いまさらそんなこというな@子供のおしゃぶり控えめに

ヤフーで
おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響
というニュースが紹介されておった。
うちのコゾーは二人ともおしゃぶりは
「プッて出しちゃうタイプ」
だったので関係ないのだが
「同委員会副代表の高木裕三・東京医科歯科大大学院教授は「おしゃぶりは鼻呼吸やあごの発達を促進する効果があるなどといわれるが、医学的な根拠は確かめられていない。使い方に注意を」と話している。」
これだ! この一文!
今更そんなこというな!
てか断定すんな!
っていうか誰が言い出したんだよ! おしゃぶりは子供にいいって!
「あごの発達を促進」って、絶対聴いたことあるぞ!
犯人は誰だ!?

…いや、なんか急にむかついたもんで。
スポンサーサイト

ジェーン・ハーリー『よみがえれ思考力』大修館書店

一言でいうと、「脳の発達と子どもの行動や学習との関連を調べている発達神経心理学の研究」についての本である。
ただし、その字面から連想される難しさはほとんどない。
語り口はとても平易でしかも身近だ。
著者は神経心理学・認知心理学の研究と臨床に携わっており、また一児の母でもある。
彼女のスタンスは、
「親や学校の教育方法を子供の実状にいかに合わせるか」
というようなものである。

子供の才能を伸ばしてやりたいと思っていない教育者(親・教師含む)はいないだろう。
どの教育者も、懸命に子供の方を向き、よかれと思った教育方法ではぐくもうとする。
おおむねうまくいく…だが、同じ親から生まれ、同じ親に育てられた子供であっても、同じ方法ではうまくいかない場合がある。
なぜか?
何かが間違っているのだ。
けれども何が間違っているのかわからない。
教育者か? 子供か? それとも教育方法か?

この本は、そんな問題を抱えた(ように見える)子供の教育者に読んでほしい。
たくさんの、時には何らかの問題を抱えた子供たちに関わってきた著者が、データの裏づけと優しさとに満ちた問題の捉え方、そして解決方法を教えてくれる。
問題はそれほど大きいものではないのだ、ということも。

うちの子供には何の問題もない? それは結構なことだ。
ではその子の才能をもっと伸ばしてやるためにはどうすればいいだろう。
子供の世界をもっともっと広げる方法を、著者は教えてくれる。
アドバイスはとても具体的だ。
読めば明日から試したくなるはずだ。

非常に良質のハウツー本である。

カニもあるカニ(死んでしまえこの親父ギャグ野郎)@仮面ライダー響鬼第五回

*おわび*
ごめんなさい、今まで魔化魍のことを魔化魅と書いておりました。
特撮(ほかにもいろいろ)の師匠ほりいだんなに指摘されて初めて気づきました。
指摘を受けなかったら一生気づかずにこのままだったかも知れません。

ほりいだんな、どーもありがとうございました。
すいません…。
ふりがなふってないとか嘘こいてごめんなさい。
自分が見てなかっただけでした…。


ま、それはそれとして。

しょっぱなは31才の仮面ライダーとおぼこい男子中学生のツーショットです。
おねいさんが食いつくにはおいしいシチュエーションですが、食いつくでしょうか。食いつけるでしょうか。

中学生がおぼこすぎてちょっと難しいんでは…。

でもきっといろんなものを擬人化する能力にも長けているおねいさんたちですからこの中学生も擬人化でなんとかするでしょう! わーい!

…人だから。
いや、最近かわいくなってきました。(←本音)

ディスクアニマル擬人化とかやってたらどうしよう…。

ども、相変わらず立花姉妹と女子中学生萌えのネコタです。女子中学生が後少しで女子高生になるのかと思うと勿体無いのかありがたいのかよくわからず遠くで佇んでみるネコタです。立花妹の鼻声がアニメ的なのも美味しいのか鬱陶しいのかよくわからなくなってきました。
っていうか郁子さんのノリに終始ついてゆけません。
自分もバツイチですがあんなでしょうか。
(遠い目で)
ハァハァされるとなんか謝らなくてはいけないような気になってしまいます…。
というわけで今回も代わりにごめんなさい。ハァハァしてごめんなさい。

なんか響鬼はこれでもかといわんばかりにおねいさんがいいですな。
カニの飼い主の姫の唇がふっくりしててとても好みですし。
中学生の担任の栗色ショートカットのおねいさんもものすごい大当たりですし!
縁なしメガネー!
色白の肌ー!
いいから卒業すんな。卒業していいのは女子中学生だけ。男子中学生はもっかい中学やってあの先生の登場シーンを増やしてくれ。
(無茶苦茶)

魔化魍が何度聞いてもマカモンとか酷いときにはバッタモンとか聞こえてしまう私。
役者さんの滑舌のせいでしょうかマカモウという字面にこだわったいまいちこなれていない熟語のせいでしょうかそれとも耳クソが詰まっているからでしょうか。
…耳掃除します。

作戦室のセンスがとても好きです。壁画の鬼とか。
魔化魍退治組織はけっこうでかくて他にもいっぱい鬼がいてシフト表があったり、攻撃方法も太鼓のほかに弦があったり、響鬼さんはかなり昔から魔化魍退治にいそしんでおられたり、正統派の鬼とそうでない鬼がおったりとか、ほの見える設定にワクワクします。

弦は楽器の弦なのか梓弓っぽいやつなのかどっちだろうか。
あと出てきそうな楽器として、
鐘とか。
笛とか(笛吹き童子だー!)。
三味線とか(どうなんだ)。
チャルメラとか(ありえねー)。
ノコギリとか(あのぼよーんってやつ)。
大正琴とか(もちろん古賀政男のサインが入っててほしい)。

響けばいいんだったらそういうのもありだよなー。

(個人的には大正琴で闘う鬼を是非見てみたい。郁子さんといい感じになれそうな熟年で一つ。)

ラスボスに挑むに当たって楽団組んだら楽しいなー。
せっかく一杯居るんだしなー(おにのひと)。

トライアングルの人はちょっと寂しい、というオチで。
シンバルの人もちょっと寂しい、というオチで。

関係ないですがNHK喉自慢の「きんこんかんこんきんこんかんこんきんこんかーん」のあれ、チューブラーベルズというそうです。

何の話だ。

じゃ!(響鬼風に)

受験時に携帯を預かるのは是か非か

英検の面接問題が2ちゃんねるに流出しました。
いろんなところでとりあげられていますが、ヤフーのニュース
「 インターネットの問題などに詳しい立山紘毅・山口大教授(情報法)は「韓国では携帯電話を使った集団カンニングも起きており、本気で問題流出を防ぐには、試験時間中は受験生全員を拘束し、会場では携帯電話を取り上げるなどの荒療治しかないだろう。ただ、教育現場でそこまですべきかどうか。ネット時代の試験の在り方について、議論を深める必要がある」と指摘している。」
という記事がありました。

取り上げりゃいいじゃん。

コンサートでカメラ機器預けるのにゴタク抜かすやつがいるかい。
携帯は立派な情報端末なんだから、そんなもん持ち込んでいい風潮のほうがおかしい。
辞書機能が付いてる奴だってあるんだしな。

なので、試験開催者は自信を持って携帯を取り上げていただきたい。

何も没収したら三学期が終わるまで返さないとか職員室で使っちゃうとかそういう話ではないし、水没させて壊そうという話でもないんである。
「携帯は持ち込めません」
「ハイ」
で済む話なんじゃないのか?

