

きょうのごはん

真鯛の蒸したの
真鯛に塩胡椒を施し葱と椎茸とを敷き詰めた浅い土鍋に入れ沸騰した蒸し器で10分間。
あっさり。
しょうゆでいったが、ポン酢で頂きたかった。

筍の土佐煮
ご近所さんがうでた筍をくだすった。もちろん地のもの。
ほんだしとめんつゆ、結構いい仕事をしてくれますな。

なすとキャベツとえのきの味噌汁
味噌汁は白みそとあわせて。
なめこ様を使おうと思ったらもう具合悪くなっておった。無念。

ほうれん草おひたし

あんまり子どもに食べさせるようなもんじゃないやね。
でも作りたかったのだよ。

百物語第二夜其の七十一 ガラスの海

 どうしても。
 どうしても子どもが欲しかった。
 だから篠塚さんの夫婦は病院に通った。
 医学が発達している今だから、不妊治療というのはたやすいものだと思っていたら、そうでもないらしい。
 辛かったそうだ。
 それでも、念願かなって一人の女の子を授かった。
 千歳と名づけて、大切に育てていた。
 
 千歳ちゃんは、中学三年生のある日、交通事故に遭って、そのまま意識不明になってしまった。
 脳死ではないが、目を覚まさない。
 脳内に血腫ができていて、それが脳を圧迫しているせいではないかと言われた。
 何度か、血腫を取り除く手術が行われた。
 
 その頃。
 奥さんは、不思議な夢を見た。
 
 千歳ちゃんが、透明な液体の中、小さくて透明な丸いものと一緒に、漂っているところ。
 
 奥さんには直感的にわかったそうだ。
 千歳ちゃんと一緒に漂っていた小さな透明の丸いもの、それは、千歳と同じ遺伝子を持つ、胚なのだと。

続きを読む


C.R.ランさんより昨年の暑中見舞いに頂いた素敵イラストを元に書き起こした原稿用紙14枚の幻想掌編です。

お読みいただければ幸いです。

おたふく顛末記@7歳児君

<これまでのあらすじ>
三週間ほど前に第二子が保育園からおたふくを貰ってきて完治までに5日。
「兄弟の一人目がもらってきてからきっちり二週間目に二人目が感染」「いやうちは二人目にはうつらずじまいだった」という体験談しか聞いておらなんだ私は、「二週間後に発覚しなければ免れたと判断してもよい」のだと思い込んでおった。
そして二週間と五日、鷹は舞い降りた(意味不明)。


金曜の朝、第一子が「ここが痛い」と耳の下を押さえるではないか。
「ご飯食べると痛い」
これはッッ! まさかッッ!

二週間以上経ってるけどな…でも潜伏期間はものの本によれば14~16日…すると…。
可能性はある。

そこで私は仕事を休んで子どもと病院に出かけた。すると先生、余り腫れがはっきりしていないし、熱はなく、喉に炎症、或いはただの風邪かも知らん、という。
「確かにすこしここぐりぐりしてるんですが、これ、リンパ腺かも知れませんから」
と耳の下を触っている。
ではさらに腫れたらまた来ます、ということで抗生物質や消炎剤(風邪薬だな)を頂いて帰る。
ちぇ、休んで損した、という気分を抱えたまま第一子第二子共に休ませ室内遊びをさせる。
いずれにせよ次の日に控えていたサッカーの試合はパーである。

そして土曜日。のんきに目覚めた私を迎えたのは
おたふくな子ども。
左耳下かあからさまに来てるよ!
とゆーわけで自分の中でおたふく確定、これじゃあ多分月曜も休み、なら何も込んでいる土曜に医者にいくこともあんめぇ、と怠けてだらだらしてみた。
日曜もそんな感じ。
そして月曜日。
お兄ちゃんが休みなら僕も休めるであろうと勝手な算段をしていたらしい第二子を保育園につれてゆくのにえらく苦労する。
まるで暴れ牛のようになっているのを小脇に抱え、自転車から引き剥がし、ようやく保育園についたら非常ベルっぽい音がして、「間違いかな? 」などとのんきにおもいつつ上にゆくと、
避難訓練が始まっておった。
今日はそういう日であったな…。
「お母さんも一緒に避難してくださいッ! 」
といわれ、しょーがないので柵にはりついて離れない子どもをひっぺがして先生と一緒に手をひっぱって連れてゆく。
最後には先生が抱っこしてくれたのでお母さん退散。

そして雨を避けつつ医者へ。

第二子の際一週間くらい休むハメになったので覚悟していったら
「もう登校していいですよ」
まじすか。
まだ四日ですけど!
「いや、伝染すっていったらもう伝染ってるし、それはまぁお互い様だから。熱ないし元気でしょ」
はぁ。そりゃー日雇いな私としてはありがたいお話でございますが。
「登園証明書みたいなのいらないんですか」
「学校は保育園と違うから大丈夫」

とゆーわけで最初に貰った薬を飲みきったらおしまいという話になった。
右の耳下と左の顎下が腫れてますがいいんでしょうかね。

しかしとりあえず許可が出たので我が家に帰って万歳三唱しておったのだが、思い出した。
明日は遠足だ。
いや、病み上がり遠足はドゥーよと思って、やっぱりやめたほうがいいだか、などと迷っておったのだが、第二子が体がかゆいというので夕方もう一度病院にゆき(同じ小児科)聞いてみたところ
「大丈夫、遠足でも行けるよ」

はぁ。

うーん、しかしなぁ、うーん、でもとりあえずそういうことならおやつだけでも買っとこう、と思っておやつを買いに行ったところもう本人のりのりになってしまったので一緒に遠足の準備をして寝かしつけたとさ、おーしーまい。
明日あんまり腫れてたら止めますが、ま、なるようになるだろ。
それ以前に明日は天気が雨っぽいしなー。

