能力を合わせもったHeLa細胞である。
さらにいうなら、富江という女が殺戮衝動を掻きたてるのは、果物が食われることで種を蒔くように、ヒトヨタケが融解し流れることで胞子を蒔くように、自らの個体数を増やすための所為なのである。
バラバラになった体の一つ一つ、肉片の一かけらから、富江は生まれてくるのだ。
HeLa細胞が、たった一片の細胞から、培養地全体を侵食し、のっとってしまうのと同じように。

…ネコタ斑猫は、伊藤潤二さんの描く美人さんが大好きです。

サッカー武者人形@ゴルゴ31様

ゴルゴ31様より、遊び心のある(ありすぎ)武者人形シリーズ。
去年バイクは見た覚えがあるのだが、サッカーは初めてである。
こういうのどうかと思ってうちの第一子(小学校二年生 まだ初々しさは残るがそれなりにこなれてきたお年頃、サッカー好き)に感想聞いてみる。

「なーこういうのどうよ。かっこいい? 」
ううん(即決)。」
「…なんでよ。」

「重いもん持ってスパイクはいてるからこけそう」

…小二の癖に適切じゃねーか。
親は喜ぶがお子様には案外受けないかも知れませんぜ、こうげつさん。


謹啓

へたれラボラトリーのデンキクジラさま。
サッカー少女に萌えてみたへのリンク及びブログへのリンクありがとうございました。
うれしうございました。

取り急ぎ御礼まで。

ヲタ的モードを考える

ツインテールがヲタ的方言であることがぬるヲタが斬る の西尾西男さま(最初にあげた記事でお名前間違ってました申し訳ございません)によって喝破されましたが。

これに限らず、ヲタの世界、萌えの世界のみではやっている事象というのは少なからず存在するように見受けられます。

しましまパンツ
とか
ローレグぱんつ
とか。

いちごパンツよかしましまパンツは店頭に並んでいる率が高いだろうなぁと思うんですが。(いちごパンツは見たことないぞ)
お嬢さんの引き出しにも二三枚入ってそうですが。
所持するおパンツがすべからくしましまパンツというのは、多分しましまマニアなお嬢さんだけだと思います。

では実際の中高生はどんなおぱんつを履いているかと申しますと。
先日中高生のお嬢さんをお持ちのお母さんに「お嬢さんはどんな下着をほしがるんですか」と、まぁいきさつあってお尋ねしたところ
「英字が書いてあるのとか、グレーのスポーツっぽいのとか」
というお答えでございました。

基本的に無機質路線或いは無地のように思われます。
しましまパンツもありでしょうか。今度聞いてきます。

翳も透かしもいらずそのままで等高線として有用である、選び抜いた勝負パンツをはいているアバズレ(ヲイ)よりピュアかつ無意識っぽくていい、などがをタ的モードおぱんつ部門の女王の座獲得の理由でしょうか。

ローレグパンツもわかりません。大体あれは正式名称なのか。
とにかく、ハイレグみたいに切れ込んでなくて、そんで三角パンツみたいなの。
ラムちゃんのパンツみたいなの。
太ももの付け根にそっている、といおうか。

フツーのパンツはあっこまで車高が低くないと思うのです(車高ってなんだ)。
んで、最近のリアルパンツ界では既存のおぱんつの他に女子用ブリーフ女子用ボクサーパンツとかローライズとかがわりとメジャーなわけですが。
タンガ
これにはひっくり返りました。
こんなもんをかたぎのお嬢さんがはいておられるんですか!

あれです、これは、ローライズ(腰履き)のジーパンをはいているときにしゃがみこむとパンツが見えると。
見えてもいいじゃないか! 見えてもいいパンツにしようぜ!
ということで編み出されたらしいんですが、これ、平たくいうとTバックのおけつの上の方のなんつーかT字路の交差点の部分に色々細工がしてあってですね、チャーム(お飾りらしい)がついてたりハート型にしてあったりという恐ろしい代物です。
見るたびに、ヲタ的モードから最も遠いおパンツであろうなぁ、とため息をついております。
てか、リアルでタンガ見ると引いてしまう自分は負け犬ですか。

リアルのモードはともかくとして、萌えなお嬢さん方にはしかし確かにローレグパンツやしましまパンツが似合います。

かわいいにも関わらずまだ男の目をそれほど意識しておらずまた意識させられてもいない(つまり誰かから告白されてもいない)、そのような「僕だけにとっての天使」であるお嬢さん方にはやはりそのようなおぱんつが適任なのでしょうか。
他の男を感じさせる勝負パンツは敵。

あ。
ローレグパンツって、あれですね。ニーソと平行な線を描くわけで。
絶対領域を強調するのかも。
それでローレグパンツなんでしょーかね。

後。
ヲタ的モードでどーにもわからんのが、えっちぃ絵のコーナーで散見する
足コキ
です。
お嬢さんとしては、多分足がつったりするし、股は広げなあかんし、そもそも疲れるし、ちっとも楽しくないと思うんですが。
漫画的表現に見られるほどすばやくでけへんやろし。
オノコさんも、あれ、気持ちいいんでしょうかね。

手でいいじゃん。
纏足さんじゃないんだから。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。