…もしかして預かったり返したりするときの手続きが面倒なんだろうか。
でもそんなことゆってたら何も解決しないわけで。

2ちゃんどうのとかそういう話ではなく(2ちゃんは2ちゃんで話し合わねばならない問題だと思うが)、試験に携帯持込なんて
うらやましいぞ。(そっちかよ)

というような話でした。

いやインフルエンザ治って久しぶりにニュースチェックしたらそんな世迷言をおっしゃってたので。

なんか試験する側がそんな腰砕けではいかんと思う。

キンキョー

おかげさまでインフルエンザは終息した模様です。
ご心配おかけしました皆様、どもありがとうございました。
掲示板のお返事は今夜☆

百物語第二夜其の六十六 痴漢紳士と僕

中学生の頃、あからさまな痴漢に初めて遭遇した。
車内の手すりにつかまっていた私の後ろにくっついて、痴漢さんは腰を激しく上下し始めた。
まだうぶい中学生だったので、どうしていいかわからず震えていた。
込んだ車内ではなかった。夕方の横須賀線である。
だが、周りの人は誰も助けてくれなかった。

(ここで降りたら塾に遅刻する)
そんなことだけが頭をかけめぐっていた。
あのとき、どうして周りの人が助けてくれなかったかわからない。痴漢の行為は、今から考えてもとてもあからさまであったというのに。

耐えられなくなった私は、塾のある駅の一つ前でふいに降りた。
今から思えばにーちゃんは爆発寸前であった。
残された車内で彼はどうなったのか、今はちょっと余裕を持って考えられるけれども、その当時はそれどころじゃなかったさ。

というわけで
百物語第二夜 其の六十六 痴漢紳士と僕

お読みいただければ幸いです。

筋肉痛に要注意@インフルエンザ

枕元にはガッシュを積んでます。オレンジジュース飲んでます。マスクの中のオクチノニオイに参ってライトブルーを吹きかけてみました。玉子ご飯を食べようと今に行ったら「あんたなんでこんなとこいるの! 出てこないでよ! 」と隔離されました。
そんな私はめでたくインフルエンザB型と判定されました。わーい。ふらふらだー。

初期症状は
「どっかで打ったかな」
と思うような右太ももの痛みでした。
それが二日続いて、三日目の晩に全身の関節と筋肉とが痛くなりました。
今朝は7度2分、昼ごろに8度1分。
体が痛すぎなので市販の解熱鎮痛剤を飲み、子供に三枚布団をかけられて死んだように寝たら7度1分に下がったのでイキイキと病院にいきました。
午前中は込んでるので午後。
それでもどれくらいまったのか、黄昏流星群を3冊読みました。
けっこう面白かった。
お互い引け目を感じるお年頃の男女のハッピーエンドなラブストーリー。
なんだかんだいって、弘兼先生はストーリーテラーだなぁ、と。
それともこういうのが面白くなったのは年のせいですか?
んでインフルエンザ判定が出まして帰ったところ、薬切れかけのようでまた全身が痛み始めました。
タミフルだけじゃなく、解熱剤も飲んだほうがよさそうですな。

そんなわけで
「筋肉痛はインフルエンザを疑え」
でございます。

自分もインフルエンザになっちまえば仕事もへったくれもないので大変気が楽です。

あ、もぉすぐナルトだ。ナルト見よう。
でも今回のサスケ奪還作戦は、特攻隊並みに無理がありすぎるダメダメ企画なので見てて辛くて腹が立っていかんです。
精神衛生上よくないです。
ガッシュはいいなー。

それではそんな感じで。

ハッテン場かと思ったら。

えーと。
ウェブログのタイトル変えました。
リアルのお母さん友達から
「ピアスの穴からが出てきたという表現がコワイ」
といわれて、申し訳なかったので
「汁禁止。」
です。
他意はありません。
エロ禁止というわけでもありません。

というわけで、こんな掲示板を紹介してみます。
http://www.e-bold.jp/joyful/joyful.cgi?
まじめな下着専門サイトの画像掲示板です
ので、念のため。いたずらなどはしないでください。

ですが。
これを初めて見たとき
「ハッテン場??? 」
と思いました。

中の方たちはゲイでおられるんでしょうか、それともノンケなんでしょうか。
もしもノンケだとしたら、ゲイの方々にとっては花園です、ノンケのごっつい下着姿のきわどい素人投稿下半身写真見放題です。

…ええ、↑そういうことです。
掲示板の主旨は、ウェブショップで販売している下着を着用した写真をアプする掲示板ということです。
ウェブショップとして、こういうスタンスの画像掲示板はとても正しいと思います。
女性はないのか。

かなりそういうのに慣れているつもりだったのですが、笑いが止まらなくなったくらい濃いです。
あ、そういうのだめな人は見ないでください。
(…どういうの? )
主旨からして18禁ではないと思うのですが、気分的に18禁です。

んで、このサイトの下着はとてもフィット感を重視しているようですが、そしてもちろんそれは好みの問題なのですが、金玉と精子は無事ですか
以前「アダムの呪い」というマジメな科学の本で、
避妊には金玉を温めるのが一番
というとても不吉な記述を見つけたもので。

フラフラさせとかなくて大丈夫なんだろうか…(老婆心)。

マイ非常食計画@防災グッズ体験レポート

というわけで防災グッズ体験レポートを参考に自分なりに非常食計画を組み立ててみました(子供がインフルエンザで休みなので大変暇である。こういう時間の使い方は有意義? )。
ちなみにうちは六十代二人三十近辺二人小学低学年一人保育園一人という家族構成です。
とはいえ、数についてはまだ考えていません。
「おいしそう」「至便そう」「現場で困らない」というのが基準です。
あと、うちは一軒家で外に物置があるので、保管はそちらにする予定です。
なんですが。
類焼で物置燃えたらどーすんでしょうかね。
(防空壕方式で庭の真ん中穴掘って入れとくのが一番だと思うのだが、「物置で十分」と母に却下された過去あり。
このとき頭にあったのは『火垂るの墓』である。
「お兄ちゃん、なんでほたるすぐ死んでしまうのん? 」
…号泣)