とゆーわけで小学校を過ぎたらおたふくに関しては余り厳密ではない模様です。

我が家の場合、兄弟とも症状は耳下腺と顎下線の痛みと腫れのみ、第二子は痛みと共に微熱が出ましたが第一子は熱も出ず、内遊びを強要すれどもイキイキと走り回りたそうな元気ぶりでありました。
おたふくはポピュラーで誰でも知っている病気ですがそのわりに診断が難しく、はやっているという状況証拠と耳下腺顎下腺の腫れのみで判断するそうですが、耳から顎にかけては色々な分泌腺があるため、どれが腫れているのかを識別するのも容易ではないそうです。
だから最初に診断できなくてもお医者さんを藪扱いしないようにね☆

あ、行方不明の連絡帳を探しに学校に行ったら一応学校指定の伝染病ということで一筆書くよう書類を渡されました。
それはいつからいつまで病気だったか、治療をどこで受けたかなどの簡単なもの。
なので、働くお母さん、おたふくはそんなにおそるるにたらず!

とゆいたいとこなんですが、
おたふくから髄膜炎を発症する事例が10%くらいあるらしいので、やはり無理は禁物かと。
(ゆってることとやってることとがばらばらですがご容赦を)

化粧品の広告規制@駄文にゅうす様

化粧品の広告規制について。
駄文にゅうす様より。

いつも楽しく拝読させていただいております(こんなところでごあいさつ)。

今週のご飯計画

*長男がおたふくで本日はお休みしております

とゆーわけで一応明日から登校可となったのだが明日はいきなり遠足だよ! ドゥーしよー! やっぱ休ませるか? 
と悩みつつ今週のご飯計画。

きうり(三本)とセロリ(くきんとこ)のサラド
きうり(三本)とコーンとはるさめのサラド
ほうれんそうおひたし

鶏腿肉とセロリ(はっぱんとこ)と本シメジのトマト煮
しょうが焼き
メンチカツ(お肉屋さんの)
オムライス
とんかつ(お肉屋さんの)

味噌汁をなんか適当に

そんな感じで漠然と

世の中にはえらいひとがいるなぁ@しずかちゃん入浴シーンアルバム

新装なったドラえもんを見て、つまりドラえもんの声優さんというのは大山のぶ代先生の後釜がどうのという問題ではなく22世紀から来たご先祖様更正用ネコ型ロボットの声にはどんな声色が適切かという問題だったのだなと思い至った今日この頃。
ゴルゴ31さんでこんなエロい人のサイトを紹介なさっておられました。
しずかちゃん入浴アルバム

これでしずかちゃんの入浴シーンの全貌が明らかに。
語り継がれるに相応しい露出っぷりがたまりません。
いやー、ありがとうございました。

ところで多分保証期間内なのに光学マウスが突然壊れた(左クリックのボタンの中にある爪みたいなのがもげてクリックできなくなったの)。
保証書はあるけどレシートない。
…一応ヤマダ電機に電話してみよう。

日曜日と水曜日がボキのしやわせ

日曜日の午前中は
響鬼→プリキュア→ガッシュ
のゴールデンコンボで。
水曜日は七時から
アイシールド→ナルト
で。

人生は楽しいことがイッパイだ。

アイシールドは原作は拾ったジャンプで読む程度にしか(やめとけオトナなんだから)たしなんでいなかったのだが、あとヒルマの声がちょっと違うという話を聞き確かに甲高すぎるという印象ではあるが、面白いしアメフト初心者にも親切なのでとてもよいと思う。

あと、これには自信があるのだが。
響鬼の監督さんと私は女の子の好みが99.9999999%かぶっている。
出てくる女の子がどれもこれも好みで、いやもう魔化魍育ててる姫まで好み。
先ず立花姉妹だろー。
持田ちゃんだろー。
あきらちゃんだろー。
んで最近活躍中のみどりさん! みどりさーん!
研究員、メガネ、白衣、知的なしゃべり方ー!

きれーなおねーさんは好きですかー!

大好きだー!

どーれーもーこーれーもーこーのーみーでー。監督さんにグッジョブ! の握手を求めたい気分です。
んふふ。

あ、郁子さんは別枠で。
いや、いいお母さんだと思います。思いますが…。

消費者問題

これまではウェブ危険回避法と題してエロサイトやら迷惑メール関連やらのトピックを取り上げてきましたが、今後は「消費者問題だ」と題して消費者関連よろずをここに放り込むことにしました。
ので、よろしくお願いいたします。

早速。

クレームトレーニング
社員教育の一貫としての苦情処理研修。

米のスパム業者に実刑、迷惑メールは減るのか (Wired Newsより)
実刑になろうが、迷惑メール内のURLをクリックする人間がいる以上、迷惑メールは減らないというのがWiredの見解。

警察庁生活安全局長通達
 「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律等の解釈運用基準について
映像送信型性風俗特殊営業の謎が解けた(今までガセだと思ってたひと)。

ビッグ・ベリー
太陽エネルギーでゴミを圧縮し、いっぱいになったら回収依頼を自動で出すことで回収効率を改善、省エネに貢献しようというゴミ箱。なぜビッグベリーなのかはなんとなくわかるような気がするが、謎だ。