閑話休題。

以下、選んだもの。
レトルトご飯 炊き込みなど味つきのもの(賞味期限一年のため毎年更新)
これについては更新作業さえ忘れなければ市販品でもよさげです。
最悪箸を使わなくても袋から出して齧れます。
味は濃い目の味付けのもののほうが飽きがきません。
本来湯煎して食べるが、携帯カイロでも食べられる程度に温めることができます。
というわけで携帯カイロも。

アルファ米 わかめごはん
水を入れて調理。
普通においしそうです。

牛肉の缶詰など、おかずな缶詰。
でんぷんだけじゃ口さびしい様。

ホテイの焼き鳥とかもいいかもな。

あとは癒し系で缶入りビスケットとか?
チョコレートとか飴とかもいいと思います。

というわけで、定番の乾パンは水がないとかなりつらいとか、パンの缶詰は割高なわりにカロリーがいまいちとか、好奇心をひかれた水戻しもち系は残念ながらあまり腹にたまらないとか、非常に勉強になりました。

総論・レトルトのご飯はえらい!

とりあえずスーパーでレトルト炊き込みご飯買って来て物置に入れとくことにします。
あと缶詰類。
9月1日の防災の日はこれらを食べて防災について考えましょう。手抜きもできていい感じです。

あとついでに災害時のそのほかの備えについても考えてみました。
ジャージがいいようです。
ので、ジャージと、化繊な肌着類一式…二式?

AC/DCインバータ。車から家電が使えるのは確かに便利です。

あとは粗目の折りたたみ式のこぎり

このへんをイメージのたたき台にして、少しずつ揃えてゆくつもりです。

防災グッズ体験レポートサイトのご紹介

各地で大規模な災害が頻発している今日この頃。
自分も真剣に手回し発電で携帯が充電できるラジオつき懐中電灯(こう書いてみると欲張りですな)などの購入を真剣に検討しております。
しかし、通勤に使う東京駅の横須賀線ホーム(地下四階)で待っていると
「ここで大地震が起こったら災害の備えもクソもねぇな」
と淡々と思わざるをえません。

というわけで「防災グッズ体験レポート
をご紹介いたします。
防災用品や非常食はあれこれ出ておりますが、現場ではどうなのかよくわかりません。
だって非常食だからその場でしか開けたくないもんねー。値段だって割高だったりするし。(ヲイ)
でもいざというときにがっかりするのもイヤ。
っていうか表示とかをちゃんと見てなくてそのまま食べられると思っていたらそうではなかったり…ということもあるかも知れません。
そんなあなたの必然的な好奇心にお答えするこのレポート。

このサイトを参考に一通り買い揃えた後、災害の日あたりに定期更新として全て買い換えをして昨年のものは食べきってしまうというのが理想的なパターンだと思われます。

このサイトは、駄文にゅうすさんの過去ログから見つけました。
駄文ニュウスさんは一つのトピックについて厳選した記事を多数紹介するニュースサイトです。
行けば必ず自分の興味のあるトピックが見つかるお役立ちサイトです。
有名どころですが、オススメいたします。

あと、ずっと気になっていた
「ご近所の底力」

大地震への備え
もここにリンクを張っておきます。

いろんな備えがあるけど、一番大切なのは、家屋の耐震診断と補強だそうです。
共同住宅では一筋縄ではいきませんが、一軒家であれば、一度信頼できる工務店に耐震診断を依頼してみてはどうでしょうか。
その備えが、あなたの命、あなたのからだ、あなたのこころを救うかもしれません。

インフルエンザだ。

人生何が起こるかわかりません。突然事故にあって死なないという保証が一体どこにあるでしょうか。
母の携帯に送信するためにマイピクチャの中に保存しておいた「ペ」の画像が人目に触れ
「なんだ実は好きだったんじゃないのか」
なんて判断されでもしたら…ッッ!
というわけで本日ぺ関連は削除、代わりに朝目新聞さんのバキ特集で見つけた麗しい烈海王様を保存しておきました。
これでよしッッ! (何が? )

というわけで(長い前ふりだの)第一子がインフルエンザにかかりました。
予防接種をしてあるせいか、妙に元気なんですが、体温は8度7分。
立派な高温です。
おかげで四日間は仕事休みです。
日給なのでつらいなぁ。可処分所得に大ダメージ。
しょーがんないから子供と一緒にぼんやりしていることにしました。

んで、うっかり第二子を一緒に休ませたら
全然休みになりませんで。

明日は保育園に強制収容します。

あのそばやちまいくせにメニューが矢鱈多いぢゃあないか@仮面ライダー響鬼第四回

どうして私はこんなに一所懸命なんでしょうか。
(また夜子供が寝た後に書いてる)
それは響鬼が素晴らしい作品だからです。

太鼓萌えー!(萌えの間違った用法の例)

というわけで毎回毎回莫山先生(違)或いはあいだみつを(違)或いは鶴太郎大活躍(もしかして…)な響鬼レビューをお送りいたします。

にしても今期の仮面ライダー、火を吹いたり殴ったりすることはあるとはいえ音叉で変身とか撥で攻撃とか考えると、ウルトラマンが過去に通った「環境保護」や「動物愛護(動物違う! )」というヒーローものとは相容れない概念との共栄を掲げ、ナンセンスなトラブルを社会に巻き起こす人外に対してさえ穏健かつ平和的解決を模索実践するという道に、ようやく仮面ライダーもたどり着いたのかもしれないと思いました。

さて。
キャンプ生活に飽きたのか、撥を自分色に染めてみる響鬼君。プラカラーだったら殴ってやろうと思いましたが、岩絵の具っぽかったのでほめることにします。お利口さん。

女子校生は白のコートに紺のハイソックス、紺のプリーツスカートとの間の絶対領域が実にまぶしい。
色白でちょっとふっくらした感じが、グロスを塗っただけというヌードな唇とあいまって、ああ、なんだか日本の古きよき女子中学生。
まだあげそめし前髪のー(意味がわかりません)。

(あんなに運転の下手なおばさんに公道を走らせちゃいかん! と全国の特撮ファンが突っ込みをした瞬間あり)

実は第一回を見ていないせいか、少年の心理の流れがよくわからんのです。
何故写メで何かを決意したのか?
何故おやっさんにピンと来たのか?
DVDは借りたんだから早く見れ自分。