どじっこ萌えにも限度があるぜ

どじっこ萌えという属性がございますな。
(関係ありませんがドジッ娘とドジッ子とドジッコとどじっ娘とどじっ子とどじっこどれが多数かググってみたらドジッ娘750ドジッ子674ドジッコ3190どじっ娘3510どじっ子3300どじっこ3550。とゆーことで僅差ながら最多であったことで今回の記事の表記はどじっこで参ります
*4/25付けで「ドジっ娘」でググると10500件がヒットしますよ」との情報をluitomoさんより頂きました。いやーありがとうございます。読んでくださっている皆様一人一人に支えられてバー理科室は成り立っております。今後もご鞭撻よろしくお願い申し上げます。ネコタ斑猫 拝

こちら妹萌えや同級生萌え、幼なじみ萌え、後輩萌えなどとセット販売になっていることが多うございます。
しかしこれらの属性を備えている方はおおむねリアルに縁の遠い方、女体のひそやかな部分がどー考えてもありえない位置についてたりするファンタジストぶりはフジョシの方々と同系でほほえましいものがございます(喧嘩売ってません)。

では一体全体リアルなどじっこというのは萌えられる対象なのか?

今回リアルでかなりなどじっこ(とゆーよりなんか知らんが間の悪い子)にお付き合いするハメになったので、こちらを紙上で実況させていただき、果たして萌えられるかを判定していただきましょうッッッ!


先日私はちょっとした買い物のためにとある駅にある電気屋に来ていた。そこで友人にメールをしたところ、彼女も同じ駅に来ているとのメールが来たではないか?
「自分も同じ駅にいるぞ」
「じゃーお茶でもしよっかー」
とゆーことでとりあえず駅ビルのユニクロ前で待ち合わせ。

ユニクロに行くと、彼女がえらい困った様子。
何でも久しぶりにパンツを買ったのだが、直しにえらく時間がかかるとのこと。
四本買ったら二時間待ちとか!
「一本直すのに30分って聞いてたからそれだったらいいと思ったのに」
なるほど、それは難儀だ。
しかし直し四本分で計算したらそのまんまの待ち時間なのは気のせいか?
ともかく、自分は時間があるので変わりに受け取っておいてやろうと提案、安心した彼女とスタバでお茶をすることになった。
あんまり入ったことがなくて何を頼んでいいかわからずその上胃が悪いのでコーヒーは飲みたくないというのでチャイを勧めると喜んでおる。こちらはキャラメルマキアートを頼み、交換して味見をすると
「あーこっちの方が美味しいーこっちにすればよかったー」
い、いやぁ、…ごめん。
(なんで謝らなきゃいけない気分になるのか自分でもよくわかりません)

んで四方山話をしてそろそろ彼女のリミットというのでとりあえず駅まで送ったところ、ホームに発車寸前の電車が見えたわけで。
しかし走るのもせわしないので見送り次を待ったところそういやぁ来ないな。
と思っていたら
最寄り駅にて線路内に人が立ち入ったため安全点検中であります
とのアナウンス。
…うわ。

しかし彼女を一人置いておくわけにも行かないような気がして次の電車が来るまで待つことにした。
ら。
そのまま一時間待ちだー
ヲイ

んで結局自分で直しを取りに行く彼女。
その後、時間も時間なのでじゃあもう飯一緒に食うか! ということになり鎌倉の裏駅方面に行ってみる。実は行きたい店があったのだがうろ覚えのため見つからず、通りすがりに看板の出ていたハワイのプレート料理などが売りの店(だが彼女は海鮮丼に目をつけていた)に入ってみる。
そこそこ人が入っているのに従業員が少なくイッパイイッパイ感が漂っている。でもまぁここがいいというのでここに。
んでアレコレ迷って結局彼女は
「んじゃあたしオムライス
ちょっとまてどこでも食えるもん食うんかい!
別にいいよ! いいけど、折角ハワイな店なのに、んでもってそもそも君は海鮮丼食べたいゆうてたんやないんかい!?
などと問い詰めたかったがそんなことをしてもしょーがないので到着を待つ。
当初の印象通り出てくるのは遅かった。(その間にトイレに立った彼女が落ちていた財布を見つけるというアクシデントあり)
んで到着したのを見ると。

でかっ

多分ご飯茶碗四杯分はあるであろうケチャップライス。
(これは彼女には食いきれまい)
と思うがこちらのプレートも結構な量なので引き受けるのは無理である。とゆーことで余り目をあわさずにもくもくと食べる。
んでやっぱり半分くらいで音を上げる彼女。
「ちょっと食べてよー」
無理だっつの。

でも不憫なので少し食べたよ。

それからまた駅まで送り、それからぼちぼちと鎌倉散策などしたわけである。
(なんかちょっと疲れた)


というわけで、リアルのどじっこというのは、転んでスカートがめくれてくれたり、白っぽく且つ粘性の高い液体をうっかり顔やら衣服やらにかけちゃったりとか、そのようなビジュアル的に美味しい展開になることは皆無でございます。
ほっとけないというのは事実ですし、雨に降られた子犬のような保護欲をそそられもしますが、萌えにくいです。

やはり野に置け蓮華草と申しますように、どじっこも、ファンタジーだからこそ萌えに耐えうるのかも知れませんな…。
(それっぽくまとめてみた)

共食いキャラ@カナダのおさかなまかろに

先日、大船ルミネにある輸入食品の店で、こんなパスタを買った。

20050422204124.gif


CATELLIという会社のSEA CREATURES MARINESと銘打った子供向けのマカロニで、お魚、エイ、海亀、タツノオトシゴ、サメという日本人には微妙にマネできなさそうな種のセレクト。
340グラムで250円。この手の輸入モノとしては破格に安い。
うちのコゾーはサメ好き海洋生物好きなのでこれは受けるであろうと大喜びで買ったのだが。