ところでNHK教育ドラマの冴えない主人公呼ばわりしていた少年が最近かわいいです。表情が素直で。
女子中学生とあいまって初心初心しくて無垢無垢してていい感じです。
セーラー服と学ランだしな!
セーラー服は白線に白リボンだしな!
期待してたマジレンの三男坊の表情のあれっぷりに比べると…。

やまびこは吃驚するほどでかかった。
これまでの魔化魍の流れからすると、全体的なトーンは
うしおととら
っぽい感じがします。
そのうち飛行機にからみつく目がぱっちりしたのとか海の中の黒くてでかいのとか湖に住んでる鋭いのとか出てくると思います(適当な予測)。

緊迫感のあまりないやりあいを経た響鬼君、いよいよ魔化魍に太鼓紋様を貼り付けて撥でぽかすかです。
太鼓扱いとは迷惑なりと魔化魅に言われそうですがつつがなく爆死(特撮の伝統)、暴力的でない(?)攻撃方法により今回も山の平和が守られました。

きびだんご(メニューにも入ってた)食べて、女子中学生と少年はお供になってしまうのでしょうか。
いや、そばやできびだんごを食べた人は皆お供になってしまうような向精神薬が含まれていたとしたら!
響鬼サイドがむしろ地味なショッカー!?
…って、んなわきゃーない。

んで、エンディング見て、少年のどーも洗練されていない印象の原因がわかりました。
あのドラえもん関係者のような横じまのセーターはなんだよ!
あれが教育テレビ臭の元だな…。

マージマジ・マジーロ@マジレンジャー第二回

次男坊、目から上は玉鉄、鼻から下はGLAYのTAKUROですな。
(微妙だ)

奴らが自ら巨大化して戦うのも非常に面白いんですが
(あと尺が微妙に違うのも笑えますが)
あれでみんな変な形になって合体したら中国雑技団みたいでそれはそれでいい感じです。
オモチャにするとき、あの尺の違いはそのまま生かすんでしょうかね。
尺の違いがなかったらフツーに戦ってるのと同じだしな。

とにかく役者陣の表情がぐっと来なくてだめなんですが、突っ込みどころは多くていい感じです。

んでそろって(当たり前だ)みなしごになったところみて、
天道虫の歌だ
と思った人、お友達になりましょう。

追伸
ゴスロリツインズが合体して変なのになっちゃってがっかりだ。

MONSTER

怪物と戦う者はその過程で自分自身も怪物にならないよう留意せよ…。
深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ。
ニーチェ


この格言を知ったとき、私は、MONSTERのテーマに改めて思いを馳せたのである。

なお、この格言を引用していた頁はこちら

これだけだときっともっと読みたくなると思うので
第一回
第二回
第三回
第六回
第七回
も紹介しておく。

んでもってこちらはゴルゴ31さんの紹介なすってた
ここで見つけたもの。
(いつも楽しく拝見しております。どうもありがとうございます)
そのうち、自分的にぐっときた作品のリンクを多分このブログにぺたぺた貼ると思う。
コラ職人さんも、ほんとうにありがとうございます。

で、なんかよくわかんないけど、第四回はないみたい。

SonicStageに比べて、iTunesはとても優秀なのだった。

*Sonic Stage、私の譲り受けたバイオに入っていたのは古いやつで、新しいVer2.3 for MoraではCD情報取得は自動だそうです。
ダブリン市民さんに教えていただきました。
ありがとうございました。


iPodshuffle導入に先駆けて、iTunesをインストールしてみました。

優秀です。

デザインがりんごとか、ラジオにさくっとつなげるとか、そういうのもとてもよいのですが、一番ありがたかったのは
CDのデータを瞬時に取得してくれる
という点です。

これまではバイオ君に入ってたSonicStageを使っていたのですが、私の使い方が悪いのか、それともそういう仕様なのか、パソコンという道具が一番得意そうなCD情報の取得に異常な手間がかかっておりました。

まず新しいCDを入れますと、最初は全部未タイトルと表示されます。
んでCD情報取得を選択しますと、情報の検索先の候補としてCDDB2とMUSIC NAVIを提示されます。
CDDB2を選ぶと、登録が必要と言われるので、めんどうなのでMUSIC NAVIにします。
すると
こんな画面。
20050219225857.jpg

面倒です。
でも曲名とかわかると便利なので、とりあえず入力。
20050219230124.jpg


んで検索すると
…誰?
20050219231718.jpg

STINGっていやぁSTINGだろうが!キーッ!
となりそうになるのを堪えてもっかい入力。
んで検索。
20050219230258.jpg

カタカナですか…。
んで探して
20050219230343.jpg

探して
20050219230420.jpg

2ページ目の中ほどにやっとスティングコーナー発見。
20050219231338.jpg


こんだけ手間かかってたのが
iTunesだと
入れたら一瞬
です。
何のボタンも押さなくても勝手に読み込んでくれます。

こういうのが得意なのはわかりますが
20050219230537.jpg

こんなのも
20050219230603.jpg

こんなのも
20050219230632.jpg

こんなのまで。
20050219230700.jpg



私のソニックとの日々はなんだったのかと。


というわけでiPodshuffleのためにインストールしたiTunesが思いのほか使い勝手が良かったというお話でした。
iTunesダウンロード↓
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ヤフメの迷惑メール送信元メールアドレス共有システムの問題点。

日常でもウェブでもヤフメを使っております。
会社からもアクセスできて大変便利です。
ネットショッピングもヤフメです。
ところが最近面倒なことが起こって困っています。

以前もここで触れたのですが
ヤフメ全体で迷惑メールの送信元メールアドレスを共有する制度
に関わる問題です。

受信した個々のメールを開くと、ヘッダの送信元メールアドレスの右に「迷惑メールとして対処する」というリンクがあります。
ここから「迷惑メールの報告と受信拒否」という頁に飛べます。
ここでヤフーに件のメールアドレスが迷惑メールの送信元であると報告し、且つ受信拒否のフィルタリング設定を行うことになります。
問題のあるメールアドレスを共有することで迅速な迷惑メールフィルタリングを図ろうというこのシステム、アイデアはけっして悪いものではありません。
ただし、たとえ優れたシステムであっても、ユーザーによって問題は発生してしまうものです。
現在、私の受信ボックスでは、きちんと規約に沿って送信されてくるメルマガや自分が読みたくて登録したメルマガ、或いは大手ショッピングモールからのメールなどが、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっています。
このために、毎日一度は迷惑メールフォルダを覗く羽目になってしまいました。
これはおそらく、他のユーザーさんが、「読まなくなった」「いらなくなった」という理由で、解約をせずに迷惑メールとして報告してしまったことが原因ではないでしょうか。