家に帰ってしげしげと函を見ていておそらく販促用と思われるキャラクターに立ち止まる。

20050422204457.gif


こっちはいいとしよう。

だが

20050422204542.gif


これはどうなんだ。

ドゥー見てもハンニバルでどきどき。

あ、食べてみたところ、味はまぁ普通のパスタです。
色はトマトパプリカコチニールでつけている模様。

プリキュアファンシーセット

何かを踏み越えてしまいました。
外函の書体がやっちゃった感を際立たせます。
プリキュアファンシーセット。
こちら価格200円なれど、あれ? バンダイのサイトにまだ載ってねーぞ。
とゆーわけでしょーがんないので画像を載せてみます。

20050422171631.jpg



なんつーか、むしろ俺様の痛みがマックスハートと叫びたくなったのは自分だけですかそうですか。

んでこれ、番組コンセプトが何が何でも小さい女の子向けということを踏まえて、女の子向けのステンシルとスタンプのセット。
カップリング(変な意味ではないぞよ)は全てブラック・ホワイトとルミナス&ポルンという組み合わせ。
つまり商品展開としては四種類ということです。
ルミナスのためにもう一個買おうかと迷ったが、まあはるかとほのかがおればそれでええわ、と。

スタンプは浸透印ではないため、ケースの中にインク台がついてます。
色はブルーですが、もちろん浸透印じゃないからなんとでもなるわけで。
結構楽しいですな(←ダメな大人)。

スタンプの絵柄もけっこうかわいいんですな。

とゆーわけでまたわけのわからんアイテムがお母さんの文具箱に増えたという話です。ちゃんちゃん。

布団を叩く例の人

の。
ガラスの仮面版。

…わけわかんないだろうけどそうなの!

http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/041807.jpg

中村直人「幻想の魚市場」第三書館

魚市場の歴史や市場について勉強できるかと思ったらむしろ学生運動とかにカブレタまんま自意識過剰が完治せずそのままはれぼったく感じやすい自意識を引きずりながら水産会社をうろうろしておられた方の(ついでにいうと俺ほんとうは小説家になりたかったんだぜなどと酒の席で本の宣伝のついでにつぶやきそうな方の)自伝を読まされたという感。こう書くととてもイヤゲなのだが、んでもって中の挿絵が誰か止める奴居なかったのかというような「俺もまぁスケッチなんかも描けちゃうんだよな」的かなり取り返しのつかない感じのマジック画、じゃあ読んで損したかといわれればそうでもない。
存外面白かった。
鮭やシシャモなど塩魚と呼ばれる類の魚が、どのように生産され、どのように運ばれてくるのか、そのシステム(さらには問題点)についてきちんと説明されている。
且つ、上に述べたような自意識の痛々しさが文章構成の必要に応じて時には露悪的なほどに書かれており、自伝小説としても体をなしていて、しかもそれなりに読ませるのだ。
そんな次第で、最初自意識イタタに引っかかった時点で投げ捨てなくてよかったと思いました。

とりあえずシシャモを買ってみた。
どこかとおいところでこれを選別している工員さん、どうもありがとう、美味しくいただきました。

小林憲夫「最新 誰にでもできる HTML入門」日本実業出版社

なんとゆーか、サイト開いて三年にもなるのにHTMLの仕組みがさっぱりわかっておらず急に恥ずかしくなったので一冊ぐらい読んでみるかー! と思って図書館に行ったらこれしかなかっためぐりあい空って感じで最新と銘打ちつつ1997年の発行なのでした。十年一昔。PC界なら二年一昔。しかし通信の諸条件などは変われどもHTMLタグの基本概念などはそう変わるまいとたかをくくっていたら確かに余り変わっておらずなかなか参考になった。しかしサンプルにしているサイトがなんというか初々しいというか垢抜けないというかご自身が架空にこしらえたBMWのファンサイトで微妙なイタタ具合。背中がかいくなって何度投げようと思ったことか。あとオススメホームページとして小室哲哉さんのサイトが。アイタタタ。
今度はもう少し新しい本を借りようと思いました。

いいまつがい

うちの第二子(5歳)は
「血」
のことを
「血が」
だと思っている。

ので、ちょっとした切り傷などで呼びにくるとき
「お母さん! 血がが! 血がが出たよっ! 」
と叫ぶ。

かわいいので放置。

そーいえば

鬼太郎の妖怪アンテナ、いつもそこらへんにうろうろしてる砂かけババァとか子泣きジジィとかの身内妖怪には反応しないのであろうか。

鎌倉にてアンティークキッチングッズの店を見つける

その店は鎌倉駅表口を出てまずはまっすぐ、段葛沿いを右手に進み鎌倉女学院までゆかぬあたりの路地を右手に入ってすぐのところにある。
二階はカフェ。

20050418230634.jpg


骨董やの品揃えというのが常にそうであるように、この店も雑多な品が並んでいる。
しかしそのほとんどが台所用品で、かつ非常に状態のいいものばかりだということが、実に親しみやすい雰囲気をこの店に与えている。
アメリカの片田舎に取り残されていた古い雑貨やに迷い込んだような、懐かしい気分。

20050418231028.jpg


手回し式の泡だて器。
壁に設置するタイプのコーヒーミル。
麦芽飲料を簡単につくるための計量カップ。
二重底の子供用ボウル。底の空間にお湯を入れて、温かく食べられるように工夫されている。
金属製の生クリーム絞り。
なかで一番目を引いたのはオモチャのミシンだった。

20050418231347.jpg


シングルステッチなので縫い目の持ちはよくありません、とのことだった。
右にあるハンドルをぐるぐる回して縫う。
一応布送りもついている。

こういう発想のオモチャが今あってもいいと思ったのだ。電動というんじゃなく、ね。


ちなみに上代は20000円。
オモチャってんじゃあないやね。

Blue Note Tokyo

先日、縁あってBlue Note Tokyoに行ってまいりました。
なんと申しましょうか、ロートレックの絵画のような眺めです。
そこでデューク・エリントン・オーケストラ・ウィズ・スペシャル・ゲスト・フリーダ・ペインを見てまいりました。
ジャズオーケストラです。
歌姫付きです。
前知識もろくにないガキがいきなり本物に出くわしたという感でした。
人生にも演奏にもこなれていそうな演奏家の方々。
ああ、ほんとうのオトナってのはああいうもんなんだなぁ、と。

ああいうかっこいいオトナになりたいもんですな。
多少のことではへこたれず、一芸、できれば二芸にひいで、自己管理も心得ているがハメをはずすことも忘れない。
そんな匂いがいたしました。

あと飯がごっつうまかったです。友人はにんじんのムースが。ムースの上にコンソメゼリー、真ん中にうにがちょん、と。

自分は本マグロのカルパッチョが。

あと、オリジナルカクテルのTwilight Voice。こちらドライ・シェリーとカンパリとソーダで仕立てた甘くもあり辛くもある絶妙の風味。名前どおりどこか物悲しくしかし決意のある味わいとでもいいましょうか。
その後スコッチを少々。Bruichladdich 15 yearsというもの。珍しいのを、とのわがままにすすめてくだすってロックで頂いたんですが、
長くスコッチなんざ飲んでねぇもんだから味なんかわかりゃしねぇ。

ので、ドーモすんませんあんときのウェイターさん。

人を楽しませることを第一に大胆かつ綿密に練りこまれた音楽、リラックスを提供する術を心得たバンドマスター、きらびやかな衣装に身を包んだ歌姫、うまい酒、よく整えられた料理、理解ある友人。

最高の夜でした。

しかし全然酔わなかったな。外だからとせっかく自分で自分にお許しをだしたのにちょっとがっかりだー。

あと、紫煙がほとんどないのが不思議だった。煙の向うに金管の煌きが見えるというようなイメージがあったのだが。

青いシールの朝。

新学期が始まって二週間ぐらいの間に、
ギョウチュウ検査
尿検査

という二大シモイベントがある。
ギョウチュウ検査は今も昔も青いシール、それを二日間にわたり朝方コーモンにぺたりと貼ってギョウチュウの卵をくっつけてやろうというプリミティブながら中々に効果的な手法。
なんつーか、いまどき寄生虫なんぞ飼っとるやつおるんかいと思うが、有機農法で十分に発酵しきっていない人糞を肥料として使っている場合(こう並べただけでかなりイヤだな)、野菜を食べることで感染する場合があるという。
肥溜めというのは人糞を十分に醗酵させることで高熱を発生させしいては中に潜む寄生虫の類を全滅させるという効能があったのだね。
うーん、マンダム。

んで、そのギョウチュウ検査、一日目はつつがなく終えたのだが、
二日目。
朝方何やかや第二子とやっておったら、ねぼけまなこの第一子がふとトイレに。
はっと思い至った私、
「ちょっと待てー! そのウンコ待てー! 」
が、とき既に遅し。
「もう出たー」

…。
やむをえまい。

「よし、しょーがねーからウンコよーく拭いて来い(卵もふき取られちゃうかもしれんが)。」

んで、ぺたり

拝啓、検査の方。
いつも子どもたちの健康のためにありがとうございます。
きっとあれを一つ一つ顕微鏡で精査なさるのでしょう。
えーと、それでですね。
その、ブルーシールにですね。
なんというか、卵ではないなんかが付いていたらですね。いやまぁなんかってアレなんですがね。

…ごめんなさいもうしません。

50000ヒットありがとうございました

おかげさまでバー理科室も五万ヒットを迎えました。
ほんとうにありがとうございました。
今後も読み応えのある幻想小説を書くために精進いたします。

それでは、今後とも、バー理科室をご贔屓に。

ネコタ斑猫 拝

迷惑メール情報提供時のお作法

迷惑メールを受信してしまった無辜なる消費者の皆様へ。
迷惑メール対策はどのようになすっておられますか?

様々な方策がございますが、立て続けに着信するメールに業を煮やして然るべき機関に迷惑メールを転送し情報提供を行うという場合もございましょう。
その際、ぜひ守っていただきたいお作法がございます。
以下、僭越とは存じますが、簡単に述べさせていただきます。

1 件名は一切いじらぬこと
*稀に「申し立てメール」とか「迷惑メールを転送します」などという件名を入れてくださる場合がございますが、無用ッッッ! (落ち着け)。
受信そのまま、転送記号がついただけという状態がベストです。
2 迷惑メール本文もいじらぬこと
自分のメールアドレスがURLに含まれているなどの理由でURLを一部削除したりする方もおられますが、どうぞそのままでお願いいたします。
3 送信元メールアドレスは必須
転送では本文に入らないのでメール本文の文頭にコピぺしてください。ヘッダ添付すればコピペの必要はございません。なお、送信元メールアドレスとは迷惑メールを送信してきた事業者のメールアドレスです。あなたのメールアドレスではありません。
4 添付ファイル禁止
5 ヘッダ添付推奨、大いに推奨
*auに続きDocomoもサービス始めました。おや、Vodafoneは?
6 余りまとめないでね
*自分のPCに転送してそれを一つのメールに貼り付けてまとめて送信してくださる場合がございますが、一件ずつの方が調査の素材としては適当でございます。ぜひそのまま当該機関へ転送なすってください。
7 分割しないでね
*長いメールを分割して送っていただいても、片割れを探すのは大変困難です。分割せずに送信していただきたく存じます。
8 昨日の話をしないでね
*先日送ったメールとか、さっき送ったメールとかいわれても、そのメールを探すのは大変困難です。以前転送していただいたメールに問題があったなら、改めて一件送りなおしていただければ幸いなのです。