とはいえ、迷惑メール送信元メールアドレス共有システム(長いな)は基本的には便利なので、暫くの間、迷惑メールフォルダを覗いては読みたいメルマガを救出してなんとかやってきました。
ちなみに救出の方法は、迷惑メールフォルダに振り分けられちゃったメールのヘッダの横の
「迷惑メールフォルダに入れたくない」
から、迷惑メールフォルダに入れたくない、この送信元メールアドレスについては受信フォルダに入れるというフィルタを設定するというものです。

これをちこちこやっていたのですが、先日、
設定できるフィルタ数の上限に達しました。フィルタをさらに作成したければ、既存のフィルタをいくつか削除してください。
などという困ったメッセージが出てしまいました。

仕方がないのでメルマガの優先度を検討していくつか削除し、変わりに迷惑メールフォルダ巡回強化を行うことにしました。

しかしこれはこのようなシステムをとっている以上、どうしても生じる問題です。
そこで、ヤフメさんには早急に
1 本来迷惑メールではない解約可能なメルマガなどの送信元メールアドレスを迷惑メール送信元アドレスリストから外していただく
2 フィルタの上限を大幅に増やす
この二つのどちらかを実行していただきたいと思いました。
ユーザーの皆さんは、いらないメルマガはちゃんと解約すればいいと思います。

…探偵ファイルのキムさんのメールアドレスが迷惑メール送信元扱いになっていたのには笑いましたが。

カテキン式。

サントリーです。

食玩が割と好きな私は、立ち寄ったコンビニで面白い食玩を見つけるとつい買ってしまう癖があります。
カテキン式には
笑点のフィギュアつきハンコ
がおまけになっておりました。
笑点
フィギュア
ハンコ
なんか食い合わせみたいです。
どうしてこうなったのか企画した方に淡々と話を聞いてみたくなりましたが、とりあえず買ったところ、当たったのは好楽でした。
無駄によい出来です。
ハンコもいい感じです。
しかし職場の私の机周辺は
密教の仏像とか
村上隆とか
パンダマンとか
背中に「仕事ヤダ」と落書きされたひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョとか
そんなもので一杯です。
こんな有様ですから、好楽なんておきたくありませんとても新しい食玩を置く余地がありません。
ので、生茶パンダとワンピのルフィを上げて恩着せ状態のHちゃんのモニタの上にこっそり置いてみました。
すごく嫌がられました。
暫くの間はモニタの後ろにひっそりたたずんでいた好楽さんですが、元演劇部、美人なのにお笑い担当のHさんに無理無理押し付けてきました。
やっぱり不評でしたが、聞こえないことにしました。

それはともかくとして、カテキン式、今回この記事を書くために公式サイトを訪ねてみたところ、全体的に遊びに満ちている商品のようです。
デザインバーコードも楽しいし、
デジおまのスクリーンセーバーも何か曲者臭が漂っています。
いいものを見つけたので、今度職場の同僚のパソコンにゲリラインストールして驚かせようと思いました。

カテキン式の公式サイト↓
http://www.suntory.co.jp/softdrink/catechinshiki/index.html

百物語第二夜其の六十五 遺言帖のこと(大改訂)

なんと申しますか。
えらく難産だった「遺言帖のこと」ですが、読み直して色々肝心を書き落としているためにわけのわからんちんな仕上がりになっていることに気づき、本日大改訂いたしました。
まことに恥ずかしい限りです。
大変申し訳ございませんでした。

百物語第二夜其の六十五 遺言帖のこと

予想は裏切る、期待は裏切らない@仮面ライダー響鬼第三回

絶対に何かやらかしてくれるだろうという期待感に満ちた今期の特撮、響鬼。
あの太鼓パカスカ鬼退治場面は私の心のオアシスです
と思っていたらまたもややってくださいました。
今回の敵「やまびこ」に符合させているのか、オープニング早々「カエルの歌」の輪唱。
通学用自転車か学生服の宣伝を思わせる異様に明るいみょうちきりんな映像がこれでもかといわんばかりにしかもテンポよく連発され、そのあまりのシュールさに、脳みそが裏返えったんじゃないかと思うほど大量の脳内麻薬が分泌されました。
もうだめだ。
おいらはお前に一目ぼれだぜ!
(番組に対して)
(しかも同一番組に対する一目ぼれ二回目)

さてそんなシュール極まりない学校生活オープニングを経て、響鬼とかかわりを持ってしまった中学生明日夢君の日常が紹介されます。
高校受験控えてます。
のに、脳裏に浮かぶは屋久島と響鬼のことばかり。
大丈夫か、君。

一方の響鬼、奥多摩に出た魔化魍ヤマビコを退治せんと立花姉(美人)の運転で現地に向かいます。
運転中の会話で響鬼が六年以上前から魔化魍退治に携わっていることが判明。
んで二人で山篭り。
こんな美人と一緒なのに何もしないというのはお約束ですが不満です。

それはともかくとして、魔化魍の飼い主童子たちの撮り方や演出がいかにも石ノ森テイストでいい感じです。
全然石ノ森じゃないシュールに音楽を誇張した演出とディープに忠実な石ノ森テイスト、この二つのミスマッチが響鬼のこだわり所であり見所ではないでしょうか。
加えて、アタッシェケースからディスクアニマルが飛び出してゆく描写など、特撮としての見所も十分です。

さて、放牧したディスクアニマルが魔化魍の居所を探し当て、響鬼が現地に向かい変身、火を吹いたり刺つきパンチで殴ったりして魔化魍「ヤマビコ」の飼育者童子二人を倒します。
ではいよいよ魔化魍「ヤマビコ」が出てくるぞ! というところで
布施明のまったりとした歌声。

まったり。

気を取り直して。
響鬼では、敵が
飼育者(童子)
ペット(魔化魍)
の二段構えなので、話も前編後編の仕立てになるのでしょうか。
あと、昔話では山にいて人間に敵対するものが鬼でしたが、響鬼では魔化魅や童子に敵対する人間の方が鬼と呼ばれているという点が毎回面白いです。

山々にいる魔化魅を響鬼がどんどん退治してゆく、という筋であれば、「君の名は」や「サザエさん(あれはオープニングだけだが)」も顔負けの観光奨励番組となるんではないでしょうか。
是非「山と渓谷」などで特集していただきたい。
んでもって夏には「響鬼スタンプラリー」というビバ山男な企画を打ちたて、響鬼が戦ったとされる山々をガチで巡り鍛え方の足りない小さいお友達と大きいお友達両方に喝を入れていただきたい。
んでもって番組終了時には「響鬼 鬼退治を巡る」などというガイドブックを出してヲタな名所シリーズをまた一つ増やしていただきたい。

というわけで、ストーリーはシュール音楽石ノ森の三本立て、女優さんの布陣は美人姉妹に赤い唇ぱっつん前髪の純情女子校生というやはり三本立て、更に各地の山を紹介して自治体へのアピールもばっちり、微妙な弱点は男優陣だけというスーパー特撮響鬼の感想をお送りしました。

あー面白かった。

特撮がハリポタになった日@マジレンジャー

というわけでマジレンジャー第一回を見ました。
日曜日に録ってたやつを。
子供寝てる横で。
公式サイトで見た若くてぴちぴちした坊や(三男)とアニキ(長男)と熟した感じのおねいさん(長女)とゴスロリコスプレなツイン(悪役の小間使い)に吊られて。


さて、感想です。
敵本拠地、魔法戦隊というだけあって、特撮なのになんかハリポタかロードオブザリングみたいな感じだなーというのが第一印象です。
しかし中にいるのはコテコテの特撮デザインのひとたち。
そして、戦隊の骨子である特殊能力は魔法です。
でも変身アイテムは携帯電話(またかよ! )。

なんかこの新旧ツギハギ感がずっと続きそうでちょっと萎えです。

隊員のコスチュームは、マントのせいかゴレンジャーを髣髴とさせます。
ま、それはそれでよし。

役者さんについて。
お母さんはなんかちょっとアップがつらいです。
これならまだスワンさんの方が華がある分良かったような気がします。
若手なので演技ぎこちないのはしょーがないんですが、
期待してた三男はいまいち表情がかわいくない(更に言えばもう少し細身がよかった)
かわいいかと思ってた次女は素朴すぎた
次男は滑舌悪すぎた
という三重苦により、個人的な見所は
発情期の長女

敵役の本拠地に見られるだろうロードオブザリングなデザイン
のみとなってしまいました。

あらすじは
突然魔界の人たちが人間に悪さしようと思って出てくるので、魔法使いのお母さんが子供たちに魔法力を与えてとりあえず魔界の人たちの相手をさせておき、お母さんは隠れて魔力を蓄えて根絶を図る
というような話のようです。

魔力を蓄えようとしているお母さん、黒マント着てピラミッドの中で魔方陣の上に携帯電話持って座ってます。
んで目がいっちゃってます。
コワイです。
携帯電話が、特に。

というわけで今期特撮のレビューは響鬼のみとします。

タツノコチョロQという伏兵

意表を付かれた度★★★★★
買って損はない度★★★★★

タイムボカンシリーズとか、ヤッターマンとか、ドクロストンとか、ダイナモンドとか、ドロンジョとか。
そういう世代である。
職場のマニュアルに「ぽちっとな」とか書いちゃう世代である(ダメな大人の例)。
なもんで、セブンイレブンで食玩チェックをしていて、虚を突かれた。
ちびっこチョロQタツノコバージョン
こう来たか!
しかもリンク先を見てくれ!
このセレクト! たまらんではないか!
しかももともとのメカデザインがおもちゃチックなもんだから、立体にすると実に秀逸なのだ!
きみもタイムガイコッツとドロンジョとオダテブタが欲しいだろ?
っていうか、シークレットはなんだ? ワクワクゥ!


…とまぁいきまいて買ったんだが、当たったのはクワガッタンであった(こういう名前であったことも失念しておったよ)。
ちょっとがっかり?
と思ったのだが、手にとってよく見たところ、例のおもちゃチックな造型とカラーリングがデザインとして単純に優れているといるということに気づかされ、改めてタツノコに感心した。
更にいえば、タイムボカンシリーズをより輝かせる素材は超合金よりプラスチックである。
重厚さのかけらもない大量生産な質感がぴったりだ。

ところで、クワガッタンにあるような「突起物」がチョロQについたのは、今回が初めてではないだろうか。
少なくとも私が今までに見たものは皆、けれん味のかけらもないずんぐりしたデザインのチョロQであった。
このデザイン上の制約については、「突起部分があると壊れやすいからだろうな」と漠然と納得していた覚えがある。
しかし今回の狼藉大躍進。
チョロQに何が起こったのか?

クワガッタンを見ると、壊れやすい突起部分はゴムで出来ている。
んでもって、ゴムの部品と胴体とがものすごいしっかり癒着している。
引き剥がす気持ちになって力を込めてもとれるかどうか、そのぐらいの癒着振りである。
この、はめこみでない、「ゴム部品をしっかりと接着する技術(こなれていない日本語の例)」の完成が、今回のタツノコチョロQの実現を可能にしたのではないだろうか。

チョロQ新時代の到来である

この技術の完成により、チョロQはとうとうこれまでのデザインの制限から解放され、自由な造型を欲しいままにできるようになったのだ。
これからのチョロQ、すごいことになりそうで実に楽しみである。

なおシークレットは
メカブトン(ゴールド)
オダテブタ(ゴールド)
ガイコッツ(ダメージバージョン)の模様。

いまひとたびの

さっき会社の同僚からメルが来た。
んでそのメールアカウントが「いまひとたびの」である。
なんや変わったアカウントやなーと思って、思い出した。
彼女がメアドを新しくするときに、アカウントをどうすればいいか相談されたことを。
彼女の名前はみゆきちゃん。
そこで私は
「百人一首の「いまひとたびのみゆきまたなむ」にちなんでいまひとたびにしたらどないや。絶対他の人使ってへんで」
みたいな提案をした(なぜか関西弁)。
そしたらそれを本採用してくれたのである。

なんかちょっと、懐かしくなった。

ブライアン・バターワース『なぜ数学が「得意な人」と「苦手な人」がいるのか』主婦の友社

生きる勇気を呉れた本。

表題『なぜ数学が「得意な人」と「苦手な人」がいるのか』の裏にあるのは、「どうして君は数学が苦手なんだい? 」という問いかけである(のような気がする)(もっといえば「数学得意になりたいよね? 」という慰めにも似た問いかけのような気もする)。
著者は、この問いかけに答えるために、まずは数学の成り立ちについて解きほぐしてくれた。
その切り口は、日常生活と数の関わり、人類史における数学、子供の発達と数学、数学に割り振られた脳の領域、身体感覚と脳、数を理解するための量の理解、というようなもの。
これら一通りの「数学のなりたち」を見た後に、著者は、数学を身につけるために必要な仕事とは何なのかを優しく教えてくれる。
では、数学を身につけるために必要な仕事とは何か?
要約すれば
繰り返し
段階を踏んだ積み重ね
この二つだけだ。
数学において偉業をなしうる天才は確かにいる。
では彼はとりわけ素晴らしい数学脳を与えられたのか?
そうではない。
彼は、数学の楽しみを見つけ、そしてそれを繰り返すだけの情熱に恵まれたのだ。
その意味において、天才なのだ。