他にもいくつかございますが、余り申し上げると業者に調査のツボがばれてしまいますので、このあたりで…。

迷惑メール申し立て受付機関には財団法人日本データ通信協会と財団法人日本産業協会がございます。
日本データ通信協会は総務省管轄の「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に基づいた情報提供の窓口となっております。
(http://www.dekyo.or.jp/soudan/3ihanmailuketuke.htm)
日本産業協会は経産省管轄の「特定商取引法」に基づいた情報提供の窓口となっております。
(http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp108.html)

それぞれ頂いたメールは全て目が痛くなるほど完璧に精査し調査しておりますので(結構本当)、架空団体とか言わないように

なお、
迷惑メールのURLにアクセスしたら突然登録ありがとうございましたとか出てその後何度も請求が来てて困ってます心配で夜も眠れません
とか
ただだと思って登録したら請求が来てわけわかりませんどうすればいいんでしょうか
とか
そういうせっぱつまった話は、最寄の消費者センターに相談しましょう。
情報提供している場合じゃあないと思います。

あと、
お友達から来たメールを情報提供するのはやめましょう。
かわいそうすぎます。
平田系メール除く)

以上、消息筋の談話でした(ヲイ)。

通知表のひみつ

忘れないうちにメモメモ。
「通知表などの所見欄に,書きたいけど書けない言葉を書き換える一覧です。参考にして下さい。」
…誰が?

RinRin王国さまより。

ごはん計画訂正版

いやいやいやいや。
危うく懇談会の日取りを間違えるとこだったよヲイ。
ってわけで今週は水曜日休みとなるのでご飯計画も訂正。

こさえたもの(縮小版)

残り野菜のスープ(いきなり寂しいな)
セロリとキャベツとしゃっきり茸(こういうキノコがあんの!)とえのきとにんじんせんぎりとだいこんせんぎりと鶏皮を塩と胡椒とおしょうゆで。んで下記ワンタン蒸しで使うはずだった豚肉干ししいたけ(戻してあるぞ)とニラが余ったのでついでに入れた。案外うまかった。

ツボダイの煮付け

ツナきうり
きうりを塩もみしておくのがポイントだと思うがよく忘れる。

トマトとセロリのサラダ
暖かい季節になるといきいきてかてか真っ赤なトマトが出てくるのでそれをつれてほくほく帰る。小さい子なので四つ切にして薄切りセロリと一緒に塩とオリーブオイルで味をつける。
トマトなどお野菜擬娘化は如何に。タコに。クジラに。
なんてことをふと思った。

豚肉と野菜のワンタン蒸し
1996年4月ダンチュウに載ってて急に食べたくなった。
でかい蒸し器のついた鍋を買ったので作れるわけだ。
使うものは豚肉、野菜、ワンタンの皮。
豚肉はひれ肉をマッチ棒切りとなっていたが余っていたので豚肩ロースしゃぶしゃぶ(カタカナで書くと不穏になるので慌てて訂正)用を採用。一応細く切ってみる。
干ししいたけは戻す。
野菜、大根とにんじんとなっていたがスープに使ってしもたのでニラだけ。マッチ棒くらいに切ろう。
肉と椎茸とニラをあわせてボウルに入れオイスターソースとしょうゆとで調味。
それをワンタンの皮でくるりとまく。腰巻様。はじっこは水で濡らして止める。
皿に放射状に載せ、湯気の立っている蒸し器で10分蒸す。
皿には野菜を敷いておった。次回はそうすべきかと。
蒸し器、手ぬぐいもふきんも見当たらなかったのでタオルを底に敷きそれを頼りに引き上げた。
絶品。油こくないので自分はフライパンで焼く肉餃子よりよほどこちらの方があう。
ポン酢で頂いた。

ほうれん草の湯がいたの

鶏ハム

以上で水曜日まで乗り切る予定。
そして今週土曜日は忙しいのでカレーの日。ハヤシライスか? いずれそれ系の楽チンで数日続いてもアリなやつ。

百物語第二夜其の七十 Troubadour

 「一日には昼と夜があり、世界には表と裏がある。
 そうであれば、お前のような者がいないと考える方がおかしい。
 とはいえ、その噂を初めて聞いたときは、常軌を逸するほどに心ときめかせたものだ。
 今お前をここに迎えて、私がどれほど嬉しく思っているか、お前には想像もつくまい。
 閨房の吟遊詩人よ。」
 
 何度聞いても冴えない呼び名だ。ストゥーラは勧められたリキュールに口をつけながら鼻白んでいた。妙な味がする。多分催淫作用があるといわれるあれこれを漬けこんだ「王の秘酒」なのだろう。それにしたって…ストゥーラは目を細めて目の前の王を見た。まずは偉大なる先達らの華麗なる武勇伝を聞いて意気を奮い立たせるべきなのか、それとも己の洗練された嗜好をお披露目するべきなのか、溶岩流のようにたぎり迷っている王を。
 (…せめて宵闇の吟遊詩人といって欲しいものだ。
 閨房はあまりにも直截すぎる)
 
 とはいえ常の吟遊詩人のように英雄の叙事詩を語るわけではない、美しい恋物語を詠ずるわけでもない。自分が語り継ぐのは名の通り閨房の物語だ。それも、奇怪な道具、異様な扮装、背徳的な相手、忌むべき舞台、思いも及ばぬ嗜好に基づいて紡がれた、表ざたにすべきではない、隠微なる悦楽の御伽噺。
 王と呼ばれる人間は、それが男であれ女であれ皆性に飽き果てている。彼らは世継ぎの再生産を絶対的に宿命付けられており、その性は半ば義務だ。だが義務だろうがなんだろうが本能に沿った命である以上彼らの肉体は喜んで従う。そして耽りすぎて…大抵の場合行き過ぎてしまうのだ。
 さて彼は如何? この目の前の王は随分とやる気満々のようだが、一体彼はまず私に何をやらせ、そして何を見せるつもりなのか?

続きを読む


というわけで百物語第二夜其の七十 Troubadourです。
表ざたにならないながら閨房での逸話を語り継ぐ吟遊詩人というのはいたんではないかという思いつきから生まれた物語です。
ので、オトナ専用。
原稿用紙25枚の短編です。
舞台柄文体がくどいですが、お好きな方、お読みいただければ幸いです。

今週のおかず計画

来週は金曜休みになるので土日の間に惣菜を作り尽くしておかねばならない。
そんなわけで来週のおかず計画。

おかず
しょうが焼き(下ごしらえは母が)
車麩とたけのこ、椎茸の卵とじ丼
ツボダイ煮付け
マナガツオムニエル
豚と野菜のワンタンの皮蒸し
餃子(出来合いの)

付け合せ
ツナきゅうり(マヨネーズ和え)
トマトとセロリとたまねぎのサラド(ごま油としょうゆで和風に)
小松菜湯がいたの

とりあえずこんな感じで。

おフランスの女性たちはこんなシチュでプレイしたい

もえたんより電車のなかで開くのが恥ずかしかった本。
それがこの
ヴァレリー・アノテル、マリーロール・ドゥ・レオタール著『私たち、ブルジョワ』世界文化社
でした。
くぁ。
いやーフランスのお貴族様はハイソでたまらんですわ。
(負け惜しみと嫌味が混線中)

んでこの本の中には当然彼女たちブルジョワーンな女性(こんな修辞句はない)の夜の生活についてもちょこっと言及しておりまして。
その章に
おフランスの女性が妄想しちゃう実現可能なえっちシチュ☆
のアンケート結果が載っておりました。
ソースがなんなのかちっともわからないんですが雑誌かなんかでしょうかね。
とゆーわけで以下発表ー。じゃかじゃん。(やけくそ)

第一位 台所でする
第二位 階段の踊り場でする
第三位 エレベーターの中でする
第四位 映画館でする
第五位 修道女に扮装してする
第六位 教会の告悔室の中でする
第七位 サン・シュルピス教会の塔のてっぺんでする

四位まではわかりますが

修道女!
告悔室!
教会の塔のてっぺん!

ムッハー!!!(美人を前にした水木しげる描くところの冴えないサラリーマン風に)(おちつきんさい)

信仰が生活に溶け込んでいるおフランスだからこそこういうプレイが背徳的な悦楽をもたらすのでございましょう。

このへんの背徳プレイを日本に当てはめてみるとどうなるかな? とちょっと思考実験。

尼僧の格好でしたがるおねいさん。

…そんなプレイを求めてくるおねいさんが居たらちょっと引きます。
なんかの生まれ変わりとか言い出すんじゃないかと気が気じゃありません。

しかし巫女さんはあり。脳内着せ替えもスムーズ。
なぜだ? (人に聞くより胸に手を当ててよーく考えてみるといいと思う)

お寺の塔のてっぺんで。
神社の祠の中で。

うーん、これも神道の勝ち。
お寺の敷地内とかいうと、今は亡き伊丹十三監督のお葬式とかを連想してまいますな。
…生々しかった…。

葬式宗教だったり、剃髪してたりすると、やっぱり今ひとつ萌えにくいんでしょうか。
てか、なぜか全てギャグにしかならず申し訳ない気持ちに。
一方の神道だとどんなプレイもありの気がするのは何かに汚染されているせいでしょうか。
祠の中で密やかにとかも、なんかええのう。(おっさん)

個人的にはブルジョワジーさまの「告悔室で」というセレクトが好きなんでございます。
道ならぬ色事について告白するブルジョアーンな人妻。そしてそれにいけないと思いつつ惹かれてしまう神父。
ささやきを交わすうちに、あのクソ狭い小部屋でなんかそんなことに!
なんつーことを想像してみたりして。
すっげー背徳!

自分はカソリックで子供の頃よく告悔とかしてたからこれを背徳として興奮できるんでしょうかねー。(しみじみ)
普通はどうなんでしょうかねー。

ま、ともかくとして。
これからパリジェンヌを見る目がちょっと桃色がかってしまったことをパリジェンヌご一同にお詫びしたい次第です。
どきどき。

春は白味噌

やうやう白くなりゆく山際なんてゆいたくなるほどに春は白味噌がよいですな。甘くて味噌というより酒粕よりの白味噌。甘酒にも似た白味噌。
これで味噌汁をこさえればいつもの具でも春らしくなってしまうという素晴らしさ。白味噌マジック。

というわけで目に付いた食材で
うどと青柳の酢味噌和え
を作る予定だったんですが、酢味噌が足りなくてゴマドレッシングをかけたらわりと普通のサラドになってしもいもした。

青柳ワンパック(うでてあるのをスーパーで)
うど二本
乾燥ワカメを適当に
白味噌
みりん
砂糖
薄口しょうゆ
米酢

うどは皮むいて短冊に切ったのを酢水につけてみたり。
乾燥ワカメは適当に戻して切ってみたり。
調味料は全部鍋に入れ焦げないよう気遣いつつ木べらでくしくしして伸ばしてみる。
(ほんとうはたぶんみりんだけ最初に入れて酒精を飛ばしてから他の調味料を入れるのであろう)

こんなこさえかたでも、けっこううまいですよ酢味噌。

んで別盛りでも全部混ぜちゃってもいいから酢味噌をかけていただくんですが。

足りなくて無念。

ごまドレはそれはそれでよいが、無念。

謎なワン切り

ワン切りというのはワンコールで電話を切って自分の電話番号を相手方に表示させコールバックさせるのが目的だとおもっていたのですが、
電話番号非通知
のワン切りの目的がわかりません。
吃驚するからやめぇ。

えー。日曜日から第二子がおたふく風邪で大変暇でした。
本人元気なのに何処にもいけません。
そんなわけで子供用の今年ファイルを準備したり衣替えしたり実に充実した三日間でありました。

職場ではマンツーマンで新人さんの教育を請け負っておりました。
七人が抜け、六人新人さんが入ったというなかなかテンパッた年度始めでした。

…すんまへーん(職場の皆さんに)。

というわけで明日には無理無理戻ります。
待っててねー。

ドラえもん傑作選@A3版てんとう虫コミックスワイドスペシャル

先ずは下の写真を見ていただきたい。


20050405223643.jpg


…でかっ。

先日神田まちかど図書館で見つけた「てんとう虫コミックスワイドスペシャル」と銘打った「ドラえもん傑作選」である。
A3の大きさ。
大迫力である。お友達と一緒に読めちゃう。
というわけで、このところのドラえもんの世話女房っぷり倦怠期の夫婦っぷりに嫌気が差していた私は、子どもたちにドラえもんの原点を教えるべく、早速借りて帰ったのだった。
もちろんこんなもん紙袋にもよう入らんので(というより楽しいので入れたくない)、そのまんま抱えてもって帰った。
神田というサラリーマンな町で出会う人が時折ぎょっとした表情を浮かべるのが実に愉快である。
会社に帰ったところ早速キワモノ扱い大注目。
これ持ってるんだったら一緒に帰らないなどという暖かい言葉も頂いた。いいよーだペッ。
これを持って横須賀線に乗るのは中々楽しかった。帰りの東京駅のエスカレーターですれ違った小学生の男の子が私の顔とマンガ本とを見比べたりして。
しかし車内でははっきり言って邪魔である。網棚に載せるにしてもスペースとりすぎ。あのときお近くだった方すんません。
閑話休題。

傑作選と名乗るからにはラインナップが気になる。
というわけで数多ある名作の中、この野心的なA3版超ワイドコミックスに収録する価値アリと選ばれた作品タイトルを収録順に列記する。

ドラえもんだらけ
流行性ネコシャクシビールス
きこりの泉
ジーンと感動する話
おばあちゃんのおもいで
のび太の結婚前夜
さよなら、ドラえもん
帰ってきたドラえもん


全部で8作品。96ページ。

収録順はおそらく発表順の時系列に従っているのだろう。
内容としても
「ドラえもんだらけ」はSF色の強いアイデアとストーリー展開で読ませる作品 ドラえもん作品中のキャラクターでなくとも成立しそうなしっかりした構成
「流行性ネコシャクシビールス」「ジーンと感動する話」はキャラクターとひみつどうぐがほぼ等価に生かされており、これぞドラえもんという感
「きこりの泉」はひみつどうぐ主体で話が進むがそれ以上に作中のキャラクターが異常なほどに生かされており、なんでもいいですもう大好き
「おばあちゃんのおもいで」「のび太の結婚前夜」「さよならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」ではひみつどうぐは小道具の位置に格下げ、完全にキャラクター主体で話が進む
という、ドラえもんのストーリー構成の変遷までも楽しむことができる、大変興味深い作りになっている。

ちなみに気になるお値段は1800円。
1999年10月1日初版発行。

あー面白かった。

ごめんなさい地獄のことナメてました

寝る前に拷問系エロゲーのサイトを見ておりましたら(何をやっとるんだあんたは)、拷問される夢を見ちまいました。
しかもエロゲーと異なりエロい展開など微塵もなく、ただひたすらにナイフで体を切り裂かれ大きな鋏で腕や手首を切断されるというだけのモノ。
中でも手首を切られた感触が生々しい。なんというか、骨が軟骨にすぎないように、腕がしなやかな皮に包まれた肉の塊にすぎないように、こう、ぐっと鋏に力を込めるとむつりと切断されてしまうのです。
しかもそれが少しすると皆くっついてしまう。おそるべし(無用な)再生修復能力。
あたしゃホムンクルスか。
なんて突っ込みを入れる余裕はありませんでした。

ただ、夢の中でこれは夢だと気づいていたので、なんとか状況を覆そう、痛みはないと思い込もうと心理操作を試みたんですが全然ダメで、そっちの方が怖かったですな。

痛みそのものは浅く、ほとんどないといっても良かった。
しかし鋏の刃が入って行き切断されるその内臓感覚のようなものは執拗に残り、いやー、気分の悪いものでした。

目が覚めてから
(何でこんな夢みたんだ? 追い詰められてるのか? )
と考えてすぐに思い至りました。

拷問系エロゲーサイトのせいじゃあん!

というわけで、寝る前にはあんまり変なサイトを見るのはやめようと思いました。

しかし地獄というのは獄卒に体をばらばらにされても風に吹き寄せられて蘇ってしまい再び同じ苦しみを味わうことになるという話ですが、スイマセン正直ナメてました。いつ明けるかわからないしかも繰り返される苦しみというのはホンマつらいです。ごめんなさい。地獄の皆さんごめんなさい。
(前後不覚)
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