(とここまで書いて、
数学脳というものはなくても、数学の問題が解けることによって人より過度の快楽物質が放出される類の脳というのはあるんじゃあないか?
それが実は数学脳なんじゃないのか?
と思った。
てか、あらゆる情熱は、その分野に関わる脳細胞によって分泌される快楽物質の量によって定められるのではないか?
と思った。
…世の中のためになることに気持ちよくなれる脳だといいですね)

閑話休題。
とにかく、数学が苦手である、得意であるということを大変わかりやすく解きほぐし、最期には効果的な学習方法まで提案してくれているありがたい本なので、世界中の数学の先生がこれを読むといいと思いました。

私は数学が大変苦手です。

朝日新聞「食」取材班『あした何を食べますか? 』朝日新聞社

現在の食事情を多角的且つコンパクトにまとめた書。
問題意識も的確だし、文章にもそつがないのに、なぜか面映ゆい。
特に日本の食卓についての記事でそのような印象が強かった。
あくまでも取材者として書いているからだろう。
とはいえ、朝日新聞の記者さんも、こと日本の食卓という視点からすると、立派な当事者だ。
というわけで、是非自分たちと家族の食卓・食事情を書いてみてほしいと急に思ったのだ。
食の現状と問題点が一番浮き彫りになるのではないだろうか。

グラフが一テーマにほぼ一つ引用されているのだが、なんか大雑把な感じがして気になった。
たとえば160ページのジャガイモの生産・輸入量の変化についてのグラフ、左目盛りと右目盛りの単位量が違うために、輸入量が急増したような印象を与える。誤解を招かないだろうか。
101ページのアメリカの青少年の太りすぎの比率のグラフ、グラフには問題がないのだが一体何をもって太りすぎとするのか、その肝心な言葉の定義が抜け落ちていて、わかったようなわからないような。

でもまぁ当たり障りのない総括としてはこんなもんだと思う。

ばれんたいん記念画像を頂きましたとも

よろしうございますよ。

皆様準備はいいですか。

20050214215443.jpg


いやーもぉあれですね。先日はバレンタインの負け犬の遠吠えで「バレンタインはチョコ博だ」との珍説をご披露してしまいましたが、
こんなにかわいい娘さんからもらえるのなら
バレンタイン万歳
でございますな。

ああ、上目遣い…。

というわけでこちらは愛するMY DAYSのC.R.ラン様より頂きました
バレンタインな贈り物でございます。
ほんとーにありがとうございました。
バレンタイン万歳!

義理チョコでも嬉しい気持ちが今わかった。
(↑やっぱり多方面で負け犬)

百物語第二夜其の六十五 遺言帖のこと

百物語第二夜其の六十五 遺言帖のこと

骨董屋で見つけた遺言帖の話。
原稿用紙で25枚の短編です。
お読みいただければ幸いです。

何故「バレンタインにチョコレート」が定着しえたのか?

バレンタイン期間には、デパ地下には世界中からあらゆる贅を尽くしたチョコレートが集結するにも関わらず、妙齢の婦人にしか立ち入ることが許されないのはまことに由々しき事態である。
右を見ても婦人、左を見ても婦人。

ただのチョコ好きは立ち入ってはいけないというのかッッッ!

しかし嘆いてばかりも居られない。確かに私には今現在チョコレートを差し上げるべき思い人の一人も居ない(もらえない人と同じ負け組)。だが私はチョコレートを愛している。というわけで私は今回バレンタイン期間のデパ地下に立ち入るに当たって

これはチョコ博覧会であるッッッ!
世界中から素晴らしいチョコレートを集めたただの博覧会であって、
別段その用途に制限を設けるものではないッッッ!
思い人にやらねばならんとか
異性にやらねばならんとか
そのような制限は一切ないッッッ!


と脳内変換をした。
(何の苦労だよ)

しかしこのような変換が必要なほど、何の思い人もない状態でバレンタイン期間のデパ地下に立ち入るのは躊躇われるモンなのである。

ところで悔し紛れに、どーしてバレンタインにチョコレートなのかを問うてみることにする。
チョコレートには興奮作用があるから告白にチョコレートを上げるのは妥当だという話もあるが、それなら脱法ドラッグでも差し上げればよいのであって、何も「そのような効用が期待できる」という程度のチョコレートにせんでもよかろう。
メリーチョコレートがバレンタイン制度導入の立役者であり、自社製品の売り上げ向上のためにチョコレートを提唱したというが、いくら提唱したって根付かないモンはいくらでもあるわけだから(例:JRの愛称E電。一所懸命提唱し一時は駅の表示などにムキになって使っていたが結局根付かずパァに)、するってぇと、
「バレンタインにチョコレート」
「恋の告白にチョコレート」

の図式が定着するには、何かしらの必然があったはずなのである。

そもそものところ。
男性はチョコレートが好きなのか?
女性ほどのこだわりを持ちうるのか?

そこから問うてみたい。
男性に一番受けがいいチョコレートは結局のところ知名度の高い定番ブランドGODIVAであるという。つまり、どんなショコラティエがどんな技を駆使して作り上げたチョコレートであろうが、或いはどんなに入手困難な期間限定のチョコレートであろうが、ほとんどの男にとっては
「よくわからない」
「特に知りたいとも思わない」
ものなのである。
つまりチョコレートというもの、男性にとっては嫌いというほどではないが女性ほどのこだわりは持ち得ないものなのだ。
左党と来た日にはお気の毒としかいいようがない。
まぁ男の気持ちになってみれば、能書き聞きながらちまいチョコレートを食べさせられてその返礼に頭を悩ますよりも、チョコレートがけになった彼女に「私を食べて☆ 」といっていただくほうがなんぼか返礼のしがいがあるわけで。それが高くついちゃうと大変だなぁと思ってチョコレート風味のコンドームあるかなと検索したらあったよ
人間は愛すべき生き物です。

えー、閑話休題。
ぶっちゃけ入手困難なチョコレートを差し上げて自分より詳しく薀蓄垂れられても女性としてはまた微妙かも知れんし、といって一粒数百円のチョコレートをぺろっと食べられても
「やっぱり男ってこうよね」
と自嘲的な笑みを浮かべずにおれぬこと必至。
であるにも関わらずなんでバレンタインはチョコレートなのか。
しかも加速的に高級化しているのか。

答えは簡単である。

チョコレートが好きなのはほかならぬ女性自身であるから

であろう。

先も確認したとおり、チョコレートの嗜好性においては男性は置いてけぼりである。
チョコレートがけ女体などというエロ漫画みたいな話は別にしても、男性に贈るのに適当なものは他にいくらでもあるだろう。
にも関わらずチョコレートが定番になっているのは、
女性自身が選んでいて楽しいから
或いは
女性自身が作っていて楽しいから
なのだ。

今回行ったデパ地下チョコ売り場でも、
女性が群がっているショーケースはことごとく試食展開中
であった。

すごかった。

つまり、
女性がバレンタインにチョコレートを上げるのは
プレゼントを受け取るべき男性の嗜好に合わせたわけでもなんでもなく
自分たちが好きだからであり
告白の時には手作りであっても愛の確認(もう決まった彼に差し上げる行為のこと)の時には高級な市販チョコレートにレベルアップするのは
自分も一緒に食べられるという目論見があってのことなのだ。


なんか自分で書いてて夢がなくて哀しくなってきた。

とにかく、
プレゼントを選ぶ側の嗜好にあわせるというメリーチョコレートの戦略は見事に正鵠を射ていた
ということがわかる。

しかし近年、
男性に対し、嗜好に合わないチョコレートを差し上げるという愚
(高級なチョコレートをよくわかりもしない男性にやり続けていたという愚)
に気づいた女性は、新たな習慣を生み出した。

友チョコ。

女同士チョコレートを贈りあうという習慣である。
こだわりを共有しうる女同士であれば、そのチョコを選び贈った苦労を理解してもらえるのだ。
これは非常に妥当である。
男性も、わけのわからん高級チョコレートを頂いて大した感想も述べられず
「やっぱり上げても意味なかったねー」
といわれることもなくなる(かも知れない)のだ。
女性も
「アレコレ選んだのによぉー! わかってねぇー!
こんな奴、ポッキーでよかったんじゃねぇの? 」
などとデコに怒りマークをつけなくてもよくなったのだ。

友チョコ万歳!

これを機に、
バレンタインにはチョコレート
の図式から脱却し、
バレンタインには酒
とか
バレンタインにはネクタイ
或いは相手によっては
バレンタインにはフィギュア
とか
バレンタインには脱法ドラッグ
とかフレキシブル且つ相手の嗜好を考えたプレゼントを贈るという習慣にシフトすればよいと思う。
でも折角だからバレンタイン期間のチョコレート販売は残しておいてほしいと思う。
そんでその名称は
「バレンタイン記念世界チョコレート博覧会」
にすればいいと思うよ。
買いにくくないから。(弱っ)

前置き長くなりましたが(前置きだったんかい! )今回東京大丸のデパ地下に行ってまいりました。
んで
シルスマリアのスノーベリー

チョコレートハウス モンロワールの生チョコキューブ果実の風合い

小樽ルタオのロイヤルモンターニュエクセレントのダージリン
を買ってきました。

わーい。
こいつは自分だけのものだ!
誰にもやらん! 

といいたいんですが、そういうわけにもいかないので家族で食べます。
(多方面における負け組)

緊急!転送君に注意!

まだ実見したことはないのですが、
エロ画像サイトのURL(おそらく末尾は乱数表示)にアクセスすると、
トップ頁が開き
ID・パスワード入力画面に転送され
何も入力しなくてもさらに「登録ありがとうございました」画面に転送され
登録したことになり料金を請求される

という恐ろしいサイトが出始めたようです。

とゆーわけで
「萌え萌え制服少女」とか
「ブロンド美女」とか
「アジアン美女」とか
まーそのへんはうっかりクリックしなければ大丈夫なのは確認済みなんですが、とにかくいろんな手口が出てますから皆さんご自愛のほど。違った自重なさいませ。

あたりまえですが違法で支払いの義務なんざないわけですが、条件反射で払っちゃったり条件反射で電話しちゃったりするひとが結構いたりするんで困ったもんです。
そういうとこアクセスしちゃったら落ち着いて消費生活センターに相談しましょうね。
払っちゃったものはまず取り返せませんからね。

現在執筆中

ヒジョーに難航しております。
日記にコメントつけてくだすったほりいだんなとjun様、ありがとーございました。
お返事今しばらくお待ちくださいませ。

ネコタ斑猫 拝

職場のパソコンを効率よく壊す方法。

まずサントリーのサイトから生茶パンダ時計をもらってきます。
それからそれが意外と鬱陶しかったという理由でプログラムファイルからフォルダごと削除します。
すると生茶パンダのファイルパスが見つかりませんみたいなことをゆって起動の度にPCがまごつくようになりますから、「あ、そうか、アプリケーションの追加と削除でやるべきだったんだ」と思いつき、アプリケーションの追加と削除を開きます。
んで生茶パンダ時計を見つけますが削除しようとすると「もうありません」とゆわれるのですごすごと引き返します。
しかしPCはやっぱり起動のときに不調だったので、生茶パンダと名の付くファイルを削除すればいいんではないかと浅はかな判断をします。
なぜかディスクを「生茶パンダ」で検索し、引っかかったファイルを削除してみます。
しかしエクセルとかがやっぱり不調ですぐ固まるので、「そうか、やっぱりアプリケーションの削除と追加からやらなきゃいけなかったんだよな、よし、システムの復元をしよう」と取り返しの付かない方向に突進してみます。
適当な日にちに設定してシステムの復元をします。
するとPCががんばって復元をするので、再起動を待ちます。

すると…?

まぁ不思議! 
再起動したPC、パスワード画面までは行くけどその後は壁紙も出ずマウスポインタがぽつんとあるばかりになってしまったよー!

SAFEモードでもやっぱり同じだよー!


壊れた。

おそらくの原因
生茶パンダ時計は起動時に立ち上がるプログラムです。
それを無思慮に削除してしまったのですが、PCにはまだ設定が残っていて、毎回探しにゆくもんだから起動時に時間がかかって変なメッセージが出るようになってしまったのでしょう。
そこからどんどん選択肢いくつかあるなかで毎回最悪の選択を行い、そのおかげで取り返しの付かない状態になってしまったのだと想われます。
仕事の資料やエクセルなんかは皆共有サーバに入っているのでなんてこたぁないんですが、
折角の座頭市のスクリーンセーバーや
折角の座頭市の壁紙や
メーラーやIEの作りこんだコントロールバーなんか

もっかい設定しなおさなきゃならないのかと想うと非常に面倒で泣けてきます。

以上、中途半端な知識が身を滅ぼすという事例でした
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック